【秋イベ】E-3 二ゲージ目 激突!スラバヤ沖海戦【南方作戦】

☆進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019秋)

第三海域第二ゲージは「戦艦水鬼」が待ち構えています。ゲージを削るのは簡単ですが、ゲージ破壊は少し面倒かも。場合によっては道中支援や決戦支援も活用しつつ、効率よく撃破を狙いましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/01 編成例更新・他最適化)
(2019/12/07 ルート欄更新)
(2019/12/10 補給艦入の編成例を更新。他差し替えや修正など)
12/10時点で後段作戦史実艦が引っかからないように更新しました。

マップ情報

ルート情報

水上打撃部隊

●補給艦有り

  • 補給艦1戦艦1軽空1重巡系3
  • 軽巡1駆逐4(重巡系+雷巡)1

【CDEGHJLO】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)
低速可/水母は重巡カウント

●補給艦無し

  • 重巡系3軽巡2軽空1
  • (重巡系+雷巡)軽巡1駆逐4

【CDEGJLO】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)
低速可/水母は重巡カウント
※重巡・軽巡の数に不安がある場合、軽巡や駆逐艦に変更してOK(他編成も同様)
※軽空を1隻駆逐等に変更すると、Eマス対潜を回避できます。これは非推奨。

参考

対潜先制爆雷攻撃艦の数に不安がある場合、道中対策に海防艦の採用がとても有効です。
対潜先制爆雷攻撃出来るなら、練習巡洋艦の採用も視野に入ります。
ほぼ大破しないので、海防艦を2隻程度混ぜちゃって良いでしょう。

補給艦の採用に関しては、記事更新時点(12/10)ではE-3に活用しちゃってOK。
秋津洲改と明石改は、E-4,E-6で推奨艦なので、温存してください。

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

ゲージ削り時

ゲージ破壊時。随伴はそこまで強くなっていないですが、
戦艦水鬼のHPが大きく上がります。

史実艦

艦種艦名海域
軽空龍驤1.2
重巡足柄 羽黒 那智1.2
妙高1.1
軽巡神通1.2
那珂1.1
駆逐村雨 江風 山風 潮 漣 雪風 時津風 天津風 松風1.2
夕立 電 雷 峯雲 春雨 五月雨1.1
水母瑞穂 千歳1.1
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-3(2019/12/05)
灰色は”特に”温存したほうが良さそうな艦。

詳しい解説は第一ゲージの方を確認してください。
【秋イベ】E-3 一ゲージ目 激突!スラバヤ沖海戦【南方作戦】

編成例(補給艦有り)

第一艦隊

補給艦1戦艦1軽空1軽巡1重巡系2
【CDEGHJLO】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)

●ボスマス航空優勢に、出撃時制空値175程必要(画像で195)
基地航空隊の劣勢調整1部隊を前提に、航空優勢を狙っています。

●第一艦隊に特効持ちの重巡級や軽巡級を多めに配備して、
道中水上戦の安定を狙います。

●道中対策の一つに、「艦隊司令部施設」を採用。対潜対策をしっかりすれば
そこまで大破率は高くないと思いますが、乗せておきましょう。
ダメコンと女神・艦隊司令部施設の基本事項 轟沈の条件を確認しよう

●補給艦枠に「神威」を採用。神威は旗艦1「艦隊司令部施設」を採用可能。
特にゲージ削り中は、補給艦の大破回避に旗艦神威も候補になると思います。

戦艦に特効火力はないですが、他艦より「戦艦水鬼改」の装甲を抜きやすいので
一番下段に配置(軽空母配置も可)。

第二艦隊

軽巡1駆逐4重巡1
※サブ艦がいる場合、重巡の枠は雷巡に変更したほうが楽。

●道中の対潜戦闘を安定させるために、対潜先制爆雷攻撃が3隻必要です。

●Samuel B.Robertsは、ゲージ破壊時に火力不足だった場合の
魚雷カットイン艦としての採用も想定しています。

●Prinz Eugenは他海域で史実要素のないカットイン艦として採用しています。
ゲージ破壊時の戦艦水鬼改の装甲は285と非常に高いため、
1隻くらいカットイン艦がいると安心。

支援艦隊

道中支援/決戦支援共に、史実艦を十分採用している場合は不要。
練度や艦隊の内容に不安がある場合出したほうが良いかもですが、
一先ず支援なしの出撃でいいかなと。

但し、ゲージ破壊時の決戦支援はあったほうが安心です。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(O)マスの戦闘行動半径は【6】
ゲージ破壊時 劣勢:46 拮抗:92 優勢:206

通常一番火力の高い編成は

  • 銀河/銀河/野中/三四(最大制空値65)

となります。熟練度MAX時に劣勢調整ができるラインは

  • 一式陸攻/一式陸攻/一式陸攻/二二型甲(対空合計11/最大制空値48)

となります。

編成例(補給艦無し)

第一艦隊

重巡2水母1軽巡2軽母1
【CDEGJLO】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)

●ボスマス航空優勢に、出撃時制空値175程必要(画像で195)
基地航空隊の劣勢調整1部隊を前提に、航空優勢を狙っています。
空母次第では3スロ艦戦の形も検討しましょう。
(制空状態が安定しない場合は重巡の代わりに水母や航巡を採用、水戦を乗せること)

補給艦を使わない場合、戦艦の採用に制限が入るのと、
(重巡級+水母+雷巡)が4隻以下という条件を満たす必要があるのに注意。

第二艦隊

軽巡1駆逐4重巡1
※サブ艦がいる場合、重巡の枠は雷巡に変更したほうが楽。

●ボスマス撃破の火力が足りない場合、魚雷カットインの構成次第では
特効艦神通の配置を6番目にすることも検討してみましょう。

基本は補給艦入の編成と同一。ゲージ破壊時に、補給艦入編成よりも
火力が足りなくなる可能性があります。

画像編成で十分いけると思いますが、
もし詰まるようなら道中の対潜は1スロ対潜先制爆雷攻撃艦で補うとか、
支援艦隊を出すとか、史実艦の追加を検討するとか、調整をしてみてください。

支援艦隊

史実艦の採用次第では道中の火力が足りなくなるので、
安定しない場合は道中支援の採用も検討してください。
同様に、ゲージ破壊時の火力が足りない可能性があります。
削り中にボス撃破しそこなうようであれば、決戦支援もしっかり出しましょう。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(O)マスの戦闘行動半径は【6】
ゲージ破壊時 劣勢:46 拮抗:92 優勢:206

同様なので省略

クリア報酬

【甲】軽巡「Perth」
“Bofors 15cm連装速射砲Mk.9改+単装速射砲 Mk.10改 Model 1938”
“6inch連装速射砲 Mk.XXI☆4” 勲章1 緊急修理資材4

【乙】軽巡「Perth」
“6inch連装速射砲 Mk.XXI☆2” 勲章1 緊急修理資材3

【丙】軽巡「Perth」
“6inch連装速射砲 Mk.XXI” 緊急修理資材2

【丁】軽巡「Perth」

この海域の報酬だけ見た場合、無理する必要はなさそう。
E-4甲報酬や勲章がほしければ乙以上で攻略にしましょう。
難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例(前段作戦)

ドロップ

Oマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
De Ruyter(デ・ロイテル)SASASAS5.4%
天城SASSS3.7%
天津風SASASAS1.9%
時津風SASASAS2.1%
天霧SSSS2.0%
狭霧SSSS1.9%
山風SASASAS2.7%
朝雲SSSS2.2%
峯雲SSSS0.9%
大東SASSS7.0%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙丁Aの出現報告は母数がほぼないため参考程度に

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

まとめ

第三海域まで(人によっては第四海域まで)はそこまで負担のある海域ではないので、
このあたりまでは進めておいたほうが良さそう。それ以降は、友軍艦隊を見ながら
調整でも良いかなと感じます。

また、新艦のオランダ軽巡「De Ruyter」ドロップがあります。艦能力としては必須ではないですが、
A勝利でもよく周回もしやすいのでドロップを狙いたいです。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】


“【秋イベ】E-3 二ゲージ目 激突!スラバヤ沖海戦【南方作戦】” への44件のフィードバック

  1. ルート情報
    構成が重巡系 計4隻になっていますね。
    計3隻構成にしないとEFGとなるようです。

    1. あれ、航巡がダメなのか何か別条件で引っかかっているんですかね..
      一応重巡系4隻でもE⇢G通れる認識。
      可能でしたらEFGと経由した編成教えていただければと思います。

      1. すみません。情報不足でした。

        DEFGとなった構成
         重巡3軽巡1駆逐1水母1
         重巡1軽巡1駆逐4

        重すぎるのかと第2の重巡を駆逐に変更後、
        DGJになることを確認しています。

        1. 報告ありがとうございます。記事の方は取り急ぎそちらに対応しました。
          今日中に出撃しつつ、確認してみますー

      2. 枝主ではありませんが
        重巡4だとEFGになります

        編成は
        第一 足柄 オイゲン 那智 那珂 時津風 コマ
        第二 神通 潮 羽黒 村雨 春雨 朝雲

        です

  2. 第1:秋津洲・妙高・那珂・曙・雷・羽黒
    第2:神通・潮・村雨・時津風・那智・電
    で、CDGHJLOでクリア。
    制空取れませんが、何とかなりました。

  3. 羽黒 那智 足柄 神通 那珂 飛鷹
    阿武隈 村雨 江風 リベ 北上 雪風

    重巡3軽巡2軽空1/軽巡1駆逐4雷巡1
    でCDEGJLOルートを通り支援無し無しでストレートクリア

    道中ボスともに特効持ちは第1で弾着させると安定します。
    第二艦隊は先制対潜3隻が絶対必要。後は先制雷撃と魚雷CIでおk

    阿武隈と雷巡のサブを沢山持ってるなら使いどころですね

  4. 【CDGJLO】編成
    第一:水母(コマ)、重2、軽1、駆2
    第二:駆4、軽1、重1

    E3-1の秋津洲をコマンダントテストに変更。
    コマに水戦4。巡洋艦は連撃装備、駆逐艦1隻は先制対潜装備。
    試行回数が少ないため、確定ルートかどうかは不明。
    基地航空隊は、戦闘機1、陸攻3でボスマス集中。
    決戦支援無し。
    今のところ順調に削り中…。

  5. とりあえず、E-3クリアしました。
    デ・ロイテルがまだでませんが。
    報告まで。ありがとうございました。

  6. 練度不足も相まって軽く沼りましたが、なんとか甲突破しました

    支援は決戦のみ
    第1:ポーラ・那智・足柄・矢矧・球磨・瑞鳳
    第2:サミュ・神通・潮・ジェーナス・時津風・衣笠

    サブの酔っ払いは、は二式水戦改(熟練)1つ制空補助でギリギリ優勢(ラスダン)
    サブのサミュは、当然カットイン
    瑞鳳は1ゲージ目の輸送連合を試したときに使ったサブを流用
    ジェーナスはソナー1だけだったけど、爆雷も積んで道中安定させても良かったかも。
    (ゲージ削り時は、第2の駆逐艦は全員ソナーx爆雷で道中優先)

    ラスダンは残り120~250ぐらいまで安定して追い込めていましたが
    あと一押しが刺さらず沼ってました。最後の最後で全員がいいダメージ出せて
    突破&ついでにデ・ロイテルも出てくれてコンプリートできました。

  7. 特効艦優先だと対潜先制が潮(15+12)と村雨(12+11+8)しかいなくて神通に対戦装備させるか迷う

    1. 特効艦縛りということ?1スロで先制対潜できるならわかるけど、特効艦を対潜要因にするのはもったいないような。まあ縛りなら仕方ないか。

      1. 縛りというわけではないけど海外艦は怖くて使えない
        夕立サブはLV1桁
        阿武隈、雷巡2スロ対潜は一番LV高い艦しかできない
        で残りは文月皐月朝潮丁当たりって感じだけどこの3人も切るのは
        ちょっと怖いので神通3スロでやろうかなと思ったというかやってみようかなと
        決戦だしてとどめ時は2艦先制で大丈夫かなぁと

        1. 無事ストレートで終わりました ラスダン勘違いして神通対潜仕様だったけど。
          堀に決戦出さず3隻対潜を考えるのが面倒だな

  8. まだ途中ですが、水上に戦艦空母0だと最短て文面をwikiで発見しよく確認しないまま

    重*3軽*2秋津洲+軽重駆*4で突撃し、最長クラスのCDEFGHJLOというとんでもルートを通る羽目になりましたw
    秋津洲の低速がダメかとか思って、千代田甲を入れたらHに行かない温情ルートで涙が出ました

    その後コメ欄を読んで重巡を1隻、駆逐に換えた所最短ルートに乗れました

    どちらでも削りならSが取れるのですが、軽母入りより水母入りの方がルート的にきつくなるとは虚を突かれた思いでした

  9. 難易度甲で割りました。
    第2ゲージ(こちらですね)
    第1艦隊:千歳航(サブ)Lv.45、 足柄Lv.94、那智Lv.94、那珂Lv.85、天津風Lv.57、時津風Lv.57
    第2艦隊:神通Lv.90、羽黒Lv.98、潮Lv.94、リベッチオLv.82、山風Lv.82、雪風Lv.91
    対潜艦は潮とリベッチオと山風。空いたスロットには夜戦装備など適当に。
    支援は一切無し、キラ付け無し、基地は陸攻4をボスに。
    第1ゲージで秋津洲(サブ)Lv.41を使用した箇所を千歳に変えただけでした。
    重巡4の編成を多く見かけますが3でも十分攻略可能だと思います。

  10. いつも先行攻略&記事作成お疲れさまです
    幾らか遅れてE3-2甲を終えたところです

    E3-1秋津洲ルートもE3-2も削り段階では道中支援の必要がありませんが、
    ラスダン時は敢えて対潜&砲撃両立支援を出し、対潜艦を2に減らすことで
    更に道中の安定と第二の火力向上を図ってみました

    E3-2は重巡の起用数が迷うところではありますが、最短を採らず重巡4(3+1)+軽空母の潜水2マスルートを起用、
    主砲の改修が大半★6で止まっていても、この海域で夕立と雪風は起用せずとも火力は十分足りていた様です

    どちらのゲージも昼戦終了段階で旗艦袋叩きに持ち込む感じでしたね
    まだデ・ロイテルを拾えていませんが、周回もそれほどキツくはなさそうで後ほど戻ってきたいです

  11. 甲E-3-2 CDGJLOの潜水1水雷2戦ルートで終了です。

    第一:足柄95、那智97、阿賀野89、コマ79、長良55、天津風89
    第二:江風96、マエ88、浦風丁98、村雨76、、神通87、妙高96

    対潜2、連撃仕様で、道中、決戦ともに支援なし。
    基地は戦1陸3
    ラスダン1回目のみ、まさかのフィニッシャー連撃3艦が全てカスって1桁残しでしたが、次であっさりと。
    特に火力不足等も感じず、対潜2艦でとりたてて問題もなしっていう感じで思ってたより簡単でした。

    勿論デ・ロイヤルは出ていないので先に掘ってからE4かな。

  12. 重箱の隅ですが
    ※当初龍驤E-3に混ぜていましたが、E-4の特効艦として活躍させたいです。
    そのためE-3では千歳の採用を想定して組みなおしています。

    ですが編成は千代田が編成されているようです。

  13. ほぼいただいた情報でラスダンまで行くも数日クリアできず、甲報酬が私には必須でなかったこともあり、乙に切り替え。すぐクリアできただけでなく、周回が容易で、デルロイと天城がドロップ。もう少し周回するか次行くか悩んでいます。

  14. 既にご存じの方もいるかもしれませんが、De Ruyterは2隻目もドロップするみたいですね。出ると思っていなかったので2隻目が出たときにかなり驚きました。

  15. 第二ゲージの方は補給艦入り編成だと戦艦1軽空母1まで入れられるので周回が安定しますね。かなり快適です。

    1. 一先ず反映しましたー。 記事内編成も更新するつもりですが、後段終わってからですね..

  16. E3乙で今終わりました
    ドロップはSで山風・時津風でした
    他はコモン艦でしたね
    2%代で二人とも3人目なのに5%代のデ・ロイヤルはまだです
    堀に行くか・・

  17. E2で適当編成でやっていたら思ったより時間が掛かり、
    E3に取り組み始めたのが一昨日で、やっとE3甲終わりました。
    こちらも参考にさせていただきつつ、1ゲージ目から補給艦+戦艦入り編成。
    神威lv65、ローマLV53(サブ)、ポーラLV55(サブ)、鈴谷改2LV89(サブ)、熊野改2LV89(サブ)、阿賀野LV62(サブ)
    阿武隈LV97(サード)、リベ改LV81、マエストロ改LV85、潮改2LV99、大井改2LV76(サブ)、雪風改(5隻目の即席育成LV30)
    ゲージ破壊まではほぼ撤退なし、ほぼ毎回S勝利。
    ゲージ破壊は3回試行し最終的に対潜支援+決戦支援
    最後は即席とはいえ流石は雪風がカットインで決めてくれました。
    主なドロップは山風×2
    掘りは時間が合ったら戻ってやりますか。

  18. E3甲でクリアしました。
    編成はこちらで紹介いただいたものとほぼ同じ。
    第2艦隊の山風を江風に変えたくらいです。
    後段の特効艦の特効艦?も使ってしまいましたが、まあその時はその時で。
    主なドロップは天城。いなかったのでうれしい。
    ボス戦はゲージの減り方から、もう一回削りだろ、と思っていたらいきなりボスで少々びっくり。
    そのため決戦支援も出しませんでしたが、第2艦隊の雷撃で300台まで削って最後は夕立がフィニッシュ。
    基地航空隊は一式陸攻2、銀河1、一式陸攻二二甲1です。
    対潜はあまり意識しませんでした。潜水艦マスで2回くらい大破撤退しましたが、中破艦が出てもそこさえ抜ければボスにたどり着けました。

  19. E-3甲2ゲージクリア

    司令部Lv120 クリア時の編成です。

    14回出撃

    第一艦隊
    速吸改Lv30(サブ) S-51J、カ号、強風改☆4
    那智改二Lv143 20.3(3号)☆6*2、紫雲、司令部 ポンポン砲
    ZaradueLv98 20.3(3号)☆6*2、観測機☆5、FuMO Bofors
    PolaLv93(サブ) 20.3(3号)☆6*2、観測機☆9、32号☆8 Bofors
    Roma改Lv98 16inchMk.7☆2、41cm三連改二、紫雲、三式弾改、25mm三連装集中
    千代田航改Lv48(サブ) 天山村田、爆戦岩井、岩本☆MAX、烈風一一

    第二艦隊
    那珂改二Lv94 20.3(2号)☆MAX*2、夜偵☆MAX、ポンポン砲
    Maestrale改Lv97 HF/DF、試製15cm9連対潜、探照灯、噴進砲改二
    松風改Lv67 12.7C型改二☆6*2、照明弾
    山風改Lv67 12.7B型改四*2、Type144/147 ASDIC
    潮改二Lv93 12.7B改二☆6、12.7B改二☆5。四式ソナー☆6、噴進砲改二
    足柄改二Lv97 20.3(3号)☆6*2、水偵11型乙熟練、FuMO、Bofors

    削りは支援無し
    ラスダンだけ、道中対潜、決戦支援

    航空隊は、記事と同一

    削りは問題ありませんでしたが、ラスダンになって制空がとれていないの気がつかず、
    回数を重ねてしまいました。制空調整したら、すぐ終わりました。
    まあDe Ruyterが泥したからいいかな。

  20. いつもお世話になっております。

    重箱の隅なのですが、ルート情報の2つ目
    【C’’E’’GJLO】ではなく、
    【C’’D’’GJLO】でないでしょうか?
    まだ1ゲージ目でフレ狙いやってるのでエアプですが、MAPと潜水1戦省略という言葉からの推測です

  21. ・羽黒を温存したい人向け
    二号砲用牧場済みの足柄が残って居れば
    本命を第一、牧場足柄を第二に入れれば那智+足柄2隻の3隻投入できます。
    第二は先制対潜と夜戦ぐらいしか出番無いので牧場艦で充分でした。

    ・堀周回の時短をしたい人向け
    高対空の水戦4あるなら、
    ①Polaを投入して水戦キャリアにする
    ②基地航空隊に戦闘機2を入れる
    ことで、軽空母無しでも制空優勢以上取れます。
    妙高型3隻+Polaと那珂神通、残りは駆逐艦を史実艦で編成すれば
    甲でもE回避しつつS周回は容易です。
    バケツは1周あたり1~3程度です。

    参考までに

  22. お世話になります。

    実質5時間くらいかかってE3突破出来ました。
    嫁艦である羽黒をE6まで温存するのにどう編成すればいいか熟考していたらかなり時間が過ぎてしまいました…
    急がないと…

    【第一艦隊】
    ■足柄改二(Lv.97)
    三号砲☆4/三号砲☆4/零式水偵11型乙(熟練)/Fumo25
    ■千歳航改二(Lv.83・サブ艦)
    天山村田隊/F4U-1D/九七艦攻(友永隊)/零戦53型岩本隊☆10
    ■那珂改二(Lv.95)
    三号砲☆4/三号砲☆4/零式水偵11型乙
    ■神威改母(Lv.83)
    強風改/強風改/二式水戦改
    ■那智改二(Lv.97)
    8inch三連装砲Mk.9/三号砲☆2/零式水偵11型乙/GFCS MK.37
    ■リシュリュー改(Lv.90)
    試製41cm三連装砲☆6/試製41cm三連装砲☆6/紫雲/一式徹甲弾☆5

    【第二艦隊】
    ■村雨改二(Lv.97)
    試製6連装酸素魚雷☆6/五連装酸素魚雷☆6/五連装酸素魚雷☆6
    ■矢矧改二(Lv.88)
    三号砲☆4/三号砲☆4/九八式夜偵
    ■サミュエル・B・ロバーツ改(Lv.92)
    四ソ/三爆☆5/探照灯
    ■潮改二(Lv.97)
    Type144/147 ASDIC/Type144/147 ASDIC/照明弾
    ■山風改(Lv.68)
    HF/DF+Type144/147 ASDIC/試製15cm9連装対潜噴進砲/三爆集中配備
    ■北上改二(Lv.54・サブ艦)
    三号砲☆4/三号砲☆4/甲標的丙☆4

    ラスダンのみ決戦支援出しました。
    削り中は道中も決戦支援も不要なほど被弾せず簡単でした。
    (削り中は神威を旗艦で保護)

    削り中の村雨はC型砲で連撃でしたが…
    ラスダンで二回A敗北しこれでは厳しいと考え、夜戦キャップ到達の魚雷CI装備に変更。
    運改修してないので発動率アップの為旗艦配置にしましたが、昼に連撃と閉幕雷撃で削ればA敗北時二回ともボスは大破していたので、6番艦配置で無くても発動さえすれば勝てると判断しました。

    結果は目論見通りで、夜戦突入時にボスは大破、村雨の魚雷CIが発動してフィニッシュでした。

    さて、明日はデ・ロイテル掘り兼サブ最上の近代化改修素材集めします…

  23. E2甲二本目 管理人さんの編成例をほぼそのまま引用させてもらいストレートでクリアできました。

    改修した3号砲が足りなかったため、三川艦隊用の2号maxやイタリア軽巡の主砲などをかき集めて中型艦に装備。第2艦隊の連撃用駆逐は迷いましたが、C型でプラス補正があり特効艦である山風を選択し、大井サブ艦、神通で殴り切る戦略でした。削りは神通、潮、Janus、松輪、山風、大井で回し、ラスダンで以下編成に並び替えて神通を最後尾にしました。

    ラスダンは夜戦序盤で大破まで追い込んだものの、大井の連撃がカスダメ、神通の連撃一発目もカスダメでA敗北を覚悟しましたが、ニ発目が見事に刺さりゲージを破壊できました。なお、2周目でデロイテル、3・5周目で山風をゲットしました。

    (1)那智改二 Lv88
     3号砲★6・★10,22探改四★6,零観>>★6
    (2)千代田航改二 Lv98
     友永天山>>,村田天山>>,岩井爆戦>>★10,53岩本>>★10
    (3)那珂改二 Lv79
     152mm/55 三連装速射砲改,152mm/55 三連装速射砲,零偵11乙(熟練)>>
    (4)神威改母 Lv68
     強風改>>×2,二式水戦改>>★6
    (5)足柄改二 Lv87
     3号砲★6,3号砲★10,22探改四★6,零偵11乙(熟練)>>
    (6)Richelieu改 Lv95
     38cm四連装砲改,38cm四連装砲,九一式徹甲弾★6,紫雲

    (2-1)山風改 Lv49
     C型改二★10×2,照明弾
    (2-2)潮改二 Lv92
     四ソ★6,二式爆雷,三式爆雷投射機 集中配備
    (2-3)Janus改 Lv63
     四ソ★2,三式爆雷投射機★5,探照灯
    (2-4)松輪改 Lv87
     三ソ,三式爆雷投射機,熟練見張員
    (2-5)大井改二 Lv96
     甲標的 甲型,3号砲★10×2
    (2-6)神通改二 Lv81
     2号砲★10×2,夜偵>>★7

    基地 一式陸攻×2、野中隊、銀河 ボス集中

  24. 細かい点ですみません、、戦艦水鬼のことがところどころ「戦艦棲姫」と書かれており、棲姫なのか水鬼なのかごちゃごちゃになっておりますのでご報告です。

  25. 記事内に

    水上打撃部隊
    ●補給艦有り

    補給艦1戦艦1軽空1重巡系3
    軽巡1駆逐4(重巡系+雷巡)1
    【CDEGHJLO】

    となっていますが、編成例に第一艦隊に軽巡を入れているのはなぜですか?
    補給艦1戦艦1軽空1軽巡1重巡系2 の間違いではないですか?

    1. 軽巡那珂に特効があるのと、重巡級を温存する目的です。
      (基本的に重巡と書いている場合、軽巡級に代用が可能です。)

  26. 補給艦あり 甲終わりました。(ストレートだったので堀はこれから)
    管理人さんのを参考にしましたが、私の場合はリシュリューを
    扶桑改二(サブLv88)41cm砲改二★4 ダズル迷彩★9 九式徹甲弾★9 瑞雲改二(六三四空)★4
    制空補助(瑞雲も落とされる事なく)と火力の両立したかったのでこうなりました。
    他のメンバーはE3で育てたサブの足柄・羽黒・妙高を改二にして使用。
    昼戦で終わる事もありましたw

    あと千代田改二が戦艦水鬼相手に 反抗でも273・丁字不利で175のダメージを出したのでホントに甲?って思った(小並感)

    1. 追記 
      最初から道中決戦支援(砲撃支援)出してます。(心配性なので)
      陸攻は野中無いので 三四x2銀河x2部隊

コメントをどうぞ

ページの先頭へ