巷で噂になってましたので、ちまちま試してました。試行回数が溜まってきたので結果を合わせて公開。

スポンサードリンク

マップ情報

E-5-G

秋津洲とかボス側のルート条件の艦娘入れずに、潜水艦採用。
ほか細かい条件ありますが割愛。

ドロップ

データベースより甲S勝利でのドロップ率を。
まるゆ(3.9)あきつ丸(1.9)大鯨(1.1)U-511(0.2)

艦これ統計データベース

まるゆ、あきつ、ゆーちゃん当たりだとして、
大体6%ですね。そこからドロップ無し率を差し引いて、
1戦ごとに3-4%くらいであたりが期待できる感じ。

Uちゃんは狙うんじゃなくて宝くじ感覚で物欲から外しておきましょう。

編成例

E-5-G

・ボーキ消費は70-130近辺。
節約するなら試製晴嵐を観測機か。

・艦攻のみだとボスに攻撃するので、艦爆を混ぜて統一。
艦攻のみは昼S率は若干上がりそうですが夜S率が下がります。

・扶桑型はローテ・・するつもりでしたが、
めんどくさかったのでそのままなことが多い。

1戦目での大破率低下に扶桑型(試製晴嵐)、空母3採用。
扶桑型はいなければ戦艦で構わないですし、
若干S勝利が落ちても問題なければ1隻重巡でもOK。

大鳳は未改装で試しにやったらそれで使えたので未改装のまま。
龍鳳は主力空母で唯一札なしでした。

伊401はろーちゃん使いたかったんですが、
なぜか初動の御札がついてたので伊401採用。

熟練機ましましなのは、E-3勢の烈風付け直しが面倒なのと、
回避補正でバケツ減らないかなーという期待の元。

全体的に搭載数が少ないため烈風4ではなく熟練で調整しました。

 

他、空母2で重巡を増やしたり、空母1にして重巡雷巡を増やしたり。

この海域は割りと育成になるため好みの編成でよいでしょう。
(画像で開始時蒼龍57→65)次の蒼龍が待たれる

潜水艦

装甲の高い伊401・呂500なら1戦目大破しても
2戦目で轟沈する可能性はあまり高くないので、
3スロにダメコンは非常に有効。

実際5回ほど大破無視して進軍してますが1度もダメコン発動していません。
とはいえ、駆逐がいてリスキーすぎるのでダメコンなしの進軍は論外ですね。

※空爆でそれなりに駆逐他を落とせるこの編成だからこそな可能性はあり。

追記:
コメントしてもらってますが、経験値もいいのでまるゆ育成は
かなり効率的だと思います。というか自分もそうします。

疲労度

道中2戦で2戦目は夜戦する可能性が高く、疲労がたまりやすいです。

あくまでも管理人はですがcond33(オレンジ疲労消えてから3分)を目安に、
ゆっくり3回回して別のことをして・・という流れで回していました。

疲労回復待ってたら終わらないのでこれでよかった感。
ローテは要因が足りないため我慢。

疲労回復のためにバケツは個人的にはもったいないですね。。

ちなみに空母は中破手前、伊401は中破、
扶桑姉妹は小破でバケツかけてました。

平均したら1戦バケツ1くらいの消費で経済的

ドロップ

E-5-G
S羽黒
S妙高
S那智
S
S
S初霜
S初霜
S若葉
S那智
10S伊19
S伊168
S伊19
S若葉
S足柄
S伊168
S日向
S
S
S山城
20S
S暁
S足柄
S
S霰
S鳳翔
S電
S響
S
S響
30S伊58
S大鯨
S
S若葉
S満潮
S伊19
S
S霰
S
S電
40S伊168
S
A
S
S
S伊58
S那智
S伊58
S那智
S電
50S伊58
S若葉
S伊8
S
S伊19
S
S大鯨
Sまるゆ
B
S伊58
60S霞
S初霜
S暁
Sまるゆ
S霞

合計64.まるゆ2大鯨2
62S/64

追加分(伊401→まるゆ)

S
A
S不知火
S子日
S
S霞
A
S伊8
S羽黒
10S伊58
S羽黒
S那智
S日向
A
S日向
S響
S
S子日
S暁
20S重巡
Sまるゆ
S子日
S那智
B

20/24 まるゆ1

A,Bがだいぶ増えてますが多分こんなもん。
コメントで指摘ある通り大破撤退がほぼ起こらないので
ダメコン乗せないならむしろ優秀かも。

 

※うち伊401に関してはダメコンでの進軍が5回ほど

まとめ

他空母少ない編成も試しましたが、
結局ブログにコメントいただいた編成をそのまま採用しました。

見ての通り、臨機応変に組めるため、
とりあえず手持ちで組んだらよさ気。

あぶーのためのまるゆと、あぶーのための大発がほしいです・・

艦ろぐさんの方で省いたルート固定情報や
潜水艦使用しない例を乗せてあるのでこちらも参考に。
E5 奮戦!西部方面派遣艦隊 Gマス U-511 まるゆ掘り