ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-の専門攻略サイトです。最新任務やイベント攻略・アップデート情報等を表やデータを用いつつ解説しています。艦これ攻略の際に参考にしてください。

【秋イベ】E-6 ギミック2 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】

第六海域の最終ゲージでは、ゲージを削りきった後に装甲破砕ギミックが行なえます。ルート出現ギミックと同様、かなり難易度の高いものですが頑張ってこなしましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/13 ギミック編成全般の更新)
(2019/12/14 Vマスの編成例を更新)
(2020/01/02 Vマス/削り編成を更新)
その他細々とした修正。万一√のミスとかあればお知らせください。

マップ情報

ギミック情報

  • 【前提】第二ゲージボスを最終状態迄削る

ゲージ削り時の水上打撃部隊で

  • SマスS勝利【甲】A勝利以上【乙 丙?丁?】

空母機動部隊で

  • QマスS勝利【甲】
  • VマスS勝利【甲】A勝利以上【乙丙 丁?】

輸送連合or潜水艦隊で

  • Mマス航空優勢【甲乙】

潜水艦単艦等で

  • 基地防空 優勢2回【甲】1回【乙】

アイキャッチ

ギミック解除前。「防空巡棲姫-壊」表示になっていればギミック開始可能。

こちらの画像に変化していればギミックが解除され、
防空巡棲姫に対し「1.15倍」の特効倍率が反映されています。

ギミック解除可能かどうかの確認

※甲作戦を想定しています

甲作戦でのゲージHPは5430。ボスのHPは777なので、
最短6回でゲージ破壊状態になり7回で撃破することが可能です。
削った分のダメージをゲージHPから引き算し、ゲージHPが777以下になっていれば
最終形態に移行(=ギミック解除が可能)となります。

その他、
●何かしらのギミックに挑戦し音が出たかどうかを確認
●ボスに行き「防空巡棲姫-壊」のアイキャッチ/編成かを見に行く
●基地空襲時「防空巡棲姫-壊」が空襲編成に含まれているか(甲乙のみ確認可能)
(空襲も潜水艦単艦や、ギミック攻略中に確認できる)
といった方法で、ギミック解除可能かどうかを確認することが出来ます。

ギミックマス編成

Sマス

Qマス

Vマス

空襲は省略

Wボスマスのゲージ削り/Sマス

第一艦隊

戦艦3重巡系2秋津洲改1
【ABDIKXSW】(B:潜水 D:通常 K:夜戦 S:通常 W:ボス)
※ボスマス第二にして“ネルソンタッチ”採用。
どうしてもSマス突破が安定しない場合、Sマスでタッチも検討。
※索敵値5以上の電探が3つ以上必要

●Kマス以降で大破艦が出た場合に限り、護衛退避使用を想定。
護衛退避を前提として、電探を多く採用しています。

●電探枠などの問題もあるので艦艇修理施設は非採用。
緊急泊地修理は節約しています。採用したい場合は乗せておきましょう。

●初戦Bマスの対潜が厳しい場合、熊野/鈴谷/秋津洲などに瑞雲系を装備、
カスダメ蓄積で潜水棲姫の中破を狙うのも有効です。
画像では採用してないですがお好みで混ぜてください。

ゲージを削り切った後、もう一度出撃してSマスS勝利のギミックを達成してください
※上記S勝利は一番最後に回しても大丈夫です。

第二艦隊

軽巡1駆逐3重巡1雷巡1

●綾波は夕立との旗艦入れ替え(cond値維持)を想定しています。
夕立の電探枠はお好みで照明弾や見張員、ソナー等に変更してください。

●護衛退避を活用する想定で、3番艦に対潜の暁(退避対応艦)、4番目に特効の綾波の配置順。
順番が悪手になることもあるので注意。護衛退避を活用しない前提ならば、
夕立/綾波/衣笠/阿武隈/北上/暁といった配置順が良いでしょう。

●雷巡と特効火力の高いと思われる暁に対潜装備を採用。
基地と合わせ、潜水棲姫の開幕中大破を狙っていきます。

●衣笠は特効重巡として採用。連撃装備は確実な夜戦移行を想定していますが、
友軍が来る現状1撃狙いのカットイン装備もいいと思います。絶対に採用したいというわけではないので、
練度の高い特効重巡や、雷巡の採用も視野に入れてください。

時間が取れるなら友軍を待ってから挑戦を推奨。友軍が来て削りやすくなりましたが、
スムーズにいって10-15出撃程度、運が悪いと20-30出撃くらいは覚悟したいです。

基地航空隊

ボス(W)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【7】 潜水のBマスは【2】
航空戦力は有りません。

  • 一部隊目:陸偵1陸攻3か陸攻4をボスマスに
  • 二部隊目:陸偵1陸攻3か陸攻4をボスマスに
  • 三部隊目:東海4をBマスに

※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
ナ級後期型やツ級flagshipの1発撃破率を向上させるために、触接もある陸偵採用を想定しています。

Qマス

第一艦隊

戦艦2正規空母3航巡1【CFGHJLQ】
高速統一(F:対潜 H:空襲 J:空襲 L:通常 Q:通常)

●画像で制空値497。Qマスでの航空優勢を想定。
ここはそんなに苦戦しないはず。

一応Vマスまでいけますが、かなり運が良くないと勝てません。
素直に撤退したほうが良いかなと思います。

※戦艦4正規空母3(高速統一)といった形でQマスとVマスを同時クリアする
編成もあります。敷居が高目ですが、必要な場合コメント欄も参照してください。

第二艦隊

軽巡1雷巡2駆逐3

●道中の対潜支援を程々に。ここは特別苦戦しないと思います。
道中支援はお好みで。基地を道中に出していれば特段必要なさそうです。

基地航空隊

Qマスの戦闘行動半径は【5】 Vマスは【6】

  • 1部隊目:陸攻4or陸偵1陸攻3をLマスに集中
  • 2部隊目:陸攻4or陸偵1陸攻3をQマスに集中
  • 3部隊目:対潜1部隊をFマスに集中

Lマス/Qマスに出す陸攻は、劣勢や喪失が嫌な場合陸戦を混ぜてください。
(最初からVマス用の基地編成にしても問題有りません)

Vマス

第一艦隊

戦艦1重巡系2正規空母2軽空母1【CFGJLRV】
(F:対潜 J:空襲 L:通常 V:通常)
※要高速統一。戦艦や空母系の艦を増やすと逸れます
※編成対応していませんが、空母系の代わりに高速戦艦をもう1隻連れ込んでも大丈夫です。

●Vマス強編成相手に航空優勢を想定し、制空値700以上で調整(画像で745)
画像は余裕を持っていますが、700あれば9割ほど航空優勢が取れるみたいです。

●Vマスについては瑞鶴/翔鶴/瑞鳳といった3空母に特効補正あり。
特に装甲空母の2隻は、噴式景雲改等の噴式機を採用すれば手数増に繋がりおすすめ。
(無理なら戦爆連合の編成に変更。その際、熊野改二を水戦キャリアーにし、
それでも足りなければ戦爆連合を諦め少しずつ艦戦を増やしていきましょう)

ギミック最難関マスです。何度か調整に出撃して、
必要なら全キラとか考えて進めていきたいです。

※特効火力に関しては、英wikiさんのE-6記事を参照してください。
英wiki(E-6)
“mapwide”の部分と”Nodes L, Q and V”何れの艦も補正がついています。
基本的には上記で上げた空母と航巡各艦を採用できるなら採用したい所。
(航巡が潤沢に残っている場合は日進のところを利根等航巡に。
また比叡のところは榛名に変えたほうが総合火力高くなります)

第二艦隊

軽巡1戦艦1航巡1雷巡1駆逐2

●機動部隊の第二艦隊対策に高速戦艦を1隻採用。
夜戦も特効火力で殴れます。
※航巡枠を高速戦艦1に変更することにより、道中空襲(Hマス)追加した
ルートでの攻略も可能です。道中が安定するのとネックとなる第二艦隊撃破が楽になりおすすめ。
空襲マスなので残弾薬も問題有りません。
(戦艦を増やす場合、戦闘が増える分本隊の制空値を720程度で調整すること)

●S勝利を狙う必要があるためカットイン艦を複数隻採用。
夜戦時に空母棲姫改を抜ける艦を確保したいです。

Fletcherを始めとした強力な対空カットイン艦は、基地航空隊と合わせ空母棲姫改を枯らす
可能性があります。昼戦/道中を重視する場合採用しても良いでしょう。
※対空CIは基地の劣勢4部隊をあわせ、運が良ければ空母棲姫改を枯らせます

第一艦隊/第二艦隊共に手数を多めにし、敵艦隊の第二艦隊撃破を意識した形にしています。
対潜枠の雷巡は敵艦隊に対する砲撃火力が足りないのがやや難点。第一艦隊にいる瑞鳳改二乙を
対潜先制爆雷攻撃兼ねて第二艦隊で採用するとかも有効。(その場合第一艦隊は重巡系を増やすこと)

対潜・対空の質などで若干道中の安定性は落ちるので、試行回数で乗り切りたい所。
道中支援はしっかりだしましょう。第二艦隊の方はダメコン活用もおすすめです。

基地航空隊

Vマスの戦闘行動半径は【6】

  • 一部隊目:64戦隊/三四/三型甲☆10/三四
    (熟練度MAXで制空値225) 出撃時220以上想定
  • 二部隊目:三四/54戦隊/52型☆10/銀河
    (熟練度MAXで制空値185) 出撃時180程度必要
  • 三部隊目:東海4をFマスに

1部隊目は熟練度がある想定なら一式戦 隼III型甲(54戦隊)でもOK。
三四型が2つ使えない場合、一つ陸偵に調整したほうが良さげ。
2部隊目は基本大丈夫な想定ですが、52熟練は可能なら三型甲等に変更してください。
(あるいは三四型を増やす。熟練度皆無だとまあまあ喪失します)

基地の正確な調整は、こちらのツールを活用するのがおすすめです。
制空争いシミュレータ

※手持ちの基地理由で制空値の計算が困難な場合、
本体の制空値を450程度で調整し、基地航空隊は陸攻4でボスに投げてもOKです。
基地の熟練度をつけ直して挑むことを推奨します。

厳しい場合、基地3部隊ともVマスに出すことも考慮してください。

Mマス

潜水艦隊

潜水艦6【CFGJKM】(F:潜水 J:空襲 K:夜戦 M:空襲)
※熟練度MAXの水戦が6程度あれば基地の質と試行回数で優勢可能。
旗艦まるゆを採用した場合など、索敵失敗で航空戦が発動しないことがあります。

●Fマスで強制敗北します(東海部隊で回避可能)。
夜戦マスで大破することはありますが、潜水艦は空襲マスで被弾することは有りません。
大破してもMマスまで進軍することでギミックマスに到達可能です。

輸送連合艦隊【ABDIKM】
・航戦2駆逐4
・軽巡1駆逐3重巡2
(第一艦隊は航戦1護衛空母1の高速統一も可/CFGJKM)

水上打撃部隊【ABDIKM】
・戦艦1航戦1水母1軽空2航巡1
・軽巡1駆逐4雷巡1
※ギミック1の時点で達成するためには、水母か航巡の枠を大鯨に変更すること

通常艦隊【CDIKM】
・戦艦1航戦1航巡1水母1駆逐2
・航戦(or軽空母)2大鯨1潜水1駆逐2(要潜水にダメコン・Dに基地)
※下の編成で空母入りはギミック1での開放不可。水母枠に秋津洲採用はNGです。

といった編成でもギミック解除可能です。
(それぞれルートは要確認・ギミック1段階だとダメなものもあるかも)

基地航空隊

Mマスの戦闘行動半径は【5】
防空するときのことを考えて、1,2部隊目に彩雲を混ぜた構成にしています。
2部隊目はVマス時の編成から下手に弄らなくても航空優勢可能。
防空時に3部隊目だけいじればOK。

※敗北回避したい場合東海部隊を1部隊FマスにだしてもOKです。
但し、高確率で優勢を取るには熟練度MAXの水上戦闘機が10機程度必要になります。

基地防空

【CFGJ】(F:潜水 J:空襲)
Fマスで敗北が増えるので注意。嫌な場合は適当な艦隊で出撃

基地

※潜水艦でMマスをクリアした場合、3部隊目に高高度爆撃機を混ぜて防空に変更。

基地防空の制空値は、高高度爆撃の補正込みで【770】必要です。
3部隊使えるので高高度爆撃機を入手していれば問題ないはず。
装備が潤沢な鎮守府であれば、2部隊のみでの優勢も可能ですね。

制空値の計算
ロケット戦闘機の採用数0123以上
制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。

基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
制空争いシミュレータ

まとめ

ボスに対する装甲破砕補正が追加されます。
こちらもクリアしておきたいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-6 ギミック2 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】” への304件のフィードバック

  1. 乙攻略済んだので報告

    ※乙に関してはQマスでS勝でも音はなりませんでした。
    Vマス:A勝利一回
    基地防空:制空確保一回
    Mマス:優勢一回
    その後ボスで破砕確認済み

    1. ギミック1の報告と合わせて、ありがとうございますー。
      Aでいいならかなりやりやすそうですね。

      時間かかりそうですが、更新時に反映したいと思います。

      1. 1



        航巡
        航巡
        軽巡

        軽巡





        でXに行かずにMに逸れる

  2. 一応丙作戦分のご報告
    ゲージ削り切った後、音の確認はVマスのS勝利のみ
    基地防空、Mマス優勢では音無し

    この状態で、装甲破砕になっていました。
    参考までにですが、どうぞ。

    1. 画像右側の盾みたいなやつの、トゲトゲが減ってるのがわかりやすいと思います。

  3. 甲で一回に100前後しか削れないのですがこんなものですかね?
    最終形態にするまで何周掛かることやら・・・

    1. 魚雷カットインや昼夜連撃が如何にうまく刺さるかなので、削れないときは0です…
      最適化すれば良くなるとは思うんですが。
      ぶっちゃけ友軍待つだけで周回数半減できそうなんで、焦らないなら待ったほうがいいかと。

      1. 結構中大破無しでボスまでたどり着くのですがいかんせん
        随伴ばかり狙って攻撃がボスに刺さらないんです・・・
        友軍待った方が吉かもしれないですね(^^;)

  4. 正直に言って、結婚艦&運改修が前提になってるので編成自体は同じにはできてないけど、幼女マスと夜戦マスの対策の方が知りたい。
    幼女を小破に持ってくのがやっとだし、抜けても100%探照灯持ちゴトランドが凹られて大破撤退が続いている。
    陣形とか道中支援の内容とかどうなってるのか教えてほしい

    1. 原因が分かっているなら相応の対策をなさればよいのでは?
      100%探照灯持ちが大破するなら探照灯を外せばいいだけだと思いますが

      1. だから今は探照灯外して、対潜特化させた艦を2人にして対応してる。
        これで推奨しているってことは、自分で気づいてないだけで対応策があるのか、ただお祈りしているだけか分からないから聞いてるだけです。

        1. >探照灯
          言われている通り、削り中の(大型)探照灯はやめたほうがいいと思います。
          やってたのはダメコンによるゴリ押しなので。
          このギミック記事全体がまだ手を入れていないので、攻略時の速報そのままですね…
          E-5-2のテコ入れはじめたところなんでもう暫くこのままです。

          >潜水
          東海の投げ方にもよりますが、第一艦隊に対潜特化を1隻混ぜると閉幕は確実に止められます。
          第二艦隊に対潜2隻で開幕旗艦中破に持っていけるならそれでいいと思いますが、
          落としきれないようなら一考ですね。

          1. 返信ありがとうございます。
            かなり時間がかかりそうですが、少しづつ削っていくしかないですね。
            夜戦マスは単縦陣と警戒陣どちらの方がいいですかね?
            個人的にはどっちもどっちで決め手がなくて悩んでいるんですが。

          2. 私はcond値の維持目的もあって、
            単縦陣+ガチガチの支援でやっていました。

            言われている通り決め手にかけるのでなんとも言い難いですが、
            魚雷CIなら敵艦隊がだいたい落ちるので、
            基本的には警戒陣の方がいいんじゃないかなーと思っています。

            友軍待てるなら、待つだけで削れるペースはだいぶ変わりそうですね

          3. 横からすみません。
            ダメコンゴリ押しって言う事は搭載は女神ですよね?
            ゴリ押しは久しぶりだったので、馬鹿やって要員積んでK大破、S発動で無駄に・・・

          4. 女神積んだりダメコン積んだりですねー。
            ダメコン積んで、言われてる流れで撤退することもちょくちょく。
            後は節約にダメコン2個積んだりとか・・・

            バランス感覚の問題なので、自分に合わせてなれていくしか無いかなと。

        2. 横から失礼いたします。
          キラ付けってなさってますか?

          もしなさってないなら、駆逐だけでも
          キラ付けしておくと到達率やはり上がりますよ
          毎回するのも大変なので、第二の旗艦を
          順繰りに回すようにして調節するのもおすすめです。

    2. ゴトランド大型探照灯★6、ガリバルディ探照灯★Max
      第2旗艦でやってましたが、ボス戦での吸引力は
      大型探照灯ですね。

      夜戦マスの大破のリスクはありますが、重めの支援を出していれば
      そこまで、大破することもないし、第2艦隊旗艦は不沈なので
      気にせずに大破進軍してました(一応ダメコン装備)

      Kマスの陣形は、支援込みで単縦ですね。
      大和型の道中支援ですが、ボス到達は20%程度

      記事が、更新された様に
      上からカットイン艦を揃えて、ボスルーレットするしか
      現状では対策が立てれないです。

      私もおとなしく、友軍待ちにすることにしました。

  5. ゲージ削り開始時45,000あった燃料が7割ちょっと削ったところで空に!
    甲はこういうものですかね・・・ ここまで来たら友軍来る前になんとか削り終えてギミック解除しておきたいです。これから攻略の方々は備蓄が不安であれば、自分みたいに溶かさないように友軍到着まで我慢した方がいいと思います。

    1. 今イベの先行してる方は多かれ少なかれそんな要素が多いと思います。
      ぶっちゃけ友軍来たら燃料消費半減すると思うんで、まあ待つのが安牌ですかねー…

  6. >ここまで
    報告ありがとうございました!
    現時点で頂いている分を反映しました。

  7. 甲でボス削りを始めたんですが、ほとんど到達すらできません…
    いっそのことボス前でネルソンタッチしてしまおうかとも考えてしまうんですが
    それをやるとボスマスでまったく削れないとかいう本末転倒なオチですかね…?

    1. 実際にやってみるしか無いですが、基本的にはほとんど削れないと思ったほうがいいかな
      ただまあ、記事みたいに司令部乗せてると、結局退避で発動できないことも多いんですよね。

      結局タッチがささるか、割合連撃がささるか、夜戦カットインで大きく削れるかみたいな現状なので、厳しいです…
      ※友軍が来たら積極的にボス到達率を上げる必要があるので、有効だと思います。

    2. 夜戦で大破退避が出た時は、迷わずSでタッチ使ってます。
      突破率は今のトコ100%
      ボスでは基地航空隊しかダメージ入らない事もありますが、燃料弾薬が無駄になるよりはマシだと思っています。

  8. 管理人さん、提督諸兄
    いつもお世話になっています。

    E-6、丙作戦で最後のギミック解除をやっています。
    ・SマスS勝利→解除音
    ・VマスS勝利→解除音
    ・基地防空、制空確保→音なし
    念のため2回出撃しましたが、2回とも制空確保しても解除音は鳴りませんでした。
    丙作戦では基地防空ギミックは不要のようです。

  9. 丁ですが

    防空優勢+VマスSの音1回で解除確認、
    ゲージ破壊後にも音がなったが何の音かはわからない。

  10. Qマスの編成とほぼ同じ(第二の阿武隈→ゴトランドが違うだけ)で、初手CでH経由でQマスに到達したのですが、初手はランダムなんですかね?(難易度甲)

    1. 私は編成例から北上を鈴谷にしたら同じく初手Cから行きました。
      阿武隈+雷巡の数?

  11. E-6丙を終わらせてきました。
    輸送ゲージ破壊、Xマス出現ギミック、装甲破砕ギミック、それらを進める過程で一度も基地防空をやらなかったことを報告しておきます。

  12. 甲Vマスはけっこういやらしい感じがしました
    レイテ前編の甲Z6マスS勝利ギミックと同程度かそれ以上?
    最終的には魚雷CI5隻並べて吹き飛ばしました(その時は反抗戦)

  13. はじめまして。

    E6-2乙ですが、SマスA勝利でギミック解除音が鳴りました。

    1. はじめましてです。報告ありがとうございます。
      記事内反映しましたー

  14. Qマスギミックのルートですが、初手の分岐はCに進むのではないでしょうか?

    1. 編集漏れですね..画像の編成で確認できてないですが、Cに進むはずです。
      取り急ぎ修正いれますー

  15. こちらを参考に無事E6乙終了しました。
    試しにギミック解除しないでラスダンに臨んだらタッチが決まり夜戦段階で
    ボスが100を切る状態に追い込めたので、あとはワンパン終了でした。
    乙だと、削りの段階から割とS取れたし、タッチを温存できればギミック不要かな
    という感じです。
    むしろSを抜けるのにタッチを使わないという方がキツかったように思いますが
    幸いにも中破で抜けれたのであとは支援と基地の攻撃のガチャ次第というところでしょうか。

  16. いつもお世話になっています。

    Vマスの攻略編成なのですが、軽空母枠が飛鷹だと低速含みで初手Aに逸れないでしょうか?
    間違っていたらすいません。

    1. あー、ブログのほうがキャッシュの関係で、反映されていなかったみたいです。
      わざわざ報告の方ありがとうございます。
      (コメントに関しても重複消去しておきました)

      1. お手数おかけしてすいません。
        記事参考にさせて頂いて今からVマス行ってきます。

  17. 難易度丙で暫定ギミックの
    ・SマスS勝利
    ・VマスA勝利
    ・基地空襲(制空確保)1回
    をクリアしましたが一回もSEならず、その後ボスに行くとアイキャッチが変わってました

    1. 単純に回避目的ですねー。(高速は関係ない)
      個人的にはオススメはダメコンで、次点で回避装備or艦艇修理施設かなと思っています。

  18. 難易度丙で暫定ギミックですが、まだ削り途中(半分?)
    ・SマスS勝利はしていますが
    ・Vマスやっていません(ルート解放時のみ勝利)
    ・基地空襲(制空確保) やっていません
    一回もSEならず、
    なぜか ボスに行くとアイキャッチが変わってました
    もしかしてSマスS勝利(いつでもいい)のみ?または不要?

  19. 質問です。ゲージ削っているときは基地航空隊は熟練度付け直しはしておりますか?
    している場合は熟練度が復帰しにくい銀河よりもしやすい一式陸攻を選択しておりますか?

    1. ゲージを削るときの熟練度付は労力との兼ね合いで、基本的にはしなくていいと思います。
      攻略がゆっくりで、E-3の育成マスで熟練度を兼ねながらとか、出来るならやってもいいんじゃないかなと思うくらい。
      熟練度わざわざつけるなら、友軍待ったほうが…と思ってしまいます。

      >熟練度
      意識して熟練度のある機体を使いたい場合、
      熟練度が切れたら機体を変更という流れが効率良いと思います。
      先にE-3とかで全部に熟練度を付けておいて、その後は銀河や野中にこだわらない感じですね。
      私がやるならこうするーっていう話なので、参考程度に。

  20. 先日甲VマスSいけました。
    新参気味で色々装備が無いもので、ここの攻略編成とはだいぶ違った感じになったので
    せっかくなので書いてみようかと思います 
    なお潜水マスはお祈りです
    第一
    戦艦 主/主/偵/司令部
    戦艦 主/主/偵/徹
    装母 噴/爆/攻/戦/機銃
    装母 噴/爆/攻/戦/機銃
    軽母 爆/戦/戦/戦
    航巡 水戦x4

    第二
    駆逐 魚/魚/見
    駆逐 主/主/ソ/探照灯/機銃
    駆逐 主/主/ソ(対空カットイン)
    駆逐 主/主/電
    雷巡 副/副/甲標的
    軽巡 主/主/ソ
    出撃時制空660程(到達時に強編成に対して優勢) 先制対潜3

    基地 全て劣勢でVマス集中
    陸偵/試製烈風x3
    陸偵熟練/局戦烈風改/局戦烈風改熟練/一式陸攻
    烈風改二戊型(一航戦/熟練)/隼III型甲max/一式陸攻ニニ型甲/銀河

    出撃5 到達3 S勝利時は強編成の同航戦でした

  21. 若しかしたら甲にもいるかも知れませんが、乙だと削りの敵編成になんかPTっぽいのが1隻います。陸攻で落とせなかった場合の対策艦を一隻入れてもいいかも知れません。それとボス前のネ級改がめちゃがくちゃ硬くてガシャンで手こずるので陸攻を1回or一部隊まるまる振ってもいいかも知れません。ボスは第2の旗艦に夕立を置いて魚雷カットイン2枚いましたが、夜戦で夕立までしか行きませんでした。多分ボスは楽に終わるかと。
    ボス前怖い…。

    1. 大丈夫です。
      電探の数と、どこかに水戦乗せるのだけ注意してください(乙では電探4いらない可能性もあります)

  22. E6乙ですがラスト状態まで削ったら音が鳴りました
    削り前にMマス優勢はとってました、VマスS勝利も削り後というかギミック1やったあとはやってないです
    削り開始前(ギミック1の時)にやったこと(順序も上から)
    通常艦隊でPマス(第一ボス)S勝利1回
    空母機動部隊でVマスS勝利1回
    水上打撃部隊でHマス優勢(編成ミスでHは2回)
    水上打撃部隊でMマス優勢
    水上打撃部隊でEマス優勢
    潜水艦単艦で基地防空1回優勢
    ここでルートが開通
    その後Wボスラスト状態まで削ったら音が鳴りました

  23. Wマス削りの説明で ゲージを破壊切った後…
    てありますが削り切った後 の誤字ですかね?

      1. 必ずしも削り切る必要はないようです、SマスS勝利→グラ変化前のボスと対決→ボスにダメージを与えて装甲ギミック可能な状態になる→帰港時にSEがなる(これは恐らくSマスS勝利の分)
        その後Vマスや制空防空等のギミック解除(Sには手を付けない)→Sマス以外のギミック解除後出撃→SマスA勝利でボスマス到達→ボスのグラフィックが変更されているため装甲ギミック解除済と判断
        ゲージHP4770~4983の辺りに装甲ギミック発動ラインがある模様(手元の数字が正しければ)
        (難易度甲での内容になります)

  24. はじめまして。
    乙ですが、ギミック1を終えて初めてボスまで出撃した段階でギミック2の解除状態でした。
    ギミック1に関しては書いてある通りの内容でクリアしました。すべて音も確認できました。

    1. こんばんは。ゲージ削り状態ということは「防空巡棲姫」ですよね。
      ギミック2についてはラスダンの「防空巡棲姫-壊」に反映されるものと思います。

      「防空巡棲姫」とギミック2で解除された「防空巡棲姫-壊」が似ているので見間違えられたのではないでしょうか?
      うまく説明できませんが、見た目の変化は
      削り「防空巡棲姫」顔白く艤装のちくちく控えめ
      ラスト「防空巡棲姫-壊」顔黒く、ちくちく増加
      ギミック2解除「防空巡棲姫-壊」顔黒く、ちくちく控えめ

      わかりにくくてすいません。wikiが画像比較しやすいかと思います。

  25. Wボスマスのゲージ削り/Sマスの編成を組みつつこれEに逸れるんじゃね?
    と思いながら出撃したら逸れませんでした
    wiki情報では逸れると書いてあったので何が条件何でしょうね…
    疑って申し訳ナス!

  26. VマスS勝利狙いでいつも第2が2匹ほど残ってしまいます
    第2の昼砲撃火力不足でしょうか
    大北のどちらかを連撃対空両睨みの摩耶改二を入れ替えることは考えています
    また霧島に徹甲弾を載せて対潜枠をゴトにして大型探照灯を持たせるべきでしょうか

    制空832(基地込みで強編成に優勢は確認
    第1
    翔鶴 天山村田/彗星江草/烈風一一/52熟練*10(墳進
    比叡 試製35.6*4/試製41*4/零観/徹甲弾*9(バルジ
    鈴谷 97友永/99江草/52熟練*10/fw5(墳進
    赤城 天山友永/岩本*10/彗星22熟練/52熟練*10/烈風戊型(墳進
    伊勢 彩雲/烈風戊型/烈風改二/52岩井*10/缶(タービン
    熊野 2式水戦×3 強風(墳進

    第2
    大井 甲標/e4甲報酬のやつ*4/3号*6
    霧島 試製35.6*6/試製41*6/夜偵/大型探照灯(バルジ
    北上 甲標/対潜セット(ダメコン
    阿武隈 対潜3点セット(ダメコン
    綾波 5連装酸素*6 ×3(女神
    霞 5連装*7 ×2 5連装*6(女神

    基地
    ① 隼Ⅲ型*5/21熟練*10 ×2/一式陸攻22
    ② 52熟練*10 ×2/銀河/野中*1
    ③ 東海/流星一航戦熟練/tbm3d/97931熟練

    1. >対潜枠
      基地と対潜艦3隻で、過剰な印象が(もちろん大破が多いんだと思いますが)
      ダメコン許容出来るみたいなので、どちらか割り切ったらいいと思います。
      突破できないのであれば、基地をVに集中させちゃうかな
      連撃の雷巡1隻を連撃系の重巡に変えるかな(本体の対潜は軽巡のみでお祈り)
      摩耶の対空CIは、基地劣勢で出してるなら空母棲姫黙らせることにもつながるので、採用して良いと思います。

      >大型探照灯
      言われている通りGotlandに乗せて、霧島は九一式徹甲弾のがよいかと。

      第二艦隊が残るのはどうしても基地の手数と支援艦隊の命中率にも依存してしまうので、
      支援艦隊の方を見直してみてもいいかもしれません。

    1. 把握していますが、同じ意味として文言を採用しています。
      攻略を簡単にするために必要なギミックとして同じなので、
      このままでいいかなと思っていますがどうでしょう。

      (wikiwikiさんの方でも表内ギミック解除の部分では装甲破砕と表記されています。表記ゆれかミスかは判断できませんが)

  27. はじめまして、いつも参考にさせて貰っています。
    質問なのですが、衣笠の主砲が3号なのは何故なのでしょうか。(うろ覚えですが、火力だけならば2号*2+電探が良かったような気がするため、綾波に探照灯、衣笠に電探の方がいいように思ったのですが・・・)

    1. 2号に関しては単純にガバです…
      電探に関しても言われている通り、綾波より衣笠に混ぜたほうが総火力向上に繋がりますね。
      合わせて修正いれておきますー

  28. こんなレア事例あまり引く方いないと思いますが、一応報告です。
    もし知っている方がいたら教えてください。

    イベント海域で航空戦フェイズが発生しない現象が発生しました。

    E6の第二ゲージを削り、ボスを最終形態にした後、
    Mマスのギミックを狙って、未改造まるゆ旗艦の潜水艦6隻で出撃。
    随伴に水戦8乗せて、基地3をMマスに集中。

    道中Jマスでは航空戦が普通に発生していましたが、
    Mマスでは基地航空隊の戦闘の後、航空戦フェイズが発生しませんでした。
    優勢になっていないためか、母港に帰ってもギミック解除ならず・・・。

    その後、同条件で並び順のみ変更し、U511-改を旗艦にすると航空戦フェイズが発生しました。

    この現象は、まるゆ旗艦で2回中2回発生しています。

    1. 自己レスですが、索敵に失敗してる可能性があるとの情報をいただきました。
      画面に表示が出ていませんし、そもそも索敵の存在を忘れていました。

      なお、まるゆ旗艦でのJマスは2回とも成功して、Mマスは2回とも失敗。
      ほぼ同編成では3回出撃していますが、J・Mとも成功しています。
      ギミック終わったので検証はしませんが、運良く(悪く)現象が発生しただけかもしれません。

      1. 報告と情報ありがとうございますー。知りませんでした。
        言われている通り索敵なら説明つくので、索敵の問題ですかねー…

  29. Mマス優勢の潜水艦編成、K夜戦マス旗艦大破で強制帰還させられました…。
    確定到達には旗艦ダメコンが必須みたいです。そして支援がないと夜戦マスはほぼ確定敗北ですね。

  30. 甲ラスダン一発目で運良くクリアできました!
    T字有利引きましたが、ネルソンタッチ不発でガックリしました…。
    が、ネルソン弾着カットイン(200ダメオーバー)と夜戦で綾波魚雷カットイン(600ダメオーバー)が1/4引いてくれたおかげでボス撃破できました!
    削り中にサラトガ2隻目も来てくれたので、大勝利って感じです。
    ちなみに編成は
    ネルソン熊野霧島鈴谷比叡秋津洲
    暁夕立綾波筑摩ゴトフレ
    です。
    筑摩にしたのは単純に夜偵の発動率確率がうちの艦隊の重巡だと一番高かったからです。
    ゴトは先制対潜+大型探照灯、駆逐艦には魚雷x2と照明弾か見張員です。

    あとは平戸と秋霜と石垣を捜索しに行こうかなと思います。

  31. 甲作戦でギミック2のためにボスゲージ削りを始めましたが、
    ボス以前にSマスはどう対処すればいいのでしょうか・・
    (道中支援で駆逐を潰せばネ改を戦艦が狙う確率は一応上がりますが・・)

    キラを全員につけてもネ改の命中率が異常なほど高ほぼ100%
    命中、当たれば中破以上確定なのでネ改の攻撃(2巡するので4回)
    の間に中大破の山盛りコースです。

    皆様はどう対応しているのでしょうか。
    どうみても穴あけ女神前提としか思えない。
    泊地修理がその手前にあるのが意味をなしていないような。

    1. 甲で戦力ゲージ削りましたが、テンプレ通り護衛退避あり・泊地修理、ダメコンなし、道中・決戦支援ありでやりました。
      20出撃中ボス到達18で、Sマスでの護衛退避回数は12です。
      護衛退避分ボスでの火力が落ちて姫へのダメージがゼロのことも2回位ありました。
      とにかく回数をこなすか、女神を使うかは好みですね。

      1. >20出撃中ボス到達18で、Sマスでの護衛退避回数は12です。
        やはり護衛退避がほぼ必須レベルなのですね・・・
        艦これらしいというか大破すると敵の標的が他の元気な艦
        に移るので大破が1人じゃすまないのが現状です。
        第二部隊に順番が回るまでに敵を大破状態にしておかないと
        今度は第二部隊が中大破祭りですw

  32. 防空ギミックについてお伺いします

    >潜水艦単艦等で基地空襲2回【甲】1回【乙】丙丁?<

    とありますが優勢2回ということでしょうか?

  33. Wボスマスのゲージ削り/Sマス
    時にMマスにそれてしまうのは何が原因でしょうか

  34. いつもお世話になってます。

    Mマス潜6編成の記述で
    「確定でギミックマス迄到達可能。」
    Mマス前の夜戦マスがあるので全然確定ではないですね。

    1. 夜戦マスで大破して進軍しても航空戦で潜水艦は無敵だから轟沈しない
      つまり確定だよ

      1. >>>夜戦マスで大破して進軍しても航空戦で潜水艦は無敵だから轟沈しない
        >>>つまり確定だよ
        だったら、そう書くべきかな。
        ただ確定と記載するだけでは誤解をまねくね。

        1. 記事内
          >●Fマスで強制敗北します(東海部隊で回避可能)。
          が、空襲マスで潜水艦は轟沈しないので、確定でギミックマス迄到達可能。

          と書いていましたが、これでは不十分だと思われているということですよね?
          最初の方もわからなかったみたいだし、わかりやすくしておきます。

  35. 潜水艦1隻では基地防空ができない仕様に変更されているかもしれません。
    5回出撃して一度も空襲無し。
    Mマスの時の潜水艦6隻で出撃したところ、1回目で空襲が来ました。

  36. ギミックより
    「【前提】第二ゲージボスを最終状態迄削る」
    が最難関なようなきがしてきました・・・

    1. ぶっちゃけ友軍を待ったほうがいいと思います。
      E-3の育成とか、普段のEOとか、出来ること進めておくのがいいと思いますよー

    2. >「【前提】第二ゲージボスを最終状態迄削る」が最難関
      そうそう。まさにそれ。
      要するにSマスまで中大破なくボスまで到達して、
      かつボスにほどいい割合ダメをひたすら与える苦行
      がツライ・・絶対ストレスたまる。

    1. 上でも回答していますがもう一度。

      把握していますが、同じ意味として文言を採用しています。
      攻略を簡単にするために必要なギミックとして同じなので、
      このままでいいかなと思っていますがどうでしょう。

      (wikiwikiさんの方でも表内ギミック解除の部分では装甲破砕と表記されています。表記ゆれかミスかは判断できませんが)

  37. 甲ギミック2のためボスゲージ解除中ですが、
    正直道中の丁字不利はやめてほしいです。
    敵の火力インフレが酷すぎて味方の火力減のデメリットしかないです。
    特にSマスは丁字不利を引くと第一部隊ではネ改を倒すことが
    ほぼ無理なので、100%撤退要因です。
    丁字不利なのに平気で戦艦ワンパンする火力ってなんだろう・・
    緊急泊地で治した直後にこれはないですね。

  38. 現状、資材やリアル資源(時間)で殴れない人は友軍が来るまで削りも待機がベストでしょう。
    でも、定例の新春クエがあるから期間が読めない・・・。
    新春任務ってオンメンテでブチ込みでしたっけ?(最近記憶が・・)

  39. 質問なのですが、E6甲2本目の装甲破砕ギミックまで終えた後に、乙に下げた場合は√開放ギミックと装甲破砕ギミックは継承されるのでしょうか。

    1. ルート開放の方は大丈夫だと思います。
      装甲破砕ギミックの方はゲージが巻き戻る関係で、報告を見るまで判断が付きません。
      (今の所確認していません。

  40. 今回のボス戦って丁字有利って出るのでしょうか?
    ギミック解除までに何十回出撃したか覚えていませんが、
    ボスのみ丁字有利が1度も出ず・・・ほぼ8割が反航戦
    だったので史実に絡んだ仕様かと思っていました。
    ランダムだとしたら偏りが酷い。クレーム言いたいレベルです。

    1. でますよー。T有利の確率は高くないので、
      20回くらい連続で出ないというのは十分ありますね…

  41. 「ボスを最終状態まで削る」
    =ラスダン状態にするってことだよね?

    難易度甲、虚無削りが30回を超えてようやくラスダン近くになり、
    確認も兼ねて到達したボスマス
    画像は明らかに変化(取り巻きの砲?が減って白い光もない、5回は見比べたので見間違いはないはず)していて、
    よーしこれで残りのギミックに進めるぞーと思ってたら
    T字有利からのタッチ一発ボスに入って中破
    さらに夜戦で綾波スナイプが決まって撃破
    うぉおおおおおおクリアだああああああ!!
    って思ったらゲージ1ミリぐらい残ってもう1回遊べるドン

    は?

    ……は?

    ラスダンじゃなくても画像って変化しちゃうんかな…はぁ…
    残りのギミック行きますわ…

    1. 自己解決
      2019年12月19日 23:10 匿名さんの書き込みから
      俺が見たのは削り段階の画像ってことですね
      ラスダンになるとこのページ「アイキャッチ」の上画像になって
      ギミック解除すると「アイキャッチ」下の画像になると
      早とちりでしたすんません

  42. お疲れさまです。いつも参考にさせていただいてます。
    Vマスでネルソンタッチ使用のパターンです。
    空襲マス2回踏むの許容して、
    ネルソン(高速化)/赤城改二/霧島/瑞鶴改二甲/鈴谷改二/瑞鳳改二乙
    金剛改二乙/摩耶改二/北上改二/ゴトランド(対潜)/フレッチャー/綾波改二
    Vマスネルソンタッチ使用
    基地隊:このページのほぼコピー
    全力前衛支援
    綾波のカットインまで縺れましたがなんとかS取りました
    空襲マスは安牌でした。さすが摩耶様です

    友軍入っても良いんじゃないかってくらいでした。しんどかった・・・
    結構消耗してしまったので暫く平戸掘りしながら待ちます

  43. 甲ギミック2解除でMマス優勢ですが以下の記載があります。
    >※敗北回避したい場合東海部隊を1部隊FマスにだしてもOKです。
    1-2部隊の構成を同じにして3部隊目を東海構成でFマスに出し、
    潜水部隊に水戦8機(すべて強風とかは無理ですが・・)でMマスに
    1-2部隊出しましたが優勢が取れません。
    これは水戦を記載通りの種類・熟練度にしないと優勢が取れないほどのギリギリの構成なのでしょうか?

    1. 確認してみましたが、優勢取れるかは基地の削りの質・装備の質依存になってしまいそうです。
      水戦10~あれば安定すると思いますが、ちょっと書き直しますね。

  44. VマスのS勝利ですが、参考にさせて頂いて挑戦していますが相手の
    第二艦隊が残って中々Sが取れません。
    結構回数重ねて運がよければS取れるって感じなんでしょうか?

    1. 基本は運ゲーでそんな感じになります。
      記事にもちょろっと書いてますが、
      ・第二の対空カットイン枠を重巡の連撃に変える
      ・彩雲を外して制空を調整し直して、軽空母枠にも攻撃機を乗せる
      ・東海捨てて3部隊基地をボスに出して、本体の制空値を緩める
      あたりがメインの対策ですかね…
      後は他の方の例にありますが、高速化してネルソンタッチを考えてもいいと思います。(2巡目発動なら第二に当てれる)

      道中支援の質でかなり内容が変わってくるので、大和型とは言わないですがIowa・Warspite・長門あたりの
      幸運/高火力戦艦に支援を任せたい所。

      1. アドバイスありがとうございます。
        対空CI枠を連撃にして支援を見直したところS勝利できました!

  45. 今からボス削り挑む予定なんですが…ちょっとアレな質問なんですが陸偵って簡単にいえばどんな効果があるんでしょう?ウィキの説明文見ても今一ピンと来なくて…基地航空隊の攻撃力を少し上げるってことですかね?これ入れるなら陸攻入れた方がええんでないの、と思ったり思わなかったり…。

    1. 以下正確ではなく”大まか”な話ですが、
      ・陸攻の火力を1割位上げる・命中率をいくらか上げる
      ・その中隊の制空値を若干底上げする
      ・触接を発生させうる(発生したら命中と火力が更に上がる)
      といった感じで、手数or単発の火力と命中のどちらを重視するかになります。

      記事例では乗せたほうがいいと判断して搭載していますが、どちらがいいかは実際に両方試してみるのがいいと思います。

  46. ありです!試してみます~。ちなみに1回目はナ級大破とボスに一撃だけでしたね…(陸攻4)

  47. E6、ビビリ抜きながら出撃してなんとか最初のギミックは片付けたのですが、ギミック2で凹んでます。
    Vマスこれ、S勝利取ろうとすると対潜をキラ抜けでやるか、巧い具合にボスで第二を片付けてくれるのを祈るしかなさそうですね……。

    温存を重ねてほぼフルメンバー残っているのですが、

    ・ネルソンタッチパターン
    他の方のを参考にして自分のところの編成に合わせた感じでは、
    「ネルソン・瑞鶴改二甲・金剛・日進or鈴谷か熊野でフル水戦・榛名・赤城改二戊(置物、もしくは一機だけ艦攻)」で第二艦隊に瑞鳳乙を入れて夜襲と昼CI構成(戦3空3)、主主連撃摩耶にE5報酬の砲で対空CI狙いか、タッチをネルソン、金剛、鈴谷か熊野にして軽空母(瑞鳳改二(乙でなく)を第一に、第二に榛名を入れた先のコメント主様のほぼコピー(H→Jを踏んでも基地航空隊込みで赤城に攻撃機を積んでも優勢パターン)
    ・瑞鶴を噴式二機積んだ軽空母にFBAパターン
    上記パターンでも噴式を使う点だけ共通

    あたりを想定しています。
    制空を上げながら、まぐれ当たりでも噴式で前衛を減らしてくれないかなという目論見ですが、やはり装空のFBAの方が無難でしょうか?

    ルート解放時、対潜にかなり寄せたにも関わらず開幕で中破までいかないことがあり、攻撃に寄せるしかないとなると、もうこれ気が重いなと(苦笑)
    第二艦隊瑞鳳は対潜とボス制空を兼ねた想定なのですが、その肝心の対潜で半端に対潜しても戦艦ならまだ耐えれたのに瑞鳳だと身動き自体取れなくなる可能性もあるでしょうし、特効火力を丸ごとタッチでぶつけるよりは、第二に戦艦を回す方が無難なのかな……と。
    基地航空で全く敵が沈んでくれなかったのを見ているだけに、開幕に期待するのも違うような気もするな、というのもあります。

    年末でかなり時間もかっつかつなこともあって、どうにか遠征ブン回しながら編成のエアプレイとバケツの増産に努めてます……攻略情報のお陰でまだ希望が持てます。
    本当に毎回感謝の極みです。

      1. コメントを見てたら、色々な方法あるなと思えてきました。

        とりあえず空襲二回踏む覚悟で、鶴姉妹と瑞鳳、伊勢(フル艦戦)、摩耶、鈴谷と阿武隈、北上(倍率次第では熊野も?)、金剛、榛名、フレッチャー(ガチ対空なら秋月)、綾波あたりで頑張ってみます。

        航空部隊第一がほんとにギリギリの制空を要求してくるので、6で止めてた隼甲をMAXにしてます(苦笑)。

  48. ギミック解除中ですが、Vマスが噂通り、いや噂以上に酷いですね。
    試しに行ったら1回目でほぼ無傷状態で到達でき、夜戦時にはボスのみ
    中破状態だったので、なんだ簡単じゃんと思ったら倒せず。
    なんというかボスが固すぎません?・・・

    ベストの状態ですらこれなので、正直倒せる気がしません。
    運営はギミック解除のデバッグ本当にしてるのかな・・
    なんか以前のギミックZ6マスが頭をよぎってしまいました。

    1. 自分はVマスS勝利で燃料3万使った(因みにボス削りで5万)
      Vマスだけで一海域攻略するくらいの気概で行かないとくじけるよ

      1. Vマスで1海域攻略の気概という言葉で挑戦してやっとS勝利取れました。
        30回弱?くらいかかりました。(燃料は2万ちょっとくらい)
        編成はコメントでネルソンパターンをやっていた方のをちょっといじりました。

        ネルソン(高速化)/赤城改二/霧島/瑞鶴改二甲/鈴谷改二/瑞鳳改二乙
        金剛改二乙/摩耶改二/北上改二/阿武隈改二/ジョンストン/綾波改二

        制空は700超えるくらい、航空隊は第一:陸攻2艦戦2、第二:陸攻2艦戦2、第三:東海4
        当初阿武隈の部分は対潜重視でゴトランドを入れましたが、対潜マスが東海のみで
        意外と抜けられたので対潜重視→攻撃重視へ変更しました。

        その効果なのかVマスは先制魚雷で第二の駆逐を高確率で落とせるようになり、
        第二を全滅させて夜戦S勝利の可能性が出てきました。
        その後10回目ほどでチャンス到来、航空隊+支援+先制雷撃で第二をほとんど撃破、
        戦闘2巡目で第二を全て撃破+第一ボスのみ(中破)の状態になりました。
        最後は北上の連撃でボス撃破できました。

        戦闘2巡目で第1部隊が残った敵第二(1~2体)を運よく狙ってくれるのを
        お祈りする感じでした。長かった・・・

  49. E6甲のギミック2なにこれ・・
    VマスS勝利ってこれ本体ボス戦並の難易度なんだけど。
    10回以内でS取れる気がしない。運営は何回で勝てることを
    想定しているのか是非聞いてみたい。

    航空隊がほとんど当たらないので支援が第2を潰してくれるかの
    お祈りゲー。
    とにかく手数が足りなく第二を倒しきれないので夜戦にすら進めない
    (進めてもS取れないから意味ない)

    というか敵第二が残っていると味方第二がボコボコにされて夜戦で
    勝てる状態にない。これ実質ラスボスでしょw

    1. 一手一手を詰めて行けばなんとかなる
      基地隊と支援は1~2隻潰れれば十分仕事したと言える
      あとは上にもあるようにネルソンタッチ使うなり、使う艦吟味して空母にちゃんと攻撃させるなり手数を最大まで増やす必要がある
      まぁ昼に随伴潰しきってからカットインゲーであることに異論はないけどね。

    2. VマスS勝利は一巡目でボス以外全滅させても敵第二がどうやっても残る。
      ボス撃破だけならまだ分かるが。

      ほとんど当たらない航空隊と支援が敵第二をほどよく倒し、
      かつ味方第一がボス狙わずに敵第二を全滅させるのを
      祈るだけの運ゲー。上のコメントでもあるようにVマスだけで
      1海域攻略レベルの覚悟が必要。
      燃料どれだけ溶けるんだろうか・・・

  50. VマスなんとかS勝利できました。
    第一 金剛改二丙、瑞鶴改二甲、比叡改二、赤城改二、鈴谷改二、熊野改二
    第二 夕立改二、フレッチャー、鳥海改二、阿武隈改二、利根改二、瑞鳳改二乙
    基地航空隊 両方とも陸戦×2、陸攻×2 道中支援あり

    何回も挑戦していつも敵の第二が残るのでとりあえず昼戦で敵を殴ってくれそうな重巡を採用。麻耶も使ってみたけど弾着観測射撃がしょぼいので外して夕立に秋月砲☆10×2、GFCS MK.37で対空役、瑞鳳に夜戦装備で挑みました。一応航空優勢は取れてます

  51. 資源があれば甲で行きたかったのですが、資源(弾薬)が2万を切ったため、乙で挑戦しました。
    ほぼ管理人様の編成を参考に挑みました。
    削りが終わり、ギミック解除の為Sマス到達、S勝利取れたのでそのまま進軍、
    基地航空隊2部隊、支援艦隊、ネルソンタッチで、残りはボス残100位で1隻のみ、
    最後雪風の魚雷CIで決めてくれました。
    クリア出来ましたが、ギミック解除音も鳴りました。
    乙以下であれば、ギミック解除しなくても運が良ければいけるようです。
    以上、ご報告まで。

  52. vマスS勝利が出来たのでご報告させて下さい。

    第1艦隊:
    瑞鶴(艦攻・艦爆・艦戦・艦戦) 穴墳進砲
    翔鶴(艦攻・艦爆・艦戦・艦戦)穴墳進砲
    霧島(主・主・偵・徹甲弾)穴バルジ
    比叡(主・主・偵・徹甲弾)穴バルジ
    鈴谷(主・主・水戦・水戦)穴墳進砲
    熊野(水戦・水戦・水戦・水戦)穴バルジ
    第2艦隊
    瑞鳳乙(夜艦攻・夜艦戦・夜艦戦・夜間工作員+熟練整備員)
    綾波(魚雷・魚雷・魚雷)
    衣笠(主・主・夜偵・照明弾)穴バルジ
    大井(甲標的・対潜・対潜)穴機銃
    夕立(対潜・対潜・対潜)穴機銃
    阿武隈(甲標的・魚雷・魚雷)穴機銃
    制空値は第1と第2合わせて出撃時700~で調整
    基地:対潜、陸戦3陸攻1、陸戦3陸攻1
    道中支援有

    上記の編成で同行戦をひいてボス到達1回で終了です。(撤退1回)
    最初の7回程ネルソンタッチで挑んで良い感じだったのですが、
    いかんせん第2陣形だと火力が出せず、今一歩でした。
    第1、第2共に出来るだけ手数を増やす事を考えました。
    どなたかの参考になれば幸いです。

    1. 第二の火力不足で沼ってましたが、ほぼパクらせてもらって一発でした
      敵第二きれいにつぶせました、ありがとうございました

      1. お役に立てたならとても嬉しいです!
        この編成はTwitterで見つけたのですがこちらではあまり取沙汰されていなかったので投稿しました。
        どこかで「空母は艦戦箱にしない」というのを見かけたのもあります。(管理人さんごめんなさい)

    2. AYAYAYAさん(12/25)の瑞鳳夜戦で25週目に一発でV-Sとれました。ありがとうございます

      1. おおぉ!おめでとうございます!
        自分は実は第2艦隊に瑞鳳を配置するって初めてだったので夜戦火力が心配だったのですが(まだ改修途中のF6F3Nでしたし)、一隻だけになったボスを夜戦カットインで一発で沈めてくれました。
        コメントありがとうございます。
        引き続き御身体にお気を付けて頑張って下さい!

    3. AYAYAYAさんの編成で途中撤退1回のみで、計2回出撃で、無事S取れました!!!
      ありがとうございました!!!!!
      沼を覚悟していたので、めちゃくちゃ助かりました!

      1. おめでとうございます&ありがとうございます!
        この編成コメントを書き込んだ後にも色々沢山出ていますね。
        これからラスダンですよね。武運長久をお祈り致します☆

    4. AYAYAYAさんの編成をほぼ丸パクリしたところ、昨日S勝利できました!ありがとうございます!違いは第2艦隊の穴をすべてダメコンにしただけで、綾波がお世話になりました。しかし、20戦以上やって夜戦込でもA勝利ばかりだったのにまさか昼戦で終わるとはおもいませんでした。航空隊に艦攻を3機以上編成して、制空を取るのがツボなんでしょうか?とにかく、第一艦隊の戦艦の着弾観測と空母の戦爆連合が必ず発動し、ボスに300以上のダメージを与えたので驚きました。艦爆をいかに多く配置するかしか頭になかったので、目からうろこですw とにかくありがとうございました。

      1. 数多出ている中から選んで頂き、コメントも頂きありがとうございます。
        そうそう、戦艦2隻分の着弾と五航戦2隻分のFBAは強いですよね。
        我ながら驚きながら見ていました。第4陣形の方が火力は出ますしね。
        制空値をギリギリまで削って攻撃機を載せた甲斐がありました。

  53. ぜかましさんの記事にいつも助けられてます。いつもありがとうございます。

    さて、このブログは甲作戦に挑む熟練提督向けのものであることは重々承知していますが、Mマス航空優勢について、水戦を数持ってない提督も多いと思うので、乙でGFCSだけ回収したい初心者〜中堅提督のためにも潜水艦隊以外の選択肢も記載した方がいいと思います。

    通常艦隊で軽巡0駆逐2大鯨1潜水艦1を満たすと、初手の能動分岐Dマス→夜戦マス→Mマスと進むことができ、道中もDマスの閉幕魚雷以外は全て潜水艦が吸ってくれるのでだいぶ楽だと思います
    ですのでDマスに陸攻部隊投げて道中安定と応急修理要因を潜水艦に積んで強行突破することでほぼほぼ1発でクリアできると思います

    1. ありがとうございます。そういった方法は認識していませんでした。記事内に反映しておきますー。

    2. 参考になりました(泣)ありがとうございます….

      水戦が載る潜水艦の需要も増えていますね….

  54. ギミックのVマスは敵第二がどうしても残ってS勝利が難しかったので
    第二に霧島と比叡を入れる、弾着特効川内筑摩で手数を重視
    基地も三部隊Vマス集中してでも優勢9割絶対に取って空母2にFBAさせるで突破できました
    第一 サラ翔鶴鈴谷摩耶熊野(水戦4積み)千歳
    第二 夕立綾波は魚雷CI、霧島比叡川内筑摩は弾着
    第一の戦力で敵第一は割と潰せます
    幼女マスはソナー等は積まず基地も送らないのでキラとダメコンでお祈り。意外と抜けられます

  55. SマスS勝利を最後にした場合クリアしてそのままボスに行ったら装甲破壊されてるんですか?それとも一度撤退して母港で解除音鳴ってから装甲破壊状態になるんですか?

    1. 今回の例では確認してないですが、今までのイベントと同様の挙動であれば、装甲破砕されるはず。
      ただ、実際問題としてSマスは夜戦しないとSがきつく、夜戦したらボス戦時弾薬4割(火力8割)で戦わないといけないので、
      そこを下手に詰めると勘違いの事故が増えちゃうかなと思って記事では触れていません。

  56. Vマスの第二艦隊を落とし切るのがきついので、駆逐1隻重巡(連撃)に変えたいかも、ですがプリンツ118運46がまだ残っているので使った方がよいのでしょうか?
    ただ、3号砲★9×2に11乙熟練に六連装★9で昼夜とも効果的なダメージが出るか・・・

  57. 甲です。ギミック1までクリアして友軍を待っていたのですが、友軍来てから終わりまでの期間が思ったより短いようです。ギミック1でVマスS取れる気がしなかった。Vには友軍来ないですよね。ここで時間とるとクリアが怪しくなってくるので、友軍来るまでにギミック解除に取りかかるべきか思案中です。

    1. ゲージ破壊の方では修正してましたが、こちらはまだでした。
      言われている通り、友軍来てからイベント終了までの時間が一週間ちょっとしかなく非常に辛いため、
      時間を十分に取れるのでなければ今から削っていくほうが無難だと思います。
      Vにもまずこないかなと。

      1. 返信ありがとうございます。おっしゃる通り取り掛かって正解でした。まず削りに撤退抜きで25回かかり(最後の1回だけボス撃破なおSでは無い)やはりVマスが何回やっても前衛残って夜戦進まず。ここのコメントなかったら基地隊と支援で2.3匹しか倒せないのが普通らしいと思わず、難易度下げてたと思います。前衛倒せないことにはSは無いので、第二艦隊をかなりいじりました。
        阿武隈北上衣笠金剛ポイ雪風、CIは阿武隈と雪風だけ。対潜も対空装備もすべてすてお祈り。それでもなかなか第二艦隊倒せず、そろそろ東海部隊を変えようかと思ってたところで、味方第一艦隊が残ってた前衛攻撃。初の夜戦突入でS取れました。金剛の連撃が大ダメージ出して終わったのでこれも記事大感謝です。ありがとうございました。後はゲージ割るだけ(笑)

  58. Vマスは第二に金剛丙入れるとエグかったよ
    戦艦火力に加えて3周目の雷撃戦でダメージ積み増ししてくれるので助かった
    加えて大北アブ入れてとにかく手数を稼いだのがうまくハマって昼だけでボコボコに
    あと対潜担当で入れた夕雲がフラナ後期に雷撃で170とか出していたから何かありそうな気がする

  59. 甲VマスS、サブの長陸奥使って3回目のトライでクリアしました。
    E4でサブ長陸奥切らなくてよかったー。
    長陸奥(穴が無いので主主缶タービン)、装母2、軽母1、日進
    夕立(魚CI)、金剛、fletcher(対潜)、秋月、阿武隈(魚CI)、北上(魚CI)、基地はVに2隊、クソガキに1隊
    この編成は空襲が1個増えるだけです、CIは1隻ぐらいは連撃に切り替えてもいいと思います
    長陸奥に偵察機を載せられないので索敵がギリギリです、軽母1に彩雲乗せてカバーしました
    第二にさらに霧島を加え軽母を正空にする超重量編成もちょっと試しましたが、アリです。Qマスが増えますが支援出してればそれほど脅威ではありません

  60. 甲でVマスクリアできました!編成は上の編成で比叡を榛名、霧島を金剛ヘーイに変えただけです。基地は陸攻2、陸戦2、改修MAX52式1、陸攻3、陸戦1、陸攻3でボス集中。潜水マスは北上様のソナー爆雷とぽいぽいの1スロをソナーとしてフレッチャーは魚雷3装備でお祈りです。今回は無傷という奇跡。ボスますは全キラ付けした道中支援がこなくて肝を冷やしましたが空母2人と榛名が一人1さつしてくれて、敵の第2も厄介なツカスを金剛が一殺、残った敵は全員大破だったので魚雷も喰らわずに逆に撃沈してギリギリではありましたが全滅させて敵ボスだけで開始。夕立が運改修してないので魚雷カットイン不発でしたが、アブゥ、フレッチャー、綾波がカットインしてくれたおかげでなんとかS勝利もぎ取れました。撤退も含めて15回~20改くらいはやったかな?後は残りのギミックやって最終形態だけは援軍まちにします。疲れた・・・

  61. Mマス優勢を取りに行くのに書いてある通り
    水上打撃部隊【ABDIKM】
    ・戦艦2航戦1航巡1軽空2
    ・軽巡1駆逐4雷巡1

    でIからFに行きそのまま上に行っちゃったんですけど

    1. 報告ありがとうございます。電探4の条件(あるいは航巡が水母)を忘れていました
      記事内の方、水母に変更しておきます。

      1. 航巡を水母に変えてもやはり上に行ってしまいました……
        比叡、霧島、伊勢、日進、飛鷹、隼鷹
        阿武隈、北上、フレッチャー、綾波、夕立、霰
        のメンバーでやっているのですが、もしかして高速じゃないとダメとかあるんでしょうか

        1. コメント後にこちらでももう一回ルート確認してたんですが、
          戦艦の数が3隻なのが引っかかっているみたいです。
          その編成のまま、比叡のところを重巡系のなにかに変えたらルート問題ないはず。(もう30分くらいで確認終わる予定)

          申し訳ないです…
          追記:こちらで確認できました。低速は関係ないのでそのままで大丈夫です。

          1. すみませんあの後何度もやってみたのですが
            霧島、伊勢、鈴谷(航巡)、日進、飛鷹、隼鷹
            阿武隈、北上、夕立、綾波、フレッチャー、霰
            で何度行っても、試しに電探を四つ積んでみても、日進を秋津洲に変えてさらに電探を積んでも
            一度もDからIへ行くことはできませんでした
            もう水上でのMマス到達は諦めます、お手数おかけしました

          2. うーんなんででしょう。一応こちらで確認した編成が
            日進 日向 榛名 千歳 飛鷹 鈴谷
            阿武隈 島風 朝霜 長波 北上 浜風
            の並びですね
            書かれている編成でD→Iに行けないパターンが、
            ・Xマスの開放前に挑戦している(大鯨を入れると解決する)
            ・機動部隊で組んでた(水上打撃部隊で解決する)
            くらいだと思います。
            ギミック1時点でこちらを参考にしていたら、大鯨でしょうか。
            こちらこそ無駄に資源使わせて申し訳ないです…

          3. あああそれです大鯨です! 要大鯨の文字を完全に見落としていました……
            ルート追加ギミックでKマス撤退だった時の選択肢にとのリンクからこっちに来て
            航空隊付け替え面倒だからそのまま水上で行こうと思ったらこんな事に……
            お手間とらせてしまって本当に申し訳ありませんでした!

          4. ああ、なるほどです…
            書き足りてない部分多かったと思うので、1ゲージ目の方と合わせて軽く補強をしておきました。
            こちらこそわざわざやり取りの方、ありがとうございましたー。

  62. 甲Vマス、上記の方と同じく、お手本編成の比叡霧島から変えた榛名、第2金剛ヘーイ!のおかげで突破できました。金剛ヘーイ!が夜戦でボスにいいダメージ入ります。
    対潜はキラでお祈り、フレッチャーに1スロのみ対潜と基地で抜けました。
    軽空母枠の1スロに爆戦、北上連撃、あぶ、綾波、夕立は雷撃CI、夕立運改修不足のため、見張り員を入れて、火力を確保しました。
    お陰様でクリアできました。ありがとうございました。

  63. 当方まだ削り前のルートギミックなのですが、そこでVマスS勝利を取れましたので一応こちらで報告させていただきます

    編成は第一艦隊に
    比叡:主主偵徹
    瑞鶴:ジェット天村岩井☆10烈風改二/噴進砲
    翔鶴:ジェット天村彗星江草烈風601☆10/噴進砲
    祥鳳:天友彗星22熟岩本☆10烈風一一
    日進:水戦がん積み/噴進砲
    鈴谷:水戦がん積み/噴進砲
    (出撃時制空値:709)
    第二に
    阿武隈:魚魚丙標的☆4/ボフォース
    霧島:主主夜偵徹
    綾波:魚魚ソ(非先制対潜)
    夕立:ソソ爆(先制対潜)
    大井:ソ爆丙標的☆4(先制対潜)
    フレッチャー:5inchGFCS*2、5inch改/ボフォース

    基地は
    東海部隊(Fマス)
    陸偵熟、64戦隊、SpitfireV、銀河(Vマス)
    陸偵、54戦隊、隼Ⅲ型☆10、一式22甲(Vマス)
    Vマス劣勢調整で敵艦載機枯らす方針で行ってみました

    1. 四腕さんテンプレと、こちらのコメントを参考にしたジェット機×2編成で、運よくVマス一発クリアができました。
      いろんなサイトを見ても、このVマスが(削り以外では)最も厳しいと思っていましたので、資源的にも時間的にも感謝申し上げます。
      あとは、防空関連を済ましてギミック解除したら、正月からラスダンに挑戦します。

  64. 毎回参考にさせて頂いております。
    Vマスに関してですが第二艦隊に(いるならば)金剛改二丙を採用を推奨したほうが良いかと思いますが、どうでしょうか?
    どうにもVマスだけでなく手前のLマスでも特効があるようで、
    第二艦隊スタートの戦闘で安定性を底上げしてくれる上に、
    Vマスではカットイン構成で不足しがちな昼での第二艦隊の火力を補うだけでなく、
    夜戦では特効+雷装値があるため連撃で十分空母凄姫改の装甲を抜けるだけの火力が期待できます。
    また、副次的な効果ではありますが瑞雲系が積めるためVマスでの制空補助に微力ながら貢献できます。
    運が良かったのもありますが、私は金剛改二丙とネルソン採用の編制で一発突破となりました。
    コメント欄を見れば色々な方が採用しているため候補に挙がるとは思うのですが、攻略記事本文中にも捕捉として書いてあると参考にしやすいかと思いましてご連絡いたしました。

      1. ちょっと言葉が足らなかったですね…申し訳ありません。
        第一艦隊の編制部分に書いてあるのは把握していたのですが、
        第二艦隊の編成例と相まってややわかりにくいかな・・・と感じてしまったので。
        現状でも特に問題は無いと思うのですが、攻略要素的に割と有利になる部分ではあるかな、と個人的に感じているのでお伝えしたのです。

    1. どれくらい強く言及するかは迷った部分で、
      金剛榛名改二(丙)と比叡霧島改二を比べると、Vマスに対する特効の補正は大体0.05倍程度なんですよね。
      その後E-4の掘りをすることを思うと、強く書くのもなんだかなーと思いあんまり強くかけなかったり。

      個人的には雷装火力分の夜戦差が結構あるので、第二に金剛を採用したほうがいいとは思っています。
      言われている通り、第二の方に補足を入れて見ますねー。

  65. お疲れ様です。乙作戦にて、最後にSマスギミック終わらせた後そのままボスに行ったところアイキャッチ変わってました。(そして基地航空などの支援0で撃破出来ました)

    どうやら一度母校に戻る必要ないようです。既に情報出ていたらすいません

  66. 情報としては正直役立たないとは思いますが、ギミック2を無視した形でE6甲クリアできたので
    報告します。
    全体の流れ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36143557
    撃破時装備 https://i.imgur.com/fQPZTJj.jpg

    基地
    34/銀河/野中隊/二式陸偵(熟練)
    二式陸偵/34/銀河/野中隊
    試製東海×3/東海901
    それぞれボスと潜水マスに集中

    正直上振れの上振れを引けたんでしょうけど、こんなこともありました、ということで…

  67. Vマスは最短ルートにこだわるよりも戦艦の数を3に増やして
    H経由で行った方が楽に感じますがどうですかね?(Hは抜けるの楽なマスですし)
    敵の第2艦隊の取りこぼしは、第2に戦艦2隻入れることでかなり減らせます

    Qも踏むことになりますが、
    場合によっては正空3、戦艦4でガチガチに固めるのさえありだと思います

    1. ちょうどVマスS勝利目指してたんで、戦艦3(第一:比叡、第二:金剛改二丙、榛名)で、無事S勝利できました。

      Hマス空襲増えますがペナはつきませんし、初戦の対潜にも戦艦が強く、ボスマスでも第二の殲滅力が強いので、戦艦2編成よりも大分楽に感じました。大変オススメだと思います。

    2. 迷って更新しなかった内容なんですが、やっぱり言及しとくべきかなあ。
      (個人的には第二に戦艦2隻採用というよりも、伊勢型を高速化して、
      艦爆系の手数で第二艦隊を減らす方向で考えていました。)
      一言反映しておきますねー。

  68. こちらの記事と同じ編成で試していますしたが、Vマスで苦戦しています。
    20回程到達しても敵の第2が1,2隻残ってしまいます。
    質問なのですが、基地で敵艦沈めることってあります?
    練度剥げてきているせいかもしれませんが、今のとことVマスでは1回も見ていないのですが、基地でどのくらいの落とせるのが理想なのでしょうか。
    現在基地は陸戦2陸攻2*2と艦戦2陸攻2をVマス集中させていますが、敵が落ちなくて…。
    ※敵落とさないなら陸戦と艦戦のみで制空とった方がいいのでしょうか。

    1. 参考になるかどうかわからないですが、敵旗艦に攻撃が向くことはなかったですね。
      自分も大体同じような編成で制空削りが主な目的だったので、随伴艦の脆い奴を1~2機落とせたらよかった部類でした。
      とにかくS勝利のためには敵第二艦隊がネックだったので、道中支援に大和とか入れて火力+電探での命中アップで少しでも落としてもらう、自軍第二艦隊に戦艦や重巡を組み込んで打撃力を上げる、とかで対処しました。

    2. 基地航空隊ですが、制空値の劣勢調整が喪失になっているということはないでしょうか?
      艦載機熟練度は命中率も制空値も影響するので一度見直したほうが良い気がします。
      Vマスは”ある程度基地で敵第二艦隊を沈めないとどうしようもない”感じです。
      あくまでも印象レベルですが、基地と支援で第二艦隊の敵艦を3隻くらいは落としておきたいですね…

      熟練度つけるだけでも命中率は結構変わるので、一度E-3とかで熟練度の付け直しをするのが良さそうに思えます。

    3. お二方返信いただきありがとうございます。

      最終的に第一に戦艦1,第二に戦艦2の編成で、第二の対潜装備を無くしてVマス攻略できました。
      装備は対潜装備を無くしただけで記事のものとほぼ変わりません。
      第一
      比叡 瑞鶴 イントレピッド 鈴谷 日進 千歳
      第二
      阿武隈(魚雷) 金剛 榛名 北上(連撃) 夕立(対空) 綾波(魚雷)
      ※基本的に改二とかに改造済。金剛改二丙はE4で使用予定のためサブ金剛改二。

      基地は陸戦2陸攻2*2をVマス、東海4をFマス。最後まで敵にまともなダメージ出してくれませんでしたが(泣)

      対潜装備を無くした理由としては、
      ・対潜装備があっても幼女からワンパンされることもある
      ・幼女は運が良ければ突破できる
      ・Vマスで基地の攻撃が安定しない(たぶん自分の運がなさすぎる)

      幼女に金剛が中破されましたが、それ以外中破が出ずVマスまで進めて、日進と金剛が敵の攻撃を吸ってくれて他の艦が負傷しなかったのと友軍のおかげで運よく突破できました。

  69. いつも大変お世話になっております。
    皆さんのコメントを参考にE6VマスS勝利(甲)に挑んできましたが、
    弱編成引いたおかげで運よく1発突破できました。
    個人的に意識したポイントをまとめておきます。

    第一:霧島/SaraMkⅡ/瑞鶴(噴進2スロ)/摩耶/鈴谷(水戦)/熊野(水戦)
    第二:夕立(ソナー1)/金剛丙(夜偵)/綾波(ソナー1)/づほ乙(夜戦機)/アブクマ/北上
    ・甲ラスト状態でもヲ改のいない弱編成が出るので、それまで耐える
    ・金剛改二丙なら夜戦連撃(火+雷200弱)で十分空母棲姫改を落とせる
    ・づほの第二起用でフラツ撃破を狙う(初戦の対潜はほぼ微ダメ止まり)
    ・第一の摩耶にアトランタ砲(対空CI+昼連撃)を載せてヌ改撃破を狙う
    ・夕立綾波どちらかを旗艦魚雷CI、もう一方は昼火力重視の対空主砲連撃

    出発時の制空値は742と過剰気味にしました。開幕での撃破数は2隻どまりでしたが、づほと金剛が昼戦でいい仕事してくれました。

  70. 甲Vマスギミック兼Qマスギミックを重量編成(戦艦4、装甲空母3)で無事終えましたので
    もし参考になれば幸いです。

    第1艦隊:ネルソン(高速化)、翔鶴(ABFF)、榛名、瑞鶴(ABFF)、熊野(水戦4)、サラトガ(ABFF)
    第2艦隊:夕立(魚雷CI、照明弾)、イタリア(水戦1)、ローマ(水戦1)、フレッチャー(対空CI、探照灯)、多摩(水戦1、先制対潜)、綾波(魚雷CI、照明弾)

    重量編成なのでルートは【CFGHJLQV】と随分遠回りに感じますが
    増える分のH(空襲)、Q(水上、ギミックマス)を経由しても燃料4割、弾薬5割が残るので十分と判断しました。
    制空は道中戦が増える分すこし盛って750で調整しましたが、多摩の水戦は無くてもいけたかも知れません。

    結果、1回の出撃でQとV両方のギミックを完遂でき、トータルコストも抑えられたので良い感じでした。

    1. 甲Vマス
      私も戦艦4、空母3(ネルソン榛名比叡霧島、翔鶴瑞鶴イントレピッド)でやってみました。
      1回目でS勝利が取れました。
      支援と基地航空隊で第二を2隻落として、ネルソンタッチ発動、
      夜戦時はボスだけ残っていて、ギリギリ削り切る感じでした。
      試行回数が少ないのでオススメかどうかわかりませんけど、
      沼っている人の参考になればと思います。

  71. 乙作戦にて無事クリアとなりました。
    尚、甲作戦奮闘中の方々はご苦労様です。

    ここでは「甲」を除いて以下「乙」より下であれば
    手持ちの艦隊内容にもよりますが「ギミックー2」の解除は
    行わずともボス撃破可能です。自分は結局面倒とこの先の時間が
    怪しくなってきているので「ギミ無視」で突入してきました。
    ただ、進路の都合上「S」マスだけはいずれ達成なる音(ピロリン)は
    鳴る事にはなります。

    ラスダンまで達していて悩んでいる方の参考になれば幸いですが、
    結局削りから最後まで何をいじったかと言えばそのままで行っておりました。
    ここではひとまず「ギミック無しでも行けるよ。」とだけお伝えして
    編成の詳細などはここのE2ボス頁の方に書き留めさせておきます。

    撃破後に、まさかですが「掘る」艦娘対象があってやるんだと言う方であれば
    逆に撃破直前しかチャンスないですからギミックはキッチリと解除してから
    突入されることを強く推します。以後の事を想像するとギミ有無以前に
    掘りに関しては資源消費と提督エネルギーの消耗に見合うか?な海域。
    それがしも「早波」だけが不在なので攻略中に出てくれればな考えで諦めました。
    はい、最後は「朝潮」が睨みきかせながら出て来て終了~!

    マジ、早波の為だけにいつ出て来るかわからん確率で掘る気がおきない。
    艦種的に見てもそのうち適当な獲得機会もあるでしょうって事で。・・・
    追々回復途中で再度友軍の様子見がてらで数回は出てもいいかな程度。
    と、まあギミ無視以後でも行く気になれば全然「無理」とは考えていないです。
    ラスダンも、それまでの削りと何ら変わらなかった事ですし(体感で)、乙の場合。
    ただただ、面倒と資源と提督に優しくないだけです。

  72. おかげさまで最後の壱艦の平戸も本日掘れまして、友軍待ちでウィークリィなどやっております。燃料は2/3なのでちょっと回復したいとこですね。

    しつこいかとは思いますが、こちらでも高高度爆撃機ではなく高々度迎撃機かと思われます。しかし、この人達、直ぐ消耗してしまいますね…
    >※潜水艦でMマスをクリアした場合、3部隊目に高高度爆撃機を混ぜて防空に変>更。
    >基地防空の制空値は、高高度爆撃の補正込みで【770】必要です。
    >3部隊使えるので高高度爆撃機を入手していれば問題ないはず。

  73. 丙です。
    Xマスギミックを終え装甲破砕ギミックをやろうとWボスに向かった所、1周目からボスのアイキャッチが下側の画像になっていました。(画像左側の中央付近が白っぽくではなく青っぽく光っている)
    ボスの名前は「防空巡棲姫」でした。

    1. なっていたというか、壊になる前の姿がそれです
      そこから削りきると白い発光っぽくなり、名前に壊がつきます
      さらにギミックを進めるとこちらの画像のように壊の名前のまま、白い発光が無くなり特攻が乗るようになるんです

      1. おおお、なるほどです!
        ご親切にありがとうございます。助かります。
        それでは頑張ってきます^^/

  74. 何時もながらここを参考にするっと、甲のギミック2まで終わりました
    ボスもなんですが、とても厄介なVマスで1発Sで手触りも良かった編成をば

    榛名  主主徹偵+機銃
    装サラ 村田、爆弾岩、53、烈風一一+噴進改二
    瑞鶴  噴進*2、F6F-5☆10、烈風一一+噴進改二
    瑞鳳  彗星/3号、烈風改二、烈風戊熟、烈風一一+噴進改二
    鈴谷  8inc、3号、FuMo、紫雲+噴進改二
    日進  強風☆10*4+噴進改二

    フレチ 10cm☆10、5inc+GF、GFCS+Bof
    霧島 主主徹夜偵+バルジ
    比叡 主主徹夜偵+バルジ  
    北上 対潜セット、甲標的+女神
    阿武隈 5連装酸素☆9*2、甲標的+女神 
    綾波  6連装☆10*2、照明+女神

    基地はこちらのテンプレを東海を幼女に、残り全部をVにぶつける、CFGHJLRVコースで単横>輪形>輪形>単縦>単縦です

    フレッチャーは大破でも一向に構わんという力技布陣ですが、戦艦が開幕雷撃を受ければ大きく問題はないかと思います(やった時は同行の幼女小破での雷撃で小破まで行かず)
    HJは制空が700程度ならそんなに問題はないかと思います(対空CI無しで無傷でした)
    Lは支援が来れば無傷も有るかと、肝心のVですが支援がくれば強弱どちらも夜戦に持ち込みは確実に近いと思います
    よしんば来なかったとしても戦艦*2が数をきっちり減らせるので、第二が残って夜戦が無意味はあまりないかと思います

  75. 高速ネルソン、装甲瑞鶴、榛名、サラトガMode 2、熊野、日進
    阿武隈、金剛丙、摩耶、大井、夕立、雪風
    の編成で最短ルートを通れました。

  76. ゲージ削り中
    SマスS勝利後そのままボスマスへ行き
    ボス叩いてゲージがあと一回撃破分以下になってから母港に帰港したら
    解除音が鳴りました
    SマスS勝利一回出撃分節約できるっぽい?
    ※既出だったらすみません

    1. 壊になる1回前にSマスS勝利してボス削って帰投したけど解除音ならなかったよ。試しにもう1回SマスS勝利あとボス行ったら壊に変わってたから間違いない。この帰投時にピロリーンなりました。

  77. 難易度【乙】攻略

    ゲージを削りきってから装甲破壊ギミックを解除していましたが
    VマスA勝利 1回、Mマス航空優勢 1回、基地防空 確保 1回を済ませてから
    最後のギミック解除ポイントであるSマスS勝利後に母校へ帰還せずそのままボスマスへ行くと、アイキャッチが下の画像に変更されていました

    ボスマスS勝利後に母校へ帰還すると解除音が鳴りました

  78. 1日がかりでギミック終了(主にVマス)
    高速ネルソンタッチで最後までやってたけど、調子のいい時と悪い時の落差が激しすぎる。
    何度も随伴残してたと思ったらS勝利の時は昼で終了とか、本当に良い目が来るまで回数で殴れって感じでした

  79. 昼戦でおわりました

    第一艦隊
    比叡改二 Lv151 試製41cm三連装砲★10 試製41cm三連装砲★9 零式水上偵察機11型乙 一式徹甲弾★6 増設バルジ(大型艦)
    翔鶴改二甲 Lv164 天山一二型(村田隊) F4U-1D 烈風 一一型 烈風 一一型 12cm30連装噴進砲改二★2
    瑞鶴改二甲 Lv165 天山一二型(村田隊) 彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機) Fw190 A-5改(熟練) 彩雲(東カロリン空) QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    熊野改二 Lv121 20.3cm(3号)連装砲★10 20.3cm(3号)連装砲★10 紫雲 強風改 ★3 Bofors 40mm四連装機関砲
    鈴谷改二 Lv129 強風改 Ro.44水上戦闘機 二式水戦改(熟練) 二式水戦改(熟練) ★3 QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    瑞鳳改二乙 Lv123 零式艦戦53型(岩本隊) ★10 烈風改二 烈風改二戊型(一航戦/熟練) 烈風改二戊型 QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 699~706 索敵: 51.2

    第二艦隊
    Ташкент改 Lv70 HF/DF + Type144/147 ASDIC 四式水中聴音機★4 Type124 ASDIC 照明弾 Bofors 40mm四連装機関砲
    金剛改二丙 Lv172 試製41cm三連装砲★1 16inch三連装砲 Mk.7★3 一式徹甲弾★7 九八式水上偵察機(夜偵) ★10 増設バルジ(大型艦)
    阿武隈改二 Lv141 61cm五連装(酸素)魚雷★9 甲標的 丙型★4 四式水中聴音機★6 応急修理女神
    北上改二 Lv162 Type144/147 ASDIC 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6 甲標的 丙型★4 応急修理女神
    綾波改二 Lv121 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 応急修理女神
    夕立改二 Lv134 61cm五連装(酸素)魚雷★9 61cm五連装(酸素)魚雷★9 61cm五連装(酸素)魚雷 応急修理要員

    限定海域 基地航空隊
    第一 一式戦 隼III型甲(54戦隊) 一式戦 隼II型(64戦隊) 銀河 銀河
    第二 一式戦 隼III型甲 ★10 零式艦戦52型(熟練) ★10 一式陸攻(野中隊) 一式陸攻(野中隊)
    第三 試製東海 試製東海 試製東海 東海(九〇一空)

  80. リアル時間制限されてる人のためにこの友軍システムまじでなんとかしてほしい。プレイヤーここまで待たせてイベント終わるまでの10日以内に急がせる意味ってあるの?友軍導入するにしても任務やらギミックで開放させてくれてもいいじゃん

  81. E‐6甲クリアできましたーーー!ぜかましさんのおかげです。ありがとうございました!

  82. Sマス別に単縦で大破まつりせず8割通過できるけど何が違うんだろうね。

  83. Vマス
    ネルソンタッチでS取りました

    ネルソン(高速化)/瑞鶴改二甲/金剛改二丙/翔鶴改二甲/鈴谷改二/日進
    夕立/瑞鳳改二乙/綾波/北上/阿武隈/文月

    Vマス火力と道中の対潜/対空に対してどう折り合いをつけるのかが
    大変苦労しました。

    Vマスでネルソンタッチ(超長射程)
    鈴谷は火力を出すのと制空補助に主/水偵/水戦/水戦/副(穴)

    第二は夕立、綾波、阿武隈は魚雷CI
    北上はVマスの第二を殴るために連撃
    瑞鳳は先制対潜、夜戦使用
    文月は対潜三種に穴に上位機銃で対空CIを狙ってます。

    全艦穴あきで機銃を入れるだけ入れてます。
    対空CIが入ればまれに軽空母あたり枯らすことが可能です。
    ただ、心もとないので摩耶が魚雷、対空CIできるなら
    駆逐艦の魚雷CIを一人外すのはありだと思います。

    この編成だと制空がかなり厳しく、S取れた時は優勢が取れませんでした
    瑞鶴、翔鶴を改二にコンバートする、装備を見直すなどして
    制空値を上げたいところ・・・

    上位水戦改修maxをいくつか積んで、
    翔鶴は攻爆戦を諦め
    攻戦戦戦で装備を組んでいます。
    瑞鶴も爆戦使用で対空値底上げしました。
    上記でも制空優勢取れないので
    翔鶴自体を諦めたほうが良いかもしれません。

    基地航空は
    陸戦2陸攻2   :Vマス
    陸戦1艦戦1陸攻2:Vマス
    魚剣Ⅲ、東海3:クソガキマス
    第二を1隻しか落としてくれませんでした。

    経過としては狙い通りに行けた感じです。
    支援艦隊、先制雷撃が良い仕事をしてくれたのもあります。
    昼戦終了時にはボス単独大破状態まで行けました。
    夕立のカットインと瑞鳳の夜襲が決めてくれました。
    瑞鳳の夜襲で200以上のダメを出したのが驚きです。

    チャレンジ中に第二旗艦綾波が
    三連続、魚雷CI不発したので
    CI不信になりそうでした

    何とか友軍前に装甲ギミック終わりそうで
    良かったです。

  84. VマスS勝利が23周と
    かなり沼りましたが
    何とか装甲破砕ギミック多分全部達成したと思います
    ボス見に行くしか確認方法無いですよね
    明日友軍が来てから確認しに行きます
    Vマスですが
    一戦空襲(H)が多いネルソンタッチ&夜戦軽空母編成を試すと一発でした
    沼ってる方一度試してみてください

  85. VマスS勝利は第一の手数が多い方が敵第二を全滅しやすい
    と思ったので、軽空の第一に艦攻載せて瑞鶴の第一に橘花改載せました。
    多分札無しで寝てるだろう金剛が霧比よりも倍率少し高いので
    第二に入れて、第一の戦艦枠にこれまた札無しの摩耶さん。

    あと基地の陸戦枠は距離6なので一部の艦戦で代行出来るので
    持ってればですが、第一は64+菅野+彩雲+陸攻 第二は54+烈風改二戊型+陸攻2
    みたいな編成でも何とかなります。

  86. お世話になってます!
    アイキャッチのボス画像が、どちらも最終形態(壊)になっているようです。

  87. 最後に残しておいたギミックのVマスS勝利をクリアしました。
    心置きなく年越しの準備が進められそうです。

    当初は敵第2艦隊が残るか夜戦で取りこぼすのがネックでしたが、
    編成を見直して、ネルソンタッチ、噴式機の採用、戦艦3にすることで、
    手数を増やすと共に火力カバーできたかなと感じました。
    Hマスも踏みますが、気にならなかったです。

    Nelson(高速)/翔鶴(噴AFF)/比叡/瑞鶴(噴AFF)/鈴谷(水戦4+副砲)/瑞鳳(BFFF)
    夕立(魚CI見張員)/霧島/綾波(魚CI照明弾)/北上/阿武隈/Flecher(主主ソ)

    ※対空対潜をフレッチャーに集約、北上は連撃
    ※ネルソンと鈴谷を除き、増設スロットに機銃
    ※陸戦2陸攻1陸偵1 ×2をVマス、東海4をFマス
    ※火力重視の全力支援あり

    1. 甲VマスS勝利で4日ほど沼っていましたが、
      こちらの編成を参考にしたら一回でS勝利取れました。
      敵第二艦隊が残り夜戦チャンスすらない状況が続いていたので、
      攻撃回数を増やせたのが良かったと感じます。

      情報ありがとうございました

    2. 私も甲VマスS勝利で沼っていました。この編成を参考にしたら
      今まであと一歩足りなかったのが、T字有利もありましたが一回で
      S勝利取れました。(しかも昼で終わった)

      同じように沼っている方は、編成マネできるならおすすめだと思います。
      大変参考になりありがとうございました。

    3. Vマスで沼っていましたが、ななしさんの編成を参考にして組み直したら反抗戦にもかかわらずVマスS勝利できました。ありがとうございました。

    4. 今回のイベで最難関とされるところですが、ほぼ同じ編成で到達2回目にて無事S勝利取れました。
      ありがとうございました。

    5. ありがとうございます
      フレッチャーいないのでタシュ(全力対潜)で挑んで
      出撃2回目で取れました(1回目はT不利で敗北)

  88. VマスS勝利に思いのほかつまずき中
    T字有利ボス大破1艦残しで比叡金剛カスダメだとさすがにキツイ
    クリティカルを引かないとだめかぁ

  89. QマスS勝利したのですがVマスまで進んでしまったところ
    SE音がなりませんでした。こちら挙動があってるか確認できますでしょうか?

    また、このページのギミックが終わった場合、ボスのさらなる変化かなにかでギミックが解除
    されたことはわかるのでしょうか?

    1. QマスのSE音についてはQでS取った時点でなるはずなので、わからないです。。。
      ギミック1ではQマス不要なのと、ボス戦ゲージ破壊状態でなければギミック
      解除にならないのは可能性がありそうですかね。

      ボスの変化については、アイキャッチ画像が変わっているところから確認ができます。

  90. あれ、ピローンって装甲破砕ギミック解除音なったのに、
    ボスマス行ったら装甲破壊絵になってない
    なんでだろ

    1. 一応キャッシュの可能性があるので更新したほうがいいかも。
      後は全ての任務をやれてるかもう一度確認ですかね・・・?
      防空とか空襲マスとか忘れがちです。

  91. Vマスやっとクリア ですが、またまた大ガバありで(Fマス東海飛ばず)なんなんだこれ
    フレッチャーがわりのジョンストンと北上さんがなんとか中破で持ちこたえてくれてそのまま進軍できましたが。
    基本お借り編成。うちの夕立がもう一つなので鈴谷を第2旗艦のお試し一回目でした。
    それまでなかなか敵第2に行ってくれなかった基地が目を覚ましたかのように前に。
    なにはともあれ、ありがとうございました。

  92. いつもお世話になっております。初カキコです。
    年越しで甲クリアをしたのですが、VマスS勝利に沼りました。
    で、私のようにざっくり制空値で対応で沼っている人、基地航空隊2部隊を全て陸戦と艦戦でボス集中すれば強編成でも優勢が取れ(ここ大事)、キャリアになっている軽空母もFBA装備でいけて手数も増えます。一度お試しあれ。

  93. アイキャッチの項目ですが。
    下になっていたらギミックをやりにいっていいのですか?それともギミックを遂行したら下の画像になるのですか?
    いつもだと解除したら画像が変わりますが、今回確認しにいくのもかなり手間なので、そこも書いてくれると助かります。

    1. ギミック解除すれば下の画になる
      アイコンも変わってる(右上から光が当たってる感じ→真っ暗)から、自軍基地への空襲時に見ればいい
      覚えてないなら、潜水艦単艦でMマス行ってリザルト見るのが1番簡単。最終形態なら名前が「防空巡棲姫-壊」になってるから
      記事にもあるけれど、何もしないとFで確定敗北、夜戦マスも可能性があるのは気を付けて

      1. >潜水艦単艦でMマス行ってリザルト見るのが1番簡単。最終形態なら名前が「防空巡棲姫-壊」になってる
        わかりやすかったです。ありがとうございます。

    2. 回答抜けてました…
      「防空巡棲姫-“壊”」になっていればギミック解除をスタートしてOKです。
      ボス戦でのアイキャッチを確認する場合、
      上の画像がギミック解除「前」のもので、下の画像が解除「後」のものです。
      ボスのアイキャッチが「防空巡棲姫(壊がついていない)」の場合、
      まだギミックスタートが出来ません。

      確認方法については上の方が書いてくれているとおりですー。

  94. E6-2のVマスで沼りましたが、このHPを参考に自分なりに編成しS勝利しました。
    基地航空隊にて64と55を持っていないことが沼りの主原因です。

    基地航空隊:V(6)に①と②、F(3)に③
    ①陸偵熟練,SpitfireV,烈風改353,銀河
    ②陸偵,隼3甲+2,4式疾風,1式22甲
    ③Ju87C改二KMX,試製東海,試製東海,試製東海(東海は3機しかもっていない)

    空母機動【CFHGJLRV】(F:対潜,H:空襲,J:空襲,L:通常,V:通常)
    第一
    瑞鶴改二甲,130,天山村田,岩本Max,烈風601Max,烈風11,噴進砲改二
    比叡改二,124,試製41+6,試製35+6,11型乙熟練,91式Max,25mm集中
    金剛改二,81,試製35+6,試製41+6,紫雲,91式Max,バルジ
    赤城改二,118,爆戦岩井Max,烈風改二,天山友永,Fw190熟練,烈風試製艦載,噴進砲改二
    摩耶改二,78,20(3)Max,5inch両用集中+2,紫雲,FuMO,25mm集中+7
    日進,93,強風改,強風改,二式水戦熟練,二式水戦,噴進砲改二
    第二
    瑞鳳改二乙,119,TBM3D,彗星江草,F6F3N,夜間熟練,噴進砲改二
    鈴谷改二,129,20(3)Max,20(3)+6,夜偵,GFCS,女神
    タシュケント改,118,10cm高射Max,10cm高射Max,144/147,3式集中,女神
    阿武隈改二,138,甲標的丙+4,HF/DF,試製15_9連装,Bofors
    綾波改二,96,5酸素Max,6酸素+6,熟練見張員,Bofors,女神
    金剛改二丙,129,試製41+6,16inchMK7+4,11型乙熟練,91式Max,新設計バルジ

  95. いつもお世話になっています。
    甲作戦挑戦中ですが先ほどギミックが終了したのでこれからラスト攻略です。
    ほぼ編成や装備を丸パクリなのですが札の関係で航巡には利根と筑摩を使用し暁の代わりに朝潮を使用してのボス削りでした。

    ほぼレベルは99で35回くらいの出撃、後半10回くらいは援軍ありで第2のみキラ付け。

    Vマスは幸運にも2回ほどでクリアできましたがボス削りはSマスでの被害が多かったので中盤以降はSマスにてネルソンタッチを使用してました。

    削り中Wボス撃破は1回しかないのでギミック解除しても不安しかないのですがボスのみを狙ってくれることを祈るのみです。

  96. 装甲破砕ギミックをクリアするとが装甲がどのくらい変化するかわかりますか?

    1. 防空巡棲姫相手のみに、1.15倍の火力補正がかかります。
      装甲自体は355で変化するわけではないのですが、昔あった装甲が-23されるギミックと比べた場合、
      影響はめちゃくちゃ大きいです。

  97. 乙難易度 Mマスギミック
    潜水艦で挑むも一度目は航空優勢の文字が現れず
    上のレスを見ていたところ索敵が絡んでいると言うことなので
    電探やら水上機を使ってリトライしたところ航空優勢になり、帰投後ピロリン鳴りました。

  98. 友軍後に削りやってますが、ボス10回到達してもゲージが1ミリも削れてなくて辛いですねこれ。
    本当にスナイプとか存在するのか疑問を持てるレベル。

    1. 気持ちわかるよ、俺も愚痴らせてもらおう

      ボスマスまで中破なしだったが、基地航空と支援でダメージなしのT字不利。友軍もスカっての敵第二との夜戦になっちまった。もちろんゲージは減らせてないしそれを皮切りに大破撤退増えたから今日はもうやめやめww

      下振れまくると何か笑えてきちまうが、あきらめずにがんばろうぜ

  99. 今回の任務で東海2こ目なのですがこれで甲の潜水マスを安定して突破できるでしょうか?足りない枠はTBM-3Dなどで代用してますがボスとの兼ね合いで先制対戦も増やせませんし…

    1. 安定突破がどの程度を指すかは個人差があると思いますが、安定というのはややきついかなと思います。
      私の印象でしか無いですが、東海4+対潜2で安定突破、東海4+対潜1で大体突破できるといった印象でした。
      ※対潜は装備3積み以上の艦を想定

      ちなみに今回の潜水艦はそこまで命中率が高くないので、今までと比べれば対潜補助をしていなくてもそこまで大破しない印象です。

      1. うーむ…それだと先制対戦増やすしかないですが、削りはともかくラスダン考えると東海2では厳しいようですね。しばらく様子を見ますが、いつぞやは防空、今回は東海と、基地航空関連でなかなか甲に挑戦させてもらえません。
        返信ありがとうございました。

        1. 最初にも書いていますが「安定」の意味が人や装備によって大分違うので、挑戦してみないとわからないと思います。
          今回は潜水艦マス中破で抜けたとしても、緊急泊地修理である程度回復できてしまうことも有り、
          ぶっちゃけ大破しなければ許容範囲と考えてもいいですし。

          そういった考え方で行くなら、既に手持ちにある「東海1+代用2(+陸偵or代用)」の装備編成でも、
          安定と言えるかはともかく十分に攻略は可能だと思っています。

          書いてるように安定は厳しいと思いますが、甲に挑戦せずに諦めるという話であれば、
          お試し感覚でやってみるといいと思いますよー。見ずに諦めるよりかは得られるものが多いと思います。

  100. Mマスの水上部隊編成ですが、水母枠を秋津洲にすると泊地マスに逸れます
    追記したほうがいいかもしれません

  101. VマスS勝利出来ました。少しでも皆様の参考になれば良いのですが。
    (1)比叡改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★6,試製35.6cm三連装砲★6,九一式徹甲弾★10,零式水上偵察機11型乙>>
    (2)翔鶴改二 Lv99 村田天山>>,江草彗星>>,601烈風>>★10,烈風改二>>,12cm30連装噴進砲改二★6
    (3)瑞鶴改二 Lv99 友永天山>>,江草九九>>,零戦虎徹>>★10,付岩井52>>★10,12cm30連装噴進砲改二★6
    (4)鈴谷改二 Lv99 3号砲★6,零式水観>>★6,二式水戦改(熟練)>>★10,強風改>>★10,8cm高角砲改+増設機銃★6
    (5)熊野改二 Lv99 3号砲★6,零式水観>>,二式水戦改>>★10,強風改>>★10,8cm高角砲★6
    (6)日進甲 Lv99 Ro44>>,Ro44>>,Ro44>>,Ro44>>

    (2-1)瑞鳳改二乙 Lv99 TBM-3D>>,烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>,烈風改二戊型>>,夜間作戦航空要員+熟練甲板員,12cm30連装噴進砲改二★6
    (2-2)霧島改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★6,試製35.6cm三連装砲★6,一式徹甲弾★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>
    (2-3)北上改二 Lv99 五連酸★6,五連酸★7,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備★4
    (2-4)阿武隈改二 Lv99 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,五連酸★7,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備★4
    (2-5)Fletcher改 Lv98 HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★6,二式爆雷
    (2-6)夕立改二 Lv99 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置,12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置,GFCS Mk.37

    基地航空隊の構成は、ぜかましさんと殆ど同じで派遣したマスも同じ。
    道中全力砲撃支援あり。
    五航戦改二(甲ではありません)の搭載数を生かしてほぼ確実に航空優勢をとれる編成にしました。
    特効艦の戦艦の弾着や空母のFBAが当たれば空母棲姫改以外は瀕死か即死。
    基地航空隊は敵制空値が高い為か、余り振るわない感じでした。

  102. Vマスギミック解除した感想ですが
    潜水マスは運ゲーして
    基地航空隊をvマスに3つ飛ばしたほうがいい気がしますね。

  103. やっとS取れました。色々試した結果、上記「甲(Vマス 日進いない人向け) 」様の編成を参考にしました。

    榛名  アイオワ砲×2、乙熟練、徹甲弾 バルジ
    翔鶴甲 影雲 爆戦岩井 Fw190 A-5 52熟練 Bofors
    瑞鶴甲 橘花 烈風改二戊 カロリン 墳進砲
    利根  3号、3号、紫雲 二式 墳進砲
    鈴谷航 友永 F4U 岩本 F6F-5 墳進砲
    熊野  二式 二式 二式熟練 強風 墳進砲
    制空値「700」

    タシュ  HF/DF  三式 二式 照明弾 Bofors
    比叡   試製41cm×2、夜偵 徹甲弾 女神
    アイオワ アイオワ砲×2 紫雲 徹甲弾 女神
    阿武隈  甲標的 5連 5連 女神
    綾波   5連 5連 照明弾 女神
    北上   甲標的 5連 5連 女神

    基地航空隊
    64 54 銀河 銀河 Vマスへ
    隼Ⅲ甲 52熟練 34  34 Vマスへ
    東海×4 Fマスへ

    道中支援のみ。大和、武蔵使用。

    勝因は、第1艦隊の鈴谷を攻撃参加させた事。第2艦隊へ戦艦を2入れた事で、空襲2回になるリスク
    を取る価値があります。とにかく敵の第2艦隊を全滅させないと話になりません。
    最初はVマスに航空隊3部隊送り込みましたが、良い結果が出ないのでFマスケアとしました。
    翔鶴、瑞鶴の墳式は、まぁまぁの活躍で手数を増やす点では導入に値すると考えます。

  104. お世話になります。
    ふと思ったのですが、敵がボスが「壊(最終決戦状態)」かどうかを判断する方法を「ギミックを始める前に」というタイトルでこのページの上部に記載するのはどうでしょうか?
    「ギミック解いたのに壊れてないから適用されなくて無駄になった!」ってのはどの提督も絶対防ぎたいはずですし。
    私は、第一ギミックの防空優勢の際に使った伊168を単騎で空襲が発生するまで出撃させて、空襲時にボスの絵が変わっているかどうかでラスダンかどうか判断しました。(決戦ならボスのアイコンの顔が暗くなります)
    E4ではラスダンでも空襲変わらないのでこの方法が使えませんが、そっちでもラストかどうか判断する方法があるといいかもしれませんね。(ちなみに、こっちはボスマスを見に行って確かめました)

  105. 失礼します、2回目ギミックのVマスの攻略に難航しております。

    編成
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LxZjX5grmgCKK64LW0k

     症状としましては、基地航空隊の攻撃があたらず、敵第2艦隊を撃ちもらしてしまいSが取れない状態です。(一環として空襲マス追加のリスクを加えて第2艦隊に金剛を配置しております。)
     回数で勝負なのは承知しておりますが、敵第2艦隊の掃討において手直しできる点があるかどうか見ていただけますでしょうか?

    1. すみません、自己解決できました。
      上記の2020年1月2日 09:48に投稿された方の編成を参考にしましてSをとることができました。
      http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LxZjX5grmgCKK64LW0k

      自分の場合は追加した戦艦を伊勢改二にして制空値を稼ぎ、軽空母にもFBAカットインを設けつつ敵強編成で制空優勢を狙ったものです。

      2020年1月2日 09:48に投稿された方には感謝しきれません。ありがとうございます。

  106. 甲VマスS勝利報告
    HマスとQマス踏み抜いていく力技編成です。
    ネルソンタッチで、昼でSでした。

    ネルソン(381/50改 16MK1 紫雲 新缶 タービン)
    瑞鶴(景雲 岩本隊 烈11 彩雲(東))
    武蔵(51連装 試41 零観 九徹甲 缶 タービン)
    翔鶴(橘花 烈二 52熟 烈戌)
    鈴谷(水戦*4)
    サラ(村天 爆戦岩井隊 烈11 FW190A5熟)

    夕立(五連*2 見張)← 運が35しかないので
    金剛丙(試35.6 16MK7 零観 九徹甲)
    榛名(試35.6 16MK7 零偵11熟 一徹甲)
    フレッチャー(5MK30改+GFCS 5MK30改 GFCS mk37)
    あぶう(甲標的丙 HF/DF+T144/147 試15九連対潜噴進法)
    綾波(五連*2 照明弾)

  107. いつものとおりぜかしまさんの記事を参考にしつつ甲クリアしました。
    すでに言及されている方もいらっしゃいますがVマスはネルソン、武蔵採用でS勝利達成しました。
    第二艦隊に高速戦艦(榛名・霧島)で殲滅力を上げました。
    参考になれば幸いです。

  108. Vマスが抜けられなくてこのギミックやる必要性が見えなくなりました
    Vマスを突破するだけの運があればボスマスも突破できるんじゃないかと

  109. 先日まで(というかさっきまで)時間取れず、今さっきVマスをクリアしたので報告させて頂きます。
    プレイできない間、机上編成の参考にさせて頂きました。
    重ねてお礼申し上げます。

    赤城改二戊:烈風一一型×2、岩本隊、烈風改二熟練、彩雲カロリン、噴式改二★9
    霧島改二:16inch mk7★6×2、九一式徹甲弾MAX、零観11型熟練
    瑞鶴改二甲:橘花、景雲ジェット、ヘルキャットMAX、熟練52型MAX、噴式改二★6
    翔鶴改二甲:天山村田隊、彗星電管、Re2005改、Fw190A5改、噴式改二★6
    伊勢改二:41改二・三/二連、岩本隊MAX、瑞雲改二熟練、新型缶、タービン、噴式改二★6
    摩耶改二:5inch集中★2、20cm三号MAX、紫雲、SKSGレーダー、ボフォース

    榛名:38cm四連装改★6×2、一式徹甲弾★6、夜偵、三連装機銃
    フレッチャー:対空CI主砲装備、ソナー
    北上:シナジー対潜、甲標的丙型★4、機銃
    綾波:三点シナジー対潜、機銃
    阿武隈:CI先制雷撃、機銃
    金剛改二丙:36cm連装改MAX、16inchGFCS★6、一式徹甲弾★7、零観11型熟練

    翔鶴の艦爆を編成変更の際そのままにしてしまっていたり、ポケット装備を乗せ忘れていたり、あとで色々気付きましたが、一回の出撃でギミックを二つ解除、被害は小破一隻中破一隻で完了できました。
    噴式が思ったより効果的で、Vマスでも艦載機隊では唯一敵艦を排除してくれてました。

    支援はガチガチで大和姉妹と長門改二、飛龍に火力電探載せてギリギリまで火力を上げてました。駆逐艦もタシュケントと夕立に火力命中の真ん中で一番自分のところで出せるラインを出してました。

    それと、この場合音は一度しかならなかったのですが、記事本文を読む限り、普通にこの場合も(他のギミック同様)一回で二つはクリアされたと考えていいでしょうか。

    1. すいません。噴式のポケットのとこは噴進でした……。
      あと伊勢の岩本隊は烈風改二です。

      基地は第一隊に64戦隊と隼甲max、三四型二機、第二隊は54戦隊、隼甲★6三四型、銀河でした。東海部隊も出してました。

      1. ちゃんと解除できてました。お騒がせしてすいません。
        あのあと出撃してクリアしました。

  110. Vマス、第二に瑞鳳乙もアリですね。夜戦もできるし、レベルが足りていれば先制対潜も見込めるので

  111. ネルソン(高速)、瑞鶴、翔鶴、鈴谷、熊野、日進
         瑞鳳乙、榛名、夕立、綾波、大井、阿武隈

    ルートはCFGJLRV
    駆逐と軽巡と雷巡は連撃で攻略終了

  112. VマスS勝利できたので報告します。
    最初はテンプレの日進編成でやってたけど敵第二を打ち漏らすことが多かったので火力マシマシ編成に変えました。
    制空拮抗だったけど何とかS取れました。
    ①比叡、霧島、翔鶴甲、瑞鶴甲、瑞鳳、鈴谷
    ②綾波(魚CI)、朝潮丁(対潜)、阿武隈(対潜)、摩耶(対空CI)、大井(連撃)、北上(魚CI)
    基地① 21型熟練☆9×4
    基地② Ⅲ型甲54戦隊・Ⅲ型甲・一式陸攻34型・銀河
    翔鶴に噴式、鈴谷は水戦キャリア、彩雲無し
    装備がそろってれば制空取れたかも。
    相手は強編成でした。

  113. 管理人さんの編成をベースに幾多のコメントを参考に無事甲VマスS勝利できました。
    第一 比叡 大鳳 瑞鶴 摩耶 日進 瑞鳳
    第二 阿武隈 金剛 霧島 北上 白露 Fletcher
    S勝利なので手数が大事かなと。個人的に効果的だと思ったのは。
    1.瑞鶴に橘花+景雲。2スロ目の景雲も枯れませんでした。制空値も稼げますし手数も稼げる。
    2.第一に比叡+摩耶。空襲Hマスを踏みにいくので対空CIのFletcher+摩耶。E5乙報酬で昼弾着連撃+対空CI装備。
    3.第二に霧島+金剛。霧島は夜偵。金剛は徹甲+水爆。水爆はすごい瑞雲。6番手フィニッシャーのほうがいいかも。
    4.制空やりくりして瑞鳳1スロに艦攻。開幕手数にもなり、なにより殴れる。

  114. 甲で基地防空×2で音が鳴らないのですが、なにかあるんでしょうか。
    2回とも制空確保で完全無傷です、念のため3回目も達成しましたが、音がならず・・・。

    1. うーん、こちらではわからないです…
      防空巡棲姫が壊になるまで削れてないとかでしょうか?

  115. 甲の基地防空×2回で音がならないのですが、なにか原因ありそうでしょうか。
    2回とも制空確保で被害無し、念のため3回目も達成しましたが何も音ならず。
    これ以外は全て音がなっており、基地防空だけが音が鳴らない状態です。

  116. Vマス重量編成で回り道、ネルソンタッチありでいきましたが、ネルソンタッチ不発動でしたがSいけました。金剛改二丙が旗艦ぶち抜いてくれて助かった。

  117. 電撃後の第一艦隊が、敵第二のうち漏らし中破旗艦に誰も一発も打たず終了
    ナニコレ

  118. お疲れ様です。管理人様の記事とコメント欄を参考に試行錯誤して、7回目にしてようやく甲最後のギミック、VマスS勝利できました! ありがとうございます・・・!

    最初、重量編成でやったのですが道中大破が多く、Qマス回避に正規空母2+戦艦3(比叡霧島+α)にするとともに制空稼ぎに高速化伊勢をいれてやってみました。3回中2回、空母おばさんを大破まで追い込んだのに固すぎて連撃では撃沈できず。これはいかんと思って制空を見直し、高速ネルソン編成+第2艦隊カットインマシマシ&クソガキ対潜お祈りにしたところ、1度道中大破しましたが、初ボス到達で夜戦カスダメ蓄積超ギリギリ撃破で割れましたw(苦笑)

    【第1艦隊】戦2、空母2、軽母1
    高速ネルソン、イントレ、比叡、瑞鶴改二甲、鈴谷、千歳
    【第2艦隊】戦艦1、重巡1、雷巡1、軽巡1、駆逐2
    綾波、霧島、衣笠、網幼女、北神、あぶぅ

    ※基地4回で優勢とれるよう、制空750程度で調整。第1艦隊は全員攻撃可能にした。
    ※全キラ。道中支援も全キラ(ただし装備&編成は適当)。

    多分これ、人によって正解編成(記事編成・重量編成・当編成)が違う&結局運(艦これいつもの)だと思います・・・。また、霧島は夜戦で全く仕事しなかったので、金剛改二丙が最適解だと思います。(掘りで使用済みorz)
    挑戦中の方に少しでも参考になると幸いです。

  119. 先ほど、甲クリ出来ました。
    今回は、虚無削りが一番印象的だったので、実施データを報告します。
    編成は改修は違えどほぼパクリで艦娘さんのレベルは99です。(秋津洲のみ97)
    まず、友軍実装前に6周で1マス分しか削れず、バケツ消費などが激しかったので、
    友軍が実装されるまでは、E5乙の堀をしていました。
    で、友軍が来てから削りを再開しましたが、友軍が上手く機能する機会が少なく焦りました。
    友軍前を合わせて、27周9回大破撤退、旗艦撃破1回でSは0回で削りは終了しました。
    支援を飛ばし忘れたり、決戦支援は旗艦のみキラ。基地も熟練が剥げまくっていた状態です。
    完全に集中できていませんでした。。。

    ここでも、アドバイスされていますが、基地の熟練度を付け直したり、支援のキラはしっかりつけていれば、もう少し試行回数は減らせと思います。
    資源に問題がある方は、検討した方が良いかも。

    虚無削り は2019年の艦これ名言大賞ですね!

  120. 解除の順番をSマス最後にして出撃→条件クリア→ボス行くと解除されてるね
    そのままイベントクリアしたけど、母港に帰還して「ピロリーン」て音鳴るのはシュールでした

  121. いつもお世話になっております。
    甲でMマス大鯨、潜水を使った通常編成ですが、空母を含めたところ、DマスからFマスに逸れました。

    英wiki等を参照し以下の編成でMマスまで行けました。
    大鯨 伊勢改二 日進甲 駆逐2 潜水

    大鯨、伊勢改二、日進甲に水戦、艦戦、駆逐艦に水上電探(4以上?)、潜水にダメコン装備、
    基地航空隊はDマスへとしたところMマス航空優勢とれました。

    1. 報告ありがとうございます。ルート情報が更新されてますね。
      水母はもちろん軽空母であれば大丈夫みたいなので、その様に更新しておきますー

  122. 何とかVマスSとれました

    ネルソン(高速)・翔鶴(BAFF)・比叡・瑞鶴(噴噴FF)・熊野(主主偵水)・鈴谷(水*4)
    夕立(魚魚見張)・霧島・阿武隈(甲ソ爆)・衣笠・瑞鳳(夜戦)・綾波(魚魚照明弾)

    航空隊は
    陸偵・スピット熟練・紫電343・銀河、64・三型甲・銀河*2をVマスへ、東海部隊をFマスへ

    本隊の制空値は697スタートでHマスの空襲も通過しましたが、Vマスでは優勢取れました

    当方も第二艦隊が残るのがネックだったのですが、
    今回は昼で第一艦隊が壊滅しまして、夜戦で第二を潰してS勝利
    …何じゃそれ、と終わった後呆然としてました

  123. 甲作戦
    Vマス1回で終われたので編成を記録

    (1)比叡改二 Lv96 試製41cm三連装砲★2,16inch三連装砲 Mk.7★1,零式水上偵察機11型乙>>,一式徹甲弾★4,応急修理要員
    (2)翔鶴改二甲 Lv124 橘花改>>,噴式景雲改>>,烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>,F6F-5>>★10,応急修理要員
    (3)瑞鶴改二甲 Lv124 村田天山///,F4U-1D///,烈風改二>>,零戦52熟>>★10,応急修理要員
    (4)瑞鳳改二乙 Lv100 流星改///,F4U-1D|,零戦虎徹>>★10,零戦52熟>>★10,応急修理要員
    (5)利根改二 Lv98 3号砲★6,3号砲★6,強風改>>,二式水戦改>>,応急修理要員
    (6)熊野改二 Lv94 3号砲★6,8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★4,二式水戦改>>★1,二式水戦改(熟練)>>,応急修理要員

    (2-1)夕立改二 Lv99 12.7cm連装砲C型改二★6,12.7cm連装砲C型改二★6,61cm四連装(酸素)魚雷★7,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2-2)霧島改二 Lv95 試製41cm三連装砲★1,16inch三連装砲 Mk.7★1,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾★2,応急修理要員
    (2-3)阿武隈改二 Lv123 甲標的 丙型★4,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,応急修理要員
    (2-4)北上改二 Lv113 甲標的 丙型★4,HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★6,応急修理要員
    (2-5)筑摩改二 Lv97 3号砲★6,3号砲★6,紫雲>>,SK+SG レーダー,応急修理要員
    (2-6)綾波改二 Lv97 12.7cm連装砲A型改二★1,12.7cm連装砲A型改二,61cm三連装(酸素)魚雷後期型★7,応急修理要員

    基地第一部隊  出撃時200程度
     零式52(熟) >>
     隼Ⅱ(64) ///
     一式三四 |||
     一式三四 |||
    基地第二部隊 出撃時170程度
     零式52(熟)>>
     隼Ⅲ(54)///
     銀河//
     野中///
    道中支援キラ付けて出してます。

    基地と支援艦隊はほとんど仕事せず(制空以外は期待しないw)2~3隻を中破~大破程度。

    Lマスで筑摩大破しましたがダメコン進撃、
    VマスではT字有利を引いたせいか、夜戦までにボス(HP145)以外全て撃破でS勝利。
    艦これあるあるで筑摩はダメコン使用せずにすんだw

    休みが明日で終わりなので、なんとかE6甲クリアしたいね~

  124. 今更ですがVマスS勝利の編成です。
    (ゲージ破壊で沼っていて投稿する気力がなかった)

    難易度甲、道中支援あり、基地は記事通りV集中*2+F集中

    1-1.霧島改二 Lv99 試製35砲★9、アイオワ砲★6、11型乙熟練、一式徹甲弾★max
    1-2.比叡改二 Lv99 試製35砲★9、アイオワ砲★6、11型乙熟練、一式徹甲弾★6
    1-3.瑞鶴改二甲 Lv99 天山村田、彗星634空3号爆弾、烈風改二、彩雲カロリン【噴進砲改二★4】
    1-4.翔鶴改二甲 Lv99 橘花改、噴式景雲改、53岩本★max、烈風改二戊熟練【噴進砲改二★4】
    1-5.熊野改二 Lv99 Ro.44水戦*2、二式水戦熟練★max*2【噴進砲改二★4】
    1-6.鈴谷改二 Lv99 Ro.44水戦、強風、強風★7、強風★max【噴進砲改二★4】
    2-1.夕立改二 Lv99 四連酸素魚雷後期★max*2、照明弾【Bofors】
    2-2.金剛改二丙 Lv99 38砲★max、アイオワ砲★6、夜偵★max、91徹甲弾★max
    2-3.北上改二 Lv99 甲標的丙★4、3号砲★max*2【Bofors】
    2-4.フレッチャー改 Lv99 5inchMk.30+GFCS*2、探照灯★9【Bofors】
    2-5.川内改二 Lv98 15ソナー、3爆投射★max、2式爆雷
    2-6.瑞鳳改二乙 Lv99 TBM-3D、爆戦岩井★max、F6F-5N、夜間航空要員+熟練【噴進砲改二★6】

    Hに寄り道ルートでJのみ均衡ほか優勢以上が取れました。
    第二艦隊が残りやすいとの事だったので、夜戦火力も考慮して金剛丙と先制対潜+制空補助+昼&夜火力の瑞鳳乙を採用。
    かなりおすすめです。

  125. Mマス航空優勢、なんの参考にはならない攻略サイトは初めてです。

    1. この攻略情報の「ギミック1」の方で触れているのですが…
      Mマスは水戦を出来るだけ積んだ潜水艦6隻だけで楽に到達できます
      潜水艦マスではどうしても敗北してしまうけど構わない人向けということで
      半径5以上の陸戦/局戦/艦戦を3部隊Mマスへ送ります

      簡単で楽なのですが、基地航空隊の入れ替えが面倒なくらいです。再配置可能になるまで時間かかりますし…

  126. VマスS勝利ですが、第一の比叡を第二の鈴谷を入れ替えるのも有効でした。
    Hマスに行かずに、道中の安定性と敵の第二に対する昼火力を向上できます。

  127. 半端提督なりのVマスの所感ですが、
    ・機銃山盛りにするならH踏むルートでも対空CIは無視でいいかもしれませんね。抜きでも
    航空戦損害は1度きり、かつうちの機銃改修度合い程度(☆4~6)で枯らすのはなかなか
    難しい感じでした。しかも夜戦の手数に欠け妖怪あと30足りないを量産
    (第二を高戦x2体制にしてたせいもありますが、これは敵第二殲滅力が非常に高く、
    やるメリットは高かったと思います)。
    ・上記の反省からFletcherを抜き夜戦火力を高めて挑戦したら、五航戦が暴れてくれて
    昼であっさり終了。空母に特効つく海域だとこれが強いんですよね。で、だったら道中重視で
    空母のキラ付けだけ欠かさないように試行回数寄りの攻略でも良かったかも?と思わないでも
    なかったです。この場合は両艦ともFBAもアリでしょうか(エアプ)。

    友軍待ちにも友軍なし勢と同じ土俵でやってみろという声が聞こえてくるようなマスで、
    色々考える余地があり面白かったです。

  128. E6通してVマスS勝利が一番手こずりました。
    コメ欄参照でネルソンタッチ編成でやってたのですが陣形の火力低下もあり第一は蹴散らせるが敵の第二が残りやすかったです。(=確定失敗)
    素直に特効倍率ある金剛型3人組採用が良いと感じました。
    とにかく第二が残ったら終わりなので、こちらも第二に金剛型2採用したところ第二ウチ漏らしがかなり減りあとはボスを夜戦CIで落とすのみのゲームになって回数でいけました。

  129. 秋津洲に大型飛空艇もしくは水上爆撃機を積んだ場合、対潜攻撃が可能になります。
    潜水マスでカスダメを稼ぐことができるので有用です。

  130. VマスS勝利、沼りましたがコメで皆さん苦戦しているのを見て自分だけではないとがんばれました
    第2に阿武と雷巡2の先制雷撃がいい感じでした
    また陸攻の質が低いこともありますが基地はほとんど落としてくれないので制空専念もアリだと思います
    時間がありませんがこれからラスダンがんばります
    ありがとうございました

  131. 失礼します。
    ゲージを削りきった後に装甲破砕ギミックですが、甲の第二ゲージは5430で、ボス旗艦のラスダンでのHPが777

    つまり、ゲージが777以下になれば、装甲破砕ギミックに移ってもいいと解釈してもいいのでしょうか?
    ずっと、ボスに与えたダメージをひかえていて、残り1202まで来てます
    次でボスを撃沈すれば、ギミックに移ってもいいと解釈できますが・・・
    なお、削りで二回ボス撃沈させてます

    1. 回答遅くてもう次に移行してそうですが。
      その解釈で大丈夫ですー。アイキャッチの移行は確認しなくても問題有りません。

  132. いつも攻略の際にお世話になっております。
    今回E6甲、2ゲージ目の削りはいつになくキツイな、と思いながら削っておりました。
    友軍もあんま仕事しないし、最終局面でほんと落としきれるか、と不安に思いながら
    第二ゲージボスを最終状態迄削り、SマスでS勝利、これでギミック2がやっと始められる、とおもい
    そのままボス戦に。あれ、T字有利で調子いいな、とおもいつつ夜戦突入でいつも仕事しない友軍雪風の魚雷がボスに直撃、そのままクリアしてしまいました。ええ~~~
    友軍ってボス倒しちゃうことあるのね。手加減なしで。
    そういえば私も母港帰ってきてピロリンって鳴りました(笑)

    1. ちょうど自分も先ほど同じように削りをやっていてそのままクリアしました。
      ただ、自分の場合はボスのグラフィックが変化してなかったんですよね・・・
      まだ、もう一周回らないといけないかなーとか思ってやってたら
      T字有利でこの回だけ、妙に基地航空は仕事しまくるは
      ネルソンタッチで随伴落とすわ友軍は仕事するわで
      夜戦で友軍終わった後には大破したボスの90残すのみ、
      こちらは夜戦全軍無傷となんかご都合な状況のみであっさり旗艦のカットインなしで倒せました。
      こちらも母港でピロリンって鳴ってましたw

  133. お世話になります。
    以前も書いたのですが、戦力ゲージが破壊可能かどうかを判断する方法をこのページの上部に記載するのはどうでしょうか?
    他の書き込みを見るに、「ギミックやったのに音が鳴らない!」って人が何人かいるみたいです。
    おそらく、その中には「ボスが実はまだ壊になっていない」人もいるかと思われます。
    なので、その方法を一言このページのどこか(できればわかりやすいところ)に載せるといいと思います。
    ちなみに、見極める方法は至ってシンプルです。「進軍中の敵空襲編成を確認し、そこに防空巡棲姫ー壊がいるかどうか」です。(甲乙のみ)
    破壊可能な場合は、空襲部隊に必ず壊がいます。
    最初のギミック解除のための出撃時に確認するのが手っ取り早いでしょう。
    資源消費を減らしたいならば、潜水艦単騎でもOKです。

    1. あー、前回検討するーって形で返信したつもりだったんですが出来てなかったです..申し訳ない。

      今の所書いていない理由なんですが、こちらで情報を正確に伝えられる自信がないというのが大きいです。
      今回だと
      ・削ったHPを計算しておく(難易度で違う)
      ・ボスを見に行く
      ・道中の特定編成が継続して最終編成になっている(今イベ確認してない)
      ・空襲を確認する(これも難易度で違う
      あたりでしょうか..

      ただ、不親切というか最終編成の確認に関して質問される方が多いのも確かなので、
      とりあえずで甲に限定して空襲に関しては簡単に加筆しておきます。
      最近のイベントは記事が長文化する傾向にあり
      どれくらいわかりやすく書いたほうがいいかはちょっと判断つかないんで、他の人の意見も聞いてみたいところですね..

      1. 反映していただき、ありがとうございます。m(._.)m
        これで無事にギミックを解除して突破できる人が増えるといいですね。

        1. 基地への敵空襲編成を見てギミック解除可能かどうか判断するやり方は、こちらのコメントの方でしたか。助かりました。

          サクッと潜水艦1隻で出撃して、基地空襲編成に「壊」が居ることを確認し、ギミック解除可能か分かりました。

      2. > どれくらいわかりやすく書いたほうがいいかはちょっと判断つかないんで、他の人の意見も聞いてみたいところですね..

        最終形態かどうか判断する話題に限らず、と解釈して。

        難易度甲なのは前提として(毎回ページ冒頭に書いてますし)、四碗さんが編成するとき、たぶん本能でやっているであろうトレードオフやリスク回避をちょろっと書いていただけると、「甲攻略勢はこういうことを意識しているのか」と、私のような丙提督は学ぶものがあると思います。

        私もけっこうコピペ編成してしまうので人のことは言えないんですが、たとえば私は本イベントでは以下のようなことを初めて知りました

        ・金剛型のフィット砲は 35.6cm 砲系統だが、E6 に関しては、それだと火力不足なので、アイオワ砲(16inch三連装砲 Mk.7)を装備させる。アイオワ砲は金剛型には命中マイナス補正があるが、装備改修する且つケッコンカッコカリにより命中を上げる
        ・天山(村田)は五航戦に火力+4や+2補正される 且つ対空射撃回避能力があるが、流星(一航戦)は対空射撃回避能力無し且つ五航戦の火力補正は+1なので結局 火力が天山(村田)よりも低い
        ・重巡の夜戦火力を上げる装備として、カットインを狙うなら「主砲 主砲 副砲」連撃なら「主砲 副砲 副砲」にする(これは攻略 wiki に書いてありますが…)

        などなど。

        とはいえ、書き出してみると細かすぎてキリがないか。この辺は「攻略 wiki を熟読すべし」という結論しかないですね…。

        1. 失礼 orz

          誤: 四碗
          正: 四腕

          とはいえ、甲提督養成所というでもないので、そこまで細かく書いてもらう義理もないですね…。精進しろってことです < 自分

        2. 最近「ちょろっと書く」部分に偏りが出てるなーって思うことが多いので、その辺かなあ…

          >フィット関連
          特に今イベは火力をある程度意識したほうが良いと思っていますが、結局Iowa/41系統の主砲に改修を上積みしているだとか、
          結局各提督の準備状況に依存ですねー。
          カッコカリは-命中補正を軽減させる効果がありますが、それ単体はそこまで気にしなくていいかも。
          練度を上げる前提ならそれによる命中補正が有り大きく変わってくる部分ではあります。
          ※最新の主砲も同様かは不明。
          >艦攻の採用
          流星(一航戦)系統は熟練度の付け直しに多大な労力がかかるので、記事例としてはほぼ対空射撃回避を優先しています。
          最近は対空の弱い海域が減っているので、ほとんど考えてないことが多いですね。

          >重巡主砲カットイン
          主砲/主砲/主砲だと2.0倍の単発攻撃
          主砲/主砲/副砲だと1.75倍の単発攻撃になります。1.75もすればだいたいキャップですが中破とか
          考えると変わってくるんで注意かな

          参考になりましたー

  134. Mマスの潜水艦隊での制空優勢ですが、水戦が足らなくても瑞雲と基地でだいぶ優勢に近づけることできるのでよかったら参考にどうぞ

    1. コメント参考にさせて頂き、潜水艦隊でMマス航空優勢取れました!ありがとうございました!

  135. 何とか甲のギミック全解除しました。

    Vマスですが
    第一艦隊に高速化したネルソンと霧島、鈴谷、翔鶴、瑞鶴、黒サラトガ
    第二艦隊にフレッチャー、金剛改二丙、比叡、阿武隈、北上、綾波

    HとQマスを余計に踏みますが、空襲や開幕航空攻撃はフレッチャーの固有対空CIでどうにかし、T字有利引くまで粘ってどうにか勝てました。
    (テンプレ編成だと敵第二艦隊の上二隻が残るので変更しました)

    では、もう間に合わないかもしれませんが…
    最後の戦いに逝って参ります…

  136. コメント拝見するに阿鼻叫喚?!なVマス挑戦してみました。
    難易度:甲です。

    第一 比叡、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、日進、熊野
    第二 夕立、金剛、阿武隈、北上、綾波、鈴谷
    瑞鳳は乙でも改二でもなく改です。金剛も改二まででヘ~イではないです。
    ケッコン艦無し、穴あきが半分くらい
    基地:Vに2部隊、幼女に東海集中
    支援は長門陸奥武蔵を採用した重めな編成

    幼女マスで中破2隻出てヲワタと思いましたがそのまま進軍。
    Jの空襲で中破がさらに1隻増えたんですがまだ行けると続行。
    ダメコンは積んでなかったので大破したらやり直しでした。
    Lは空気でスルー。
    いよいよVマス到着。

    仕事しないって噂の基地の攻撃ですがヌ改1隻にフラタまで落とす見事な働きをみせてくれました。
    第一の2巡目までにあらかた撃沈してたので夜戦前にS獲得しました。
    弱編成だったのもありますがここで沼らなくて良かった。

    基地の熟練 出撃させたのは全部MAXまで戻しました
    コレが良かったんだと思います。

    さてラスダン踊ってこないと…

  137. Mマス優勢と防空2回を水上で達成してもSE鳴らなかった・・・
    壊への変化とSマスQマスでのSEは確認したので原因不明
    キャッシュの不具合もないので今回この手の不具合多いのはなぜ?

    1. こちらでは思い当たりません…
      9割方提督側のミスとかSE音の設定だと思いますが、
      このコメントはそういうわけでもなさそうですし。
      Vマス含め一通り終わらせた後どうしても解除できなかったら問い合わせ投げてみても良いと思います

      1. その後VマスS勝利SE音確認後、ボスはギミック反映されていました。
        単純に聞き漏らしだったのか不具合なのかは謎のままでした・・・

  138. 難易度甲
    Vマス

    1戦目 反航優勢 第二大破1隻 第一ボス中破と随伴1大破 A勝利
    2戦目 同航優勢 第二大破2隻 第一ボス中破
    3戦目 同航優勢 昼S勝利

    1、2戦目まで 第一比叡瑞鶴翔鶴摩耶鈴谷日進 第二夕立金剛フレ北上瑞鳳阿武隈
    3戦目に以下の編成に変更

    霧島(試35★10,アイオワ砲★3,紫雲,91徹★10)穴なし
    比叡(試35★10,アイオワ砲★3,紫雲,91徹★10)穴集中機銃★6
    瑞鶴(橘花,景雲,戦53(岩)★10,彩雲(カ))穴噴進★1
    翔鶴(天山(村),彗星(江),烈風改二,戦52丙(岩)★10)穴噴進★1
    鈴谷(水戦*4)穴噴進★1
    熊野(水戦*4)穴噴進★1

    夕立(魚*2,照明弾)運36穴Bofors
    金剛丙(金剛砲★1*2,夜偵★10,91徹★10)穴なし
    Fletcher(対潜セット)穴Bofors
    北上(四ソ★6,三爆雷★6,甲標的丙★4)穴Bofors
    瑞鳳乙(TMB3D,F4U1D,F6F5N,夜間+熟練)穴なし
    阿武隈(魚*2,甲標的丙★4)穴噴進★1
    全キラ

    基地全熟練MAX
    64/隼III甲★10/三四/三四
    54/戦52熟/三四★4/三四
    試東海*3/東海901
    支援武蔵大和長門飛龍駆逐2の重量級支援

    ギミック1でVマス1回S取ってるから楽なのかなって思って
    このページ開いたら、結構苦労してるコメ一杯で不安になり
    準備万端ガチ支援で臨んで開始
    1、2戦やって第二が残って火力不足を感じ、道中の対空CIを捨てて摩耶OUT霧島IN
    3戦目は良い感じに敵を落としてあっさり昼S勝利
    戦艦効果なのかはいまいちわからず。
    基地は熟練付けても微妙1隻落ちればラッキー状態
    支援はやや活躍で1~2隻落とす感じ
    道中Hマス増えたけど対空CI艦なくても普通に抜けられた・・・穴機銃効果??
    これで火力不足なら北上辺りの対潜セットやめて行こうかと考えてました
    とりあえず終わって良かった。

  139. 難易度:乙

    甲でVマスのS勝利が取れず、弾薬がヤバくなってきたので、乙に変更。
    2本目のゲージを削り直してたら・・・装甲ギミックの前にゲージを粉砕してしまった。

    クリア報酬のあと、母港画面で何かのギミック解除音がなったけど、なんだったのかな。

    1. > クリア報酬のあと、母港画面で何かのギミック解除音がなったけど、なんだったのかな。

      同じく甲から乙に変えて、装甲破砕ギミック解除せずにクリアしましたが、鳴りましたね。
      多分、装甲破砕ギミック位しか無いと思うんですけど、サービスかもしれないですね。

      1. VマスのA勝利は出来ていて、本来再度何かのギミック解除を達成すべきところ、海域クリアのトリガーで達成になったということかなぁ。
        まぁ、バグとも言えるし、クリア報酬とも言えるのかなぁ。

  140. vマスがあまりにも無理だったのでギミックあきらめてボスに行ったら普通に倒せました

  141. hマス踏むと防空棲姫壊にこちらの艦載機落とされて(?)vマス強編成相手に航空優勢取れませんな…基地と制空720ではダメでした。

  142. こんばんは。お世話になっております。
    やっと、甲の装甲破砕が終わりました。Vマスきつかったです(旗艦を倒しきるのが難しかった)。
    Vマスの編成。ルートはCFGHJLRV(空襲マスを2回踏むルートです)。
    S勝利を取った時は同航戦でした。

    第1艦隊
    榛名改二 Lv95 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★4、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★4、零観★3、38cm四連装砲改★1、増設機銃
    翔鶴改二甲 Lv132 流星改(一航戦/熟練)、烈風(601空)★max、零戦52型(熟練)★max、爆戦岩井★max、増設機銃
    瑞鶴改二甲 Lv138 零戦53型岩本★max、天山村田、烈風改二戊型、彗星二二型(六三四空)熟練、増設機銃
    筑摩改二 Lv115 3号砲★4、8inch三連装砲Mk9★4、瑞雲12型、二式水戦改、増設機銃
    瑞鳳改二 Lv120 97艦攻(熟練)、烈風一一型、烈風改(試製艦戦型)、零戦21型熟練★max、増設機銃
    利根改二 Lv127 3号砲★4、8inch三連装砲Mk9mod2★4、瑞雲12型、強風改、増設機銃

    第2艦隊
    夕立改二 Lv112 5連装酸素魚雷★6、4連装酸素魚雷後期型★max、探照灯★3、増設機銃
    比叡改二 Lv119 試製35.6cm三連装砲★4、試製35.6cm三連装砲★4、零偵11型、91式徹甲弾★9、増設機銃
    金剛改二丙 Lv112 35.6cm連装砲改★1、35.6cm連装砲改★1、91式徹甲弾★9、零観★3、増設機銃
    熊野改二 Lv122 3号砲★4、照明弾、瑞雲(六三四空)、強風改、増設8cm高角砲★6
    ガリバルディ改 Lv118 秋月砲★max、秋月砲★6、21号対空電探★8、夜偵★3、増設機銃
    磯風乙改 Lv113 秋月砲★9、秋月砲★6、13号対空電探改★6、増設機銃

    基地航空隊
    第1 一式陸攻、隼Ⅲ型甲、隼Ⅲ型甲、零戦21型熟練★max
    第2 一式陸攻野中隊、隼Ⅲ型甲★6、隼Ⅲ型甲★6、一式陸攻
    第3 97艦攻★max、試製東海、陸偵、試製東海

    艦隊制空は700ぐらいで、基地航空隊を劣勢で4回ぶつけて、航空優勢を取りました。
    新春任務で2個目の東海が手に入ったので、対潜を投げ捨てることができたのは有り難かったです。

    1. 第3航空隊の97艦攻★maxを、97艦攻931空★maxに訂正します。すみません。

  143. W削りですが、Kマス以降でしか退避しない想定で第一艦隊に電探3個積む場合、第二艦隊は旗艦の電探だけで十分ですね。第一艦隊はSマスから1隻しか退避できないので、Kマスと併せて2回退避しても電探3個でWマスに行けるはずです(たぶん、未確認)。
    (「夕立のソナー枠」とあるので画像ガバかもしれませんが、その場合も衣笠さんが退避するとSマスで退避できなくなるので旗艦に積む方が良さそうです(ただローテ時の積み替えが面倒そうだし、2回目の退避は随伴が綾波 or 夕立だし、綾波 or 夕立含む3隻も欠けててネルソンタッチもなしにボスが削れるか…と考えると、そもそも退避は1回が限度で旗艦にこだわる必要はない、かも))

    1. あー本当ですね。。
      衣笠自体は電探で火力バフをしておきたいので、
      撤退1回に絞る前提なら夕立に照明弾とかですかねー・・
      (画像の練度例なら衣笠に九八式水上偵察機(夜偵)2積みしますが)

      一応2回撤退される方もいそうだということで、記事編成はこのままにしておきます。

  144. いつも参考にさせていただいております。
    攻略に大変重宝させていたあいてます。

    Vマスの攻略ですんなりS勝利行ったのでこんな編成もありなのかな?
    基本は主様艦隊コピーの一部変更
    第一艦隊
    比叡→金剛改二LV99
    日進→利根改二LV99(日進装備移植)
    第二艦隊
    夕立改二→磯風乙改LV99(魚雷カットイン)
    綾波改二→浦風改丁LV99(対空カットイン)
    阿武隈改二LV99(対潜装備+甲標的)
    北上改二LV99(夜戦連撃3号砲+9)
    金剛→榛名改二LV99
    キャップ開放艦は瑞鶴・翔鶴のみになります。
    どなたかの参考になればと思います。
    これからラスダンですが皆様御武運を。

  145. Vマス、コメ欄のネルソン編成で1発Sクリア
    第一
    ネルソン、瑞鶴改二甲、武蔵改二、翔鶴改二甲、熊野改二、サラトガmod.2
    第二
    照月、金剛改二丙、霧島改二、阿武隈改二、北上改二、綾波改二
    基地航空
    二式陸偵(熟練)、64戦隊、疾風、三四型
    54戦隊、52型(熟練)、銀河、銀河
    東海部隊

    増強は第一は全員機銃、第二は旗艦以外女神、全員キラ付け、支援は全力
    道中はお祈り&ダメコン突破
    ボスまでに翔鶴の噴進枯れて砲撃1巡目はネルソン不発でダメそうでしたが2巡目でネルソン発動で第一艦隊全滅。残りの第二艦隊を翔鶴瑞鶴が落とし昼Sクリアとなりました。
    残り時間も少ないのでキラ付け&女神でゴリ押しするのが手っ取り早いと思います

  146. コメ欄のAYAYAYAさんの編成でVマス1回で昼戦で終われました。
    瑞鳳は他海域で使ってしまっていたので千歳にして
    陸戦4を3部隊全部Vマスに向けました。

    第1第2艦隊と支援艦隊は全員キラ付けをして
    基地航空隊も1つを除いて他の11機は熟練度MAXで挑みました。

    スムーズにVマスを突破出来て、とても助かりました。
    ありがとうございました!

      1. コメント頂きありがとうございます!
        お役に立てたなら幸いです。
        ご武運を!

  147. Vマス、最重量ネルソン編成で3回目Sクリア
    第一
    ネルソン、瑞鶴改二甲、比叡改二、翔鶴改二甲、利根改二、赤城改二
    第二
    阿武隈改二、金剛改二丙、霧島改二、北上改二、浦風丁改、

    基地航空
    第1基地航空隊: 二式陸上偵察機(熟練) ||, 烈風改(352空/熟練) >>, 三式戦 飛燕(第244戦隊) >>, 一式陸攻(野中隊) >>,
    第2基地航空隊: 二式陸上偵察機 , 三式戦 飛燕一型丁 >>, 一式戦 隼III型甲★10 >>, 銀河 ,
    第三all東海

    高速軽空母瑞鳳含めて無しだったので開き直って最重量。
    フィニッシュはなぜか対潜のみの浦風。特攻艦が重要?

  148. 需要があるか分かりませんが、日進がいない&噴式機を持っていない人のための、高速化した伊勢改二をキャリアーにしたVマス攻略編成です。
    CFGJLRVを通ります。

    (1)瑞鳳改二 Lv81 天山一二型(友永隊)>>,彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)>>,Fw190 A-5改(熟練)>>,烈風改(試製艦載型)>>
    (2)翔鶴改二甲 Lv146 天山一二型(村田隊)>>,彗星二二型(六三四空)>>,烈風 一一型>>,零式艦戦21型(熟練)>>★10,12cm30連装噴進砲改二★6
    (3)瑞鶴改二甲 Lv107 流星改(一航戦)>>,彗星(江草隊)>>,烈風改二戊型>>,零式艦戦21型(熟練)>>★10,12cm30連装噴進砲改二★6
    (4)鈴谷改二 Lv94 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,二式水戦改(熟練)>>★10
    (5)熊野改二 Lv93 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,紫雲>>,強風改>>★10
    (6)伊勢改二 Lv140 新型高温高圧缶,彩雲>>★2,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,烈風改二>>,試製烈風 後期型>>,改良型艦本式タービン

    (2-1)綾波改二 Lv100 61cm三連装(酸素)魚雷後期型,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷
    (2-2)金剛改二丙 Lv95 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,一式徹甲弾★6,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    (2-3)利根改二 Lv78 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★6,90mm単装高角砲★10,九八式水上偵察機(夜偵)>>★1
    (2-4)文月改二 Lv91 探照灯,HF/DF + Type144/147 ASDIC,Type144/147 ASDIC,25mm三連装機銃 集中配備
    (2-5)阿武隈改二 Lv120 甲標的 甲型,61cm五連装(酸素)魚雷★6,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,25mm三連装機銃 集中配備
    (2-6)北上改二 Lv94 甲標的 甲型,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm三連装(酸素)魚雷★10

    第1基地航空隊: 一式戦 隼III型甲★10 >>, 一式戦 隼II型★1 >>, 一式戦 隼II型 >>, 一式陸攻 三四型★4 >>,V集中
    第2基地航空隊: 一式戦 隼II型 >>, 一式戦 隼II型 >>, 一式戦 隼II型 /, 銀河 >>,V集中
    第3基地航空隊: 試製東海 , 試製東海 , 試製東海 , Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ,F集中

  149. 難易度甲です。
    おかげさまで V マス S 勝利できました。他のギミックについても粛々とクリアできました。V マスで S 勝利した編成を晒します。

    V マス 2 回 戦闘して、どうも敵の第二艦隊が残ってしまうので、戦艦を 2 → 3 に増やし、第二艦隊に金剛型を入れました。空襲マス H を余計に踏むルートを通ります。なお金剛や榛名は E4 で使用済みです。

    道中支援あり。
    本体制空値 720 超。V マスで航空優勢です。
    武蔵は高速化しています。

    ■ 第一艦隊
    武蔵改二(140) 試製51cm★2, 試製41cm★6, 紫雲, 二式水戦改, 缶, 補強増設:タービン
    翔鶴改二甲(149) 橘花改, 噴式景雲改, 岩本隊★10, 烈風一一, 補強増設:12cm30連装噴進砲改二
    瑞鶴改二甲(151) 天山村田隊, 爆戦岩井隊, 烈風改二, 零戦52型熟練★MAX, 補強増設:12cm30連装噴進砲改二
    瑞鳳改二乙(137) 天山村田隊, 彗星江草隊, 烈風一一, 彩雲カロリン
    熊野改二(133) 3号砲★MAX, 8inch三連装砲★4, 紫雲, 強風改, 補強増設:12cm30連装噴進砲改二
    日進甲(120) 二式水戦改, 二式水戦改(熟練)★3, 強風改★5, Ro.44, 補強増設:25mm三連装機銃 集中配備

    ■ 第二艦隊
    夕立改二(127) 五連装酸素魚雷★MAX, 五連装酸素魚雷★MAX, 照明弾, 補強増設:Bofors
    比叡改二(142) 試製35.6★MAX, 16inch Mk.7★6, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 九一式徹甲弾★MAX, 補強増設:25mm三連装機銃 集中配備★MAX
    霧島改二(135) 試製35.6★MAX, 16inch Mk.7★6, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 一式徹甲弾★MAX, 補強増設:25mm三連装機銃 集中配備★4
    北上改二(140) 試製15cm9連装対潜噴進砲, HF/DF+Type144/147 ASDIC, 甲標的丙, 補強増設:Bofors
    Fletcher改(114) 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37, 5inch単装砲 Mk.30改, GFCS
    阿武隈改二(138) 甲標的甲, 五連装酸素魚雷★6, 五連装酸素魚雷★6, 補強増設:Bofors

    ■ 基地航空隊
    1: 64戦隊, 隼III型甲★MAX, 陸攻三四型★4, 隼III型甲
    2: 54戦隊, 零戦52型熟練★MAX, 零戦52型熟練★MAX, 銀河
    3: 東海, 東海, 東海, 東海(901)

    1, 2 を V マス集中。3 を F マス集中。

  150. 甲ギミック2 Vマスで瑞鳳が札済みで苦戦しております。
    【第一】比叡・瑞鶴・翔鶴・利根・鈴谷・熊野(軽空)
    【第二】綾波CI・金剛・霧島・暁(対潜)・阿武隈・北上CI
    装甲空母×2に村田+艦戦、航巡に制空補助+観測、熊野はキャリア、綾波に魚魚見張り、阿武隈2スロ対潜装備
    【基地】本サイト同様です。【援軍】砲撃

    道中は2/3程度は到達出来るのですが、陣形や展開に恵まれずSが取れておりません。
    いい展開時で同航戦・敵旗艦のみ⇒大破状態からの北上CIで160ダメで落とせず…
    橘花改(練度0)がいいのかネルソンタッチ編成がいいのか、このままで試行回数なのか…

    1. ↑書き込みの次出撃でまさかの昼戦S勝利で解決しました。

      艦戦キャリア熊野の1スロを岩爆戦☆10に変えたからなのかT字有利と支援大活躍のせいなのかは判りませんがw

  151. 甲E-6 ギミック1を終えてWのBOSSを削り始めたら
    2連続敗北で身の程を知りました。
    ちなAllレベル80-90台でネルソン不在でコロちゃん旗艦。
    乙に落としてもギミック1外し効果はそのまま維持されました
    で、S勝利A勝利を繰り返しながらBOSSを削っていったら
    ギミック2に取り掛からないうちに終わってしまった。

    記事に助けられて最短距離で行けました感謝です。
    これからぎりぎりまで照月とサラトガ掘り続けます。。。こちらがメインの目標

  152. 既出かもしれませんし今更ですが、
    丙でSマスA勝利でギミック解除音鳴りました。

  153. 攻略の参考に拝見しております
    VマスS勝利【甲】は難易度が高く、E6甲ゲージ破壊よりVマスS勝利の方が難しいですね
    第2艦隊の敵駆逐が1隻だけ残ったりとか、やってられません

    ギミック2は最初からなかったことにして、諦めてE6甲ゲージを破壊しました
    残念ですが、しょうがないです
    VマスS勝利だけは 「あ、これ絶対アカンやつや・・・」 と察しましたので
    運営はもう少し考えて設定してほしいと思う

    提督が甲種勲章17個所持レベルなら、Vマスに何度も挑戦するよりも、直接E6ボス殴った方が速いです
    E6甲の攻略を初めてから、いろいろと試行錯誤しましたが大体24時間でゲージ破壊まで達成できました

    ギミック2というものはなかった。いいね?

  154. 超今更ながらVマスS行けましたわ。編成↓で
    第1:金剛榛名瑞鳳翔鶴瑞鶴鈴谷
    第2:筑摩利根フレチャタシュケ阿武隈北上
    駆逐の特効倍率低いので対潜と対空ガン振り、フレチャならVマスの航空大分枯れる
    戦艦は夜戦雑魚なんで第1に2枚にして昼に2回ぶん殴るというコンセプト
    昼食ったらラスダン頑張ります!

  155. 編成参考にして今朝2時からE6乙やりだして6-1は2時間で終わり、
    ギミック解除して寝落ち、15時くらいから6-2やりはじめ
    装甲破砕ギミックやらずに終わりました。
    友軍の大和カスダメ8には失望したが他がなんとかしてくれた。
    期間は長かったが入院したりでぎりぎり終われた。

  156. 前年中は何かと邪魔が入って何も出来なかったんで今回全スルーのつもり。。。だったのですが、
    14日までと判明してから急遽イベント参加を決意。
    大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。
    E6乙に取り掛かったのが11日で、いまクリアです。 乙甲甲甲乙乙。
    甲報酬のGFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)は魅力的でしたが、
    海防艦以外の報酬艦は取りこぼすと後でめんどくさいのが常なのでクリア最優先としました。

    E6第二ギミック解除のSマスA勝利はラスダン突入時についでに済ませましたが、問題なくギミック解除されていました。凱旋時にチャイムなってましたね。
    そして最終ボスは乙とはいえ昼戦のみでS勝利してしまった。。。
    あと二日あれば甲で挑めたのかもしれませんが仕方ない。
    うちの基地には銀河x1 一式ニニx2 と無印一式x12しか陸攻がなかったのですが、正月任務で一式三四が貰えると知ったため、そちらに欠いた時間もスケジュール的に負担が大きかったです。
    乙ですと基地航空隊の練度はあまり落ちることがなかったのでかなり楽できた感がありますね。
    また、54も64もいないのですが、今回はそれほど影響がなくてよかった。

    おつかれさまでした!

  157. 乙にて
    装甲破砕ギミックやらなくても行けるかなーと思い
    まずSマスA勝利やって、そのまま進撃してみたら勝てました

コメントを残す