早速大発系装備が有効打になってくるE-2マップ。敵艦隊のボス次第でHPを削れる数が大きく変わり、難易度的にも多くの試行回数を強いられそうです。

スポンサードリンク

【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-4 / E-5 / E-6上 / E-6下 / E-7機動 / E-7水上
お札関連 / 基地航空隊 / 堀ポイント / 報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 / E-2-F 秋月照月 / E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 / E-7-D 親潮

(05/04 クリア報酬追加)
(05/07 編成例2.3追加。 ルート固定(仮)追加 その他修正)
(05/19 出撃して流れ確認したので各編成微修正)

マップ情報

E-2 マップ ルート例

作戦海域:北太平洋前線海域
作戦名:設営隊を揚陸せよ!
作戦内容:連合艦隊の活躍により、飛行場適地周辺の敵艦隊は撤退した。上陸用船艇を搭載した輸送部隊により、設営隊の揚陸をはかれ!

ルート固定

ACEHIGJ

戦力のある提督には黄色の推奨ルート。
軽巡1駆逐3必須、重巡・航巡・軽空母(1以下)から2隻を選択

BEHIGJ

高速統一、駆逐3軽巡1、戦艦1以下、軽空母1以下で固定?

支援艦隊・注意点

2戦目に潜水艦あり。強くないのでソナーは不要。

道中の支援艦隊を推奨。ボスの支援に関してはWG42の数がなかったり、
大発の準備に不安があればあったほうが良いかも。
ラストダンス自体はあったほうがよさ気

航空機はなしでいいですが、制空とりたいので水戦系1推奨。

メモとして、途中までボスが砲台(HP130)途中からHP460/600の集積に変わるため、
見た目ゲージがめちゃくちゃ長いです。

 

編成例1

E-2攻略編成

※内火艇+戦車大発は効果が今ひとつ安定しない・検証されてないので、
現状確実に効果が期待できるWG+連撃・内火艇+連撃に変更を推奨

※道中ヌ級eliteがでた場合、制空劣勢で重巡に連撃されます。
現編成だともう一つ瑞雲系の艦載機をのせたほうがよさげ。

・道中敵が航空機なしなので取れるため、水戦系か瑞雲で制空確保。
航巡は連撃で道中安定を狙います。

・WG,大発動艇関係は所持数が人によると思うので、各自調整を。
WG42の手持ちは全部使うつもりで。

・グンマーことPT小鬼軍がボス手前で出現。特に強くないので適当に。

※ボス砲台が3戦目から?集積に変わります。集積以降は三式弾も有効になるため、
画像編成例なら熊野に三式弾WGとかも有効に。

砲台がでるか集積が出るかはランダム?ラストは固定のよう

画像だと若干火力が足りないことがあったので、
連撃除外して三式弾やWGを増やしています。

 

編成例2(軽空母1)

軽空編成を兼ねてますが、WG所持してない時の例として組んでおきます。

この編成自体は削り用なのでゲージ破壊には調整する必要あり。

どちらかというと丙で攻略するときの編成みたいなイメージなので
このままで甲クリアは相当運がいるはず。

E-2軽空母入

・基本は重巡のスナイプに賭けてるので、重巡は火力の高い艦に。
鳥海改二とか、羽黒改二とかがいればここで1隻採用していいと思います。

・E-1で甲クリアし、大発動艇持てる改二がいるなら
駆逐の電探の代わりに戦車大発を採用。

・阿賀野やほか駆逐はWGがあれば乗せること。
他、探照灯を持っていれば配備、その駆逐は6番目に配置するとよさ気。

・制空ですが下位2スロに、紫電等の回避持ち艦戦2つで安定するはず。
但し最終編成相手は、3スロに艦戦がないと優勢厳しいです。
※その辺りも込で基本的にラストは制空諦めたほうがいい

どうしても空母入り/WGその他少ない状態だと運ゲーが極まるので、
最終編成の時は重巡2にするべきだと思います(編成例1参照)

あくまでも効率のよい編成ではなく「クリアはできる」編成なのに注意。

編成例3(戦艦入り)

BEHIGJで、道中1戦目の難易度が上がる分鬼門のFマスは回避。
やや火力アップしてボスに挑めます。一応ラスト想定

E-2高速戦艦入

・初手制空権をとられるため、ツ級に連撃されます。
支援艦隊+戦艦の初撃で撃沈を祈る感じ。
※一応重巡を高速軽空母に変更可能ですが火力が足りない

・ほかは編成例1や2とあまり変わらず、火力で殴りきれればいいなーという。
戦艦を旗艦にするか重巡を旗艦にするかは検討課題ですが
戦艦旗艦で道中安定のがいいかと思いこのように。

・こちらの連撃は昼できませんので霧島の三式+徹甲弾、
那智の三式弾でボスをいかに狙えるかというゲームに。
それなりに勝算はあるかと。

・言うまでもなくWGとかは各自で積んでください

これで無理であれば、駆逐1を重巡に変更、
Fを通るルートで気合で突破という感じ。
or軽空母を入れたらある程度安定するかと。

キラ付+支援艦隊で突破するような流れになりますが
ボスに対する火力は確保できると思います。

クリア報酬とドロップ

クリア報酬

【甲】一式陸攻 九六式陸攻1
特注家具職人 補強増設2

【乙】九六式陸攻2
特注家具職人 補強増設1

【丙】九六式陸攻1
特注家具職人 補強増設1

一式陸攻・九六式陸攻の使い勝手が
まだ評価できないのでなんとも。

難易度的には甲作戦はそれなりにめんどくさいかと。

まとめ

道中支援がないとなかなか厳しいので、かなりめんどくさいマップ。
とは言え準備をした提督ならクリアできない難易度ではないですねー。

 

【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-4 / E-5 / E-6上 / E-6下 / E-7機動 / E-7水上
お札関連 / 基地航空隊 / 堀ポイント / 報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 / E-2-F 秋月照月 / E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 / E-7-D 親潮