第四海域の一つ目のゲージボスである空母夏鬼マスですが、新艦の天霧や海外艦のコマンダンテスト、Z1等を始めとして豊富なドロップが確認されています。新艦に関してはS,A勝利で、他の艦に関しては大体S勝利で狙えるため、目標に合わせて編成を組んでいきましょう。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

機動連合艦隊(黄色)または輸送連合艦隊(オレンジ)でボスに到達可能。

機動の場合、最短でも道中きつい3戦(合計4戦)ルートなものの、
ボスS勝利は支援無しでかなり安定させることが可能。

輸送連合艦隊の場合、なんと道中潜水艦1戦のみの、2戦でボスに到達することが可能です。
但し性質上ボスマスS勝利が非常にきつく、基本はA勝利を狙っての周回となります。
※支援出して、いい乱数引けば狙えなくはないけどそれなら機動でやったほうが楽

編成例(機動部隊)

※編成条件として、第一の正規空母+戦艦が3隻まで。
正規空母+戦艦+軽空母が4隻までとなっています。これを越えると潜水艦を踏むので注意。

道中は1/2優勢で妥協し、戦艦マスの突破率をあげつつボスは制空確保するパターン。
第二に空母1を使い制空値を調整しています。

なお事故防止にダメコン徹底させてますが、実際には大破撤退です。

第一艦隊

画像で制空値460程度。2戦目のヌ級改が1or2隻で、2隻時の確保ラインが666必要。
ここに合わせると戦艦マス・ボスマスで開幕火力が足りなくなるためこんな感じで妥協します。

初期は長門→天城で運用してましたが、
ボスマスでの中大破連続が辛いので画像のように戦艦1に切り替え。

ボスマスの制空権確保ラインは660ありますが、
連合VS連合では第二艦隊も航空戦に参加する特徴を活かし、
第二艦隊での制空補助と、基地航空隊での制空補助を合わせ制空権確保を目指します。

第二艦隊

被害軽減のため対空CIを1隻採用。
空母マスはあわよくば置物を狙ってますが、めったに起こりません。

鈴谷は画像で制空90くらい。雷巡編成のため射程を長にして、
初戦で動けるように調整しています。機動部隊の第二だからか命中率があまり高くなく、
期待できないのがネック。江草を使ってるのは命中補強ですね。

基本的に夜戦は連撃で空母夏鬼を処理できる火力を持ってるため、連撃でOK。
画像では綾波のみ運もあるためカットイン編成としています。
そもそも昼戦で終わることもあり、夜戦は1-2隻程度が前提なのであんまり意識しなくても良さげ。

なお、編成例1と合わせ制空値が550くらい。ボスマスは基地航空隊で航空均衡の調整をして、
制空権確保安定を目指しています。
第二艦隊であれば爆戦が道中で削られることがないため、調整によっては役に立ちますね。
(改修してるのに出番が無いから無理やり使ったとか言わない)

基地航空隊

ボスマスの制空値が220あり、劣勢調整が74,均衡調整が149です。
今回は制空値を削るため均衡を目指して設置。

一式戦 隼II型(64戦隊)が制空値103稼げるため、持っている場合は
以下を見て46以上稼げばOK。

制空値陸攻例熟練度なし熟練度最大戦闘行動半径
6爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)25285
4一式陸攻 三四型16208
3一式陸攻 (二二型甲,(野中隊)),銀河121510/9/9
2一式陸攻8119
1九六式陸攻478

一式戦 隼II型(64戦隊)を使わない場合は陸戦2スロ採用すれば均衡になるかと思います。

一式戦 隼II型(64戦隊)がない、けど陸攻3の劣勢で制空値を調整する場合、
全体の制空値を30程度あげて、連合艦隊の制空値を580程度に揃えたほうが無難でしょう。

ドロップ

(08/23現在)

  • 天霧 4.6%(S,A)
  • 秋津洲0.6%(Sのみ)
  • Commandant Teste3.8%(Sのみ)
  • まるゆ2%(Sのみ)

Z1 磯風 沖波 高波 風雲 水無月 他(各Aドロップあり)

まるゆやコマちゃんがほしければS狙い、そうでなければS取れればラッキーくらいでよさげですね。

まとめ

コマちゃん欲しさに機動連合で合計30回位回してZ1,秋津洲,矢矧2と言った濃厚なドロップ。
天霧はE-3でルート調べてるうちにでちゃったので、後はコマちゃんなのですが中々。

欲を言えばまるゆもほしいため、この海域をしばらく掘ってそうな気がします。
輸送連合はまだやってないのでなんともですが、一応遊ぶ予定。(編成かくかは未定)

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】