ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-5 秋霜・初月掘り編成例(甲作戦)【南方作戦】

第五海域二ゲージ目では、新艦「秋霜」や防空駆逐艦「初月」を始めとしたドロップを狙うことが可能です。掘り難易度が非常に高いです。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

編成は攻略時の編成のほうが参考にしやすいかも?
【秋イベ】E-5 二ゲージ目(削り) ダバオ沖哨戒線【南方作戦】

マップ情報

ドロップ

Oマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率甲Aドロ率
秋霜SASASASA5.7%2.6%
神鷹SASSS4.3%1.4%
初月SASASS1.0%1.2%
親潮SASASASA2.3%2.0%
風雲SSSS6.4%S限定
御蔵SASASAS0.8%0.7%
日振SASASAS4.7%1.4%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/25時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
甲Sが難しいのでA率も併記

秋霜を始め、神鷹・初月・御蔵あたりがドロップ狙いの候補でしょうか。
何れも甲作戦で掘るには厳しいといった感じ。

編成例

第一艦隊

戦艦3軽空母2航巡1(高速統一)
【AC(B)EFIO】(A:対潜 C:対潜 (B:空襲) E:通常 F:空襲 I:通常 O:ボス)
※ボスマスで第二警戒航行序列(長門特殊砲撃)を選択すること
※Bマス経由はランダム。軽空母1を航巡1にすればBマスは通りません
※要索敵。画像は33式分岐点係数1で索敵値50.17(第二艦隊含む)
索敵で逸れるようであれば、第二艦隊の阿武隈か雷巡枠を重巡等索敵装備持ちに変更すること。

●Bマスの制空権確保と、ボスマス基地劣勢込みの航空優勢を目指し、
制空値670~で調整。ボスの優勢安定を目指すには制空値690程度必要です。(画像で685)
扶桑に瑞雲改二を採用したり、上位装備を詰め込めば瑞鳳の4スロ目彩雲でもギリギリ大丈夫です。

●長門/陸奥/扶桑を高速化して採用、高速統一条件でI→Oのルートを固定します。
長門型の特殊砲撃は長門を超長にし先行発動、敵の数減らしを優先しています。
また、連撃を採用することで、安定した火力発揮を目的にしています。

●乗せられる艦に12cm30連装噴進砲改二を採用。
対空噴進弾幕による航空戦無力化をを活用していきます。
また、艦隊全体の可能な範囲に機銃を装備することにより、
対空火力を底上げしていきます。
対空噴進弾幕を活用しよう 12cm30連装噴進砲改二の入手等

●道中戦闘数が非常に多いため、
・無疲労(cond値49)で出撃
・道中でS勝利を4回以上確保
の条件を満たすことで、全艦キラキラ状態でボスに挑むことが可能です。
基本対潜2回と、通常戦闘2回で条件を満たすことが可能。
キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう

●司令部施設は枠(旗艦の装備もだけど索敵装備)がないので採用していません。

道中Bマス経由無しの編成にしたい場合、
・扶桑→日向(主砲/主砲/瑞雲改二/艦戦/缶タービン)
・瑞鳳→航巡(水戦4)
等で制空値670程度~、大体優勢が取れそうをな数値にすることが可能です。
※装備条件は厳し目。
伊勢型を採用するとか第二艦隊で制空補助するとか、うまくやれば可能です。
E-5に使える高速軽空母がいない場合、
道中ランダムを嫌うな場合はこちらの構成も検討してみてください。

第二艦隊

軽巡1駆逐4雷巡1

●雷巡1と特効駆逐3隻に対潜先制爆雷攻撃艦を採用。(画像はJohnstonも)
特効艦に3種シナジーを採用することで、道中安定化していきます。

●阿武隈は道中の安定化に採用。その他軽巡の枠は
・特効艦である鬼怒に対潜させる(夜戦時単発火力にも期待できる)
・Atlantaに対空カットインさせる
というのが候補になりそう。

●道中安定にJohnstonの対空CIを採用。極稀にですが軽空母を置物にしてくれます。
そうでなくても空襲が厳しいので、対空艦は何かしら入れたい所。
友軍艦隊込みでS勝利を狙う想定の場合、Johnston(・Fletcher)は強友軍を弾いてしまいます。
別艦(秋月型等)に変更したほうが良いでしょう。

●夜戦は基本第二艦隊との交戦を想定します。
特効艦であれば、単発攻撃も結構ダメージが入るので割となんとかなります。

特効艦が夜戦単発でA勝利もぎ取っていくところを見ると、
鬼怒も優秀な選択肢になりそう。(うちの鎮守府はキラ付にE-3札が…)

●昼戦で敵艦隊を4隻以下に減らした場合、A勝利確定なので夜戦はしないこと。
画像編成だと空母棲姫単艦でも落とすのは厳しそう。
もしS勝利が取れる可能性があれば、挑戦しても良いと思います。

記事では支援無し無しで想定。
友軍が来たらA勝利は安定すると思いますが、運が悪いとC敗北もありそう。
A掘りに出すのは厳しいものがありますが、余裕があるなら決戦支援も投げたい所。

基地航空隊

ボス(O)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
ゲージ削り時の基地航空隊制空値が504
劣勢:169 拮抗:337

  • 一部隊目:劣勢調整したものをボスマスに集中
    (画像例で出撃時制空値177)
  • 二部隊目:東海4をAマス/Cマスに分散
  • 三部隊目:防空

1部隊目は【陸偵(熟練)/64戦隊/三四型/三四型】
とすれば、基地空襲を加味してもギリギリで劣勢が確保できます。
熟練度が”//”位になってないと喪失するので防空次第で注意。
※クリア後なら防空が置けるので三四1を銀河1に変更出来る

1部隊目に陸偵(熟練)を置くと、熟練度が” / “まで減るリスクがあります。
嫌な場合三四型を一番上に配置すること。

まとめ

基本的には乙作戦・丙作戦で掘ったほうが良いと思います。

E-5-2は編成の幅がすごく広いので、艦隊にあった方法を見つけていきたいです。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-5 秋霜・初月掘り編成例(甲作戦)【南方作戦】” への26件のフィードバック

    1. 掘りという意味なら、基本的にこのままで大丈夫だと思います。
      Aは余裕で取れそうだけどS勝利は第二艦隊の撃破がきつそうなので、軽空母の枠に攻撃機を置くとか、
      扶桑に乗せてみるとか、全体的に手数を増やしてみたほうがいいかなと。
      後は長門の特殊砲撃を、長門射程長、他超長にしたほうがいいと思います。

  1. E5は長門に特攻があるとされていますが、特攻あり長門旗艦のタッチと、特攻なし陸奥旗艦のタッチでは、与ダメージに差はあるのでしょうか?
    差がないのであれば、陸奥旗艦にして、長門に実質3回攻撃してもらったほうがいいのでは?と思いました。

    1. 長門or陸奥のタッチについては、タッチ発動時に
      旗艦の攻撃が2回/随伴艦の攻撃が1回
      となっています。なので、合計の攻撃回数は一緒。
      特効がある長門をタッチ倍率の含まれる旗艦にしたほうが、総ダメージが高くなる計算ですね。

      1. 納得しました。
        初心者のような質問に丁寧に答えていただき、どうもありがとうございました。

  2. チキンでごめんなさい。E-5丙での秋霜掘り中です。

    Nelson改 主砲/超長主砲/偵察機/缶/タービン
    妙高改二 主砲/主砲/偵察機/電探/機銃
    Ricjelieu改 主砲/超長主砲/偵察機/徹甲弾/機銃
    熊野改二 主砲/主砲/偵察機/水戦/機銃
    最上改 主砲/主砲/偵察機/水戦/機銃
    千代田航改二 艦戦x4/機銃

    阿武隈改二 魚雷/魚雷/甲標的/機銃
    Bep 10cm連装砲高射x2/ソナー/機銃
    風雲改二 ソナー/爆雷投射器/爆雷/機銃
    浜風乙改 ソナー/爆雷投射器/爆雷/機銃
    Johnston改 5inchMk30改系x2/GFCS/機銃
    北上改二 主砲/高射砲/甲標的/機銃

    ・基地航空隊
    第1:艦戦x2+陸攻x2→BOSS集中。
    第2:東海x3+天山931→AとC。
    第3:防空 (第3部隊が使えるのはクリアー後?)

    支援艦隊無し、キラ付け無し。BOSSマスはネルソンタッチで。

    艦娘のレベルはだいたい130超え。装備は一番良いやつを。ネルソンが最初に攻撃出来るように超長にする以外は、特筆は無し。
    うちの艦載機で制空値379、ボスで優勢取れています。軽空に彩雲積むと(制空値323)均衡になってしまいます。ただ、丙ならS勝利は楽なので(それこそ昼戦で終わることも)、彩雲は要らないでしょう。
    …ネルソンも要らないように思います。素直に高速戦艦でもOKでしょう。
    今のところ、10周したところですが、10S取れています。タッチ不発動でも不安無し。

  3. 乙ですが第3の戦艦枠に日向or伊勢改二を入れて対空電探+三式弾+噴進改二で対空弾幕を張るのがけっこう有効的でした。ゲージ攻略ならば三式弾は徹鋼のほうがいいですけど・・・。
    友軍来援後なら道中突破優先でA狙いの軽め編成とかも出来そうです

  4. お疲れ様です。いつも参考にさせていただいています。
    乙で秋霜堀中ですが、自分の場合を参考に。

    1:長門、扶桑、伊勢改二、瑞鳳改二、摩耶、初月 (伊勢は22スロに艦戦)
    2:妙高、初霜、時雨、浜風改二、阿武隈改二、風雲改二
      (前3人は連撃、浜風風雲は先制対潜セット、阿武隈は丙魚四式で先制対潜と雷撃)
    にしたら、道中突破とラスA以上が安定しました。
    1は伊勢の弾着を諦めつつ対空特化、2はラス夜戦のダメージを確実化してA狙いにしています。

    早く秋霜とお会いしてE-6に行きたい・・

  5. 乙堀中です。記事中のルート説明の部分
    【AC(B)EFIO】(A:対潜 C:対潜 (B:空襲) E:通常 F:空襲 I:空襲 O:ボス)
    で、Iマスが空襲ではなく通常でした。

  6. ようやく甲堀り終わり秋霜邂逅しました。

    高速編成は無理っぽかったので、友軍到着前は削り編成のまま前衛決戦支援省略、航空支援2(対潜東海1、ボス集中1)で始めてみたものの、10周してA勝利3、C敗北2、撤退5とさんざんな結果でした。前衛支援でボス到達率は改善したもののB勝利C敗北が続いたため、結局決戦支援もつけて5周してS勝利1、A勝利4でした。

    友軍到着後もフル支援で挑みました。当初はKマス空襲が荒ぶって最初の10周はS勝利4、撤退6と不安定だったものの、次の10周ではS勝利6、A勝利3、撤退1とようやく安定しました(ここまでで初月ドロップ)。

    1日休んで同じ編成で挑みましたが、陸奥旗艦にしたら3連続で特殊砲撃発動せず、それでも友軍のおかげでAAS勝利で無事秋霜ドロップしました。

    攻略含めたトータルではS勝利14、A勝利20だったので沼というほどではないですがかなり消耗しました(燃料5万ほど溶けました)。

    艦隊のほうは基本的に削り編成そのままで、小破でバケツ、キラ付けは特に行わず編成いじりにくいのでローテもなし、ダメコンも使用しておりません。支援艦隊は前衛が全艦キラ、決戦支援が旗艦のみキラです。

    周回してるとボスマス航空支援の熟練度が落ちて制空が不安定になるので、隼6454陸攻34型×2に変更してます(友軍到着後はずっと)。また東海が疲労するとACマスが不安定になるので、帰還後はこまめに休息させて支援艦隊のキラ付けなどしている間に回復させました。

    結局の所、友軍も支援艦隊・航空支援も全力を投入してS勝利を狙うのが吉かと思いました。

  7. 甲秋霜掘り雑感

    第一 陸奥長門扶桑千代田瑞鳳筑摩
    第二 時雨照月初霜風雲ガル大井

    陸奥長門は高速化、陸奥扶桑は連撃、瑞鳳乙は爆戦岩井あり彩雲なし。
    初霜風雲ガルは三色対潜、時雨は1スロ対潜、大井連撃です。
    基地航空隊は上の方も書かれている通り6454陸攻陸攻が手間いらず。
    出撃から戻る度に一度休息札に変える事で疲労回避しました。
    出撃26回、15A、3S、8大破撤退でA勝利でドロップ。

    レベル上げの都合上、陸奥旗艦ですが調子が悪く特殊砲撃不発が9回。
    発動した9回27撃中、ボスへ向かった攻撃2発。
    消費資材は油23k弾13k鉄14kボーキ9k、バケツ110個でした。

    決戦支援を全キラで出せるなら特殊砲撃無しで第四陣形選択の方が良かったかもしれません。

  8. 今日から掘り始めましたがまさかの6回前後で来てくれました。ちなみに甲のA勝利です。編成はここの記事の編成をほぼ真似ました。筑摩を利根、瑞鳳をノーマル改二(乙は6でつかってるので)飛鷹を千歳(穴開けてないので低速になっちゃうので)北上様を大井っちにしてやりました。ボスS狙いの可能性と対潜の両立を望んだ結果大井っちは連撃甲標的にしたのですが中途半端な結果にしかならなかったというオチ…(幼女は中破にしても普通にこっち中~大破してくるし、ボスはタッチがうまくいかないとA止まりにしかならないし)一応撃破の時と同じで長門を射程長のまま、陸奥と扶桑姉さまを超長にしてボスに当てられるように調整しました。つっても一度も当たりませんでしたが…。とにかくこれでE-6ボス挑戦できます!いつも参考になる編成に毎回感謝しています!

  9. お疲れ様です。
    甲掘り43周の末無事秋霜をお出迎え出来ました。

    第一
    長門改二lv149 試製51cm☆9/陸奥砲☆6/11乙熟練/司令部
    扶桑改二lv121 アイオワ砲☆7/アイオワ砲☆6/11乙熟練/強風改☆10/噴進砲改二☆6
    伊勢改二lv131 伊勢砲☆6/アイオワ砲☆9/岩本隊☆10/烈風改二/零観☆10/噴進砲改二☆6
    隼鷹改二lv141 天山村田/夜戦烈風(一航戦)/爆戦岩井☆10/彩雲東カロ/噴進砲改二☆6
    利根改二lv123 二式水戦☆1/強風改☆1/二式水戦(熟練)☆10/二式水戦(熟練)☆10/噴進砲改二☆6
    摩耶改二lv132 3号砲☆9/アトランタ砲GFCS☆2/紫雲/21号電探改☆10/三連装機銃集中配備☆10

    第二
    初霜改二lv146 三連装魚雷後期☆10/5連装魚雷☆9/試製6連装魚雷☆10/Bofors
    ガリバルディlv116 15ソナー/四式ソナー☆6/試製15cm対潜噴進砲/探照灯☆9
    風雲改二lv124 四式ソナー☆6/三式爆雷投射機☆6/二式爆雷
    ベールヌイlv138 四式ソナー☆6/三式爆雷投射機☆10/二式爆雷/艦本式バルジ
    時雨改二lv136 四連装魚雷後期☆10/四連装魚雷後期☆10/5連装魚雷☆9/Bofors
    妙高改二lv124 3号砲☆9/3号砲☆9/3号砲☆9/照明弾

    道中決戦支援あり、基地は管理人さまと同じ
    この編成で出撃14ボス到達13退避2、S勝利10A勝利3

    ボス拮抗で妥協し、Kマスを踏む代わりに火力ソースを増やしてぶん殴る編成。
    胸圧砲は随伴を一掃してくれれば十分なので徹甲弾を降ろし長門に司令部&陸奥→特効扶桑に。
    今イベ報酬のアトランタ砲で対空CIと昼連撃の両立が可能となった摩耶様を採用。
    対空要員と火力ソースとして有用でした。運が良ければヌ改を棒立ちに。
    ボス第二への火力を増やすため妙高に主砲3詰み。夜戦で妙高に回ってくるころには
    旗艦の耐久は減少しているので主砲CIで十分。
    以下色々試した雑感

    Q:ボス優勢編成はどうか?
    →うまく動けば拮抗以上の成果が出せるが殴れる艦が減るため一長一短。
     先に殴られると途端に怪しくなる。あと道中安定度が低下する。
    Q:支援はサボれるか?
    →決戦をサボってもS率はそんなに下がらないと思う。道中をサボるなら先制雷撃が2本欲しい。
    Q:胸圧を使わず第四で殴ったら?
    →ボス随伴のワンパン率が上がるのはメリット。ただ胸圧で随伴を一掃しないと
     向こうにボコボコに殴られるので結局安定しない。
     発動率がイマイチでも胸圧を使った方がよさげ。
     
    攻略から掘りまで燃料14万ほど減りましたが、無事イベント完了です。

  10. 秋霜が友軍できたらそのままドロップしたのがちょっと笑えた
    甲堀だけど高速編成はさすがに厳しいのでB回避編成で
    第一は長門・陸奥・日向・隼鷹・筑摩・コマちゃん
    第二は道中安全第一で先制対潜は3隻対空カットイン1隻で編成しました
    決戦支援と強力友軍にしてS狙いかなしでAかは悩むところですね

  11. 本日、乙出撃42回目にして秋霜に邂逅できました。
    その間、日振3隻、神鷹、初月もドロップしました。
    構成は
    長門改2 Lv133
    陸奥改2 Lv131
    瑞鳳改2 Lv135
    扶桑改2 Lv128
    コマ改 Lv90
    筑摩改2 Lv132

    風雲改2 Lv98
    摩耶改2 Lv142
    初霜改2 Lv124
    大井改2 Lv136
    鬼怒改 Lv98
    時雨改2 Lv113
    支援艦隊は決戦は金剛級戦艦x2+重巡+空母 道中は軽空母主体で対潜も可能なようにしました。
    航空支援は、乙までだったからこそかもしれませんが、ボーキ節約のために、防空を充実させたつもりです。
    1隊は隼2型x3+隼3型甲のAll戦闘機にして、空襲マスとボスマスに1回ずつ
    2隊目は、隼3型甲(54戦隊)+一式陸攻22型甲x2+銀河でボスマスに2回
    防空専門部隊はMe232x2 + 試製秋水x2という構成で、安定してS勝利が多かったです。

  12. いつも参考にさせていただいてます^-^
    道中Iマスでよくじこるので基地を送ると安定しましたので参考までにのせさせていただきます
    高速化編成で
    長門 陸奥 主主水艇タービン 穴タービン 日向 主主艦戦艦戦タービン 穴タービン
    ざら 水戦水戦主ワイン砲 穴機銃 筑摩 主ワイン砲水戦水戦 穴機銃 祥鳳 艦戦×3彩雲
    第二 アトランタ 対空装備 時雨初霜 魚雷魚雷ソーナー(先制対戦できるならなければほかのでいいかも) 先制対潜駆逐2 妙高 魚雷魚雷照明弾見張りイン
    基地は潜水ますに東海を1回づつ 陸戦×3陸攻1をIマスに
    これでIマス空母おきものにできました
    道中決戦支援 本隊きらずけは不要で 9割ボスに到達できました
    ボスでは一斉射 反抗戦はA ほかは友軍のおかげでS安定でした

  13. 秋霜掘り成功記念に書き込み
    41出撃29ボス17S勝利12A勝利
    編成は
    長門陸奥日向隼鷹筑摩摩耶
    初霜妙高阿武隈時雨Bepタシュケント

    最初は軽母2入れてましたが、ボス前で一発大破をもらうことが多かったため摩耶に交代。摩耶を入れてからボス前事故がグッと減った感じです。
    制空役が減った分は日向の2スロ分に艦戦を載せてなんとかボス戦で拮抗~優勢までもっていきました。
    第2は途中までアトランタ旗艦で育成、摩耶を入れてからは阿武隈を入れて道中安定を狙いました。

    東海部隊をAとCに送っていれば第2の対潜艦は3つでOKですね。フィニッシャーは2人いたほうがいいので、残り1枠をどう使うかが大事になってきそうです。

    残り期間も数日、他の方々も無事秋霜に邂逅できるよう祈っておきます。

  14. 攻略後一週間以上E5-2に入り浸ってようやく秋霜サルベージできた。
    麻耶入れたり育てたアトランタ入れたり色々やってたけど安定はしなかった・・。
    なお陸奥に穴をあけていないと言う理由で暇そうにしていたリュシュリューを二番艦に入れてました。どうせ長門タッチをは随伴減らしの目的ですし、ボス以外を落とせれば誰でもいいだろという事で(高速ルート)

  15. 累計132出撃目のA勝利にしてようやく邂逅できました。

    ちなみに131出撃目はS勝利で敷波。。。
    甲Sでコモンとかいい加減にしてくれ。
    Atlantaの育成はLv69まで進み、燃料弾薬はイベント開始時から20万減で
    いつ以来かという5桁に。。。
    しばらくは備蓄だなぁ。

コメントを残す