ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-3 De Ruyter,天城掘り編成例【南方作戦】

第三海域の第二ゲージでは、新艦「De Ruyter(デロイテル)」や、久々となる正規空母「天城」のドロップを狙うことが可能です。比較的掘りやすい海域でドロップ率も悪くないので、気軽に挑戦してみましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

マップ情報

ドロップ情報

Oマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
De Ruyter(デ・ロイテル)SASASAS5.4%
天城SASASS3.7%
天津風SASASASA1.9%
時津風SASASAS2.1%
天霧SSSS2.0%
狭霧SSSS1.9%
山風SASASAS2.7%
朝雲SSSS2.2%
峯雲SSSS0.9%
大東SASASS7.0%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙丁Aの出現報告は母数がほぼないため参考程度に

De Ruyter・天城が掘りのメイン目的となりそう。
その他海防艦の大東のドロップ率が高め。耐久改修勢であれば、
大東を掘るために来ても悪くないと思います。
海防艦の改修に関してと耐久改修で優先したい艦の例(おまけ対潜改修)

※基本E-1の海防艦掘りを優先ですが、ドロップ率減衰あるかも?

編成例

第一艦隊

重巡系3軽巡2軽空1
【CDEGJLO】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)

●ボスマス航空優勢に、出撃時制空値175程必要(画像で180)
基地航空隊の劣勢調整1部隊を前提に、航空優勢を狙っています。

●第一艦隊に特効持ちの重巡級や軽巡級を多めに配備して、
道中水上戦の安定を狙います。その際重巡系は電探を装備し、
弾着観測射撃の発動率を底上げしていくこと。

●画像のように艦隊司令部施設を採用しない場合、旗艦はキラローテが採用できます。
記事例では軽空母以外の各艦入れ替え想定。

●道中4戦全てS勝利することで、艦隊全体のcond値が49→53になります。
T字不利があるので積極的に狙えるわけではないですが、取れたらラッキーくらいの意識で。

戦艦+補給艦を入れない編成だと、道中のGやJで
第二艦隊に戦闘が回る→海防艦が大破みたいな流れがややネック。
一方戦艦を混ぜると資源消費が増えるのと、補給艦が大破要素になるのが難しいですね。

今回の記事では活用していませんが、安定感という意味では
艦隊司令部施設を採用したほうが良いかもしれません。

また、航巡や補給艦の枠に水戦を採用して、彩雲を混ぜた編成も安定すると思います。

第二艦隊

軽巡1駆逐2海防2雷巡1

●道中の対潜対策+育成を兼ねて海防艦を2隻採用。海防艦の2スロ対潜だと
取りこぼしも有り、艦隊で対潜4の編成にしています。
村雨と山風は1スロ対潜先制爆雷攻撃にしていますが、
夜戦に回ることはそこまで多くないので2スロ採用しても特に問題ないはず。

また、ボスS安定との兼ね合いですが戦闘時間の短縮を考えると、駆逐艦には3スロ対潜させたいです。
※先制対潜の後、第一艦隊の対潜戦闘が結構余分に時間をとる

●雷巡は道中の安定化のために採用。

うちは神通を第六海域で試しているので画像のような編成。
・海防艦→育成目的じゃなかったら駆逐艦に
・阿武隈→神通
・雷巡→サブがいなければ重巡採用
かなと。神通に関しては、ダイソンの装甲も固くないため採用の必要性を感じませんでした。
サブの阿武隈がいるなら阿武隈を採用したほうが道中安定につながるように思います。

基地航空隊

ボス(O)マスの戦闘行動半径は【6】
ゲージ破壊時 劣勢:46 拮抗:92 優勢:206

  • 1部隊目:陸攻×4でボスに集中

実践では過剰火力だったので、1部隊一式陸攻の熟練度付を兼ねていました。
※熟練度のない機体が増えると制空権が取れないので注意

出さないことも考慮出来ますが、バケツの消費が増えるので出したほうが無難かと。
(出さない場合は本体の制空値を195~で調整)

まとめ

敵艦隊こそ連合艦隊ですが、戦艦水鬼は装甲が高くなくS勝利の敷居は高く有りません。
De Ruyterはオランダの軽巡ということで次のドロップがいつ頃になるかはちょっと不安。
邂逅したい方は今回のうちに掘っておきたいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-3 De Ruyter,天城掘り編成例【南方作戦】” への25件のフィードバック

  1. 第一に戦艦と特効艦、水戦ポーラで敵雷撃を許さず、
    第二に旗艦神通、先制対潜駆逐3と神威で
    第二の戦闘は夜戦で神通がボス1隻にれんげき

    1. 途中送信失礼、
      第二の戦闘は夜戦で神通がボスに連撃するくらいで終わるので
      戦艦の消費資源に目を瞑るならばこれが一番楽かなと思いました。
      参考までに。

  2. おはようございます。
    私は、ボス戦で航空優勢を取れないことよりT字不利を食らう方が辛いので、軽空母には彩雲を積んでいます。
    (優勢が取れなくてもT字不利を食らわなければ、特効艦なら随伴艦をだいたいワンパンできるため)

  3. E3甲
    デロイテル出るまで90週かかりました。
    編成は管理人さんのE3二ゲージ目補給艦なしとほぼ同じ。
    みなさん、諦めずに頑張ってください。
    E6行ってきます。

  4. 乙でS勝利周回55回を越えましたが、
    DeRoyterはもとより大東など5%付近のドロ率の艦「だけ」出ない、
    という感じで、運が悪いというにはあまりにも・・・

    と思っていましたが、他の方のコメントを見て
    出るまでやるしかないと思い直しました・・・・・・

  5. 甲で90回の出撃を終えたけどまだ出ないぜ・・。
    編成はゲージ破壊のを参考にしてるからS勝利は9割ってとこなんだけども。
    なんかまだ出そうにないので、新しく出た5人の大東のレベリングがてら、海防艦混ぜてもうちょいがんばります。

  6. ここ参考にして記録つけながら掘るかーとエクセル準備したら
    1回目で天城きて2回目でデロイテル来た。
    結果的にエクセルの準備の方が時間かかったわ。

  7. 今回はラッキー続きで怖い。掘り艦娘は全て攻略中泥。二隻目のFletcherとSaratogaも攻略中泥。おまけに全て甲攻略した後で、二隻目のDe Ruyterを掘りに行ったら、わずか数週で泥。残る堀は、まるゆくらいだけど…大型建造の方がストレス溜まらなくていいかな。E6甲ラスダンで沼った以外は順調過ぎるイベントでした。提督方の健闘を祈ります。

    1. >このコメントに対して返信をつけられていた方へ

      コメントアウトしました。
      記事本文と関係ない内容を当サイトで議論することは控えていただければと思います。

  8. 年明け早々
    大破撤退2
    A勝利2
    つうかあと何十周したらドロップするのか?
    ドロ率5%とかウソやろ・・・

  9. 管理人さん編成に近い「レベリングを兼ねた堀り」をやっています。
    Aでも出るらしいのでそこまで重要ではないのですが、レベリングに寄せすぎるとS安定度が下がりますね。

    第一艦隊:那智改二/足柄改二/羽黒改二/神通改二/那珂改二/ローテ軽空母1
    第二艦隊:阿武隈改二1/木曾改二1/レベリングローテ特効駆逐2/レベリングローテ海防2
    ※基地航空隊は陸攻4ボス集中
    ※軽空母は艦戦/艦戦/艦攻/彩雲で航空優勢

    A要因(体感5割)としては
    ・敵第二艦隊旗艦の軽巡ヘ級改flaを落としそこなった結果スプリット
    ・昼で決めきれないと第二艦隊vs戦艦水鬼では夜戦火力不足

    対策として
    ・火力を増やすため海防艦を減らす⇒先制対潜で道中がやや不安定に
    ・道中安定のためにレベリング特攻駆逐に対潜積む⇒火力が減る
    ・そもそもレベリングの目的が果たせない
    という堂々巡りに陥っております(笑)
    あとは木曾に対潜持たせるとか阿武隈に夜偵と照明弾持たせるとか軽巡枠を対潜志向に寄せて阿武隈out那珂inしたりとかいろいろ試行してます。が、うまいこと打開できず思案中。

    1. 自己レスです。

      なんとなく第一の重巡と第二の特攻駆逐を入れ替えて重巡に夜偵を持たせるのがよさそうなのでこれで暫く試してみます。
      先制対潜は海防艦2隻と阿武隈改二に任せてます。

  10. 峯雲天霧ドロップ艦を所持した状態で、De Ruyterがきてくれました。
    ドロップしたレア艦は持ってると次ドロップしないのでおすすめです(個人の意見です)

    第一艦隊
    Perth Lv24 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★9,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7
    那智改二 Lv102 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★10,SG レーダー(初期型),零式水上偵察機11型乙+7,増設バルジ(中型艦)
    千代田航改二 Lv103 天山一二型(村田隊)+7,F4U-1D,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,烈風改二+7,12cm30連装噴進砲改二★2
    神通改二 Lv112 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲★2,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,25mm三連装機銃 集中配備
    足柄改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★8,20.3cm(3号)連装砲,FuMO25 レーダー,零式水上観測機+7,12cm30連装噴進砲★9
    曙改 Lv98 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10
    制空: 168~169 索敵: 48.3

    第二艦隊
    潮改二 Lv120 HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★6,照明弾,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    羽黒改二 Lv116 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10,FuMO25 レーダー,増設バルジ(中型艦)
    阿武隈改二 Lv98 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 甲型,25mm三連装機銃 集中配備
    Libeccio改 Lv128 12.7cm連装砲D型改二★10,12.7cm連装砲D型改二,四式水中聴音機★4,Bofors 40mm四連装機関砲
    石垣改 Lv61 Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機 集中配備,二式爆雷
    北上改二 Lv111 61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 0 索敵: 8.7

    基地航空隊
    第一 一式陸攻(野中隊)+6,一式陸攻+6,一式陸攻+6,一式陸攻 三四型+4

  11. 攻略時には全く掘れなかったので
    この4連休で取れる所まで取りたいです
    上の編成とかなり似せて出撃しました
    運の良い事に一発目でDe Ruyterドロップしました
    ありがとうございます
    残り3艦プラス前に取りこぼした御蔵
    掘れるところまで掘るつもりです

  12. 何となくロイテル2隻目求めて記事編成に神通と航巡加えて甲周回してますが良い感じです。
    旗艦ローテでほぼキラが途切れないお陰か30周回でS29A1、バケツ0-2個で周回できてます。
    未改装海防艦も地味にデコイ的な役割でバケツ節約に繋がってます。(20分程度で修復できる
    肝心のロイテル2隻目はまだですが大東*4、瑞穂*1、天城*1と副産物も上々です。

コメントを残す