ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-5 平戸掘り編成例(甲作戦)【南方作戦】

第五海域の1ゲージ目では、新海防艦となる「平戸」を入手することが可能です。甲作戦での周回は道中/ボス共に結構辛いので、余裕のあるときに挑戦するのがおすすめ。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

マップ情報

1ゲージ目ボスで「平戸」2ゲージ目ボスで「秋霜」がドロップします。
掘り難易度がかなり高いので、記事更新時点(12/11)では丙掘り等推奨。

ドロップ情報

Jマス(1ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率
平戸SSS2.3%
明石SSSS1.0%
速吸SSSS2.0%
朝雲SSS2.5%
山雲SSSS1.0%
早霜SSSS0.5%
清霜SSSS1.5%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/J-S.html(ドロップ率は2019/12/14時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
泥率は母数増えてから

更新時点では丁作戦で平戸が確認されていません。
丁でもドロップの報告有り。

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

編成例

航戦1軽空1駆逐4【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)
単横陣→単縦陣→警戒陣→単横陣
※Jマスボス戦は、対潜火力/命中が十分ある場合に限り、
水上艦への対策として梯形陣選択を検討してください。

●道中Gマスの優勢に合わせ、制空値170以上で調整(画像で178)
装備的に難しければ、80程度で拮抗を狙ってください。
T不利はS勝利が絶望的なので、掘りでの彩雲は必須級です。
※熊野の爆戦は枯れても継続ですが、友永隊は入れ替えながら使っていました。

●対潜は特効持ちの駆逐艦4隻に採用。記事更新時点では、
“時雨 初霜 白露 浜風 Верный 風雲”が候補です。
難しければ4スロのТашкент等採用検討してみましょう。

Gマスで扶桑が大破したらツ級flagshipを落とす目が大分少なくなるので撤退。
それ以外であれば1隻大破or2中破迄ならボスに突っ込む想定です。
※CマスやEマスの大破は撤退

うちの鎮守府では日向を切っているのもあって、自由枠に
攻撃型軽空母の熊野と特効艦の扶桑を採用。

攻撃型軽空母は、”潜水艦と水上艦が混ざっている場合に水上艦を優先して攻撃する”
という特性があります。今回S勝利が必要なので、水上艦対策として採用しました。
使わない場合、制空/対潜目的で日向を採用するのが無難だと思います。

ダメコン掘りはNGの場合、機銃やバルジを乗せてください。
発動することも多く、費用対効果は良くないと思います。

扶桑/日向を採用した編成例は、メインの攻略記事に乗せています。
【秋イベ】E-5 一ゲージ目 ダバオ沖哨戒線【南方作戦】

基地航空隊

  • 一部隊目:Cマスとボス(J)マスに一回ずつ
  • 二部隊目:Eマスとボス(J)マスに一回ずつ
  • 三部隊目:基地防空

※3部隊目はE-5クリア後に開放。丙リセット掘りなどでは不可
個人的にはこれで回していましたが、基地を分散すると
少し疲労が溜まりやすくなります。
休憩も使いながらの周回なのでちょっと面倒かも。そんなときの代案として

代案

  • 東海/東海/陸攻/陸攻(ボスマス集中)
  • 陸攻4(Eマスに集中)

という内容で、出撃させても良いと思います。基地航空隊次第で
ボスマスで選択する陣形でも選ぶものが変わってきます。適宜調整を入れてください。

対潜攻撃可能な艦攻・艦爆を表示

種別機体名対潜値戦闘行動半径
陸攻東海(九〇一空)118
試製東海108
艦攻Swordfish Mk.III(熟練)103
九七式艦攻(九三一空/熟練)94
天山(九三一空)85
TBM-3D86
流星改(一航戦/熟練)76
九七式艦攻改(熟練)試製三号戊型
(空六号電探改装備機)
74
九七式艦攻(九三一空)74
艦爆Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)104
Ju87C改二(KMX搭載機)94
計算仕様上陸攻と艦攻/艦爆では火力が違うので注意。2019/12/18作成
 

まとめ

ゲージ破壊後にもツ級flagship編成が出てきてこれがかなり辛いですね…
秋霜も甲は掘るような海域ではないので、出来れば丙作戦or乙作戦で掘りを
挑戦したい所。ゲージリセット掘りは面倒ですが、平戸と合わせてまとめて
挑戦するのが良さそうです。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-5 平戸掘り編成例(甲作戦)【南方作戦】” への81件のフィードバック

  1. 記事公開ありがとうございます。
    ただいま攻略前の丙掘りですが、攻略予定の乙難度でクリアしてしまい、基地航空隊三部隊目を確保&ドロップ率向上、を考慮して、どちらが効率的かを悩み中です。

    蛇足ですが、記事紹介の
     >工作船での周回
    で「明石」をイメージしてしまってドキッとしてしまったので、誤記訂正をお願います。

    1. >丙掘りか乙掘りか
      艦の練度次第で、無理のない方を選択する..という感じですね。
      極論ですが記事の練度や装備をトレースできるなら、乙でも負担なく掘れるじゃないかと思います。
      ただ、実際の所秋霜の掘りも加味しないといけなくて、乙と丙とでやっぱり変わってくるので
      それを考えたらうーん…ですね。
      個人的には一回乙で平戸→秋霜周回に挑戦してみて、余裕がありそうならそのままクリア、
      きつそうなら丙掘りに切り替えという流れが負担が少ないかなと思います。

      >誤字
      直しました><

      1. 基本は各人の戦力次第であるにも関わらず、的確な指標を示して頂き感謝します。
        同じ編成(私は結婚艦は僅かですが)で乙掘りを第二ゲージまで試してみて、行けそうならそのまま乙で掘ることにしてみます。

        余談ですが、丙掘りの最中に3隻目の明石に遭遇しました。
        パーフェクト明石は既に2隻いますが、今後のイベントでも今回のような使われ方をすることを考えると、3隻目を育てても良いのかなぁ・・・と考え始めています。
        ちなみに秋津洲は、早速3隻目を、ご紹介頂いたE-3の3戦潜水艦ルートで育成を始めました(*^_^*)

  2. こんにちは。ボスマスで取る陣形についてですが単横の方が良いかと思います。

    ソースは失念してしまいましたが、潜水艦に梯形陣を取る理由が、「敵軍梯形陣の場合、自軍単横陣の命中補正が打ち消される為、敵軍梯形でも命中補正が打ち消され無い自軍梯形を取る」事だったと思います。今回は敵軍単縦の為むしろ梯形命中補正が打ち消され、攻撃力も下がってしまうので単横の方が良いと思います。

    1. >命中関連
      今回記事で梯形陣を優先しているのは、反航戦での潜水艦撃破に足りる火力がある前提で、
      水上艦の取りこぼしを減らすためでした。
      (なのでその命中の話は記憶にあるけど、特に考慮に入れてなかったです)

      艦隊次第で梯形陣が良くない選択になるというのは多く、正直火力が足りない鎮守府も多そうだなーとは思ってました。
      うちの鎮守府が梯形陣あってただけで、単横陣の方が安定する人は多そうに思うので、ちょっと書き方を考えてみますね。

      1. 確かに東海一回と特効三種シナジー4隻なら梯形でも対潜は大丈夫そうですね。こちらこそ全体の構成を見ずにズレた指摘でした。
        記事の追加有難うございます。

        1. 最近何が何だか分からないことも多いので、指摘していただけるのは本当に助かります…
          また気になることがあれば、お気軽に書いてもらえたらー。

  3. Jマスは航続2、Oマスは航続5なので基地航空隊に友永/村田の天山やジェット活用(Jのみ)でボーキ節約も一つの手だと思います。

  4. >航戦2駆逐4【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)
    熊野は航戦だった…?

  5. ①隼鷹(天山村田・53岩井・彗星江草・彩雲)②海防艦(ソナー・爆雷投射機・爆雷)③海防艦(②と同じ)④扶桑(主砲・主砲・電探・水偵)⑤初霜(秋月砲・秋月砲・対空電探)⑥海防艦(②と同じ)
    東海×3・陸攻×1を一戦目とボスに1回ずつぶつけて…
    陸戦×1・陸攻×3をボス前のGマスに2回ぶつける
    2戦目3戦目は警戒陣形…一戦目と四戦目は対潜陣形…
    私は乙掘りでしたが、かなりの安定感で平戸掘りが出来ました

  6. 是非Houston堀の記事もよろしくお願いします。
    沼ってます…。攻略はE6完了済みです。

    1. 通常艦隊編成でのA勝利狙いとかだと需要も多そうな気がしますね。
      などと、便乗してリクエストしてみるw

      1. 木主です
        有難うございます、助かります。

        記事が先か、俺がHouston堀成功が先か、競争です←

  7. 既出かもしれませんが、、
    平戸は2隻目が出ますね。乙掘りでまさかの2連続ドロップしました。

    1. 甲でダメなら乙で、乙でダメなら丙で行くんやでー
      丁でも出ることは出るし、運が良けりゃ低難度=低確率でもサクッと出たりするし
      ストレスにならない難度、方法で掘るのが一番
      もちろん後のイベントで掘りやすい海域で出てくるかもしれないから
      今回はスルーするのも選択肢

  8. いつも拝見させていただいてます
    基本乙提督なので乙掘りですが艦隊構成を参考にさせてもらい、
    安定して周回出来てるのでご報告まで。
    1.浜風乙改87(対潜3点セット)
    2.時雨改二99(対潜3点セット)
    3.鈴谷航改二98(爆弾岩+9、天山村田、烈風改二、彩雲、穴新設計バルジ中)
    4.扶桑改二127(試製41三連装x2、水偵11型、強風改+6、穴新設計バルジ大)
    5.白露改二98(対潜3点セット)
    6.風雲改二96(対潜3点セット)
    対潜艦は値100以上
    乙クリア済なので基地3部隊
    1.試製東海x3、97艦攻931空
    2.隼64戦隊、銀河、陸攻34、陸攻22甲
    3.烈風改、秋水、試製秋水、Me163B
    1はボスJ集中、2はボス前G集中、3は防空

    C単横、EとGは警戒陣、ボスJ単横でこの構成にしてからまだ20周程度ですが
    道中撤退はEで1回だけです
    ボスたどり着けば今の所S確定ですが、ガシャンばかりですね!

  9. こんにちは
    いつも参考にさせてもらっています
    堀の編成がとても役立ちました
    おかげで1回でGETできました
    これからも参考にさせてもらいます
    新艦娘がすべてGETできました

  10. 平戸掘り編成で紹介された編成も悪くはないのですが、個人的には伊勢か日向が活用できるなら
    駆逐3航戦2駆逐1の並びで周回するのがやりやすいように感じますね・・・。

    ただね、出ないときは出ないしガシャンがあるのもしょうがないとはいえ、駆逐ばかり大量に出るのはいかがなものか・・・せめて空母とか重巡とか近代化改修の素材として使いやすい艦が出ればいいのに。

    正直周回するうまみが皆無なのがこの掘りの一番の問題ですね、無駄に出まくる駆逐が4連装魚雷持ちなら改修素材として使うのでありがたいのですが・・・。

  11. 平戸掘り(S:24回、ガシャン:15回=39周の24回目S勝利)で本日無事終了。ついでではありますが秋霜掘りも本日慣行、(S:2回、A:5回、道中撤退:2回=9周の5回目A勝利)で先程無事邂逅、これで全新艦掘り+限定海域完走済みしていますので自分の秋イベは終了です。2人目フレッチャー掘りもありますがそれはまた追々、取り合えずお疲れ様でした。ではまた(後段攻略+掘りで油16万溶けてますねぇ・・・)

  12. 丙難易度での平戸堀り編成です。
    高速統一すれば駆逐艦は2隻まで減らせるらしいのですが雷巡は1隻で十分だと感じましたので燃費も考えて雷巡は1隻ですが秋月型の枠を雷巡に変更できるようです。

    ただし丙でも基地航空隊前提なので基地疲労を考慮する必要がありパワー周回は無理でした。
    平戸堀りは1%と確率が低く時間が取れない方には本当に厳しいと思います…

    瑞鳳改二 天山村田 彗星江草 岩本★10 烈風改二
    金剛改二丙 主砲×2 零式観測機 徹甲弾
    北上改二 ソナー 爆雷 甲標的
    秋月改 秋月砲×2 ソナー 増設:Bofors機銃 *1スロ先制対潜できるレベル
    浜風改乙 対潜3点セット
    風雲改二 対潜3点セット

    陣形は単横、単縦、単縦、単横
    基地航空隊
    東海系4をCとJ(ボス)に
    隼64、陸攻×3をG(ボス前)に集中

    78回出撃77回S勝利
    1回Eマスの砲撃で駆逐がワンパン大破しました。
    ボスはT字不利を引いても昼戦で終わるので彩雲系は不要だと感じました。

  13. 甲前提未クリアなら丙リセット堀が資源に優しい
    平戸秋霜を両方狙えるのでリセットが無駄にならない

    ただ秋霜出た後の平戸堀は
    丙は航空隊防空のみで資源に優しくドロ1%台
    乙は航空隊2部隊で消費するがドロ2%台
    なら乙がオススメ倍近い周回は消費も倍増してしまうため

  14. お疲れさまです。
    いつも記事を参考にしております。
    乙ですが、平戸と出会えました。
    記事内編成 攻撃型軽空母を隼鷹 
    東海3陸攻1をCとボス 陸偵1陸戦1陸攻2をG集中 横縦縦横で周回したところ
    ちょいちょいGで大破するので時雨をジョンストン(対空CI+対潜)
    Gはヌ級が枯れやすくなりました。その後どこぞの掲示板で見た
    日向扶桑対潜4の警戒陣をパクリ 当鎮守府は日向がE6札がついていた為
    伊勢で代用(先制対潜出来ないので代用にならない・・)
    伊勢に主主瑞改二彗3号彩
    対潜4伊勢扶桑 陸攻4をEとボス 陸戦2陸攻2をG集中
    横 以降警戒陣で周回 こちらはボスで中大破するもののTOTAL使用バケツはかなり減りました。
    最大の敵は「ガシャン」でした。当鎮守府のガシャン率は53%
    せめてガシャン無くすか、ドロ率を他ドロ新艦娘並みにして欲しいと感じました。 

  15. 甲で通常艦隊だと道中とボスSとも安定しないので輸送連合で掘ってます(ACEGルート)
    航巡2駆逐4、軽巡1重巡2駆逐3
    鬼門はEマス打ち漏らしからの閉幕雷撃なのでEマスに陸攻集中、ACに東海です
    Gマスは輪形なので何とか切り抜けてます
     
    ここでGマスのルート分岐なのですが航巡を1隻、高速化航戦(伊勢または扶桑)にした場合Hに逸れました。索敵装備は上記編成と同等だったのですが連合艦隊の場合、重量艦を増やすと必要索敵値が増える、などの情報を持っている方いらっしゃいますか?

    1. 該当されている話はちょっとわかりませんが、
      某まるゆ提督さんが潜水1航戦1駆逐4だとどう頑張ってもボスに行けなかった
      的なツイートをされていた記憶があります。
      可能性の一つですが、その類でボスに行けない感じじゃないかなと。

      1. コメントありがとうございます。
        各所の情報ですとGマスの条件が索敵となっていますが、まるゆ提督のように潜水艦を含めた制限等は記載されていませんし、まだ知られていない制限がありそうですね。
        輸送連合で平戸掘りしようという人は少ないのかなぁ。

        1. 輸送で掘ろうとした所同じくG→Hに逸れたので情報収集
          航戦+軽空→H逸れ
          航戦+航巡→H逸れ

          航戦+水母→Jボス
          航巡+航巡→Jボス
          航巡+軽空→Jボス
          上記編成の報告はありました。

  16. 乙でようやく平戸をお迎えできた・・・
    S勝利は通算18回
    果たして秋霜はこれより時間がかかるかすぐにお迎えできるのか・・・

  17. 四腕提督の艦隊参考に掘ってますが…丙にも関わらず初戦大破多い現状なので特効艦娘よりも先制対潜爆雷できる娘を入れた方がいいのか?と悩む次第です。
    逆にボス前は割と事故率低いなぁ、と。

    ガシャンは3回に1度位で、レアドロップは明石3人程。
    所持制限なさすぎですわー(;・∀・)
    どっちかって言うと速吸の方が欲しいですねー。他は最低値建造の駆逐艦ばかりです。ガシャン少ない方がいいのか青背景の駆逐と軽巡来てイラッとするのかどっちがいいのかわからなくなってきました(笑)

  18. 丙での平戸掘り完了しました。
    E-5開始時、様子見で乙で3回、航空隊の損害が馬鹿にならないので、
    ゲージリセット後、丙で45回目で出ました。
    航空隊は、防空専用Me164B2&試製秋水2の1隊、東海3x銀河1の出撃部隊1でC、Jマスに向かわせました。
    丙のおかげもあって、防空隊で空襲は完全ガード。
    攻略部隊は、高速統一にして
    龍驤 Lv129
    榛名 Lv133
    叢雲 Lv97
    浜風 Lv98
    三隈 Lv130 or 最上 Lv125
    ベールヌイ Lv141
    駆逐艦は、その他、E-3以前に出した先制対潜可能な駆逐艦も入れつつローテーションさせてました。潮、皐月、江風等。
    これから順当に秋霜掘りを開始します。

  19. 日向の対潜先制+瑞雲立体攻撃けっこうこの掘りでは有効な感じですね
    乙の話ですが

  20. 乙で平戸掘り中です
    秋霜は丙掘りですんなり出たのですがこちらはなかなか・・・
    試行錯誤しているところなので叩き台にしてもらえれば。
    道中はたまに事故路ますが、ボスS勝利は安定して取れてます。

    初霜 対潜
    浜風 対潜
    白露 対潜
    Bep 対潜
    扶桑 41三連装改二★4 アイオワ砲改★9 水偵乙熟練 二式水戦改熟練★MAX
    日向 41三連装改二★4 S-51J 瑞雲改二熟練 瑞雲六三四熟練 岩本★MAX(先制対潜&瑞雲立体攻撃)

    基地航空隊(クリア前なので2部隊のみ)
    (64戦隊 三四 三四 三四)Gマス集中
    (烈風改三五二熟練 試製秋水 秋水 Me163B)防空

    支援無し

    (道中)単横ー警戒ー警戒
    (ボス)警戒or単横(中破艦が2隻要れば)

    丙よりも道中の事故率が高いので、編成は道中の安定を意識しています。
    まず初戦のCマスは姫に随伴3隻のパターンがあるので、対潜に5隻は必要。
    姫には爆雷2発ぶち込んで最低でも大破させることを意識。

    日向は先制対潜&瑞雲立体攻撃仕様。
    Cマスのカ級エリートであれば沈められますし、瑞雲立体攻撃で道中の雑魚は十分倒せます。
    ただし、ボスマス夜戦で連撃が出来ないので一長一短。
    搭載数11のスロットに瑞雲六三四熟練を積んでるのも不安要素。
    彩雲も積まずに割り切らざるをえません。

    Eマスは一番事故りやすいですね。
    敵単縦な上に、エリツ2隻編成を引くと大抵雷撃戦までもつれ込みます。
    基地航空隊は一部隊を防空に回してますが、空襲を気にしないならここに出すべきだと思います。

    Gマスは敵が輪形なのでそこまで事故らないのですが、艦載機を削られ過ぎないように基地航空隊を出しています。
    上記の装備でGマス制空優勢。

    まだまだアップデート予定。

    1. 乙でクリア後に全く同じ編成装備で掘りました
      追加でEマスに陸攻4を集中させるだけで撤退はほぼなくなりました(するとしてもクリティカル事故)

    2. 50周くらい乙周回を続けてやっと出ました。
      編成は彩雲を入れるために再調整。
      この編成にしてから20周ほど回しましたが、安定感はさらに増した感じです。

      初霜 対潜
      浜風 対潜
      白露 対潜
      Bep 対潜
      扶桑 41三連装改二★4 アイオワ砲改★9 水偵乙熟練 二式水戦改熟練★MAX (三連装機銃★9)
      日向 41三連装改二★4 41連装砲改二★6 瑞雲改二熟練 S-51J 彩雲カロリン (三連装機銃★9)

      基地航空隊(クリア前なので2部隊)
      (64戦隊 隼Ⅲ型甲★MAX 隼Ⅲ型甲★MAX 三四)Gマス集中
      (烈風改三五二熟練 試製秋水 秋水 Me163B)防空

      支援無し

      (道中)単横ー警戒ー警戒
      (ボス)単横

      ボス到達率は7割ほど。ボス戦は全てS勝利。
      防空を捨ててEマスに基地を飛ばせば更に安定すると思いますが、資源と相談。

      日向の対潜攻撃はCマスのエリカを反航戦でも沈められる程度。
      ボスマスのエリソはT字有利以外で沈めるのは無理。
      しかし1戦目でしっかり仕事ができるだけで十分。

      基地航空隊はGマス強編成での制空確保ライン(279)以上になるように調整。
      これにより、艦隊の制空値90程度でもGマスで優勢or確保が取れた。
      Gマスは(陸戦1陸攻3)と出していた時もあったけど、今一つダメージを与えられなかったので陸戦マシマシで良いと思う。
      隼Ⅲ型を使ってるのは燃費が良いから。Gマスは行動半径3なので陸戦の選択肢は多い。

      ボスマスは単横でも割と昼S勝利が取れる。
      夜戦までもつれ込んでも、友軍(弱編成)が来てくれるのでまず間違いなくS勝利。
      特攻のおかげか、単横&対潜装備の駆逐でもエリツ・ナ級を沈めてくれる。

  21. ダメコンでほぼ撤退なしで強引にボスまで行ってますがS勝利50回ほど取ってもガシャン率が5割超えてる上に、確率1%程度の艦が複数ドロップしている中2.9%の平戸はいまだゼロ・・・
    ダメコンも結構消費するので資源とバケツだけじゃなくリアルマネーの消費も激しいですね
    平日は1日10回くらいしか出撃できませんが、酷いときはその10回すべて『ガシャン』だったりもするし、本当に第一ボスのドロップなしは辞めてほしい・・・

  22. 甲掘り編成。高速統一
    瑞鳳、北上、阿武隈、木曽、風雲、浜風 (すべてサブ艦ですが全艦先制対潜可能)
    基地 GとJに陸攻x4、CとJに東海系x4
    支援 なし
    陣形 単横→単縦→警戒→単横

    1. 同じく、甲掘り完遂したのでこちらにぶら下げます。

      上から風雲、白露、時雨、長門、日向、Bep
      対潜艦は全員4ソ☆6・3投☆M・2爆
      バルジ搭載可の風雲Bepを警戒陣用の最後尾にキラ状況で交換
      基地はCとJに東海カルテット、軽空Gに陸戦2陸攻2(基本拮抗、出目で航空優勢確保)
      長門は主主偵徹バルジで特効警戒陣盾役、日向は主主艦戦ヘリカロリン
      陣形は単横>警戒>警戒>単横

      丙平戸掘りとヒューストンで胃が焼ける思いをした分、こっちと秋霜は存外アッサリで助かりました。
      甲掘り強いられてから扶桑に代えて投入した特効長門の敵水上艦狩りっぷりは抜群です。

      1. 甲掘り情報ありがとうございます。
        支援出しても安定せず、輸送連合でも全く安定せず、参考にさせていただき扶桑長門風雲初霜谷風時雨の先制対潜4、扶桑は瑞雲詰んでも対潜貢献少ないので道中安定もかねて強風改と紫雲、道中支援なしでかなり安定してS取れるようになりました(なおドロ

      2. 甲難易度にて約40回ぐらいの出撃で邂逅完了しました。

        編成はここのコメント欄の構成を参考にして以下の構成で挑んだところ道中、ボスSが安定できました感謝感謝っ!

        時雨(特効駆逐艦、対潜3種シナジー)
        風雲(特効駆逐艦、対潜3種シナジー)
        浜風(特効駆逐艦、対潜3種シナジー)
        長門(昼砲撃戦火力要因、警戒陣において装甲で受けとめる役割→増設にバルジ搭載)
        日向(昼砲撃戦火力要因、主・主・観・艦戦・彩雲、警戒陣において装甲で受けとめる役割→増設にバルジ搭載)
        初霜(特効駆逐艦、対潜3種シナジー、応急ダメコン搭載)

        基地 EとJに陸攻x4、CとJに東海系x4
        支援 なし
        陣形 単横→警戒→警戒→単横

        警戒陣で戦艦の装甲で受け止めながら押し通る戦法です。長門は51cm系列でとにかく火力マシマシ。特効あるので警戒陣や単横でも撃破してくれます。日向は火力こそ劣りますが制空要因と彩雲搭載してT字不利を引かせないことが重要な役割でした。(この構成だとボスは同行以上ならほぼ確定でS、反抗の場合は対潜クリティカルが1、2回でればS、T字不利だとほぼ絶望だったので)

        基地航空隊の陸攻x4は当初GとJにだしていましたが道中撤退の要因でEの昼戦閉幕雷撃が多かったのでEとJに変更。Gに関してはヌ級の攻撃さえ耐えられればカスダメごり押しがない限りは突破できていたことから最後尾の初霜にダメコン持たせて6番艦のみ大破しても進軍するように調整しました。(大破進軍5回ぐらいでしたが結局ダメコン使うことはありませんでした・・・)

        支援は陣形の関係でほとんど効果が得られなかったので出しませんでした。

        掘り始める前はヤバそうな気がしてましたが、ガシャンがあることを除けば資源消費も少ないので比較的心穏やかに周回できました。

  23. 白露
    浜風
    時雨
    初霜
    扶桑
    日向
    ※すべて改2、駆逐は先生対潜装備
    乙で110回くらい挑んでも未だ平戸ドロップ無し・・・山雲は5回、清霜は2回くらい来た・・・

    1. 俺も同じくらい乙で145出撃S勝利126回でいまだ出ず
      羽黒が5回ドロップ、4回ドロした艦も多数。おかしくなりそう

    2. 乙で126S勝利でドロップなし。燃料5万、ボーキ2万5千くらい飛んでる
      一戦の消費が少ないと言ってもこれだけ周回したら資源が辛い
      なんで平戸だけ低ドロ率にしたんだろ

  24. 乙周回兼Atlanta育成 Bマス経由編成です。

    空襲マス(B)が一戦増えますが、正規空母とAtlantaを
    入れるのでさほど問題になりません。
    むしろE・Gが安定するので道中安定度は高いと思います。

    Atlanta 5in連装両用集中×2・GFCS
    時雨改二 対潜・機銃
    瑞鳳乙 九七艦攻(九三一/熟練)・彗星(江草)・戦・戦
    赤城改二 攻・戦・爆・戦・戦
    扶桑改二 主・主・徹・観・機銃
    風雲改二 対潜

    基地航空隊
    東海・東海・陸攻・陸攻 (ボス集中)
    対潜艦攻×4 (C集中)
    防空

    C→B→E→G→J
    横→輪→警戒→警戒→横

    艦戦はBマス優勢、Gマス確保に調整。
    瑞鳳は上記装備だと先制対潜するのにLv118必要です。
    (Lvに合わせて要調整)

    消費は重くなりますが、カットイン装備の空母と徹甲弾装備の戦艦を入れられるので
    道中安定します(今のところ24/25)。
    Atlantaの対空カットイン発動率が極めて高いのでヌ級枯らしも十分見込めます。
    ボスも単横で十分水上艦を倒せる火力があるので、
    対潜の特効艦2隻が両方中・大破されるようなことがない限り
    Sを逃すことはないと思います(今のところ24/24S)。
    基地航空隊がほぼ対潜なので撃墜が少ないのも利点かと。

    難易度乙に調整しているのでそれ以外では使えないかもしれません。

    Atlantaに入る経験値は一周2000ほど。
    ガシャン率が高いので育成でも兼ねないとやってられない・・・。

    1. 対潜駆逐4+日向扶桑で丙220周しても平戸出ず、精神的におかしくなって来たのでこちらを真似させて頂いたところ編成変更から10周目に平戸に会えました!
      前向きにAtlanta育成しようと割り切って始めたところだったので本当に嬉しかったです。
      ありがとうございました。

      ガシャン率はトータル32%、速吸には2回逢いましたorz

    2. まずお礼を。良い情報を教えていただきましてありがとうございました。

      E-5クリア前の甲掘りでは80回ほど出撃しましたが、ボス到達率自体が2/3程度で、到達できても半分はガシャン、S勝利はさらにその半分と効率の悪さにうんざりでした。
      E-5は乙でクリアし、E-6クリア後に平戸掘りに戻ってきた際に貴官の情報を見て、参考にさせていただきました。

      メンバー&装備は貴官の編成とほぼ同じ(時雨→ベルヌイのみ)。支援は両方なし。
      まず、安定感は抜群です。30回ほど出撃しましたが、大破撤退は1回のみ。ボス戦でS勝利の取りこぼし&夜戦突入すら1回もありませんでした。基地航空隊で東海2+陸攻2がこれほど効果的とは思いませんでした。潜水幼女にも東海2+艦攻2(対潜7以上)をぶつけましたが、こちらも不安は全くなし。アトランタのお陰で一つ増えた空襲マスもノープロブレム。多少中破が出ても火力に不安は無かったです。出撃させれば、まずボス戦S勝利間違いなしというのは、本当にストレスが軽減されました。

      おかげさまで乙掘り30回程度で平戸がドロップ!アトランタ指数は30でした。
      貴重な情報に感謝であります!(`・ω・´)ゞ

    3. アトランタ育成編成ありがとうございます。
      平戸はまだ出ませんが、アトランタがぐいぐい育成して不毛な堀にもモチベ保てます。イベント期間あきらめずに頑張ります!

  25. 先程、丙掘り161周目でようやく出てくれました。
    基地も真面目に出してたので燃料が8万ほど溶けましたがw
    早霜、清霜、明石、速吸とドロップ率の低いレアものも全部出ましたし、これで自分のイベントは終了です。

    とか言いながら、E-1でサブの伊26を探してるかもしれませんがw

  26. 一週間以上丙堀りして嫌気が差したので、乙でエリア攻略に転じた一周目でようやく出ました。
    秋霜掘りは平戸掘りと並行して試しましたが、なんかもうE-6攻略後でいいかと思います。
     今イベントでは伊13、大淀、朝風、春日丸、フレッチャー、デ・ロイテル、ヒューストンなど
    ありえない位順調に掘れただけに疲れました。

  27. E5 Jマス 丙堀

    明石・・・でた
    速吸・・・でた
    山雲・・・でたX2
    清霜・・・でた

    平戸・・・でねぇ!!!
    秘書艦の風雲のLv.が88→94になったよ(w

  28. 平戸掘り
    馬鹿じゃないの
    バランス悪すぎ!
    そんなに平戸は必要じゃないのに
    出ない!出ない!
    楽しくない、

  29. 色々試しましたがうまくいってないように感じ最終的に道中支援あり東海振り分け、ボス前に局戦で制空補助という形におちつきました。
    いつもと比べE3のおかげで非常に軽い労力でキラ付けできるため、道中支援も悪くないように思います。
    まさか3%を100回以上も引けないとは思いませんでしたが甲118Sにて掘り完了しました。

    あと余談ですが今回のE6もクリア後は甲だろうと札に関係なく出撃できちゃうせいで
    雑に出撃してE6で絶望するという凡ミスを3度もかましちゃったのでE5で掘る場合は気をつけたほうがいいと思います。

  30. うーん出ないww乙クリア後63周目
    あとは平戸だけなのに出ないねぇw
    ボスマス連続12回到着して12回ドロ 駆逐9・重巡3足柄・足柄・妙高
    E4まで甲ですんなり出てたので運を使い過ぎたのか原因かもw
    (秋霜はゲージ破壊後6回目)

    あと管理人さんの編成情報のおかげで周りやすいのは本物やね

  31. 最後に回してた平戸堀も終わりました。
    乙でS 37だから運は良い方だったんでしょう。
    フレッチャー1隻目がS 127まで掛かかったので、それくらいは掛かるかもと心配してましたが無事に終わって良かったです。

    個人的に警戒陣が性に合わないので、
    高速戦艦、軽空母、重巡、特効付き駆逐艦(対潜)x3にて、横、縦、縦、斜め、で堀してました。
    航空隊は、防空、ボスx2、E/Gにそれぞれ(初戦に事故ったらすっぱり諦め)
    割と安定していたかな、って感じで自分には合ってました。

  32. いつもお世話になっております
    一週間ほど掘り続けて、手詰まりの感があるので管理人さんや常連の皆さんの御知恵を拝借したく、相談させていただきます

    ボスマスまでは安定して7割以上行ってそのうち9割ほどS取ってますが、平戸が出ません
    何かギミックでも隠されているのか、それとも運の偏りの内なのか、疑心暗鬼に陥っています
    周回数は数えていないのですが、早霜*2、山雲*4、明石*2、清霜、朝雲が出るくらいの周回をしています
    旗艦の風雲が75から96になるくらいの周回です
    運が悪いだけなら、そう言っていただける方が安心します
    アドバイスお願いします

    以下編成
    E5-1甲堀
    風雲(96)HF/DF、三式、二式
    別府(121)四式、三式、対潜噴進砲
    日向(121)試製41㎝三連装砲*2、53型(岩本)★10、11型乙(熟練)、彩雲(カロリン)
    時雨(125)四式、三式、二式
    初霜(107)四式、三式、二式
    扶桑(123)16inchMk7*2、強風改★7、強風改★10
    AB
    陸攻*4(EJ)、対潜*4(CJ)、防空

    1. 大丈夫です。運が悪いだけです…今回ドロップ率も高くなく、200S勝利くらいで出ない人もいるので
      そんなもんだと割り切るしか無いですね。

      もしВерныйの三式が三式爆雷のことであれば、
      三式ソナーに変更してください。(対潜噴進砲では3点シナジー補正は有りません)

      1. ありがとうございます
        これで安心して試行回数で殴れます
        貯めに貯めたプレ箱と勲章の砕き所だと思って周回できます

        Верныйについて、ありがとうございます
        シナジー対象装備について失念していました

      2. ありがとうございました
        無事(?)平戸出ました
        最後のデロイ堀に邁進できます
        堀中の皆様に幸あらんことを

  33. やっと出ました。
    周回数74
    うちS62回、撤退12回、ガシャン22回
    撤退率19%、ガシャン率35%・・・。
    たどり着ければSは確実でしたが、こちらも上の方同様疑心暗鬼に・・・。
    掘り途中の方、これから掘られる方、頑張ってください。

  34. 通常艦隊で平戸掘りしてたんですが、友軍艦隊が夜戦でも潜水艦を撃破できるのって何時からでしたっけ?
    潜水艦倒しきれなくても随伴残っていれば対潜仕様の友軍で殴り倒せるからS取れるのは知りませんでしたわ

    1. 今回からですねー(今まではこういった海域に友軍きたことはないはず)
      一応昼で水上艦落としきっちゃっていたら、倒せなくなるという何とも言えない罠があります..

  35. 誤解体し甲で平戸2隻目探してます。
    既に342回周り175ドロップしてますがきません。

    朝雲13  山雲9 清霜4  早霜6

    確率的におかしすぎる引きですよね…?
    ホントに2隻目でるの…?

    1. 342Sで平戸が一隻ドロップで2隻目でないというのは十分に起こりうる確率だと思います。
      イベント恒例で2隻目のドロップ率は1隻目より下がるみたいですし、正直特別な理由がなければ次以降のイベントに回してもいいかなと思います。

      1. ありがとうございます…そうしようかなぁとも思ってるんですがなんか逆にハマっちゃいました。
        ここまで来たら連続でない記録更新と未だにボスマスで出ない明石と敷波探しもしようかな。

        因みに現在363出撃、258S、189ドロです。

  36. 丙225周で終了、長かった
    副産物で山雲が5人出た、朝雲も3人程、中々確率が当てにならなかった

  37. 乙で速水掘り始めたら
    別に要らないと思っていた平戸が3~4回目くらいで落ちた
    同じくとくにに意識してなかったヒューストンはゲージ削り時に落ち
    逆に狙ったロイテルは回しまくってようやくお迎えできた

    物欲センサーはマジであるのかもしれない……

    1. 私とは逆ですね~
      本命の平戸は、もう12月27日くらいから毎日掘ってますが会えません
      それ以外のレア艦はみんな1隻以上来てるんですけどね~
      速吸は2隻来ました
      まあ、お互いめげずに頑張りましょう

      1. つい、今しがた掘り当てました
        12月27日から、実に467S目、ガシャン83、22万あった重油が5万5千まで下がりました
        ヒューストンやロイテル、フレッチャーの掘りも入れての事ですが、今回の掘りは本当にキツかった
        E5-1では、清霜6、速吸3、朝雲4、山雲2、早霜2、明石1が副産物でした
        いや~、疲れた

  38. 乙146回目のS勝利で邂逅しました。周回数は166です。
    100周を越えた当たりから育成を兼ねてアトランタ編成にチェンジ。紹介して下さった方に感謝します。カスダメ出撃も可能になり、バケツ消費量が大幅に減りました。
    ちなみにアトランタ指数は36。演習を含めLv32から68に。

  39. 平戸 甲堀終了しました。
    周回数が100周超えてから、
    アトランタ育成編成に変更。
    S勝利、62回目で出ました。
    実質周回数が100を超えてから
    実周回数の回数を取っていません。

    道中が安定しないので
    いろいろ変更しましたが
    6割程度から上げることができませんでした。
    7~8割程度、S勝利周回したかったのですが
    道中のツ級とㇴ級のワンパンでの大破率は
    避けられないように感じます。

    武蔵を入れて対空カットインもしましたが
    何故か、道中撤退率が上がる始末
    燃費が悪いので止めました。

    最終的に育成も考えて
    アトランタ/山城/大鳳/浜風/ヴェル/時雨
    アトランタは育成中のため改になっていません。
    レベル上げてステを上げれば
    道中安定するかもしれません。

    装備は
    アトランタ 対空
    扶桑 主主徹偵
    大鳳 攻爆戦貞
    駆逐 対潜
    大鳳は長射程にしてあります。

    基地は
    1:局陸陸陸
    2:対潜
    3:防空
    1はE,G振り分け
    2はC,ボスに振り分け

    アトランタ育成編成に変更してから
    10回程度で出てるので
    この編成がどれだけ安定するかは
    未知数ですが
    体感的に6割程度。
    育成を含めていて撤退は当然と
    考えて回すならありかなぁと思います。

  40. 丙掘り 250S勝利で出ず
    甲掘り 120S勝利で出ず

    うーん、今回はだめっぽいなーと思いました

  41. 事後ですが報告します。

    結局E-5は丙でクリアしたので、5日にE-6クリアした後に強力な対潜艦を投入することにしました。

    大鷹改二、皐月改二、朝潮改二丁、初霜改二、暁改二、日向改二

    武装はゲージ削り時とほぼ同じです。

    基地航空隊は、

    銀河、一式陸攻、九六式陸攻2をEマスへ、試製東海2、九七式艦攻(九三一空)、流星改(一航戦)をCとJに投入。新春任務で手に入れた試製東海が役に立ちました。あと2つは必要ですが…。

    成果は悪くないもののやはり手こずり、丸々一週間、掘り始めて37回でようやく平戸に会えました。途中で速吸が来るというおまけもつき、久しぶりにイベントの新艦を全て確保できました。今後は編成と掘りのスピードアップが課題です。

    今回も、本当にありがとうございました。

コメントを残す