長い輸送作戦の後は空母夏姫率いる艦隊の撃滅へと移行します。戦力が整っていてルート固定さえしっかりできればゲージを削ることは容易ですが、最終編成は大きく様変わりして旗艦を落とすのが厳しくなります。・・・ギミッククリアしてたらそんなことはなさそうですね。

(08/19 機動部隊編成追加)

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】

マップ情報

現在判明しているルート固定の条件として

  • 第一艦隊の戦艦+空母系(正規空母+軽空母)が3隻以下
  • 軽巡1駆逐2自由3(雷巡3や重巡1雷巡2等)
  • 高速統一/要索敵

空母1を軽空母を2にした場合、NORPと迂回ルートを通るので注意。
第二艦隊に軽空母や戦艦を入れたときの挙動等は不明。

ゲージ破壊時

第一艦隊の随伴に戦艦夏姫とヌ級改が1隻ずつ追加、更に
敵第二艦隊の随伴艦にツ級flagship2隻、ナ級flagshipが4隻増え、
砲撃戦でかなり被弾を強いられます。

攻略時より必要制空値が上がるので気をつけておきましょう。

また、元から索敵設定が割りと厳し目ですが、最終編成になると更に厳しくなるようです。
索敵装備を多めに準備しておきましょう。

ギミック解除

  • E-6輸送作戦クリア後に”再度”輸送ゲージボスでA勝利以上をとる
    (輸送編成で行くことが可能)
  • OマスS勝利。Kマスも必要?
    ※Oマスはとりあえず記事内の編成を軽空2にしたら行けると思います。

具体的なギミック解除例については以下記事を参照してください。
【夏イベ】E-6 装甲破砕ギミック 戦力ゲージ【欧州救援作戦】

これやってるかどうかで支援無しでクリアできる程度には難易度が変わります。
熟練提督ならクリア自体は関係なく出来ますが、やったほうがいいでしょう。

編成例1(水上打撃部隊)

初期案。一応流行りは機動部隊っぽいので、そちら参照する方は編成例2を。

第一艦隊

最終編成相手は画像で航空優勢確認(制空値470前後)
削り時は1スロ艦攻入れていました。(優勢~確保)
例によってもっと減らせると思いますが、装備の質などによって変わってくると思うので、
取り敢えず保留ということで。

第二艦隊

ゲージ破壊時の編成。
削り中は火力に余裕があるので、大井にも先制対潜爆雷攻撃をさせていました。

最終で火力が足りないと思われるのであれば、潜水艦対策はあきらめ
雪風や夕立などの火力艦に置き換えていきましょう。

対空カットインはボス手前のマスが厳しい(ヲ級改flagship×2)ために採用。
ないといけないわけではないので、こちらも火力が厳しいようであれば他の艦に変更してください。

なお、熊野のところが雷巡になっていても、最短ルートを経由することが可能です。
索敵値は結構厳しい設計なので逸れないように注意。

基地航空隊

戦闘行動半径7の装備がボスマスまで届きます。
戦闘行動半径なくボスまで届く模様。

管理人は

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)、陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)、陸攻3

に分け攻略していました。

編成例2(機動部隊)

第一艦隊

制空値450前後。道中基地なしで優勢確定ライン~ボス優勢・確保です。
細かい基地の出し方で調整はできるんですが、取り敢えず430くらい+ボス1部隊劣勢調整すれば
あれば全マス優勢ラインになってきます。

水戦4が用意できない場合、利根は連撃装備に変え、
その分空母の艦攻2スロ分を艦戦に切り替え。

後は空母の火力で殴りましょう。

どうでもいいですが上の編成では筑摩ですがこっち利根です。
水上上手くいかなくて機動に変えるとかの場合注意。
・・・利根はE-4堀に回す予定だったので間違えてこっちに投げてしまって辛い

第二艦隊

余裕があるので2隻ほど先制対潜爆雷攻撃。堀であれば4隻くらいに変更するかも。
ゲージ破壊時は0で調整。

ギミック解除していればカットイン採用せずとも問題なくクリアできると思います。

基地航空隊/支援

掘りついでに試しただけですが、
一式戦 隼II型(64戦隊)、陸攻3の部隊をボスマスに投げる感じで割りと安定してました。1部隊のみ。

ゲージ破壊時は4部隊全部ボスに投げればいいんじゃないかなーと。

攻略中は道中支援は欲しいかも。ボス支援はいらないですねこれ。

クリア褒章

試製甲板カタパルト,新型航空兵装資材,改修資材7,勲章1,Seafire Mk.III改1

試製甲板カタパルト,新型航空兵装資材,改修資材6,勲章1

試製甲板カタパルト,新型航空兵装資材

乙でやるメリットはほぼないので甲か丙ですね。
新装備はあったら使う機会もありますがコレクション気味。

まとめ

E-7はかなり大変そうなのと、弾薬が5万台に突入してそろそろ不安になってきたので
ゆっくりやっていこうと思います。攻略中に新艦の潜水艦が着たのでハッピーです。

【西方再打通!欧州救援作戦イベント関連リンク】