ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-4 Houston・あきつ丸掘り編成例(通常艦隊)【南方作戦】

第四海域では新重巡洋艦であるヒューストンを狙うことが可能です。攻略時に採用する連合艦隊はもちろん、通常艦隊でも掘ることが可能。各艦隊にあった編成で挑戦してください。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

マップ情報

ドロップ情報

Sマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
Houston(ヒューストン)SASASAS6.8%
あきつ丸SASASS2.0%
長波SSSS2.0%
親潮SASASASA1.7%
旗風SASASS4.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/464/4/S-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
全体的に報告数が少ないので参考程度に。

Houstonとあきつ丸狙いで掘る提督が多そう。
甲のA勝利条件だと、Houston(3.142%) あきつ丸(0.987%)です(2019/12/14時点)

編成例

戦艦1軽空2航巡2軽巡1【AQGJMNRS】(Q:対潜 G:通常 M:通常 R:空襲 S:ボス)
※最上or三隈を採用していないと第一ゲージにそれるので注意
※画像編成で、33式分岐点係数1で索敵値52.03。
コメント欄では44以上?とのこと。

●空襲(R)マスの拮抗想定で、制空値150以上で調整(画像で184)
ボスは自動で制空権確保になります。

●龍驤に夜襲カットイン編成を採用。
【岩井隊/夜攻/夜戦/夜整備員】の形ですね。ちょっと昼夜どっちつかずなので、
A勝利狙いに特化or夜襲特化したほうがいいかも。
昼戦の安定感を考えるなら、そもそも夜襲装備にしなくても大丈夫です。
※夜襲構成にしないなら旗艦配置を変更すること

●空襲マスで警戒陣を採用。警戒陣によるタゲコントロールと
対空噴進弾幕による航空戦無力化をを活用していきます
※噴進弾幕2-3隻準備できない場合は輪形陣を採用してください。
また、金剛に【16inch Mk.I三連装砲改 +FCR type284】
という編成で対空カットインも採用。必須ではないのでお好みで調整してください。
対空カットインのまとめと装備例【第二期】
対空噴進弾幕を活用しよう 12cm30連装噴進砲改二の入手等

●神鷹と由良は道中の対潜を兼ねて装備を採用しています。
特に由良に関して、ボスS勝利を意識する場合は魚雷2+甲標的の編成に変更。
※その場合、基地で東海活用を検討してください。
東海を使うのであれば、神鷹は通常軽空母の方がやりやすいかと。

●索敵値が結構厳しいです。
画像の練度/装備編成では電探を一個他装備に変えてもOK。
もし逸れるようであれば、艦載機熟練整備員を変更したり、
神鷹に彩雲を乗せたりすることを検討してください。

●無疲労状態であれば道中全マスS勝利を取ることにより、
ボス戦時に全艦キラ状態で殴ることが可能です。
由良の対潜先制爆雷攻撃枠や、噴進弾幕を活用し、
狙える場合は狙ってきましょう。

道中の対水雷戦隊は、警戒陣でも単縦陣でもお好みで。
※戦闘が長くなるのが嫌で単縦陣を選択していましたが
突破率は警戒陣の方が良いと思います

軽空母2編成はボーキもそれなりに消費するので、
神鷹のところは史実艦である名取とかにかえてもいいかと。

基本的にA狙い/S取れたらラッキーで考えているため、
S取る準備はしていますが夜戦はしない方針。
旗艦だけ残っているとか、Sが狙えそうな場合にのみ夜戦を想定しています。

今回の編成例は通常艦隊の掘りですが、練度/装備次第では道中が安定しない
と思います。その場合は素直に水上打撃部隊を選択したほうが良いでしょう。
また、友軍艦隊が来た結果S勝利が取りやすくなりました。水上打撃部隊での
S勝利狙い掘りが安定する場合も連合艦隊で掘ったほうが効率よく掘れると思います。

基地航空隊

ボス(S)マスの戦闘行動半径は【7】 対潜Qマスは【2】
基地航空隊は2部隊出撃可能です。

S勝利狙いの場合

  • 1部隊目:陸攻4をボスマスに集中
  • 2部隊目:東海をQマスに集中or陸攻4をボスマスに集中

道中対潜に余裕がないので、その分東海でフォロー
※画像の編成例であれば、由良に魚雷カットインさせ、並び順も最後尾に変更。

A勝利狙いの場合

  • 1部隊目:陸偵1陸攻3をボス集中
  • 2部隊目:自由枠(防空は不要)

2部隊目は自由枠。資源節約なら待機でOK。
道中不安なマスに出すのが良さそうです。

※A勝利狙いなら基地なしでも十分可能。
但し敵艦の頭数は減らしたいので、1部隊出すくらいがバランス良いかなと。
試していませんが、陸偵1流星改3でも良いと思います。

まとめ

うちは龍驤E-3で採用しちゃったので、千歳入れてやってました。

手数が足りなくて、通常艦隊でのS勝利安定編成を狙うのは厳しいかも。
出来なくはなさそうなので、余裕があれば挑戦してください。
(友軍さえ来ればもう少し意識してS狙いが出来ると思います)

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-4 Houston・あきつ丸掘り編成例(通常艦隊)【南方作戦】” への54件のフィードバック

  1. いつもお世話になってます。
    Nマスで要求される索敵値がかなり高めらしく(係数1で44前後?)
    Lvや装備次第では逸れる可能性があるので言及しておいた方が良いかも知れないです。
    (画像の編成だと、全員Lv99で金剛の零偵乙熟練→零観、最上の瑞雲改二熟練→瑞雲六三四とかだと逸れ始めそう)

    1. ありがとうございます。画像編成で確か47なので、言われてる通りギリギリですね…
      電探一個余分に積み直して、その上で言及するようにしておきますー。

      1. 甲で43.6で通れたので一応ご報告。
        編成は丸コピー、練度は90以上結婚艦なしで装備は夜偵の★は足りてません。
        堀中にそれたらまたコメントします。

  2. いつもお世話になっております。
    細かいツッコミで恐縮ですが、
    >特に由良に関して、ボスS勝利を意識する場合は魚雷3の編成に変更。
    甲標的+魚雷2では。

    1. E-3に出ようとすると通常艦隊では出撃できないはず。
      E-4でその表示はなんででしょう…ごめんなさい、ちょっとわからないです。
      (攻略前だとダメなのかも?)

      1. おもっくそクリックするところを間違えてました・・・
        お返事にお手間とらせてまことに申し訳ないです(睡眠不足するとダメっすね・・・)

  3. E4甲、2本目を通常艦隊で削りやってましたがA狙いなら十分可能ですね。
    基地はボスと、Qマスの潜水に減らした東海部隊を。

    ボス手前の索敵が結構きついのと、空襲マスでの大破が怖かったですが、
    消費資材が少なく済むので回数こなしたい場合はオススメかと!

  4. 掘り中です。
    尚、「乙」作戦レベルの内容になります。

    6隻編成での掘り。
    龍驤:夜戦仕様(爆・夜攻・夜戦・夜間作戦航員+熟錬甲板員)
    榛名:戦艦テンプレ装備
    三隈:重巡テンプレ装備(但し水偵枠は夜偵☆6)
    大井:甲標的・秋月砲☆6・秋月砲☆6
    最上:主・主・整備員・夜偵☆6(サブにつき火力Up目的で整備員)
    千代:ABF+カロリン
    綜制空値:145程度。

    基地空:
    1部隊:東海系x4にてQマス対潜
    1部隊:陸攻x4にてボスマス

    道中事故らず辿り着けば、クリア後では2番目にいた「ネ級改」が退却して出て来ないのと、
    こちら側は夜偵☆6x2で夜間触接発生も高め良好です。
    大井っちの枠で由良魚雷CIもありですが、夜触発動頼りなので自分は連撃で行ってます。
    この編成の場合、ボスマスにおいてはむしろ龍驤か千代田あたりがデコイ的に集中喰らえば
    S勝率Upです。

    欲を言えばRマス通過時に対空CI艦が欲しい所。雷巡は残しておきたいし、由良でのそれは
    ちょっと頼りないしで、現在思案中。・・

    1. その後:

      *Qマス潜水艦は東海グループx2回アタックで通過。(毎回完封中!)
      *道中水雷2戦は自艦隊の単縦パワーで乗り切り。(ここでの事故を仕方なしとして。)
      *ボス前の空襲回避力UPに大井→サブ艦の摩耶様投入。(課題としていた部分。)

      バッチリ対空CI発動にて通過。
      ボス戦用、摩耶様水偵枠にはさらに夜偵☆6追加(計3機態勢)

      これで以後快適だぁ~と思っていたら、
      なんとお迎えできました。はい、今度こそちゃんと大発持っていない方のヒューちゃんでした。
      これでようやく編成&装備も解隊できます。w

  5. 丙で掘り終わりました。
    出撃6回(全てS勝利)
    戦力ゲージは装備が多少適当でも昼戦で終わることが多く、バケツも1周当たり1~2個で済みます。
    Sドロップ率も4%以上。(POI調べ)
    E1~E3のお札がついた艦が使いまわせます。
    装備が整っていれば輸送は2回で終わりますし、戦力ゲージ編成でそれほど入れ替える必要もないです。
    攻略がまだならお勧めします。

    輸送ゲージ(輸送量 S勝利で152)
    第一艦隊
    三隈(連撃・水戦1つで制空確保)
    名取(連撃)
    皐月・文月・海風・江風(大発3積み)

    第二艦隊
    由良(甲標的・主砲・大発)+増設副砲
    吹雪(対潜)
    潮(対潜・ドラム缶1)
    敷波(主砲2・電探)
    最古鷹・プリンツ(連撃)

    戦力ゲージ
    第一艦隊
    三隈(連撃・水戦1)
    神通・那珂・名取(連撃)
    叢雲(対空カットイン)
    龍驤(艦攻・艦爆・艦戦2)

    第二艦隊
    輸送時編成の敷波をサミュエル(対潜)に変更

    古鷹より最上の方が輸送的にも特攻的にも良いと思いますし、まだまだ最適化できると思いますが、こんな適当装備でも楽勝です。丙なら。
    丙戦力ゲージは6回で破壊になりますが、やらかさないように4回削ったらリセットしてました。

  6. 対空カットインは、E5丙以上まで進めていれば航巡に5inch砲集中配備+対空電探を持たせることでも出ます。
    噴進砲or補強増設が足りない人にはいいかもしれません。
    火力が下がる点には注意ですが、A狙いの分にはそんなに問題なさそう。

  7. 航巡2で鈴谷・熊野で索敵66でPに逸れましたが最上・三隈索敵55で行けたので最上・三隈のどちらか又は、2隻で固定な可能性があります。

    1. あー、最上か三隈か吹雪かそのあたりがいないと、逸れるみたいです。
      記事内加筆しておきますね。

  8. 編成例そのままでは,自分はそれてしまったので神鷹枠の空母に彩雲乗せたところ,無事掘れました!
    軽量編成の記事とても参考になりましたありがとうございます!

  9. 通常で現在堀り中ですが噴進砲など対空が揃っていないと空襲での事故率が飛躍的に上がって撤退率が半数を超えてしまいますね。
    ボスまで行ければA以上は確定うまく噛み合えばSもと言えるほどなのですが…

  10. さわりだけ通常甲掘りをやってみました

    まだ掘れてないのですが、さすがに甲なので割と道中が辛いというのが雑感ですね
    行くときはすんなりいくんですが、割とどこも少なくない1発大破の危険孕む感じです
    こちらのほぼコピーで、ボスに陸攻*4、Qに東海*4、として単横単縦単縦輪形でやってました
    水雷はほんとに狙い次第で、空襲は対空CI無しでもそこそこ抜ける感じなんですが強編成だと大破が半々は出る感じ、警戒にしてもあまり変化無し

    神鷹を外して、千代田入れて制空を300程に調整し、陸攻はGMにそれぞれ、東海はそのままでやってみましたが警戒陣のタゲをすり抜けて由良が大破したりするので、対空CI入れて輪形の方が良いかなぁという感じです

    ボスは支援、基地なくてもAだけ狙いなら行けるので、道中を何とかした方がいいかもしれません
    個人的には絶対来る基地を道中、支援をボスに出して空襲の制空優勢を取るのが結果安く回れるかなという感じです
    軽巡は先制雷撃より対空CIの強い子が良いかもしれないです

  11. 参考にさせて貰いました
    丙リセ掘りで16Sでヒューストンさんドロップしました。
    この※で丙リセ掘りやってた方もかかれてましたが、大発と駆逐が揃っていれば前段は2回で終わるんで、リセ掘りは優しいと思いました
    いま甲攻略をやってますが、この激烈さを思うと丙掘りで正解だった気がします・・・これで沼ったら毛根が死滅しそう。。。

  12. ほぼ管理人さんの編成と装備に近いですが
    由良→魚雷CI、もがみくま→熟練整備員+夜偵、神鷹→祥鳳

    後ろ3隻を、最上、三隈、金剛にすれば、潜水マスと空襲マスを警戒陣で割と安全に抜けられます
    そして基地航空隊はボスに全振り
    T有利だと5/5、同航戦は8/21でS勝利取れました
    反航戦は2/18で龍驤が大暴れしないとほぼ無理

    まぁ、ヒューストンはA勝利で出たんですけどね

    1. うちは龍驤E-3に出してたのもあって、S安定プランがちょっと見えなかったんですよね。
      基地2部隊ボスに出すことで半分S近くとれるのであれば、そのほうが良さそうです。

      Houstonおめでとうございますー。

  13. 甲堀で30回ほど試行してようやくヒューストン出ました。
    名取 榛名改二 金剛改二丙 三隈 由良 龍驤(夜戦装備なし)
    決戦,道中支援なし,航空隊は1つ東海で潜水マス使用。
    あわよくばS狙いのつもりでしたが,ほとんどSはとれませんでした。

  14. 丙リセット堀で掘れましたので参考までに
    輸送は水上、戦力は通常艦隊、支援は道中決戦なし、基地航空はボスに1つ集中(陸攻4)
    もう1つは道中(Mマスあたり)か防空(防空よりむしろ秋水などの熟練度付けのため)
    でいいと思います。
    (不安であれば基地をすべてボスでもいいですが若干もったいないかも)
    輸送に関しては上のコメにもありますが、2回でTPを削れます。(Aでも3回)
    輸送ゲージ
    第一 名取(主主偵)駆逐5(ドラム缶のみ2、大発のみ3)
    第二 由良(対潜+甲標的)駆逐3(対潜+ドラム缶) 最上(主主夜偵電探)三隈(主主偵+水偵)
    戦力ゲージ(5回Sでリセット)
    高雄愛宕+重巡1(主主偵電探)最上三隈(主主偵瑞雲)軽空(戦爆カットイン+彩雲)
    丙なので輸送の駆逐、戦力の重巡、軽空はほぼE-1~E3のものを再利用しています
    (ドラム缶と大発はE1E2+α、対潜はE3、高雄愛宕はE2、他重巡と軽空はE3のものです)
    戦力ゲージ最上三隈の瑞雲はQマスで対潜に参加させるためのものです。
    (随伴くらいなら中破に出来ます)
    戦力を40週ほどで掘れましたが、途中撤退は2回、ボスは1回だけAでしたが他はS
    3回に1回は昼で終わりました。
    (Aで終わったのはボスなどの攻撃が最上三隈に集中、大破のため20ほど残った)
    若干輸送2回が面倒ですが、まるゆなどが掘れるのでそこまで苦痛でもなかったです。
    支援不要かつ、通常で周回なので、回数の割に消費も軽く、掘りやすいかと思います。

  15. 友軍来るしあわよくばSと思いましたが、現実的ではないので完全A狙いで組んでみました

    千代田航改二 流星改(一/熟)、彗星二二(六/熟)、岩本*10、烈風改二、噴進改二
    金剛Hey(超長)主主偵徹、集中機銃*10
    龍驤改二   彗星一二(六/三)、村田、F6F-5*10、カロリン、噴進改二 
    最上三隈   主主整瑞、噴進改二
    由良改二   魚魚甲、8高角+

    支援はなし、基地を陸攻*4をG、Mで単縦と東海をQで単横、空襲は輪形で抜ける

    色々試しましたけど、S狙いでボスに基地を集中すると警戒陣でも潜水で割と大破撤退が出る・ボスのSはそれでも割と大変って感じで、基地1つと東海を潜水ならボスに出しても道中に出してもA勝利はまずもって変わらないので道中の突破率を上げるという感じです

  16. S狙い連合堀6%あてにする方が結果的に効率的でした。
    通常甲堀は罠臭かったです。

    1. 友軍が来た現状だと、弱友軍込のS勝利狙いが一番効率いいかなと思っています
      (道中多少事故があるので、練度やその他条件でA安定か、連合掘りに移行)

      1. 流石に友軍到着後含めて、通常艦隊掘り97周で未邂逅
        対潜艦3含みの基地2部隊全投入での連合堀り4周目で出ちまいましたので・・・
        愚痴みたいになって済みませんでした。

      2. A勝利狙いの甲堀りが大分沼っているので、他力本願で申し訳ないですが、友軍込みのS勝利狙い編成をご提示いただけると助かります。

        1. 記事内にもある程度書いてますが、殆どデチューンになります
          ・金剛の枠をBismarckとかRichelieuとかに。(強友軍に来てもらう)
          ・由良を魚雷3に
          ・基地を陸攻4にしてボスに集中に

          配置を龍驤最上神鷹Bis由良三隈とかにして、
          初戦の対潜とボス前空襲を警戒陣で耐える形に。

          後は龍驤を完全な夜戦装備にして、6番目配置にするとかですね・・・

  17. いつも参考にさせていただいています。
    Sで大鯨ドロップしました。(丙)
    ご報告まで。

  18. 自分も通常艦隊では道中事故あり、Sも取れなかったので、水上連合に戻したらS率が5割程度まで上がりました。結果S勝利でHoustn拾えました。通常艦隊でA止まり沼ってる方は水上連合いいかもしれません。

    第一艦隊
    明石:対空CI、バルジ等
    龍驤:艦爆、艦攻、艦戦、彩雲
    千代田など:〃  〃 、艦攻、艦戦
    重巡1:主、主、水観、電探(古鷹加古など)
    重巡2:同上
    戦艦:主、主、水観、電探(金剛榛名以外で)
    第二
    由良:甲標的、魚雷、魚雷
    吹雪:先制対潜
    敷波:先制対潜
    雷巡:甲標的、ソナー、ソナー(先制対潜)
    最上:主、主、熟練甲板員、夜偵察
    三隈:最上と同じ

    基地航空:陸攻4二部隊ボス集中
    夜戦で金剛榛名友軍くればそこそこS取れる感じです。

    1. 上で愚痴ってたものです。
      自分は友軍厳選で吹雪を弾いてから、
      全般特攻持ちの最上三隈を第一、対ボスのみ強特攻の高雄愛宕を第二にしてやってました。

      自分含めて通常掘りで沼ってた人たちなら理解できると思いますが(苦笑)、
      RJの夜襲CI、出るまでも出てからもホンマアテにならないのですよね・・・
      その一点において、友軍あり6%S狙いに拘るなら連合に託す方が遥かに上でした。

    2. 編成参考にさせていただいております。甲でクリア後、ヒューストン捜索中です。

      それにしても、潜水艦マスと空襲マスの大破で、ボス到達率が下がりますね・・・

      基地が刺さらなかったり、S勝利もなかなか厳しく・・・やっと取ってもコモン駆逐とか最上とか。

      もう少し頑張ってみますが、イベント自体のクリアも何とかしないとです。

      こんな所で愚痴って申し訳ない。失礼しました。

  19. 編成を何度かいじっては見たものの
    強友軍目当てで金剛を外すのは悪手っぽい…
    昼にネ改を潰せる確率が格段に下がってしまう
    さらに友軍で来ても大破したネ改にカスダメ止まりだった

  20. e4を丙作戦でクリア後ヒューストン目当てに掘っていたら大鯨がドロップしました

  21. 重めの通常艦隊で甲S安定だったので参考に
    龍驤:艦爆、夜艦攻、夜艦戦、夜間要員
    金剛:主、主、水観、徹甲弾
    春名:主、主、水観、徹甲弾
    木曽:魚、魚、甲標的
    最上:主、主、電探、夜偵、拡張:2cm30連装噴進砲改二
    三熊:主、主、電探、瑞雲、拡張:2cm30連装噴進砲改二
    航空隊
    第1:陸攻でボス集中
    第2:東海でQ集中
    G,Mは単縦。Rは警戒。噴進改二がある前提。木曽がまれに大破するが総被害は輪形より低い

  22. 乙でしたがおかげさまでヒューストンドロップしました
    ほぼ同装備で15回ほど周回して一回大破撤退
    唯一A勝利の時に限ってドロップしたのでちょっと半笑いになりましたw

  23. 艦これのイベントでは、いつも参考にさせていただいています。
    今回もイベント、完走したのでヒューストン掘りを当サイトを参考にスタートしました。
    乙ですが、この編成でS勝利可能です。このまま、ヒューストン引き当てられたら、うれしいです。

    1. 投稿者です。
      あれから陸奥が3隻、雪風2隻など一向にお迎えできる兆しがありません。
      MNBおそるべし(笑)

      1. あれから通常艦隊で攻めましたが、一向に泥することがなく、「これは連合艦隊でないとダメなのでは?」と思い、連合艦隊に切り替え、堀を再開しました。
        すると5巡目でひゅー、すとんと泥しました。
        1週間の挑戦は何だったんだという瞬間でした(;´Д`)

  24. 親潮しか出ない。
    これまでに親潮4隻ってなんだろう・・・
    艦これWikiでヒューストンのご尊顔を拝しながら戦うか・・・

  25. いつも更新お疲れ様です。
    編成参考にし、無事ヒューストン掘れました。
    弱友軍は全く宛てにならないですね…カスダメすら出ないことが多々あり君ら冷やかしに来たのかと言いたくなるレベル。
    甲でSを積極的に狙うなら強友軍を呼ぶか大人しく連合艦隊にした方がよさそう。

  26. 甲難度ですが警戒陣での空襲無効化ができないと通常編成はやはり罠でした。
    うちは装備も穴も足りなかったので6出撃3A3道中撤退。

    ということで水上編成で基地を対潜とボスに振り分け。
    索敵値も気にせず対空CIもこちらはきっちり準備できて、
    友軍は0ダメコンビでご愛敬でしたが、S勝利1発で堀終了しました。

  27. ヒューストン掘りしていますが、今までたまたまだと
    思っていたことが自分の中で確信へと変わることが起きました。

    通常艦隊でSボスへ行き、昼戦で元気な1人残して全員大破状態でした。(中破→大破するとその艦は狙わずに次の元気な艦へそして中破→大破の繰り返しという敵の超絶スナイプ)

    友軍でA勝利ワンチャンの可能性があったので夜戦へ。
    そこで敵ボスが唯一動ける艦へCI→大破で潰され、
    その後も残った敵全てがその艦を最後までスナイプという念押し。

    結果はギリギリA勝利でしたが、いくらなんでもこんなパターンは
    ないだろうと思いました。昼戦の狙われ方も正確過ぎですが、
    夜戦でここまで露骨に潰されると確率だけの問題じゃないような・・・

    こんなときに限ってドロップが極低確率のあきつ丸って・・
    嬉しさよりも不信感しかありません。

    かんこれって何で極低確率のパターン(数百分の1の確率が連続する)が
    異常に偏るんでしょうね。

  28. いつもこのサイトにはお世話になっています
    他の方も言われていますが、甲難易度の場合墳進砲用意できないならおとなしく連合にしたほうがよさそうですね
    空襲マスで大破撤退が頻出しました…

    1. お疲れさまですー。
      これに限らないですが通常艦隊の掘りは練度と装備に結構依存しちゃいますからね…
      A勝利の掘りでいいのであれば結構戦力に余裕があるので、対空カットイン艦を混ぜる事を考えてみてもいいかも。
      まあ、それでも撤退は出ると思うんで、連合艦隊掘りのほうがいいと思います。

  29. いつも参考にさせてもらってます。
    後段作戦開始前さんざん連合で掘って出なかったのですが、ここの艦隊ほぼコピーした通常艦隊でA勝利3回目(撤退は一度もなし)でHoustonお迎えできました!アフターフォローがしっかりしているので本当に助かります。ありがとうございました。これからの活躍も期待しています。

    1. 記事例では採用しない前提で書いています。撤退とか多くて必要だと判断される場合、
      素直に連合艦隊で周回したほうがいいはず

  30. 掘り記事ありがとうございます。
    25周でやっとヒューストンをお迎えできました。
    1~19周目までは通常艦隊掘りでしたがS勝率が2割弱でしたので、
    水上打撃に切り替えて、S勝利4つ目でドロップしました。
    これで本イベ新艦の掘りは完了。取り逃していたフレッチャー掘りに取り掛かります。

  31. 朝のDe Ruyter一発ドロップからのこちらに移って
    通常艦隊での出撃でした
    友軍はそれなりに活躍してくれたのですがA勝利に終わり
    諦めて次に準備してたところのまさかの一発ドロップ
    まさにぜかまし様さまです
    残り2艦ですが無理せずがんばろうと思います

  32. いつもお世話になってます
    今回は久しぶりの沼で、結局ヒューストンは出ずに終わり
    過去、ローマ掘りで263回のS勝利と33回のA勝利を記録
    今回はそれに準ずる220回のS勝利と65回のA勝利でも出なかった

    社会人として忙しくなってきて、そろそろきつくなってきた
    みんな、頑張ってくれ

コメントを残す