2020梅雨夏イベントの第三海域では「空襲マス→潜水マス→空襲マス」と経由する地点があり、まるゆを始めとした潜水艦を育成することが可能です。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
能動分岐を右で、
【DCAB】(C:空襲 A:対潜 B:空襲)
の3戦ルート。
編成例
潜水1-6【DCAB】(C:空襲 A:対潜 B:空襲)
特別な制限はないので好きな形でOK。経験値効率を見るなら6隻が良いですが、
4隻以上になると陣形選択がかかってくるので注意が必要。
キラ付けしたいだけなら単艦で、育成したい潜水艦がいるなら
最大3隻でやるのが回しやすいと思います。
●クリア後でも基地空襲があります。1部隊は忘れずに防空編成としておきましょう。
キラ付け効率
基地航空隊を出さない場合、S勝利/D敗北/S勝利と経由します。
初期をcond値49とした場合、
- 一周(3戦)でcond値69
- 二周(6戦)でcond値85
となります。基地を出し、S勝利/B勝利/S勝利と経由する場合
- 一周(3戦)でcond値74
- 二周(6戦)でcond値85
となります。
経験値
S勝利/D敗北/S勝利の3戦前提で、
平均すると1215程度の経験値が入手可能。
まるゆを1レベルから20レベルまで上げることを想定した場合、
およそ16周必要になります。
※甲作戦時。Wiki-E3の敵編成にある経験値欄から算出。
出現率とか考慮してないんで参考程度に。
基地航空隊の熟練度付
同様に、潜水艦のAマスに、基地航空隊を出すことにより、
潜水艦のレベリングを兼ねながら基地航空隊の熟練度付をすることが可能です。
基地の熟練度付はE3ならFマス。E4ならEマスやBマス等、
複数のポイントがあるので好みで活用していくと良いでしょう。
敗北を減らしたい場合
機体名 | 対潜値 |
---|---|
零式水上偵察機11型乙 | 7 |
零式水上偵察機11型乙(熟練) | 8 |
2020/07/05時点 |
表にある「対潜値7以上」の「偵察機」を採用することで、
潜水艦相手にカスダメを蓄積させることが可能です。
偵察機を採用する理由は、単純にコストの削減。
若干操作が手間なのと、資源消費があるのがネック。
D敗北とB勝利とで、少し経験値効率に差が出る程度の差になります。
配置するかどうかは好みでOKです。
※偵察機部隊は、BマスはまたはCマスの空襲マスに出すことにより、
1機まで減らすことが可能です。長時間やるつもりなら機数を減らしておくと良いでしょう。
2機→1機を削るのは大変なので、適当に妥協しても。
※偵察機が数を減らすのが簡単というだけなので、
「対潜値7以上」の「攻撃機」でも問題ありません。
まとめ
うちの鎮守府ではこれでキラ付けしたまるゆを、
海上護衛任務や東京急行(弐)の遠征に活用しています。
個人的にはあくまでもキラ付けメインでやっていますが、
育成メインでも5-2育成よりは効率が良いでしょう。
まだ伊47に札をつけていないですが、ここでキラ付けついでの随伴艦レベリングを
することになるんじゃないかなーと思っています。
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- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
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- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
熟練度付やってるんだけど 東海一つ入れればA勝利だ
Lv上げ 熟練度付も7機 偵察機より良くないかな
ここは場所違いですがお許しください
クリア後は札を無視できるのでE7B潜水レベリングが使えそうですね。
水上機動どちらの艦隊でも先制対潜さえあればできて基地半径1なので基地の熟練度付けもできるけど1戦撤退なのでキラ付け用途には向いてないです
E6でもC→Eで潜水2戦レベリングも基地半径2~3なので基地の熟練度付けとキラ付けができました、1周にかかる時間が違うので一概には言えませんが経験値の時速としてはそれほど変わりませんでした。ただE6の札がつく点とルート固定がわからないためにC→E固定として空母系2とKに行かないように低速艦(海防艦を使用)を入れています
今回のイベントは航巡などのサブ艦育成が重要だと感じたのでレベリング頑張りたいです