今回のメイン作戦である第二次マレー沖海戦。ある程度は史実をモチーフとしているため、一部艦娘を使用することによってルートを制限することが可能となっています。

スポンサードリンク

(08/14/0600 暫定最新対応)
(08/15/1000 ギミック等暫定対応)

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ

マップ情報

E-3 ルート例

マップ黄色ルート(BCGHJ)で
B対潜(第一)
C通常(第四)
G空母戦(第四)
Hダイソン改2隻(第四)
Jボス(第四)

ルート固定

高速統一でB→C(航空戦一戦回避)

金剛・榛名・最上・鈴谷・熊野・三隈・鳥海
由良・鬼怒・吹雪・初雪・白雪

上記12隻のうち、第一艦隊に3隻以上、第二艦隊に3隻以上、
合計7隻以上を艦隊に組み込むことによってルート固定(C→G)

スペック的にはできれば金剛型、最上型、鳥海、吹雪の8隻の中から7隻を採用。
由良、鬼怒等は大淀の優先順位が高いので使う場合は第一艦隊の調整要員か。
由良、鬼怒は対潜先制爆雷攻撃できる練度まで育てていれば、
道中安定のため一つの候補に。

白雪、初雪(、吹雪)はやや能力不足で、大発をもたせれる駆逐艦に枠を優先したい。

なお、難易度的に無理に固定する必要はないため、
今のところあくまでもルート固定の参考という感じ。

高速統一であれば最大値で遠回りしても、渦潮一回と空襲1回、
由良、鬼怒等で無理やり中央を通るよりはスペックを重視したほうがよさ気ですね。

ギミックに関して

詳細確認中ですが、
Aマス、Dマスの空襲戦でS勝利すればギミックSE音がなる模様。
※空襲での防空でも0ダメージをする必要あり?
その場合、Hの戦艦夏姫が弱体化するみたいです。

編成例(ルート固定)

暫定でルート固定が確認できた編成を記事中で採用しているので、
最適解とは違ってくると思います。

この編成自体は改良の余地が多いですが、
参考にできる部分はあると思うので残しておきます

余力があれば調整したE-3の水上編成も作成するかも。
史実艦が足りてない編成も余力があれば追記します。(あまり期待せずに)

第一艦隊

E-3第一艦隊

この編成を流用する場合、航巡1(画像なら三隈か鈴谷)を金剛1に変更可能

・道中航空戦がきつい一方、ボスは割と火力が足りているため空母は艦戦5スロ。

・航巡はWGが余っていれば選択肢に。

旗艦の司令部は忘れずに。戦艦は三式より徹甲弾ですかね。
彩雲はT不利でS逃すのを避けるためにもいれておきたいところ。

一部特攻情報

以下、未確認ですが
道中ボス手前ダイソン(H)マス、ダイソン相手に艦攻特攻がある模様。

また、ボスマスでは基地航空隊の威力が大きいのと、艦爆での開幕爆撃特攻がある模様。

記事内の編成の場合艦爆特攻はあまり有効打になりませんが、
後述する支援で航空支援が有効です。

第二艦隊

E-3第二艦隊

・大淀のWG2積みは強い

・内火艇+戦車大発+WGのコンボが強い。史実艦を入れない場合はこれを2隻採用したい。
WGが足りない場合はWGなくてもいいですし、内火艇+連撃の装備でもOK

・対空カットインはあったほうがよさ気。
支援込みでボスは割と安定するため、まずは道中を安定させたいです。

※1・2戦目で司令部撤退を使用すると、ルートが逸れる?
吹雪の代わりに白雪使用時に、逸れることを確認

状況によっては旗艦でキラ付けの調整もできそう。

余力がある場合

一戦目の潜水艦対策に対潜艦を1-2隻いれてもOK。
あれば幾分運ゲー率を低下させれます。

基地航空隊

基地航空隊

基本的に全部ボスで良いと思いますが、ボス手前(Hマス)が不安であれば、
そちらに回してもいいかも。

敵の制空力は大したことがないため、零式艦戦21型(熟練)1~2でよさ気。
第一航空隊は2つ、第二は1つで対応しましたが、どちらも1でよかったかも。

支援艦隊

道中は出したい。空母ヲ級改等のワンパン率が減るので大事。
逆に堀に入った場合は如何に支援なく抜けれる編成を組めるかですね。

ボスも支援艦隊を出したほうが安定感は上がりますが、必須ではないかもしれないです。
同じく堀の場合は無しで安定する編成を探したいところ。

 

なお、ボスに対する艦隊決戦支援任務では、
艦爆での特攻効果があるため艦爆を多くつんだ航空支援が有効な模様。

航空支援-空母4艦戦4

イメージ的には上記のような支援艦隊を出せればOKですね。

普通の砲撃支援でも有効打を与えれますが、航空支援のが効率がよさ気。

クリア褒章

【甲】銀河 QF 2ポンド8連装ポンポン砲 熟練搭乗員
勲章1 家具「鎮守府夏時間の窓」

【乙】一式陸攻 QF 2ポンド8連装ポンポン砲 熟練搭乗員
勲章1 家具「鎮守府夏時間の窓」

【丙】一式陸攻
勲章1 家具「鎮守府夏時間の窓」

「銀河」ですが春イベE-6甲報酬の「一式陸攻(野中隊)」よりスペックが高く、控えめに見てもかなり強力。

ある程度プレイしている・バケツをしっかり備蓄提督ならクリアできる難易度かと。
一式陸攻との差は大きいですしここは甲で頑張って欲しいです。

ポンポン砲は・・・現状アメリカの機銃が強すぎるため図鑑埋めですね。
(乙でプレイするくらいなら丙でいいと思います!)

まとめ

そろそろ難易度の高い海域が来るかなーと思ってましたが、程々でした。
史実艦が必須というわけでもなく、バランスよく作られてる感じ。
ただ、どうやらここで空母を掘ることになりそうですし、
安定しないと思った方はとりあえず丙で先に掘ることをおすすめします。

次のE-4がとても大変そうですが頑張ってまいりましょー

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ