はじめにですが、E-1でのギミックが実際にあるかどうかはまだ確認されていません。ですがドロップは美味しいようですし、何かあると思われるため編成を残しておきます。

スポンサードリンク

(02/14 軽空入編成追加)

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回

マップ情報

E-1-Iマス

ルート

霞を旗艦にすることによって、初手マスをA方向に。その後能動分岐で到達可能。

※Iマス前後は航空戦(防空のみ)なため、
燃料、弾薬ともにほぼ消費しません(1ずつ)

経験値はいうほどおいしくないですがIマスで大破してなければ次までいってもOK

ギミック

未確定+未確認ですが、あるとすれば
「Iマスの補給艦を複数回撃破」

だと思われています。

3回の説が濃厚なのと、
水母棲姫を撃破しないといけないという意見もありますがその辺りは不明。

追記:
ギミックも不明ですが、潜水棲姫の最終編成相手にオンメンテで弱体化がされたという
話がでているようです。管理人周りでも直近(13以降)攻略はいってる方たちは
あっさりクリアしているんで、もしかしたらギミックはなく、単純に弱体化されたかもしれないですね。

編成例1(開幕雷撃編成)

E-1-I 重雷装編成

・霞に対空カットインで道中安定(時間かかるようになるため抜いても)
・開幕雷撃で敵を減らす
・夜戦連撃で殴る

・潜水艦が補給艦以外にたいしデコイになるため、優秀。

水母の雷撃・開幕を止めれないため割とバケツ消耗しますが
S勝利という面ではこれで良さそう。

潜水艦配置を3番目くらいに上げたほうがいいかも。

水母棲姫の爆撃がやや痛いので、秋月か摩耶あたりを連れて来て
対空カットインさせるか、軽空母1突っ込んだほうがいいかも。

戦艦で2巡しないのも早く終わっていいですね(雷撃事故ふえますが)

一応ネタじゃないです

バケツ消費が平均3くらい。
画像で資源消費が51-80です。

安定しないという報告がありましたので、次の編成も参考。

編成例2(軽空母使用)

E-1-I 空母入り編成

・制空230程度で制空権確保安定?細かい数値は未確認です

道中、Iマス共に制空をとって弾着観測射撃であわよくば昼戦Sを目指す。

・一応霞で対空カットイン採用。ただ、水母への連撃が抜けないことが多いので、
安定しない人はいっその事カットインにしてしまっても良いかも。
※参考:水母棲姫の装甲175(Iマスで強い方の場合)

・航戦は昼で殲滅に期待、夜戦は雷巡におまかせ状態です。
昼は考えなくても殲滅できるため、ボーキの節約に水偵配備。

雷巡が使えない場合は重巡でも代用可。ただ、例によってS率が落ちる。

ボスが抜けない場合は空母1にして、
何かカットイン艦をもう一隻準備するしかないかなという感じ。

制空が調整し易いため軽空2隻で編成を組んでますが、
重巡でも雷巡でも駆逐でもOKです。

空母の火力が出れば昼Sも可能。

※E-1記事にてコメントしていただいた方、参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

まとめ

ドロップに関してはおいおい。秋月が出るかもしれないらしい?
秋月はデータベース艦これでまだ未確認

一応制空取りながらIマス安定S勝利しつつ、ボスもS取ろうぜ!という
編成頑張ってたのですが無理でしたw

Iで割りと大破するのと、ボスに対潜2隻準備すると
IマスでのS勝利が怪しくなってくる感じ。

【冬イベ攻略リンク】
E-1 / E-2 / E-3輸送 / E-3水上
E-1-Iマス / E-2上周回