2013/04/23のサービス開始から実装されている海域です。2-1からは「南西諸島海域」となり、敵空母や戦艦が本格的に出現するようになります。
(2021/08/12 更新)
(2024/07/08 初攻略向けの編成を更新)
目次
マップ情報
2-1 | |
---|---|
作戦海域 | 南西諸島近海 |
作戦名 | 南西諸島哨戒 |
クリア条件 | ボスB勝利以上 |
提督経験値 | 道中60/ボス720 |
備考 | Bマス:ボーキ Eマス:高速建造材 |
南西諸島海域 | 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 |
EO海域 | 1-5 / 1-6 / 2-5 / 3-5 / 4-5 / 5-5 / 6-5 |
ルート分岐
2-1のルート分岐
マス | 条件(上から優先) |
---|---|
C | 空母3以上でB 航戦2以上でB 補給1以上, 潜水0でB 航戦1時 ・(水母+潜母)1以上 70%でB 30%でE ・(水母+潜母)0時 50%でB 50%でD 航戦0時 ・(水母+潜母)1以上でE ・(水母+潜母)0時 50%でD, 50%でE |
E | (戦艦+空母)5以上でF 6隻の時 ・(戦艦+空母)1~4でD ・(駆逐+海防)6でH ・軽巡1, (駆逐+海防)5でH ・軽巡1, 駆逐4, <高速統一>でH ・その他D 5隻の時 ・(駆逐+海防)5でH ・軽巡1, (駆逐+海防)4でH ・軽巡1, (駆逐+海防)3, <高速統一>でH ※稲木改二で更新 ・その他 60%でD |
F | (戦艦+空母)5以上でG 駆逐3以上でH 軽巡1以上, 駆逐2以上でH その他 60%でH |
参考元:南西群岛海域/2-1 - 舰娘百科(2023/12/04確認) |
艦種表記と索敵について
表記 | 表記や注意事項 |
---|---|
戦艦 | 低速戦艦+高速戦艦+航空戦艦 低戦=低速戦艦 高戦=高速戦艦 航空戦艦=航戦 |
空母 | 正規空母+装甲空母+軽空母(護衛空母含) ※特設護衛空母(山汐丸)は補給艦 |
正空 | 正規空母+装甲空母 |
重巡級 | 重巡+航巡 |
軽巡級 | 軽巡+練巡+雷巡 軽巡は軽(航空)巡洋艦等を含む |
潜水 | 潜水艦+潜水空母 |
潜水母艦 | 大鯨等。潜水空母(伊58等)と異なる |
補給艦 | 宗谷・山汐丸含む |
大発系装備 | 以下含む? 大発動艇, 特大発動艇, 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊), 特二式内火艇, 武装大発, 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 以下は含まず? 特大発動艇+戦車第11連隊, M41A DD, 装甲艇(AB艇), 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様), 特大発動艇+チハ, 特大発動艇+チハ改, 特大発動艇+III号戦車J型 (5-4で確認, 他海域未確認) |
索敵 | 索敵は索敵スコア計算式を使用しています。 司令部レベル120の場合の数値になります。 120未満の場合は逸れることがあるため+1以上の数値にすることをおすすめします。 |
備考 | ・分岐について、1行にまとまっている内容は、全ての条件を満たす必要があります。 例:軽巡1, 駆逐4以上でA →軽巡1隻と駆逐4隻以上でAマスに行く ・◯隻以上なら、その隻数以上いればOKです。 「以上」と書いていない場合、過不足なく◯隻が必要です。 例:軽巡1 → 軽巡1隻のみ可能(軽巡0隻や2隻は不可) ・各条件は上から優先です。 |
ルート固定
道中1戦
- 軽巡1駆逐4水母1
【CEH】(C:通常 H:ボス)
※要高速統一。軽巡1, 駆逐4, 水母1。
基本的な1戦ルートの例。水母は潜母でも可。
- 軽巡1(駆逐+海防)3水母1(5隻)
【CEH】(C:通常 H:ボス)
※要高速統一。
5隻編成での固定例。こちらは海防艦(稲木改二)を高速化してもOK。
初期の攻略ではかなりきついので、素直にボス込3戦ルートを経由しましょう。
道中2戦
- (低戦+高戦)2空母2巡洋艦2 他
例:(低戦+高戦)2空母2重巡2 - 潜水6
【C(E)DH】(C:通常 D:通常 H:ボス)
※(戦艦+空母)4以下, 航戦0, 空母2以下, 補給0 or 補給1潜水1
基本的には空母2戦艦(航戦☓)2以下の編成で3戦ルートに固定可能。
戦艦や空母を入手できている場合採用していきましょう。
編成例(初攻略)
編成とルート | 正空1空母1重巡2軽巡2 【C(E)DH】(C:通常 D:通常 H:ボス) https://aircalc.page.link/UiRv |
ルート条件 | (戦艦+空母)4以下, 航戦0, 空母2以下他 |
陣形選択 | 1戦目:単縦陣 2戦目:単縦陣 3戦目:単縦陣 |
制空値 | 記事画像で88 確保:162 優勢:81 拮抗:37 劣勢:19 ※制空取れなければ艦戦を増やす |
コメント | 空母を使い開幕航空攻撃で敵を減らしていきます。 ボスマスでは航空優勢以上を取り、 重巡や軽巡級が弾着観測射撃攻撃を行います。 既に戦艦がいる場合、2隻までなら巡洋艦を戦艦に変更してもOKです。 |
海域について
司令部レベルによる敵難易度の変化
1-5や2-1を始め、多くの通常海域やEO海域では、司令部レベルによって難易度が変化します。
具体的には
- 敵艦隊の強化
- 索敵要求値の上昇(索敵要求がある海域)
がおこります。2-1では、敵の空母がeliteになり、敵艦隊の制空値が上昇します。
初攻略編成では練度が低い内容で想定。
通常海域では、強い敵編成を想定して記事を掲載していることが多いです。
※一部の海域ではドロップの変化も起こります。(ほとんどの場合気にしなくてOK。)
初戦撤退レベリング
この海域の初戦(Cマス)では、経験値が100~120程度入手可能。
初めて進軍した際は、重巡級等のドロップも加味して、
レベリング海域になります。
1-5の周回レベリングと比較するといいでしょう。
2-1を突破した後は、2-2のBマスを活用した育成が優秀です。
任務「南西諸島海域の制海権を握れ!」
この海域から2-5迄、【南西諸島海域の制海権を握れ!】(デイリー)
をクリアできるようになります。
その他、空母系の任務【い号作戦】等もクリアできるので、
余裕があればチャレンジしてみましょう。
2013/05/29から実装されている任務の一つ。初期からある任務で、後続のデイリー任務と合わせ高速修復材が2つもらえます。結構面倒なので、おすすめできるかどうかは鎮守府次第というところ。 (2021/03/27 更新) …
い号作戦はデイリー任務で補給艦3隻のクエストをこなすことで受注することが出来、クリア条件は空母系の艦種20隻撃沈。終わらすためには積極的に空母の出る海域に出撃する必要があります。 (2018/10/29 二期内容に更新) …
高速建造材(バーナー)の入手
2-1では、Eマスに行くことで高速建造材を入手可能です。
通常海域で唯一確定で踏める地点なので、
例えば友軍艦隊のために欲しい時など、ここを集会する時があります。
- 空母2潜水3水母1
【CED(H)】(C:通常 E:高速建造材 D:通常 (H:ボス))
※2戦目で撤退
どうしても数が足りない場合はこのマスの周回を視野に入れましょう。
友軍艦隊支援要請の実装以後、バーナーの必要性が大きく上がりました。この記事ではバーナーの入手方法に関して簡単にまとめておきたいと思います。 目次概要建造時間の短縮友軍艦隊での強友軍呼び出し(強力友軍支援要請)特定の艦の改 …
ドロップ
2-1のボスマスでは
高速戦艦の「霧島」「榛名」
改装すると航空戦艦になる「扶桑」「山城」
が入手可能です。
戦艦の通常ドロップ地点としてはここが初。特に
「霧島」「榛名」は、第四艦隊の開放にも必要になります。
クエスト
定期任務
期間 | 月 | 任務名 | 編成 | 条件 | 海域 |
---|---|---|---|---|---|
マンスリー | 兵站線確保!海上警備を強化実施せよ! | (軽空+軽巡)1駆逐3自由2 | S勝利 | 1-2,1-3, 1-4,2-1 |
|
クォータリー | 空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒 | 空母1自由5 | S勝利 | 1-3,1-4, 2-1,2-2,2-3 |
|
クォータリー | 南西諸島方面「海上警備行動」発令! | (軽空+軽巡)1駆逐3自由2 | S勝利 | 1-4,,2-1, 2-2,2-3 |
|
イヤーリー | 3月 | 工作艦「明石」護衛任務 | 明石駆逐3自由2 | A勝利以上 | 1-3,1-6, 2-1,2-2,2-3 |
イヤーリー | 6月 | 南西方面の兵站航路の安全を図れ! | (軽巡+練巡+駆逐)1 (駆逐+海防)3自由2 | A勝利以上×2 | 1-5,1-6,2-1 |
2-1の定期任務(2024/01/16時点) |
単発任務
任務名 | 編成 | 条件 | 海域 |
---|---|---|---|
「軽空母」戦隊、出撃せよ! | 軽空母1-2他諸条件 | S勝利 | 2-1 |
夜の海を照らす「灯り」を入手せよ! | S勝利 | 2-1 | |
「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける! | (朧/曙/漣/潮)から2隻 自由4 | S勝利 | 2-1,2-2,2-3,2-4 |
近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ! | 軽巡1(駆逐+海防)2自由3 | S勝利 | 1-2,1-3, 1-4,2-1,2-2 |
近海哨戒を実施せよ! | 軽巡級1(駆逐+海防)3自由2 | S勝利 | 1-2,1-3,2-1,2-2 |
「羽黒」「神風」、出撃せよ! | 羽黒神風他諸条件 | S勝利 | 2-1,2-2,2-3 |
静かな海を護る「鯨」、動き出す! | 潜母1潜2自由3 | S勝利 | 1-2,1-3,2-1,2-3 |
【艦隊司令部強化】艦隊旗艦、出撃せよ! | (大淀or丹陽)1(駆逐+海防)3自由2 | S勝利×2 | 1-3,1-4,2-1,2-2 |
【作戦準備】第二段階任務(対地/対空整備) | 駆逐3自由3 | S勝利 | 1-3,1-4,2-1,2-2 |
南西海域「基地航空隊」開設! | S勝利 | 2-1,2-2,2-3,7-3-2 7-4-o(港マス) |
|
哨戒部隊で近海及び南西諸島を警戒せよ! | 海防3以上 or (駆逐+海防)4 | A勝利以上 | 1-1,1-2,1-5,2-1 |
2-1の単発任務(2024/07/02時点) |
まとめ
1-4の延長線という海域なので、重量編成を組めば攻略は十分可能なはず。
デイリー任務など出来ることが増えていきます。
レベリングもしながら進めていきましょう。
2013/04/23のサービス開始から実装されている海域です。適当に組むとボスに到達できるかどうかランダムですが、「水上機母艦」を採用することで、ボスへのルートを固定できる様になります。 記事工事中です。 目次マップ情報 …
海域方面 | 海域リンク | |
---|---|---|
鎮守府海域(1-☓) | 記事 | 1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 1-6 |
タグ | 1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 1-6 | |
南西諸島海域(2-☓) | 記事 | 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 |
タグ | 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 | |
北方海域(3-☓) | 記事 | 3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4 / 3-5 |
タグ | 3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4 / 3-5 | |
南西海域(7-☓) | 記事 | 7-1 / 7-2 / 7-3 / 7-4 / 7-5 |
タグ | 7-1 / 7-2 / 7-3 / 7-4 / 7-5 | |
西方海域(4-☓) | 記事 | 4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 4-5 |
タグ | 4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 4-5 | |
南方海域(5-☓) | 記事 | 5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 |
タグ | 5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 | |
中部海域(6-☓) | 記事 | 6-1 / 6-2 / 6-3 / 6-4 / 6-5 |
タグ | 6-1 / 6-2 / 6-3 / 6-4 / 6-5 | |
EO海域 | 記事 | 1-5 / 1-6 / 2-5 / 3-5 / 7-5 / 4-5 / 5-5 / 6-5 |
タグ | 1-5 / 1-6 / 2-5 / 3-5 / 7-5 / 4-5 / 5-5 / 6-5 | |
タグは最新任務の確認等に活用してください。※海域記事は工事中のものが多数あります ~2024/11/08 通常海域とEO海域それぞれ更新。各方面の更新未定 |
wikiwikiのコメ欄によると2個目の羅針盤は空母系でボス率上がるようですよ
探照灯クエの後からでてる2-1のルート固定の件ですよね。
多分あるんだろうなーとは思うんですが、今回記事中に空母を採用してますし、
確実性がないかなと思って記事内には書きませんでした。
様子見て書き足すかもです。
お疲れ様です
すごくわかりやすくて助かります。
高速建造材を効率よく回収する記事ないかなぁと検索してたら、2-1含め色々と工事中だったのね。
E固定条件(水母+潜水母艦)1隻以上、とか
E>H固定条件 6隻の場合:高速以上統一 かつ 軽巡1隻 かつ 駆逐4隻、
5隻の場合:高速以上統一 かつ 軽巡1隻 かつ 駆逐3隻
い号任務消化でD経由したい場合は水母を低速にするとか戦艦空母混ぜるとか。
あと資源稼ぎのカテゴリーに高速建造材の記事が無いようなので、その辺りを追加して、この記事に
飛ばすようにするか、ってところかしら?
遠征で高速建造材集めるなら、バケツも拾えるかもしれないキラ付け強行偵察がお勧めなのかな?
基本的には、E固定に水母を使って、後は空母2で開幕ゴリ押しが良いんじゃないかなーと思います。
私はおすすめしないけど、Dマス撤退の前提なら赤疲労でも回せるでしょうし。
遠征については、効率が悪いのであまりおすすめできませんね。
友軍用については高速建造材1で回せるので、デイリーで集める/デイリー分で友軍を召喚する以外は
毎回Dマスに掘りに来るくらいの感じでいいと思います。
>あと資源稼ぎのカテゴリーに高速建造材の記事が無いようなので、その辺りを追加して、この記事に
飛ばすようにするか、ってところかしら?
そんな感じで予定していました。…が、ちょっと工数が多すぎて、
通常海域の記事が全く見られていない現状だとそこまでやらなくてもいいかなとも思っています。
バーナーについては殆ど記事書いているので、早いうちにでも上げると思います。
(通常海域全体をイベントまでに全部仕上げるのが目標だったんですが、月末想定してたら20日でちょっと無理そうですね。)