秋イベ最終海域となるE-5には複数のギミックがあり、そのうちの一つが、スタート地点の出現するギミック。通常のままだとボスに付くまでに資源がすっからかんになってしまいますが、このギミックを発動させることで、速吸がいなくてもある程度資源を残してボスに挑めるようになります。

スポンサードリンク

(11/21/11:35 暫定修正、加筆)
(11/22 暫定修正、加筆)
(11/22 大体まとまってきたので、記事内細かい部分も修正)
(11/29 編成例赤字で加筆。他)
(12/03 ギミックの詳細修正)

【発令!「艦隊作戦第三法」】※甲準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-3 ギミック / E-4輸送 / E-4メインゲージ
E-5 出撃ギミック / E-5 装甲ギミック / E-5 ゲージ攻略 / E-5 堀
難易度選択 / お札対策 / E-2山風堀 / E-3秋津洲瑞穂堀
【TIPS】
基地航空隊 / 支援艦隊(砲撃)

マップ・ギミック情報

e-4-%e3%82%ae%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e5%89%8d

Bマス(潜水)
Cマス(空襲)
Eマス(空襲)
Gマス(ヲ級2)
Hマス(水雷戦隊)
Fマス(補給)
Dマス(空襲)
Aマス(ギミックボス)

ギミック発動要件

ブログのコメントや他情報を照らし合わせ
・AマスのS勝利(甲3回乙2回丙1回)
・基地空襲”制空権確保”複数回(甲2回・丙2回)
・特定の空襲マスS(Cマス1回のみでOK?Cマス不要?)

上記3点がギミック要件だと思われます。
Cマスの解除せずにクリア出来た方がいたら報告いただけると嬉しいかも

上記2点終わってもクリアしなければG、HマスのSを確認。
それでも無理なら空襲がバグってる可能性あり?

また、今現在”補給艦の撃破数”が装甲破砕ギミックに関連してると思われます。
→補給艦の撃破数ではなく、FマスのS勝利数が関わってる模様

甲作戦・乙作戦・丙作戦でギミックの条件が違います
乙では2度、丙では1度Aマスについただけでギミックが解除できたとの報告があります。

e-4%e3%82%ae%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e5%be%8c

ギミック後、真ん中の空白だった部分に新たな出撃地点が追加

ルート(Aマスまで)

戦艦なし、高速統一のような編成(機動)である程度回避可能
水上も何かしらで回避可能。

基地航空隊

2部隊出撃可能で、3部隊展開可能。
1部隊防空運用のみ可能となります。

空襲

Aマスにたどり着くまでに、ヲ級改2隻or3隻の空襲が2回来ます。
ギミックに関連してるので後述しますがしっかり防空する場合は
3部隊防空したほうが良さげ

編成例

とりあえずはあくまで管理人が使用した編成ということで。
空襲マスが具体的にどこか等特定できれば、
ルート固定ルートのほうが良い可能性があります。

固定編成でもギミック解除されることを確認。
機動部隊で
・空母3軽空1戦艦1重巡1
・軽巡1駆逐2雷巡2重巡1
水上部隊で
・戦艦4軽空2
・軽巡1駆逐2雷巡2重巡1

上記どちらかの編成がやりやすいと思います
(要高速統一・ルート試せないので未確認)

なお、装甲ギミックを考慮した場合は
このままのほうがいいかもしれない(補給艦落とせるため)

第一艦隊

e-5%e7%ac%ac%e4%b8%80%e8%89%a6%e9%9a%8a%e5%89%8d%e9%80%b2%e3%82%ae%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af

画像で制空値837。道中空襲マスで全部制空権確保をしようとしたら、
820前後は必要です。
ヲ級改flagshipが制空132,確保に396,2隻なので792。
複数回防空があるので熟練度ハゲなども考えるとそれなりに余裕が必要
装備が足りない方はすっぱりあきらめて基地航空隊に頼るか、
烈風キャリアーを何隻か作るか、航巡を持ってくる等で対応。

他に書くことは戦艦2にせずに、対空カットイン摩耶を採用したくらい。

疲労管理めんどくさかったので司令部載せずにやりましたが、大破撤退は1度のみでした。
普通に使えばいいですが、空母が帰ると制空権確保できなくなるため注意。

この編成をルート固定編成にいじる場合、第一、第二の戦艦2隻をはずすか
戦艦1隻と空母1隻を変更すればOK

第二艦隊

e-5%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%89%a6%e9%9a%8a%e5%89%8d%e9%80%b2%e3%82%ae%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af

阿武隈採用していますが1隻しか所持してない方はE-4にだしましょう。
雷撃があったら一手多くなる程度なので、酒匂を含めどの艦でも代用可能。

・空襲マスが多いのと、空襲マスのS勝利が要因の一つっぽいので、
かなり対空を意識した編成になっています。
これでもやはり被弾はするので北上阿武隈も
対空砲でよかったんじゃないかというくらい。

・ルート固定をしないのであれば、第二艦隊に戦艦を採用しておきたい。
最初重巡でやってましたがAマスがきつい印象

基本的に開幕雷撃で少しでも手数を増やし、手数を増やす感じに編成。
雷巡に関してはボスルートでも1隻使うことがあるので、E-4までに出すかは慎重に。

支援艦隊

道中の安定も兼ねて出した方がいいでしょう。甲のAマスは安定しない。
Aマスはボスマスではないので、「前衛支援任務」になります

基地航空隊

以上の編成を基本として、基地航空隊を
1.防空部隊での空襲を複数回防止
2.AマスでのS勝利
3.空襲CマスでSが取れていない場合に基地航空隊を飛ばす

AマスのS勝利3回は、基地航空隊なしでも行ける可能性が高いので
個人的には後回しに。防空を優先します。

1.防空部隊での空襲阻止

基地航空隊の3部隊を防空に。
今まで全部甲の方は局戦が6揃ってるはずなので、
【彩雲1艦戦3】【彩雲1局戦3】【彩雲1局戦3】

の3部隊をだしましょう。

制空権確保での無被害を2回行うこと

丙は烈風9相当必要っていう情報が来てますが、もう少し待ってみるしかないですね・・・
なんか制空権確保する方法があるかもしれない。

2.AマスでのS勝利

支援、基地航空隊両方いれないと第二艦隊の取りこぼしが多くなりがち。
陸攻部隊がAマスに直接届くため
【陸攻4】【陸攻4】の2部隊をAマスに送りましょう。

3.空襲マスでSが取れていない箇所

CマスでのSが一回必要だと思われます。
Cは防空隊をそのままだして届くので、終わってなければ防空部隊を投げてクリアしましょう

 

参考

%e3%82%ae%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%a2

以下は管理人が行ったこと

・AマスのS勝利3回(確定)
・防空被害なし表示4回(複数回必要なのがほぼ確実)
・空襲マスS勝利 Cマス(2回)Eマス(4回)Dマス(1回) (必要か不明)
・HマスS5回、F(補給艦)マスS5回、補給艦撃破数34 (不明ですがこれも一応加筆)
・Bの潜水艦は対策する前に終わったので関係なし?

管理人氏は上記の出撃回数で、中央地点の出現を確認しました。
※補給艦関連は装甲ギミックに関わってくる可能性あり

AマスのS勝利を後回しにしたため、それがネックとなってた模様

まとめ

1出撃20分かかるギミック解除はしんどい。
多分練度の高い提督の丙ならこんなことは関係なくボスに行けばいいんでしょうが、
初心者さんの丙作戦でこれをやらないといけないのは荷が重そうですね・・・

時間に余裕を持ってやりましょう。

丙はAマス一回でいいみたいですし、空襲マスもほとんど不要とわかったので
面倒なのは面倒ですが、こなせそうなレベルになったかなと。

 

なお、このギミックとは別に装甲破砕ギミックがあります。
酒匂、オイゲンがいる場合基本装甲ギミックは不要みたいですが、
そちらをやることも検討しておきましょう。(装甲ギミックも記事新設しました)

【発令!「艦隊作戦第三法」】※甲準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-3 ギミック / E-4輸送 / E-4メインゲージ
E-5 出撃ギミック / E-5 装甲ギミック / E-5 ゲージ攻略 / E-5 堀
難易度選択 / お札対策 / E-2山風堀 / E-3秋津洲瑞穂堀
【TIPS】
基地航空隊 / 支援艦隊(砲撃)