最後のE-5ですが、甲は今までの連合艦隊で間違いなく軍を抜いて難易度が最高かと思います。2014夏MI作戦のE-6でのカットイン運ゲーが記憶にある方は多いかと思いますが、現時点ではそれがさらに道中も運ゲー(渦潮あり)になっており、本格的にハマったらラストダンス10回や20回では済まない感じ

渦潮の回避が見つかってますので、初期攻略勢よりは正直だいぶ楽になってるように思います。それでもまだまだ高難易度なので気を引き締めて行きましょう。

E-5概要

(02/08 何度か細かい点修正中 明石使用に関して等)
(02/09 クリア報酬とドロップに関して更新)
(02/10 追記)

スポンサードリンク

この難易度のクリアできるかどうかわからない運ゲーの甲をクリアするより、確実に乙等をクリアするのは選択肢に入れておくべきだと思います。

前置きが長くなりましたが、要するにそれだけ難易度が高いよということで。
頑張っていきましょう。

マップ情報

作戦名:E-5決戦!連合艦隊、反撃せよ!
作戦内容:我が連合艦隊、その全洋上戦力を以て反撃に転じ、敵攻略部隊主力と交戦、これを撃滅せよ!

E-5マップ

ルート固定

不明
現在採用しているルートは軽巡棲姫(A)ルート固定、
渦潮のところはランダムとなります
明石または香取第一艦隊に採用することで渦潮回避できるっぽい

他ルートが出てくる可能性は十分ありますが現状ではボスで火力が足らないほうが問題になる気しかしないため、とりあえずこのルートを掲載。

第一艦隊:軽空2戦艦4(軽空2→航巡1正規空母1等)
第二艦隊:高速戦艦1軽巡1雷巡2駆逐2(高速戦艦→重巡等)
※軽空母2を明石or香取・正規空母に変えることで
渦潮回避できるためこちらの変更は推奨。

※他で紹介されてますが阿賀野使用や潜水艦使用はラストダンスには正直非推奨です。
58のカットインの火力は重巡落とせる/クリティカルならそれなりにダメージが
通る程度なので。削りなら使えるかもくらいかと。

この部分検証してないんで切り捨てるのはあれなんですが、
使用して有効だった方いましたら教えて下さい。

攻略編成例(水上打撃部隊使用)

下記編成は管理人が実際にゲージ削りで使用したものになります。
削りの成績は5/8のS勝利で運が良かっただけですがかなりいい感じ。

※後述しますがガッチガチの支援艦隊が多大に影響してると思うんで、上記の5/8は過信しないように。勢いを削いであれですができるだけ真似してもボスは硬いため4割突破できないくらいだと思います。

第一艦隊:軽空2戦艦4
第二艦隊:高速戦艦1軽巡1雷巡2駆逐2

【第一艦隊】

E-5 水上 第一艦隊

【第二艦隊】

第二艦隊編成例

 

第一艦隊のラストダンスは軽空2から明石使用・加賀烈風系ガン積みに変更推奨。渦潮回避できる模様。

※画像では長門陸奥紫雲採用ですが、ルート固定に索敵必要な可能性を考慮していたため。零式水上観測機のほうが確か弾着率高かったよう思います。

※大井の装備10cm砲架になっていますが、素直に火力のある20,3号系統か15,2連装砲を推奨します。管理人は途中で気づいて命中を意識した15,2砲1門と20,3(3号)砲1門に切り替えました。

※ラストダンス(ゲージ削り終了後)は北上旗艦にしてます。
また、管理人は徹甲弾は大和型に持たせ、役割分担しました。→が、正直戦艦群はコメントの指摘のように全員電探+水偵のほうがいいかと思います。重巡落とすのが仕事。

2隻目の駆逐もカットイン兵装に変更。(画像だと島風→時雨)
※管理人氏の場合、この変更が功を奏しゲージ破壊が出来ました。
実質的に駆逐艦の連撃は火力期待できないため、削り中でもカットインでいいかと。

大井っちも運あげてたらカットイン装備で。

細かい点考察や修正を色々書くことある気もしますが徹夜で
眠いため確認は後に回そうと思います。
ぼちぼち更新中

艦隊司令部施設の使用

既に持っている場合は、ゲージ削り中の艦隊司令部施設は非常に有用なので必ず装備すること。少なからず大破してしまいますが(削り中の)ボス自体がそこまで強いわけではないので、たどり着きさえすればかなりの確率で削れるかと思います。

管理人の場合司令部施設でボス到達時5回中2回撤退させてますが、その2回を含め5回すべてS勝利をとっています。

電探の必要性に関して

この記事の段階ではルート固定がわかっておらず、渦潮ルートと渦潮回避ルートがランダムとなります。そのため電探を載せておかないと燃料が足りずにふるぼっこに。火力との兼ね合いで九一式徹甲弾にしたいきもしますが、連合艦隊ではどうしてもミスが多いため戦艦全員電探でもいいんじゃないかなと思います。(載せててもボスではめっちゃ被弾しますが)

第二艦隊も、電探を載せておかないと艦隊別に判定されているようで、燃料ゲージが殻になっています。そのため大淀には電探を載せて少しでも軽減狙い。

※削り中も明石使用することによって電探の必要性は若干下がりますが、そもそも連合艦隊は命中率が低いためやはり電探装備でいいかと。一応徹甲弾とお好みになると思います。

軽空母2採用/軽空母旗艦に関して

今回制空権の関係で隼鷹と千歳を採用。この2隻だと上記の烈風系統配置で削り中のボス戦でも航空優勢を取ることができます。

また、隼鷹の1枠に艦隊司令部施設を載せることで退避に装備枠を割くことなく、更に大和型に二巡目初手の攻撃をさせれるため現段階では最適解なんじゃないかなーと思っています。

ちなみに航空優勢ラインが制空力252のため、
道中航空優勢等も考えると総制空力303で多分ギリギリかと思います。

※後述しますがゲージ破壊は126で優勢、252で確保ライン

大淀の装備/夜戦兵装活用

大淀に関しては雷装+火力が低いため、連撃よりも足りてない夜戦兵装を持たせることに。いい感じで被害担当になってくれます。また、第二艦隊の電探要因がいなかった(駆逐に載せれますが、火力がただでさえ足りていない)ため大淀につけることで少しでも渦潮効果軽減を狙います。

多分こういう活用が全体の勝率アップに一番いいんじゃないかなと。

夜戦3種の神器に関してはこちらを再確認。
夜戦装備(探照灯・照明弾・夜偵)の使い方をおさらい

※明石旗艦等でうずしお回避できますが、電探の代わりに夜偵でももう一個つけとく・・?

ラストダンスについて

まず第二艦隊の装備に関しては、夜戦だより/カットイン偏重に変えること。できるだけ運が高くて強力な艦を優先しましょう。
※夜戦火力として見るなら雷巡大井っちのみかろうじて連撃でいいかとおもいます。

また、烈風改等揃えていれば装備制空力200程度に持っていける加賀、大鳳がいれば正規空母一隻で航空優勢に持っていけるため、その分重巡・航巡を採用し一隻でもダメージを通すように考えてもいいかも。どちらがいいかは判断がつかなかったため、管理人は特にいじらずです。

削り時はHP500級は1隻だっただけに対し、ラストダンスではHP400級(通称ダイソン)が2隻追加されて、随伴も非常に強力な6隻相手となります。

実質夜戦必須状態で、カットインや連撃が旗艦に当たることを祈るゲームになるため、運が悪いと何十回やってもクリアできないということは平気で起こりえるかと。

2015y02m07d_132138693

大体こういう状況になるため、こっからカットインで旗艦をスナイプするゲーム。
もちろんスナイプしても1撃で落ちるとは限らないですorz

※実例として北上様がカットイン当てても150ダメージだったり・・・

支援艦隊に関して

乙はわからないですが、甲だと支援がないと話しにならないというレベルです。非常に面倒ではありますが全艦徹底した3重キラ付けした支援を推奨。特にラストダンスでは必須レベルかと思います。

※確認したところ乙はダイソン(HP400の壁)×2がル級改flagship(HP130)になる模様。かなり楽になりますが、それでも支援がないと非常に苦戦するかと。

支援艦隊の編成参考例はこちら。
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例

キラキラ付に関して

支援艦隊にかぎらず連合艦隊本体も、できるのであればキラ付はしたほうが良さそうな感じ。甲でクリアするのであれば必要経費と割り切って間宮伊良湖を突っ込むのも一つの策です。

ちなみに管理人の場合は、削り時は必要性を感じてなかったので特に使用しませんでした。また道中もそれなりに突破できる・ランダムの渦潮でキラづけの効果が半減されるので、何度かやりましたがキラ付けする労力を考えて結局ラストはキラ付していません。

連合艦隊だと12隻に3週キラ付をすると軽く見積もっても2時間近くかかるし、更に道中渦に行けばキラ付は関係なく攻撃くらいやすく・・それなら一回でも多く出撃した方がいいかもしれません。この辺りは各提督の判断になると思います。

※支援艦隊は絶対つけるべき

クリア褒章・ドロップ

クリア褒章

【甲作戦】
正規空母「天城」
 甲種勲章
勲章改修資材

【乙作戦】
正規空母「天城」
勲章改修資材

【丙作戦】
正規空母「天城」
勲章

甲と乙の判断ですが、迷ったら乙でいいと思います。要するにそれだけしんどいので、甲種勲章が例えば烈風改相当だとして、それでも厳しいかなという感じ。一番悪いのが天城ゲットできずギブアップなので。

乙と丙に関しても勲章1の差といっていいので、無理せず丙でクリアしたらいいんじゃないかなーと思います。ここの違いで非常に大きいのが随伴艦はもちろん戦艦水鬼の能力差で、乙と比べるとゲージ削りも含め圧倒的に楽になるはず。

一応個人的に推奨する判断ラインとして、
・大和型不在・・甲可能(夜戦頼みなんでなんとかなる)
・Bismarck不在・・甲可能(重巡で代用)

・艦載機が足りない
(航空優勢取れる空母がいない)・・丙
・雷巡不在・・丙安定
・駆逐カットイン要因が2隻いない・・甲か乙かなあ
・他装備が何かしら万全でないない・・乙か丙
・レベル70超えてない・・甲はきつそう

・支援艦隊のキラ付する気がない・・乙以下で
・資源が30000ラインない・・
ラストダンスハマる可能性があるので、覚悟を持って要判断
※人によっては30000でも足りません

何かダブルなら難易度下げるくらいで。
練度があって大和型ビスマルクなしくらいなら甲でいけると思います。

要するに(雷巡以外の)艦娘の不在は本気出せばある程度なんとかなると思いますが、装備であったり練度であったり準備不足ははかなり厳しい戦いを迫られると思います。

甲種勲章は今のところ用途不明。ただの飾りの可能性もありますが現実的にはそれなりの装備と今後交換できたり新しい改装設計図になったりする可能性があります。

一応参考
海域難易度選択判断と甲種勲章に関して【甲乙丙】

ドロップ

とりあえず甲作戦前提・かなりレアのみ主観になります。
他の作戦で出るかどうかはわからないですが現状はっきりしないためご了承を。
※この部分はいつも曖昧になるため今後更新するか不明と先に断らせてください。

基本的にSドロップ前提です。

【ボス】
磯風 朝霜 まるゆ
早霜 清霜

【道中】
ボス手前等複数確認:朝霜 まるゆ 三隈

まとめ

ケッコン艦隊総出でも最後のゲージ破壊は頭悪いレベルの運ゲーを強いられるのでまずは無理せず様子見、状況に応じて乙に変更等をしっかりと考慮しておくことが大切。

個人的に検討するラインとしては、現時点では甲か乙かちょっとでも迷う要素があったら乙にすることをすすめると思います。また、ニコ動とかにうpされている最終形態の編成を見て、いかに過酷な運ゲーかを確認しておくのは重要w

磯風はでるみたいなため、甲の周回(ダイソン級3隻)S勝利は現実的じゃないため、甲である程度S勝利→作戦変えてリセット→もう一度甲・・というような方法を採用するのはありかもしれないです。最もそこまでしてドロップを狙うべきかというときついものがあるのですが。

 

ちなみに管理人氏ラストダンス続行中。直近は渦潮4連続で完全にハマっております。ルート固定とかあったらアドバイスください(おい

先ほど終わりましたー
ラストダンスはメモ中では11回目のクリアでした。
(一時うつろにやってたので、多分1回か2回抜けてます)

2015y02m07d_142044064

練度にしてはハマった気もしましたが、
道中渦潮回避するだけでハイテンションになったり楽しかったです。
徹夜テンションって怖いね・・

 

記事中言葉が足りなくて不明点等あればコメントください。可能な範囲で答えさせてもらいます。※現段階で他の編成に手を出して見る気力はまだ無いため無理なことはご了承を><

軽く追記

記事中の書き換えは記事書く以上に労力が必要なため、追記似て上書き(ごまかし)させてください。

潜水艦(伊58)の採用

第二艦隊に伊58(旗艦でも随伴でも)採用によって渦潮回避ルートとなります。こちら、ゲージ削り中に限り第一艦隊は軽空母2の編成と併用することができるため、検証はできないですが一番突破率が高いと思われます。まだ初めていない方は採用してみてください。

※ぜかましねっと内編成であればビスマルクと入れ替え

香取、明石の採用

決戦艦隊では第一艦隊旗艦に香取または明石の採用を推奨。(正規空母1で制空優勢可能なため)軽空母2を香取(明石)+加賀にしてください。正直どちらでもいいと思いますが艦隊司令部施設を持っている場合は香取のほうが勝手がいいかも。

主な変更点はこの辺りだと思いますが他何かあれば追加します。

関連リンク

前回も紹介していたんですが、こちらの方の記事が有用すぎるので勝手にご紹介。
あの人の話 その2

夜偵効果で若干伸びることが期待できるといえ、改めて硬いなーと思いますね。

なお、うちの編成でBismarck採用している点は、初手弾着で重巡を抑えれることが割と多いからでしたが、言われてみればラストダンスに関しては重巡とかに変えたほうが確かにワンちゃんは伸びるかなーという印象。ないとクリアできないなんてことではないのは確か。

攻略できない方は下手なカットイン装備をしていないか、
意味のない連撃をしていないか、一読をおすすめします。