開始時こそ事故要素の事故要素が多いマップでしたがルート固定により一戦減ったため、だいぶ楽になりました。ただ、ボスも倒しきれないことが有りさすがはEX海域なのかなといったところ。一応ダメコン推奨してますので、勘違い等ないように気をつけていきましょう。

スポンサードリンク

(2015/04/30/1930 鳥海・由良・龍驤でのルート固定に関して追加等)

マップ情報

マップ:アンズ環礁沖

作戦名:アンズ環礁泊地攻撃作戦
作戦内容:敵秘匿艦隊泊地が発見された!精鋭の小艦隊で同泊地に殴り込みによる強襲をかけ、本方面の敵艦隊の動きを封殺せよ!

E-5 ルート

ルート固定

「最上+三隈」or「鈴谷+熊野」で一戦減らすことが可能。(黄色ルート)
使用しているため管理人未確認ですが、
【鳥海・龍驤・由良】のうち2隻含めてもルート固定可能です。

渦潮ランダムは避けれませんが難易度が大幅に下がります。

また、艦隊編成を軽くすると渦潮回避しやすいっぽい(要検証)

編成例

E-5ルート固定編成例

・ルート固定に「最上&三隈」or「鈴谷&熊野」
・夜戦回避デコイに潜水艦(ダメコン推奨)
・航空優勢に正規空母
・三式のせる戦力に戦艦2

デコイは変更してもいいですが、現時点では上記が最適解

・渦潮軽減に電探1-2程度
空母と航巡に乗せてますがスロがないので悩むところ。

・夜偵・三式弾
・夜戦マス突破に潜水艦ダメコン

ダメコンはほとんど消費しないと思いますが大破進軍するなら装備すること。
結構大破します。

なんとなく加賀さんは御札付けたくなかったので翔鶴採用。
特に明確な理由はないので気にせずに。

支援艦隊

決戦支援推奨。

道中はあったほうが楽では有りますが、
ルート固定によりそこまで事故率が高いわけじゃないので必要に応じて。

周回に関して(追記)

特に難しいマップではないため、大和型を使う必要はないかと思います。
支援はないとキツイと思いますが、比較的安定して回せるため磯風を狙う方は
挑戦したらよさ気。

クリア褒章とドロップ

 褒章

共通:応急修理女神

:381mm/50 三連装砲改、二式大艇、改修資材×8、勲章
:381mm/50 三連装砲改、改修資材×5、勲章
:381mm/50 三連装砲

二式大艇の索敵が高いため、将来性有り。
また、勲章もらえるため乙>丙。

堀がなければ可能な範囲で高難易度に挑戦したいです。

ドロップ

磯風・朝雲

まるゆ

まとめ

手が付けられていない中、わざわざ情報提供していただきありがとうございました。

今回は「情報を待ってからクリアしたらかなり難易度が下がる」典型的なマップ。磯風ドロップするみたいですし堀りもやっておきたいところ。