E-3,E-4に続き新規艦娘「風雲」の出るE-6ですが、この海域は連合艦隊でボスに辿り着くには5戦必須。敵の練度も高くなかなかにしんどいです。E-6攻略中の編成とほぼ似た感じになりますが、こういう組み方もあるという感じでご紹介。

スポンサードリンク

マップ情報

E-6 周回ルート

道中Mマスにて低確率で風雲がドロップ。
敵艦隊がかなり強烈なためここで大破が割りとあります。
もし上から通ってボスSが安定/ダメコンを前提としない場合は
上(orKマス)を通ったほうがいいかもしれません。

また、編成を練ってMマス周回も可能ですがここに来るのは4戦ルートですし、
それならE-7Yマスのほうがいいかなーという感じ。

S率は低いですが、その分ドロップ率が他よりは高いみたいなので、
希望はあるかも。かもかも。

編成例

水上打撃部隊は試していません。ていうか周回編成書くときに調べるまで
完全に失念してました。。。がwiki等みてもあんまり効率よくなさそうなので気にしないことに。

第一艦隊(機動部隊)

第一艦隊

・制空が烈風8スロ。ボス手前優勢、ボス確保です
(多分対空8の熟練等いじれますが、熟練度上がってないためこんな感じ)

・艦載機は微妙にいじってましたが、3人攻撃機5スロが安定した感じ。
確率上げるためできるだけ熟練つきに入れ替えてました
※3-2-1等利用して熟練付け

・旗艦ローマとイタリアはキラキラ維持のため入れ替え。

・大鳳は150カンスト近づいてたという理由で不採用。
雲龍は燃費が良かったので採用。この艦隊だと誤差ですが

司令部採用しても良かったんですが、入れ替えで装備付け替えが面倒だったのと
ボスS率期待値が大きく下がりそうでやめました。道中M優先するなら付けたいところ。

Mマス昼Sできず大破がいれば、夜戦して帰還。じゃなかったら放置してボスに行ってる感じ。
(周回ログにはないですがその前に1回有りました)

もしかしたらMマスは空母3の時だけ風雲出るのかなーとか憶測ですが。

イタリアローマは資源との相談で長門型・扶桑型等に変更かなあ・・
思ったよりイタリア艦強く、安定してましたがやはり燃費は気になる。
金剛型でローテすると間違えて下に行く可能性もありますしそれは非推奨。

前回イベントでは戦艦に電探つけたりもしたんですが、
今回は徹甲弾が安定しすぎる感じ。弾着強いです。

第二艦隊(水上打撃部隊)

第二艦隊 摩耶カットイン編成

・旗艦の雪風・時雨は入れ替え。
オイゲンは大破率がマシなのでずっと随伴に。

対空カットインに摩耶採用。最初は(育成かねて)照月や秋月使ってたんですが、
駆逐3は大破要因できつかったためこちらに。対空カットイン効果はおまけに考え、
弾着・夜戦連撃できる装備で。

・E-3周回と違い阿武隈の連撃は貴重な火力

摩耶の電探カットインは当てる確率若干あがってるかなーくらいの印象で、
普通に外したり微妙だったかも。ないよりは全然マシですが
ビスマルクに徹甲弾持たせて摩耶探照灯のがよかったかも。

オイゲンに関しては結果論ですが連撃のほうが良かったかなーと若干思ってます。
1,2回S取り逃してる感じ。

 

Sとれるときはほとんど最後まで回りませんでした。
取れない時は大体ひどいことになってて笑えなかった感。

支援艦隊

Mマスは夜戦すれば確実にSとれるので今回は道中出さずに
決戦支援のみ採用。ただ、道中支援あったほうが撤退率はだいぶ下がってた感じはあり。

Mマスに関して

既に書いてますが、Mマス狙いの周回はきつそうだなーという印象。
回すならボスまで2連続でチャンスを狙いたいところ。

ボスがしんどいならE-7のYマスでほったほうが良いかと思います。
E-7 あきつ丸で装甲削りと、風雲掘り

周回ログ

例によって、この前に20戦位回してるはず。
ログ保存始めてからも多分何度か抜けが有ります。
また、最終的には画像編成で安定しましたが割といろんな編成混ざって周回してます。

Mマス Zマス

1.S多摩 S浦風
2.S浜風 S阿武隈
3.S谷風 A比叡
4.S筑摩 (5隻中破でSとれてなかったので夜戦して撤退)
5.S浦風 B足柄(鳥海大破進軍、S取れないため夜戦せず、ダメコン使用せず)
6.3戦目撤退
7.S   S利根
8.S時雨 A熊野
9.S   S利根
10.S衣笠 大破2で撤退
11.S荒潮 S山城(時雨大破進軍 ダメコン1)
12.S   S鈴谷(時雨大破進軍 ダメコン使用せず)
13.S   A?(メモ忘れ
14.S   A大井 (2連続カットイン不発でもにょる
15.S足柄 S熊野
16.2戦目撤退
17.S   S高雄
18.S球磨 大破2で夜戦し撤退
19.S那珂 A川内
20.1戦目撤退
21.S霰  S鈴谷
22.3戦目撤退
23.S衣笠 A(メモ忘れ
24.1戦目撤退
25.S涼風 S浜風(大破進軍ダメコン使用せず
26.S   S巻雲
27.S高雄 S風雲
28.S球磨 Sまるゆ
29.S谷風 S日向
30.3戦目撤退
31.S五十鈴 S妙高

MマスS(25/31) ボスS(15/31)

まとめ

共感してくれる方がいるかわからないですが、このレベルの海域になってくれると
装備編成がパズルみたいで楽しいかも。周回はだんだん作業になりますがそれはそれ。

 

今回の甲掘りは全体的に鬼難易度ですが、
すべて100周いかずに終わったので助かりました。今回は掘れないつもりでしたし
※春いべU-511堀で400周位してますのでそれに比べれば簡単。。(2隻ドロ)

残りは新駆逐艦・牧場艦のレベアゲに満足すれば
瑞穂少しだけ狙いながら軽くE-3回そうかなーと思います。