イベントのラストは北方水姫率いる複数の戦艦との殴り合いとなります。基地航空隊も3部隊使え、編成の制限も殆ど無いようなため好きなように戦力を投入できます。

【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-1 E-2輸送 E-2撃滅
E-3ギミック  E-3輸送  E-3撃滅(水上)
E-4 E-4Q E-5前哨戦 E-5本番(水上) E-5本番(機動)

難易度選択 ドロップ お札 新艦の特色 丙突破に向けて
E-5-Bレベリング E-2まるゆ堀 E-2輸送堀 E-5機動堀

マップ情報

ルート固定

攻略時は水上打撃部隊で2スタート、他の固定条件は索敵のみ?
空襲2回あり。

ゲージ破壊後はルートが変更され、水上打撃部隊での最短編成が確認されていません。
Italia,Romaを掘りたいと思っている場合、現時点ではゲージを破壊せずにA勝利での周回を推奨します。

特効関連

史実艦特効として、
那智 (多摩) 木曾 阿武隈 (曙) 潮 霞 (不知火) (初霜)
※()は検証が進んでないまたは特効がないとされる艦

また、ソ連つながりの特効艦として?
Верный(ベールヌイ)

が上げられています。

現実的に有効そうなのは
木曾 阿武隈 霞 那智 Верный (初霜)
このあたりでしょうか。

敵全体に1.25倍程度の補正がかかっているものと思われます。
但しВерныйのみ、1.5倍程度の補正と補正値が大きい。

艦別の特効とは別に、艦爆の特効があるのが確認されています。
そちらに関してはクリア後の編成や機動部隊の編成を参考にしてください。

ギミック

  • 3箇所(C,D,Eマス)それぞれをS勝利
  • 空襲(防空)で被害なしを一回達成

以上をクリアで達成になります。

詳細は以下に。
【春イベ】E-5 ギミック解除方法

水上と機動どっちを選ぶか

攻略初期は水上を使っている提督が、今現在は機動を使っている提督が比較的多いようです。
機動部隊での編成には高火力の艦爆特効が、水上編成には弾薬MAXで挑めるというメリットがあり、
どちらの方が攻略しやすいというものではありません。

要素が多いのでどちらがいいと一概に言えませんが、あくまでも目安として

  • 第二艦隊の練度が高い、特効艦がそろっている→水上
  • ボーキを含めた資源がきつい→水上
  • 特に命中率のある主砲の改修をしっかりしている→水上
  • 潜水艦が大嫌い→機動
  • 装甲空母がそろっている→機動
  • (ラストのみ)速吸を使える→機動

こんな感じなのかなーと思います。途中しっくりこなければ、
めんどくさくても一度別の編成も試してみたほうが良いでしょう。

編成例

第一艦隊

画像で460くらい。基地航空隊込みで制空権確保が可能です。
基地航空隊を2部隊ボスに出すと仮定して、対空11~の
艦戦6スロほどあれば安定して制空権確保できるようです。大体380くらい。
艦爆特効もあるのでそれぞれ1スロずつ艦爆を載せると良いでしょう。
それ以下の制空値で調整すると、道中もあり色々厳しくなりそう。
また、低速艦も使えるので彩雲を載せる場合は隼鷹改二を使ったほうが
最大制空値は上がりますね。

大和型使っていますがなしでも十分攻略できるはず。
司令部使ってないですが削りなら司令部使いつつで十分可能。
但し、索敵要求値がそれなりに高く撤退した影響で
逸れることがあるため注意が必要です

第二艦隊

特効を持ってると言われる木曾、那智、阿武隈を採用しています。

第二艦隊に戦艦を入れてもいいのですが、VS連合艦隊時には敵第二艦隊を殴るため、
夜戦にそこまで強くない戦艦は入れるメリットが薄いです。

攻略中はこの編成でしたが、今現在だと秋月型は不要、特効持ちの
Верныйや霞(カットイン)の採用を検討してください。北上の長10も、普通に主砲系統に切り替え。
(機動の編成が第二艦隊はそれなりに最適化しているのでそちらも参照)

駆逐棲姫を落としやすくなるのでS狙いなら採用するかなと言うところ。

今見て気づいたけど夕立3スロ目は照明弾ですかね。
後木曾の主砲は命中系の15.2系統のほうがいいように思います。

基地航空隊

前哨戦と同様、第一部隊はE-3で入手できる一式戦 隼III型甲(54戦隊)を1,陸攻3をボスへ。

第二は零式艦戦21型(熟練)MAXだと制空喪失してたようなので、陸攻4をボスに投げていました。

第三は管理人は削り時防空に回し、ラストはボスマスに陸攻4で出撃させてました。

支援艦隊

出さずにクリアする人もいそうですが、出しましょう。

クリア報酬

戦艦「Гангут」(ガングート)
一式戦 隼II型(64戦隊)
勲章2 改修資材10 甲種勲章

戦艦「Гангут」(ガングート)
一式戦 隼III型甲(54戦隊)
勲章2 改修資材8

戦艦「Гангут」(ガングート)
勲章1

難易度選択は?

装備の格差が凄く激しいです。
今まで最終海域を甲でやってる人は、難易度に比べ甲の報酬が大きいので
頑張って欲しいくらいかなーというところ。

とは言えモチベとかそういったものも大事なので、結局は各提督次第ですね。

ドロップ

択捉 神威 Littorio Roma

それぞれA勝利でよさそうですね。
ドロップ率等はクリア後の堀編成を参照。

まとめ

というわけで以上となります。最終海域はお札の制限もなく、特効艦の存在もあり
めちゃくちゃ難しいというわけではなさそうです。

とは言いいつもどおりの最終海域レベルの難易度ではあるので、
情報を待って準備を整えてやりたいところですね。

【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-1 E-2輸送 E-2撃滅
E-3ギミック  E-3輸送  E-3撃滅(水上)
E-4 E-4Q E-5前哨戦 E-5本番(水上) E-5本番(機動)

難易度選択 ドロップ お札 新艦の特色 丙突破に向けて
E-5-Bレベリング E-2まるゆ堀 E-2輸送堀 E-5機動堀