道中の長いE-4ですが、水上打撃部隊に比べ空母機動部隊では、一戦少なくボスまで到達することが可能。丙作戦での堀周回や、ゲージ削りの場面などでは積極的に機動部隊編成を使っていきたいところ。

スポンサードリンク

(08/19/1700 一部修正)
(08/21 一部修正)

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ

水上の記事も書いてますが、
現時点ではボーキがあるかぎり、こちらの編成での攻略を推奨します。

マップ情報

E-4-機動部隊ルート例

機動部隊で上スタート。
能動分岐で潜水艦マスを回避するために渦潮を通ります。

ルート固定

ボス手前のルート条件が細かいです。上の条件優先で

・潜水艦ありでN
・第一に金剛榛名且つ、正規(装甲含め)空母2隻以下でM
・雷巡2隻以上でN
・第一に金剛&榛名でM
・第二にBismarckがいるとN
・上記条件を外れるとM?

というわけで、重たい編成を取りつつ最短ルートを取ると以下の様な感じになります。

1.金剛榛名、空母2以下、雷巡2採用
第一:金剛榛名瑞鶴翔鶴千代田千歳
第二:Bismarck北上大井阿武隈秋月夕立

2.雷巡を1隻以下に、金剛型採用
第一:金剛榛名瑞鶴翔鶴大鳳加賀
第二:BismarckIowa北上阿武隈秋月夕立

3.第一に低速戦艦を採用
第一:大和武蔵瑞鶴翔鶴大鳳加賀
第二:IowaRoma北上阿武隈秋月夕立

速吸はどこの枠でもいいですが、第二の戦艦か
第一の戦艦か空母を抜くことになりそう。
※第二に入れると逸れる模様

実際問題として、第二に戦艦2は過剰。戦艦2隻で安定感引き上げるより
カットイン重巡等を一隻採用して、最大ダメージに期待したほうがいいです。

記事内では軽めの削り編成として1を、
ゲージ破壊編成として3の亜種(速吸入り)を採用してみます。

編成例1(削り)

第一艦隊

E-4機動部隊削り第一艦隊

・制空ですが、ボスの制空力が396。道中の最大が800近くあると思われ、
これを確保するのは現実的ではありません。
そのためボスで確保できるよう、450以上推奨。
記事内では余裕を持って500ほどにしています。
※例によってかさ増しが大きいので、多くの方は同じように積んだら大体ぴったりかと

・戦艦には徹甲弾を載せたいのと、第一は渦潮で燃料が削られるのでその対策に
空母に電探を採用。電探を乗せてもボスでの燃料はほぼ切れた状態になります。
そのため、基本は命中UPを狙って、後は航空戦の被弾減ればいいなーくらい。

触接率の底上げに彩雲採用。T不利無い方がいいと思ったので彩雲ですが、
二式艦上偵察機のほうがいいかも。

 

第二艦隊

E-4機動部隊削り第二艦隊

・夜偵と照明弾を配置。照明弾に2スロを割く余裕は今回もないですね。

・Iマスの安定化のために秋月型カットイン大事。
E-3に続き基地航空隊込みで置物化を狙います。

・阿武隈カットイン採用できるなら採用。難しければ連撃で。
夕立も同様ですが難しい場合は雪風等にかえましょう。

支援艦隊+雷撃+航空攻撃で下のツ級(or駆逐)を2隻撃墜。
砲撃戦で空母ヲ級改flagshipを撃墜。
夜戦で1/3スナイプという流れが理想です。

(管理人氏E-4攻略中このスナイプが全く決まらなかった模様)

速吸なしだと攻撃された艦から大破するので、
夜戦時に2隻残ってればいい流れですかね。

雷巡の連撃や、中破カットインが有効ダメージ圏内ですが、
それ以下の艦の連撃だと厳しいです。

中破で殴るのが前提みたいなところもあるので、
基本的にカットイン構成のほうが良いでしょう。

雷巡は1戦目での事故率低下もありますし、この編成なら2採用ですね。

 

速吸の採用

この編成にそのまま速吸を採用する場合、画像ないなら龍驤を速吸へ。
速吸に【洋上補給2司令部】とするとして、対空が大きく足りなくなるので
千代田を烈風キャリアーに、電探を1スロ艦載機にでしょうか。
※速吸に司令部無理でした

夜戦(Kマス)

まず旗艦探照灯ですが、これはどちらでも構いません。
小破0の場合探照灯艦をかばうことによって若干大破率が増えますが、
カットイン率低下も大きい。

ただまあ今回の場合、もともと装備枠に余裕が無いのと
敵駆逐の通常砲撃で大破がちょくちょくみられ、
それの被弾率がアップしてることを考えれば採用しないほうが無難かなと思います。

基地航空隊

ボスに出すのは現時点では非推奨です。ろくなダメージが出ません。

基本的には大破撤退の一番の要因となるI(港湾夏姫)マスに6回。
艦戦を多めに積んで艦載機全滅狙い、攻撃させないようにします。

(艦戦/攻撃機を 2/2 1/3  1/3 くらいでよいかと)

支援艦隊

ボスは出すべき。道中は支援がほしいのがI(港湾夏姫)マスで、
そこの基地航空隊を出してしまえば事故率大きく下がるので、あまり必須とはいえない。Hマスも事故がありますが、
そちらは基地航空隊を1部隊投げてもいいですね。

ただまあ出したほうが精神衛生上楽

編成例2(ゲージ破壊想定)

大和型採用・速吸採用の編成ですが、
速吸を採用した編成例1が大きく火力で劣っているというわけではありません。

どちらかというとこういう組み方もあるという紹介なんで、
この編成の速吸なし等、今回は選択肢がたくさんあることを書いておきます。

第一艦隊

E-4機動部隊ゲージ破壊第一艦隊

ダメコンを乗せれるなら速吸随伴、乗せれないなら旗艦に。
初手はできれば大和型に殴らせたい。

大和型を採用することの利点ですが、
空母ヲ級改flagshipを他より安定して落とせること。
また、素の火力が高いため、速吸がいない編成でも
十分に火力を出せる点が挙げられます。

第二艦隊

E-4機動部隊ゲージ破壊第二艦隊

※記事中秋月入れてますが、
最後のゲージ破壊では素直にダメージソースに変えたほうが良いかと。

・画像で制空447。ラストは第二の回避率をあげるため、
速吸洋上補給2以上のほうがいいかと思います。

・雷巡1まで/Bismarck不可なので、Iowa、重巡採用。

・全体的にカットイン編成/雷巡に関しては連撃でもOK。
特に記事内では速吸採用するため、連撃でも十分抜けます。

女神躊躇しない方は3番目位に配置したオイゲンに探照灯おいて、
女神カウンター狙うのありだと思います。

今回カットイン発動しないのがちょっとトラウマなので、
今から攻略するなら自分は探照灯入れるかなー・・・

基地航空隊、支援艦隊は同様でOK。

速吸採用しない場合

対空カットイン摩耶を採用するか、正規空母もう一隻採用します。
正規空母を入れる場合は、私なら加賀さん烈風キャリアーにさせて、
装甲空母の3隻に電探持たせつつ火力をあげるでしょうか。

まとめ

今回体力切れのため、E-4の方はルートしか検証していません。
形にはなったと思いますが、こっちの方がいいとかありそう。

なんだかんだで運が良ければ
速吸なくてもなんとかなりそうなレベルになってきたかなというとこ。
もちろんあると難易度が大きく違うんで、宗教的な問題がなければ採用したいです。

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ