目新しいことも何もないですが、当鎮守府で回してる編成を紹介。三隈や清霜などの牧場艦も豊富な海域なため、余力のある鎮守府は積極的に回していきたいです。

【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-1 E-2輸送 E-2撃滅
E-3ギミック  E-3輸送  E-3撃滅(水上)
E-4 E-4Q E-5前哨戦 E-5本番(水上) E-5本番(機動)

難易度選択 ドロップ お札 新艦の特色 丙突破に向けて
E-5-Bレベリング E-2まるゆ堀 E-2輸送堀 E-5機動堀

マップ情報

  • 駆逐2軽巡1戦艦(航戦)1
  • 要索敵

wikiによると軽巡0でJ→Kとのことですが、
航巡を採用した場合軽巡1駆逐2をみたしてもKにそれる?

K逸れがない場合は上ルートと下ルート、どちらでもOK。
上ルートは水雷戦隊が2戦。下ルートは水雷戦隊+潜水艦の2戦。
※航巡を採用する場合は実質上ルートのみになります。

上のメリットは、大破率が下よりも低いこと。
下のメリットは、弾薬が1戦分節約できます。

ダメコンで進軍するつもりがないなら上ルート、
軽い編成でダメコン進軍するつもりなら好みかなあという感じ。

編成例

重めの編成です。

瑞雲枠に航戦1,連撃枠に航巡1,先制対潜爆雷4という形に落ち着きました。
晴嵐は道中の安定化を図るためガン積みで採用。

旗艦の練習巡洋艦は、キラ付要員として採用。10周位適当にキラキラがついたら
海上護衛とかキラ防空とかに遠征に行ってもらっています。
そんななので鹿島と香取、あと朝霜と海防艦のローテ体制。

配置順は上の方はカスダメ意識、下の方は装甲を抜くのを意識。
T不利とかなんだかんだで7-8割程度のS率ですが、
A勝利でもドロップチャンスは有るので気にせず回しましょう。

正直編成軽いもの(軽巡1駆逐4戦艦1等)と比べても、そんなにS率が変わらず
若干道中が安定するかなくらいの差。そこをどう見るかですね。

 

二式爆雷・九五式爆雷に関しては今のところ暫定として、
ソナー爆雷のシナジー(115%)補正を、更に1.3倍にする
という説がありますが詳細は不明。
記事内の編成では使ってみてますが、キャップ以上にあがるわけではないので
効果は特段感じず。(検証もしてない雑な体感)

潜水棲姫のこったんだろうなーと夜戦せずに帰ったら、
駆逐が大破してたとかよく見るので航巡さんの
晴嵐さんは外したほうがいいかもしれない。

ドロップ

甲S基準ですが

伊13(2.8%) 藤波(4%) 三隈(4%)

明石(1.7%) 早霜(1.9%) 春雨(1.9%) 風雲(1.9%)
朝霜(2.1%) 高波(2.1%) 清霜(2.2%) 水無月(4%)
朝雲(6%) 山雲(6%)

だいたいこんな感じ。三隈はSのみ、それ以外はAでも半分程度の確率で
ドロップするみたいです。

まとめ

甲S率がなんと2.8%となっていて
伊13の3隻目以降の報告もそれなりに見当たります。
※但し、報告例が少ないのが気になるところ

多分1隻目は相当出やすくなっていて、2隻目もまあまあ、
3隻目以降はは確率が低いものの出ると言った感じではないかと推測。

それにしても道中大破はそれなりにありますねー。
雷巡連れてくるとか軽巡連れてくるとかで多少は改善しそうですが。
ボスマスでの被撃沈は一度もないですが、やっぱりダメコンがないと
大破進軍は絶対したくありません。

【出撃!北東方面 第五艦隊】
E-1 E-2輸送 E-2撃滅
E-3ギミック  E-3輸送  E-3撃滅(水上)
E-4 E-4Q E-5前哨戦 E-5本番(水上) E-5本番(機動)

難易度選択 ドロップ お札 新艦の特色 丙突破に向けて
E-5-Bレベリング E-2まるゆ堀 E-2輸送堀 E-5機動堀