ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-の専門攻略サイトです。最新任務やイベント攻略・アップデート情報等を表やデータを用いつつ解説しています。艦これ攻略の際に参考にしてください。

【秋イベ】E-6 輸送ゲージ 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】

第六海域も複数のゲージからなり、第一ゲージは輸送作戦となります。輸送量が多くどうしても時間がかかりますが、支援を活用しつつこなしていきたい所。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/14 マップ情報欄/編成例更新)

マップ情報

ルート情報

水上打撃部隊

  • 戦艦2航巡1(水母+軽巡+航巡等)1
  • 軽巡1駆逐2(重巡系+雷巡+駆逐等)3

高速統一【ABDIKNOP】(B:対潜 D:通常 K:夜戦 N:通常 P:ボス)
※鬼怒・水母に大発ガン積みを想定

輸送連合艦隊

  • 水母1航巡1駆逐4
  • 軽巡1重巡系2駆逐3

高速統一【CDIKNOP】(D:通常 K:夜戦 N:通常 P:ボス)
水上打撃に比べ対潜1回省略可能。

  • 航巡2駆逐4
  • 軽巡1重巡系2駆逐3

【CFIKNOP】(F:対潜 K:夜戦 N:通常 P:ボス)
※上記編成は索敵値5以上の電探4以上で【CDIKNOP】も経由可能

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

基地航空隊2部隊も出せばA勝利は楽勝。
1部隊+支援でも多分余裕。Sは旗艦硬くて結構きつい

史実艦

艦種艦名第一(P)ボス第二(W)ボス
戦艦比叡 霧島1.51.73
金剛 榛名1.32
重巡級衣笠1.441.73
愛宕1.321.5
鈴谷 熊野 利根 筑摩1.21.32
高雄1.5
軽巡級川内1.321.5
五十鈴1.2
長良
駆逐夕立 暁 綾波 1.51.73
時雨 白露 村雨 Fletcher 雪風 照月1.321.5
天津風 1.5
浜風 谷風1.21.32
浦風 磯風 1.32
夕雲 巻雲 1.2
秋津洲 明石1.5
第二ゲージには、史実艦以外にも1.25倍の補正有り。(空欄含む)
防空巡棲姫に対し1.15倍(史実艦は1.1倍)の補正有り。
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-6(2019/12/22)
道中等の特効ダメージもあるのでもwikiでの確認を推奨。
まだ曖昧な数値です。今後数値は更新される可能性があります。

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【南方作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
榛名神通 海風 江風 秋雲 風雲
神通 海風 江風 山風
川内天霧 狭霧 初雪 白雪 吹雪
吹雪 白雪 初雪 深雪
吹雪 白雪 初雪
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1211924097762025472(2020/01/01)
参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/進撃!第二次作戦「南方作戦」/E6#friend(2020/01/01)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。
強友軍のみで、通常友軍はこない模様。対地装備持ち

【秋イベ】来援する友軍艦隊一覧【南方作戦】

編成例(水上打撃部隊)

第一艦隊

戦艦2航巡2水母1軽巡1
要高速統一【ABDIKNOP】(B:対潜 D:通常 K:夜戦 N:通常 P:ボス)
※ボスマスorNマスにて”ネルソンタッチ“採用想定。
※鬼怒の部分は大発が載せられる駆逐艦/軽巡/高速水母等に適宜変更してください。

●ネルソンを高速化し、高速統一編成に。タッチの発動は、
・道中の安定を考えてNマスで活用
・ボスのS勝利率を増やすためにボスマスで活用
何れも選択肢になります。

●水戦を1スロ採用し、制空権確保。水戦についてはどの艦に採用でもよく、
水戦の代わりに航巡の2スロに水上爆撃機を置くなども検討可能です。
水上爆撃機を採用する場合、ボスマスで全滅する可能性はありますが
対潜マスでのカスダメ蓄積により旗艦中破を狙いやすくなります。

記事例では活用していないですが、「艦隊司令部施設」の採用も有効です。
・ネルソンの弾着を諦めて司令部採用、道中Nマスでタッチ
・高速艦の金剛やIowaに司令部採用、ネルソンタッチは諦める
といった感じで選択肢があるので、状況によって利用していきましょう。

第二艦隊

軽巡1航巡1駆逐4

●基地+特効艦のFletcherに対潜ガン積みで、潜水棲姫の開幕中破以上を狙ってます。
潜水棲姫マスが安定して突破できない場合、もう1隻対潜艦を準備することも検討。

必要なら道中の安定対策に雷巡を採用すること。
夜戦マスは警戒陣を想定。お好みで単縦陣にしてください。

●第一艦隊/第二艦隊合計で
画像でS勝利時:TP137 A勝利時:TP96
もう1隻大発艦を採用してもいいかなというところ。

TP輸送量に関して

輸送ゲージの進み具合は

  • 編成した艦種
  • 輸送用の装備
  • S勝利かA勝利か

以上の要素で変わってきます。基本的には大発をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

支援艦隊

道中支援は必須でないですが推奨。どこのマスも大破リスクがあります。
基本的に道中の突破がしんどい海域なので、しっかり出すことをおすすめします。

決戦支援はA勝利を狙うだけであれば不要。
出撃回数を減らしたい/S勝利狙いであれば入れるのが無難でしょう。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

輸送ボス(P)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【6】 潜水のBマスは【2】
航空戦力は有りません。

  • 一部隊目:陸攻4をボスマスに
  • 二部隊目:陸攻4をボスマスに
  • 三部隊目:東海4をBマスに

どうしても道中突破がしんどい場合、陸攻部隊を1部隊Nマスに分散してもOKです。

編成例(輸送連合艦隊)

第一艦隊

航巡1水母1駆逐4
高速統一【CDIKNOP】(D:通常 K:夜戦 N:通常 P:ボス)

※能動分岐の選択で【CFIKNOP】(F:対潜 K:夜戦 N:通常 P:ボス)
ルートも経由できます。

●水戦持ちを1隻と、必要なら護衛退避用の艦隊司令部施設を旗艦に。
後は大発ガン積みで、割合削りを狙っていきます。

第二艦隊

軽巡1航巡2駆逐3

●見張員の部分や2つ目の照明弾部分はお好みで入れ替え。
ドラム缶(輸送用)で輸送量を増やしてもいいかと。

通常戦闘のルートを経由することで
道中の対潜対策を取っ払い、ボス戦火力を増強しています。

●第一艦隊/第二艦隊合計で
画像でS勝利時:TP183 A勝利時:TP128
輸送量は多いですが、第一艦隊が非力ですね。

基地航空隊

輸送ボス(P)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【6】 Nマスは【6】
航空戦力は有りません。潜水艦ルートは経由しない想定で、

  • 一部隊目:陸攻4or陸偵1陸攻3をボスマスに
  • 二部隊目:陸攻4or陸偵1陸攻3をボスマスに
  • 三部隊目:陸攻4or陸偵1陸攻3をボスマスorNマスに

基本陸攻4をボス集中想定。このルートのメリットが大きく減りますが、
道中の安定感を考えるなら1部隊Nマスに出しても良いかなと。
運次第でのS勝利は十分拾えると思います。

支援艦隊

道中支援は必ず出してください。決戦支援はA勝利を狙うだけであれば不要。
輸送連合だとバケツの消費数やS勝利も大きく影響してくるので、
基本的にはだしていきたいです。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

まとめ

水上打撃部隊ならそれなりの効率で、輸送連合ならかなりの効率で輸送可能。
艦隊に合わせて運用しやすい方を回していきたいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-6 輸送ゲージ 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】” への120件のフィードバック

  1. 検証などがある程度目処がついてからでも構わないので
    まとめから後段海域へのリンクを追加してほしいです

  2. 一番気になる甲のお札はどうなってますか?
    全軍OKならいいんですが

    1. E5、E6もE4までと別札みたいですよ
      ただE6は札つくけど出撃制限は甲だけ

      1. 返信ありがとうございます
        6枚分札を用意しないといけないんですね
        やりくりが大変だ

  3. E5、E6の特効はどんなものでしょうか?
    サブはハイパーズしかいないので神通、ちよちと、第五戦隊などの切り時が迷います。

  4. 夕立改二はラスボスで約1.5~2倍の特効のようですね。甲を考えている人は温存しておいた方がいいかも。

    1. 夕立は温存しておいたほうがよさそうですね。
      ボス硬そうなので、神通は使って雪風は様子見ですかねぇ。

    1. 対潜値が8以上の艦攻、艦爆を代わりに入れるといいと思います(例:天山931空、TBM-3D、Ju87C改二など)。
      ただし、東海よりは性能が落ちるので、東海と完全互換なものはないです。正直気やすめです。

    2. wikiwikiより転載
      九七式艦攻(九三一空)(対潜7、半径4)
      天山(九三一空)(対潜8、半径5)
      Swordfish Mk.III(熟練)(対潜10、半径3)
      TBM-3D(対潜8、半径6)
      このあたりは一応代用品になります。東海と同じ仕事をするわけではないので、
      まさに代用ですが。数が足りていなければ陸偵などで火力補強を。
      https://wikiwiki.jp/kancolle/%E8%A9%A6%E8%A3%BD%E6%9D%B1%E6%B5%B7

    3. 輸送ゲージに限っては、高速化水母を入れると
      潜水マス回避できます。

      第一艦隊の火力が落ちるのは、支援か基地隊で
      調整してみてください。

    4. 東海の不足(任務で1つは入手可能ですがそれだけでは不足)を、対潜7以上の艦攻で補う際の一番のネックは、攻撃が全然当たらないことだと思います。それが、陸偵を混ぜるとだいぶ当たるようになりました。

      夏イベ中に、1個しかない東海の補助にならないかな、と97艦攻931空★max(対潜9)を試しに6-5で使ってみたら全然当たりませんでしたが、「東海に陸偵を混ぜたら当たりやすくなった」という書き込みが目に入ったので、試しに艦攻に混ぜてみたらだいぶ当たるようになり、エリート潜水艦ぐらいには結構いい損害を与えることができたので、今は、東海1個(任務で入手した試製東海)と、97艦攻931空★max2個と、陸偵でひとまず対処しています。行動半径5なので、遠くまで飛ばせないのが難点。

      1. すみません。97艦攻931空+陸偵の行動半径は6(4+陸偵補正2)でした。訂正します。

  5. 記事参考にさせて頂いてます。
    ただ…Kマスが抜けれなくてボス到達が困難な感じです…。
    下から順番に攻撃して行くのやめて欲しいわ(;・∀・)
    運悪いと5人一気に大破して清々しい位撤退案件なんですけど…1人大破の場合ちょっとイラッとしますねぇ(笑)

    潜水幼女は東海投げればどうにかなるんですけど…夜戦マスだけはどうにかできないかなぁ。
    支援遠征も夜戦やと非対応ですよねー、確か…。
    照明弾積んでるけど、探照灯も積んだ方が良さげですかねぇ?連撃の片方クリティカルで終わるパターン多いから夜戦補助装備だと意味なさない…かも?

    ボスまでたどり着くとS勝利はできるんですけど…道中抜けれなくてヤバい><

    1. 夜戦に支援は来るのかと言う事でしたら、来ます。
      警戒陣で凌ぐと支援効果は半減するのでエコ支援でも良いんじゃないかと。

  6. 通常海域では夜戦マスでも支援艦隊くるけど、イベント海域では違ってくるのか。きついな。

    1. 今回もきますよー
      航空支援とかになってたらこないので、一度確認したほうがいいかも

  7. 夜戦マスはやっぱり警戒陣ですかね?
    支援出してると単従の方がいいのかな~?

    1. 両方やったけど、個人的にはガチガチの支援/キラ付け込みで単縦陣かなあという印象でした。
      大分宗教で変わりそうなので、好きな方でよいかと

  8. 練度・装備・基地等それほど変わらない編成だけど12連続道中撤退・・・
    特に幼女酷いです
    資材削減の為、決戦止めたらほぼストレートでゲージ撃破・・・
    決戦ダメな何かあるのかな??

  9. 丙ですが、輸送ゲージをセコく減らしています。第一艦隊の航巡に司令部施設を装備。味方が減っても、ボスマスに行けばなんとかA勝利は得ているので。基地航空隊は、Nマスにも出す。夜戦はナナメでお祈り。支援も両方出すようにしました。資源アンフレンドリーですが致し方ない。

  10. 高速水母1でFマス避けれるようですね。

    鈴谷・日進・霞・巻雲・霰・海風
    川内・鳥海・タシュケント・綾波・夕立

    で、CDIKNOPでした。

    1. ありがとうございます。道中どちら通るべきかは難しいですね…(東海なければこっち安定ですが)
      余裕できたら確認してみます。

  11. 余裕がありましたら水上編成も検証して頂けるとありがたいです…(ウィキ見て我流で組んでるけど分岐条件分からない)

    1. ざっとエアプですが
      金剛比叡日進重巡系3(日進に大発、重巡のどこかを鬼怒にして大発乗せるとか)
      軽巡1駆逐3雷巡1重巡系1
      (駆逐の2隻に大発ガン積み)
      ※艦隊全体で電探が3つ必要

      とかでどうでしょうか…?
      多分行けると思いますが、今ルート見ながら即席で考えたので断定できません。
      日進いなければ高速水母を適当に混ぜてください

    2. 水上なんですが
      どうも探照灯もってるとD-Fを避けられる可能性があります。
      ネルソン、Bep、比叡、霞、利根、村雨
      フレッチャー、暁、北上、鬼怒、夕立、綾波
      で、探照灯もってたらD-Iなんですが試しに外したらD-Fになりました。

      1. D→Fに関しては、水上機母艦がいない且つ、電探が足りないとランダムですかね…(電探4以上で固定)
        記事内に加筆していますラムダさんのブログも参考にしてみてください。

      2. D後の分岐条件索敵か電探だと思ってたんだけど電探下ろしてドラム缶増やしたら逸れなくなったんですよね…不思議(水母なしです。確かその時航巡を一隻5隻目の駆逐に変えた記憶があるけどそれも絡んでるのかどうかわからん)

    1. フラへ改フラツフラツとの戦闘です。支援込でもたまに事故るしDの後にFを踏む可能性があり分岐条件がいまいち判明していないよう?なので基本的には回避した方がよさそう。

  12. これ輸送連合だとボス前かなりキツくないか・・・?
    いや水上でも輸送ゲージ考えたら厳しいけどさ

    1. 乙ですが輸送連合だときつ過ぎるので水上部隊で行ってます!

      基地空襲がきついので東海無いしその分を防空に充ててますがみなさんは如何してますか?

    2. 輸送連合でFマス回避して、基地1部隊ボス前へ投げるようになったら安定しました。
      水上の時はボスSなんて夢のようだったのになぁ・・・。

  13. Nマスが怖いので水上で攻略中です。
    第一が高速ネルソン、霧島、青葉、鬼怒、由良、日進。
    第二がフレッチャー、雪風、綾波、夕立、阿武隈、北上。
    Nマスでネルソンタッチ使っても第二にカットイン艦一人でS勝利狙えそうです。

  14. 輸送連合だとNマスがやはり鬼門なんで基地航空隊1つNマスに投げて、ボスマスに残り1つと決戦支援入れた方がまだ安定しそうなんですけどどうですか?

  15. いつもお世話になっております。
    輸送水上連合で行ってみたら道中撤退も少なくて楽になりました。
    最終海域で資源もきつい頃でしょうが、沼って資源を消費するより、その分の資源で戦艦使うほうが楽かなぁと。(※ただしプレイ難易度は乙です。)
    ○編成○
    第一艦隊:榛名、金剛(高速戦艦2)、輸送駆逐艦3(大発ガン積み)、鈴谷改二
    第二艦隊:阿武隈改二連撃甲標的(軽巡1)、熊野改二、タシュケント(主砲1・5連装酸素×3)、谷風丁(先制対潜&照明弾)、時雨改二(主砲1・6連装酸素☆4・5連装酸素☆6)

    ○ルート:ABDIKNOP(ランダムでDマスの後にFマス)幼女を2回踏むかもしれません。戦艦が居るので先制対潜は2枚あってもいいかも。十分ボスマスでS勝利取れました。(ランダムで1戦増えることに関しては改善の余地あり。駆逐艦の数や航巡の数が関係しているかも…?詳しくは分かりません。)
     道中・決戦出しました。まぁ、やってみた感じでは決戦はどっちでもいいかも。道中支援出してるので夜戦では陣形は縦で。
    ○基地○
    陸攻4×2部隊 ボスマス集中
    東海2、対潜7以上の艦攻2で幼女マスに(Bマス集中でもFマスで幼女の攻撃は避けられました)

  16. こんばんは。お世話になっております。
    甲の最終海域は初めてなので自信は無いですが、やれるところまでやってみます。
    てなわけで、E6甲の輸送ゲージが終わりました。

    第1艦隊
    ネルソン改 Lv96 16inch Mk.Ⅰ三連装砲+AFCT改、16inch Mk.Ⅰ三連装砲、零観★3、缶、増設タービン
    鳥海改二 Lv93 3号砲★4、2号砲★1、零観★3、22号水上電探改四、増設タービン
    鈴谷改二 Lv116 3号砲★4、3号砲★4、22号水上電探改四★4、瑞雲(六三四空)、増設バルジ
    阿武隈改二 Lv115 大発×3、増設タービン
    比叡改二 Lv100 試製35.6cm三連装砲★1、35.6cm連装砲★5、零観★3、22号水上電探改四、増設バルジ
    日進甲 Lv112 大発×4、増設バルジ
    (ネルソンは高速化)

    第2艦隊
    夕立改二 Lv98 B砲、B砲、探照灯★3、増設タービン
    綾波改二 Lv114 B砲、5inch単装砲Mk.30改、熟練見張員、増設タービン
    雪風改 Lv117 SGレーダー、四連装酸素魚雷後期型★max、熟練見張員、増設タービン
    熊野改二 Lv118 3号砲★4、照明弾、熟練見張員、SGレーダー、増設8cm高角砲★6
    神通改二 Lv125 二式爆雷、三式爆雷投射機★5、九三式水中聴音機★max、増設タービン
    北上改二 Lv111 HF/DF+Type144/147 ASDIC、三式爆雷投射機、甲標的丙型、増設タービン

    基地航空隊
    第1 九七式艦攻931空★max、試製東海、九七式艦攻931空★max、陸偵→Bマスへ
    第2 一式陸攻、一式陸攻野中隊、銀河、陸偵→Nマスへ
    第3 九六式陸攻、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻二二型甲→P(ボス)マスへ

    ルートはABDIKNOPです。
    Bの対潜マスは、幼女に開幕魚雷1発撃たれるのは仕方ないので、基地航空隊と先制対潜2人(神通、北上)を中心に、閉幕魚雷は撃たせないようにしました。
    Kの夜戦マスは警戒陣。ただし下3人に中破者がいる場合は梯形陣を使いました。
    ネルソンタッチはNマスで使用。
    まだ時間もあるので、道中重視にして、A勝利狙いです(1回だけS勝利できましたが)
    幼女にはいくぶん慣れましたが、フラツが怖い。

  17. 上記の水上編成で熊野を戦艦に変えるとMマス(空襲)行くんですがどうしてですかね?戦艦に変えても大丈夫だと書いてあるんですが

    1. ごめんなさい、該当の文書更新時の消し忘れです…
      言われている通り、戦艦3以上の条件でMの空襲マスの方に向かいます。
      報告ありがとうございました。先程修正しておきました。

  18. 輸送連合で
    第一 航巡2駆逐4増設 ダメコン
    第ニ 軽巡1捨て駆逐3
    基地航空隊ボスに全部
    潜水マスと夜戦マスとNの雷撃全部第ニが吸うので
    捨て艦戦法に嫌悪感感じる人以外はNの砲撃だけ抜ければ
    基地だけでボスAほぼ確なのでおすすめ

    1. なんで第二4隻なんだよと思ったけどそうかボスまでに第二は旗艦だけになっていないとボスで轟沈→A取れずになるんか・・・  ブラックやけども

  19. いつも参考にさせて頂いています。
    水上編成をほぼコピーさせてもらいました。
    変更点は、第二の航巡を衣笠に変更したくらいです。
    ただ、全員未婚艦で、先制対潜がフレッチャーのみとなり、対潜マスでの大破撤退を避けるため、綾波も先制対潜仕様に変更しました。
    総出撃回数が9回で、
    S6回:A1回(間違えて陣形を対潜に選択したのが要因だとw):大破撤退2回(夜戦マス)
    となりました。

    大破撤退で試行回数を増やしたくなかったので、しっかりと3重キラは付けました。
    よって、攻略時間は掛かりましたが試行回数はまずまずではないかと。。。
    S狙いのため、両支援ありです。決戦は無くてもSは可能だと思いますが確実性をとりました。

  20. 夜戦マスが安定しないです…まあ夜戦マスは安定しないものなので割り切ってはいるのですが
    巷の話を聞いていると夜戦マスの陣形でナナメがそこそこの数がいるらしいですね、なんでも回避がそこそこ高いとか
    自分は警戒陣でお祈りしていますが、ナナメもそこそこ避けて支援が刺さるならそちらにしようか考えています。皆さんのナナメ使った感覚としてはどんなものでしょう

  21. 自分は道中安定重視して水上で行きました
    大発6ドラム缶4くらい持ち込んで
    ボス戦で変なタゲ取りやT不利でもない限りだいたいS勝利取れてました(難易度甲)
    これ他の人がどっちで行ったのか気になるんで、もしよろしければ恒例のアンケートで聞いてもらえたら幸いですm(__)m

  22. いつも御世話に成って居ります。
    ネルソンの代わりに成る艦船は居ますか?
    ネルソン居ません。(もうネルソンは堀が無いですもんね。)
    例えば武蔵高速とかで可能でしょうか?
    タッチだと長門陸奥ぐらいしか有りません。
    札関係も有るので難易度下げないと無理でしょうね?
    御教示よろしく御願い致します。

    1. 少なくとも輸送ゲージでは、私はネルソンタッチを道中の安定のために使っていただけなので(ボスマスでは不使用)、ネルソンがいない場合は特効艦の比叡・霧島が良いと思います。

      1. 早速御教示戴きまして誠にありがとうございます。
        是非、参考にして最適調整したく存じます。

    2. 回答のある通り、ここでは比叡と霧島でよいかと。

      第二ゲージの攻略時にColoradoがあれば、採用するかもしれません。
      いなければ他の金剛型を特効艦として混ぜ込む感じですねー。
      タッチ以外のメンツや友軍によりますが、ネルソンタッチ出来ないくらいでは難易度を下げる理由にならないと思います。

  23. 最終海域、初めて甲に挑戦します
    10回に1回くらいのペースでボスに到達するのですが、甲提督にとってはこれが日常なのでしょうか?
    それともまだ時期尚早?

    1. うーん…具体的な編成を見てみないとなんとも言えないんですが、10回に一回ペースで30回とか出撃してるならおかしいって感じかな。
      最初の10出撃で1回しかボスにつかなかったというレベルなら、たまにあると思います。

      記事で採用していないですが、まずは艦隊司令部施設使って、道中もネルソン使ってるならタッチして、ボス到達率を底上げしてみるとかでしょうか。

  24. 水上で編成丸パクしてS勝利したらTPが138になったけど、なにか端数切り上げみたいなのがあるのかな?

  25. 道中支援+決戦支援だしてたためかほとんどSでした
    誰もドロップしませんでしたが・・

    第一艦隊
    Nelson改 Lv119 16inch三連装砲 Mk.7,16inch三連装砲 Mk.7★2,紫雲+7,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
    鈴谷改二 Lv128 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★8,紫雲+7,強風改+7★3,増設バルジ(中型艦)
    比叡改二 Lv150 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,一式徹甲弾★10,増設バルジ(大型艦)
    鬼怒改二 Lv84 20.3cm(2号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機+7★10,25mm三連装機銃 集中配備★4
    熊野改二 Lv119 20.3cm(3号)連装砲★9,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,22号対水上電探改四★5,増設バルジ(中型艦)
    千歳甲 Lv55 大発動艇x3
    制空: 43~44 索敵: 57.1

    第二艦隊
    皐月改二 Lv108 特大発動艇★10,特大発動艇★10,大発動艇★10
    霞改二乙 Lv95 大発動艇★6
    峯雲改 Lv67 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
    親潮改 Lv68 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
    制空: 0 索敵: -19.0

    限定海域 基地航空隊
    第一 一式陸攻 二二型甲+7,一式陸攻(野中隊)+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+7 潜水集中
    第二 一式陸攻 三四型+7,一式陸攻 三四型+7,一式陸攻 三四型+7,銀河+7 ボス集中
    第三 試製東海+7,試製東海+7,試製東海+7,東海(九〇一空)+7 ボス集中

  26. やっとE6-1甲輸送終わりました。
    正直二度とやりたくないレベルです。
    なんというか運営の無駄に資源消費させる意図が見え見えで・・・

    編成は以下です。
    編成は輸送部隊で
    第一が伊勢鈴谷大潮満潮ジョン荒潮
    第二が阿武隈熊野衣笠タシュ綾波夕立
    D→Fマス回避に電探4個装備

    潜水マス回避できる分、道中支援を出せば道中・ボスに航空隊が出せ、
    ボスにさえ到達できれば確定でA以上取れます(Sも高頻度)

    問題は道中マスが全て大破撤退要因なので、キラ付けしても
    運のみで進めないといけないのが最悪ですね。

    消化試合を延々をやらされる感が凄かったです。

  27.  E6 乙
    潜水艦マス回避用 輸送連合
    第一:高速化した航戦1隻+航巡1隻+駆逐艦4隻
    第二:軽巡1隻+重巡系2隻+駆逐艦3隻
      ■輸送ゲージ
        第一艦隊 伊勢改二 鈴谷改二 霞改二 睦月改二 如月改二 Верный
        第二艦隊 川内改二 熊野改二 衣笠改二 綾波改二 暁改二 夕立改二

        <高速化航戦> 主砲2 瑞雲改二(六三四空) 艦隊司令部施設 缶 タービン
        <航巡> 弾着観測射撃 水戦 噴進砲改二
        <駆逐> 大発動艇3 タービン

        <軽巡> 弾着観測射撃(夜偵)
        <重巡系> 弾着観測射撃 電探
        <駆逐> C&D 水上電探

        <基地航空隊> 行動半径は【ボスPマス 6】 第一-防空(彩雲なし) 第二-ボスP 陸攻4 第三-N 陸戦 陸攻3
        <支援艦隊> なし
        <ルート陣形> C 戦闘なし → D 第四 → I 戦闘なし → K 警戒(夜戦) → N 第四 → O 揚陸 → P ボス 第四

  28. 基地航空隊をNに流す時は1部隊64か54戦隊に替えた方がいいかもですね。
    陸攻がハゲるハゲる…

    1. Nマスはツ級の対空射撃が問題なので、戦闘機を入れても効果がないように思いますが。

  29. 初出撃、基地航空隊の出撃先選択にて見慣れたマップだなと思ったら…そういうことですよ
    ほぼ同じ編成にさせていただいたのでもう…ネルソン、日進、夕立、綾波、フレッチャー…
    甲諦めたくないよぉ

    1. おそらくショックだろうから慰めも非難もしない。
      これからの方に同じことが起きないように回避方法を。

      ①まずE6-1甲に行く12名を決める
      ②その中でまだ代わりの利く1名を決める(自分は村雨)
      ③今までの海域で出撃した重巡2名を第一艦隊に、同じく軽巡1名と駆逐1名と②の駆逐を第二艦隊に配置して水上連合を組む
      ③その水上連合でE6に出撃する(難易度は丙か丁がいい)
      ④Bマスの潜水マスで戦闘をして帰投
      ⑤②で選んだ1名にE6の札が付いているので①で選んだ12名で出撃する
      ⑥これで12名のうち1人だけE6札が付いていて他の海域には出撃できないので事故は起きない

      わかりきったことだと思うしやりすぎかもしれないけど事故は誰にも起きることを頭に入れておけばいい。

    2. 友軍を待つことが前提で、厳しくはなりますが攻略自体はできると思います。
      残りのメンツにある程度依存しちゃいますが、
      Nelson>諦めて金剛榛名等。友軍引っかかるならIowaや大和武蔵に変えられる
      比叡or霧島>余裕があるならサブ育成検討しても。
      航巡系・水母等>正直別の重巡で妥協出来る
      夕立綾波Fletcher>夕立と綾波・暁あたりは全員使えないとなってくるなら結構辛いですね。
      夕立・綾波のうち、特に綾波に関してはサブ育成を検討しても良いかと。
      実際は友軍見てメンバー選出になると思いますが、今後更新されるであろう特効情報も待ちたい所。

      もし衣笠が使えるなら主砲1魚雷3とかのカットインで相当ダメージが出せるのでそちらも活用。

      まあ私がやるなら友軍待ちつつサブの育成をし直して攻略かなあ…
      第二ゲージ自体は友軍来てからの取り掛かりで資源節約して、
      それまで資源ためつつ引っかかりそうなところを育成するのが安牌だと思います。

    3. お二方ご意見ありがとうございます。頭が回らず、ウィークリーに逃げてました。
      自分のミスでしかないので、逆境を乗り越える気持ちで甲に挑めるだけ挑みたいと思います。
      綾波、夕立等のサブ艦も今から考えて、攻略にかかりたいと思います。
      助言いただきたいこともあると思いますので、機会がありましたら
      あらためてご協力お願い致します。

      1. 私も同じくやってしまいました。
        ネルソン、霧島、特効航巡、特効駆逐に別札を。。。

        とりあえず、友軍出撃前なのでルート開放まで進めておいて
        友軍の状況をみて考えようと思い、輸送は終わらせました。
        霧島はサブも含めて使ってしまっているのと、特効航巡の残りが
        利根だけなのが痛いですが、お互い頑張ってみましょう。

        第2は、コロラドかサブ長門でタッチするのがいいのか
        タッチは捨てていくのがいいのか悩みます。

        1. あぁ…自分はそこまで辿りついておりませんが、気持ちよく年末年始を迎えるように
          したいですね。
          サブの長門型おりますが、これくしょん的なもので改二にしておらず
          一先ず、コロラドとアイオワ、大和型を軸に考えております。

          お互い頑張りましょう!

          1. 誤出撃2号です。

            先ほど甲で終わらせることができました。
            削りの段階でコロラドタッチを試しましたが、あまり火力が出なかったので早々に武蔵に切り替えました。
            最終的には1/4をサブの綾波が決めてくれました。
            5を4にしてくれた友軍にも感謝です。

            友軍実装後ですが、削りから突破まで18出撃で終われたので、誤出撃やネルソンがいない人もトライしてみてもいいかなと思います。
            1号さんも突破できるようお祈り申し上げます。

  30. 大鯨+潜水艦の水上編成で道中素晴らしく安定しますね
    護衛退避使えばダメコンもいらない
    TPはAで90と少し程度でしたが、非常に楽でした

    1. 情報ありがとうございます。
      おかげで夜戦マスまでは安定して抜けることができるようになりました。
      TPは更に少なく79(退避による減少含む)ですが、支援なしでゲージを減らせるのが嬉しいです。

    2. 試しにやったらいきなりDマスで先制対潜で大破してますが、本当に安定してます?

  31. さっきから夜戦で、潜水艦マスで中破した駆逐にだけ攻撃を当てて大破してくる
    5回連続ナニコレ

  32. いつもお世話になってます。
    水上打撃部隊編成で、水上機母艦が居なかったなので軽空母にして、また航巡の3隻目も居なかったので強引に雷巡にしたら、ルートがABDFGJKMNOPでした。やはり、電探4つや探照灯で固定する必要があるのでしょうか?
    また、10lvのコマンダンテストと14lvの明石がいるのですが、レベルは妥協して組み込むべきですか?ちなみに難易度は丁に変更しました。

    1. えーっと、ルート固定は軽空母を入れるとNGですね。
      水上機母艦は千代田・千歳ならそのまま・Commandant Testeなら高速化(缶・タービン装備)でOKです。
      それらがいなければ、電探を4隻に装備で固定可能ですね。(丁作戦なら電探の必要数がもっと少ないかも)
      ちなみに雷巡は2隻混ざってもOKです。

      明石については、「35まで上げた上で、」第二ゲージの攻略に大きく寄与する艦になります。(秋津洲改でも大丈夫です)
      こちらは攻略上必須と言えるレベルで推奨艦になるので、秋津洲かどちらかを頑張って育成することをおすすめします。

      1. 情報ありがとうございます!
        そろそろ明石改が完成しそうです!
        でも燃料が…
        レベリングでかなり減りました(笑)

  33. 水上でやりたいんですがネルソンがいません。
    攻略に必要な艦がなぜドロップでしか手に入らないのか理解できません。

    1. 輸送ゲージに関してだけ言えば、気にしなくても大丈夫なはず。
      甲作戦で戦力ゲージに関しては、友軍艦隊を見つつ考えるしか無いかなと

    2. もっと試行錯誤しろよ まるまるコピーしかしなくて攻略を語るな
      そもそも海域報酬なんだから、タイミングが合わなかったことを呪うしかない
      復帰の兼ね合いで東海1機しかなくて今回も甲諦めた勢としては、艦娘の方が圧倒的に再入手の機会があるから羨ましい

  34. 上の方に夕立とか雪風は甲なら温存、ってありますが、まさか第一ゲージと第二ゲージの札って違ったりするんです?フレッチャー前回資源20万溶かしてでなかったから代わりに雪風だそうと思ってたけど大丈夫かな

    1. 第六海域での御札は1枚なので、大丈夫です。
      (多分前段作戦では出してはいけないという意図での発言かなと)

  35. 輸送十連大破撤退…
    対潜特効がいないから輸送にしたけど、この大破祭りで流石に呆然
    今回の甲がきついのか、それとも自分が弱いのか…
    今まで甲がきつくて乙にしたことはあるけど、流石にここまで酷いのはなかった
    やっぱり全員ケッコンしてないとダメなのかなあ

    1. 誰ともケッコンしてない提督だけどLv.99の娘たちと
      四腕さんやコメント欄を参考にどうにか工夫して削り頑張ってるー
      やっとこさ甲6-1を水上艦隊輸送でTP 378まできたー
      ・・・同志諸君! めげずにみんながんばろ☆

    2. 10連大破するなら流石に水上のほうが良さそうですかね..
      最初は司令部積みつつ、道中タッチしつつ、突破率を上げていくのが良いと思います。

      平均練度85~を程度はほしいとは思いますが、全員ケッコンじゃないとクリアできないみたいなことはないはず。

  36. 輸送連合編成をほぼコピーでクリアさせてもらいました。
    最初は決戦支援出して無くてギリギリAでしたが次が撤退を挟んでまさかの敗北。
    第二艦隊の駆逐3人にダメコンはめて決戦も基地隊も全部ボスにしたら以後4回連続Sであっさり終わり、大破進撃は結構ありましたがダメコン発動は1回だけでした。

  37. とりあえず第1G終えました。
    いやいやこの海域は先が長い事で内容が良くても心が折れそうです。

    「乙」だけにとりわけ苦労は無かった方ですが、以下に。
    第1:(水上打撃部隊)
    ネル姐・熊野・霧島・鬼怒・鈴谷・日進(ここのテンプレです。)
    尚、ネル姐には「超長主砲」を積んでいます。先制雷撃の後だけに手早さが有効。

    第2:
    夕立:C型☆6・C型☆6・ドラム缶
    衣笠:2号MAX主・3号☆6主・夜偵☆6・照明弾
    北上:甲標的・4式ソナー☆4・3式爆投☆8(対潜119)
    大井:甲標的・4式ソナー☆4・3式爆投☆8(対潜119)
    阿武:甲標的・五連装☆6・五連装☆6
    綾波:五連装☆6・五連装☆6・五連装☆6

    基地空:
    第1:陸攻x4→ボスマス集中
    第2:東海系x4→Bマス集中
    第3:陸攻x4→ボスマス集中

    支援:全て終始なし。

    全戦xS勝利、撤退なしストレート。
    一回あたりのTP減少値=100(なので乙だとTP720だから8回目には終わっている感。)
    開始時は「うわっ長えな!」と思った事も、事故らず進めば意外とすんなりでした。
    けど事故らなかったのはあくまでも「運」ですね。

    今回は珍しく「事故る気がしねえ!」って勢いで進みましたが、
    やはり雷巡が正義かも!?。しかもx2+阿武隈で開幕の散らしが万全なだけに、
    事故る前にやっつけてると言う感じでした。夜戦マスで対潜積んでいる分活躍不足気味では
    ありましたが、他が強いので問題なし。Nマスもタッチ後先抜きに先制で散らし済からなので
    安心です。ボスマスは航空隊x4連打撃でほぼ壊滅から始まります。夜戦時は決まってボスが
    単艦で瀕死から(悪くても小破は行ってる)なので、「ぽい連撃」か「衣笠さんにお任せ」までで
    終わります。
    もしも取りこぼしても下にアブウと綾波がひかえているので多分いずれかが仕留めます。

    あっ、こうして無双やっていられるのも一応「乙作戦」だからですね。(^^;
    しかし編成内容的には組めれば条件付ですが、キモは雷巡が嫁艦以上である事ですかね。
    他はいたってLvで80~98なところでした。

    ちなみに、進路上での陣形は
    B(第一)→第四→警戒→第二→第四。

  38. 自分のようにケッコン艦無しで編成する場合、水上打撃編成であっても司令部の装備を強く推奨します。
    未婚だとNマスの被弾率が凄まじい上、夕立綾波の先制対潜が使えないのでBマスの潜水中破を狙うには編成例のうち1隻を諦めなければなりません。
    編成例から夕立→対潜北上に変えた編成で出撃しましたが、TPが半分を切って強編成が出始めた後の道中大破率は支援込みで7割を超えました(平均lv95程)。
    ですのでボスS安定化させよりは、司令部持たせて道中突破率を上げた方がベターかなと。ボスA以上は間違いなく取れますし。

  39. E6-1甲、水上編成で終了
    出撃10 S3A5撤退2(DとNで1回ずつ)
    退避とダメコン不採用のため大破したら帰港。
    記事内のテンプレ編成と装備を丸パ…参考にさせていただきました。
    第1 ネル高速化、鈴谷、比叡、鬼怒、熊野、日進
    第2 夕立、利根、阿武隈、綾波、巻雲、フレッチャー
    ケッコン艦なしのため第2の綾波・夕立は1スロ対潜できないため連撃装備。
    またフレッチャーはE-3で拾ってきたばかりでまだ改にもなってないLv25くらいで突っ込むという
    舐めプに近い編成。
    基地はB、N、Pにそれぞれ1部隊ずつ。
    支援は道中のみ砲撃支援採用。
    陣形:第一→第四→単縦→第二→第四
    潜水マスは開幕を耐えて閉幕を撃たれないよう中破まで持っていけば良し。
    ナナメってのもあるかもですが意外と開幕耐えてました。単縦なら地獄…
    夜戦は支援に期待して毎回単縦選択。ここでの事故はありませんでした。

    全体通して運が良かっただけでしょうが、そこまで苦戦しなかったです。

    ちなみに他のコメントでも指摘ありますが…
    S勝利のTP削りは138でした。

  40. いつもお世話になっております。
    さきほどE-6甲 輸送ゲージを輸送連合で割れました。
    水上打撃でNマスにも行けず、8連敗したあと
    輸送連合に切り替え、さらに6連敗し、煮詰まっていましたが
    wikiのその他情報提供欄で参考になりそうな編成を見つけて丸パクリしました。
    (2019-12-16 (月) 02:30:25にコメントされてる方の編成です)
    言うほど簡単ではありませんでしたが、ボス到達率がかなり上がったので
    同じく煮詰まってる方にはおすすめします。

  41. 輸送連合で割りました、10-12回程掛かったでしょうか
    まだ出撃してない人の為にイマイチ運提督の雑感です

    編成は艦種を完コピです、基地も陸偵陸攻*3を2部隊と陸攻*4を1部隊、両方支援です
    少しだけ違う点は第一の熊野の最大スロに瑞雲改二で制空を取った所です、熟練度はキープしてました
    基地はボスに2、Nに1でしたが、ラス2位ではDNPに1部隊ずつ送ることにしました
    理由は支援が来ないと撤退させて進撃してもどんどんじり貧になるからです、両方来れば完全勝利も割とあるのでAだけで良いと割り切ればボスも問題ないです(健在の艦隊ならSも普通に取れます)

    実はラス3になるまでおおぽかをしてたんですが、よく確認せず装備選択が楽だったので特二式内火艇を3隻採用してました
    なんでTPの減りが少ないのか気が付くまで結構掛かりました、そこが大発*3だったらS+18、A+12.6されていたので結果1回ほど余分に行った気がします、後に続く方はよく確認してください…

  42. ひょっとしたら、輸送連合だと命中が低い?
    自分も水上に逃げたいけど、ギミック的な意味で
    結局輸送も経験しないと行かんからなぁ

    1. そもそも聯合艦隊自体がどの形態であっても命中が下がります、wikiでは通常に比べて大幅に下がると記載されてるくらいです
      その上で輸送連合となれば大発満載で電探など無いでしょうから、水上や機動に比べて「当たらない」という所感は正しいと思います

    2. 先に動く艦隊が当てにくく当たりにくい(命中-補正)と言う仕様があります
      なので相手に打撃力を発揮する第一が当たらないと「当たらないなあ」と言う印象を持ちます、水上が当て難いなと思うのはこの為
      機動は先に第二が動くので第一が良く当ててくれるので当たる印象になります
      輸送は1枝さんの言う通りので当て難い感じです

  43. 乙クリアしました。水上で6出撃、6S勝利 TP減少値は122(戦闘糧食抜きで)
    第一
    ネルソン改98 381㎜3連装砲改★9、16inchMkⅠ3連装、零偵11乙(熟練)、缶、タービン
    鈴谷改二97  3号砲★6、8inch3連装Mk9mod2★4、強風改、零偵11乙
    霧島改二99  41㎝連装砲★10、35.6㎝3連装砲★8、零偵11乙、91式徹甲弾★10
    龍田改二96  大発×3
    筑摩改二95  3号砲★8、8inch3連装Mk9★4、ドラム缶、零偵11乙(熟練)
    千歳甲70   大発×3、女神
    第二
    暁改二93   12.7連装砲B型改二★6×2、照明弾
    利根改二95  2号砲★6×2、夜偵★5、探照灯★3
    綾波改二119  5連装酸素魚雷★6&1&1、Bofors 
    夕立改二121  5連装酸素魚雷★8&6、144/147ASDIC、Bofors
    川内改二94  HF/DF、3爆投★6、2爆、戦闘糧食
    霞改二乙97  大発×3

    キラ有り、支援は両方あり。航空隊は陸攻4×2をボス集中、東海4をBに集中
    陣形は1→4→縦→4→2

    ボスでうっかり4を選ぶのが3回もありましたが、結果は同じ。全て昼終了時には中大破したボスのみになってました。利根の探照灯は照明弾と迷いましたが、結果的に何事もありませんでした

  44. 水上打撃部隊

    戦艦をアイオワとウォースパイトに替え旗艦を日進にしてタッチを捨てる
    第一の航巡は主2 水爆 ドラム缶
    道中支援を出しNにも基地を出す
    第2の旗艦には探照灯を持たせる

    第一のネックの日進を旗艦で守る 夜戦マスを探照灯でやり過ごす
    ネルソン初回日進途中大破したんで進路変更 火力タッチ無しで十分S取れます

  45. お疲れ様です。
    記事の水上編成・基地編成をほぼ丸コピーで甲作戦で輸送ゲージ割れました。ありがとうございました。
    SSSAASSラスダンSの8回で終わりました。(ダメコン進軍あり)
    道中、決戦も支援出しましたが、ちょっと過剰すぎだったので、
    第二艦隊の航巡の装備を全てドラム缶にして輸送量を増やしたりしました。

  46. 今回もやはり対潜と特効で悩みました。武装はほぼ管理人さんの案をコピーしましたが、夕立などは練度が足りないため先制対潜はできず、キラ付けしてもなおBマスはお祈りでした。

    指令部レベル113、水上打撃部隊

    第一艦隊
    高速ネルソン97、熊野85、比叡97、満潮90、筑摩91、日進99

    第二艦隊
    夕立79(対潜値76)、利根91、阿武隈99、綾波83(対潜値70)、大潮72、Johnston89(対潜値108)

    乙で始めて11回目で大破撤退が目立つようになったので、丙に落としたところ4回目でクリアとなりました。次のギミックはややこしそうなので丙で行くつもりです。

  47. 甲でE6攻略はじめたけど
    道中キツくて正月の酔いが冷めましたねw

    まず自分で組んでみて大体ここの水上部隊と似た編成になったんですが
    (特攻艦特盛りで第一はネルソンタッチ:Nマス、第二は対潜フル装備の先制対潜艦2)
    夜戦マスは単縦で3連続大破したので警戒陣に切り替え(道中支援有り/本隊キラ無し)
    道中は全てのマスで大破撤退もらいましたが
    SS勝利か大破撤退かみたいな感じで
    敵の一撃が刺さるとホント痛いですね

    結果、16出撃:S勝利5/A勝利2(T字不利)でした

  48. こんにちわ。
    ネルソンなし、東海1つで、今からE6始めます。
    資源各15000(ボーキ5000)で今ためていますが、
    これから期日までに甲作戦で突破可能でしょうか・・・

    1. 他の装備や編成も見ないと指針は出せませんが、
      その条件だけで他の艦隊も想定すると、甲作戦で無理しないほうがいいと思います。

      どちらかというと乙か丙で早めに攻略してしまい、E-3のレベリングや掘りを優先したほうが実りが多いんじゃないかなと。

    2. 自分なら他にどんな艦や装備持ってようとも
      その資源と東海1なら黙って難易度丙以下に落とすかな

      ここは基本的に連合で出撃する上にゲージ2本に面倒なギミック2つで資源消費激しいのと
      どのフェーズでも潜水マスを通らされるので
      東海のような本隊以外の対潜力が不足した場合
      最終的に資源使って出撃回数増やすしかないので
      そのどちらも不足してる時点で甲は諦めますね・・

    3. ここの情報を参考にさせて頂き、割りとすんなり行けたので
      少なくて済んだ方だとは思いますが
      E6甲クリアの資材消費量です。さっくりですが参考までに

      燃料6万 弾薬4万 鋼材3万 ボーキ2万 バケツ250
      ・出撃数 輸送8/ボス17/Vマス2
      ・強力友軍ON
      ・キラ付けは道中支援(伊良湖&間宮)と決戦支援(旗艦)のみ
      ・特効艦は夕立/綾波/衣笠/鈴谷/熊野/比叡/霧島を使用
      ・ケッコン艦無し。LVはすべて99
      ・ネルソン・東海4 使用
      ・ダメコン未装備

  49. いつも記事を参考にさせて頂いています。
    今回編成をほぼほぼ採用してトライしましたが
    12回中まったくボスに到達しませんでした
    結婚艦は一隻もなく全ての艦はLv90~99ですが
    Lv100以上の艦でないと甲は無理ですかね?

    1. 道中支援と「艦隊司令部施設」を使って到達できていないのならボスへの基地航空隊を道中に使ってボスは決戦支援のみで良いかも
      とりあえず輸送はA勝利でも削れるので最悪大発乗せてる艦を通常装備に戻すのも手かと思います

    2. しっかり育てたケッコン艦がいれば
      カットインと先制対潜が両立できて便利だけど
      3スロ対潜で駆逐枠の火力潰すのと比較して
      ボス戦火力はともかく道中突破では一長一短なので
      輸送や削りならお好みレベルですかね

    3. 編成例は別のところへコメントしましたがケッコン艦は一隻だけ
      レベル63と78と89がいるけど輸送クリアできました
      他の方も書いていますがボスはA勝利さえできたら良いので
      道中突破率を上げるために航空基地はB(潜水艦)、Dマス、Nマスの3つへ送って良いかもしれません
      夜戦マスはお祈りということになりますが…
      ボスは決戦支援や友軍頼みということで

      今の編成になる前は輸送連合で試してたのですが、大破が多すぎて(指令施設は使っていたが)Nマスではボロボロで抜けられそうにないと思ったので止めて水上へ変更しました

    4. 道中支援やキラの状況にも寄りますが、基本的には運が悪いだけですかね…
      記事内や他の方のコメントにもありますが、到達が厳しければ
      ・タッチを道中で活用する
      ・司令部をもっと活用する
      ・道中マスに基地航空隊を活用する
      の3点を意識してみるといいかなと思います。

  50. ここの編成を参考にしただけですが
    【水上】
    第一
    ネルソン改99/熊野改二99/比叡改二99/鬼怒改二98/鈴谷改二99/日進甲87
    第二
    Fletcher改63/利根改二99/阿武隈改二99/綾波改二78/夕雲改二89/夕立改二117

    対潜装備は3隻のみ
    今は友軍が来ているので道中/決戦支援は出しませんでした

    航空基地はBマスの潜水艦に東海集中、Nマスの事故回避に陸攻集中、残りはボスへ陸攻集中
    Nマスはネルソンタッチで突破率を上げました
    二戦目のDマスと、三戦目の夜戦マスを無事抜けられるか祈るだけでした…
    ちなみに昨日は大破撤退が多くてなかなかボスに辿り着けないでいましたが、今日は撤退することなく連続で到達して輸送クリア出来ました

    次は噂に聞く「虚無削り」とVマスギミックですかね…

  51. 皆さんありがとうございます。
    今まで半分意地でイベント甲突破を敢行してきましたが
    今回のイベのみE-5まではそこそこプレイ出来てたんですが
    E-6になった途端まったく歯が立たず、キラやタッチ支援艦隊やら色々試してもダメ
    あ~こりゃ運営も課金して結婚させたユーザーだけを対象にしてきたんだな
    と、今回は甲クリアを諦めかけてましたが、もう一回トライしてみます。
    でも、今の艦これ運営ならやりかねんなとは思っていますがね・・・

    1. 上のコメントでも言われていますが、結婚の有無で劇的に難易度が変わるということはありません
      もしクリアが厳しいのでしたら、編成を晒して他の人にアドバイスを求めてみれば如何でしょうか

    2. 皆さんのコメちゃんと読まれましたか?
      読んだ上でのその発言なら
      おとなしく難易度下げときましょう

      ケッコン艦の有無は大した問題じゃないですが
      特効艦はある程度の数が欲しいです(特に比叡・霧島・夕立・綾波)
      道中突破に関しては潜水マス対策がちゃんと出来てれば
      あとは試行回数しかないですが
      支援はもちろん本隊キラ・ダメコン
      総動員すれば甲でもいつかは行けるくらいのレベルです
      100回出撃して100回撤退したのなら多分問題は他にありますが
      そうでなければ試行回数が単純に足りないです
      諦めずに頑張ってくださいね

  52. 難易度甲

    最終的に以下の編成に落ち着きました

    ●第一艦隊
    Nelson133 ネル砲FCR イタ砲★6 司令部 新缶 穴タービン
    鈴谷99 三隈砲★6*2 偵11乙(熟) 強風改★6 穴噴進★1
    比叡99 試35.6★10*2 紫雲 九一徹★10 穴艦本バルジ(大)
    鬼怒99 大発*3
    熊野99 三隈砲★6*2 ドラム缶 偵11乙(熟) 穴噴進★1
    日進98 大発*4 穴噴進★1
    ●第二艦隊
    夕立95 53艦首 五魚★6*2 穴ボフォ
    利根99 三隈砲★6*2 夜偵★10 探照灯★6 穴艦本バルジ(中)
    阿武142 四ソ★6 三爆★6 甲標的丙★4 穴噴進★1
    Fletcher89 ジョン砲+GFCS ジョン砲改 HFDF+Type144 穴ボフォ
    Johnston97 ジョン砲改*2 Type144 穴ボフォ
    朝潮99 四ソ★6 三爆★6 大発 穴噴進★1
    ※全12隻フルキラ維持
    Nelson 紫雲→司令部に途中変更
    利根 照明弾→探照灯★6

    N集中基地1 三四/三四/三四/銀河
    ボス集中基地2 野中/銀河/三四★4/二二
    B集中基地3 試東海/試東海/試東海/東海901

    前決支援あり 戦*3 空 駆*2

    陣形 B1 D4 K単縦 N2 P4(2)
    Nでタッチ未発動ならボスマスも第二

    全11戦
    司令部なしKは警戒での結果
    A勝利 S勝利 (N撤) (K撤) A勝利 (K撤)
    司令部ありKは単縦での結果
    S勝利 A勝利(鈴谷フレ待避) S勝利 S勝利(利根フレ待避) S勝利

    夜戦警戒で地味にボコボコにされてるので
    支援を生かすために司令部載せた時から単縦陣で運用
    夜戦の事故をできるだけ1隻にするために探照灯を利根に

    潜水マスは中破1隻は許容
    Dマスはたまに小、中破作る位?
    Kマス鬼門、自分は警戒陣では駄目駄目だったので途中から支援生かす方向で単縦陣で抜けることに
    Nマス初期は基地半分飛ばしたけど、中盤以降は1部隊集中振り分けで結構安定
    Pマスは友軍ありならAは確定クラス?Sも第二メインアタッカー生きてればとれる感じ

    試行回数少ないからなんともいえないけど
    個人的に司令部つんでKを単縦陣が効いたと思ってます
    友軍もいるので道中重視の運用が精神的に楽かな(笑)

    後半考えて
    比叡と夕立新規穴増設使用
    夕立初期運の為まるゆ10隻投入 運20→36
    後半これで運厳しいならなけなしのまるゆ投入してさらに底上げ予定

  53. 友軍がある今なら、基地は対潜2部隊にして、その分本隊の対潜装備を輸送装備に変えてTP量増やした方がいいかな、輸送ならA勝利で充分だし、と思って編成アレンジしてやってみましたが、ボスマス基地1部隊でもS勝利行けますね。2部隊もいらない感じでした。

  54. 輸送連合だとDマスきついですよね?
    輸送連合で第二艦隊を記事とほぼ同じ編成(夕立が運未改造なので連撃装備) & 道中支援ありで Dマス6連続大破撤退しました。
    友軍来てることもあり、水上打撃編成で道中に基地航空隊投げる形に切り替えたので詰まってるわけでは無いのですが、他に輸送でDマス通った方は同じ感じでした?

    1. 輸送連合でクリアしたものですが同じ状況でした。むしろNマスや夜戦マスでは基地航空隊・強編成と道中支援により大破撤退は1回のみでした。
      私の時はボスは友軍に任せて道中突破に全振りするコンセプトで、Dマスに2部隊、Nに1部隊投げてようやく安定しました。(とは言っても3回に1回は大破されられましたが)

      ちなみに「乙」での話です。

  55. いつもお世話になってます。
    いまごろ輸送ゲージなので色々調べ、↑[2019年12月27日 01:17]の匿名さんの情報を参考に輸送連合で挑みました。甲です。

    第一:伊勢改二、利根改二、霰改二、大潮改二、村雨改二、荒潮改二
    第二:阿武隈改二、熊野改二、衣笠改二、暁改二、綾波改二、夕立改二
     ※装備は上記匿名さんの書き込みにあるwikiの編成とほぼ同じ
    基地は陸攻隊×1→N、陸攻隊×2→ボスP 支援は前衛のみ砲撃
    常に第二艦隊のみ全キラ付け 陣形はDKNP全て第四(夜戦も縦)

    結果、S勝利6回のストレートで割れました。一度だけNマスで夕立大破し護衛退避が発生しましたが、友軍のおかげでS勝利できました。運が良かっただけかもですが、道中・ボス戦ともにガッサさんが恐ろしく強かったです。

    輸送ゲージ破壊後、TP装備換装して第一:霰out、第二の夕立in 第二:魚カットイン雪風inでそのままPボスへ。Nマス、PマスともにS勝利で帰投後ピロリン鳴りました。雪風不要だったです。

  56. 載ってる編成で無事終わりました。
    E6ー1乙
    水上で2回目190いけたので残り2回で終わるかと思ったら10残しA勝利
    5回かかりました。
    なんとか残り時間で6-2終わらせるかな?

コメントを残す