管理人氏無事E-7迄突破したので、編成例追加。E-6より出撃回数も時間も少なくクリアできましたが、正直ダメコンでゴリ押し、ほぼ毎回中大破を道中でくらっているので無課金で頑張るという方には相当しんどそうに思われます。今回機動部隊でやったので機動部隊のみの編成例ですが、多分水上打撃部隊のほうが簡単なので後日そちらも書きたいところ。

スポンサードリンク

【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-4 / E-5 / E-6上 / E-6下 / E-7機動 / E-7水上
お札関連 / 基地航空隊 / 堀ポイント / 報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 / E-2-F 秋月照月 / E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 / E-7-D 親潮

(05/08 クリア報酬追加・他修正)
(05/20 主に赤字部分色々修正・他色々追記)

編成1から組み直したり、記事書きなおしたりは色々追いつかないので、修正する形で妥協してます。水上の記事に関しては近日中に仕上げる予定。

マップ情報

E-7 マップ - 機動部隊ルート例

作戦海域:北太平洋戦域
作戦名:波濤を越えて
作戦内容:敵戦力が集結する泊地への攻撃は、奪還こそ叶わなかったものの大きな成果を収めた。 友軍を救援せよ!連合艦隊、抜錨!

ルート固定

2戦防空戦含め合計5戦。
能動分岐がありますが、黄色いルートが安定。
別れるところはランダムですがどっちもどっちなので気にせずに。

※秋津洲、大艇を入れたらJ→Mに行けるようですが、機動部隊ではJに行くのもランダムなため分の悪い戦いになるかと思います。

05/19現在、ギミックっぽい話はありますが
明確にギミックといえるものはありません。
初期段階から基地航空隊のダメージもしっかりでますし、
ないものとして考えたほうが良いかと。

編成例(機動部隊・削り)

メモ程度にとってたデータを見るとこの編成を使用した場合
一周あたり燃料2000・ボーキ1500程度吹っ飛びます。
※航空支援や基地航空隊込

資源のご利用は計画的になのです

第一艦隊

E-7第一艦隊(削り)

空母3編成ですが、空母4隻編成のほうが機動部隊は安定すると思います。戦艦を1隻空母に、上記にそのまま艦攻3電探1の空母を採用するとちょうどいいかなと。

・司令部枠に重巡。カスダメが大きいですがそれでも連撃は
しれてるので第二の秋月の代わりに摩耶あたりで対空カットイン
させたほうがいいかもしれない。

・制空ですが、大体480程度。道中2戦航空優勢、ボス確保。
例によって艦載機の配置が2隻に艦攻艦爆集中の流れ。

理由としては3隻に分散させた場合にスロット全滅が見受けられ、
結局攻撃できないというパターンが多かったため。
それなら熟練ボーナス含めたほうがいいよねとこうなりました。
翔鶴装甲空母の必要なくないとかいうツッコミはなしで・・

・艦攻と艦爆分けて載せてるのは深く考えてない/検証待ち案件かと
→E-6と違い特別どちらがということはなさそう。ということで
基本的に開幕ダメージの出やすい艦攻でよいかと思います。

・戦艦は徹甲弾のほうが三式弾より安定。電探の必要はないですね。
それなりに耐久のあるビスマルク、ローマ採用ですが
削りに大和型を採用すると資源のほうが不安だったため。
金剛型で通用するかは未知数ですが、とりあえず全然問題なかったです。

第二艦隊

E-7第二艦隊(削り)

今から削り攻略するのであれば、重巡より
戦艦を1-2隻採用して道中の安定度を図るほうがよいかと

今回ダメコンガン積みなのもあって駆逐2で回してましたが、
司令部撤退を考慮して駆逐3or4以上のがよさ気。
8隻でもボスに付けば削れるのは大きい

・削り時は雷巡がかなり有効。
ダメージソースなのはもちろんですが道中の安定に。

・利根にWG乗せてますが、多分連撃のほうが良いです。

今から回すならですが、
軽巡1駆逐3(秋月型2)雷巡1重巡1で回すと思います

 

編成例(機動部隊・ゲージ破壊)

第一艦隊

E-7第一艦隊(ラスト)

・燃料弾薬ともに5割切ってるようなので、速吸採用。
多分90%くらいの状態で殴るのが100%になる程度なので
採用してもラスダンのみでよいかと。

・速吸に内火艇装備させましたが、そもそもボス狙ってくれないと
陸上に攻撃がないのでうーん・・・(一回も狙わず)
かと言って艦攻乗せても落とされるだけなので、
おにぎり?大破チェッカーに司令部?司令部は乗せれない

・演習番長こと大和型を満を持して採用。
やっぱり道中の安定感がかわりますが、
それでも削りで使うといろいろ吹っ飛ぶのでラストダンスのみで良いかと。

・空母はあんまり考えてない

撃破はみてないですが速吸なしでも十分勝算はあった感じ

第二艦隊

E-7第二艦隊(ラスト

実際使用編成はベップに探照灯、一番下配備。
Bismarckに夜偵を採用してます。

・大淀はエース

・普段ラストダンスは秋月外したりですが
秋月型のカットインは道中の空襲がきついので結局外さず。

・探照灯をどこかに配置したいところ。無難に駆逐か、
大型持ってるなら戦艦に乗せても良いかと。

・利根・筑摩にWG三式で採用しましたが、WG三式よりも
三式連撃の方いいんじゃないかなあという印象が拭えないです。

火力ぶっこめるのでやっぱりE-6より心強い。

支援艦隊

機動部隊支援

道中は砲撃支援でいいとして、決戦支援の参考例(航空支援)。
画像はE-6の流用ですがこんな感じ。
カスダメでボス旗艦を削るのにシフトする場合、
爆戦ガン積みという方も結構いるみたいです。

基地航空隊

基地航空隊例

画像はラストダンスで使用したもの。全部ボスに突っ込みました。
(修正の余地が多大にあると思うんで水上の方で何か書きたい)

削り中に関しては道中安定しない方は道中にばらまいて、
ボスは放置する位でよいかと。

具体的なことを言うと、鬼門のLマスに烈風隊を2回、
更に烈風3+攻撃1を2回くらい投げても良いかなと。
ボスへの基地航空隊火力は非常に大きいですが、
そもそもボスにつかないと始まらないですね。

クリア報酬

【甲】戦艦「Iowa 甲種勲章 勲章2 熟練搭乗員

【乙】戦艦「Iowa 勲章2 熟練搭乗員

【丙】戦艦「Iowa 勲章

運営は乙を攻略させるつもりが皆無だと思います。
どうしても甲勲章がほしければ甲でクリア、その他は丙が安定。

甲自体は今イベントALL甲で制覇していればクリアできる難易度
かと思いますが、なんといっても資源消費が痛い。

丙作戦であれば(ガチ勢は)各資源2万もあれば突破できる様なので
ギリギリまで甲で粘ってみるというのもありなのかも。

ドロップに関しては後日。
とりあえず春風がボスA以上で、DマスSで親潮が確認されてます。

まとめ

管理人は画像編成でそれなりに安定突破してましたが編成に関しては色々修正したほうが効率化できると思うので赤字追記部分であったり、コメント欄の方参考にしていただければ。水上打撃部隊に関しては金か土に編成例をあげれると思います

イベント攻略に関しては結局E-5以降全部スナイプで終わらせてるので
相当運が良かった自覚あり。(E-7最後はラストダンス編成で3回)

E-7に関しては基地航空隊をどれだけ効率化できるかだと思います。

【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-4 / E-5 / E-6上 / E-6下 / E-7機動 / E-7水上
お札関連 / 基地航空隊 / 堀ポイント / 報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 / E-2-F 秋月照月 / E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 / E-7-D 親潮