第三海域は二ゲージからなるマップで、第一ゲージは「重巡ネ級改」が率いる水雷戦隊との交戦になります。連合艦隊編成により出撃地点が変わるので、各鎮守府にあったルートを選択しましょう。
【進撃!第二次作戦「南方作戦」】
- 第一海域(ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 育成 Fletcher掘り DeRuyter掘り)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ Houston掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2(削り/破壊) 平戸掘り 秋霜掘り 丙掘り)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例 友軍艦隊まとめ
- レアドロップまとめ 特効艦まとめ お札を考慮した編成例
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春:任務1(水雷) 任務2(水母) 任務3(護衛) 任務4(夕張)
(2019/12/02 編成例更新)
(2019/12/10 編成例の最適化/他調整や加筆)
12/10時点で後段作戦史実艦が引っかからないように更新しました。
目次
マップ情報
E-3撃破後は水上打撃部隊でMマスに到達できません。
フレッチャーを掘りたい場合、クリア前にゲージリセット掘りを推奨します。
→【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】
ルート情報
水上打撃部隊
●補給艦採用
- 補給艦1戦艦1軽巡1重巡系3
- 軽巡1駆逐4(重巡系+雷巡)1
【CDEGHKM】(D:潜水 E:潜水 G:水上 M:ボス)
低速可/水母は重巡カウント
※補給艦は第二艦隊旗艦のほうが良いかも。お好みで。洋上補給は使いません。
※戦艦は海外艦を推奨。航空戦艦なら山城推奨。扶桑はE-5で使います。
戦艦は軽空母に変更可能。
●補給艦非採用
- 重巡系3軽巡2軽空1
- (重巡系+雷巡)1軽巡1駆逐4
【CDEGJM】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 M:ボス)
低速可/水母は重巡カウント
※重巡・軽巡の数に不安がある場合、軽巡や駆逐艦に変更してOK(他編成も同様)
輸送連合艦隊
- 補給1(航戦or護衛空母)1駆逐4
- 軽巡1重巡2駆逐3
【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)
E-3クリア後の掘り編成として有力。攻略採用は駆逐が余っていれば選択肢ですが、
水上打撃部隊で組んだほうが楽に出撃できます。
参考
補給艦入ではKマスで燃料入手可能。初期値50,ドラム8(or大発4)で最大250
水上打撃編成に限り、対潜先制爆雷攻撃艦の数に不安がある方は
海防艦の採用がとても有効です。(道中の対潜対策)
ほぼ大破しないので、2隻程度混ぜちゃって良いでしょう。
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ
ボスマス情報
右はゲージ破壊時。随伴艦が全体的に強化されます。
史実艦
艦種 | 艦名 | 海域 | Oマス |
---|---|---|---|
軽空 | 龍驤 | 1.2 | 1.32 |
重巡 | 足柄 羽黒 那智 | 1.2 | 1.32 |
妙高 | 1.1 | 1.32 | |
軽巡 | 神通 | 1.2 | 1.32 |
那珂 | 1.1 | 1.32 | |
駆逐 | 村雨 江風 山風 潮 漣 雪風 時津風 天津風 松風 | 1.2 | 1.32 |
夕立 電 雷 峯雲 春雨 五月雨 | 1.1 | 1.32 | |
水母 | 瑞穂 千歳 | 1.1 | 1.32 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-3(2019/12/18) 灰色は後段作戦でも特効補正があり、温存推奨の艦です。 |
龍驤にE-4で強特効が判明しています。
羽黒/妙高にE-5で強特効が判明しています。
夕立/雪風ににE-6で強特効が判明してます。何れも温存推奨。
足柄/那智の重巡組や、神通/那珂の軽巡組が特効艦としてかなり有力。
12/10時点では採用して良いかと。羽黒/妙高はE-5に向け温存を想定しています。
編成例(補給艦入)
第一艦隊
補給艦1戦艦1軽巡2重巡系2
【CDEGHKM】(D:潜水 E:潜水 G:水上 M:ボス)
●道中ボスともに航空戦力がないため、
補給艦の水戦1スロで制空権を確保しています。
●第一艦隊に特効持ちの重巡級や軽巡級を多めに配備して、
道中水上戦の安定を狙います。
●道中対策の一つに、「艦隊司令部施設」を採用。対潜対策していれば、
ほぼ大破はないと思いますが。
→ダメコンと女神・艦隊司令部施設の基本事項 轟沈の条件を確認しよう
●戦艦は軽空母と変更が可能ですが、「ボス戦で攻撃巡を2巡」させるために必要。
補給艦を採用できる場合、戦艦の方が有利です。
※龍驤も強力ですがE-4で採用推奨です。E-4乙以上を考える場合、
ここでは温存してください。
※多少変更は必要ですが、
比較的近い編成で2ゲージ目も攻略できるようにしています。
第二艦隊
軽巡1駆逐4重巡系1
※第一艦隊が画像編成であれば、駆逐艦1隻を(重巡級or雷巡)に変更可能。
艦隊合計で(重巡+雷巡+水母)が4隻までの条件を満たします。
※雷巡の採用は後段作戦で甲を選ばないか、サブ艦に余裕がある場合に検討してください。
●2回ある対潜戦闘を安定させるために、対潜先制爆雷攻撃が3隻推奨です。
画像のように対潜先制爆雷攻撃艦を3隻準備するのが無難ですが、駆逐艦の対潜先制爆雷攻撃艦
に余裕がない場合、練習巡洋艦や海防艦に対潜を担わせるのが有効です。
●ゲージ破壊時にうまく行かない場合等、
Samuel B.Robertsを魚雷カットイン艦としての採用することを想定しています。
●Prinz Eugenは他海域で史実要素のないカットイン艦として採用しています。
甲作戦に出てくる「重巡ネ級改」は装甲値が255と高く、
しっかり対策しないと撃破しそこねることがあります。
支援艦隊
基本的に不要。
ゲージ破壊に苦労するようであれば、編成に問題がある可能性も検討すること。
(史実艦が少ないのに対潜艦が多いと、火力が足りなくなりがち)
必要な場合は決戦支援を採用してください。
基地航空隊
ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
航空戦力はないので熟練度のみで制空権確保可能。
通常一番火力の高い編成は
- 銀河/銀河/野中/三四
となります。手持ちで一番強い陸攻を4つ準備しましょう。
編成例(補給艦無し)
第一艦隊
重巡2水母1軽巡2軽母1
【CDEGJM】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)
●道中/ボス共に制空権が不要なので攻撃機のみで制空権確保可能。
「攻爆爆」で戦爆連合が発動するので、それに合わせて彩雲を混ぜています。
4スロ攻撃機や、「攻攻爆戦」の戦爆連合編成でもOK
※8スロは全滅しやすいと思われるので注意。江草隊は対空射撃回避艦爆です。
射程長艦爆は大きめのスロに乗せましょう。
●敵第一艦隊との砲撃戦を意識して、連撃編成の重巡/軽巡を多く採用します。
また、連撃艦を多く採用することにより道中安定を意識しています。
●艦隊司令部施設を使わない編成の場合に限り、旗艦を入れ替えることによって、
疑似的にキラキラ付け状態を維持しやすくなります。
攻撃2巡しないので、第一艦隊の並び順を意識する必要はありません。
※装備を変えた同一編成を第二ゲージ攻略にも流用できます。
※E-5の攻略で、高速統一を含むルート固定があるので一応注意(軽空母枠)。
メインの攻略は特効持ちの隼鷹飛鷹を混ぜたルートを予定しています。
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
●ゲージ破壊時うまく行かない場合、夜戦火力の高い神通を下の方に配置することも検討。
魚雷カットイン艦の採用次第ですが、火力の高い艦を一番下に置くように意識してください。
他、ゲージ破壊の火力が足りない場合は、第一艦隊の史実重巡を
第二艦隊に移動して夜戦火力を上げることで対応します。
支援艦隊
道中が若干安定しないかもしれません。司令部施設があれば大丈夫ですが、
護衛退避を使わないなら道中支援を出したほうが良いかも。
決戦支援も基本的に不要です。
基地航空隊
ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
航空戦力はないので熟練度のみで制空権確保可能。
ドロップ
Mマス(第一ボス)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 甲Sドロ率 |
---|---|---|---|---|---|
Fletcher(フレッチャー) | S | S | 2.3% | ||
瑞穂 | S | S | S | S | 1.4% |
山風 | S | S | S | S | 1.1% |
天津風 | S | S | S | S | 1.3% |
時津風 | S | S | S | S | 1.1% |
峯雲 | S | S | S | 1.6% | |
初風 | S | S | S | S | 1.6% |
朝雲 | S | S | S | S | 1.4% |
対馬 | S | S | S | 2.3% | |
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/M-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点) 各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。 丁の出現報告は母数が少ないため参考程度に |
まとめ
クリア後に新ボスが出現。ゲージの都合、次は水上打撃部隊で挑むことになります。
【進撃!第二次作戦「南方作戦」】
- 第一海域(ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 育成 Fletcher掘り DeRuyter掘り)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ Houston掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2(削り/破壊) 平戸掘り 秋霜掘り 丙掘り)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例 友軍艦隊まとめ
- レアドロップまとめ 特効艦まとめ お札を考慮した編成例
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春:任務1(水雷) 任務2(水母) 任務3(護衛) 任務4(夕張)
甲クリア後フレ堀輸送ルートにて、初邂逅出来ましたので編成例を。
両支援なし 先制対潜3隻 1EDGHKMルート
速吸 /12 晴嵐,整備員
日向改 /32 16inchMk.7+7, 41連改二+4, 91徹甲+10, 晴嵐631
時津風改/94 C型+9, GFCSMk.37, ドラム缶
江風改二/95 C型+9, 22探改四後期, 大発
長月改 /40 C型+9, SGレーダー, ドラム缶
吹雪 /7 A型, ドラム缶
神通改二/97 15.2改+10, 3号砲+10, 零偵乙熟練
潮改二 /98 ASDIC, 試製15噴進, 探照灯+10
村雨改二/98 HF/DF/ASDIC, ASDIC, 照明弾
山風改 /93 四式聴+6, 三式探+8, 二式爆雷
足柄改二/99 3号+10×2, 夜偵+10, FuMO
那智改二/99 3号+10, OTO砲+10, OTO+9, OTO+7
基地は陸攻系×4をM集中
装備はガバ。拾った速吸と改修用日向改と高射牧場用吹雪を使用。
この編成からは4出撃S2A2。周回が少ないのでSが安定するかは?
とりあえず前回が80周位で出ず、今回は堀8出撃だったので幸運かな。
なお、E5クリア現在攻略中の新規ドロップ艦はゼロ。石垣も未。
堀頑張らなきゃきゃ。
甲第一ゲージ、ストレートでクリアしました
第一
足柄改二121 3号砲★6、2号砲★6、零偵11乙(熟練)、艦隊司令部施設
那珂改二89 15.2連装砲改★5&6、紫雲
酒匂改62 2号砲★6×2、紫雲
速吸改92 強風改、缶、タービン、女神
那智改二121 3号砲★8、2号砲★5、零偵11乙(熟練)、FuMO
Richelieu改117 16inch3連装+AFCT改、16inch3連装+FCR、零観★1、91式徹甲弾★10
第二
神通改二117 2号砲★4×2、夜偵★2、女神
村雨改二82 HF/DF、3ソ★4、3爆投★6
潮改二97 124ASDIC、3爆投★5、2爆、女神
Jervis改69 144/147ASDIC、3爆投★5、探照灯★2
江風改二91 C型改二★5×2、22号改四★5、女神
Prinz改94 2号砲★4、5連装酸素魚雷★8&6、照明弾、女神
キラ、道中支援、決戦支援有り。基地航空隊は陸攻4をボス集中
出撃毎に足柄↔那智、神通↔江風と旗艦を入れ替えてました
道中で大破は1回もありませんでしたが、けっこう潜水艦2戦目でフラソを1隻撃ち漏らすので、精神的に良くなかったです
補給艦使うなら40後半の速吸と1レべの神威のどちらを使うべきでしょうか?
今のところは後段作戦で補給艦使う場所がないので、速吸使えばいいかと。
可能性考慮するなら神威ですが、ここでの採用はレベル1でもどうにでもなります。
フレッチャーですが、poiだと甲1.3%、乙で1.2%ですね。
ほぼ泥率変わらなそうですしS安定しない場合乙でもよさそうです。
Sに限ると、甲で2.2%、乙で1.4%ですね。
SAで見ていませんか。
いつもお世話になっております。
攻略後のFletcher堀りで補給艦入で重巡洋艦を4、軽巡を3、駆逐3、戦艦1の高速統一で行ったのですが、第一ボスに辿り着きませんでした。(ぜかましさんで紹介されている堀り編成で行ったのですが、そちらの方は装備的に索敵が確保できなかったので上記編成で行っています。)
索敵値の問題だとしたら、どれくらい必要なのでしょうか。今回は比較的E3の攻略が簡単だったので難易度は甲です。
一度クリアしてしまうと”輸送連合艦隊”でしか第一ボスに到達できない仕様となっております…
掘り編成一応上げてるので、参考にできるならそちらも参考に(内容によってはS勝利どうしても安定しません)
「※補給艦は第二艦隊旗艦のほうが良いかも。お好みで。洋上補給は使いません。」
ルート情報欄にあるこれを採用してみましたが味方が全く弾着しないので調べてみました
wikiに下記記載がありましたが、これのせいでしょうか?
「敵通常艦隊との戦闘では、航空戦参加部隊は第1艦隊のみ(制空値等も全て)」
※第一に補給艦移動させたら弾着し始めたので間違いないのかと思いますが確認お願いします。
ですね。言われている通り第二に補給艦を混ぜる場合、他の艦で制空値を取る必要があります。
記事の例だと航空戦艦を使うか、戦艦枠を軽空母にするかといった感じですね..