前回のレポート書いてくれた人と同じ人です。話聞いてると朝7時にお店が開くとかで、そっから突入してたらしい・・・ガチ勢怖い。AC初動で突っ込んできた方の話なので、実際に効率の良い攻略とはまた違うかと思いますが、公開しておこうと思います。

前提

E-1~E-3までのレポートはこちら。
【艦これAC】イベント:南方海域強襲偵察! 前段作戦攻略と雑感

後段作戦E-4 E-5 E-6 甲クリアしてきたので攻略情報もかねてレポート

ぶっちゃけ安定ルートが発掘されるまで様子見したほうがいい。
半端な覚悟でE-5 E-6挑めば痛い目にあうので注意が必要。

装備の準備として『彗星一ニ甲』を6個か7個は確保しておきたい。
空母系の開発レシピ(20/60/10/110)で開発可能。

E-4.敵情偵察を開始せよ! 甲

  • 制限 駆逐二隻&軽空母or水母二隻

正直なところ、E-1甲クリアできるのなら特段苦労しない海域。
相手が潜水艦ばかりなので、基本的にE-1と同じ感じでクリアできます。
ただ、道中一回は全倒しをしておかないと4回でゲージを削りきれないので注意を。
(とはいえ、潜水艦との戦闘は開幕魚雷があるので、素直に5回挑んでもいいっぽい)

E-5.敵集結地を強襲せよ! 甲

  • 制限:空母系三隻

鬼畜海域その一
空母系三隻という縛りがなければかなり余裕のある海域。
制限のせいでかなりの高難易度海域になってます。
艦爆があれば護衛要塞に航空攻撃が可能です。

随伴艦のヲ級とタ級が非常に厄介。
始めに随伴艦を落とせる編成で私は攻略しました。

翔鶴と瑞鶴は艦爆がん積み。
デコイ兼制空権取りの加賀さんという編成です。

金剛型の二隻はタービンを一個ずつ装備。
タービン装備をすれば一杯でギリギリヲ級の航空攻撃をを交わせるor加賀さんに押し付けれます。

始めに随伴艦を狙ってうまい事航空攻撃ができなくなる(中破or大破or撃破)したら放置。
その後は護衛要塞をひたすら狙って攻撃、護衛要塞が撃破できたら島風の魚雷で装甲をはがして夜戦という流れ。

安定はしてません。
B勝利orA勝利は安定して取れるのですが、削りにとどまってることのほうが多いです。
勿論全部撃破してS勝利も取れますが、S勝利は安定しない模様。
二週目は航巡、重巡編成でまわしてみてどっちが楽か検証予定です。

E-6.敵大型超弩級戦艦を叩け!

  • 制限 無し

鬼畜海域その二
ゲージが半分を切ると形態変化をしHPが100ほどあがります。
変化前はある程度安定してボスを撃破できたがHPが上がってからは沼に。

↑変化前の画像。旗艦のHPがあがる

正直随伴艦を狙う余裕はなし。
変化前の状態だと夜戦で何隻か落とす事はできたものの、
変化後は増えた100の体力が非常に遠い感じ。

ラストダンスが5回ぐらい失敗しましたが、抜けるときはあっさりと抜けれた。

戦艦マシマシの編成。
相変わらず島風は装甲破壊の為に採用。
加賀さんはデコイ&敵艦載機を落とすための制空編成。

  • 加賀 烈風 烈風 烈風 零式艦戦62型(爆戦)

制空編成ではありますが、優勢は取れず拮抗状態です。
それでも、戦闘する前に2・3回すれば敵ボスの航空機攻撃の
ダメージがかなり抑えられてる気がします。(気がするだけかも?)

敵艦載機の仕様? の都合上。制空権確保が低確率で取れます。
取れた場合は非常に楽に攻略可能。

ラストダンスまではお金の時間をつぎ込めば問題なくいけます。
ただ安定ルートはまだちょっと模索中。
個人的にE-5よりは楽でしたが沼るときは沼るといった感じ。

 

備考

朝7時頃からプレイして、終わったのが15時頃。
一時的に交代したりしてたみたいですが、大半の時間はプレイできたと言っていました。

だいたいこれでかかった金額が諭吉さん1枚くらい。
今回はドロップに恵まれず?矢矧のみ入手ということでした。

本人的には諭吉さん何枚使ってでも大和は手に入れたいとのこと。
(なお時間との戦い)

 

無事に甲クリアしてきた本人さんのコメント

疲れた_(:3」∠)_

ブラウザ版でもある甲勲章の呪いが発動しそうで…。
自分のあった攻略を見つけるのが楽しい、特に攻略が進んでない海域は。

ただこの海域は――やっべぇこの海域楽しい! ではなくて。
突破した後のやり終わった感はすごい体験できるいいゲームです(眼を逸らしつつ
でもまぁ、ブラウザ版考えたら試行回数重ねるのは普通だなーと。

では、提督の皆さんまた観艦式でお会いしましょう。

質問とかあれば受け付けますので気楽に。

まとめ

前にも書いたとおり管理人はACやってないんですが、
HP200超えてる浮遊要塞とか、敵の連合艦隊とか、
なーにこれえ・・・状態。

質問はここにコメント書いてくれたら、
分かる範囲でいいなら対応するーとのことです。

ではでは、ACのみなさんも頑張ってくださいなのです。