とりあえず甲堀り。基本的にはこの編成をいじって乙にするか、もっと軽くして丙を掘りに行くことを強くおすすめします。

スポンサードリンク

※タイトルはS勝利がなかなか取れないという意味合いであって
S取れれば可能性はあるので悪しからず

マップ情報

E-7-D

2戦目でDマス。1戦目終わった後に能動分岐。
機動部隊のみで他条件なし。

編成例

色々試しましたが結局ブログにコメントをもらった潜水艦編成
航空優勢を採用。

第一艦隊

第一艦隊

・空母4,戦艦1で潜水艦を入れるか
戦艦を2にするかあきつ丸を入れるかというところ。

・潜水艦水戦込で制空460程度。
両方優勢なんでもう少し艦攻混ぜてもよさ気。
艦攻でいいと思いますが熟練がちょくちょく切れるので
いくらか艦爆入ってます。

・空母電探重視編成もやってましたがイマイチな感じ。
クリティカルが通らないとどの道ダメージが通らないので
攻撃の試行回数に頼る形に。

多分乙とかでは4スロ目に電探のほうが安定する気がします。

第二艦隊

第二艦隊

・開幕雷撃が痛すぎるので、戦艦にて防御力優先。
雷巡は夜戦通れば有効ですが
開幕雷撃が通らない敵編成で辛い。

強編成を引いた時、平気で開幕3隻大破+Uちゃん大破みたいな
コンボが多くて無理ゲーだったので致し方なくという感じ。

・たまーにUちゃん初戦大破しますが支援も出してないし素直に撤退。
司令部とか乗せても勝てません

開幕でダメージ出せればいいんですが
基地航空隊が通らないのでなんとも。

なお支援艦隊も強編成はほぼカスダメみたいな状況なんで
採用しないほうが良いかと。

基地航空隊

全部出撃、
第一を艦戦4で初戦に2回、
第二を艦戦4で2戦目に2回、
第三を艦戦3陸攻1で3戦目に2回で採用。

陸攻のカスダメが割りと響くしもう少し突っ込ませたい。

この辺りで明らかに足りなくても6回出せば
制空権確保できたりするのでもう少ししっかりした情報がほしい

丙/乙にする場合

乙は掘ってた人に話し聞きましたが、
第二の戦艦枠を雷巡にして掘ったらよさ気。
第二の潜水艦は割りと重宝するのでデコイに。

丙に関しても同様ですが、基地航空隊なしでやや
烈風偏重気味にしてボーキ節約していたり、
雲龍型等で資源節約は可能。
たまに1戦目の事故はあるので対空カットインは入れたい模様。
(極端に言えば制空700程度で確保、艦攻なしでもSは取れる)

丙はコメントも頂いてるのでそちらも参考に

まとめ

強編成/複縦陣の一番しんどいやつでS2割位、
弱編成/輪形陣の一番楽そうなやつでS65割位の印象。

平均5割いかないし資源めちゃくちゃ消費するので燃費も悪い。
何かと言いつつメンテ後から10回位Sとりましたが燃料15kまで
きたので安定するE-6に移行予定。

→その後残り燃料4000で
E-6-Lで親潮無事に掘れました

 

悪いことは言わないので親潮欲しくて甲クリアする予定の方は
先に丙か乙で掘ることを推奨します。

水上打撃とか(あれば)ギミックかく資源がなさそう