ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-の専門攻略サイトです。最新任務やイベント攻略・アップデート情報等を表やデータを用いつつ解説しています。艦これ攻略の際に参考にしてください。

【秋イベ】E-2 ゲージ破壊 強襲!第二次ジャワ沖海戦【南方作戦】

第二海域はゲージ一本ですが、ボスマスの他にギミック用のマスが準備されています。ギミックは基本的に必要なく、戦力を持ち込んで攻略するのが良さげ。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/01 編成例他最適化)
(2019/12/09 史実艦仮対応編成に差し替え)

マップ情報

※Sマスはギミック解除後出現
【秋イベ】E-2 ギミック 強襲!第二次ジャワ沖海戦【南方作戦】

ルート情報

おすすめ(ギミックの解除不要)

  • 重巡系2(軽巡or雷巡)1軽空1駆逐2他

低速艦可能
【IJLPQR】(J:空襲 L:空襲 P:水雷 Q:水雷 R:ボス)
戦艦や正規空母を入れるとルートが逸れるので注意。

ギミック解除が必要なボスルート

  • (軽巡or雷巡or重巡系)1軽空1駆逐4
  • (軽巡or雷巡or重巡系)1戦艦1駆逐4

低速不可
【IJSPQR】(J:空襲  P:水雷 Q:水雷 R:ボス)

第二海域ギミックをクリアすることでSマスを経由できます。
駆逐4を始めとしたルート固定で空襲マス1戦短縮。
条件の割にメリットが薄いので、特段推奨ではありません。
※特に戦力が足りていない場合は、ギミック無しルートを推奨。

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス情報

ゲージ削り時は左の編成。ゲージ破壊時は駆逐艦が強化される他
重巡棲姫のアイキャッチが変化し装甲が強化されます。

史実艦

艦種艦名海域Aマス
戦艦金剛 榛名1.15
重巡系愛宕 高雄1.15
鳥海1.25
軽巡川内 由良1.25
駆逐天霧 浦波 磯波1.25
軽空母龍驤1.15
空母赤城 加賀 蒼龍 飛龍1.11.43(=1.1*1.3)
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-2(2019/12/18)
灰色は後段作戦でも特効補正があり、温存推奨の艦です。
※空母系はボス到達不可のため灰色表記

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【南方作戦】

使い勝手が良いのは愛宕高雄鳥海川内の4隻。
史実艦の有無で攻略難易度が結構変わってきます。
愛宕高雄から1隻と鳥海を採用すると攻略が楽になります。

愛宕/高雄はE-4・E-6に対しても特効補正がある報告有り
E-4で軽量編成使う場合は欲しいかも。E-6については他の艦との兼ね合いになりますが、
他重巡と比較した場合に特効補正が高めで採用候補の艦に入っています。

※川内もE-6で特効補正の報告有り。こちらは対潜や夜偵要員で使う位なので、
E-2採用でよいかと。E-2についてはサブの雷巡を所持している場合雷巡推奨です。

駆逐艦の3隻についてはお好みで採用してください。

編成例(おすすめ)

【IJLPQR】(J:空襲 L:空襲 P:水雷 Q:水雷 R:ボス)
※索敵値が低すぎると逸れることがあり。基本大丈夫
サブの雷巡を採用できる場合、川内を雷巡に変更推奨です。
運改修or高練度の川内を所持している場合、E-6の特効艦採用候補になりえます。

●空襲のJマス、Lマスに合わせ、制空値を110~で調整。
それぞれのマスで拮抗以上の制空値を狙います(画像で114)
上位の艦載機が足りていない場合、艦にもよりますが
【艦攻艦爆艦戦艦戦】と装備することであらかた解決可能。

●道中ツ級elite等に艦載機を飛ばされるので、
対空射撃回避補正装備を優先して検討してください。
敵対空射撃回避システムに関して
※第二海域だけ見ると、スロットの大きい飛鷹や隼鷹がおすすめです。
但し、第五海域に特効があるので注意。

●空襲マスが2戦あるため、道中の安定化に秋月型の対空カットインを採用しています。
※照月に後段作戦で特効補正があるので、他の秋月型が良さそう。
フレッチャーはE-6メイン候補の1隻になるので注意。
対空カットインのまとめと装備例【第二期】

●昼戦の攻撃順が1巡なため、特効込みで火力の高い重巡1隻を最後尾に。

●駆逐艦は特効艦ではなく、道中の安定を考え朝霜を採用。
史実艦の天霧など、特効持ちですが練度が低いと同中大破がネックになります。

支援艦隊

道中支援があったほうが楽。道中支援を出す場合は道中単縦陣で、
出さない場合は警戒陣で突破するのが良さげ。
※警戒陣活用時の砲撃支援は、支援火力が半減する。
警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等

決戦支援もあったほうが良いですが、基地がよく刺さります。
画像のような艦隊を組めるのであれば、不要orゲージ破壊時のみで良いでしょう。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(R)マスの戦闘行動半径は【6】 手前のQマスは【5】
ボスに航空戦力がなく、手持ちの中で一番強い陸攻4にすればOK。

ゲージ削り時

  • ボス(R)マスに1部隊集中(2回)
  • Qマスに1回/ボス(R)マスに1回

道中支援を出さなかったり、大破が厳しい場合はQマスに1回補助も有効

ゲージ破壊時

  • ボス(R)マスに1部隊集中(2回)

ボスマスに集中させましょう。

編成例(要ギミック解除)

【IJLPQR】(J:空襲 L:空襲 P:水雷 Q:水雷 R:ボス)
※索敵値が低いと逸れることがあるので注意。
こちらのルートでは逸れリスクが有り、駆逐艦全員に電探を積むのが無難。
※この編成はギミックを解除した場合にのみ使用できるルートです。
理由がなければこちらではなくおすすめ編成での攻略推奨です。

●道中/ボス制空権の維持に水戦装備可能なItaliaを採用。

●道中支援艦隊ありを想定して順番を組んでいます。
支援艦隊無しで攻略する場合、警戒陣活用を想定して
4,6番目に戦艦,重巡を並べたほうが良いでしょう。
また、ゲージ破壊時は高雄を6番目に採用してください。

クリア報酬

【甲】”HF/DF+Type144/147 ASDIC” 勲章1
新型噴進装備開発資材2 補強増設1 洋上補給2

【乙】”Type144/147 ASDIC”
新型噴進装備開発資材2 補強増設1 洋上補給2

【丙】”Type124 ASDIC” 補強増設1 洋上補給2

【丁】補強増設1 洋上補給2

甲限定報酬の”HF/DF+Type144/147 ASDIC “は対潜値15のソナーで、
対潜先制爆雷攻撃の閾値に関わる非常に影響の大きい装備です。

普段の前半海域としては簡単な部類なのもあり、
多少無理するくらいで取れるなら是非とっておきたいです。
難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例(前段作戦)

甲作戦攻略に向けて

@goyadetiさんのツイートを紹介。 上記以外にも【司令部レベル80】という条件
が必要ですが、 E-3以降の攻略のためにも、多少無理して甲作戦に攻略する価値があります

司令部レベルが足りない等、どうしても甲作戦が厳しい場合は
乙作戦攻略を目標にしてみてください。

ドロップ

Rマス(ボスマス)

艦名甲Sドロ率
大淀SASASS4.3%
鹿島SASASS3.7%
SASASAS2.0%
萩風SASASAS2.1%
松風SASASASA5.6%
峯雲SASSS2.7%
石垣SASASASA8.1%
伊13SSSS1.9%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/462/4/R-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙以下の出現報告は母数が少ないため参考程度に

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

まとめ

ギミックこそありますが、ギミックは活用せずに攻略したほうが楽。
道中がちょっと面倒ですが、ボスは基地装備を活用しすれば特別苦戦しないかなと。

是非甲作戦報酬のソナーを入手したいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-2 ゲージ破壊 強襲!第二次ジャワ沖海戦【南方作戦】” への76件のフィードバック

    1. 駆逐不足では?
      Twitterで「重巡1 雷巡2 軽母1 駆逐2」や「重巡2 雷巡2 駆逐2」のIJLPQRルートの報告ありましたよ

  1. 重巡1航巡1駆逐4だとJ→I→Nへ逸れ
    軽巡1航巡1駆逐4でギミック最短ルートでした

    軽巡入れないとダメっぽい?もしくは重巡系2が引っ掛かったか

    1. 私はギミックなしですが、
      重巡・航巡・軽巡・駆逐*2・雷巡で逸れなしです。

      軽巡でしょうか?

    2. 高速戦艦1,重巡1,駆逐4(電索4)でギミック解除後の最短ルート通過出来てます。

  2. いつも大変参考にさせていただいてます!
    どうでもいいことですが「※Eマスはギミック解除後2出現」の に が 2になってますw
    自分はヴェアアアアが苦手なので、あたごんLv92に夜偵2積みして何としてでも発動を狙ってました

  3. 細かいですが…最初の※が誤字ってます
               ↓
    Eマスはギミック解除後2出現

    1. 支援火力は陣形補正乗るから警戒陣でやるなら火力0.5倍、無駄打ちになるつもりで使った方がいいぞ。
      支援出すなら単縦だわ。

      1. E2の道中なら軽巡駆逐が多いので敵の頭数を減らす目的で警戒陣道中支援は一考の余地ありかと思います。ただエリツやネ級は支援が当たっても落ちないのでそこは重巡の連撃が当たることを祈るしかないですが。

        1. 道中支援入れてもQは警戒の方がよさそう
          縦でも普通に打ち漏らしあるし、魚雷食らったら意味ない
          警戒でも支援で駆逐軽巡あたりは落ちるし、下の重重空で蹴散らせるから安定だわ

  4. いつも参考させて頂き有り難う御座います。ギミック解除後のボスマスへの航空支援の設定時に、ちょうど航空支援のウインドウに隠れてしまって出来ません。いつもは右側に振る動作できるのですが。皆さんは出来ますか?

    1. うーん、今イベで特に困った記憶はないかな…
      いつもひっかかってもマウスぐりぐりしてたらそのうちなんとかなる印象です。
      どうしてもうまく行かないなら一度キャッシュクリアしてみるといいかと。

  5. いつも拝見しています、ありがとうございます。

    E-2 ボスで、松風・ひとみちゃんが出ました。
    やっとでた。。。

  6. ギミック開けると駆逐4の条件で戦艦つれていけるみたいです。(艦これwikiのコメント欄で編成を見た。)試行してみます。

  7. 甲ギミックなしで、最初軽巡2に瑞雲、サブ三隈に水戦とかやってましたが、
    駆逐2(初霜、サブ涼月) 軽空1(祥鳳) 重2(高雄、愛宕) 雷1(大井6th)に
    切り替えたところ結構安定し始め、最後まで割れました。
    道中警戒陣で雷巡がいるといないのとではかなり変わりましたね。

  8. 軽空(飛鷹)、軽巡、駆逐4で空襲2回
    軽空(飛鷹)、雷巡、駆逐4で空襲2回
    ↑2通りは最短通りません、飛鷹は低速なので高速化したら、どちらも最短通りました。

  9. お世話になっています。
    E-2甲ゲージ破壊できました。
    制空用にサブ瑞鳳改Lv.48 強風 二式水戦改熟練★3 甲標的丙入れて、
    高雄Lv.69 3号砲✕2 32号電探 零式水上偵察機11型熟練
    愛宕Lv.75 装備同上(レーダーはFuMO25)
    サブ大井Lv.69 3号砲✕2 甲標的甲
    サブ初月Lv.48 秋月砲✕2 GECSMk.37
    神風Lv.60 試製61cm六連装酸素魚雷 61cm五連装酸素魚雷 61cm四連装酸素魚雷
    決戦支援ありでクリアできました。
    戦艦入れた方が楽かもしれないですね。
    とりあえずありがとうございました。

  10. ボスマス甲S勝利で伊13ドロップしました。未所持だったのでうれしい。

  11. 今イベントもお世話になります。
    削り
    熊野改Lv81 3号max×2、強風改、夜偵★7
    飛鷹改Lv98 九七友永、九九江草、岩本max、烈風改二 割り⇒天山友永、彗星江草に載せ換え
    北上改二Lv53 甲標的、3号★6×2
    PoraLv80 3号max×2、32号、紫雲 ⇒割り 高雄Lv40に装備をそのまま移植
    初春Lv80 秋月砲max、★6、13号改★6
    雪風Lv53 四連装後期★6×2、五連装★6
    基地
    一式陸甲×2、野中隊、銀河 ボス集中
    支援艦隊はラスダンのみ投入 戦×3、正空、駆2
    ラスダンでは、基地、支援、開幕が見事に刺さり、昼戦開始時には敵旗艦のみでした。夜戦にもつれ込むも北上の連撃で終了。道中撤退は3回(空襲マスでの事故1回、ボス前閉幕雷撃で大破撤退2回)なお、E1~E2でのレア艦は、秋津洲、大淀、熊野くらいで、E2割った時は那珂ちゃんでした。

  12. 空襲マス拮抗だとその後のエリツ二連戦と合わせて空母の18機スロは対空射撃回避付きのネームド艦攻でも枯渇しかけでボス戦で随伴落としてくれなくなるんで戦闘機増やして空襲優勢までもっていくべきかと思うのですがどうでしょうか

  13. んー、これギミック無しで突っ込んだほうがオススメだねこれ
    ギミック解除は本当にヤバいときだけ行ったほうが良いね

  14. 重巡系2(軽巡or雷巡)1軽空1駆逐2で天霧が未改装で他の魚雷カットイン要員が余裕ない場合
    時雨か初霜を使えばいいのですか?

    1. 手持ちの艦や史実艦(愛宕高雄)あたりの採用状況によりますが、
      まずは通常の連撃艦を試してみたほうが良いと思います。
      カットインが必要なほど難易度は高く有りません

  15. 甲で行きたいんですが愛宕、高雄のレベルどれぐらいあれば行けそうですか?
    鎮守府にいないので今から拾って育てようと思います。

    変な質問ですみません。

    1. 私は50と少しくらいで突っ込みました
      心もとない感じはありましたが旗艦とか上の方に配置して庇ってあげてるおかげか未だに大破無しです
      むしろ随伴の高練度駆逐艦のがよっぽど大破してますよww
      (甲です)

    2. うーん、鎮守府により考え方はピンきりなので一概には言えないですが、他の艦練度が整っている前提で、
      改装できる25(補強増設する余裕があるなら30)で十分だと思います。

      練度で大きく変わるのは命中率と回避率ですが、
      道中大破→キラ付け(随伴のみ)でかなりごまかせる。必要なら支援艦隊も。
      命中率→こちらも随伴側のみキラ付けで。
      史実艦には命中率補正がついてることも多く、そこまで心配しなくてよいかと。

      といった感じです。改装+近代化改修はしっかりやるのが前提ですね。
      もちろんストレートでクリアとか、そういった方に比べるとひと手間増えると思いますが
      変に構えなくてもしっかりやればクリアできるよということで。

  16. R:ボス ですが、画像がAマスのものになってます。
    お時間あれば修正をお願いします・・

  17. 史実艦
    空母 赤城 加賀 蒼龍 飛龍
    特攻かもしれませんが、入れるとKマスでフルボッコにあうのでできればグレーアウトなど
    お願いしたく思います。

  18. 高雄がE4でも特効あるみたいな話出てきたのでここで使うか悩みそうだね

  19. LV90台後半の愛宕型2隻(三隈砲各2つずつ装備済)が全く仕事しなかった。
    E-2甲ラスボス18回挑んでダメージ100超えたのたった1回だけ
    後は全部カスダメとかホントに特効あるんでしょうか?

  20. 名無しのでち公氏の検証で
    浦波磯波にも特攻はあるようです(倍率不明)
    但し吹雪型の非改2艦なので注意(ボス前に大破しやすい模様)

  21. 道中の水雷2戦は警戒ですね。単縱で突っ込んでいた時は大破が続きましたが、切り替えてからストレートできてます。石垣、伊13もドロップ。割へ行ってきます。支援なしで行けるとこまで行きますね。

  22. 高雄愛宕はE4でも特攻あるようだけど、あっちは選ぶ余地が多そうだからこっちでいいのでは
    最悪すぐ拾って育成できるし

  23. おすすめ編成ほぼ完コピ+全キラ道中支援で甲ストレートクリアできました、ありがとうございました
    道中支援が11/12来てくれる運の良さはありましたが、秋月型採用+天霧にも同様の装備させるとさすがに空襲での被害が殆どなくなりますね、12回中空襲で被害が出たのは1度だけ、高雄が中破を食らったのみでした
    道中支援を出す手間さえ惜しまなければ、確かにギミック使わずに重めの編成で挑むのが逆にストレスなさそうですね

  24. いつも参考にさせてもらってます。はじめは編成例どおりで
    行ったのですが、
    ラスダン沼りそうだったので、編成を変えました。

    難易度甲
    旗艦;時雨(5連装魚雷2、熟練見張員)
    二番;飛鷹(攻爆戦戦)
    三番;照月(対空CI)
    四番;高雄(3号砲2、水観、42号)
    五番;川内(15.5砲2、照明弾)
    六番;愛宕(3号砲2、水観、42号)

    道中支援と決戦支援はどちらも砲撃支援で。
    基地航空隊は一式陸攻3+銀河

    時雨のCIを期待して旗艦に据えたのが功を奏し、
    夜戦でボス撃破。クリアできました。

  25. いつも参考にさせていただいています。
    E-2 ボスますS勝利で伊-26、同じくA勝利で石垣ドロップ。

  26. E5・E6の情報でE6が第三次ソロモン海戦らしく
    その場合照月が特効艦の可能性が…

    1. 多分後段終わってからの記事編成修正になります><
      照月に限らず割とソロモン関連の艦使ってるので要注意です。

    2. ここを見ていたかのような運営さんのソロモン宣言でしたね。
      うちも空襲戦で必須と思い秋月型で一番若レベルだったのもあり照月投入してました。
      まあ、強友軍面子に入るものと信じて祈ります。

  27. 基地航空隊をQ集中にしたほうが削りは安定しました、川内ちゃんマジ夜戦忍者。

  28. お世話になってます。ギミック無視で無事(E2自体としては)甲クリアです。
    管理人さん編成を目標にあちこち劣化したコピー艦隊、
    高雄Lv.78 3号砲✕2 夜偵 FUMO電探
    雪風Lv20 六連装魚雷 22号電探 見張員
    飛鷹Lv.70 村田 彗星634熟練 岩井 岩本
    照月Lv.48 秋月砲✕2 13号改電探
    北上Lv.50 3号砲✕2 甲標的
    愛宕Lv.80 3号砲✕2 水偵11型乙熟練 FUMO電探
    雪風と北上様はサブ艦其の二(牧場上がりの3号艦)
    天霧がいないのでカットイン艦で余剰の雪風を採用したもの
    愛宕と高雄はサブいないけどE2最優先で採用が得策と思考。
    21:04に書きましたが、秋月型枠でついつい一番レベル低かった照月を選んで4日に着手してしまいましたが、やっちゃったものはしょうがない。。初戦二戦の空襲で結構えげつなく駆逐艦を潰しにくるので秋月型はいた方が良いですね(可能なら照月以外)。
    Qマスは初手重視で単縦陣が吉と出た印象です。
    ラストは決戦支援と基地空あっても妖怪1桁残し2連続で乾いた笑いがもれちゃいました。キラ付け直して2時間休ませて三度目の正直で終結。

  29. 後段がソロモンと聞いて高雄/愛宕は特効に備えて、Polaとオイゲンの
    海外勢に変更しましたが、ギミックなしで甲クリアできました。
    支援を入れればなんとかなりますね。(照月も涼月に変えました)

  30. 管理人さん、いつもありがとうございます!

    久しぶりの大規模ですね。

    E-2甲 9回出撃
    司令部Lv120 クリア時の編成です。
    Pola改Lv87(牧場艦w) 20.3(3号)☆6*2、夜偵☆MAX、FUMO
    霞改二Lv83(サブ) 10cm高角+高射☆MAX*2、13号☆9、噴進砲改二
    飛鷹Lv91(サブ) 天山村田、彗星22(634)、爆戦岩井、岩本☆MAX
    磯波改Lv65 12.7B砲改四*2、照明弾
    北上改二(サブ) 20.3(3号)☆6*2、甲標的丙☆4、Bofors
    Prinz改Lv93(サブ) 20.3(3号)☆6*2、水偵11乙熟練、FUMO、噴進砲改二

    航空隊は、記事と同一

    支援は削りは道中のみ
    ラスダンは道中、決戦両方

    ラスダンのボスは硬いので、随伴を基地と支援で全部片付けられれば、なんとか。
    ぼちぼちやりますー。

  31. お疲れ様です。
    E2甲クリアしました。ギミックやらず。

    愛宕、高雄を温存したんですが、重巡棲姫(最終形態)の装甲が高いので、どちらか一方でも入れたほうがよさそうです。なんとか大井っちが沈めてくれました。

    飛鷹は後段作戦で特効があるらしいので隼鷹にしました(隼鷹も特効あるようですが)。隼鷹に射程調整のために六三四 熟練を装備させたけどPolaが素で射程「長」なので、意味ないですね…。

    衣笠改二 Lv119 2号砲★MAX, 2号砲★MAX, FuMO, 偵察機11型, 25mm三連装機銃 集中配備
    天霧 Lv81 秋月砲★MAX, 秋月砲★MAX, 照明弾
    隼鷹改二 Lv115 天山村田隊, 彗星二二型(六三四 熟練), 岩本隊★MAX, カロリン, 12cm30連装噴進砲改二
    秋月(サブ) Lv79 秋月砲★MAX, 秋月砲★MAX, GFCS
    Pola Lv119 3号砲★MAX, 3号砲★6, 夜偵★6, 強風改★5,
    大井改二(サブ) Lv86 3号砲★6, 3号砲★6, 甲標的丙

    道中支援あり。ラストは決戦支援あり。
    基地航空隊は陸攻x4 をボス集中

  32. 最初は空母の射程延長の方法がわからず一進一退でしたが、検索してようやく虎の子の彗星ニニ型(六三四空)が使えると判明して成功しました。

    三重キラ付けを全艦に付けて、
    高雄改84 20.3cm×2、水偵、22水上
    天霧改48 秋月砲2、照明弾
    飛鷹改91 流星、彗星(六〇一空)、彗星ニニ型(六三四空)、烈風改(試製艦載型)
    涼月改92 秋月砲2、13対空改
    川内改二68 20.3cm×2、61cm四連装(酸素)魚雷
    愛宕改86 20.3cm×2、水偵、SKレーダー

    に落ち着き、支援艦隊も送って通算8回目で甲クリア及び石垣獲得に成功、ようやく前回イベの雪辱を果たせました。

    E3からは大変なようですので、出来る限り頑張ってみます。

     

  33. 軽空母を温存したかったので、抜きでやってみました。

    鳥海・青葉・川内・由良・天霧・浦波
    道中の手数が若干不足気味なので道中支援出して、基地はボスマスに陸攻4集中。
    由良に水戦1のみですが、枯れたことは無いので空襲マス以外は制空確保できてます。
    由良も温存したいのであれば、ポーラ・ザラ・多摩あたりでも問題は無いと思います。

    掘りで周回するのはきつい感じですが、攻略するだけであれば問題はありませんでした。
    支援艦隊の分資源は喰いますが、その分軽空母を温存できるので、E-3以降に余裕が出来るかなと思います。

  34. 日頃甲に挑まない提督さんで今回甲に挑まれる人も多いと思うので参考までに
    高雄(lv17)←1周目での拾い物(対空以外近代化完了)
    2号 2号 32電探
    浦波改(lv33)←雷装値のみ近代化完了
    5インチ単 5インチ単 照明弾
    涼風改(lv48)←対空値以外近代化完了
    秋月砲 秋月砲 13対空電探改
    衣笠改二(lv56)←たまたま丁度牧場完了の解体前(近代化全くなし)
    2号 2号 夜偵 32電探
    飛鷹改(lv80)
    52甲岩本 彗星一二 天山一二 烈風改二
    北上改二(lv53)←サブ
    2号 3号 甲標的

    基地 21(熟練) 一式×3  ボス×2

    というなかなかなめた編成でも甲クリア出来ました。(浦波と高雄は特効とは言え入れる必要ないくらい貧弱でした(笑))
    一部報酬装備混じってますが、この程度で甲クリア可能です。艦載機は艦戦×2のほうが空襲安定します。また、電探を下位互換にすると1戦増えるので注意。
    低練度艦隊なので、道中撤退は3回に1回程度、ボスAも3回に1回程度ありました。その辺が気になる人(バケツが少ない等)は注意。また支援はいらないです。ただラストだけはもう1周が面倒だったので、ボス支援だけ出しました。

    自分は2期提督なので、E2報酬の価値があまり分かりませんが、熟練提督の方が強く獲得を勧めるので艦隊の練度が足りない提督でも、この程度の練度があれば施行回数でクリアできるので、是非挑戦してみてください。
    長文失礼しました。

  35. 何やらE5で飛鷹に特効がある模様?
    まだやってない人は龍鳳あたりにしたほうがよさそうもかも?

  36. 理由がない限りオススメ編成の方がいいというとき、高雄愛宕がどちらもほとんど育っていなくて使えないというのは「理由」のうちに入りますか?

    1. うーん、
      ●ほとんど育ってないというのが、改装している30程度の練度なら1隻は旗艦で採用できます。多分私なら2隻とも採用しちゃう。
      ●後段作戦考慮しなければ、鳥海も有効です。雷巡も強いです。軽空母も道中安定に繋がります。
      ●駆逐艦4隻はかなりの撤退の原因になります。

      個人的には理由に入らないかなあ…
      駆逐6攻略したいみたいな、そういう特殊な事情が「理由」に入ると思います。

  37. こんにちは。
    先ほどE2甲突破しました。

    ■天霧改(Lv.43)
    秋月砲☆10/秋月砲☆10/22号水上電探改四(後期調整型)
    ■涼月改(Lv.81・サブ艦)
    秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号対空電探改☆6
    ■千代田航改二(Lv.86・サブ艦)
    彗星(江草隊)/天山村田隊/天山友永隊/零戦53型(岩本隊)☆10
    ■Zara due(Lv.97)
    3号砲☆4/3号砲☆4/零式水偵11型乙(熟練)/強風改
    ■Prinz Eugen改(Lv.92)
    試製61cm六連装酸素魚雷☆6/五連装酸素魚雷☆6/3号砲☆4/九八式夜偵
    ■大井改二(Lv.52・サブ艦)
    3号砲☆4/3号砲☆4/甲標的丙☆4

    天霧はLv.3だったのを急遽育成し、対空以外は近代化改修して投入。
    どうしてもメインの愛宕(Lv.80)と高雄(Lv.80)を温存したかったのでザラと千代田に昼間砲戦を任せ、旗艦保護した天霧の特効夜戦連撃・プリンツの魚雷カットイン・大井の夜戦連撃の三段構えを採用。

    ラスダンではプリンツは重巡棲姫の先制雷撃で大破してしまいましたが、夜戦でザラまでが重巡棲姫のHPを残り8まで削り、最後は中破大井が連撃で18ダメ出してギリギリでしたがストレートS勝利でした。

    HF/DFはまさかランカー以外で手に入ると思ってなかった珠玉の逸品なので感無量です。
    駆逐艦の1-5キラ付け可能艦の拡大と低レベル駆逐/軽巡の育成が捗るはかどる…

    さて、急いで残りの海域を攻略しないと…

  38. 混乱してきたぞ
    ギミックルート=ギミックを解除しているルート
    ギミックなし=ギミックを解除している
    ギミックあり=ギミックを解除していない

    でいいんだよな?

    1. ギミックルート=ギミックを解除しているルート
      ギミックなし=ギミックを解除していないルート
      ギミックあり=ギミックを解除しているルート

      です><
      書き方考えてみます…(基本的にギミックは解除しなくて構いません。編成例のおすすめ編成を参考に。)

  39. 軽巡(雷巡)を主砲×2から90mm単装高角砲×2にしたら、
    空襲がだいぶ安定しました。

  40. 面倒ですが、道中・決戦(ラスダン)は支援出した方が効率良さそうですね。(特に道中)
    支援なしでゲージ破壊までやりましたが、12~15出撃位かかりました。
    警戒陣で突破するにも確実に来る雷撃での大破撤退が多過ぎて、結果的に支援出して雷撃戦前に終わらせた方が安かったかも。
    あと当方の運が悪いだけかもですが、道中とボスの先制雷撃で火力要員の川内・高雄・愛宕の内2隻が潰されてボス抜けないこと多かった。
    削り時はそれでもいいのですが、撃破しないといけないラスダン時は火力要員が2隻は生き残ってないとキツイ。
    ラスダンを4回も繰り返すよりは、準備して一発で決めた方が絶対に良いですね。

    1. いつもお世話になっております。
      参考にさせて頂き、ギミック攻略無しにて以下の編成で先程甲を攻略しました。

      愛宕改LV73  3号砲★6×2 紫雲 FuMOレーダー
      涼月改LV81  10㎝連装砲高射装置★MAX×2 GMCF Mk37
      木曾改二LV81 2号砲★5 3号砲★4 甲標的丙
      雪風改LV80  10㎝連装砲高射装置★7 10㎝連装砲高射装置★8 照明弾
      祥鳳改LV98  F4U-1D 天山村田 天山友永 53岩本隊
      鳥海改二LV98 3号砲★5×2 紫雲 22号改四後期

      キラ付けを行い基地航空は削りにQR、ラスダンにはR集中。
      道中支援はラスダンのみ実施しました。

  41. いつも参考にさせて頂いてます。
    ラスダン1回で天霧(Lv52)連撃で128出して沈めたので報告します。

  42. いつもお世話になっております。甲クリアしました
    出撃7 S勝利6 A勝利1

    天霧改39  10㎝連装砲+高射装置★4×2、22号改四★5
    秋月改74  10㎝連装砲+高射装置★10×2、13号改★10、Bofors
    祥鳳改98  零戦62(岩井隊)★3、天山村田×2、53岩本★10
    由良改二90 甲標的丙★4、5連装酸素魚雷★8&6
    愛宕改74  3号砲★8、2号砲★5、零偵11乙(熟練)、SKレーダー
    高雄改74  3号砲★6、2号砲★6、零偵11乙(熟練)、FuMO
    艦のレベルはクリア時のものです

    キラ、道中支援は最初から。出撃4回目から決戦支援も。基地航空隊は陸攻×4をボス集中
    天山村田の熟練度は剥げるに任せてました

  43. おすすめ編成とまったく同じ編成・装備(装備は画像より少し良いものを使ってます) 平均練度124でいってみたが
    37回出撃してやっとラスダン
    これ素直に道中支援だしたほうがいいですね
    ちなみに全てcond値は49以上にして出撃していました 参考までに

  44. E-6甲が終わったので今後を考えてE-2甲で3スロ潜水艦のサブを掘ろうかと思案しましたが
    道中決戦支援なしに安定してボスマスまで行けてS勝利が取れそうもない気がするので思案中
    誰か道中決戦支援なし安定周回掘りしている人いますか?

    1. 安定って程でもないですが
      ギミックルートで支援無し7割Sくらいならいけますよ

      戦艦で攻撃二巡するので道中雷撃事故が激減します

コメントを残す