ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-5 ゲージリセット丙丁掘り(平戸秋霜)【南方作戦】

秋イベ第五海域では、新海防艦の「平戸」と新駆逐艦の「秋霜」を掘ることが可能です。甲作戦の周回はかなり難易度が高く、ドロップを狙う際に検討したいのが丙作戦を始めとしたゲージリセット掘りになります。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

マップ情報

ゲージリセット掘りに関して

  • 第五海域を乙作戦または甲作戦で突破したい
  • 秋霜を絶対掘りたい

この条件を満たした場合、丙作戦でのゲージリセット掘りが有効になります。
※平戸だけなら丙で1ゲージ目をクリア後、そのまま出るまで掘れば良い。

手順

秋霜堀目線での手順。

  1. 第五海域の難易度選択で丙作戦を選択
  2. 第一ゲージを破壊する
  3. 第二ゲージでS勝利を5回取る
  4. (丁作戦に変更し、もう2回第二ゲージでS勝利を取る)
  5. (難易度選択で甲作戦を選択し、第一ゲージを復活させる)
  6. 1に戻る(秋霜が出ればその時点で終了)

※手順3.について。丙作戦のゲージはHP3000。
空母棲姫ボスHPが500なので6回S勝利を取るとゲージ破壊してしまいます。
ミスってゲージ破壊してしまわないか不安な方は4回でリセットすると安全。
※手順4.と手順5.はどちらかを選択してください。基本的には丁を掘りに行くのがおすすめ。

※ゲージの回復量は削った状態によっても変わる様です。途中でA勝利を挟んだ場合、
ギリギリまで回数をこなさずに余裕を持ったリセットを推奨。

メリット

甲のA勝利狙いよりも効率が良い

各作戦の秋霜ドロップ率を確認します。

艦名戦況
秋霜S勝利7.1%4.9%4.8%3.6%
A勝利2.4%2.0%0.9%0.5%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/15時点)
※甲S/丁Aはデータが少ないので参考程度

甲作戦S勝利のドロップ率こそ非常に高いですが、そもそも甲作戦ではS勝利が殆ど取れません。
道中の大破撤退も多いですし、基地航空隊もしっかりと準備する必要があります。
乙作戦なら対策すればS可能ですが、丙作戦のS勝利時ドロップ率とそこまで変わりません。
また、丙作戦のA勝利はドロップ率が低いので、原則S勝利を狙っていきたいです。

甲作戦のA勝利を狙うよりも丙作戦のS勝利を狙ったほうが
ドロップ率も良く、資源も軽く狙うことが出来ます。

1ゲージ目破壊にかかる労力を考えても、丙掘りをしたほうが良いでしょう。

第四海域までのお札艦を採用できる

丙作戦ではお札の制限がない点を活用し、
E-4迄に使った特効艦等も採用することが可能です。

※E-6で採用予定の艦は編成に組み込んではいけません。

注意点

丙掘り中に間違ってゲージ破壊してしまった場合、第六海域の甲作戦に挑戦することが出来ません

●平戸は丁作戦でのドロップ率が非常に低い?ことが確認されています。
この周回をする場合、丙作戦で開始するのが適しています。

●一ゲージ目の平戸/二ゲージ目の秋霜の両軸狙いです。先に平戸だけドロップした場合、
一ゲージ目をクリアするのが手間となるかも
※但しその手間を考慮しても丙掘りをしたほうが楽

※管理人完全にエアプレイです。
S勝利の安定感は各提督で判断し、適宜調整をしてください。

ドロップ

Jマス(1ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率
平戸SSS2.3%
明石SSSS1.0%
速吸SSSS2.0%
朝雲SSS2.5%
山雲SSSS1.0%
早霜SSSS0.5%
清霜SSSS1.5%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/J-S.html(ドロップ率は2019/12/14時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
泥率は母数増えてから

※甲乙では2隻目ドロップの報告有り。(丙丁不明)

Oマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率甲Aドロ率
秋霜SASASASA5.7%2.6%
神鷹SASSS4.3%1.4%
初月SASASS1.0%1.2%
親潮SASASASA2.3%2.0%
風雲SSSS6.4%S限定
御蔵SASASAS0.8%0.7%
日振SASASAS4.7%1.4%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/25時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
甲Sが難しいのでA率も併記

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】


編成例(第一ゲージ平戸掘り)

通常艦隊

戦艦1空母1航巡1駆逐3【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)
単横陣→警戒陣→警戒陣→単横陣
※要高速統一。低速艦がまじる場合駆逐4隻必要

※甲攻略する方向けに、丙掘りとしての案を書いています。
丙での攻略したい提督にとっては参考にしにくい内容なので注意。

●索敵対策・T字戦回避の対策に彩雲持ちの高速軽空母を1隻採用。
Gマスの航空優勢に合わせ、制空値123以上に調整すること(画像で129)
瑞鳳が対潜先制爆雷攻撃艦も兼ねれて良さそうですが、高速ならだれでもOK。

●戦闘2巡に高速戦艦を一隻採用。E-4までで使っていれば榛名が良さげ。
高速化した扶桑や日向でもOKです。また、特効艦としてE-4札の最上を採用。

●対空CI艦のJohnstonに1スロ対潜先制爆雷攻撃を採用。
また、特効駆逐艦を対潜艦として2隻採用です。

対潜艦が足りなく道中大破がある場合、榛名を日向にするか、
最上を雷巡(2スロ対潜・甲標的)にするかで様子見。
必要なら東海や陸攻部隊を各道中に調整して出しましょう。

基地航空隊は2部隊防空。
もし安定しない道中などあればそちらに対策を振り分け。

編成例(第二ゲージ秋霜掘り)

第一艦隊

戦艦2重巡1航巡2軽空1
【ACEFIO】(A:潜水 C:潜水 E:通常 F:空襲 I:通常 O:ボス)
第一→第一→第四→第三→第四→第四
※高速統一/軽空1以下の条件を満たす編成

●ボスマス航空優勢を想定し、制空値460以上で調整(画像で470)
画像の装備はかなり厳し目になりそう。制空値調整がうまくいかなければ、
日向の偵察機を艦戦に変えるか扶桑の主砲を水戦に変更、または
第二艦隊の1隻に水戦を採用してください。

●艦隊の旗艦はcond値維持のために、ローテーションして入れ替え可能。
扶桑はMVPを取りやすいので、それ以外の艦を旗艦にするといいでしょう。

装備変更が面倒なので瑞鳳ではなく千代田を採用しています。
戦闘力が足りないと感じる場合、Zaraの部分を長門に変更するとか、
基地航空隊を派遣するとかでS率を上げてみてください。

第二艦隊

軽巡1駆逐3雷巡1重巡1

●道中安定に阿武隈と対潜先制爆雷攻撃艦を4隻採用。
サブの阿武隈を準備していない場合、第四海域で採用した由良が有力です。
駆逐艦については1ゲージ目と同じ装備編成にしています。

●雷巡を採用。サブがいない場合、メインの大井や木曾を採用するか、
特効艦である妙高や青葉を採用すると良いでしょう。
※第六海域用にメインの雷巡を1隻は残しておくこと。

●旗艦はcond値の維持のために、ローテーションして入れ替え可能。
雷巡と羽黒は下においておきたいですが、残りの4隻の順番は入れ替えてもOKです。

基地航空隊

一応基地航空隊は2部隊防空を想定。S勝利が安定しないのであれば、
1部隊陸戦1陸攻3でボスに出してもよいかと思います。

※片方防空艦隊、もう片方を出撃用の編成にしておけば基地の被害は十分に防げる

基地1部隊でもS勝利が安定しないのであれば、もう1部隊出撃させるのを検討してください。

備考

1ゲージ目用の編成をプリセット1に。
2ゲージ目用の編成をプリセット2,3に保存しておくと、効率よく呼び出せます。

まとめ

まだ友軍も来てないですし、手持ちの戦力次第ではもっと節約しながら周回が出来るはず。
丙でも資源消費はそれなりにあるので、撤退するタイミングは決めておきたいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-5 ゲージリセット丙丁掘り(平戸秋霜)【南方作戦】” への52件のフィードバック

  1. なぜ書かれてないのか分からないが
    注意喚起として平戸は丁ドロしないため絶対丙掘りから始めること

    1. 「丁ドロしない」は言葉を丸めた結果なのかもしれないが、運営が異例の言及をした案件なので断言は避けた方がいいと思う。
      https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1204965315676794880

      平戸は丁でも確率上ドロップしないわけではないが、ドロップ報告が現時点で上がってない程度には稀なので、結論は記事と大きく変わらず「丙で狙うのが現実的」ぐらいになるのかな

    2. 丁で泥しないというのは語弊がありますが、現状出にくいのは間違いないですね。
      個人的にはゲージ破壊時やクリア後編成でしかドロップしないんじゃないかなと思っていますが。
      記事内にも簡単に反映しておきます

  2. 平戸はすぐに出たのですが、秋霜は丙リセット掘り10周以上してようやく出ました。
    資材的にも時間的にもけっこう消耗したので、なるべく軽い編成で回した方が良いなと思いました。

    編成が異なるので一概には言えませんが、2ゲージ目ボスマスはSド安定という感じではなかったので基地航空隊を出してました。
    (1ゲージ目:1部隊防空、1部隊退避、2ゲージ目:1部隊防空、1部隊ボスマス)

  3. 昨日丙掘りしてたので実感など書いておきます
    基地は、丙掘りで秋霜の率なら防空より火力に使ってバケツを減らした方がいいかと
    思いましたので、ゲージ1は1隊がG集中、ゲージ2は2隊がI集中とボス集中
    ゲージ1は隼鷹・扶桑・対潜駆逐4の低速でもCEGJです
    ゲージ2は戦艦2軽空母2対潜駆逐4の高速編成が、基地の削りもあってFBA2隻で
    優勢が通せるので楽でした
    ちなみに他は最上・秋月型・由良/CI・妙高/連撃を使いました

  4. E-5-1で大破撤退が続いたので、こちらを参考に編成を組み替えた結果、3周ほどしたところで無事に平戸をお迎えできました。ありがとうございます。(秋霜は一足先に着任しました)
    戦艦・航巡で火力が底上げされると道中の水雷戦隊はそこまで脅威に感じなくなったので、基地航空隊は1隊を東海中心の対潜部隊としてボスへ集中配備、もう1隊を防空としました。

  5. 参考にさせて頂き、平戸堀を丙クリア後堀を実施しています。
    瑞鳳改二、駆逐艦x3、最上改、日向改二の構成で出撃しますが、
    C→Bへ行きますね。
    wikiみても、戦艦+軽空母+あきつ丸(?)で、B経由。
    という事なので、重巡もなのか何かしら装備の問題なのか…。
    ちなみに、攻略時は
    日向改二・軽空母・駆逐艦x4でした。

    1. 日向を高速化していますか?
      駆逐にSamuelを採用する場合も高速化を見落としがちです。

    2. 記事例は高速統一条件なので日向を高速化した場合にC→Bの経由は回避できるかなと。
      少し加筆しておきましたー

      1. なるほど
        高速化を忘れてました!
        攻略の時は、駆逐x4だったので…。
        まあ、Bマスよってもダメージないのでいいんですけどねw
        攻略時は、EとGに航空隊投げて道中安定をはかっていたもので、
        ボーキがなくなるなくなるw
        堀編成は、その分エコなんですが、
        今は、航空隊の練度上げもかねて、ボスマスに2部隊投入してますw
        結果、航空隊ですべておわってますw

  6. 平戸の丙堀り40週目で邂逅できました。
    丙だと、こちらに書いてあったような基地航空隊を
    東海x2 陸攻x2のセットでボスに投げるというやり方が
    非常に安定しました。
    この考え方は全くなかったので、とても有難かったです。
    ただ丙であってもヌカスのワンパンは避けられないのが痛いですね。
    予想外に早めに出たので雲龍堀に行ってきます

  7. 一応記事の細かい補足として
    丙第2ゲージ5回S勝利取った後に丁に変更した場合はS勝利2回まで可能です
    実際に丙リセット掘りしたので間違いありません

    1. ありがとうございます。確認できていなかったのでありがたいです。反映しておきます。

      1. 上の方と別の者ですが、「丙は必ず5回」にせず事故りかけました。下手な計算はせず、道中事故以外は全部カウントして丙5回なら、丁リセットで2回掘れます。リセット時の丙ゲージ500以上が絶対です。

        丙丁.秋霜リセ堀では道中事故よりレアですが、援軍失念もあって丙ボス残しAがあった時のこと。500(ボスHP)×6=3000ですから、ボスHP残しが一回でもあると丙に計6回挑戦できます。500ダメに失敗して499が一回でもゲージが残るのです。(499+500×5なら6回目でゲージHP1)

        しかし、丁ゲージの幅がおかしいので内部データを見たところ、通常の丁リセット時の丙ゲージの残りHPである500に満たない場合、丁ゲージは正常にリセット回復しません。倍数なのか閾値なのかはわかりません。ただし無条件に丁ゲージは一定でないことは絶対です。たった今秋霜が掘れてそれまで忘れていたため正確な数字が出せませんが、正常1250?リセット回復倍率丙→丁間 2.5倍くらいでは?

        自分がバカでした。下手な計算はやめましょう。道中事故以外は全部カウントして丙5回がおすすめ。

    2. 私も確認しました。
      ゲージの最後長い線の直前まで来るので、結構ヒヤヒヤしました。

  8. 本日から友軍艦隊が来てくれるようになりましたが、これによって甲でも楽々掘れるようになった!、のでしょうか?
    それでも丙丁掘りにするべきなのでしょうか?

    1. 友軍はめちゃくちゃ強いですが、甲掘りは道中がそもそものネックです…。
      後は強烈な戦力を残していても、S勝利安定できるかはまだ判断できないかな。

      乙作戦の道中を安定させられるのであれば乙をさっさと抜けるというのは選択肢に入ったと思います。
      が、甲作戦を先にクリアして掘るのはやっぱりおすすめしません。

      1. ありがとうございます。
        例えS勝利しやすくなったとしても、ボスにたどり着かなければどうにもなりませんね。
        ということで、丙丁掘りに邁進してまいります。

  9. 平戸は乙だと道中大破率は高いが2%、丙だと1%なので乙の方が周回数は少なそうです。
    参考までに乙で出るまで71週でした(全員増設ダメコン持ち)
    S69回(ドロ有49,ドロ無20)、A2回、道中大破15回、撤退0回
    燃料3.7万、弾薬1.2万、鋼材0.6万、ボーキ1万、バケツ90、ダメコン消費5
    空襲のためか、燃料の消費が非常に多いです。

  10. 初コメ失礼します。既にでている情報でしたら申し訳ありませんが、平戸は2隻目がでるようです。丙掘りにてお迎え完了し、乙で攻略中に2隻目邂逅しました。
    いつも迅速で的確な情報ありがとうございます!これからも頑張ってください。(いつも、ほぼ此処だけを参考に攻略しているのでw)

  11. 「リセット堀り」では無いのですが、E5-1甲クリア後、甲乙の報酬差が殆ど無いことに気づき、乙に落として再攻略を開始したのですが、ボスを倒してもゲージが減りません。ゲージ表示だけの不具合かも知れないと考え、結局5回(+念の為もう1回)S勝利したもの「クリア」とはなりませんでした(潜水棲姫改-壊にも変化せず)。
    不具合報告したものの、なしのつぶてなので、駄目もとで甲に戻して再々攻略を開始したところ、ゲージが減る事を確認出来ましたので、八方塞がりで「俺のイベントは終わった」とはならずに済みそうです。
    再攻略中の最後に平戸がドロップしたので、「きっと俺は堀りをしていたのだ」と気持ちを切り替えましたが、同じ轍を踏む方が現れない様ご報告しておきます。

    1. ん?それって、乙へ変更後にE5-2のボス(空母棲姫改)の方へは行かず、E5-1のボスの方へ行っていないか?
      もしそうなら、ゲージ減らないのは不具合ではないから、なしのつぶてでも何でもないということになるが

      1. あれっ、そういう仕様でしたっけ。
        E5-2ルートが出現したままの状態なのに気がつかなかったのか・・・・・・
        そうだとして甲に戻したらリセットされたというのは、難易度高⇒低ならゲージ破壊の状況キープで、低⇒高ならリセットということなのでしょうか。
        まあ、甲戻し3回目の出撃の後で遅ればせながら、再度乙に落としたら当初やろうとしていた状態になるのではと気づき、乙でのE5-1ゲージ破壊を終えたところです。
        回り道した感が凄いですが、平戸堀れたから良しということで。

        1. 第1ゲージ破壊後の難易度変更についてですが、仰る通り「高→低:ゲージ破壊キープ・低→高:リセット」です
          回り道してしまって大変だとは思いますが、残りの海域も頑張ってください

          1. ご教示、並びに励ましのお言葉、有り難うございます。
            おかげさまで難なくE5-2乙もクリアできました。
            ラスダンも、ぜかましさんのE5-2攻略ページの「削り」テンプレ準拠編成のままで、一発クリアでした(「強」友軍は呼んでいます)。
            只今、秋霜堀りを始めたところですが、当ページのテンプレ準拠編成でS勝利が余裕ですので、乙S勝利のドロップ率が甲A勝利の約2倍であることを考えると、特に「ALL甲攻略」への拘りが無ければ、突破ボーナスの差も踏まえ「乙」攻略がお勧めの様に感じました(「丙」まで落とすかは微妙ですね)。

  12. 昨晩より秋霜掘りを開始しています。
    面倒くさがって丙で抜けちゃったので攻略後掘りとなりますが、数周回ってみての感想としては乙以上で抜けられるけど諸事情で丙にしたって方ならば弱友軍で十分ですね。
    本命はまだ出てきませんが、日振は出ました。
    攻略中に神鷹も出ているので、後は副産物で初月が出てくれればなあ、などと取らぬ狸の皮算用をしていますw

    なるべく早く出して、平戸の方に向かいたい…。

  13. 秋霜ほりで使う阿武隈の装備は『ソナー、甲標的、中射程砲』でもいいかも。
    潜水マスの時、阿武隈を先に攻撃させて随伴を撃沈し、3種シナジーの駆逐が幼女潜水を攻撃する案です。
    ただし、阿武隈がソナー1つで先制対潜ができるようにするのが条件となるので、素対潜がある程度必要になります。(先制対潜出来れば随伴は確殺)
    一応昼戦火力もちょっと上がりますが、道中は第二艦隊の砲撃戦はほぼ無いし、ボスは弱友軍が来てくれるので、中射程砲の火力は意味ないかも・・・。

    1. >(先制対潜出来れば随伴は確殺)
      ちょっと言い過ぎました。
      15ソナーや四式ソナー★6であれば、反航戦でも単横で先制対潜確殺でした。

  14. 未だにOマス秋霜丙掘り中です。
    Kマスの空襲が丙でも道中大破しやすいので高速統一はした方がいいですね。

  15. 平戸が先ほど丙掘りでドロップ。出撃77回ぐらい S勝利60回?ぐらい
    長丁場を予想して、節約のために墳進砲改修用の伊勢を出撃させました。
    対潜値は十分だったので、道中ヌ級対策に対空を意識しました。

    瑞鳳改二乙 Lv83 伊勢改 Lv10~最終43 風雲改二 Lv97
    初霜改二 Lv119 村雨改二 Lv125 浜風改二 Lv127
    基地航空隊 第一 防空部隊(秋水隊練度付けを兼ねて) 第二 東海部隊

  16. ゲージリセットですが丙で5回後丁に変更し又丙に変更したら第1ゲージ復活したので甲や乙にして又丙にし直さなくていいのではないでしょうか?

    1. ありがとうございます。言われているとおりです…
      ちょっと書き方考えてみます。

  17. いまE5丙のリセット掘りをやってます。
    ふと思ったのですが、E5自体を丙でクリアする予定の場合はリセット掘りではなくクリア後に周回すればよかったりするでしょうか。リセットの手間が省けそうですし。
    もしくはクリアしちゃうとボスが強編成固定になったりとか・・・ですかね?

    1. 丙でクリアするのであれば、そのままクリアしちゃったほうが楽だと思いますー。
      1ゲージ目のボスは甲だと強編成がランダムになるので、丙でもそういったのがあるかも。(2ゲージ目はない・・はず)

      1. クリア後の丙掘りで70周ほどしてますが、今の所削り編成しか見ていませんので、恐らく強編成とのランダムとかはないのではないかと思われます。

        早霜×2、清霜、明石と出たので、後は速吸が先か平戸が先か勝負だ!w

  18. いつもお世話になっております。
    丙掘り編成ありがとうございます。お蔭さまで秋霜を無事迎えられました。
    今平戸掘り頑張っておりますが、そろそろ期間が怖くなってきますね。
    E5はもう乙攻略を考えておりますが、E6が相当難しそうなのでどこで諦めて進撃するか悩ましい処ですね。

  19. E5-1丙平戸堀り終わりました
    総出撃数238回 ボスs勝利数214回でした ボスについてからは全てs勝利
    ガシャンが60以上大分精神をやられました
    いくらなんでも確立低すぎフレッチャーより苦労しましたよ…

    1. ごくろうさまです。
      こちらも似たようなもんだが
      2隻とも一向にドロップする気配なし
      このまま年越しそう
      フレッチャーも持ってないから掘りたいが夢のまた夢

      マジで鬱

  20. 平戸もまだなのに秋霜65周でちょっと心折れかけだったのですが、もっと苦労している方を見てもう少し粘ろうと思いました

  21. 記事編集お疲れ様です。
    丙突破後、ようやっと平戸掘り周回終わり、秋霜掘りに移行しました。
    平戸はボス46S、17ガシャン、29ドロップで邂逅。
    29ドロップの中に速吸2、明石3、早霜、清霜2とか紛れ込んでるので、結構な引きを見せてたから長丁場かなーと思ったのですが、割とすんなり来ました。
    出撃回数的にはこれの倍位と思います。初戦事故が結構多くて困りましたね…。東海をボスとCに分配するとまず2隻編成引いても幼女狙ってくれんのはこたえました(笑)
    今思えば特効艦娘より先制対潜できる艦娘使うべきだったかなーと。

    秋霜掘りは3出撃で軽空母2にして幼女後の空襲ランダムか低速混じりでK踏むかした方がS狙いやすいかなぁ、と思ったりしてます。

  22. 編成を参考にさせてもらいました、ありがとうございます。
    当方、残念ながら平戸丙掘りは断念です・・・
    出撃223 Sドロ有127 A勝利2 ガシャン68 撤退26 でした。
    (撤退が多いのは、前半は航空隊と対空CIを出していなかったせい)
    これでも理論上ドロップ率が70%前後なので、新艦の確率としては極悪すぎる気がします(泣)

  23. こちらの攻略記事を参考にして秋霜をGETできました! ありがとうございます!
    引き続き平戸掘りを頑張ります!

  24. E5-2丙掘りは友軍前提で十分にS安定するので雷巡も対潜装備でよさそうです。
    基地出しておいたほうが中大破の数が三つ四つ減る感じです。

  25. 平戸掘り 丙はやめた方が良いかもの一例…
    200回S勝利してますがいまだに邂逅せず
    参考までに

  26. 某サイトさんの12/30現在の平戸&秋霜の泥率
    平戸S
     甲 2.8%
     乙 2.4%
     丙 1.5%

    秋霜S ()内はA
     甲 6.2%(2.7%)
     乙 6.0%(2.0%)
     丙 5.2%(1.0%)
     丁 4.1%(0.3%)

  27. 丙で200回S勝利しても計算上95%の人しか入手できない
    500回S勝利でも、2000人に一人は入手できない

  28. 色々と準備して、いざ平戸・秋霜の丙リセ堀開始!
    秋霜、第二ゲージ堀初戦でドロップした件。思わず笑ってしまった。
    平戸堀はリセットせずに掘り続けられるけど、丙から乙に移行して堀再開するべきなのかな?

  29. 丙でクリアしてから掘ったのでこちらに
    瑞鳳改二乙・時雨改二・Верный・Italia(途中で高速化した日向に変更)・最上改・Fletcher改
    の高速統一で基地航空隊は試製東海3・陸攻1をCとJに、もう1部隊を陸攻3・陸戦1でG集中に
    道中・ボスともに安定してましたがいやあ長かったw
    S勝利220回・ガシャン81回・大破撤退も10回ほどで自分がした堀りでは史上最長でした
    他の子は全て1~2日で来たのにまさか平戸掘りだけで3週間もかかるとは…
    某DBサイトさんの一覧に載ってる艦も速吸以外は全員来るというw
    こんなガシャンまみれの堀りは二度としたくないですw

コメントを残す