制空権確保するための具体的な数字

もともと制空権については非常に気になっていましたが、つい先日制空権確保するための具体的な数字が検証にて判明したらしく、その情報を仕入れてきたのでまとめてみたいと思います。

具体的な数字を出していますが、何かミスが有りましたらご容赦ください。また指摘してもらえたら喜びます。


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制空権の計算式と敵制空能力

※便宜上制空能力値(または制空値)とかいうよくわからない単語を使わせてもらいます。要するに航空戦闘能力値。

まず理解しておくことは制空能力値と敵空母の制空能力値で制空権がどうなるかが決まるということ。そして自陣艦隊の制空能力値は下記の公式によって決まります。

スロット毎の艦戦対空値×√艦載機数
(小数点切り捨て)

つまり艦戦が烈風で艦載機数が仮に16だとすると、
対空10×√16(4)=40となるわけです。

そして敵の制空能力値は既にわかっているので、こちらの数値を敵艦隊に個別に代入することによって敵の航空戦力を求めることができます。

【敵制空能力一覧】
軽母ヌ級: 8 .軽母ヌ級elite:24
空母ヲ級:10 空母ヲ級elite:27 空母ヲ級flagship:28
浮遊要塞:27 護衛要塞:29
装甲空母鬼:44 装甲空母姫:48
南方棲鬼:35 南方棲戦鬼:41 南方棲戦姫:47

主な海域(管理人主観)の制空権
※ボスルートで一番敵の制空値が高いものを記載
※()数値は確保に必要な数値

3-3 79(237) ※道中
空母ヲ級flagship、空母ヲ級elite、軽母ヌ級elite 
3-4 82(246)
空母ヲ級flagship、空母ヲ級elite、空母ヲ級elite 
4-2 道中75(225)
空母ヲ級elite、軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite 
4-4 道中104(312) ボス102(306)
空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship、軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite
装甲空母姫flagship、浮遊要塞、浮遊要塞 
5-2 97(291)
南方棲戦鬼flagship、空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship 
※4-4,5-2は
ギリギリだと道中消耗して優勢になりかねないので注意
5-4 116(348)
装甲空母鬼flagship、装甲空母鬼flagship、空母ヲ級flagship

逆にこちらの艦娘の制空能力値は、各艦娘のスロット(艦載機搭載数)毎に、そこにどの艦戦を入れるかによって決定されます。具体的な数字は下記。

【艦娘の制空能力値(スロット毎)】
※スロットの順番、烈風搭載時の制空能力値
※全部最大改装の場合
(一番下にも書いてますが烈風の対空10基準なので大体
震電改なら1,5倍紫電改二なら0,9倍補正なります。(誤差あり))
加賀 44 44 67 34 合計189 
翔鶴瑞鶴 48 48 48 34 合計178
赤城 44 44 56 31 合計175
蒼龍飛龍 42 51 42 31 合計166

飛鷹隼鷹 42 42 42 34 合計160
ちとちよ 48 40 33 28 合計149
祥鳳瑞鳳 42 34 34 24 合計134
龍驤 30 48 22 22 合計122
鳳翔 37 40 34 合計111

大鳳 54 48 48 28 合計178

この数字を自艦隊、敵艦隊ともに合計して、敵艦隊と比較したときに

確保には3倍、優勢には1,5倍の制空値が必要に。逆に2/3倍だと劣性(表記なし)、1/3倍だと制空権確保されてしまう模様です。

→現状だと取り合えず烈風18↑のスロにのせたら確保はされない、2スロ乗せたら形式上は互角となる模様。(こちらの合計が300で敵艦隊が80(3倍で240)なら確保ということに)

行きたいマップに対して上の艦載機の数を足しひきして、合計が()内以上になれば制空権確保その半分以上だと航空優勢となります。

今までだいたいでやっていましたが、5-2や4-2の道中で+15~位を目安に制空権確保するようにしたら安定して制空権確保できるようになりました。航空優勢と確保ではボーキ消費が2倍ほどの差。意識して制空権確保すればボーキの浪費を大きく抑えることができます(というか勝手に余ります)是非活用してください。※体感

何か補足情報があれば教えていただければ幸いです。

追記:
下記サイトで制空権確保のチェックをしてくれます。使い方理解できたら大変便利なのでぜひ。
制空権チェック

烈風使用時の制空権数値計算方法

完全におまけです。わからんかったら気にしないでね!

ルート=艦載機の数

ルート10
3.16227766017=制空値31
ルート12
3.46410161514=制空値34
ルート18(瑞鳳他)
4.24264068712=制空値42
ルート20(加賀赤城)
4.472135955=制空値44
ルート24(瑞鶴翔鶴他)
4.89897948557=制空値48
ルート32(赤城)
5.65685424949=制空値56
ルート46(加賀)
6.78232998313=制空値67

※震電改なら1,5倍、紫電改二なら0,9倍、零戦52型なら0,6倍。

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“制空権確保するための具体的な数字” への10件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    5-2の最大制空値は97の間違いではないでしょうか?
    (南方棲戦鬼と南方棲戦姫を間違えてる?)

  2. 四腕 より:

    wikiも確認してきました。
    ご指摘のとおりですので修正させてもらいました。

  3. 匿名 より:

    修正ありがとうございました。
    周回用の参考にさせてもらいますね。

  4. 匿名 より:

    初めまして。
    いつも活用させて頂いております。
    1.5倍、0.9倍、0.6倍といった表記についてなのですが
    スロット毎の艦戦対空値×√艦載機数
    (小数点切り捨て)であれば
    例えば艦載機数24で
    烈風の対空値10ですと48.9897948557で48となりますが
    紫電の対空値9ですと44.0908153701で44となります。
    計算式内の対空値10に対してはこれが9や6に変わるので1.5倍、0.9倍、0.6倍補正なのですが、全体で見ると小数点切り捨ての部分でズレが生じます(48×0.9だと43.2になってしまう)ので誤解を与えてしまうように思えるのですが…
    何か勘違いしていたらすみません。

  5. 四腕 より:

    はじめましてです。確かにその通りで、実際にはずれが生じてしまいますが、紫電改二や52艦戦についてまで具体的な数値を書いてもページが長くなるだけな(のと、ブログテンプレートの都合でCSSが乱れてしまう)ので上記表現になっています。数値としては誤差で、実際に使用する上では記事でも+15くらいの余裕を持ってと書いてるように、すれすれだとどのみち確保できない場合が出てくるので、この位はいいかなあと思った次第です・・w
    指摘助かりますが、細かい部分を修正して大きな部分がわかりにくくなったら困るので、このままいかせてください。

  6. 匿名 より:

    読み飛ばしてただけなら申し訳ないのですが、つまり陣形や三式弾といった装備は制空権に影響しないのでしょうか?

    • 四腕 より:

      関係無いです。
      また機会がある時に記事にするつもりではいますが、
      三式弾等は制空権の闘いが終わってから効果を発揮するものとなります。

  7. 匿名 より:

    鳳翔さんの一番左のスロットは7じゃなくて37ではないかと
    気になって計算してみただけですので間違ってたらごめんなさい

  8. 禿鯖民 より:

    いつも情報のお世話になってます。

    制空値についてですが、零式艦戦62型(爆戦)を使用していると
    道中撃墜されることがあってギリギリの制空値で乗り込んだときに
    制空権確保ができなくなりますね。
    ほとんどの提督の攻略には大きな影響なさそうですが
    制空に関してこういう運用失敗例もあったということでコメント残しておきます。

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