2026/05/29に実装された海域。輸送ゲージを含む3つのゲージとギミックからなる海域です。「ミニミニイベント級」海域ということで、最終ボスは「南太平洋空母棲姫」との交戦になります。
目次[閉じる]
マップ情報
| 5-6 | |
|---|---|
| 作戦海域 | ラバウル方面海域 |
| 作戦名 | ラバウル空襲艦隊を討て |
| クリア条件 | 第一ゲージ(G):TP280輸送 ギミック:Rマス到達×1回 第二ゲージ(N):ボス旗艦を2回撃沈 第三ゲージ(Z):ボス旗艦を3回撃沈 |
| 報酬 | 工廠資源1, 開発資材4, 戦果225 |
| 提督経験値 | 道中/ボス |
| 海域解放条件 | 5-5 |
| 備考 | 支援艦隊可。クリア後編成変化。3ゲージの海域。 毎月1日0時にリセットされ、第一ゲージから攻略する必要がある。 一部の艦に海域特効補正がある。 |
Oマスは能動分岐ですが、P側には特に何もありません。
装甲破砕ギミックは確認されていません。
ルート固定(仮更新)
分岐条件例として記載しているものは海防艦等考慮できていない物が多く不確かです。
1ゲージ目
●(軽巡+水母)1駆逐2水母3
【AC2DEG】(A:混成 C2:PT D:空襲 G:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値57以上必要(戦艦0時)
※(戦艦+空母)0, (駆逐+海防)2以上, (水母+揚陸)3, 高速統一または重巡級0
●(航巡+軽巡級+水母)2駆逐4 ex.航巡1駆逐4水母1
【AC2DEG】(A:混成 C2:PT D:空襲 G:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値57以上必要(戦艦0時)
※(戦艦+空母)0, 駆逐4以上, 高速統一または重巡級0
●軽巡1駆逐5/軽巡1雷巡1駆逐4
【AC2DEG】(A:混成 C2:PT D:空襲 G:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値57以上必要(戦艦0時)
※(戦艦+空母)0, 駆逐4以上, 高速統一または重巡級0
軽巡旗艦で「精鋭水雷戦隊 司令部」を利用する編成
●航戦2駆逐4
【ABC2DEG】(A:混成 B:潜水 C2:PT D:空襲 G:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65以上必要(戦艦1以上時)
※航戦2駆逐4の編成
PT小鬼群の対策がうまく行かない方は「航戦2駆逐4」の編成がおすすめです。
ギミック(Rマス)
●航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
【A2CHR】(A2:混成 C:空襲 H:潜水 R:港)
※要高速統一。(戦艦+空母)0, 重巡級1以下, 駆逐2以上3以下?, (水母+揚陸)1以下
●潜水6
【A1A2BC1CHR】(A:通常 A2:混成 B:潜水 C1:空襲 C:空襲 H:潜水 R:港)
※条件2スタートが展開される前のみ到達可能。
●重巡1軽巡2駆逐3等
【A2CHR】(A2:混成 C:空襲 H:潜水 R:港)
※バイト艦の活用(轟沈の可能性あり)
このギミックはボスを撃破するわけではなく、Rマス(港マス)に付けばOKなため、
Lv1のドロップした艦(=バイト艦)を編成し、進軍することでもクリア可能です。
最後の戦闘マス(Hマス)で随伴艦が大破した場合、
進軍しても港マスにつくため轟沈することはありません。
旗艦にダメコンを載せている場合、旗艦大破時に最後の戦闘マスから進軍しても、
ダメコンは消費しません。
2ゲージ目
●(戦艦+空母)2(巡洋艦+駆逐)1軽巡1駆逐2 ex.空母2航巡1軽巡1駆逐2
【IJKLN】(J:混成 K:潜水 L:通常 N:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値80以上必要
※要高速統一。(戦艦+空母)2以下, 軽巡1以上, 駆逐2以上, (水母+揚陸)0
●潜水6
【IJK1KK2LN】(J:混成 K1:空襲 K:潜水 K2:空襲 L:通常 N:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値80以上必要
※ルート条件を満たさない編成条件。
道中が厳しいですが強力な潜水艦が用意できる場合選択肢です。
3ゲージ目
通常マス経由
●戦艦2空母1軽巡1駆逐2/戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【IOQUXZ】(Q:混成 U:通常 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値88以上必要
※戦艦2隻編成時要高速統一。軽巡1以上, 駆逐2以上, (水母+揚陸)0
●戦艦1空母2軽空1駆逐2/(空母2軽空2駆逐2)
【IOQUXZ】(Q:混成 U:通常 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値88以上必要
※戦艦1以下, 正空2以下, 駆逐2以上, (水母+揚陸)0
空母4の編成は、ゲージ削り中のみ選択肢です。
ゲージ破壊時は、戦艦のいない編成が出現することがあり、
ボス砲撃戦が1巡となるため手数不足です。
※クリア後も敵は弱体化しますが戦艦がでなくなります。
潜水マス経由
●戦艦2空母4
【IOQWXZ】(Q:混成 W:潜水 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値88以上必要
※要高速+統一。(水母+揚陸)0
●戦艦2軽巡1駆逐3/戦艦1空母1軽巡1駆逐3
【IOQWXZ】(Q:混成 W:潜水 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値88以上必要
※要高速統一。軽巡1以上, 駆逐3以上
参考
KCNavをルート分岐の調査に活用しています。
複数の分岐条件と索敵の分岐条件に関して、
羅針盤シミュレータを参考にしています。
一部独自に確認した内容が含まれています。(2026/06/03時点)
敵編成
3ゲージ目(最短/潜水経由)【IOQWXZ】
【IOQWXZ】(Q:混成 W:潜水 X:空襲 Z:ボス)
ゲージ削り中はレ級eliteがランダムで1隻出現。
ゲージ破壊時はレ級eliteランダムで0-2隻出現します。
輪形陣なのが救いですが旗艦スナイプの形で勝つのはかなり厳しめ。
画像:制空権シミュレータ v2より
南太平洋空母棲姫
5-6に出現する南太平洋空母棲姫は、2020夏イベントの最終海域で出現したボスとなります。
甲作戦の一番強い状態ではないですが、それでも非常に高いスペックを誇ります。
●南太平洋空母棲姫
HP888/装甲218/制空110
●南太平洋空母棲姫-壊
HP888/装甲268/制空 112
HPと装甲がここまで高くなると「旗艦スナイプ」で勝つのは難しく、
夜戦までに随伴艦が落とせているかどうかが重要になります。
特効艦
| 分類 | 前半 A, B, C2 | 前半 G | 後半 L, U, V, N | 第三ボス Z |
|---|---|---|---|---|
| 駆逐 | 1.1 | |||
| 軽巡/練巡 | 1.1 | |||
| 荒潮, 白雪, 朝潮, 浦波, 雪風, 時津風, 敷波, 朝雲 | 1.13 | 1.16 | ||
| 最上, 鈴谷, 摩耶, 鳥海, 能代, 島風 | 1.1 | 1.12 | ||
| 玉波, 涼波, 藤波, 早波 | 1.15 | 1.18 | ||
| 参考:https://en.kancollewiki.net/World_5/5-6(2026/06/01時点) 簡略化しているため、正確なものはリンク先参照。 |
||||
編成例(1ゲージ目/Gマス)
水母3軽巡1駆逐2【AC2DEG】
| 編成とルート | 軽巡1駆逐2水母3 【AC2DEG】(A:混成 C2:PT D:空襲 G:ボス) 制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/w8v9 |
| ルート条件 | (戦艦+空母)0, 駆逐2以上, (水母+揚陸)3, 高速統一または重巡級0 |
| 陣形選択 | 1戦目:単縦陣 ※潜水艦0-1隻混成 2戦目:複縦陣 3戦目:輪形陣 4戦目:単縦陣 |
| 制空値 | ボス強編成/弱編成 ●確保348優勢174拮抗78劣勢39 ●確保141優勢71拮抗32劣勢16 制空値195以上推奨(記事例214) 熟練度ある程度剥がれてもOK。 90以上目安で弱編成優勢も可。 |
| コメント | TP280の輸送ゲージです。記事例だと最短S勝利TP95×3回~ 武装大発や装甲艇(AB艇)、機銃や瑞雲等を使って道中PT小鬼群の対策をしつつ、 夜戦連撃を意識した編成にします。 |
※補強増設等でPT対策を行う前提の編成になっています。
PTマスが厳しく感じる場合は、次に紹介している航戦を含めた編成にするのが失敗が少ないです。
この編成のまま挑む場合、輸送装備を減らしてPT対策をするか、道中支援をだしましょう。
航戦2駆逐4【ABC2DEG】
| 編成とルート | 航戦2駆逐4 【ABC2DEG】(A:混成 B:潜水 C2:PT D:空襲 G:ボス) ※要索敵。 制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/SrhP |
| ルート条件 |
航戦2駆逐4 |
| 陣形選択 | 1戦目:単縦陣 ※潜水艦0-1隻混成 2戦目:単横陣 ※潜水艦5隻 3戦目:単縦陣 4戦目:輪形陣 5戦目:単縦陣 |
| 制空値 | ボス強編成/弱編成 ●確保348優勢174拮抗78劣勢39 ●確保141優勢71拮抗32劣勢16 制空値195以上推奨(記事例220) 熟練度ある程度剥がれてもOK |
| コメント | 航戦2隻入の編成です。記事例だと最短S勝利TP95×3回~ 潜水艦マスが1戦多くなりますが、 対策することで比較的道中、ボスを安定させることが可能です。 |
ギミック(Rマス)
| 編成とルート | 雷巡1軽巡1駆逐3水母1 【A2CHR】(A2:混成 C:空襲 H:潜水 R:港(1回)) 制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/We91 |
| ルート条件 | 要高速統一。(戦艦+空母)0, 重巡級1以下?, 駆逐2以上3以下?, (水母+揚陸)1以下? |
| 陣形選択 | 1戦目:単縦陣 ※潜水艦2隻混成 2戦目:輪形陣 3戦目:単横陣 |
| 制空値 | Cマス ●確保507優勢254拮抗113劣勢57 制空値60以上推奨(記事例89) |
| コメント | Rの港マスに一度到達すればOKです。 Hマス(3戦目)の潜水艦マスは、大破しても進軍可能です。 |
※1ゲージ目の軽巡1駆逐2水母3編成から調整することを想定しています。
編成例(2ゲージ目/Nマス)
| 編成とルート | 空母2航巡1軽巡1駆逐2 【IJKLN】(J:混成 K:潜水 L:通常 N:ボス) 制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/vE1G |
| ルート条件 | 要高速統一。(戦艦+空母)2以下, 軽巡1以上, 駆逐2以上 |
| 陣形選択 | 1戦目:単縦陣 ※潜水艦0-1隻混成 2戦目:単横陣 ※潜水5隻 3戦目:単縦陣 4戦目:単縦陣 |
| 制空値 | ボス削り時/破壊時 ●確保930優勢465拮抗207劣勢104 ●確保969優勢485拮抗216劣勢108 制空値540以上推奨(記事例551) |
| コメント | 戦艦無しの編成にし、道中1巡で抜けられる形にします。 空母2隻で全編成に航空優勢以上を取り、 ヲ改を連撃で落とすために夜偵発動を意識します。 対空カットインを活用しつつ攻略しましょう。 |
編成例(3ゲージ目/Zマス)
戦艦2空母1軽巡1駆逐2【IOQUXZ】(大和特殊攻撃採用)
| 編成とルート | 戦艦2空母1軽巡1駆逐2 【IOQUXZ】(Q:混成 U:通常 X:空襲 Z:ボス) 制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/duWk(削り) 制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/ibUI(破壊) |
| ルート条件 | 要高速統一(戦艦2隻編成)。要索敵。軽巡1以上, 駆逐2以上 |
| 陣形選択 | 1戦目:単縦陣 ※潜水艦1隻混成 2戦目:単縦陣 3戦目:輪形陣 4戦目:梯形陣 ※大和型改二特殊攻撃使用 |
| 制空値 | ボス削り(強編成/弱編成) ・確保975優勢488拮抗217劣勢109 ・確保654優勢327拮抗146劣勢73 ※制空値130~145(削り全編成劣勢調整時) ボスラスト(弱編成/強編成) ・確保984優勢492拮抗219劣勢110 ・確保1305優勢 653拮抗291劣勢146 ※制空値165~220推奨(記事例171) 夜偵発動を前提とした劣勢調整(削り/破壊兼用想定) |
| コメント | タッチ攻撃を活用して突破する編成です。 1.決戦支援・航空戦で駆逐2隻を減らす 2.タッチで大型艦の随伴艦を減らす 3.旗艦のみにし、割合ダメージなどで削って夜戦に入る 4.夜戦カットインで装甲を抜く という戦闘の流れがうまく回るかどうか確認してみましょう。 |
記事の吹雪改三護(六式)は、
・10cm連装高角砲改+高射装置改
・10cm連装高角砲改+高射装置改
・13号対空電探改(代用不可)
・魚雷×2
の装備にすることで、強力な対空カットインと魚雷カットインの両立が可能です。
大和と武蔵は大抵の場合、夜戦命中が不足しています。
cond値の維持しやすさの関係で、武蔵を旗艦にして編成するのも一考です。
タッチ率は(100%でなければ)大和旗艦の方が高いため、
野埼や演習活用などでキラ付け問題なければ大和旗艦にしてください。
資料
TP輸送量について
通常海域初となる輸送ゲージです。【TP:280】
輸送ゲージの進み具合は以下の3要素で変わります。
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
TP輸送量(装備)
| 装備名 | S勝利時 | A勝利時 |
|---|---|---|
| ドラム缶(輸送用) | 5 | 3.5 |
| 大発動艇 | 8 | 5.6 |
| 特大発動艇 | 8 | 5.6 |
| 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) | 8 | 5.6 |
| 特大発動艇+戦車第11連隊 | 8 | 5.6 |
| 特二式内火艇 | 2 | 1.4 |
| M4A1 DD | 8 | 5.6 |
| 装甲艇(AB艇) | 8 | 5.6 |
| 武装大発 | 8 | 5.6 |
| 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) | 8 | 5.6 |
| 特大発動艇+一式砲戦車 | 8 | 5.6 |
| 戦闘糧食 | 1 | 0.7 |
| 秋刀魚の缶詰 | 1 | 0.7 |
TP輸送量(艦種)
| 艦種 | S勝利時 | A勝利時 |
|---|---|---|
| 潜水空母 | 1 | 0.7 |
| 駆逐艦 | 5 | 3.5 |
| 軽巡洋艦 | 2 | 1.4 |
| 航空巡洋艦 | 4 | 2.8 |
| 航空戦艦 | 7 | 4.9 |
| 補給艦 | 15 | 10.5 |
| 揚陸艦 | 12 | 8.4 |
| 水上機母艦 | 9 | 6.3 |
| 潜水母艦 | 7 | 4.9 |
| 練習巡洋艦 | 6 | 4.2 |
実際の計算に関しては、制空権シミュレータや出撃時の艦隊戦力分析を確認しましょう。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
輸送作戦系のイベントの場合、TPという値を使用した輸送ゲージをクリアするイベントになることがあります。次の2017冬イベでも、モチーフは輸送作戦のため使うことが・・・
ぜかましねっと艦これ!支援艦隊に関して
初攻略はもちろん、高難易度の任務をこなす場合支援艦隊を活用しましょう。
5-6-3は、はじめての攻略であれば、支援艦隊を活用を強くおすすめします。
タッチを採用する場合は特に敵の数を減らすため、
駆逐艦を落とせる支援艦隊を意識することになります。
あくまで一例ですが、5-6-3のゲージ破壊では、
単縦陣選択時…表示火力113(反航戦の駆逐ハ級後期型elite撃破を想定)
梯形陣選択時…表示火力151(反航戦の駆逐ハ級後期型elite撃破を想定)
あたりを火力の”下限”目安としつつ、火力と命中の高い装備構成にすると大きな失敗は少なくなります。
艦や装備が潤沢な場合、空母ヲ改の中破等ターゲットが増えていきます。
できる限り火力数字も盛りましょう。
新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
2017秋イベに行われた支援艦隊に対する調整によって、今まで砲撃支援だったものが航空支援となったり、新たに潜水艦相手に対潜支援が出来るようになったり、大きな変更・・・
ぜかましねっと艦これ!野埼の活用
「母港給糧艦システム」を活用すると、出撃せずともキラ付けが可能になります。
特に道中の敵編成が強くキラ付けが有効な海域です。
合間に野埼を活用して、cond52以上(野埼改で15分待機)の出撃がおすすめです。
野埼と母港給糧艦システムについて
2025秋イベントの後段作戦で実装された「野埼」「野埼改」を入手すると、新システムの「母港給糧艦システム」が解放されます。活用することで、キラ付けした状態での出・・・
ぜかましねっと艦これ!任務情報
| 任務名 | 編成 | 海域 |
|---|---|---|
| 「涼波改二」ラバウルより抜錨せよ! | 涼波改二/補旗艦, 指定2隻 | 5-4, 5-5, 5-6 S勝利×2回 |
| 5-6の単発任務(2026/06/04時点) | ||
まとめ
取り急ぎ突貫更新
| 海域方面 | 海域リンク | |
|---|---|---|
| 鎮守府海域(1-☓) | 記事 | 1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 1-6 |
| タグ | 1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 1-6 | |
| 南西諸島海域(2-☓) | 記事 | 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 |
| タグ | 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 | |
| 北方海域(3-☓) | 記事 | 3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4 / 3-5 |
| タグ | 3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4 / 3-5 | |
| 南西海域(7-☓) | 記事 | 7-1 / 7-2 / 7-3 / 7-4 / 7-5 |
| タグ | 7-1 / 7-2 / 7-3 / 7-4 / 7-5 | |
| 西方海域(4-☓) | 記事 | 4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 4-5 |
| タグ | 4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 4-5 | |
| 南方海域(5-☓) | 記事 | 5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 / 5-6 |
| タグ | 5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 / 5-6 | |
| 中部海域(6-☓) | 記事 | 6-1 / 6-2 / 6-3 / 6-4 / 6-5 |
| タグ | 6-1 / 6-2 / 6-3 / 6-4 / 6-5 | |
| EO海域 | 記事 | 1-5 / 1-6 / 2-5 / 3-5 / 7-5 / 4-5 / 5-5 / 6-5 |
| タグ | 1-5 / 1-6 / 2-5 / 3-5 / 7-5 / 4-5 / 5-5 / 6-5 | |
| タグは最新任務の確認等に活用してください。※海域記事は工事中のものが多数あります ~2024/11/08 通常海域とEO海域それぞれ更新。各方面の更新未定 |
||

















コメント Comments
コメント一覧
匿名 がコメント
2026年6月1日 18:40
ボスで反攻戦しか引かない呪いにかかって弾薬がマジで0になってしいました 資源的に最後の出撃で支援が神ってボスマスの駆逐をすべて落とした上に全体的にダメージ与えてくれたからゲージ破壊できました あとぜかましさんの情報がなかったら絶対にクリアできませんでした 本当にありがとうございます
匿名 がコメント
2026年6月2日 14:59
もうすぐイベントが始まるというのに・・・!?
匿名 がコメント
2026年6月3日 22:22
Rどうせ情報が出揃うまでに1か月はかかりますし全然間に合うとおもいますよ
匿名 がコメント
2026年6月1日 21:40
昨日(5/31)、第一ボス(G)で未邂逅の艦娘(要は夏雲)がドロップすると知って当初の編成【航巡軽巡駆逐4】を組んだら中央の出撃ポイントからになった。
最初の出撃ポイントから出撃する方法を調べているうちに興味が別のところに行っちゃってそのまま寝落ち・・・
月が替わってしまえばギミックさえ踏まなければ周回できるので結果オーライなんだけど、結局のところそれしかないんかな。
毎月リセットされる通常海域だしねぇw
四腕 がコメント
2026年6月2日 00:20
取り急ぎですが、航戦2駆逐4にするか、水母か揚陸艦を採用するとスタート地点追加後も1ゲージ目の方向に向かうことができるはずです。
航戦2駆逐4か、水母1航巡1駆逐4あたりが組みやすそうかな
匿名 がコメント
2026年6月4日 18:13
ほぼ独り言コメントへの回答おそれいります。ありがとうございます。
今月はまだ5-5に着手していませんが、5-6解放次第さっさと梅雨任務を終わらせておこうと思いますので、その後に情報活用させていただきます!
匿名 がコメント
2026年6月2日 12:31
5-6-3の吹雪ですが、13号対空電探改を採用している理由は分かりやすく明記された方がいいかなと思います。
(主魚電が出ちゃう構成も意外と悪くないんじゃないかと感じてますが)
四腕 がコメント
2026年6月2日 16:02
全体の編成更新が終わってから、余力が有ればどこかに何かしらの形で記載することを考えています。
この記事自体に細かい編成の解説を加えると記事が長すぎる懸念をもっていて、
5-6-3用の記事を立ち上げてそちらに編成解説を書くというのが無難でしょうか
匿名 がコメント
2026年6月2日 16:43
確か前はフレッチャー砲2,魚雷2,水見の魚魚水CI構成だった気がするけど確かに主魚電CIになってる
優勢取れると48種CIでボスが2割で棒立ちする(もちろん空襲も)からそれ狙いかな?
匿名 がコメント
2026年6月2日 18:03
主魚電になる条件が「索敵5以上の電探」でして、画像のように13号対空電探改または13号対空電探にすることで初月砲の対空CIと魚雷CIの両立が出来るんですよ。
それが分かるように明記しないとより強い電探ということで電探装備マスト(13号改+22号電探改四)などを穴に積んでしまい、主魚電CI構成になってしまうのではないかということを懸念していました。
確かにこの記事に書いてしまうと長すぎるので他でまとめていただいた方がいいですね。
匿名 がコメント
2026年6月2日 20:08
あれ?48種も対空5の電探じゃないっけと思ったらあっちは4以上でした
これは絶対失敗しちゃう人が大量出ちゃいますね!
丁寧に教えていただかなければ私もやらかしてました本当にありがとうございます
匿名 がコメント
2026年6月2日 21:05
48種は対空4以上の条件ありましたね、私も忘れてました。
両立可能なのは13号対空電探”改”だけですね。
匿名 がコメント
2026年6月6日 17:06
なんか両立の言葉で混乱してた
13号改後期 対空CI+( 夜戦魚魚電CI または夜戦主魚電CI)
13号改 対空CI+( 夜戦魚魚電CI )
あえて素の索敵が4止まりの一見弱い13号改なら主魚電をはじけるってことか。深いな。
四腕 がコメント
2026年6月6日 19:15
次微調整で差し替える時に更新しようと思っていますが、
記事の吹雪改三護(六式)は、
・10cm連装高角砲改+高射装置改
・10cm連装高角砲改+高射装置改
・D型改三
・魚雷
・電探
とするのがよりベターな様です。
運改修吹雪なら
概ねD魚電で火力キャップの2回判定が4割、D魚電の一回判定と、主砲カットインの1回判定が4割程あり、
総合的に撃破率を見ると、主主魚魚13改より優れていると言えそうです。
(ただし命中不足になりやすい編成で、梯形陣で挑むのもあり夜偵の発動が必須で、キラも強く推奨になります)
四腕 がコメント
2026年6月3日 19:36
>コメントいただいた方
申し訳ないですが、某シミュレータにサイト上の編成を取り込んだ数値を根拠に、
撃破率に言及するのは過去トラブルになった事例があるのでお控えいただければ幸いです。
シミュレータの数字を元に議論するのであれば
最低限そちらのシミュレータ編成URL共有が必要だと考えていますが、
ルール整備も現実的でなく、現状容認する方向ではありません。
言及頂いた内容については参考になったので、こちらでも確認してみたいと思います。
ただ、編成の優位性を確認する際、1装備の比較を行うのでしたら、
試行回数10万回では乱数のブレが収束していないものと認識しています。
練度や運も変えると当然条件変わります。シミュレーターの数字がなぜ改善されるか納得できる理由があるなら、
その装備構成にしてもよいかとおもいます
匿名 がコメント
2026年6月4日 10:32
迷惑・お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
私としては5-6-3の敵随伴は比較的装甲が低いので、主魚電CIで敵随伴を撃沈して後続に繋ぐことができた分が先の成績に影響したのではと推測しています。
ダメージは魚雷CIの方が明確に高いので、敵随伴の装甲も高い場合や吹雪を十分に運改修している場合は主魚電を排除するほうが良いと今は認識しています。
匿名 がコメント
2026年6月4日 14:12
敵編成の下の南太平洋空母棲姫-壊の装甲が244と記載されていますが正しくは268と思います。
四腕 がコメント
2026年6月4日 19:15
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しました。
トトロン がコメント
2026年6月4日 14:37
こんにちは。
今、表示されている、5ー6関連の任務(梅雨限定南方、鈴波)をクリアしました。
思うこと、補足します。
思ったこと多少書きます。
1 任務クリアで旗艦指定の場合、5-6はゲージ破壊必須!!!
道中支援は、最近、対潜水艦、対艦の軽空母2、空母2、駆逐艦2ですが、決戦支援は火力支援必須です。
2 5-6ゲージ破壊前のラス前
ゲージ破壊も大変ですが、そのラス前の空襲も、Wikiにあるとおり、えげつないです。
ワンパン大破2隻とかです。
見本の編成参考にして、瑞鶴入れて、2つ目に大きなスロに震電改入れました。
この後は、1回目、もがみんがラスボスでカスダメ、2回目は、2つ目のマスで瑞鶴小破、上記の空襲マスで鈴波中破ですが、なんとかラスボスでS勝利取れました。
(5-6は、今日2回出撃で、損傷艦4で、まだ、デイリー任務の5隻でないです。輸送艦とかは無傷でクリアしています)
3 5-6 低速だと、スタート1でラバウル
装備を組み換えしていて、武蔵を入れていた時に、缶を外してしまい、2回ほどラバウル行きでした。
4 レアドロップ狙いは、ホーネットか?
誰かドロップしたかた居られますか?
匿名 がコメント
2026年6月6日 14:45
今しがたホーネットドロップしましたよ。
弊鎮守府5人目です。
匿名 がコメント
2026年6月4日 14:47
5-6-3。制空値が劣勢調整でいいのなら、戊空母に夜襲をセットできてってことですね。夜戦の一手が増えるので、すごく安定度が上がりました。今月分は任務も併せて終わりましたが。支援出せばまず沼ることは無いかなという感触。
吹雪の対空CI、初風と大差ない威力。この娘便利だわ。
結局、5-6-3はU/Xマスの道中大破が一番怖い。
匿名 がコメント
2026年6月5日 00:45
ゲージ3
伊勢or日向+空母2軽空1(どれか夜戦空母1)+吹雪護(主主魚魚対空電探)+特効カットイン駆逐(運改修済、島風が理想か?)
制空は700以上欲しいのかな?(私は720で出撃)
空母は5スロ艦なら彩雲積む余裕有り(5,4艦でもok)片方に橘花2積みで雑魚排除狙えます
決戦支援はデフォ砲撃出すのが無難
熟練提督向けと思いますが制空取れるので安定します。 お試しあれ
匿名 がコメント
2026年6月7日 17:42
こちらの編成で任務消化できました。ありがとうございました。
5-6-2までは記事通り。いつもお世話になっております。ありがとうございました。
涼波補、伊勢、赤城、鈴谷航、加賀、藤波(涼波改二任務編成)
制空値700くらい、道中支援なし、決戦支援砲撃
伊勢に夜偵入れて触接、鈴谷に夜間航空機で夜戦要員確保
タッチ倍率は魅力的なのですが、連合と異なり梯形陣による本体・支援の火力減衰や航空劣勢、武蔵高速化による装備拘束がきつく、実際回ってみて噛み合わないと厳しいと個人的に感じました。
5-5のように対潜水艦としての陣形補正も気にしなくてよいので航空優勢単縦陣による物量攻撃の方が性に合っていました。
途中まで龍鳳入れてて任務進まずラスダン踏む羽目になりましたが上記編成で突破。
多少手こずるのでタッチ編成との比較は好みかなと。
5-5を突破する提督であれば装備はある程度整っていると思うので、削りはこちらであれば資源節約にもなるのかなと思います。
匿名 がコメント
2026年6月5日 09:05
Tマスとか何かありそうにしか見えないんですが、あれで何もなしなんですかね?
匿名 がコメント
2026年6月10日 15:45
S勝利しても何のコールもないですね。
潜6で割と簡単に行けるので、補給艦狩りには一応使える気がします。
匿名 がコメント
2026年6月5日 17:36
割った後に周回して気になったので提督経験値を確認したら
5-6-3で1周4200程度でした。
一応参考までに。
kamiru がコメント
2026年6月6日 02:28
こんにちは。5-6-3で大和改二重を使う場合、どのように装備はどう組めば すればいいでしょうか?
高速化するための資源がありません。
匿名 がコメント
2026年6月6日 06:46
戦艦級1正空2軽空1駆逐2なら低速のまま(=大和改二重に余計な装備を積むことなく)QUXZの戦艦マスを通る最短ルート可
kamiru がコメント
2026年6月6日 17:07
ありがとうございます
匿名 がコメント
2026年6月6日 22:32
ギミック(Rマス)行き編成(戦艦+空母)0となってますが雷巡は軽空母に変えられますね
軽空1航巡1軽巡1駆逐3の高速統一で同じ最短通ります
匿名 がコメント
2026年6月7日 20:45
5-6-3のラス編成は、レ級固定じゃないんですね。
ちゃんとヲ級x2でしたが、レ級いなかったので運よく勝てました。
これで涼波任務に取り組めますけど、5-5,5-6-3で立て続けに支援出すと資源が削られる…
匿名 がコメント
2026年6月7日 21:05
攻略情報ありがとうございます!
ギミックのRマスに出撃する時2ゲージ目の編成でご出撃したんですが、
A1-A2-B-C1-C-H-Rでギミックマスに到着するみたいです…
参考までに…
ああいい がコメント
2026年6月9日 00:54
教えて頂いた通りの編成で、梅雨限定もEOもクリアできました。ありがとうございます。 なんとなく梅雨任務を先にやってしまったのですが、やっぱりEOクリア後のほうがだいぶ楽ですね。
レアドロップはEO一戦目にサラトガがドロップしてちょっとびっくりしました。 なお梅雨任務は結局大破撤退一回のあと二戦目A勝利でした。
匿名 がコメント
2026年6月9日 20:50
いつもお世話になっております。
管理人さんの編成がとても助かりました。やっと5-6-3ゲージ破壊しました。このサイトがなければ艦これ辞めていましたよ。
ちなみに5-6-3編成は次の通りです。
大和改二重136/51cm・試製51cm、高圧缶☆3、タービン、一式徹甲、測距儀21電探改二熟練指揮☆2
武蔵改二127/46cm三連☆2×2、高圧缶、夜偵seaotter、タービン、測距儀21電探改二
赤城改二122/天山一二甲改☆4、零式62改夜☆1、震電改二、震電改、夜作戦要員熟練甲板員
吹雪改三121/10cm連高射+高射装置☆4×2、61四連酸素魚後期☆4×2、13電探改☆4
時雨改三132/12.7連D改二☆2、61四連酸素魚☆6、三水探信☆4、電探装備マスト☆1
矢矧改二乙139/試製61六連酸素魚☆3+同☆0、TYPE144ソナー、甲標的丙型、水雷熟練見張員
装備改修があまりできていないので心配でしたが何とかなりました。道中支援、決戦支援使いました。
ゲージ割までに、道中撤退は3回で全部空襲マス、旗艦残しA負けが4回。最初は震電改二だけでしたが、
のちに震電改も足したところ、空襲マス、ボス戦ともにかなり楽になりました。
イベント丙作戦より難しいと思います。これから毎月563をやるとなると資材がやばそうです。
匿名 がコメント
2026年6月9日 22:41
まずはクリアおめでとうございます。所持装備で気になったので少しだけ。
毎月割る予定ならば大和用の主砲や四連後期魚雷、六連装魚雷あたりは最優先で改修していった方がいいと思います。
イベントでも確実に使う装備なので腐りません。
戦果が欲しいとかでなければ無理して通う海域ではないと思います。ただ任務で指定される可能性は否定できないので戦力強化は必須だと思います。
横から失礼しました。
匿名 がコメント
2026年6月10日 20:35
お祝いの言葉、そしてアドバイスありがとうございます。
改修がすべて中途半端で、5-5や6-4などここ一番でだいたいA負けしています。
ご指摘の装備をさっそく重点的に改修したいと思います。改修半額券みたいなものが売り出されたら買ってしみそうです。
匿名 がコメント
2026年6月9日 23:51
旧編成の方が突破率高かったのでそれも掲示してくれると物凄くありがたいです。
匿名 がコメント
2026年6月10日 01:18
この海域毎月割るのは嫌だわ任務絡みで仕方なくやる感じ
匿名 がコメント
2026年6月10日 14:39
まだ5-6-3突破後の周回編成を全然煮詰めてきれてなくて
泥&経験値あり、弾着&空撃カットインあり、ボス夜戦突入前提って悪条件なのに
それでも1周7分台安定で戦果3.0弱が稼げるので
おそらくトップランカー辺りの理想戦果時速って話となると
5-6-3突破後周回が現時点でトップなんじゃないかな
少なくとも3-4と比べて道中安定度や消費資材の軽さで明確に有利なので
空母系のドロップを狙うのでもない限り3-4を周回する価値はなくなったと思う
匿名 がコメント
2026年6月10日 17:16
どう見ても時速も消費も安定度も3-4にボロ負けしてますが。3-4疑似空6vs5-6高速+みたいな変な前提の話?
匿名 がコメント
2026年6月11日 00:07
最深部のボス泥がうーちゃんとはたまげたなあ(憤怒
匿名 がコメント
2026年6月11日 02:16
ラスダン弱編成だけど優勢と吹雪対空カットインでボス枯れた
匿名 がコメント
2026年6月11日 02:30
ラスダン2回挑戦
二戦とも弱編成
一戦目は枯れず
ほねひわ がコメント
2026年6月11日 03:32
1ゲージ目は神州丸/コマンダンテスト/三隈特/矢矧/天霧/吹雪で低速混成のまま最短ルート通れたんですけど、神州丸からあきつ丸に変えた途端にA→B→C1→C2に逸れるようになりました。揚陸艦のなかにもセーフの場合とアウトの場合があるのかもしれません。
トラックバックURL
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/5-6/trackback/