【秋イベ】E-5 二ゲージ目(ゲージ破壊) ダバオ沖哨戒線【南方作戦】

進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019秋)

第五海域の第二ゲージはゲージ削り中とゲージ破壊中で要求される制空値が大きく変化するマップです。ゲージ破壊時は道中もかなり厳しくなるため、しっかりと準備をして挑みたい所。

※分割しました。ゲージ削り時の編成は、以下記事を確認してください。
【秋イベ】E-5 一ゲージ目(削り時編成) ダバオ沖哨戒線【南方作戦】

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

マップ情報

ルート固定

水上打撃部隊

  • 戦艦3軽空1(重巡系+水母)1駆逐1
  • 軽巡1駆逐3(重巡系+雷巡)2

【ACEFIKO】(A:潜水 C:潜水 E:通常 F:空襲 I:通常 K:空襲 O:ボス)
※駆逐艦を艦隊に4隻採用する必要があるので、第一艦隊で対空CIを採用する形。

  • 戦艦3軽空1航巡1(水母or重巡系)1
  • 軽巡1駆逐4(重巡系+雷巡)1

【ACEFIKO】(A:潜水 C:潜水 E:通常 F:空襲 I:通常 K:空襲 O:ボス)

※軽空母2でA→Bがランダム
※K(空襲)マスは高速統一することで回避可能(駆逐3以上必要)

索敵もかなり必要。ある程度意識しておかないと、
逸れる要素になるので注意してください。

参考

機動部隊編成は記事更新時点で非推奨

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

ゲージ削り時

ゲージ破壊時。なんか分裂します

史実艦

艦種艦名第一(J)ボス第二(O)ボス
戦艦長門 扶桑1.11.375
軽空母飛鷹 隼鷹 龍鳳1.11.375
重巡妙高 羽黒 最上 青葉1.11.375
軽巡鬼怒1.11.375
駆逐時雨 初霜 白露 浜風 1.151.4375
Верный 風雲 朝雲1.21.38
満潮1.11.375
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-5(2019/12/18)
まだ曖昧な数値です。今後数値は更新される可能性があります。

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【南方作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
赤城加賀 Intrepid Saratoga Fletcher Johnston強友軍?
加賀 金剛 Iowa Fletcher Johnston強友軍?
加賀 蒼龍 飛龍 金剛
加賀 Saratoga Fletcher Johnston強友軍?
加賀 利根 筑摩
加賀 蒼龍 飛龍
加賀 秋雲 風雲
IntrepidSaratoga "Gambier Bay" Iowa Fletcher Johnston強友軍?
比叡霧島 Iowa Fletcher Johnston強友軍?
夕雲巻雲 秋雲 風雲
巻雲 風雲
秋霜早霜 清霜 長波
早霜 清霜
風雲
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1207276172729556992(2019/12/18)
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1207284012068290568(2019/12/18)
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1207588853932052487(2019/12/19)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。バーナー情報は後日反映します。

【秋イベ】来援する友軍艦隊一覧【南方作戦】


編成例(拮抗)

第一艦隊

戦艦3軽空1航巡1水母1
【ACEFIKO】(A:潜水 C:潜水 E:通常 F:空襲 I:通常 K:空襲 O:ボス)
※要索敵。ボスマスで第二警戒航行序列(長門特殊砲撃)を選択すること

●ボスマス拮抗を想定し、制空値515以上で調整(画像で515)
基地航空隊の喪失編成1部隊をボスに当てての拮抗を想定しています。
※軽空母2のルートを選択する場合は制空値540程度に調整すること。
筑摩の枠を軽空母にすることによって、ボス戦に投射出来る火力を増やすことが可能です。

●長門・扶桑・隼鷹を特効艦として採用しています。
隼鷹に関しては出来れば採用したい程度で、高速統一する編成のとき等
臨機応変に入れ替えてください。

●陸奥/扶桑の射程を超長・長門の射程を長にすることにより、長門の特殊砲撃を
旗艦の空母棲姫改に当てやすい編成としています。
空母棲姫を中破にする等先に長門が殴ったほうが美味しい場面も多くあるので、
友軍が来た今では無理に射程調整しないほうが良いかも。

●特効艦の扶桑が使えない場合、武蔵が有力な選択肢です。
いない場合は削り編成のように伊勢/日向などで
制空値の補助をすると良いでしょう。(優勢編成も参照)

記事例では採用しませんでしたが、扶桑の代わりに伊勢型(制空要員)を採用、
隼鷹と飛鷹を火力艦として殴らせるような編成も有効です。艦隊にあった調整をしていきたいですね。

第二艦隊

軽巡1駆逐4重巡1

●対潜先制爆雷攻撃艦を2隻採用。
東海での支援をださなければもう1隻対潜にしたい所。
画像の時雨や初霜であれば1スロ対潜先制爆雷攻撃可能ですし、
Johnston等の対空CI艦に1スロ対潜させてもOKです。

●特効持ちで比較的運の高い、時雨/初霜/妙高の3隻に魚雷カットインを採用しています。
これらの3隻は、空母棲姫改を一撃で落とす可能性もあり、
採用できるなら使っていきたい所。

●妙高の索敵機は道中の索敵対策に装備しています。
画像レベルで練度・装備が整っている場合、照明弾を積んでも大丈夫です。

●道中の空襲マス(特にKマス)対策に対空カットインを採用。
電探で索敵値の対策も兼ねています。

第一艦隊/第二艦隊共に旗艦を1撃で落としうるので、
道中対策にどこまで割り振るかが問題ですね。
ボス戦時火力が足りないと感じる場合は、対潜の手数や対空カットインを諦め、
その分連撃艦や魚雷カットイン艦を増やして調整していきましょう。

支援艦隊

道中支援は推奨。決戦支援は甲作戦なら必須レベルです。
友軍と合わせて第二艦隊の撃破を安定させたい所。

新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(O)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
ゲージ破壊時、ボスの対基地航空隊制空値が699
劣勢:233

パターン1

  • 一部隊目:陸攻4をボスマスへ集中
  • 二部隊目:東海4をAマス/Cマスへ集中

ボス到達率は上がりますが、夜戦移行に失敗する可能性が上がる
(友軍が来た今ではそこまで気にしなくて良い)
記事ではこちらを想定しています。

パターン2

  • 一部隊目:陸攻4をボスマスへ集中
  • 二部隊目:陸攻4をボスマスへ集中

ボス到達率は落ちますが、長門タッチが旗艦に決めやすくなり、
夜戦移行も入りやすくなる。
道中の対潜が厳しくなるので、対潜支援を検討する価値あり。

編成例(航空優勢)

第一艦隊

【AC(B)EFIKO】(A:潜水 (B:空襲) C:潜水 E:通常 F:空襲 I:通常 K:空襲 O:ボス)
※要索敵。ボスマスで第二警戒航行序列(長門特殊砲撃)を選択すること
※編成例に飛鷹が採用できる場合、瑞鳳を飛鷹に変更してください。

●ボスマス航空優勢を想定し、制空値800程度~で調整(画像で807)
基地航空隊2部隊が劣勢調整出来ていれば、航空優勢が取れる想定です。

●ボスマスでの長門特殊砲撃を想定しています。画像例では旗艦を超長とし、
安定した発動を目的としています。ボス戦で航空優勢が取れるため長門/陸奥ともに
連撃編成として、安定した随伴撃破を狙っています。

艦載機の状態が手持ちの艦戦数・使える軽空母にかなり依存します。制空権を取っていくと
道中の安定感はだいぶ変わると思いますが、編成は組むための敷居が高めですね。

第二艦隊

軽巡1駆逐4重巡1
※駆逐艦を雷巡等に変更した場合、道中のBマス経由が固定になります。

●対潜先制爆雷攻撃艦を2隻と1スロ対潜先制爆雷攻撃艦を2隻採用。
1スロで出来なければ素直に魚雷を乗せたほうが良さげ。
道中はお祈り気味になり、その対策にキラ付けを意識したいです。
画像例だと魚雷カットインの時雨/初霜ではなく初月にソナーを乗せたほうがいいかも。

●特効持ちで比較的運の高い、時雨/初霜/妙高の3隻に魚雷カットインを採用しています。
これらの3隻は、空母棲姫改を一撃で落とす可能性もあり、採用できるなら使っていきたい所。

●道中の空襲マス(特にKマス)対策に対空カットインを採用。
電探で索敵値の対策も兼ねています。

基地航空隊

ボス(O)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
ゲージ破壊時、ボスの対基地航空隊制空値が699
劣勢:233

  • 一部隊目:陸偵(熟練)/野中隊/Spitfire Mk.IX(熟練)/紫電改(三四三空) 戦闘301
    (熟練度最大時制空値248) 240~で調整すること
  • 二部隊目:54戦隊/64戦隊/銀河/銀河
    (熟練度最大時制空値211) 205~で調整すること

一式戦 隼III型甲(54戦隊)の部分は”一式戦 隼III型甲☆10″があればそちらに。
このような制空値調整をしないとボス戦で航空優勢は取れず、非常にシビアです。

支援艦隊

道中支援は推奨。試製東海を出さない想定なので、対潜支援を考慮してもいいと思います。
※Iマスを始め通常戦闘も厳しいのでお好みで。
決戦支援は甲作戦なら必須レベルです。

新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

クリア報酬

【甲】5inch連装両用砲(集中配備)☆2 戦闘詳報
緊急修理資材4 勲章1 新型航空兵装資材2

【乙】5inch連装両用砲(集中配備)☆2 戦闘詳報
緊急修理資材3 勲章1

【丙】5inch連装両用砲(集中配備) 戦闘詳報
緊急修理資材2

【丁】緊急修理資材2 戦闘詳報

難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例(前段作戦)

まとめ

航空優勢の編成で要望があったので書いてみました。
今回は制空権の判断・長門タッチの判断・道中対潜や基地の判断等、
各提督ごとに特徴が出やすい海域じゃないかなと思います。

乙作戦で挑む場合は、ざっと見た感じ本体制空値750+基地劣勢1部隊あれば
航空優勢が取れそう。もう少し組みやすそうですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】


“【秋イベ】E-5 二ゲージ目(ゲージ破壊) ダバオ沖哨戒線【南方作戦】” への28件のフィードバック

  1. E6に挑む前からビクついて乙を戦力温存したままやりました。
    編成参考になりました。
    ありがとうございます。

    第一艦隊
    長門(メインの):51cm★6、16inch★6、徹甲弾、熟練乙水偵
    陸奥(メインの):41cm連装改二★6、三連装改二★6、徹甲弾、乙水偵
    扶桑:16inchGFCS★6、16inch★6、徹甲弾、紫雲
    飛鷹:天山村田隊、岩井隊(爆戦)、F6F-5MAX、烈風改二一航戦熟練
    隼鷹:天山村田隊、烈風改二、岩本隊、カロリン彩雲
    コマ(メインの):水戦×4

    第二艦隊
    初霜:CI
    照月(サブの強い方):長10cm高射MAX×2、13号MAX
    風雲:シナジーフル対潜
    阿武隈(サブの弱い方):シナジー対潜、甲標的丙型★4
    初月:長10cm高射MAX×2、13号MAX
    大井(サブの二番目に強い):長10cm高射MAX×2、甲標的丙型★4

    削り時は初月を第一、飛鷹を抜いて第二には妙高を入れてました。
    ほぼストレートだったのですが、最終形態になって初霜を長10cmと対潜から変更したのが理由なのかボス前の空襲で大破二連続だったため、キラ付けしてから望み、最後は初霜の出番どころかボスを枯らして胸熱砲×3を棒立ち状態のボスに撃ち込んで終わりました。
    削り時は対潜要員として初霜を入れてたのですが、風雲のシナジー対潜は特効とか関係あるのか潜水姫を耐久フルから吹き飛ばしてたりしたので最終的には初霜をCI要員に。
    何気に自分のとこだとボスを枯らせるか枯らせないかが一番効率に直結してた気がします(削ってる時、七割がた長門か陸奥を的確にスナイプしてきてたので)。
    友軍は凄まじく強力なので、自分みたいな編成では火力残ってない時はボス以外に上手い具合に敵とか残ってたらそっちのがむしろボス撃破の可能性あるなあという感じですね。
    (自分の編成が道中重視過ぎるというのも手伝って)
    B逸れを許容するかどうかは迷いましたが、乙ならなんとかなるかな……という認識です。
    最終編成で掘りやれと言われたら乙でも正直勘弁ではあるのですけど。
    E6は友軍を待ってからになると思いますので、もし日向に出番なければ掘りの時は活躍してもらおうと思ってます。

    1. 書き忘れてました。
      編成でなく装備構成でした。
      失礼しました。
      編成そのものはがっつりこちらを参考にさせて頂いてて、あとはどう自分の装備に合わせるかでしかなかったので。
      (あと実は分割前の前記事に書いたつもりでした)
      道中撤退を忌避して我ながら過剰に対空と対潜を重視する癖はあるなあと。
      記事やこちらのコメント欄の構成、毎回参考にさせて頂いております。

      1. 横から失礼します。
        (乙)友軍ありきの場合、ボスに着けばだいたい何とかなるのでボスに着く事は大事ですね。
        (私も慎重派な者で似たような編成でしたw)
        周回(堀りなど)はそこから少し道中安定装備を外してボスでS勝利率が上がるぐらいの装備で行くと良いですよねぇ

  2. いつも興味深く拝見しています
    今回、甲の報酬に魅力を感じなかったので触ることすらなく乙選択
    編成の一部を参考にさせていただきました

    乙だとラストもBOSSの空母棲姫は1体のみで道中も手強さはなし
    削りの長門・日向・扶桑の高速統一編成のままでゴリ押し可能ですね
    支援は両方出しましたが友軍でケリがつくので戦力過剰気味でした
    秋霜も削りで早々に出たので後は平戸だけですが掘りの周回も快適です

    甲の報酬はもう少し差別化欲しかったですね。改修値だけでもいいので・・

  3. 扶桑に札が付いていたので1ゲージ目で使った日向をそのまま2ゲージ目でも使う予定だったのですが、こちらの記事に「扶桑が使えないなら武蔵も有力」という一文を見て武蔵を使ってみました。
    かなりいい仕事をしてくれて、結果ラスダン2周で甲クリアに繋がりました。
    削り中は日向だったのですが本体の制空を劣勢程度に抑えるラスダンなら正直日向の火力も制空力もあまり期待できなかったので、武蔵使えると気付かせてくれたのは大変助かりました(自分で気づけってはなしですが)

  4. 一回だけど、涼月だけでIマスのダブル空母の艦載機を蒸発しました。
    それで、摩耶と合わせて道中の通過率が上昇かもしれません。
    一応Kマスもきついと思います。

    制空の調節も厳しいので、軽空母二隻編成が必要かも

  5. 乙ですが、高速統一しましたがKマス(空襲)経由しました。
    コマンダンテストを高速化したのですがそれが原因でしょうか?

    1. 高速統一なら低速艦の高速化は問題ないので、他に原因があるはず。
      Kマスに逸れたということなら軽空母を第二艦隊込で3隻以上にしてるか、駆逐艦が3隻足りてないかですかね?

  6. いつも参考にさせてもらっています 先ほど、甲で突破できました 

    拮抗編成で、道中決戦支援有 基地はボス1部隊、潜水マスに分散して1部隊
    編成はおおむねこちらと同じで、ガリバルディが先制対潜できなかったのでゴトランドに、風雲が白露、初月が秋月、第一艦隊の戦艦の射程を長門が超長に残り2隻を長にして胸熱砲が初手で出るようにしたことくらいです
    道中で白露とコマちゃんが中破、ボスは反航戦、初手胸熱砲で空母おばさん1隻中破戦艦2隻撃破、奇蹟的にこちらの第二艦隊があまりダメージを受けず、相手の第二は(多分)移行条件を満たす程度にはダメージを与えて夜戦突入
    敵の第一が空母おばさん2隻と軽空母2隻残っていましたが赤城さんの強友軍がボコボコにしてくれておばさん2隻と夜戦開始 最終的に妙高さんのカットインで旗艦撃破で終了
    ボス到達1回目で突破できましたが、10出撃近くしています ボスよりも道中の方が厄介です どのマスでも(ワンパン)大破するのが恐ろしく精神によくないですね 友軍込みで考えればボスはワンチャン狙いやすいのでしょうが、それでも胃にはよくなさそう 正直、難易度下げようかかなり悩んでましたが、せめてボスの面を見てからにしようと思いやってました 突破できてうれしいです これからの人も頑張ってください

  7. E-5甲第二ゲージクリアしました。

    司令部Lv120
    出撃19回、うちラスダン7回。
    軽空母2隻のクリア時編成です。

    第一艦隊
    長門改二Lv137 試製46cm、16inchMk.7、水偵11乙熟練、九一徹甲☆MAX、25mm三連集中☆4
    陸奥改二Lv128 16inchMk.7*2、一式徹甲☆6、紫雲、25mm三連集中☆6
    日向改二Lv98 烈風一一*2、岩本☆MAX、烈風改二、烈風改試製、25mm三連集中
    隼鷹改二Lv132 天山村田、彗星江草、烈風改二戊型、Re.2005改、ポンポン砲
    飛鷹改Lv98 流星一航、Fw190A-5熟練、烈風601、烈風改二戊型一航、ポンポン砲
    最上改Lv96 二式水戦熟練☆MAX、強風改、二式水戦熟練、強風改☆4、Bofors

    第二艦隊
    浜風乙改Lv74 61cm五連装☆6、61cm五連装☆1、61cm四連装☆MAX、ポンポン砲
    初霜改二Lv73 試製61六連装☆MAX、61cm五連装☆MAX、61cm五連装☆9、噴進砲改二
    白露改二Lv82 10cm連装高射☆MAX*2、13号電探改☆9、噴進砲改二
    朝潮改二丁Lv122 Type144/147 ASDIC、三式爆雷投射、照明弾、噴進砲改二
    神通改二Lv117 HF/DF、試製15cm9連装対潜、探照灯☆1、Bofors
    妙高改二Lv133 61cm五連装☆6*2、水偵11乙熟練、観測機☆9、Bofors

    これで制空値は816。

    支援は削りは道中のみ。
    ラスダンは道中、決戦両方とも砲撃支援。

    基地航空隊
    第一(ボスマスへ)制空値256
    二式陸上熟練、SpitfireMk.IX熟練、64戦隊、銀河
    第二(潜水マスA/Cへ分けて)
    試製東海*2、東海901、試製東海

    削りは長門扶桑日向に軽空母2隻でした。ラスダンは長門陸奥扶桑で拮抗狙ったのですが、
    道中で軽空母が狙われてボスにたどりついても制空あばばばになってました。
    眠さで頭にきて扶桑から日向に変えて、手持ちの艦戦モリモリにしていきました。
    運よくT有利ひきましたが、夜戦に入るとき、ボスは大破してても、
    アタッカーの浜風も初霜も妙高も中破。
    友軍は強艦隊きましたが、なでた程度でした。
    でも浜風がCIだしてくれて、なんとか無事割れました。

    皆さんの攻略の一助になれば、嬉しいです。

    ただ、この基地航空隊の編成、1隊を対潜に回しましたので、
    第一部隊だけではほとんどダメージを与えられませんでした。
    このあたりは再考したほうがいいかもです。

  8. E5乙クリアしました。
    管理人さんの編成を参考にしました、ありがとうございます。

    何度か大破撤退しましたが一日で終わりました。 
    秋霜は丙堀で第2ボス到達二回目で出ましたが、それ以外が出ないです・・・。

    装備品は皆さんみたく改修が出来てないのでご勘弁を。

    第1艦隊
    長門改二 扶桑改二 日向改二 千歳改二 千代田改二 青葉改

    第2艦隊
    風雲改二 阿武隈改二 浜風改二 初霜改二 時雨改二 妙高改二

    第1ボスの時は上の駆逐艦4隻・扶桑日向を対潜特化、第2ボスの時は低速艦の高速化を戦艦だけに留め、対潜は阿武隈・風雲・浜風にし初霜・時雨を対空CI、火力の強い重巡以上の艦は連擊装備で切り抜けました。 それでも友軍効果で辛くもS勝利が確保出来ただけに、甲ではかなりシンドイですね・・・。 平戸は年始クエストで通常海域での邂逅率アップになってくれるよう期待します^^;

  9. 只今E6甲第2ゲージラスダン突破しました。
    昼戦1巡目の長陸奥砲であっけなくボス撃破できました。
    長陸奥砲強い!!!
    運が良かったのは間違いないですが、ぜかましさんの参考例が無かったら到底抜けなかったと感じました。
    本当にいつもありがとうございます。
    肝は基地航空隊の編成にあるように感じました。
    基本ですが制空権は大切ですねえ。
    E6も行けるところまで甲で頑張ります!

  10. こんにちは、いつも参考にさせてもらってます。
    E5-2甲ツラいですね、ラスダンで道中撤退が続きがっつり沼っています・・・。
    編成はほぼ丸パクリですが、改善点等添削をよろしくお願いします。

    旧編成(軽母1、対潜2(史実艦1)、フィニッシャー3)
    http://bit.ly/2MocHUa

    現在編成を変えて軽母2にしました。
    現在編成(軽母2、対潜2(史実艦2)、フィニッシャー2)
    http://bit.ly/2SixnRv

    道中支援:対潜メイン(軽母2正空2)
    決戦支援:戦艦3正空1
    基地航空:対潜に1回ずつ、ボス集中

    大きな変更点として、
    ・隼鷹を攻撃メインに変更(瑞鳳に制空を持ってもらう)
    ・対潜が史実艦でないとダメージが出ないのか開幕魚雷でやられていたので、やむなくフィニッシャーを対潜に変更

    現状としてはラスダン後、最初の頃に2度ボス着しましたが、共に丁字不利でボコボコにされました・・・。
    以降1度もボス着出来ていません。(20出撃程度ですが)

    ・潜水姫の開幕魚雷で中破→空襲マスで大破
    ・通常戦/空襲マスで(主に)戦艦がワンパン大破
    あたりが目立つ感じです。

    個人的な改善点/変更点として
    ・道中支援を砲撃に変更
    ・現在浮いている矢矧を鬼怒に変更し、対潜要員として充ててフィニッシャーを3に戻す
    あたりなのかなぁと感じています。

    ちなみに潜水新棲姫への攻撃は史実艦特効は適用されるのでしょうか?
    (それとも単に装備の関係で大ダメージが出ているのか・・・)
    単婚勢なので駆逐に対潜を兼用させられないのが辛いところです。

    鬼怒はE6でも有用かなと温存してある状態ですが、切ってしまっても大丈夫ですかね?

    以上よろしくお願いします。

    1. ・長門・陸奥の特殊砲撃ですが、徹甲弾により火力補正が大きく変わってきます。
      偵察機は徹甲弾に変更してください
      ・矢矧は2スロで対潜出来るみたいなので、2スロ対潜+探照灯に。
      初霜は魚雷3のカットインに。妙高の3スロ目を照明弾に(索敵不安なら紫雲や電探)
      後は初月の対空カットインも「主砲+電探」で妥協できるので、そこに照明弾とか入れてもいいかもしれません。
      ・支援艦隊は道中に基地をいれてるなら砲撃支援の方がよいと思います。
      基地使ってなければ対潜支援も候補ですが、今のままだとIマスはかなりつらそう。

      >道中潜水艦への特効
      適用される認識です。
      >鬼怒
      大発一個分の輸送が変わるくらいなので、切ってしまっていいと思います。
      E-6 2ゲージ目の削りに比べたら誤差ですね…

      ぶっちゃけ甲にこだわりがなければですが、乙に切り替えて突破しつつE-6甲への余力を残したほうが
      立ち回りとしては美味しいと思いますー。

      1. 管理人様、添削ありがとうございました。
        指摘内容を参考に再編成し、先ほど無事甲突破できました。

        ・長門/陸奥の偵察機を徹甲弾に変更
        ・矢矧と鬼怒を入れ替え、鬼怒を対潜要員に割り当て
        ・初霜を対潜要員からフィニッシャーに戻し
        ・道中支援を砲撃支援に変更

        再編成後、E撤退(逆スナイプ)、C撤退(ワンパン)の後、ボスにたどり着きました。
        丁字の文字が見えた時はドキッとしましたが、今回は無事丁字有利を引き、2周目にながもんタッチが発動。
        旗艦姫に約400ダメの戦果を出し、友軍が第二の残存を殲滅&随伴姫を大破に。
        妙高が随伴をCIで撃沈、フィニッシュは初霜のCIでS勝利で終わりました。
        道中支援を砲撃支援に変更したことで、潜水姫マスは不安になりましたが、E/Iマスの安定さが増しました。

        (生意気にも)甲へのこだわりがあったので、無事突破出来て一安心できました。
        ただ次がもっとえげつなさそうなので、また頼ってしまうかもしれません・・・(汗)
        その時はまたよろしくお願いします。

  11. 乙クリアしました。 ラストは2出撃撤退1、ボスでは全てS勝利
    司令部Lv116  ルートはACEFIKO
    第一
    陸奥改二99 46㎝3連装砲★6、試製41㎝3連装砲★1、91式徹甲弾★10、FuMO
    長門改二99 試製41㎝3連装砲★4、41㎝連装砲改二、91式徹甲弾★10、FuMO
    扶桑改二124 46㎝3連装砲★5、試製41㎝3連装砲★9&6、91式徹甲弾★10、Bofors
    隼鷹改二99 天山村田、烈風改二戌、53岩本★10、彩雲東、ポンポン砲
    コマ改91  強風改★1、強風改、二式水戦、二式水戦、噴進砲改二
    熊野改二97 90㎜単装高角砲★10、Ro44、Ro44★1、二式水戦★5
    第二
    初霜改二97 5連装酸素魚雷★8&6&6、3連装機銃集中配備★1
    初月改94  10cm連装高角砲★10×2、13号改★10
    鬼怒改二95 HF/DF、3爆投★6、探照灯★1
    Верный99 4ソ、3爆投★6、2爆
    時雨改二99 3ソ★4、3爆投★4、2爆、Bofors
    妙高改二121 3号砲★8&6、夜偵★5、FuMO
    基地は陸攻4をボス集中、東海4をAとCに。キラ有り、支援は両方砲撃

    1回目は長門が旗艦でした。撤退した後cond値稼がせる為に長門と陸奥を入れ替えたのですが、装備の変更を忘れてしまい、「あ」と思った時には出撃済み。ボスでは1巡目にタッチが出なくて戦慄しましたが、2巡目で出て昼でボスのみ&大破に持って行き、初霜のCIで締め

    少しでも空襲対策を、と熊野の1スロ目のRo44を高角砲に変えたので、索敵値稼ぐ為に隼鷹の2スロ目が烈風改二戌になってます。まあ1回目はKで追い返されたんですが

  12. いつもお世話になってます。コチラのおかげでE-5甲クリア出来ました。(感謝)
    ラスダン編成をペタリφ (ほぼ、コチラの記事通りですが)

    [第一]
    長門  パスタ砲改☆9/41cm三連装改二☆9/紫雲/徹甲弾☆9/(Bofos
    扶桑  16inch+GFCS★/16inch☆6/徹甲弾★/紫雲/(噴進砲改二☆
    隼鷹  天山村田/烈風改二/彗星江草/烈風改二戊(熟練)/(噴進砲改二☆
    瑞鳳-乙 天山村田/F6F-5★/52熟練★/52熟練★/(噴進砲改二☆
    日向  Fw190(熟練)/Re2005/53岩本★/烈風一一/烈風一一/(噴進砲改二☆
    日進  二式水戦(熟練)★/二式水戦(熟練)★/強風改★/強風改★

    [第二]
    時雨  五連装魚雷★/六連装魚雷★/HF/DFソナー/(Bofos (先制対潜〇
    初霜  五連装魚雷★*3/(Bofos
    風雲  Type144/147 /三爆投★/ニ爆 (先制対潜〇
    鬼怒  探照灯★/四ソ★/三爆★   (先制対潜〇
    浜風-乙  秋月砲★/秋月砲★/13電探改★/(Bofos
    妙高  五連装魚雷★/五連装魚雷★/夜偵★/照明弾

    ※制空値818 (ボス戦航空優勢確認
    +両支援+友軍強支援
    基地航空隊はコチラの本記事まんまです。

    甲はホントにホントに運ゲーですね…w
    コレで堀りとか考えたくないですw(当方、先にに丙堀りしました)
    皆様のご健闘を(.__.)

  13. 情報のおかげでどうにか甲クリア、こちらの編成のおかげです、ありがとうございました。

    乙転する方が多いのは正解です。報酬差は実質ないですし、あっという間に資源(燃料)が4万近く飛びましたorz。いつもの中間海域だとは思わないほうがいいかも。

    実績のある管理人さんの航空拮抗編成に対し、以下のマイ・アレンジは正直微妙でしたが、一応。

    ①扶桑に瑞雲改二(24機)・連撃徹甲弾を道中重視で(損得不明ですが道中重視なら)
    ②結果として隼鷹改二に彩雲を積めましたが、裏目に出る可能性も。
    ③白露(風雲ポジ)の特効対潜は侮れないようです?よって鬼怒を投入、倍率のせいかこちらはそこまで強くはなかったです。(気休め)

    ④ガリーの探照灯は初月(秋月砲、洋上電探、探照灯)に。これだけはまともな気がします。固定撃墜が1減るだけで倍率は同じです。

  14. 管理人様のコピー拮抗編成で甲クリア出来ました。
    一発で終わってビックリです。
    長門は超長射程にして最初に動けるようにしたのがピッタリとハマりました。
    最初の長門タッチでヌ改とフラタ撃沈、随伴おばさん大破となったのが大きかったです。
    最後は友軍の攻撃で残った中破ボスを中破時雨と中破初霜がカットインを決めて終了。
    中破初霜でも300ほどダメージが出たので夜戦に進めばワンチャンありそうな感じですね。

  15. 四腕様、皆様

    いつもお世話になっております。

    ラスダンで軽く沼ってしまっているので編成内容でアドバイスを頂きたく、
    よろしくお願いします。

    レベル:甲(ラスダン)

    ◆編成
    (1)長門改二 Lv99 41cm連装砲改二★2,381mm/50 三連装砲改,FuMO,一式徹甲弾★4,12cm30連装噴進砲改二★10
    (2)陸奥改二 Lv99 試製41cm三連装砲★6,381mm/50 三連装砲改★10,FuMO,一式徹甲弾★6,Bofors 40mm四連装機関砲
    (3)扶桑改二 Lv99 41cm三連装砲改二★1,試製41cm三連装砲★6,16inch三連装砲 Mk.7★6,九一式徹甲弾,Bofors 40mm四連装機関砲
    (4)隼鷹改二 Lv99 友永天山>>,村田天山>>,烈風改二>>,彩雲(東カロリン空)>>,12cm30連装噴進砲改二
    (5)祥鳳改 Lv98 村田天山>>,零戦虎徹>>★10,烈風 一一型>>,烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>
    (6)Commandant Teste改 Lv97 強風改>>,二式水戦改(熟練)>>,強風改>>,二式水戦改>>,25mm三連装機銃 集中配備

    (2-1)時雨改二 Lv98 五連酸★6,五連酸,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★1,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    (2-2)妙高改二 Lv99 五連酸★6,五連酸,紫雲>>,探照灯★1,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    (2-3)初月改 Lv83 秋月砲★10,秋月砲★10,13号対空電探改★10
    (2-4)Верный Lv96 三式爆雷投射機★6,二式爆雷,Type144/147 ASDIC,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    (2-5)G.Garibaldi改 Lv73 ,empty,empty,empty,empty
    (2-6)初霜改二 Lv77 五連酸,五連酸,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★1

    ◆基地航空隊
     第一:陸攻34、64戦隊、隼3型甲、54戦隊
     第二:試製東海×3、東海九〇一

    ◆支援艦隊
    道中:砲撃
    決戦:砲撃

    【削り時編成からの変更点と狙い】
    特効活用むけで日向改2⇒扶桑改2へチェンジし、対空の穴を軽空母2で補っています。
    (水戦がたりないので、記事のように航巡でのキャリアは使えないです)
    ボスに陸攻4で挑むとボーキが足りなくなりそうなので、確実な劣勢調整でボスの艦載機を削ることを優先しています。
    逆に軽空母を戦力とするため艦攻を増やしてあります。
    ボス対策で対潜艦を4隻から2隻へ減らしています。(CI仕様を優先)

    【問題点】
    軽空母編成のためかBマス逸れが80%もあります。(本当にランダムか?)
    対潜が弱くなったのでA,Cマスで中破⇒残りのマスで大破して撤退が異常に増えました。

    【実績】
    ラスダン実績は出撃13回、撤退9回、A勝利4回です。
    (削り編成は概ね記事の通りで、出撃8回、A勝利7回で削り切っています。)

    感覚的には道中安定しないのにS勝利はできなくて、
    2択をスナイプする必要がありそうです。

    艦隊が貧弱なのでケッコンカンの数を縛った状態では、
    そろそろ難易度のインフレについていけそうにないですね。。。
    (資源と時間がないので、アドバイスをうけて無理そうなら乙に変えて攻略します)

    1. 気になった点として、
      ・長門陸奥の射程超長、扶桑の射程長は違和感。初手か2手目タッチ前提なら陸奥よりも扶桑の方が良さそう?
      ・妙高の探照灯はガリバルディやその他の対潜艦に割り振ったほうが良さそう。

      既にA勝利4回取れてて「2択スナイプが必要」と判断されているように、
      試行回数で十分突破できる範囲だと思います。

      されてるかと思いますが、素直にキラ付けしつつ道中突破率を上げていくのが無難ですかね…
      “時間が無い”のであれば、E-5の甲は得られるものが少なすぎるので、
      キラ付けや沼で時間を取られるよりも、乙にしたほうが良いと思います。

      1. 四腕様

        回答ありがとうございます。

        射程はちょっと適当だったかもしれません。タッチ後に扶桑で残党狩りのイメージでした。
        対潜艦に探照灯を持たせると(レベル的に)先制対潜ができないので、泣く泣く妙高に持たせていました。

        ちょっと先が見えてこなかったので、アドバイスを反映しつつ乙で攻略させて頂きました。
        おかげ様で削り1回、ラスダン1回のストレートで撃破できました。

  16. 札艦の活用とか航巡節約とか考えて、やらかした乙攻略ゲージ破壊時の編成晒しです。
    A(対潜)D(対空)C(対潜)B(対空)E(戦闘)F(対空)I(戦闘)L(対空)N(戦闘)O(前方)
    Dは戦艦級4隻、Bは低速+駆逐3隻、Lは戦艦級+空母級6隻に該当したものと思われます。
    →Lに関してはコマ改も空母系に該当したのが想定外でした。おかげで最長ルート……。
    これでも一応、HP250残したボスをカットイン2発でS勝利することに成功はしました。

    道中:砲撃支援 決戦:砲撃支援 友軍:Intrepid改(強友軍) ボス:反航戦
    基地1(ボス集中):野中 三四 三四 銀河
    基地2(A,C):東海4

    長門改二99 試51連 試41連 15m電探 一徹弾★6
    陸奥改二99 試41連 41連 一徹弾★6 紫雲
    扶桑改二99 試41連 41連 零観★7 強風改★6
    日向改二99 41連改二★6 41三連改二★6 岩本★10 烈風改二 紫雲
    隼鷹改二99 村田 烈風一一 烈風一一 彩雲東カロ
    コマ改98 強風改★6 二水熟★6 二水熟★1 二水

    初霜改二99 五連酸★9 五連酸★9 四連酸後期★9
    風雲改二99 三ソ 三爆投 二爆
    浜風乙改98 15ソ 三爆投 二爆
    阿武隈改二99 甲標的丙★4 四水ソ 三爆投
    大井改二99 甲標的丙★4 3号★9 3号★9
    妙高改二99 六連酸★9 五連酸★9 零観★7 零偵熟

  17. ここの編成/情報を参考にさせていただき、無事E-5甲クリアできました
    削り時、ラストとも高速統一でやりました

    ラスト時編成
    第一 長門改二、陸奥改二、日向改二、瑞鳳改二乙、Commandant Teste改、筑摩改二
    第二 浜風乙改、風雲改二、Gotland改、初霜改二、時雨改二、妙高改二
    基地第一 陸攻x4
    基地第二 東海系x4
    道中支援 航空支援(対潜支援)
    ボス支援 砲撃支援

    長門、陸奥、日向、Commandant Testeは新缶+タービンで高速化
    日向に改修水観、瑞鳳に彩雲で索敵対策
    風雲とGotlandに先制対潜、初霜、時雨、妙高には魚雷CI装備
    魚雷CIx3、先制対潜x2にしたので潜水マスは東海&道中支援で対応

    長門と陸奥は主砲x2+徹甲弾で電探積めませんでしたが、タッチが出ればそれなりなダメージ叩き込んでくれました
    魚雷CI艦三隻並べましたが働いてくれたのは初霜だけで時雨、妙高は不発or大破パターンばかりでした
    最後は昼戦で姫二隻を削りつつ他を全て沈め、友軍が随伴姫を沈め、初霜がボスを沈めて終了しました

    やってみて思ったのはボス戦も大変だけどIマスのヌ級改にワンパンしまくられたのが・・・
    まあ無事に終われてよかったです

  18. 乙攻略になりますが
    ゲージ削りの構成で一発クリアできました。(ゲージ破壊ではないです)
    構成ほぼ一緒、高速統一 制空624 索敵42.2

    航空基地
    1 一式戦隼Ⅲ型甲 一式陸攻二二型甲 銀河 一式戦隼Ⅲ型甲 ボス2
    2 試製東海×3 九七式艦攻(九三一空/熟練)ACマス

    T字有利 強支援ありでしたが、昼でS勝利で終わりました

    無理に甲でなくていいと思ったので、これでよかったかと思います

    1. ほんと、乙でよかった・・・
      甲にこだわってましたが、時間が限られている(連休でも艦こればかりに時間を使えませんからね)し、結局、乙にしましたが、3っ日間くらい損しました、そして資源も数万、ダメコンも数個無駄になったよ・・・。

      E6も諦められるくらいの褒賞の差ならいいんだけどねぇ~

  19. 甲でのクリアを回避しましたw
    それにしても・・・甲と乙の差がヒドイw

    甲では夜戦用の艦艇3隻が夜戦まで無傷で残るのが中々難しいし、
    最後の1/3、1/2のスナイプまでこぎつけても、中々旗艦を狙わないし、旗艦を狙ってもCIもしないカスダメージということが続く・・・
    試行回数と運によってはクリアもスグ目前という所まで来ているんだけど、しかし、時間もない(1月14日まで延長とか聞いてないよ~w)ので乙にしたところ、ラスダン一回目でS勝利でクリア。
    しかも夜戦までにボス(HP145)一隻だけで、第二艦隊の1番目の時雨があっさり倒し、他5隻はほぼ無傷なのに何の仕事もしないという状態w

    甲と乙の難易度の差が凄い

    逆に言えば、甲のラスダンのバランスはとても良くできているとも言えますね~イベが1月下旬まであれば甲でやりたかったなぁ。

コメントをどうぞ

ページの先頭へ