輸送作戦と本ゲージを破壊する2段構えとなっていますが、この記事ではゲージ破壊を取り上げています。6-5と同様にボスが敵のみ連合艦隊で、こちらは戦力が厳しい状態で戦うことになります。

【発令!「艦隊作戦第三法」】※甲準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-3 ギミック / E-4輸送 / E-4メインゲージ
E-5 出撃ギミック / E-5 装甲ギミック / E-5 ゲージ攻略 / E-5 堀
難易度選択 / お札対策 / E-2山風堀 / E-3秋津洲瑞穂堀
【TIPS】
基地航空隊 / 支援艦隊(砲撃)

(11/22 仮更新)

編成例が全然最適化出来てないので、気力あれば貼り直すかも。
コメントにもらってる分でうまい編成がいくらかあるのでそちらも参考に。

※ゲージ破壊の編成例に関しては、新規に書きました。
記事内編成例3とともに、できそうなルートを採用しましょう。
E-4甲 殲滅作戦ゲージ破壊対策編成例

マップ情報

e-4%e6%9c%ac%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e4%be%8b

ルート

最短(黄色)

・軽巡1駆逐2
・高速統一、正規(装甲)空母+戦艦が1隻以下
※軽空母は2隻以上可

軽巡1駆逐2戦艦1軽空母2
軽巡1駆逐2戦艦1軽空母1雷巡1
軽巡1駆逐2雷巡1正規空母1軽空母1 等

軽巡1駆逐3高速戦艦1正規空母1の編成が確認されています
編成例かけてませんが割りと有効なので、興味ある方はコメント欄でも。

1戦増加(赤)

・高速統一
・正規空母+戦艦が4以下

削りに関しては上を経由したほうが火力が出せたんですが、
(最短ルートより)ダメコン前提な部分があり、あんまり推奨できない。ラスト用

このルートに更に空襲1戦追加した編成として
戦艦4空母2(低速可)等が挙げられています。

※Tマス条件不明ですがギミック等なにかあるかもしれない

編成例1(ゲージ削り・最短ルート)

e-4-%e6%9c%ac%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%89%8a%e3%82%8a

・制空320程度で全体航空優勢確認。もう少し少なくてもいいかと。

・道中対策に対空カットイン。大破率に大きく関わってくるので採用したい。

初霜使ってますがゲージ破壊から雪風に替えました。
素直に火力ある子を。

夜戦で随伴艦を追い払えればとりあえずOKですが、
ちょくちょく失敗します。諦めましょう。

削り自体はめちゃくちゃ高難易度というわけではないので、
なんだかんだで進んでいくと思います。
簡単とは一言も言っていない。

亜種編成として、
航巡+軽空母(艦戦4)でも航空優勢
が取れるので、状況によってはそちらのほうがいいかも。

編成例2(ゲージ削り・一戦増加)

おすすめできないですが参考用。

e-4%e4%b8%8a%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e5%89%8a%e3%82%8a

空母ヲ改×2のマスを通ります。一応全マス航空優勢。

火力で殴れるので、夜戦には突入しやすい。
ただ、1戦多い分道中大破率が高く、ダメコン載せないと撤退しがち。
(載せても撤退しがち)
※資源に関しては支援がめちゃくちゃ食うので気にしないレベルの差

空母が雲龍型だと棺桶になりがちで、
飛龍蒼龍ならましになったかなーという印象。

上ルートでももっと調整された編成があるはず。
一応編成例として記載しておきますが、このままだとおすすめできない。

編成例3(ゲージ破壊・最短ルート)

e-4%e6%9c%ac%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%a0%b4%e5%a3%8a

画像瑞鳳を千歳に変更、天山村田、岩本☆max、烈風改、彩雲で航空劣勢報告あり。火力増加は大きいので変更推奨です

相手の編成が軽空母2から空母ヲ級改2にかわります
主に制空、他にも色々足りないので、どう取捨選択するかという感じ。

・ボス”航空劣勢”。夜偵の発動を狙っています。
彩雲は索敵を稼ぐ目的あり。

・金剛に大型探照灯で吸引させます。
夜偵で戦艦マス連撃で少しでも安定狙い。

・空襲が笑えないほど大破するので、索敵稼ぐのもかねて
対空カットイン採用。ボスも大破させてくるからあれなんですが。

・北上と阿武隈に関しては、サブを使ったため連撃で妥協。
基本的にカットインを狙いたい。
E-5で阿武隈は使わないので、阿武隈はメインの子を使ってしまってOK
北上は不明(なので、重巡を使うのが安牌なのかもしれない)

瑞鳳選んでたのはレベル高い→回避あるやろ!
ですが、よくみたら千歳のほうが回避が高かったというオチ。

索敵値が必要なマップで、改修で索敵を補ってるので
もしかしたら索敵が足りないかもしれません
一応代案としては、雷巡のところをカットイン系の重巡に変更と言う形になります。

まとめ

現状E-4が一番難しいです。解説は別記事執筆予定ですが
E-5よりもE-4にだす艦を意識して選ぶと良いでしょう。

ラストは上一戦含めるルートも合わせて多分20回位出撃でクリア。
上からだと女神が飛んで行くので、下からカットインにかける感じに変更
総合的には下のが安定したかなーという印象。

甲のみ試製カタパルトが入手できるため、もう少し編成を練れないと
死屍累々、地獄絵図といった感じになってきそうです。

【発令!「艦隊作戦第三法」】※甲準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-3 ギミック / E-4輸送 / E-4メインゲージ
E-5 出撃ギミック / E-5 装甲ギミック / E-5 ゲージ攻略 / E-5 堀
難易度選択 / お札対策 / E-2山風堀 / E-3秋津洲瑞穂堀
【TIPS】
基地航空隊 / 支援艦隊(砲撃)