国後はE-3のボス前、或いはE-2のTマスでもドロップがありますが、難易度と確率的にはE-2のRマスが一番美味しいです。E-3で神威等と一緒に掘るのはもちろんありですが、神威や占守がドロップした後もでてこないようであればこちらに戻ってきて掘りたいところ。

【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-1 E-2輸送 E-2撃滅
E-3ギミック  E-3輸送  E-3撃滅(水上)
E-4 E-4Q E-5前哨戦 E-5本番(水上) E-5本番(機動)

難易度選択 ドロップ お札 新艦の特色 丙突破に向けて
E-5-Bレベリング E-2まるゆ堀 E-2輸送堀 E-5機動堀

ルート固定

クリア後は史実艦の固定条件を満たす必要があります。

  • 高速統一+索敵
  • 空母+戦艦が2隻以下/駆逐2隻以上
  • 史実艦が甲4隻以上/乙・丙3隻以上
    史実艦は「那智 足柄 多摩 木曾 阿武隈 曙 潮 霞 不知火」

史実艦で選びたいのは阿武隈と木曾。
駆逐は誰でもいいですが、強いて言えば霞と潮でしょうか。

阿武隈や木曾をE-3で使用していてE-2に連れてこれない場合は
那智、足柄を活用する、史実駆逐の数を増やす等で対応できます。

※S安定を目指しますが、A安定なら駆逐4空母2等でも全然余裕

史実艦が足りていない場合、PマスからのRマスとTマスの分岐がランダムに。
PマスからNマスにそれる場合は索敵が足りてないと思われます。

編成例

「重すぎるのではないか」との指摘あり。具体的には阿武隈、木曾を使用しているなら
戦艦の代わりに駆逐や重巡、空母にして調整できそうです。

Oマスの空襲が、敵制空値222あり、均衡をとるのに149必要。
劣勢でもOKで、ボーキを気にして無理に均衡を取りに行くかどうかというところ。

他のマスが航空戦力なしなので、画像のような編成でギリギリ均衡に持ち込めます。
(画像で155前後、岩本だけでなく爆戦の改修もしてないと届かなそう)

爆戦強化してねーよって人は
ちょっと火力が上がる程度の差でしかないので素直に艦戦2スロ配置でも、
劣勢のまま特攻しても問題ありません。
※そもそもを言うと加賀使うよりも低燃費の雲龍型とか使ったほうが資源節約に。

駆逐古姫には艦爆特攻があるので艦攻ではなく艦爆を採用

今回イベ共通の特徴として空襲マスが脅威じゃないので、
対空CIとかも適当でOK。数秒の差ですが発動しないようにしてもいいかと。

索敵対策で彩雲を使ってます。状況によっては
戦艦の徹甲弾を電探にし、彩雲を攻撃機にした方がいいかもしれない。

基地航空隊

適当に陸攻4でボスに出すか、
二式大艇1,艦爆3でボスに出すかすると良さそう。

なくてもAはほぼ確定、程々にS取れそうですが
大破も増えるし出したほうが低燃費に終わると思います。

複数航空隊作っておけば、基地航空隊に疲労がたまった場合別の
航空隊に変更して連続出撃可能ですね。

まとめ

国後、神風、朝風あたりを掘るのにこのルートでしょうか?
甲S勝利時で国後7%、神風3%、朝風2%程度のドロップ率のようです。
ただ、国後はE-3の道中でもでる可能性があるので、E-3で神威等を
掘ってから、こちらに戻ってくるというのが安牌だと思います。

S勝利時のドロップ率は悪くないのでさくっとおわらせたいですね。

【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-1 E-2輸送 E-2撃滅
E-3ギミック  E-3輸送  E-3撃滅(水上)
E-4 E-4Q E-5前哨戦 E-5本番(水上) E-5本番(機動)

難易度選択 ドロップ お札 新艦の特色 丙突破に向けて
E-5-Bレベリング E-2まるゆ堀 E-2輸送堀 E-5機動堀