ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-の専門攻略サイトです。最新任務やイベント攻略・アップデート情報等を表やデータを用いつつ解説しています。艦これ攻略の際に参考にしてください。

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

2019秋イベ【進撃!第二次作戦「南方作戦」】では、新海外艦娘を始めとして、複数のドロップが実装されています。前段作戦からフレッチャーや天城など、普段見られないドロップを狙うことが可能。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

簡易まとめ

海域マス戦艦/空母巡洋艦駆逐艦海防艦その他
E-1第一ボス松輪秋津洲 神威
第二ボス秋月 春雨択捉瑞穂 明石 伊26
E-2Aマス雲龍朝風 水無月八丈
ボス大淀 鹿島嵐 萩風 松風 峯雲石垣伊13
E-3第一ボスFletcher 天津風 時津風
山風 峯雲 初風 朝雲
対馬瑞穂
第二ボス天城De Ruyter天津風 時津風 天霧 狭霧
山風 朝雲 峯雲
大東
E-4第一ボス春日丸春風 水無月佐渡まるゆ
第二ボスHouston長波 親潮 旗風あきつ丸
E-5第一ボス朝雲 山雲 早霜 清霜平戸明石 速吸
第二ボス神鷹秋霜 初月 親潮日振 御蔵
E-6第一ボス磯風 嵐 春雨 天津風 時津風国後秋津洲
第二ボスSaratoga早波 岸波 浜波 藤波福江
赤太字は新艦

第一海域:八駆見参!バリ島沖海戦

Hマス(第一ボス)

艦名甲Sドロ率
秋津洲SSS1.4%
神威SSSS2.6%
松輪SSS2.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/461/4/H-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。

Jマス(第二ボス手前)

艦名甲Sドロ率
秋津洲SSS1.3%
神威SSSS2.6%
松輪SSSS2.9%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/461/4/J-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。

Kマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
瑞穂SASSS2.0%
明石SASASS5.0%
秋月SSSS2.4%
春雨SASSS1.8%
択捉SASSS5.6%
伊26SSSS4.3%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/461/4/K-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙以下のA勝利条件は母数が少ないため参考程度に

備考

新規の方は明石と秋津洲を探してみたいです。
この2隻は二式大艇の取得や緊急泊地修理の関係で、2~3隻所持しておいて損はなさそう。
あとは秋月型で対空カットインに採用される、秋月ですね。

神威/瑞穂/松輪/択捉あたりは耐久改修等を目的として余裕があれば是非。

第二海域:第二次ジャワ沖海戦

Aマス(ギミックマス)

艦名甲Sドロ率
雲龍SSS1.7%
明石SSS1.5%
朝風SSS3.1%
水無月SSS1.5%
八丈SSS2.4%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/462/4/A-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙以下の出現報告は母数が少ないため参考程度に(丁ほぼ情報なし)

Rマス(ボスマス)

艦名甲Sドロ率
大淀SASASS4.3%
鹿島SASASS3.7%
SASASAS2.0%
萩風SASASAS2.1%
松風SASASASA5.6%
峯雲SASSS2.7%
石垣SASASASA8.1%
伊13SSSS1.9%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/462/4/R-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙以下の出現報告は母数が少ないため参考程度に

備考

Aマスで雲龍と八丈ドロップ有り。雲龍は通常海域で掘れますが、
難易度的にはこちらのほうが狙いやすそう。

伊13は3スロ潜水艦。活躍機会は多くないですが余力があれば狙いたいかも。
石垣のドロップ率が高いですが改修目的ならE-1の方が良さそう。
大淀/鹿島(特に大淀)は未所持の方は掘っておきたいです。

第三海域:スラバヤ沖海戦

Mマス(第一ボス)

艦名甲Sドロ率
Fletcher(フレッチャー)SS2.3%
瑞穂SSSS1.4%
山風SSSS1.1%
天津風SSSS1.3%
時津風SSSS1.1%
峯雲SSS1.6%
初風SSSS1.6%
朝雲SSSS1.4%
対馬SSS2.3%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/M-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
丁の出現報告は母数が少ないため参考程度に

Oマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
De Ruyter(デ・ロイテル)SASASAS5.4%
天城SASASS3.7%
天津風SASASASA1.9%
時津風SASASAS2.1%
天霧SSSS2.0%
狭霧SSSS1.9%
山風SASASAS2.7%
朝雲SSSS2.2%
峯雲SSSS0.9%
大東SASASS7.0%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙丁Aの出現報告は母数がほぼないため参考程度に

備考

第一ゲージに甲乙限定でFletcherドロップ有り。難易度的にも掘りやすいため
以前掘れなかった方はこの海域でぜひ掘っておきたいです。
E-3攻略前の方は、水上打撃部隊編成でゲージをリセットしながら掘るのがおすすめ

第二ゲージに新艦(オランダ)De Ruyterと、二期初ドロップとなる天城。
甲作戦ならA勝利でも出るので、難易度も相まってそれほど気負わずに狙えそうです。
※De Ruyterは2隻目のドロップも有り。

第四海域:バタビア沖海戦

Pマス(第一ボス)

艦名甲Sドロ率
春日丸SSS1.2%
春風SSSS1.4%
水無月SS0.8%
まるゆSSSS1.8%
佐渡SSSS2.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/464/4/P-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
全体的に報告数が少ないので参考程度に。

Sマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
Houston(ヒューストン)SASASAS6.8%
あきつ丸SASASS2.0%
長波SSSS2.0%
親潮SASASASA1.7%
旗風SASASS4.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/464/4/S-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
全体的に報告数が少ないので参考程度に。

備考

第一ゲージに春日丸・まるゆ・佐渡のドロップ有り。
どうしても欲しい場合ゲージ破壊前の掘りも検討できます。

第二ゲージにて新艦のHouston(ヒューストン)やあきつ丸のドロップ有り。
高練度であれば、通常艦隊でのA勝利狙いでも狙うことができます。

第五海域:ダバオ沖哨戒線

Jマス(1ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率
平戸SSS2.3%
明石SSSS1.0%
速吸SSSS2.0%
朝雲SSS2.5%
山雲SSSS1.0%
早霜SSSS0.5%
清霜SSSS1.5%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/J-S.html(ドロップ率は2019/12/14時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
泥率は母数増えてから

Oマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率甲Aドロ率
秋霜SASASASA5.7%2.6%
神鷹SASSS4.3%1.4%
初月SASASS1.0%1.2%
親潮SASASASA2.3%2.0%
風雲SSSS6.4%S限定
御蔵SASASAS0.8%0.7%
日振SASASAS4.7%1.4%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/465/4/O-S.html(ドロップ率は2019/12/25時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
甲Sが難しいのでA率も併記

備考

平戸は丁でのドロップが有りませんドロップ報告有り。
非常に確率が低く、クリア後の掘りのみドロップ有りかも?という推測もされています
秋霜もドロップ難易度が非常に高いので、絶対にほしい鎮守府は
乙または丙でリセット掘りするのが良さそう。

第六海域:激闘!第三次ソロモン海戦

Pマス(1ゲージ目ボス)

艦名甲Sドロ率
磯風SSSS0.6%
SSSS1.4%
春雨SSSS1.5%
天津風SSSS1.8%
時津風SSSS1.2%
伊401SS0.4%
秋津洲SSSS3.0%
国後SSSS3.3%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/466/4/P-S.html(ドロップ率は2019/12/25時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。

Wマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲Aドロ率
SaratogaASASS0.8%
早波SASASAS1.3%
岸波SASASAS1.8%
浜波SASASASA2.1%
藤波SASASASA1.9%
照月SASASS2.9%
福江SASASASA3.2%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/466/4/W-S.html(ドロップ率は2019/12/11時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
甲Sはデータが少ないため甲Aの泥率を表記

備考

Saratogaのドロップは結構レア。
甲作戦では掘るような海域ではないですね…

確認事項

●ドロップ率に関しては所持数制限や、ドロップ率の調整等により、
実際のドロップ率と大きく差異があることがあります。

●特定の艦で所持数制限があると思われます。

●この記事では、管理人が”主観で重要だと思う艦/レア艦”のみまとめています。
全ての艦を確認したい場合、記事のデータ参照元になっているデータベースを確認してください。
※特に新規の方で特定の艦を探す場合はご自身で確認されたほうが確実です。

参考元:
https://db.kcwiki.org/drop/

また、1隻目のドロップ率や2隻目のドロップ率など、特定の情報を調べたい場合は
以下のサイトを活用するのが良いでしょう。
http://kc.piro.moe/nav/#/

まとめ

前段作戦だけ見ると、新艦のドロップ率は高いですし海防艦のドロップ率も良好です。
後段作戦を待ちつつ、E-1を周回しておくのも良さそうですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】” への83件のフィードバック

  1. 確率はわかりませんが
    フレッチャー1隻所持状態から掘り始めて2隻掘れたのでとりあえず3隻以下の所持数制限はありません。

  2. E3乙のOマスS勝利で未所持の天城がきてくれました。今までのイベでも掘れなかったのでメチャ嬉しい!!

  3. 甲攻略中に新艦は出ず恒例の掘り周回を慣行。以下の回数で無事邂逅完了しました
    De Ruyter 28周、S24回、A2回、道中撤退2回(副産物で、大東2)
    Houston  2周、S2回

  4. 細かい点ですみません
    目次の「5 第四海域:バタビア沖海戦」をクリックすると、第二海域にジャンプするようです。

    1. 報告ありがとうございます。半分自動生成で、バグっちゃってたみたいです…
      修正しておきましたー。

  5. E3乙Mマス、シャッター祭りはっじまるよー(震え)
    朝雲さんしかお見掛けしてないよ・・・

  6. 甲でもう50周以上してるが
    フレッチャーは全く来ないし
    6割がガシャンだ。
    一隻も所有してねーのに
    マジでイラつき度がMAXだわ

  7. 今回操作でもしてんのかってレベルで
    ドロ率に偏りがありますね
    3日張り付いても出なかったのに
    今日回したら二連続フレッチャー出たし…

  8. 丙です。現在E-5まで終了。
    E-5第一ボスS勝利で速吸、
    第二ボスS勝利で初月、お持ち帰りです。

  9. E-1掘ってたら、第二ゲージボスマスで飛龍ドロップ確認しました。難易度丙です。

  10. 相変わらずの偏り、不公平。
    フレッチャー2隻目が出た?、こっちは1隻も出ないけどね。
    グラーフで荒れてた時代から何の進歩もしてない。
    御蔭で攻略も進みやしない。

  11. E3のMマス シャッターの次は時津風祭りだぜ!!
    しれぇーー×4

    ・・・いやうん
    君の良さは知ってるから。次の艦にレア枠ユズッテネ

    1. 甲のときのシャッター祭はちょっと心おれそうになりますよね。
      こちらはシャッター祭りの合間に胸雲点呼って感じです。
      今回初めてリセット掘りを始めてみましたが、E3Mフレッチャーってどんな進め方が良いやら。甲乙S限定みたいですが甲と乙の確率差も良くわからないくて取りあえず「甲3回乙1回」と水上で出てるけど。そろそろ諦めて攻略優先して後から戻ってきて輸送連合でトライするほうが難度はさておき精神的には良いような気になってきてます。

      1. 輸送連合で90周してますが、決戦支援出さないとS勝利安定しませんよ。
        大体5割強ぐらいです。大破撤退も加味すると4割ぐらいか…
        掘ってから先進めばよかったと後悔中。
        未だにイベント終了日時も明らかにされていないので、
        時間は十分あるのではないでしょうか?
        いずれにせよ、頑張りましょう!

  12. E3。(フレッチャーとデ・ロイテルの両面待ち)
    乙でMマス5周(S勝利)→丙に落としてOマス4周(S勝利)してリセット…を繰り返していたら11回目と12回目のリセットの間にフレッチャー1人ずつ来ました。(それまで未所持)
    最初のイベント時は甲クリアが災いしイベントクリア後に戻って期間終了まで周回しても来ず、結局資源も無くなりフレッチャーを逃したので今回はクリア前に掘ったのが良かったです。
    デ・ロイテルがまだなのでリセット13回目に突入しそうですがフレッチャーは2人が上限なのかな?

    1. Fletcherは上限なかった記憶です(真偽未確認ですが4隻くらいドロップされてた方がいるはず)

    2. ルート条件を把握しきってないので教えて頂けたら。
      ゲージ1保持フレッチャー掘りで虚無感抱えてるので、Mマスの甲乙切替の単調さより精神的に「両面待ち」に魅力ありそうに感じたのですが。
      ゲージ1落としてゲージ2保持状態で輸送連合でMマス行ってるということでしょうか。(補給艦出し入れで分岐調整するとか)

      1. E3クリア前なので両ゲージとも水上です。
        第1:オイゲン(サブ)・ウォースパイト(サブ)・足柄・那珂・曙・神威改母(水戦・大発・大発)
        第2:那智(夜偵)・神通・御蔵(先制対潜装備)・山風(先制&照明弾)・潮(先制&探照灯)・漣
        Mマスを乙(フレッチャーは甲乙限定)で始めて対潜対潜水雷ボス。
        ボスS勝利で5回削ってゲージ破壊。
        Oマスが出たら難易度を丙(ボスのバケツ消費的な意味)に落として対潜対潜水雷水雷ボス。
        編成は神威の大発をバルジor缶タービン等適当に替えるくらい。
        ボスは5回削ると終わってしまうので4回で止め難易度を甲に上げゲージをリセットし、また第1ゲージを乙から(神威に大発を再装備)再スタート。
        航空隊は陸攻ボス集中。
        これで道中はほぼ無傷、ボスでバケツを0~3個消費する程度の周回自体はストレスフリー…
        …出るとは言わない。

        1. 有難うございます。
          ゲージ2途中で甲に上げゲージ1復活すれば再度水上で行けるわけですね。
          なんとなく一旦破壊後は輸送でしかゲージ1に行けないような気がしてました。
          現在第一が神威、リシュリュー(サブ)、那智、ポーラ(サブ)、那珂、朝霜。第二が神通、漣、潮、日振、択捉、足柄(先制対潜は海防艦)で掘ってるので応用できそうですね。心が折れる前に試してみようかと思います。感謝です。

  13. 甲 E-2 A枡で雲龍掘りをしていますが、昨日からS、完全勝利でもまったくドロップしません。
    通常艦ですら来なくなっています。
    その代り??E枡で初期艦がドロップするようになっているような気がしますが、そういうタイマー的な仕様みたいなものがあるのでしょうか??

    1. 乱数(運)です。道中マスなので、どうしてもガシャンとかコモン艦とか多くなりますね..

  14. リアルラックが絡むからしょうがないのだけれどフレッチャーが2隻以上出てる人たちは心底羨ましいw

  15. 某サイトのシミュレーションガチャでは37回目でフレッチャーが来た。
    だが現実は50回やっても出やしない。
    資源をブチこんでガチャが出来るのならどれだけ気楽な事か、周回にはもうウンザリ。

  16. 第五海域Oマス
    丁で秋霜出ました!
    掘っているつもりはなかったんですけどね(笑)
    秋月砲の養殖と新艦(主にHoustonとロイテル)育成のために回してたら
    ヒョコっと出てきてくれました。
    まだ出てない方でも丁でもちゃんと出ますので頑張りましょう!

  17. 同志よ・・・!!
    フレッチャー堀りで止まってる人多いのかな
    なんて罪深い女
    E3M 初風さんが続きますね。何人目だろ

  18. イベント参加2回目です。
    E2-A 甲 雲龍掘り
    途中で計測漏れたけどS50回目ぐらいで雲龍Get

    E3-1(M) 甲 リセフレッチャー掘り 補給艦編成
    試行:95
    道中撤退:6
    S:70
    A:19
    フレッチャー入手。
    その他新規入手:初風x3 天津風x2 対馬x2。

    天城掘りも考慮してますが、弱小鎮守府なのでそろそろ対潜レベリングを優先したい所。
    とりあえずようやくE3クリアできます……。

  19. 秋霜のリセット掘りをしようと思っているのですが、第一ゲージを割った後でも難易度のリセットは可能でしょうか。

    1. 第五海域をクリアするまでなら難易度のリセットが可能です。
      つまり第一ゲージを割った後でも難易度リセットは大丈夫です。

      1. 回答ありがとうございます。なかなか厳しい掘りになりそうですが頑張ってみます。

  20. 春風がほしくて、E4の第一ボスを堀続けているけど、20回やってシャッターが16回、あまりにシャッター率が高くないですか?こんなものなんですか。

    1. ガシャン率高いですね… ドロップは基本運なので、そういうこともあります。

  21. E5乙第二ゲージS勝利で野分出ました
    表にはいないけど、もし探してる人がいればと思い書き残します

  22. 丙ですが、E-4の第2ボスが、思いもよらずギミック解除せず五回目でゲージ破壊できました。二回目の時に旗風が出て、最終でHoustonが出ました。びっくりです。第1ボスの時は、七割ガシャンと暁、響きばかりだったので、こんなにも違いがあるのでしょうか。

  23. E6甲Lマス秋津洲泥 Vマスギミック解除挑戦中にビックリ(2隻目) 道中キツくS勝利も困難嫌がらせすぎて辛いですA勝利にして欲しかった

  24. フレッチャー リセット堀り断念。10日ほど粘ったけど心折れました。
    200S超えるくらいからがスタートラインなのかな…
    E3-2へ向かいます。

  25. E-6-2 丙
    ゲージ攻略中ボスマスS勝利で照月のドロップを確認しました。

      1. 返信ありがとうございます。
        せっかくの海外艦ですし、この機会に2隻目狙ってみます。
        まあゴトランドみたいに、次のイベントとかでも来てくれるかも知れませんが。

  26. イベント参加三回目です。
    E5E6は諦め、E1第一ボスとE4第一第二ボスで掘り続けています。秋津洲、春日丸、春風、親潮を狙っています。
    でも、全く出ません。掘り始めてもう5日目です。
    秋津洲は、夏イベントから掘り続けて、いまだに縁がありません。
    せめてどれか一つでも出てほしいです。
    以上、愚痴でした。

    1. お疲れさまですー。一応攻略サイトなので、
      おすすめとしてはやっぱり秋津洲を掘っておくことですかね..
      言われている通り掘りは運が絡むので、
      出たらラッキーと思いつつ、試行回数を上げていくしか無いです。
      E-5以降挑戦せずに諦めているのであれば、友軍も来ましたしダメ元で出撃してみたら得られるものがあるかもしれません。

  27. E3第二ボスで天津風 時津風 De Ruyter
    以外全部出た。
    De Ruyter ホントに5.4%?

  28. 3日程前からE1-2で海防艦掘りしてますが、択捉以外が全員ドロップすれど肝心の択捉が来ませんな(攻略時に1人だけは来た)
    かれこれ2~300周はしてますが・・・ボス前での松輪は3人来ましたが、本当に5%もあるのか疑わしい(キャッシュクリアも何度した事か・・・)

    1. なんとも言えないですが、人によって出ない(出にくい)人いるみたいなんでそれに引っかかってるのかもですね..
      うちも3隻位掘ってから見てないので、もうちょっと回すつもりですが気が向いたところで諦めるかも。

      1. で、結局次の日(12/24日)から今日(12/26日)まで周回して択捉4と松輪1来ました。単に偏りですね、たぶんw

        ※E1-2周回(250周?)での主なドロ結果(道中Jマスドロ含む)、飛龍・蒼龍:各5、瑞穂:5、択捉:4、松輪:4、明石:4、伊26:3、春雨:3、阿武隈:3、秋月:2、大井:2、神威:1、島風:1、秋津洲:1

  29. 今回はゲージ破壊時に平戸とデロイテルが来てくれて
    持ってなかった親潮もすぐ出てラッキーと思ってたけど
    秋霜フレッチャー石垣は全然出てきてくれない
    イベ全海域の攻略時より掘りの自然が凄くてしんどいわあ
    あとフレッチャーは攻略記事見てなくて輸送で掘ってるけど無理な気配しかしない

  30. イベ参加2回目の新人ですがE2甲で雲龍掘ってますが燃料消費10万突入・・・
    さすがクソゲーw

  31. 管理人様

    お世話になっております。
    E5第二ゲージボスにて、S勝利で野分ドロップしました。

  32. E-1で秋津州を掘り続けています。30日間毎日五、六回行っていますが、全く出ません。他の海域のレア艦はそれなりに出たのですが。何か、編成とかで条件があるのでしょうか。夏イベントでも出て来ず、縁がないのかなと思えてきました。

    1. 今回のE-1は、丁作戦を掘っている場合はそもそも出ないので注意。
      そうじゃなくて丙以上でやってるなら、単純に運が悪いかなと思います。

      毎度のことですがドロップ率は1%ちょっとの確率なので、合計200,300週程度であれば出ないことも十分考えられますね…

  33. E6甲 ギミック2 Qマス S勝利 国後 ドロップ
    ギミックで1回だけ来るマスなので驚きました。

  34. E6甲虚無削り中にサラトガがドロップしました。
    1隻目所持してたので2隻目が出るなんて想定外でした。
    本命は2隻目のフレッチャーなのでE6早く終わらせてE3廻りたい・・・

    1. ちなみにA勝利です。甲A勝利0.85%を引くとは運使い果たしたのでは・・・

  35. E6甲 A
    奇跡!2週目で・・・
    Saratoga出た(笑)

    でも
    平戸は今だに出ない・・・(100周以上)
    De Ruyterも出ない・・・(80周以上)

  36. 攻略情報ありがとうございます。
    始めて二年半の者です。春イベントから参加して、今回初めて丙ですが最後まで行きました。
    まだ手に入れたい艦はいくつもありますが、かわいい駆逐艦娘たちがいろいろ来てくれたので満足しています。これまで演習相手にいるのを羨ましく思っていたので。
    特に、神風型が五人揃ったのが嬉しいです。
    欲を言えば切りがないので、あとは新春任務をメインで進めながら、出たらラッキーな感じで雲龍や春日丸あたりにいきたいと思っています。
    愚痴を一つ。苦労して苦労して課金もしてようやく最後のボスを倒して、ワクワクしながら待っていたら、ドロップしたのが敷波。敷波に罪はないのですが、喜びが一気に半減しました。

    1. お疲れさまですー。一度クリアできたら、後は丙でも丁でもいいので継続を目指したいですね。
      ドロップはまあ、そんなものです… あまり期待せずに出たらびっくりするくらいのほうが気楽です。

      新春任務は絶対クリアする意思を持って、余裕があればほりにも挑戦するくらいがいいと思います!

      1. ありがとうございます。
        それにしても、こんなにも資源や資材を消費するものなんですね。これまで幾度も甲でクリアされてきた方に改めて敬意を表します。
        みるみる減っていく資源やバケツが不安で、途中で止めることもできず、ン万円課金してしまいました。間宮などもどれだけ買ったか。これからもイベントのたびにこうなるかと思うと、ちょっとやり方考え方を変えないといけないかなとも思っています。
        それと、今回は特効艦が基本的な日本艦だったからいいですが、夏のように欧州艦中心だと、それまでのイベントをしていない自分のような者にとっては、苦しくなってしまいます。
        あと、これまで装備に無頓着だったので、装備の大切さを痛感しました。次のイベントまでに少しでも装備の充実をしていきたいと思います。
        いろいろとありがとうございました。

  37. E-1で秋津洲掘ってますが、(わざとボスまで行って秋月砲と(初の)春雨も狙う)

    秋月3 春雨1 瑞穂3 神威4 択捉2 松輪3
    偏りすぎでしょww 秋津洲だけ確率低いのかと怖くなる。

  38. いつもお世話になっております
    本イベントをALL甲クリアしてどこに掘り行くか悩んでおり、アドバイスいただけませんでしょうか?

    現状、我が艦隊は海防艦による改修が全くされていないため、海防艦を掘るか、レア艦もしくは未入手艦を掘るかで悩んでおります。今は補給艦任務消化を兼ねて、E-2で雲龍(所持1)か八丈(所持1)でればいいなぁと思って掘ってます。

    狙い1:E-1で秋月(所持1)および海防艦(各艦所持2)、瑞穂(所持2)、秋津洲(所持2)を狙う
    狙い2:Fletcher2隻目を狙いつつ、瑞穂、対馬(所持2)を狙う
    狙い3:天城(所持1)の2隻目を狙いつつ、山風(未所持)、大東(所持3)を狙う (デロイテル所持)
    狙い4:春日丸(未所持)を狙いつつ、まるゆ(所持6)、佐渡(所持3)を狙う
    狙い5:牧場艦もたまってるので、堀はあきらめてE-3でレベリングする
        (5連装(6本★六所持)や12㎝噴進(改二を3本所持)を増産したい、三隈が42隻遊んでる…)

    艦隊の強化を考えると狙い1がいいと思うのですが、Fletcherは最近のイベントでフィニッシャーとして活躍していることを考えれば2隻目ほしいなと思います。狙い3は天城が普段掘れないから掘りたいし、山風ちょうど持ってないし程度です。狙い4は護衛空母が瑞鳳しかいないため欲しいのですが、ドロップ確率が低いことと、周回費用が掛かりそうなので手が出せずにいます(特にバケツ)。

    もう時間もそれほど残っておりませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。
    よろしくお願いいたします。

    1. 優先度としては狙い1・4・5じゃないですかね?おすすめは牧場艦が溜まっているということで5ですかね・・・
      普段から牧場の処理ができてなさそうなら、ここですすめるしか無いかなと。
      春日丸・山風は艦としてほしいならともかく、性能は後回しでいいかと。
      他のFletcherや秋月型も、そこまで戦力広げる余裕がないように感じます。

      うちも2隻目のFletcher狙ってましたが、100Sちょっとで断念しました(
      春日丸は護衛空母の強化に繋がりますが、サブ艦に抵抗ないなら一先ず瑞鳳のサブ作ったほうが応用になると思います。
      結構レベリング大変ですけどねー…

    2. 2のフレッチャーは時間的に辛いかも。
      2隻目のドロ率は1.0%前後と言われていて、当方は三が日の休みに張り付いて213周(S181勝)しました。
      バケツが600~700ほど飛びますし、S取ってもドロップ無しなんて言うのもあるので張り付くと禿げます。

コメントを残す