ギミックの解除なしでも十分クリアできる難易度なのですが、簡単にできるなら簡単にしたいところ。なお、当記事では甲作戦でのギミック解除を想定していますが、防空の難易度がぜんぜん違うようです。まだゲージ削りをスタートしてない場合は丙で一度ギミックを解除し、その後甲作戦に戻ってくると良いでしょう。

スポンサードリンク

マップ情報

E-3ギミック解除ルート

ギミック詳細(暫定)

順不同で以下2ポイント+防空をクリア

・AマスでのS勝利(空襲戦)
・DマスでのS勝利(空襲戦)
・敵部隊の基地空襲を、「空襲による基地の損害はありません。」で切り抜ける。

※Aマスと空襲のみでギミック解除の報告あり、原因は不明
※基地空襲は全機撃墜させる必要が有るかもしれない
※一回の出撃で達成させる必要はない

Android版ではギミック解除のSEがならないことがあるみたいです。

効果

ギミック解除による効果ですが、
・ダイソン(Hマス)の装甲・命中率等が弱体化?
・ボスの敵装甲が弱くなる?

等と思われていますが詳細不明。
体感レベルで弱くなったという報告は多数あるものの、現状では断定できないです。

(可能性は低いですが現段階だと
もしかしたらE-4に関連してることも考えられますね)

ギミックリセット

朝5時にギミックがリセットされるという可能性が示唆されてますが、現時点では
「E-3でギミック解除によるSE音を2回聞いた」

という報告は確認していません。

余計な資源を使えない方は情報収集安定ですが、
今のところリセットはないものとして動いてよいでしょう。

ルート関連

ギミック解除用のルート。暫定ですが

・水上打撃部隊で、史実艦を第一、第二どちらも2隻以下
・高速統一をしていない/水母を採用していない

他の条件でもクリアできますが、
比較的わかりやすいので上の条件に絞っています

編成例(A,DマスのS勝利)

第一艦隊

防空編成1

・低速艦として伊勢日向採用。装備は適当です。

・空母は軽空母を2隻、対空あげるために全部艦戦。

これ以上しなくていいと思いますが、
伊勢日向に水戦のせて更に100以上制空稼ぐことは可能。

第二艦隊

防空編成2

・にっくき潜水艦を処理するために対潜ガン積み3隻。
ケッコン雷巡を使用できる場合は甲標的込で対潜100にすればOK
(ちなみに検証中ではT不利を引いて落としきれなかった模様)
艦隊防空を底上げしないと全機撃墜が難しいので、
対潜なしで長10満載したほうがいいかもしれないです。

・対空カットイン艦を2隻採用。1隻でもいいですが確率上げたい。
秋月型2隻でいいですが、
E-2のローテで使う予定があったので摩耶と初月となっています。

阿武隈は雷撃のために採用してみましたが、必要ないですね。
適当な軽巡に変更。

うまくいかない場合

・第二艦隊を全員対空装備に。対空カットインは2隻で良いかと思います。

・A,Dマスに基地航空隊を烈風と局戦を混ぜて出しましょう。
その場合基地航空隊での防空の方は後回しです。

基地航空隊での防空

艦載機絶対殺すマン

※第三に局戦配置してた関係で第二と第三を防空に使用してますが、
攻略中に編成可能なのは第一と第二です。

・局戦たくさん積んだ部隊と、烈風系(対空を稼ぐ)たくさん積んだ部隊の2部隊で防空。
E-3堀中に何度かやってましたが1部隊での防空だと大体かるく被弾します。

敵の空襲ですが、ボス手前で来る時もありますし、最初の方に来ることもあります。

そのためとりあえず空襲が完遂するまでは防空で出して、
出撃しながら終わるのを待てば良いかと。

基地航空隊の空襲被害なし

まとめ

一応記事内編成で2度回して、
両方A,DマスS勝利取れたんでそれなりにクリアできるかと。

一度目で空襲も被害0で抜けたためそのままSE音確認です。

ただまあここまでしても魚雷飛んできますし、ある程度は運ゲーですね。