伊良湖が新規実装されたお陰でキラキラの勝手がよくなりました。上手く使えば次回からのイベントに向けて重要な要素になるかもしれないためまとめておきたいと思います。
(2017/06/15 修正)
(2019/03/14 関連マンスリー任務加筆)
(2020/09/16 修正・更新)
概要
給糧艦は艦娘の疲労回復に使えるもので、真っ赤に披露している艦娘の疲労を
ある程度まで回復させたり、キラキラ(戦意高揚状態)にすることが可能です。
使用方法は
- 間宮のみ
- 伊良湖のみ
- 間宮+伊良湖
3パターンの活用法があり、何れも攻略時間の短縮等に利用可能。
間宮・伊良湖共には定期任務である程度入手可能です。また、
課金でも購入可能であり、特にイベント攻略等で、
プレイ効率を上げるために選択肢になってきます。
- 間宮=1個300円
- 伊良湖=5個1000円(1個あたり200円)
後述しますが、効率の良い用途としては間宮と伊良湖をセットで使うことになるので、
1個ずつセットで運用し、計500円といったところ。なお、伊良湖はそれなりに数が配られること、
キラ付けは通常海域の周回等でも行えることから、節約すれば任務入手でもまかなえると思います。
ちなみに読み方はそれぞれ
給糧艦(きゅうりょうかん)、間宮(まみや)、伊良湖(いらこ)となります。
給糧艦「間宮」効果
間宮はの単品利用では、
疲労している艦娘を無疲労(或いはcond値50)の状態にする効果があります。
対象 | 確率 | 効果 |
---|---|---|
旗艦 | 100% | cond値が0~49の場合、 cond値50にする |
駆逐 | 80% | |
軽巡 | 50% | |
全体 | 30% | |
cond40未満の艦 | 100% | cond値を40にする |
2020/09/16時点 |
間宮を使ってから更に9分待つことによって、出撃前の無疲労状態にもっていくことができます。
※9分待たないと、疲労は完全に抜けません。
また、cond値50になった場合、擬似的なキラ付け状態となりますが、
戦闘でのcond値の影響は原則53からです。上手く使えないことが多く、注意が必要です。
実用上「間宮」単品で使用することはほぼありません。
給糧艦「伊良湖」効果
伊良湖の単品利用は、
確率でのキラキラ状態にする効果があります。
対象 | 確率 | cond0~40 | cond41~99 |
---|---|---|---|
旗艦 | 100% | cond値を65にする | 現在のcond+25する |
駆逐 | 40% | ||
軽巡 | 30% | ||
潜水艦 | 40% | ||
長門 | 50% | ||
加賀/鈴谷 | 35% | ||
その他 | 20% | ||
2020/09/16時点。特定艦は主に最近実装された艦がどうなっているか不明。cond値の上限は100 |
旗艦は100%でcond値上昇。随伴艦のcond上昇率はランダムであり、かなり低め。
基本的には、cond値が49(間宮点灯が消えてから9分)になってから使用すると良いでしょう。
- 6隻キラ付けしたいわけじゃないけど旗艦を含め何隻かはキラ付けしたい
(全キラは必要ないor余った分は自分でキラ付けする) - 伊良湖だけ大量に余ってるけどそこまで課金したくはない
といった場合に採用を検討する価値があります。
伊良湖単品での活用機会はまあまあ多いと思います。
間宮+伊良湖の効果
給糧艦の間宮と伊良湖をセットで利用した場合、
艦隊の全艦をキラキラ状態にすることが可能です。
対象 | 確率 | cond0~40 | cond41~99 |
---|---|---|---|
旗艦 | 100% | cond値を70にする | 現在のcond+30する |
駆逐 | cond値を65にする | 現在のcond+30~40する | |
軽巡 | 現在のcond+25~35する | ||
潜水艦 | 現在のcond+30~40する | ||
長門 | 現在のcond+30~40する | ||
加賀/鈴谷 | 現在のcond+25~35する | ||
その他 | 現在のcond+20~30する | ||
2020/09/16時点。特定艦は主に最近実装された艦がどうなっているか不明。cond値の上限は100 |
伊良湖単品同様、cond値49になってから使用したいです。
cond49(通常疲労なし状態)から間宮+伊良湖を1回使えば、cond69以上になります。
出撃で採用する場合、戦闘経過にもよりますが、基本2出撃分のキラ状態を維持可能。
効果が安定するため、間宮や伊良湖を単品よりも使いたい場面は多いでしょう。
cond値の重ねがけについて(いわゆるキラ3重等)
昔はキラ付けを重ねることにより、効果も重複すると考えられていたこともありますが、
現在では否定されています。
cond53以上のキラ状態であれば、cond53でもcond100でも、戦闘への影響は一律です。
重ねがけの効果は、
- 遠征や支援艦隊に対し戦意高揚状態で出撃可能回数の増加
- 戦闘への出撃を連続でしても戦意高揚状態が維持できる
と言った感じになります。
→キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう
なお、戦闘でのキラ付けは、cond値85が限界ですが、
間宮や伊良湖を利用したキラ付けでは、cond値100伸ばすことが可能です。
※演習も同様
実用上はあまり気にしなくても良いですが、覚えておきましょう。
その他
●遠征に出撃している最中でも、間宮・伊良湖を使用することが可能です。
決戦支援出してしまった後とかに使う機会があるかも。
●イベント中に第三艦隊で遊撃部隊(7隻編成)が組める場合、
7隻全てに給糧艦効果を適用することが可能です。
編成面倒ですが1隻分お得なので、イベント中等は確認しておきましょう。
参考
以下記事を参考に編集しています。(2020/09/16)
→給糧艦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
元のデータが二期前のもののため、
海防艦等どうなっているかわからない艦もいます。
wikiwiki内に、元となるソースがあるため、興味がある方は合わせて確認してみてください。
給糧艦「間宮」や「伊良湖」を継続的に入手しよう
期間 | 任務名 | 入手(選択含む) |
---|---|---|
マンスリー | 「潜水艦隊」出撃せよ! | 伊良湖1 |
「水雷戦隊」南西へ! | 伊良湖1 | |
兵站線確保!海上警備を強化実施せよ! | 伊良湖1 | |
給糧艦「伊良湖」の支援 | 伊良湖1 | |
クォータリー | 戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦 | 伊良湖3 |
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦 | 伊良湖3 | |
沖ノ島海域迎撃戦 | 間宮1 | |
「十八駆」演習! | 間宮1 | |
「十九駆」演習! | 間宮1 | |
イヤーリー | 精鋭「十九駆」、躍り出る! | 間宮1 |
「精鋭軽巡」演習! | 伊良湖1 | |
特設護衛船団司令部、活動開始! | 伊良湖2 | |
西方連絡作戦準備を実施せよ! | 伊良湖1 | |
精鋭「第七駆逐隊」演習開始! | 間宮1伊良湖2 | |
小笠原沖哨戒線の強化を実施せよ! | 間宮1 | |
南西諸島方面の海上護衛を強化せよ! | 間宮1 | |
兵站強化遠征任務【基本作戦】 | 間宮1 | |
兵站強化遠征任務【拡張作戦】 | 伊良湖1 | |
精鋭「第七駆逐隊」演習開始! | 間宮1 | |
2021/03/05時点 |
間宮・伊良湖ともに定期任務での入手手段が幾つか実装されています。
基本的には伊良湖のほうが余りがちなので、ある程度伊良湖を単品で使うか、
間宮と課金してセットで使うかというのが基本になりそう。
他、単発任務も実装されていますがまとめきれないためここでは省きます。
まとめ
キラ付けは非常に時間をとるので、大事な場面では効率よく使っていきたいです。
お金を時間に変えると思えば効率も悪くないので、許容できる場合は
課金も視野に入れておきたいですね。
キラキラについて知識不足の方は、下記記事も参考にどうぞ。
疲労度というステータスがあり、戦闘での命中率回避率や遠征の大成功率、支援艦隊の到達率と言った要素に影響してきます。目で見ることの出来ないステータスですが、効果は大きいのでしっかり理解しておきたいところ。 (2018/12 …
護衛退避で真っ赤っ赤になった体力満タンの駆逐がいる場合には、単騎にして伊良湖使えば簡単に回復できます。バケツ突っ込むために1-1でカスダメもらうよりマシかと。
米帝さんオッスオッス
それはさすがに割に合わないのでは。
伊良湖1個200円で、バケツは1個60円。
また備蓄してれば1000個を余裕で超えるバケツ1個と駆逐のわずかな資源のために伊良湖を使うのはさすがに。
間宮伊良湖で買うのはキラ付けにかかる時間よ?
バケツや資材は貯めればいいけど時間は買えないから
二週間前のコメントに突っかかるわけではありませんが一応
休日に30分長く寝たら帳消しになる程度の時間効率なんて考える事自体が愚かだね。
あくまでこういう考え方・使い方あるよってだけなのにそこまでつっかからんでも・・・
1-1キラ付3周燃費比較
燃料 弾薬
大和改 300 390
長門改 120 192
金剛改ニ 120 150
加賀改 96 96
神通改ニ 30 42
島風改 24 30
所要時間(編成を押した時点でスタート、補給した時点でストップ)
空母(随伴艦なし) 7:00
戦艦(随伴2隻) 7:30
E-7は時間との勝負になりそうなので気になって調べてみましたが、間宮+伊良湖による資材・時間節約の有用性はかなりものですね。
効率あげたいときに金をかけるのはこれでいいのかな
伊良湖+間宮はイベントの完全固定が無い高難度マップで、支援艦隊のキラ付に使ってます。
リアル運が無いので、苦行してキラ付けて決戦出すと逸れたり大破するジンクスがあるので、精神安定的に良いです。
キラ付・・ ほんとつまらん・・
うちではイベント中、キラキラ遠征のキラ付けの時間を省くため、
駆逐艦6隻に間宮+伊良湖でキラ付けしたあと、3隻2組にばらし、
別途キラ付けした軽巡を旗艦として、キラキラ4隻のドラム缶遠征2組に回しています。
その実績からすると(今まで10回以上やっていますが)、少なくとも駆逐艦においては、
経験上 全ての艦において 疲労なし(cond49)の状態から、cond値+30~+39 がつきます。
言い換えると、cond値増加は+30を下回ったことがなく、旗艦特別扱いもないです。
参考までに、夏イベ期間中の実績を貼ります。
間宮+伊良湖利用:キラ付け時1番艦のキラキラ保持遠征周回数、キラ付け時2番艦の(以下同)、…、キラ付け時6番艦の(以下同) です。
1回目: 10周、12周、13周、12周、11周、13周
2回目: 13周、13周、10周、12周、12周、11周
3回目: 10周、11周、10周、10周、11周、10周
4回目: 10周、12周、11周、13周、13周、13周
ひとつの経験談として参考になれば幸いです。
助かります。最初期の実験中は、確かに記事内のcond上昇で良かったっぽかったんですが何が原因でしょう。。
実際知り合いさんにcondもっと増えるって言われてまして、あれ?とは思ってたんですが。
記事中の乱数の幅をとりあえず広げておきます。
アンケート集計で大変な那珂(なぜか変換できる)、すばやいレスポンス、恐れ入ります。
考えられるのは、(a)ベースのcond値によって上昇幅が変わる、(b)艦種によって上昇幅が変わる、
のいずれかですかね…。
リンク先のブログ様でも、赤疲労時のcond上昇値は+60近いのに対し、ベースがキラキラ状態だと上昇幅が+20-30となっています。
機会があれば駆逐艦以外への上昇幅も調べてみたいですが…(×機会 ○リアルマネー)
こちらの記事へのコメントで恐縮ですが、アンケートまとめ頑張ってください!
普通にプレイしてると間宮が足りなくなって伊良湖が余りがちになるから、できれば伊良湖だけ使っていきたいところ。
旗艦をとっかえひっかえしつつ伊良湖単品を使っていくことで全員にキラをつけられるのは知っといて損はない。キラがついた艦は他にキラをつけられたらラッキーな支援用の艦と替えて、旗艦はキラ本命の艦。
必要数は最大6個、運が良ければ3個くらいで1艦隊全員に間宮+伊良湖と同等クラスのキラがつく。
今の書き方だと、伊良湖単品での用途が弱いかな?
間宮自体は単品で使う価値はほぼないと思ってますが・・・
ちょっと検討してみます
遠征に出した後でも、間宮・伊良湖が使用可能な点を追記するといいかもです。
いつも更新ありがとうございます。
イベント中に遊撃部隊に対して間宮+伊良湖を使用したところ、7番艦も戦意高揚状態になりました。
通常使用するより対象艦を増やすことができるため、もし可能でしたらで結構ですので、その他にでも追記していただけると幸いです。
一応すでに記載がないことは確認しましたが、もし記載済みでしたら申し訳ありません。
提案ありがとうございます。
その他欄に反映してみましたー。
反映ありがとうございます。
間宮伊良湖を貰える任務をこちらで確認していたのですが
イヤーリー任務の精鋭「第七駆逐隊」演習開始!が2か所記載されていますので一応ご報告いたします。
間宮と伊良湖の最大所持数ってどこかにありましたっけ?