ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-の専門攻略サイトです。最新任務やイベント攻略・アップデート情報等を表やデータを用いつつ解説しています。艦これ攻略の際に参考にしてください。

【秋イベ】E-6 二ゲージ目 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】

第六海域の最終ゲージでは、ゲージ破壊の前に装甲破砕ギミッククリアすることが可能です。ギミック自体は必須とはいえなさそうですが、万全の準備をしてゲージ破壊に挑みたいです。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/14 編成例最適化)
(2019/12/20 編成例の調整等)
(2020/01/01 友軍に合わせて調整/項目追加)

マップ情報

ルート情報

  • 戦艦3秋津洲改1重巡系2
  • 軽巡1駆逐2(重巡系+雷巡+駆逐)3

【ABDIKXSW】(B:潜水 D:通常 K:夜戦 S:通常 W:ボス)
※ルート固定に索敵値5以上の電探3隻以上必要。

  • 戦艦3明石改1重巡系2
  • 軽巡1駆逐2(重巡系+雷巡+駆逐)3

【ABDIKXSW】(B:潜水 D:通常 K:夜戦 S:通常 W:ボス)
※ルート固定に索敵値5以上の電探4隻以上必要。
※他水母を採用していれば電探3でOK

※重巡系の枠は水母/軽巡/駆逐/補給艦なども可
補給艦採用優先度は高くないですが、洋上補給や水戦でボス戦時の回避に役立つこともあります。

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

ゲージ削り時。

ゲージ破壊時。

史実艦

艦種艦名第一(P)ボス第二(W)ボス
戦艦比叡 霧島1.51.73
金剛 榛名1.32
重巡級衣笠1.441.73
愛宕1.321.5
鈴谷 熊野 利根 筑摩1.21.32
高雄1.5
軽巡級川内1.321.5
五十鈴1.2
長良
駆逐夕立 暁 綾波 1.51.73
時雨 白露 村雨 Fletcher 雪風 照月1.321.5
天津風 1.5
浜風 谷風1.21.32
浦風 磯風 1.32
夕雲 巻雲 1.2
秋津洲 明石1.5
第二ゲージには、史実艦以外にも1.25倍の補正有り。(空欄含む)
防空巡棲姫に対し1.15倍(史実艦は1.1倍)の補正有り。
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-6(2019/12/22)
道中等の特効ダメージもあるのでもwikiでの確認を推奨。
まだ曖昧な数値です。今後数値は更新される可能性があります。

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【南方作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
大和金剛 榛名 神通 浜風 雪風強友軍
神通 海風 江風 雪風 浜風強友軍
金剛榛名 川内 吹雪 白雪 初雪強友軍
川内 吹雪 初雪 白雪
神通海風 江風 山風 浜風 雪風強友軍
雪風 浜風 三日月 水無月 皐月強友軍
川内天霧 狭霧 初雪 白雪 吹雪
初雪 叢雲 白雪 吹雪
風雲秋雲 秋霜 早霜 清霜強友軍
藤波早波 浜波 沖波 岸波
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1211924097762025472(2020/01/01)
参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/進撃!第二次作戦「南方作戦」/E6#friend(2020/01/01)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。
強友軍のみで、通常友軍はこない模様。対地装備持ち

【秋イベ】来援する友軍艦隊一覧【南方作戦】

編成例

第一艦隊

【ABDIKXSW】(B:潜水 D:通常 K:夜戦 S:通常 W:ボス)
※ルート固定に索敵値5以上の電探3隻以上必要。
※ボスマスで”ネルソンタッチ“を採用

削り編成に関してはギミック2のページで解説しています。
【秋イベ】E-6 ギミック2 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】

●秋津洲の1,2スロ目に「艦艇修理施設」を採用。
第二艦隊に中破艦が発生したときに、Xマスで緊急泊地修理するのに必要です。
3スロ目に水上戦闘機を採用し、艦隊の制空権確保も担います。
緊急泊地修理を活用しよう 発動条件や効果に関して

鈴谷/熊野ともに特効艦として採用しています。高雄/愛宕の方が特効倍率が高いようなので、
E-2で使っていない場合は採用も検討してください。
※重巡はそこまで火力を持てないので、練度も重視したいです。
※航巡を採用する場合枯れて連撃できないリスクもありますが、
対空射撃回避補正のある水上爆撃機を使う提督も一定数います。
開幕割合ダメージ狙いと、潜水棲姫を中破にする役割を担います。

●各艦耐久力の向上にバルジを装備しています。バルジ装備によって、
“重巡ネ級改”相手の中大破の低下・ボス到達の安定化を狙っています。
火力の最大化を目指す場合、「改修した機銃」を採用し昼砲撃戦の火力を高めることや、
火力+1の「Bofors 40mm四連装機関砲」を採用することも検討してください。

秋津洲は被弾しても役割が少なく、抵抗がないならダメコンの採用を推奨。
重巡級の2隻も今回ダメコンにするメリットが大きいです。

秋津洲のところを明石に変更する場合、D→Iの分岐制御のために
「索敵値5以上の電探が4隻」以上必要となります。(他の水母採用でも可)
装備枠を少し調整する必要があるので注意してください。

第二艦隊

軽巡1駆逐3雷巡1重巡系1

●Gotland(探照灯艦)を5番目に配置。今回は、
・道中夜戦の関係で探照灯艦の大破率が非常に高い
・ボス戦で5隻目の艦も残ることがある
という普段と違う事情から、一番後ろに探照灯艦を配置したほうが良いかも。
お好みで調整を入れてください。

●Gotlandのような探照灯艦は大破率が非常に高く、
ダメコン前提気味になっています。活用しない場合、
・特効艦(川内や長良)や4スロ軽巡に対潜先制爆雷攻撃させる
・阿武隈に魚雷カットインさせる
というのが選択肢に。その場合、旗艦駆逐艦に探照灯を乗せることも検討しましょう。
※Gotlandは99の時に対潜先制爆雷攻撃出来る想定の装備です。

●画像では特効艦の衣笠を採用。九八式水上偵察機(夜偵)を乗せています。
練度の関係で夜偵発動率が気になるので、他に高練度の艦がいたらそちらに夜偵装備を検討すること。
※記事例ではGotlandが2スロ対潜可能且つ高練度艦です。
編成しやすいように組んでいますが、画像のような練度差なら夜偵はGotlandに装備してください。
※衣笠に【主砲(魚雷)/魚雷/魚雷/夜偵(見張り)】を始めとした
カットイン構成も有力な選択肢です。駆逐の特効艦が少ない場合は優先して検討してください。

●綾波に1スロソナーを装備していますが、対潜先制爆雷攻撃艦出来なければ
魚雷を3積みにするか、照明弾をもう一つ増やすと良いでしょう。
運未改修の夕立に関しては、魚雷2本に熟練見張員の採用も選択肢に入ります。
夜戦装備(探照灯/照明弾/夜偵/熟練見張員)の使い方

●魚雷カットイン艦+開幕雷撃のサポートとして雷巡を1隻採用しています。
第二警戒航行序列を選ぶ都合、連撃編成だと火力キャップで雷撃することが難しいです。
運未改修でも魚雷カットインでの編成を推奨。
友軍艦隊の強友軍を考慮しない場合は雪風を、またE-5で時雨を採用していない場合
時雨の採用も候補になってきます。
他、装備枠のある魚雷カットイン可能な重巡等も候補になるので、
手持ちに合わせて適宜調整してください。
※Fletcherと北上では特効込みの火力差が大きくないため、この2択なら北上押し。

※綾波もそうですが、火力+雷装=196(or201)に到達しないようであれば魚雷3積みすること。
夕立/暁は運未改修でも魚雷カットインを推奨です。衣笠も未改修でも候補になります。
他魚雷カットイン艦の候補としては村雨・白露・時雨・北上・阿武隈等が挙げられます。
手持ちの戦力や友軍に合わせて細かく調整していくのが良さそう。

装備枠が足りない場合、Gotlandの対潜装備枠を減らして電探の
補助や照明弾の採用に回していきたい所。第一艦隊秋津洲の艦艇修理施設は2積み推奨です。

特効火力と艦選択

●戦艦
比叡霧島>金剛榛名>その他
Nelson Touchを採用する関係で、Nelson・比叡・霧島でほぼ固定
Nelsonがいない場合は代用としてのColorado(コロラドタッチ採用)か、
火力として武蔵やIowa採用がメインの候補に。金剛/榛名は特効補正がありますが、
比較的強力な友軍に関連するため採用しないほうが良いでしょう。

●重巡系
衣笠>高雄愛宕>鈴谷熊野利根筑摩
衣笠の特効倍率がかなり高く、次点で高雄と愛宕。
第二艦隊は夜偵枠次第ですが、基本衣笠推奨気味。第一艦隊は高雄と愛宕が火力的にベストで、
次点で航巡になります。駆逐の特効艦次第ですが編成や運改修次第で
衣笠に主砲1魚雷2+@のカットインも有力打として検討しておきましょう。
※画像の編成例で衣笠に魚雷カットインをさせる場合、雷巡の枠を
重巡連撃艦に変更するとバランスが取りやすいかなと思います。

●駆逐系
夕立綾波≧暁>雪風時雨白露村雨>Fletcher照月
夕立と綾波が2スロ火力キャップ、暁が3スロキャップ可能(装備や夜偵次第)。
この3隻は特効倍率が一番高いので、運未改修でも優先して採用したい候補になります。

他、特効倍率と運の高い雪風・時雨。運はやや低いものの基礎火力と特効火力が高い白露/村雨。
うち、雪風に関しては強力な友軍に含まれているため、他の艦に変更できるなら
採用しないほうが良いでしょう。
Fletcherでは大分非力になってくるため、総合的には手数のある雷巡を採用したほうが良いでしょう。

※道中安定や第二艦隊の撃破/カスダメを意識して、雷巡を一隻混ぜ込むことも選択肢です。
雷巡を採用する場合はカットイン構成にすると良いでしょう。

支援艦隊

道中支援/決戦支援共に必ず出すのを推奨です。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(W)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【7】 潜水のBマスは【2】
航空戦力は有りません。

  • 一部隊目:陸偵1陸攻3か陸攻4をボスマスに
  • 二部隊目:陸偵1陸攻3か陸攻4をボスマスに
  • 三部隊目:東海4をBマスに

陸偵1陸攻3や陸攻4の部隊を3部隊出すことも想定できます。
その場合道中の対潜ケアとして、第一艦隊に1隻軽巡等を混ぜると良いでしょう。
※電探の装備枠が足りなくなるので対潜艦に電探を乗せておくこと。

※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
ナ級後期型やツ級flagshipの1発撃破率を向上させるために、陸偵採用を想定しています。

躓いた時に確認してみること

ネルソンタッチの攻撃順や主砲の火力

今回の最終海域は敵艦隊の耐久力が高すぎるため
「先に敵随伴艦を減らして旗艦にネルソンタッチを当てる」という戦法は通用しません。
基本的にNelsonの射程を超長、他戦艦を長に調整するのがおすすめ。
その上で、比叡/霧島の装備がフィット装備に寄りすぎていないか確認していましょう。
※練度にも寄りますが、35.6cm系統を使ってる方は一旦41cm系統への変更を検討すること。
第二警戒航行序列では、第四警戒航行序列程火力が出ず、
同航戦でも火力キャップに到達しないことが多いです。
また、今イベは不明ですが、過去イベを考えると特効艦に命中補正がついていることも多いです。

※ネルソンタッチを採用できない場合、比叡/霧島の2隻が最初に殴れるようにするといいですね。
武蔵を採用する場合は主砲の改修などにも依存するので、無理に射程超長にしなくていいかも。

基地航空隊の熟練度付

熟練度付けによって敵第二艦隊の撃破率やツ級改flagshipを撃破できる可能性が変わってきます。
ラストダンスであれば、出来る範囲でしっかり熟練度をつけて挑みたい所。

※熟練度付はE-6のFマス(潜水艦単艦)や、E-2のKマス(同様)、E-3の育成ついで等で可能。

キラ付けをしていない

初戦の対潜突破率はもちろん、夜戦や重巡ネ級改マスでの被弾数に差が出てきます。
道中で中大破させてくる敵が多く、道中戦闘ではS勝利が取りにくいマスも多いです。
今回もしっかりキラ付けして挑みたい所。

支援艦隊の準備/キラ付け

決戦支援のキラ付けをしない方を多く見かけますが、決戦支援のキラ付けは
敵艦隊への命中率に影響を及ぼす要素になります。特に第二艦隊を開幕で撃滅できていれば、
艦隊2巡目の攻撃時に敵第一艦隊へ火力投射が可能になります。

甲から丙への切り替えタイミング

甲から丙に難易度を落とした場合、ほとんどストレートでクリアできる方が多いようです。
若干ゲージが回復するため、それを考慮した上で各資源1万ずつ・半日ほどの日数を
残していれば、余裕を持ってクリアできるかなと。

乙作戦にする場合も同様ですが、ある程度道中撤退やボス撃破のミス等を考慮する必要あり。
上記よりは余裕を残した法が良いでしょう。

※甲作戦に挑戦する方が丙に落とした場合の話です。
最初から丙に挑む場合、資源1万で挑戦するのは状況によってはかなり厳しいので注意。

クリア報酬

【甲】軽巡「Atlanta」GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)☆2
GFCS Mk.37 甲種勲章 勲章2 補強増設1

【乙】軽巡「Atlanta」GFCS Mk.37
勲章2 補強増設1

【丙】軽巡「Atlanta」勲章2

【丁】軽巡「Atlanta」

難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例(前段作戦)

ドロップ

Wマス(第二ボス)

艦名甲Aドロ率
SaratogaASASS0.8%
早波SASASAS1.3%
岸波SASASAS1.8%
浜波SASASASA2.1%
藤波SASASASA1.9%
照月SASASS2.9%
福江SASASASA3.2%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/466/4/W-S.html(ドロップ率は2019/12/11時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
甲Sはデータが少ないため甲Aの泥率を表記

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

まとめ

今回の友軍艦隊はカットインが出れば十分に仕事をしてくれます。
更新次点で残り2週間を切りました。資源や時間配分も意識しつつ
イベントクリアを目指して行きましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-6 二ゲージ目 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】” への430件のフィードバック

  1. 攻略お疲れさまです!
    twitterを拝見したところフィニッシュはフッレッチャーのようですが、強特効の綾波夕立でなくともボス撃破は見込めるでしょうか?
    友軍次第とは思いますが、夕立を既に切ってしまっているので、夕立抜きで攻略可能か不安なところです

    1. ぶっちゃけ友軍が来ればどうにでもなると思います。
      熊野とかでも500超えのダメージが出ることもあるみたいです。

      余裕があるならサブを作ってもいいとは思いますがその前に道中の突破を考えたいかなあ

    1. もし管理人さんの秋津洲が残ったならどんなん装備をしますか?

      まだ使いませんが
      阿武隈に使うかどうかは迷います

  2. >衣笠改二の方が特効倍率が高いため、そちらのほうが良いかも。
    衣笠改二の特効倍率はどこかで確認できますか?
    海外wikiには特効艦として記載されていないのですが

    1. 重巡/航巡分手元にあるの抜き出しますね。
      そのうち反映されるんじゃないかなと。(装甲破砕前/後まとめた速報値です)
      衣笠改二 – 1.6576 ~ 1.7441 (11x)
      鳥海改二 – 1.0670 ~ 1.5261 (2x)
      鈴谷改二 – 1.2959 ~ 1.3697 (13x)
      熊野改二 – 1.3167 ~ 1.5176 (20x)
      利根改二 – 1.0287 ~ 1.5861 (1x)

  3. 攻略おつかれさまでした
    さて、恒例の「御札逆算おすすめ編成」の記事化はどんな感じでしょう?
    今回は御札も多いし、特効艦も多岐に渡るしと、
    管理人さんの腕の見せ所なんじゃないかなーと期待しています。
    余力あれば是非ともお願いいたします。

    1. あの記事、あんまりわかりやすいと思ってないのでやり方悩んでるんですよね…
      言われている通り、今回早めに上げたほうが良いと思ってるのでちょっと意識してみます。

      1. マジぴょーん?
        逆算記事で特効艦おさえたら個別海域記事で艦種と装備と並びを確認して、
        補給したら出撃ー!みたいにムッチャわかりやすいまとめ方で重宝してるんですが…
        個別の攻略記事はあちこちの攻略サイトにありますが、
        あの逆算記事はぜかましさんのところオンリーだと思ってますので何卒宜しくお願いしますです。

        1. ほんまこれ
          逆算で史実艦描いてくれてるところここしかないですよね
          マジオンリーワン
          おかげさまで毎回編成丸コピで、無駄に札を貼ることもなくありがたくおもっています

      2. 真面目にあの記事いつも参考にしてるので余力ができれば上げていただきたいなぁ、と勝手ながらに思っていたりします。。。

        1. 私も正直、あの記事が出てから本気出す感じで、今の所E3で止まっております。(E3まではサブ艦メインでなんとかなったのですが、E4あたりから、悩ましいです)
          逆算編成記事、ぜひともよろしくお願いいたします。

          1. >ALL
            ありがとうございます><
            一応E-4かE-5までの編成更新できたら、作成に取り掛かろうと思っています(現在E-3が完了)

  4. お疲れ様、此方は絶賛削り中です。S1度しか取れず、敗北がかさむばかり・・・夕立・衣笠に札付けるんじゃなかった(現:半分強削り中)。

  5. あ、あと1つ質問ですが、DからFへ逸れたりしませんか?
    10回目(ボスゲージ半分)までは逸れなかったのが11回目12回目と逸れたので
    装備も変えていないのになぜ逸れたのか・・・

    1. お疲れさまですー… うちも削りは地獄でした。今ならもうちょっと楽に削れそうだけど二度とやりたくないコース。
      D→Fに関しては、史実艦の数じゃないかなと思います。もしかしたら雷巡多数かも
      削り中ちょくちょくそれていたんですが、史実対応意識したらそれなくなりました。
      ※今回特効補正のなさそうな艦も史実艦扱いされてるかも。

  6. ボスの装甲が例のごとく300超えていますし特攻艦以外はおおよそ無意味ですね…
    Fletcher持っていない人と雪風を前段で切っちゃった人は私と一緒に頑張りましょう

    まともな火力を出せるのが綾波しかいなくて相当マズいです

  7. 甲報酬のGFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)は狙った方が良いですか?
    アトランタの専用CIに影響あるかも~?みたいなのは見るのですが、そこまで気にする事でも無いのなら後段E5、E6は丙で行こうかとも思ってるんですが。

    1. 専用対空CIの補正数値、発動率次第だと思います。

      忙しい提督目線で見るなら道中の難易度やギミックの手間がつらすぎて、
      「固定10機とかでも割りに合わない」といっていいと思います。

      個人的には対空CI関連魅力的で欲しい所ですが、
      一式戦 隼II型(64戦隊)レベルの人権装備とかそういった話ではないのでまあ、妥協しても良いところじゃないかなと。

  8. 管理人さん、お疲れさまでした!
    ベテラン勢にとっても大変そうな後段作戦、ホントお疲れさまです。
    まずはひと息入れて、心と体をリセットですね~!^^/

  9. 道中はどんな感じですか?
     
    敵をぱっと見た感じSマスなんかは、抜けるのがなかなかしんどそうですが…
    戦艦、重巡に特効があるから意外にどうにかなる感じなんですか??

    1. どうにかなりません。まあ先行なのもあるのでダメコンでゴリ推しました…
      実際ダメコン司令部なしでやるなら問題キラ付けをしっかりしつつ、到達率3-4割位のゲームを強いられると思います。
      2017夏を思い出せばよいかと。

  10. 攻略、本当にお疲れ様でした。
    今回はクリア後の各海域に札は関係無く堀に行けるのかな、気になります。
    まだまだ攻略中なので友軍を待ったり別編成の情報を見ながら
    頭の中でグルグル考えて行こうと思っております。

    先ずは、他のゲームや身辺の片づけてないことを優先されて下さいませ。
    もう半月ほどで年越しですので。お身体にお気をつけて

    1. 残念ながら、最近の傾向同様にE-6だけ全艦出撃可能ですね。
      E-6に出撃できてもやることないですね…

      ありがとうございますー。ぼちぼちでがんばります。

  11. 管理人さん、イベントお疲れ様でした。
    現在自分はE-5の第二ゲージ破壊寸前まで来てます、丙で軽空母1隻失って
    丁でやりなおししました。
    前段とは段違いで難易度が高いと思う後段で友軍待ちにしてストップかけてます。
    管理人さん含め皆さん流石最終海域を甲で攻略されてるなんて雲の上の存在です…
    前段作戦が難易度低かったのか後段作戦が本来の難易度なのかわかりませんが
    自分にとっては後段は地獄そのものです笑

  12. お疲れ様でした。
    丙ですが指示通り攻略して今終わりました。
    削りが大変で泊地修理資材が尽きそうになりましたが
    なんとかなりました。ありがとうございました。
    これからE3E4で新艦の掘りに入ります。

  13. 装甲破壊ギミックもやりましたが、まぁ無理っすねw
    ボス前が酷すぎだし、ボス戦でタッチが出ても随伴艦が1人も沈んでくれない始末。挙句、基地が仕事しないわ、タッチ後に比叡・霧島がワンパンされて第二の特効艦も潰される・・・夜戦に行っても敵第一艦隊がほぼ全員健在・・・現:ラスダン10回目、まぁ初めて挑んだ13秋の最深部ラスダン回数(47回)に比べれば大したことはありませんが、最近の最深部海域に比べると遥かに難しいですな。お陰でこの海域だけで燃料7万溶けてますよ(笑うしかないw)。素直に友軍待つかなぁ(絶賛沼り中の提督より)

    1. まあ、そんなもんですねー… 第一艦隊の1隻か2隻を対潜特化にまわして、
      基地航空隊を3部隊ボスに投げるとかで火力投射するのも視野に入るかもしれません。

      うちはラスダン11回目でクリアだったかな。資源はもっと溶けました!

  14. 明石も秋津洲も使っちゃってるんだけど
    他にXマス通る編成ってありますか?

    1. 今の所確認できていません…
      まだ補給艦とか大鯨とかにある可能性もありますが、秋津洲をE-1で掘るのが無難な気がします。

      1. poi見る限りE-1で出るのは秋津洲ではなく明石ですかね…
        上の人とは別人ですが自分もメインの明石・秋津洲は両方切ったので
        LV10のサブ明石を今から育てる腹をくくりました
        (そもそもサブいるからメイン明石切ったのだし)

        1. 自己レスですがボスマスでなくHマスで出るのですね失礼しました
          今から育成するなら明石よりは秋津洲のほうがいいけど1.178%かあ…うーん…

      2. さすがにドロップ限定艦がいないとボス到達不可能とか頭おかしいwので、
        前段報酬艦の神州丸(&あきつ丸)の出番じゃない?って思ってたりしますが。

      3. とりあえず、明石の部分を神威に変更して試してみたけど
        単なる低速艦扱いでMマスにそれました。

      4. サブ明石はかろうじて居るんですが、やはり秋津洲掘った方がいいですかね…
        適当にE-3に1度だけ使ったのがここにきて響くとは…

        1. サブ明石がいるなら掘らなくていいと思います。回避と電探枠分ちょっときつくはなりますが。
          (補強増設+)ダメコンを必要経費で捉えられるなら、そこまで変わらないかなと思います。

          1. 制空なら鈴熊筑摩居るし行けそうだと思いますし、穴開けてやってみます、ありがとうございます
            とかいいつつショックで、輸送もまだなので年を超えそうですw

  15. 明石改じゃないとK→Xに通らないのでしょうか…。
    丁でやっていますが、明石(未改装)で何度出撃してもK→Mに逸れます。

    もし誰か情報を知っている方是非教えて欲しいです…。

    1. E-4でも明石は改にしとかないと最短通れなかったから
      改にはしないとダメなんじゃないでしょうか
      改にしないと泊地修理が出来ないからやったかな?
      Xマスは泊地マスですから泊地修理を行える艦が
      居ない場合は到達出来ない、と。
      E-4での例になりますがそう言った話をTwitterで見ました。

      1. やはり改にしてないとダメなんですね…Twitterはやってないのですが教えてくださりありがとうございます!

    2. 泊地修理関係は、明石改じゃないと通れないです。
      演習とかE-3(出せるなら)とかでレベリングするしか無いですね…

      1. 情報ありがとうございます!
        しばらくは演習でレベリングをしてみようと思います!

  16. 本日お昼前に何とか甲クリアできました(ラスダン18回目)
    最後は綾波が女神カウンタ―で3択の中からCIを旗艦に当てダメ541出して決めてくれました
    取り合えず一休みして平戸と秋霜の回収に・・・来てくれるのかしら・・・ではまた

  17. Gotland L91に大型探照灯を載せて丙で挑戦したのですが、3回続けて夜戦マスでGotlandが大破して撤退… 大型探照灯は格好の的になるんですね。Gotlandを阿武隈に切り替えたあとは問題無し。まあ丙だからかも。あとは順調に削ってラスダンも一発クリアでした。ギミックはやってません。攻略中に浜波ゲットできたのもよかった。これから掘りです。

  18. こんばんわ。
    すいませんちょっとお伺いしたいのですが
    「中破艦が出たときは艦艇修理で対応。特に旗艦中破が困るので、
    1スロは艦艇修理施設をおいておきたい」
    とありますが前に仕様を確認したときは第一艦隊の修理は明石しかできなかったような記憶があるのですが秋津洲の場合、魚雷カットイン艦の修理に使ったほうがよいのでしょうか??

    1. 書き方が悪いですね、「第二艦隊の旗艦」です。
      言われている通り、秋津洲改では第二艦隊しか修理できないし、魚雷CI艦の修理を想定して書いています。

  19. お疲れさまです。
    いつも記事を参考にしております。
    装甲破壊ギミックなしの乙でストレートクリアーしました。
    ネルソン 衣笠 比叡 鈴谷 霧島 秋津洲
    綾波 熊野 阿武隈 フレッチャー 北上 夕立
    阿武 北上 対潜+甲標的丙 フレッチャー対潜3種 熊野 連撃夜偵照明 綾波 夕立 5連魚雷*3
    夜戦マスにて支援が9ダメのみと荒ぶり
    綾波 夕立中破→泊地修理で小破になるもののネ級に綾波 中破
    ボスに中破 綾波 魚雷カットインで止めをさしました。
    ラストのみ記事通り艦艇修理を2つ装備していて ラスダン確認が破壊になりました。
    乙なら対潜娘3人でもSとれる難易度でした。

    1. 今の所大鯨を入れることにより、ルート条件が解決するのが確認されています。
      その他は丙、丁難易度ではゴリ押しすることが考えられますが、少なくとも甲では攻略非推奨のルートです。

        1. ああ、ごめんなさい、こちらの確認不足でした。
          大鯨ルートに関しても、秋津洲改か明石改が前提となるみたいです。申し訳ない…

          記事更新時点で秋津洲改/明石改のいない甲攻略はちょっと考えられないというのが現状です。
          丙/丁であれば、艦隊の練度が乙/甲難易度レベルであれば攻略できると思いますが。
          正直、E-1でどちらかを掘って育成するのが一番の近道になりそう。

  20. お世話になっています。
    自分の事情をいろいろ考えた結果、丙作戦で突破しました。ありがとうございました。
    あとは、秋霜を掘ります。

  21. お世話になってます。

    少々気になっているのですが、連合艦隊のときにどの部隊で編成するのか、っていうところが書いていないものがあり、採用艦を眺めながら、これは水上だ、機動だと判断しています。本記事もそれに該当しています。
    最適化されていないときに記載していないだけでしょうか?。

  22. お世話になっております。
    東海が1機しかない場合、対潜特化艦を第2に2隻置くのはやりすぎでしょうか?
    E6甲ラスダンを想定しています。

    現在の編成は
    第1:ネルソン・利根・比叡・筑摩・霧島・秋津洲
    第2:夕立・綾波・鈴谷・北上・雪風・ゴトランド

    夕立・北上は運改修がすんでいないためそれぞれ見張+魚雷2と甲標的+主砲2としています。
    また、ゴトランドは3スロでは先制対潜できない状態です(lv98)現在4スロ使い先制対潜させています

    1. うーん、東海1なら基地3部隊ボスに集中させるかなあ。

      実際の問題として夕立などがワンパンで落とすことがあるので、対潜2でも十分攻略は可能だと思います。
      個人的に考える方針としては第一艦隊の1隻を対潜特化と、第二艦隊の1隻を対潜特化にして様子見。
      どうしてもダメそうなら第二艦隊2隻を特化にするといった流れですかね…

      夕立はそれで良いと思いますが、運未改修でも暁とかにしたほうがいいはず。
      最終編成で雷巡使うのは、道中の安定感を重視してになるかなと。

      Gotlandに関しては、4スロ使うなら川内とか長良(特効艦)の方がよいかと。
      今後も対潜先制爆雷攻撃させることが多くなると思いますし、余裕あれば海防艦改修も検討してください。

      1. 横からですが。

        先制対潜できない第一に対潜艦を入れるということは閉幕雷撃だけは阻止するという方針なんですかね?

        1. というより、東海がないと、どの道落とし切るのは困難なので、
          旗艦以外の閉幕は止めきるって感じですね… 提示した例だと旗艦の閉幕は運が良ければとまる程度だと思います。

      2. ありがとうございます!
        ボスに3部隊集中ですか・・・女神が前提になってきますかね・・・
        暁は運15しかないので,見張り+魚雷2でいいんでしょうか,いっそ魚雷3のほうがいいのか
        長良と川内は実はもう使っちゃってるので・・・海防艦改修は耐久という印象がありましたが,確かに対潜狙いであげるのもいいですねー

        1. 女神はあったほうがいいの間違いないですが、前提というほどじゃないと思います。
          先制1で残り4隻→閉幕の旗艦で合計2隻中破が平均的なラインになるのは覚悟するって感じかな。
          もちろん全キラ想定になるし、割りに合わない感じは否めませんが…

          東海以外にも天山(九三一空)とか、あるものを入れて試すのはいいかも。
          自分で使ったことがほとんど無いので、なんとも言えなくてあれなんですが。

          今回秋津洲での修理もありますし、初戦大破は割り切れると考えたほうが都合がいいと思います。

          1. ついさっきE6甲突破できました!
            結局質問当時と同じ編成でやっちゃってた感じでしたが,アドバイスありがとうございました!
            ほんといつもお世話になってます!
            キラ付けてると幼女の雷撃もかなり躱せる印象でした.でもやっぱり東海欲しいw
            あと,ボス撃破してくれたのが実は北上様なんですが,連撃で計400ダメ以上でたので割といいかもです

  23. いつもお世話になってます。
    またアドバイス頂きたいのですが、E6を見越して綾波・夕立を温存しています。運が綾波43夕立27どちらもケッコン済みです。そしてまるゆ改が10隻用意してあります。ご助言頂きたいのは、このまるゆをどう割り振るの効果的か?です。1,夕立を旗艦運用で各5隻づつ、2夕立に集中してある程度編成順の自由度を優先する。自分としてはこのどちらかかなと考えているのですが、恐縮ですがアドバイス頂ければと思います。あと雪風も温存してありますが、暁ちゃんは使ってしまいました。

    1. どうもですー。
      正直友軍ですべて変わっちゃうので友軍を見てからのほうが良いと思います。。。
      ので回答が難しい。

      今イベに関しては正直どちらの投資でも十分クリアできそう。
      今イベだけ見ると旗艦の入れ替えなど便利になるので2で、私の好みは1かな。
      長い目で見るなら、綾波をまず完成させちゃったほうが、今後のイベントの対応が楽かなと思います。

      後は全体の期待値としてみたら、旗艦に低運艦を混ぜたほうがカットイン発動率は上がります。
      が、幸運艦を旗艦にしてしまったほうが随伴のダイソン等しっかり落とせて、反撃をもらいにくくなると考えることも出来ます
      (※特に今回はワンパン撃破があるので旗艦に運が高い方混ぜるのは悪くないかと
      なので、「そこまで気にせずに」好きなように割り振っちゃってもいいかなーと

      当てにならないような回答でごめんなさい。

      1. アドバイスありがとうございました。
        今後イベントも考えて、1の運用で行こうと思います。どこかにまるゆ専用レシピとか落ちてないですかね(笑

        1. うちはイベントクリアした後に、資源を自然回復下迄落とす時に最小値連打しますね・・・
          (バーナーは使わないので消費に数日かかる)
          自然回復分の資源ってめちゃくちゃ大きいので、プレイ時間に余裕のある鎮守府での
          艦隊強化なら是非..という感じです。実際にはそんな時間取れねえよ!って方のほうが多いと思いますが

  24. 参考になるか分らないですが一応報告を…。

    ゲージ2撃破時(丁作戦)
    第一艦隊
    比叡・榛名・霧島・熊野・利根・明石(改装済み)
    第二艦隊
    五十鈴・羽黒・磯風・時雨・雪風・夕立

    全員キラ付け済み(道中、決戦支援も)・基地航空隊➝Sマスに全て投入。
    対潜ガン積み➝五十鈴、磯風  魚雷カットイン➝時雨、雪風
    航空巡洋艦は瑞雲系ガン積み(水戦を持っていないのと、弾着観測を発動させるため)
    電探2つでもボスマス行きます(丁のみぽい?)。
    ギミック解除済み。

    Sマスがあまりにも安定して突破が出来なかったので基地航空隊全振りと明石にダメコンをつみました。

  25. お疲れさまです。
    今回時間がないので後段は丙で進めています。
    いつも攻略記事を参考にさせてもらっているのですが

    本記事で、第一艦隊の「鈴谷、鳥海は特効で採用しています」と
    基地隊の「輸送ボス(P)マス」とありますが

    鳥海⇨熊野
    輸送ボス(P)⇨Wマス

    の認識でOKでしょうか?
    いつもオール甲でクリアされていて本当にすごいと思いますし
    記事を作るのも大変だと思います。
    いつもありがとうございます。攻略お疲れさまでした。

    1. 報告ありがとうございますー。
      2つともその認識で間違い有りません。
      修正しておきます><

  26. 難易度丙でクリアしました。ネルソンは所持していないので長門を編入。
    丙は長門と基地航空隊2部隊集中(もう1部隊は潜水マス対策)でボスは全く苦戦しません。
    ボスに到達できれば全てS勝利できました。
    一番やっかいだったのはひとつ前のSマスですね。HP300オーバーのタフな重巡ネ級2隻が
    しぶとく邪魔をしてきます。道中支援した方がストレス無く進むと思います。
    貧弱な秋津洲は所持していれば応急修理アイテムを装備した方がいいです。装備したとたん
    被弾しなくなりましたが・・・
    一応参考までに書き込みました。

  27. あくまで個人的な感想として、
    丙のラスダンは削りに使った編成(ボス陸攻×2、対潜1)に決戦支援でも加えればギミック2は無視しても火力足りる感じですね(楽にではなかったので一概には言えませんが)

    ラスダンで重巡×2が追加されるのもあって、上手く露払いが済んだ上で夜戦で落とせる火力が残ってればあとは運でやれる感じ
    ラスダンかどうかの確認であわよくば破壊も、というヌル判断の出撃でしたが夜戦で夕立のCIで叩き落とした感じです(参考までに残300から600超出してシメ)
    余力自体は砲撃戦の殴り合いで中破多めになるんで、あんまりないかと
    丙攻略の参考までに

  28. 現在ルートギミック解放後の状態で友軍待機してる者ですが、すこしばかり編成に悩んでいてこれで果たしていいのかなと思い編成を聞きに来ました。とりあえず編成を書いておくのでなにかしらアドバイスよろしくお願いします。
    第一
    陸奥改二 41砲改二 超長射程イタリア砲 司令部 観測機 補強 新設計バルジ
    霧島改二 試製36砲☆1 試製36砲☆2 観測機 九一徹甲弾
    比叡改二 35砲☆max 試製36砲☆6 観測機 九一徹甲弾
    熊野改二 8inch三連装砲mk9☆2 3号砲 32電探 観測機 補強 バルジ
    摩耶改二 3号砲 3号砲 紫雲 22号改四☆4 補強 バルジ
    秋津洲改 缶 缶 水戦
    第二
    綾波改二(運40) 四連装酸素魚雷x3(☆6,☆5,☆0)
    阿武隈改二 甲標的 甲型 五連装酸素魚雷☆6 四連装酸素魚雷
    鳥海改二 8inch三連装砲mk9 2号砲 32電探 夜偵
    夕立改二 (運31)15ソナー 三式爆雷投射機 二式爆雷 補強bofots 40mm機銃
    タシュケント改 13ソナーx2 三式爆雷投射機 九五式爆雷
    雪風改 (運60) 五連装酸素魚雷x2(☆6,☆6)四連装酸素魚雷
    基地
    野中☆1 二二型甲 一式陸攻x3 九六式陸攻x4 東海1※対潜できる機体は現状東海のみ
    こんな感じの艦隊を組む予定です。ネルソンがそもそもいなかったり五連魚雷が足りなかったり衣笠と暁を前段で切ったため使えなかったり鈴谷がそもそも練度40位しかなかったり陸攻の数がそもそも足りて無かったりでこんな艦隊で甲挑むなって話ですが、初甲勲章をどうしても狙っているためどうかアドバイスよろしくお願いします。
    (改修などはあまり出来ませんが五連装の増産は2~3本ならいけます)

    1. 訂正 霧島比叡の持ってる砲なんかごちゃごちゃしてますが全て35.6砲系です。あと徹甲弾は全て星6にしてあります。ガバガバでごめんなさい

    2. 道中支援を対潜支援にして、先制対潜をタシュのみで。
      ボス前Sマスに「九六陸攻4or野中☆1二二型甲+一式陸攻x3」を集中+陸奥タッチ(2番比叡、3番霧島。陸奥が紫雲で摩耶が観測機、司令部を徹甲弾に)
      第2艦隊は阿武隈(鳥海⇄雪風)タシュ(夕立⇄綾波)の並び順に。
      阿武隈:甲標的、四連装酸素魚雷☆0×2
      雪風:四連装酸素魚雷☆6、☆5、☆0or五連装酸素魚雷☆5
      綾波:五連装酸素魚雷☆6×2、熟練見張員or五連装酸素魚雷☆5
      夕立:主砲×2、照明弾
      基地:「野中☆1二二型甲+一式陸攻x3or九六陸攻4」+「艦攻×4」ボス集中 。状況次第で決戦支援を。
      最適解ではないですが魚雷CIメイン装備だったのでこんな感じかなと思いました。ご武運を。

  29. いつも御世話に成って居ります。
    ネルソン以外はテンプレートで水上艦隊を組んでいます。
    FUMOレーダーが無いので32号電探索敵値(10)
    第一艦隊に3個 第二艦隊 衣笠に1個
    これで固定ルートには行くもののN→Mマスに行き、Xマスには
    行きません。
    紫雲も第一艦隊に3機乗せてます。
    何故Mに行くか教えてください。

    1. 秋津洲は採用されていると思いますが、秋津洲は改装されているでしょうか?
      未改装の場合、Xマスルートへは到達しません。

      1. 済みません!
        秋津島改でしたが、ギミック1.2を飛ばして第二ゲージ攻略に
        いきましたのでN→Xマスルートが繋がって居ませんでした。
        重ね重ね御詫び申し上げます。
        結局、丁でゲージ破壊しました。燃料も残り少なく・・・
        丁ですらギミック解除しなければ燃料、弾薬の消耗が激しく
        ガチ支援だして第二艦隊の夕立カットインで破壊出来た状況です。

        それにしても甲クリア出来る方をリスペクトしたいぐらいの
        厳しく辛いコースだっと思います。
        ありがとうございました。

  30. いつもこちらの編成にお世話になっています。今回E-6甲で行きましたが、女神が12個ぐらい消費しました。それだけ、穴あけの分も含め、リアルマネーが飛んでしまいましたが、最終になっているのを気づかず、ギミックをやらないで、綾波がカットインを決めてしまいました。カットインをする前に、いつもと違い、溜めがあったので、もしかしたらと思ったのですが、528ダメージを決めてくれました。ラスダンがあっさりいってしまって、ちょっと拍子抜けですが、削りでその分苦労しました。年末は仕事で忙しくなるので、よかったというべきでしょうね。堀は攻略中に出てしまったので、がつがつやる必要もありませんし。それも含め、装備の面も考えて今回甲にしたわけですが。

  31. ネルソンタッチを使う場合、対象随伴艦の(今回の場合、比叡・霧島)装備は徹甲弾ではなく主砲3積みの方がよかないですかね?
    比叡・霧島に強特効があるので弾着よりも連撃の方が与えるダメが多くネ改等をワンパンさせやすいと思うのですが

    1. 実際に細かい計算してみないとなんとも言えないですね..
      徹甲弾の補正も随伴4隻に入りますし、1割2割の連撃率を取るくらいなら徹甲弾でいいと思います。

  32. おつかれさまです。
    丙でクリアしました。
    装甲ギミックやる前に1回行ってみたら、昼戦終了時は大破のボスのみ、あとは旗艦の夕立の連撃で終了しました。
    道中はNマスより夜戦のKマスがきつく感じました。(あそこの軽巡の連撃や駆逐のクリティカルで大破もらいました)
    次はE3、E4掘りです。

  33. 乙とはいえ何とか全海域クリアできました
    Sマスで第二艦隊旗艦の夕立が大破しましたが
    退避指示が出なかったので”第二艦隊旗艦は轟沈しない”を信じ進軍
    ネルソンがタッチ発動前に中破して絶望しかけたり
    一回夕立に攻撃が行き肝を冷やしたりしましたがMissが出て難をしのぎ
    衣笠とゴトの代わりに入れた長良(対潜装備)が双方ボスにクリティカルで
    何とかラスダン三回目で突破と相成りました
    編成は長良以外はここの丸コピペ(装備はちょっと違う)なので省略
    振り返れば今イベはフレッチャー掘りで3日費やしたのを除けば
    新艦娘はすべて一日で掘れていた全体的に運のいいイベントでした
    次回も今回のように運が良い事を祈りつつ資源回復に努めます

    1. 非常に厳しいです。E-1とかで秋津洲を掘ってきて、35の改装レベルまで上げるのが現実的ですね。
      現時点で他にルートがないので、無理なら諦めるのが無難だと思います。

  34. いつもお世話になってます。おかげさまで甲クリア出来ました
    時雨フレッチャーをE5で使ってしまい綾波夕立雪風あと1隻CI駆逐がないものかと
    残存特効艦の中でまだましな(運17)の村雨を第二旗艦で採用(魚魚見張院)したところ
    ボスほぼ無傷から村雨が1発で大破まで追い込み撃破しました
    ネルソンタッチが終始仕事しなかったので辛かった…

  35. いつもお世話になっています。編成をほぼ丸パクリして甲クリアできました。
    最終的に夕立が5択から一撃でボスを葬ってくれました。
    E-6はSマスのネ級改が厄介極まりなかったです。
    いろいろありましたが無事甲勲章を手に入れれて良かったです。

  36. 乙でクリアしました
    一応編成載せますと
    第一 ネルソン鈴谷霧島鳥海比叡秋津洲
    第二 綾波球磨衣笠朝潮夕立時雨
    東海一個と931空97艦攻だけでは厳しかったんで先制対潜2隻(球磨と朝潮)体制にしました
    個人的にはボスより道中キツかった…BでもKでもSでも大破要素がありました
    あと甲乙の差激しすぎませんかね…姫二人とエリタ二人は天地の差ですよ

    1. 同じく乙でクリアしました。

      最初は甲で進めていたのですが、2ゲージ目になってからは削るどころか大破祭りでまともにWマスにも行き着けずで、殆ど削れず。友軍来るの期待していたんですけれどね…。
      前段作戦は割と楽だったのに、後段作戦は札付きと言い、夜戦マス&ボス前のSマスと言い、久しぶりに運営の鬼仕様を見ました…。

      乙にランクダウンしてもあまり楽観視は出来なかったので、第二編成にタシュ、阿武隈、大井、北上、夕立、綾波を入れて甲標的で先制組3隻&女神積んで道中ゴリ押しで進みました。
      ラスダンもゴリ押せるかと思いましたが、結局あと少しのところで削り切れなかったので、ギミック解除して昼戦最後の一斉射撃でクリア。
      今回のイベは掘りがそれほど面倒でなかったのだけは救いでしたが。

  37. いつもありがとうございます
    先ほど無事甲突破出来ました
    こちらの編成例を参考に暁を使ってしまってたので第2の2番目にフレッチャー、綾波を最後尾
    ボス到達字鈴熊ゴト中破、反抗戦で諦め気分
    タッチが下振れでツ級轟沈ネ級に2発で大破から昼戦終了時で夕立ゴト大破、相手の第一はツ級
    と下ネ級轟沈、上ネ級と下戦艦水鬼小破からゴトが見事に全ての攻撃を吸引してくれてフレッチャー
    雪風のカットインで下水鬼と上ネ級轟沈、衣笠が防空ちゃん削って最後に綾波が1/2スナイプ
    上手く噛み合うと反抗戦手数不足からでも何とかなるモノだなと
    諦めずがんばって良かったです

  38. おすすめの編成と装備を8割再現すれば乙作戦なら装甲ギミックなしで攻略できました。
    いつも情報ありがとうございます。

  39. 私は乙作戦で攻略しました。その際使用したルートギミックの情報の回数は間違っていませんでした

    1. 同じく乙でクリアしましたが、削りだけなら第二艦隊に雷巡や先制攻撃可能な軽巡(阿武隈など)を組み込めば少し楽になるかもしれません。

      私は第一はほぼここのコピペ、第二艦隊はタシュ(潜水艦対策+探照灯)、阿武隈(ソナー+甲標的+魚雷)、大井(ソナー+甲標的+魚雷)、北上(ソナー+甲標的+魚雷)、夕立(魚雷×3)、綾波(魚雷×3)。
      ただそれでも最初は夜戦マスやSマスで大破祭りだったので、機銃から女神に積み替えてゴリ押しで進めたところ、何故か不思議と大破することが少なくなりました。
      2ゲージ目を壊す迄に使った女神は2個、ダメコン1個です。

      秋津島は穴開けていなかったので電探と強風改、ダメコンで緊急泊地修理は利用せず。
      道中支援だけは活用しましたが、ボス支援は殆ど落とせなかったので活用せず。
      ラスダンではいまいち削り切れなかったのでギミック解除が必要になりました。

      1. 助言ありがとうございます。 第二艦隊に雷巡3隻入れたところ安定してボスにいけるようになりました。感謝です!

  40. ラスダン乙ですが突破しました。
    道中で大破撤退が3回あり、皆さんの投稿を元に最終的にこうなりました。

    装甲破砕ギミック済みです。
    基地航空隊は、ボスマスに陸偵1、陸攻3部隊を2部隊、Bマスに試製東海3、陸攻1を投入。
    支援艦隊は道中、ボス共に全員キラ付けしたものを。
    友軍艦隊は、強力友軍を要請しましたが来ませんでした・・・

    第一艦隊
    1 ネルソン改 16インチtype234、381ミリ三連装砲改、紫雲、一式徹甲弾☆5、プリエーゼ
    2 鈴谷改二  3号砲、3号砲、水偵11(熟練)、FuMO25、北方迷彩
    3 霧島改二  16インチMk.7、16インチMk.7、一式徹甲弾☆6、水観☆1、増設バルジ
    4 高雄改   3号砲、3号砲、32号電探、紫雲
    5 比叡改二  41センチ三連改二、41センチ連装改二、水観☆1、一式徹甲弾☆6
    6 秋津洲改  艦艇修理施設2、強風改、応急修理要員

    第二艦隊
    1 綾波改二  5連装、5連装、探照灯、40ミリ四連装
    2 衣笠改二  3号砲、3号砲、夜偵☆6、照明弾
    3 阿武隈改二 甲標的丙、ハフダフ、15センチ9連装対潜噴進砲、25ミリ三連機銃集中
    4 Fletcher改 四式ソナー、三式投射器☆8、二式爆雷
    5 北上改二  甲標的丙、144/147ASDIC、三式爆雷投射器集中配備、25ミリ三連機銃集中

    6 夕立改二  6連装☆6、5連装☆5、22号水上電探改4、25ミリ三連機銃集中

    夜戦で敵にボス含め3隻残りましたが、綾波が随伴艦を1隻沈め、衣笠がクリティカル連発でボスを沈め、随伴艦最後の1隻は北上様が沈めてくれました。

    1. 横から失礼しますね。
      友軍は12月31日ですよ。あとイベント終わりが1月8日です。

    2. 自己レスです。
      ここに書いてから記事を見直して、E6友軍はまだ来てないことに気づきました・・・
      ああ、甲狙えば良かった(ToT)

  41. 甲作戦無事完遂。
    装甲破砕ギミックのVマスS勝利がかなりきつかったです、ここは道中に夜戦もないのでCI率を高めるために第2の誰かに探照灯を持たせるとよさげ。

    支援はネ改を止めることができないので、道中支援は出さず、決戦支援のみ、基地は特攻みたいで気は進みませんが陸攻4を2部隊ボスマス集中(損害が大きいので熟練度は投げ捨てましたw)東海3艦攻1をBマス集中(東海が3機しかないので対潜値の高い艦攻で代用)

    編成は
    第一艦隊
    1 ネルソン改 主、主、水偵、徹
    2 鈴谷改二 主、主、電探、水偵
    3 霧島改二 主、主、水偵、徹
    4 熊野改二 主、主、電探、水偵
    5 比叡改二 主、主、水偵、徹
    6 秋津洲改 電探、缶、水戦

    第2艦隊
    1 夕立改二 魚、魚、見張員
    2 綾波改二 魚、魚、照明弾
    3 利根改二 主、主、夜偵、電探
    4 阿武隈改二 魚、魚、甲標的
    5 白露改二 ソナー、爆雷、探照灯
    6 フレッチャー改 魚、魚、魚

    夕立の運改修をしていなかったので、削りの時は夕立を起用していなかったのですが、やはり夕立は活躍させてやりたい!といじった結果このような編成になりました。正直かなりの運ゲーです、敵第一艦隊はネルソンが特殊射撃をしたとしてもまず壊滅しません、基本は敵第2艦隊を殲滅して、夜戦で特攻艦のCIが敵旗艦にささることを祈る戦いになります。

    私の場合後期型魚雷の改修を済ませていたおかげと夕立の活躍で、割とあっさりラスダンが終わりましたが・・・、まだ時間に余裕はありそうなので掘りでもしながら、友軍の到来を待った方が資源とバケツにやさしそうですね。

  42. 年も押し迫ってきたので丁報告など。
    E5まで甲でいきましたが、バケツも資源も減りすぎで、年末の忙しさも含めて頭皮がハゲちらかしそうだったので丁でサクっと終わらせました。

    まぁBマスに東海投げとけば、特効艦揃っていてもボス前のSマスのほうが一番事故起きやすく、ボスのほうが、はっきりいって柔らかい感じですね。
    途中からSに道中支援と基地投げ、ボスもほぼ昼で終了だいたいバケツ1~3個で終わりますし、ラスダンも装甲破砕をやる必要すらなかったほどです。(※試しに覗きにいったらそのまま終了してしまいました)ボスは7回撃破必要です(丁でも2隻目のサラトガ落ちました)

    ちなみに基地はS、B、防空で、ネルソン入り秋津洲水上編成の特効マシマシです。

  43. いつも拝見し、参考にさせてもらってます。
    先日、最終海域のまでの攻略が完了しました、第四海域以降は乙での攻略です、乙であれば第四、第六海域のボスの装甲破砕ギミックは不要で攻略でき、支援艦隊も一切無しでクリア出来ました。今回は資材が減らずに済みました。今からの堀で資材とバケツは激減となることでしょうがね

  44. こんばんは。お世話になっております。
    友軍を待ってから削りを…と思いましたが、
    甲の最終海域は初めてなので、慣れたいというのもあり、金曜の夜から削りを始めて、
    今朝、削りが終わりました。
    これから装甲破砕ギミックの解除に取り掛かります。

    削りでやったことといえば、
    ・連撃やカットインを狙う他、カスダメ1つでも60~80ぐらいは削れるので、基地航空隊をボスマスへ全投げ、及び甲標的3本を使って、カスダメの素をできる限りばら撒く。幼女は先制対潜3,4人で対処(3種1人、2種2人、時々ソナーだけ1人)。

    ・ネルソンタッチが刺さらなかったので(私の使い方が下手なのかも知れません)、ネルソンを金剛に替えて、ボスマスは第4陣形を使用(旗艦は比叡)。

    ・Sマスで大破撤退してストレスがたまるのが嫌なので、ダメコンを装備して、Sマスの大破者が1人ぐらいなら進撃する(出撃前に、ダメコンを装備していることを複数回確認)。

    こんな感じです。
    ここまで来たら、何とか初めての甲種勲章を目指して、できる限り頑張ってみます。

    1. 敵艦ばり装甲インフレ、とは言わないけど少し見直して欲しいですよね。

  45. E6甲ラスダンですが暁雪風時雨Fletcher衣笠愛宕高雄利根筑摩がいないのですごく厳しいです…何かいい調整案はありますでしょうか

    第一:増設は戦艦はバルジ、他はダメコン
    Nelson、鈴谷、霧島、熊野、比叡、秋津洲(艦艇修理施設、電探、強風)
    第二:増設は旗艦以外全員ダメコン、旗艦は機銃
    夕立(運40魚雷CI+電探)、北上(連撃)、大井(連撃)、白露(C砲×2、ソナー)、Gotland(ソナーソナー爆雷夜偵)、綾波(運50魚雷CI+電探)

    Gotlandは2スロ先制対潜するにはレベルが足りませんでした(Lv108)

    1. ●霧島と比叡の配置を逆配置に
      ※最新情報では比叡のほうが特効火力が高いみたいです。
      ●北上はカットインに。
      ●艦隊全体で電探数は十分足りてそうなので、
      ・秋津洲に艦艇修理施設を増やす
      ・夕立と綾波の空いたスロットに照明弾を乗せる
      ・軽巡1雷巡2駆逐3を維持するなら旗艦探照灯を検討してみる
      あたりは視野に入りそう。

      大井は連撃で使ってますが、初期運でもカットインにしちゃうか別の役割の艦を考えたほうがいいかも。
      白露も同様で、火力は高いので初期運カットインが視野に入ると思います。
      後ろにカットイン艦を挟む場合、探照灯役の艦は何かしら欲しいので、
      大井のところを別の重巡系に変更して夜偵をのせるとか。Gotlandがレベルの上がりやすい練度なので、
      海防艦改修合わせて2スロ迄頑張れないか確認してみるとか、そのあたりがよいでしょうか…

      正直今時点で最終状態まで持ち込めているのであれば、焦らず友軍を待ったほうがいい気がします。

      1. ご丁寧にありがとうございます、非常に助かります
        実は鈴熊にバルジを載せていたんですが、よくよく考えたらダメコン載せてることですしバルジを積む意味はなかったですね。
        他、大井→Prinz(魚雷魚雷夜偵照明弾)、Gotlandに女神+大型探照灯を搭載(運改修は海防艦が最低でも5隻必要であり断念)、白露に魚雷×2ソナーを搭載で試してみます

        1. たった今クリアしました!本当にありがとうございます!!
          昼にT字有利・敵を小破の旗艦+大破の2番艦のみにするという上振れからの勝利なので、相当にラッキーだったと思います

        2. お疲れさまですー。
          ああ、バルジ載せちゃうと弾着観測射撃の発動率にも影響しちゃってて、マイナスだったのかもですね…
          第二艦隊は基地さえしっかり熟練度付けすれば、(装備ある前提で)基地+支援で2隻残しくらいまでは十分出来る感じですね。

          しっかりT有利を勝ちゲーに引っ張ってこれたのがよかったんじゃないかなと。
          お疲れ様でしたー。

  46. 毎度疑問に思ってるのですが、
    航空隊を
     第一航空隊:強い、第二航空隊:弱い
    の順で出されていますが、自分は逆に
     第一航空隊:弱い、第二航空隊:強い
    の順で出してます。
    どっちの方が正しいのかよくわかってないのですが何か順序に理由とかってありますでしょうか?

    1. 今回みたいに対空が強い場面では、弱い方を先に出して、大破した敵艦に強い機体の攻撃が無駄打ちになる…
      みたいなパターンが一番イヤかなと思います。
      まあ、私はそう思ってるだけで正解はわかんないですね…

      1. 定石があるって感じでは無いんですね。
        どっちが正解かはフィーリングですかね。
        お返事ありがとうございます。

  47. いつも拝見し、参考にさせてもらってます。
    本日、乙ですが無事アトランタを迎え入れる事ができました。
    ギミック解除しラスダンをと、ここ数日挑戦していましたが、1回もボスに到達せず。今日は、1日で3回出撃して3回とも第二艦隊の阿武隈(LV139)がキラ付けしても夜戦マスで一発大破してました。
    3回目はダメコン積んだので大破進撃した所、ダメコンも使わずに旗艦夕立の魚雷カットイン485で一発クリアしました。
    これ程、後味が悪すぎる勝利ありませんでした。ちなみに着任時のアトランタの音声も出なかったのでナニコレって感じですが、この後はデロイテル堀の邁進する予定です。

    1. 敵第一艦隊の5隻目までが夜戦で健在な(攻撃してくる)可能性があるという意味ではないでしょうか

    2. 既にコメントされてる通りで、
      夜戦時に敵艦5番目の「重巡ネ級改」が生き残り、攻撃してくることがあります。
      この攻撃によって6番目の艦が被弾するリスクを考えると、探照灯艦は6番目配置の
      ほうがいいのかもって話ですね。

  48. 乙でクリアしました。編成、装備はゴトを阿武隈に変えた以外は記事の劣化コピー。
    ギミック解除が面倒で削り編成のままラスダンまで進んで道中決戦入れたら一発でクリアできてしまいました。
    決戦支援は第2の1隻を落としただけだったので結局は運ですね。
    昼まででボス大破まで持っていき、最後は第2旗艦の夕立の魚雷CIで止め、という流れでした。
    ここからはE3とE5で掘り×4の地獄マラソンですね。諸兄の掘り運を少し分けてください…

  49. 今回も参考にさせて頂きました ありがとうございます。
    E-6友軍が大晦日ということで今回は乙で攻略おわりました やっぱり甲と乙ではかなり難易度違いますね 甲でのゲージ削りは辛かった… 
    MerryChristmas & Happynewyear

  50. 第2艦隊に潜水艦を入れている提督がいないところを見ると、大鯨を入れないとD⇒Fマスに逸れてしまうのでしょうか。夜戦対策に潜水艦を入れようかと考えたのですが……

    1. 潜水艦は大鯨がいないと固定はできないみたいです。
      夜戦マスの中大破はもちろんそれなりに多いんですが、その枠に大鯨入れるのは、削りの手数も減るし割に合わないという認識ですかね..
      (実際に試してないので、なんとも言えません)

  51. 質問なんですが今e6-2削り中であり、nelsonをコロラドまたは長門陸奥(片方のみ)で代用できますか?更に代用する場合、タッチはどこで使うべきですか?現在Sマスに使っていますがなかなか刺さらず結局第二をフルボッコにされるんですがこの場合第四にして弾着などで敵を落とすことを狙ったほうがいいですか?

    1. コロラドで一応代用できるとは思いますが、代用してまで無理に採用するべきかはなんとも言えません。
      昼はネ級改から下3隻をどうやって落とすかなので、コロラドのほうがダメージが出るならコロラドを…という感じですね
      (先週あたりに軽く計算しましたが、1撃撃破というわけにもいかず厳しいように感じます

      道中安定のためにタッチを使うのは、Nelson以外だと弾薬にマイナス補正がかかるので注意です。
      個人的にはあまりおすすめしません。言われている通第四使ったほうが、削り期待値は上がるかもですね。

      1. そうですよね、コロラドだとしても弾ペナがあるのでそこですよね…採用しない場合そこの枠は誰がいいと思いますか?武蔵はe5で切ったのでやるとしたら大和や特攻艦の金剛榛名あたりですかね?司令部を使っているので火力出るかは不明ですが…

        1. 金剛か榛名でいいと思います。
          友軍に引っかかりそうなので、友軍来てからどうするかは考えものですね。。。

  52. 甲でクリアした方がたくさんおられるようですが、
    Sマスについて触れていることが少ないような・・

    過去イベントでもボス前にダイソン複数とかありましたが、
    今回のネ級改×2は本当に壁です。
    ネルソン編成でタッチを使ってもネ級改を2体倒すのはほぼ無理で
    残ったネ級改に第一第二がボロボロにされて撤退の連続。
    大破させても航巡を平気で中破以上にする異常な火力と命中率
    はダイソン超えでます。
    なんか毎年難易度というか悪意のレベルアップが激しくて・・

    1. 触れてどうこうなるなら記事内でももうちょっと触れるんですけどね…
      ネ級は姫級と比べてそこまで火力が高くないので、戦艦はバルジ積むことで小破耐えするパターンが増えてきます。
      もちろん一発大破も多くありますが、ネ級中破時とか考えたら個人的にはバルジのせが良いかなあと。

      後は雷巡系で随伴の頭数減らすのと、キラ付けしていつも通り祈ってくださいですね…

    2. まず大前提としてSマスはネルソンタッチを使わず第四陣形を選びましょう
      同航戦以上なら甲でも完全勝利が時々ありますよ(ラスダン沼ってるのもあってこれまで50回以上Sマス通過してます)
      余程戦力が不足していない限り、強力な道中支援を出していれば50%以上は大破艦無しで通過できると思います
      逆にタッチを狙うとタッチで肝心のネ改を2隻とも落とせる事は稀で、タッチ以外の攻撃が火力不足(特に甲標的などは顕著に弱くなります、Sマスの敵はちょうどそれで苦戦するくらいの装甲耐久設定な気がします、検証とかガッツリやったわけでは無いですが)なせいで敵に一方的にやられやすくなるデメリットの方が厳しいです
      異常な火力のネ改を開幕で沈めて一発も攻撃されたくないという気持ちは分かりますが相当分の悪い賭けになります

      タッチは無条件で強いのではなくて相性が良い相手と悪い相手がいるのをお忘れなく
      E6では第二ゲージボスで使いましょう(今後の友軍到着等で考え方が変わる可能性はあります)
      個人的には話題になってるギミックのVマスもタッチとの相性は良くないと思います(ラッキーパンチで上手く行くこともあるでしょうけど)

      あとは地味ですがキラを付ければ体感でかなり違いますが手間やリアルマネーに見合うか微妙な所です、出撃回数もかなり多くなりますので・・・
      (まあダメなときはダメでやる事全てやっていてもボコボコにやられるくらいの事故は結構ありますからそこは祈りましょう、今回に限らずイベント最終海域はどうあっても敵が強いのを許容する必要はあります、提督の平常心も重要な戦力です)

      1. タッチで撃沈出来ないのはボス随伴も同じだし現状ボス戦が夜戦スナイプの運ゲーである以上ボスの到達回数増やしてサイコロ一杯振るためにSマスでタッチ使うのは選択肢として残されるべき。Sマスタッチなしが大前提は言い過ぎ。大破はしなくてもタッチ温存して戦艦が中破したらボスタッチの火力は大幅に下がるしSタッチなら不発だった時にボスでも試せるし。(Sタッチ推奨というわけではないけど。道中撤退よりはボス逃がしのほうがストレス少なそう)

    3. そこを大きな障害と感じていない人が割と居るのではと思います(甲常連とか)
      私は14戦でゲージを削り終わったところですが、支援が下3隻落とせばあまり被害は出ないという感じでした
      キラ付けして出撃とかしませんでしたけど、ボス到達に関してはE5-2の方がよほどきつい感じがしました
      装備と練度が今回の甲にはぎりぎりなのではないでしょうか、ここ数年の甲海域はケッコン艦+ダメコン+穴あけを苦にしない人向けになってると強く感じますので

  53. 編成ほぼ丸コピで先ほど甲クリアしました。
    削りで出撃20回、VマスS勝利で10回、ラスダンで10回ほど。E6トータルで資源は油:弾:鋼材:ボーキで85000:62000:39000:29000消費。
    ラストは初手タッチで609:824:445がツ:ダイソン:ネ改にヒット。夜戦突入時にはボス中破、ネ改大破の二隻まで追い込み、夕立カットイン626で破壊、S勝利でした。
    比叡霧島の特効艦タッチはダイソン一撃も可能です。

    今回も大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  54. 乙だけどストレートで終わったー!
    ラスダン時でのSマスA勝利忘れてたけど、道中でA勝利ってのはギミック解除になるのかな?
    ゲージ割って母港戻ってからピロリンしてしまった。
    削りでも思ったけど、乙なら当たりさえすればダメージは稼げる。当たれば・・・

  55. おかげ様で、先ほど無事丙攻略完了しました。ありがとうございました!
    念のため道中支援を入れてストレートで終了。ラスダン直前に乙で行けたんじゃね?と思ったものの、1からやり直すのも…で、さっさと割りました。
    一応甲で始めて、感触次第で乙(or丙)に変えるべきでしたかね。
    あとは26と13と速吸掘れたらイベント終了です。掘るぞー!

    1. お疲れ様でしたー。
      まあ難易度は結果論なんで、早めに掘りに移行できてよかったんじゃないかなと。
      掘りも頑張ってください!

  56. 他所様の編成+速水を入れてクリアしました。
    戦艦勢が昼戦2巡目で活躍してくれれば入れる価値があると思うんですが……うーん、実際どうなんでしょう。
    ダメコン前提ならボス到達自体はそれほど難しいとは感じませんでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=7zbLG-qqYho&feature=youtu.be

    緊急泊地修理についてなのですが、「秋津洲の3スロ目に艦艇修理施設を乗せても効果がない」という注意書きを、第一艦隊の秋津洲の説明のところか、リンク先の緊急泊地修理解説の記事のどこかに入れていただきたいです。

  57. お世話になってます。
    綾波の装備って基本六連装がなければ2スロでキャップには届かないと考えて
    3スロ積むっていう考えでよさそうですかね…?
    自分でも計算したんですがちょっとあってるか不安になりまして

    1. ですね。少し改修した61cm五連装(酸素)魚雷系統を3本装備すれば、夜偵なしでも火力キャップに到達する
      ので、そのあたりを目安にするといいかなと。今回は特効火力への依存が結構強いので、
      多少キャップ以上のダメージになっても気にしないで良いと思います。

  58. 現在、甲E6-2ゲージ削り中ですがイベント期日に間に合うか難しく、
    難易度を乙に変更しようか考えています。
    この場合イベント進捗はどこまで巻き戻るのでしょうか?

    1. ゲージ削りがある程度回復するはず。(大体2割位と認識してます)
      Xマスのギミックは開放されたままのはずですが、そのタイミングで乙にした報告をまだ見かけていないので、
      こちらで確実に開放されているとは言えないです。

    2. 甲6-2ゲ-ジを1441削ったところで甲から乙に変更をしました。
      Xマスは開放されたままでゲージがフルまで回復した状態まで戻りました。
      ただ乙は甲に比べると拍子抜けするくらい簡単で、装甲破砕ギミックを
      することなく2時間ほで終わってしまいましたので変更はぎりぎりまで
      ねばっても間に合うと思います。

    3. すでに回答されている方がいらっしゃいますが、同じくE-6甲の第二ゲージ削り中から乙に変更しました。
      ボスゲージは頭から数えてふたつ目の長い目盛りの辺りまで削った状態でしたが、ゲージは満タンまで回復しました。
      ギミックは最初のルート開放のやつは解除されたままでした。
      単純に第二ゲージだけが回復した感じです。

      2015年・16年はポツポツ甲、17年からずっとALL甲でクリアしてきましたが、この先年末年始はあまり時間が取れないというリアル事情のため、泣く泣く甲は諦めました。
      資材は十分すぎるほど余っているのですが、時間が取れないとどうしようもないですよね。仕方ないです。

      乙にしたら、道中大破撤退で第二艦隊から2人退避、ネルソンもSマスで中破しましたが、ボスでS勝利できました。
      1時間もかからずゲージ半分まで削れたので、難易度を落とすのは友軍を見てからでも遅くないかもしれません。

      時間が取れず、掘りもしたい場合は早めの決断をした方が時間も資材も無駄にならないかと思います。

      甲で挑戦している提督方、頑張ってください…!

    4. 正に今、友軍次第で難易度を落とそうかと思っているところで、有益な情報を知ることが出来ました。
      ありがとうこざいました!

  59. 甲甲甲甲乙と進めて来ましたが……
    ギミック解除の条件で「基地航空隊での航空優勢」が計算上どうやっても獲れない場合は「諦めてガチ殴り合い宇宙」か「素直に難易度下げる」の二択でしょうか……?
    (秋水等の高高度爆撃の迎撃機が手持ちに無い)

    1. 前回イベは未参加という感じですかね・・・?
      今回基地の最小優勢ラインが699なので、それが取れるならXマス開通、装甲破砕ギミックを放置して友軍待ちつつクリアというのが選択肢に入ると思います。
      そうではなく最小の優勢ラインが取れずXマス開通が不可能であれば、正直事実上の攻略は不可能かなと言う感じですね…
      ちなみに乙なら秋水系がなくても航空優勢可能です。

      1. お忙しい所返信有難う御座います。
        前々回と前回は所用で参加出来なかったもので……

        制空権シミュレータで試算してみましたが、どうやっても制空値617(1235)しか確保出来ず。
        諦めて乙か丙で行く事にします。ありがとうございました。

        1. あ、今思い付きましたが
          一応お正月任務とかで試製秋水あたりが選択報酬になるというのはあり得るんじゃないかなと思います。
          時間的に余裕があるのであれば、そこまで待っても良いんじゃないかなと。

          1. お正月任務…… 言われてみると、確かにそうですね……

            第一基地航空隊
            彩雲>>
            烈風改(352空/熟練)>>
            紫電改(343空)戦闘301>>
            烈風改>>

            第二基地航空隊
            彩雲>>
            雷電>>
            雷電>>
            Spitfire Mk.IX(熟練)

            第三基地航空隊
            彩雲>>
            Spitfire Mk.I >>
            三式戦 飛燕一型丁>>
            三式戦 飛燕一型丁>>

            試製秋水が1機でもあれば優勢獲れるんですよね……
            E2での峯雲と石垣掘りもありますので、資源を回復させつつもう少し様子見します。ありがとうございました。

  60. いつもお世話になっています。
    先ほど甲で割れました。
    編成は最初丸コピだったのですが、沼ってゴトの轟沈→女神復活を何度も見る羽目に…。
    女神も乏しくなってきたのと手数の少なさに、対潜要員のゴト フレッチャーを
    カットイン要員の阿武隈 北上に変更、運18の衣笠さんもカットインにしました。
    女神無しで突っ込み、ボス夜戦旗艦夕立のカットイン不発した所で「もうダメだ」と
    よそ見をし(毎回ボコられるのを見たくない)しばらくして見直したら割れててボスの口上中でした。
    MVPは衣笠さんだったのですが、誰が撃破したのかは結局分からずじまいという締まらない結果でした。
    とにかくボス削りまでスムーズに行けたのはこのサイトのおかげです。
    ありがとうございました。(平戸掘らなきゃ…)

  61. 第1艦隊の戦艦以外、第二艦隊全員にタービン積むと道中安定しますね。
    削り時は多くて330HP、タマに0HPの与ダメージで10回のボスで30%しか削れませんでした。17とか19回で削り切った人も居たけど何なんだろう。

    それより綾波の魚雷CIが1005でした。これが旗艦に当たってくれたらなぁ。
    (と遠い目)

    1. 参考になりました。
      タービン搭載前後でボス到達率が約50%から10%になりました。

  62. 5回出撃して、ゲージたったの40ダメージは精神的に辛いものがあるのう・・・。

  63. 撃破可能になった途端に6連続大破撤退。全力支援してるのに・・・
    ボスで数択ルーレットとかそれ以前に全く到達できないのは精神力がガリガリ削られる。中破通り越して大破するから泊地修理とかそういうレベルでもない。なんぞこれ。

    1. >ボスで数択ルーレットとかそれ以前に全く到達できないのは精神力が
      >ガリガリ削られる。中破通り越して大破するから泊地修理とか
      >そういうレベルでもない。なんぞこれ。
      ボスまで行けないので支援が全て無駄&キラ付けなおしの
      連続で数日経過。

      はっきりいって大破治せない緊急泊地って意味あるの?
      夜戦マスのダメージ対策なんだろうけど、Sマスの大破率(10回連続撤退)がひどいので泊地修理材だけ無駄消費されて詰むレベル。

      今回の鬼門はSマス。キラ付けててもガチ支援でもネ改が暴れるので
      ノーダメは無理、中破2人くらいで済んだら御の字。
      夜戦が癒しマスに思えるくらい。

      運営はテストプレイはまずやってないんだろうなあ。
      運ゲー要素が毎度のことながら限度超えてる。

  64. 寝落ちして霧島145を轟沈させてしまい、今拾ってきた霧島を急遽育成中なのですが
    今65まで持って行きました、なんとか友軍来るまでには改2にできそうです。
    けど金剛の160と霧島の75どっちが有効っぽいですかね?
    育成かねてE6周回してますが霧島の改でも結構ダメージはいってる気がしますが、
    練度を考えるとどうかと思い迷ってます。

    1. 今回は特効艦の火力が無視できないので、その練度差でも霧島を取るべきかなと。

      1. やはり特効艦の火力は重要ですよね^^;
        霧島でラスダン頑張ってみます
        最悪乙に落とせばいい訳ですしね

  65. ギミック2は削りはじめでも有効でしょうか?
    ドロップ振ってでも初めての甲勲章獲りたいんです。

    1. ゲージ破壊状態にならないと、ギミック2の解除が始められないです。
      時間が十分にあるなら友軍を待って、時間がないなら資源と相談しつつゲージ削りを始めるのが良いと思います。

      1. ありがとうございます。
        資源は尽きそうですが友軍を待ってからの攻略となるでしょう。

  66. 甲ギミック2解除後、ラスダン攻略中ですがボスが倒せない、
    というかSマスから先に進めません。

    支援を出しても第1第2にフルキラ付けても大破します。
    そう、あのWネ改がどうにもなりません。
    大破まで追い込まないと中破レベルでは戦艦だろうがワンパン大破
    させてきます。キラ付けててもLV100超えの戦艦がワンパンされるので
    対策のしようがない。

    ダメコンないと無理なのでしょうか?
    クリアした人はどれだけ運が良いんでしょうね。
    いい加減実力以外の運を重視するシステムは何とかしてほしい。

    1. はっきりいって運でしょうね。

      ラスダン甲攻略中ですが、道中連続撤退が続き
      先ほど中破2の状態(緊急泊地使用済み)でやっとボスに
      行ったと思ったら丁字不利+タッチ発動せずに終わりました。
      敵第1第2がほぼ全残り(航空隊が駆逐3倒しただけ)、
      夜戦のチャンスももらえません。

      フルキラですら連続撤退になるので、友軍が来ても
      意味があるんだか。夜戦に行くのも難しいのに・・・

    2. 艦これの実力…、俺が狙いを指示したら突破は難しくないはずというのであれば割と同意できますが艦これは結果だけ聞く基地司令官をやるゲームなので基本送り出すまでが実力なので如何ともしがたいですね(撤退・退避指示とかもあるけど)

    3. 少なくとも今回のイベントではダメコンは必須に近いかな。
      穴開けてダメコン突っ込んでいるだけで、例え発動しなくともボスマスまでの試行回数が格段に増す。
      時間をお金で買う普通のソシャゲのスタイル。営利目的もあるからしょうがない。

      それがしんどいなら難易度落とすべきと思う。
      悩ましいのは「前のイベントで獲った〇〇があれば」で最高難度に以後トライしにくくなるスパイラルだけど。

  67. 今回、フィット砲とネルソンタッチのための攻撃順に攻略のカギがあるようですね。攻略された方は、みな35.6三連装砲を使っている方とかフィットに気を付けている方が多いように見えました。かく言う自分はフィット砲で改めてみると命中率ダダ下がりで。ながら装備もダメですね。これじゃ、破片で敵を倒そうとしてたわけです。どうりでダメージ出ないわけだ。

  68. 甲作戦、終了しました。
    友軍まで待てないので、こちらのサイトを参考に攻略しました。感謝です。

    削り時:26回出撃、大破撤退8回、ボス到達するも削り0が2回
    Vマスギミック:4回目の出撃でS勝利

    ラストの編成(レベルは終了時)
    第1:ネルソン(115)利根(130)比叡(105)筑摩(118)霧島(128)秋津洲(85)
    第2:暁(84)綾波(107)夕立(128)衣笠(82)雪風(122)Gotland(88)

    削り時は阿武隈や北上、Fletcherも採用。
    ・装備はほぼテンプレ。
    ・圧倒的なネジ不足の為戦艦主砲の改修は出来ていませんが、フィット砲は意識。
    ・魚雷、中口径、徹甲弾等はほぼ+6まで改修済み。
    ・綾波、夕立は魚雷3積み

    ラストの為にした事
    ・大型探照灯を使えるようGotland採用。
     (持参装備3スロで先制対潜が出来るようになるまで母校を圧迫していた海防艦で対潜値上げ)
    ・基地航空隊は偵察機入りで熟練度をMAXに。
    ・第2艦隊全員と戦艦のキラ付け、両支援艦隊のキラ付け
    ・第1と第2の旗艦以外、増設補強にダメコン(ラストはSマスで秋津洲が大破しましたが、結局発動せず)。この時課金(お布施?)
    ・緊急修理資材が無くなっていたので、こちらも購入(お布施?2)。

    結局は運が良かったと言うことなのだと思いますが、初手タッチ発動でボスに2回当ててくれました。最後は魚雷で撃破、ダイソン1隻が残りA勝利でしたが、ラスト出撃1回目で終了しました。

    攻略中に比叡と綾波とケッコン(仮)。
    課金はゲームを楽しむ為と時間節約と考え、割り切っています。

  69. 今回のE6は丁字不利のデメリットがひどくない?

    潜水マスの命中率が落ちるので開幕中大破しにくいメリットがあるが、
    敵を中破まで持っていけないので、閉幕雷撃を打たれて被害が
    出る可能性が上がる。
    Sマスに至っては最悪、第1の弾着でもネ級改の装甲がほぼ抜けないので
    ダメージが入らず、中破にするのがやっと。
    第2に戦闘が回るとボロボロにされ、戦闘終了時には
    第1第2ともに中大破が出来上がる。
    ユーザにデメリットしかないシステムなら効果をなくしてほしい。
    (最近のボスマスは丁字不利用に彩雲出す余裕なんてないけど)

  70. 5日かけてE6-2甲攻略終わりました。
    ゲージ削りの段階からなんとなく「今の編成で行けるかも」と云う感触だったので、
    ギミック解除後も削りと同じ艦でラスダンに挑み割ることが出来ました。

    ○削り編成(配置順)
     第一:Nelson改(司令部), 鈴谷改二, 比叡改二, 熊野改二, 霧島改二, 秋津州(電探 水戦 ダメコン)
     第二:夕立改二(魚魚ソ), 衣笠改二(連撃), Fletcher改(対潜), 綾波改二(魚魚照), 北上(甲連撃), 阿武隈(甲魚魚)

        ⇒対潜艦は護衛撤退で優先的に選ばれるよう3番目に配置
         また護衛退避で電探持ちが1隻抜けても逸れないよう、秋津州にも電探
         夕立/綾波/北上/阿武隈は運改修済み
         北上は魚CIも数回試しましたが不発が多く途中から連撃に変更
         秋津州除き全員増設済み、増設には墳進砲改二かBoforce積み

    ●ゲージ破壊編成(配置順)
     第一:Nelson改, 鈴谷改二, 霧島改二, 熊野改二, 比叡改二, 秋津州(修理施設 水戦 ダメコン)
     第二:夕立改二(魚魚ソ), 衣笠改二(連撃), 綾波改二(魚魚照), Fletcher改(対潜), 北上(甲連撃), 阿武隈(甲魚魚)

        ⇒Nelsonの司令部を徹甲弾に変更
         秋津州の電探を修理施設に変えて第二:先頭3隻の特効艦をケア
         Fletcherと綾波の位置変更
         増設は墳進砲改二かBoforce積みから変えず

    基地:陸攻(22型,34型,野中,銀河)x2部隊→ボス集中, 東海部隊→B
    道中・決戦支援は毎回、決戦はラスダンのみ全キラ

    削り時から破壊まで部隊&基地とも疲労抜きだけキチンとして、
    攻略部隊へのキラ付けは最後までしていません。
    基地はラスダン時のみ熟練付け直してます。

    兎にも角にも、道中突破しないとボス戦でのCIガチャにすら辿りつけない海域なので
    道中突破を最優先に手数を増や意味でずっと先制魚雷艦x2隻を採用し続けました。
    そのため探照灯は使わない事にしました(夜戦マスでの大破回避)

    結果として削りは出撃15回中3撤退で終了。
    撤退は全てSマスで複数艦が大破したことによります。
    Sマスで第二陣形は使わず、支援と先制雷撃を活かすため第四陣形を選択。
    結果、中破艦はそれなりに出るが大破は秋津州が引き受けてくれたため
    秋津州に積んだダメコンと護衛退避も活用しつつ上手く抜けられました。
    なお削り中に綾波が3回ボススナイプ撃破したので、これでいけると云う感触を得てます。
    (仕事から帰ってきて寝るまでしか出来ないので、削り完了までに4日かかってます)

    ラスダンは4出撃、最後は反航戦でしたが阿武隈の先制雷撃で71、
    タッチが1回ボスに刺さって211、最後に夕立が魚CIで507を出し終了となりました。

    アイテム消費は、ダメコン(←not女神)が3個(削り2、ラスダン1)、
    泊地修理はラスダンで1個です。

  71. 乙でも秋津洲や明石がないと厳しいですかね・・・どっちも別札ついちゃってまして。

    1. 今イベのE-6乙だったらE-5までの艦も使えるはずなんで、出撃できないか試してみてください。

  72. 本日乙クリア!
    ギミック解除の道中にダメ元&偵察のつもりでラスダンボス突入したら
    何故か一隻の大破も出さず完封
    比叡霧島含めたタッチが成功したのと
    衣笠さんの一撃が決め手となりました。
    そしてまさかのサラと初邂逅!
    自分にとっては神イベでした。新艦娘も可愛いし、やっぱり艦これは最高ですね
    欲を言えば友軍を見てみたかった…

  73. 何とか甲クリア!情報提供ありがとうございました!

    ネルソン中破でタッチ使えずボスほぼ無傷、ダイソン大破1の6隻健在で夜戦突入。
    こちらも6隻無傷で1番綾波がボスにカットイン600ダメ、最後尾の雪風が3択に成功し
    カットイン200ダメで終了!
    対潜艦無しの女神ゴリ押しでしたが、カットイン艦5隻が皆カットイン発動、ターゲット運等 
    本当に幸運でした。
    2度と再現できないと思うので、最後の3択を失敗していたらクリアできなかったかもしれません。

  74. いつもお世話になっております。
    今第二ゲージ削りを行っておりますが、比叡霧島(両方99です)の主砲に38砲改★10試製35,6★10
    ですと火力不足でしょうか?
    今のところ10出撃程で開幕タッチが出なかった場合ボスのーだめで終了って勢いです。
    やっと2割ゲージ削れたところですが、フィット無視してでもより大型砲の方が安定します?

    1. 例えば試製41三連装砲系統の☆6以上とか、Iowa砲の☆6とかがあるのであれば私なら入れ替えるかなあ。
      第二陣形選んでタッチしますし、今の環境で35.6系統は火力不足という認識です。

  75. 先ほど甲作戦でクリアできました。
    年明け忙しいのでなんとか年内で終わらせたかったので
    肩の荷が下りました。

    編成は以下
     第一:Nelson, 熊野改二, 比叡, 鈴谷改二, 霧島, 秋津州
     第二:夕立, 綾波, 村雨, 大井, 北上, 阿武隈

    ネルソンはタッチ用、秋津洲は修理施設2+水戦、夕立+綾波+村雨+阿武隈はCI装備、大井は対潜2+甲標的、北上は連撃仕様。
    全員に補強増設で女神装備あり。

    Sマスが戦艦1中破のみで抜け、ボスマスは航空隊で駆逐2、決戦支援で
    第二が上2体のこして撃破。
    同行戦のタッチでネ改2撃破+ダイソン1大破にしたため大破要因が減り、
    夜戦時はボス中破、ダイソン1大破1中破で夕立が3択を無事引き当てて
    ボス撃破できました。

    E6消費は油9万、弾5万、鉄2万、ボ3万、女神8(追加3購入)、
    補強増設3(追加2購入)、泊地修理材6でした。

    Sマスで7連続撤退したり、ボス戦で一気に女神2消費したのに
    撃破できなかったりで、心折れそうでしたが本当にクリアできてよかった・・・皆様もクリアできることを応援しております。

    後は地獄の掘りが・・・掘れるといいな。

  76. 運が悪いだけだとは思うんですがボスにいってもネルソンが一向にタッチしてくれなくて困ってます…。タッチの発生条件は満たしてると思うんですが。陣形は右上の陣、ネルソンが中破していない、潜水艦は言ってない、第3,3に空母が入ってない、でいいんでしたっけ?もちろん確実に発動しないってことはわかってるんですが、3回も連続でネルソンが2回攻撃してその2回ともタッチが発動しない状態が起きてます。偶然にしてはあまりにもひどすぎる。

    1. タッチの要件は書いてある部分では問題なく満たしているように見えます。他に護衛退避とか、Nelsonが中破してたら発動しないので注意。
      3回連続でタッチが出ないくらいならよくあることかな。

    2. 私もネルソンタッチが連続で出ないことがありました。

      運の要素が高いですが発動条件に発動艦のLVと運ステータスに
      左右されるのでネルソンもそうですが、第3,5の艦娘のレベルが高く
      運が高い方が発動率が上がると思います。
      対象艦娘が3人ともLV99でおよそ60%以上あったはず。
      (運を上げていればもう少し確率上がる)

      夜戦のCIとかが決め手となるので最後はリアル運でしょうか・・・

  77. ラスダン入りの確認出撃で上振れてそのまま撃破
    弱体化前でも噛み合えばいけた

    安定の削りテンプレ編成
    第一:Nelson(司令部), 鈴谷改二, 比叡改二, 熊野改二, 霧島改二, 秋津州(電探水戦大艇)
    第二:夕立(魚魚見張り), Fletcher(魚魚ソ), 衣笠(主主偵電), 北上(魚魚甲), 綾波(魚魚見張り), Gotland(対潜&探照灯)

    これで年末年始はロイテルちゃん探しに専念できる・・・

  78. 3回連続ならまぁよくあることなんですが、1回の戦闘で2巡、それを3回なので6回すね・・・。6回も連続で発動しないと「あれ?どういうこと?」って疑ってしまいます。護衛云々はそもそもラスダンなので司令施設つけてないしなぁ。後はボス到達率ですかね…異様なまでにSマスの大破撤退が続くので勘弁してほしいですね本当><

  79. 削りはじめの5回平均60しか削れなかったりVマスで20回出撃してもSが取れなかったりで乙に下げようかとも思いましたが、こちらの編成を参考に甲突破できました。基本テンプレですが暁は運未改修のため時雨に変更しました。

    第1:テンプレ編成、鈴谷・熊野・秋津洲に穴女神
    第2:夕立(魚魚照明弾), 綾波(魚魚魚), 衣笠(主主夜偵電), 時雨(魚魚魚),雪風(魚魚魚), Gotland(対潜+大型探照灯 穴女神)
    全員未婚、夕立のみ運32まで上げてます。

    Sマスを霧島小破で抜け、ボスマスは開幕タッチでボス中破・ネ改1撃破、昼終了時点で敵随伴はダイソン1小破1中破ネ改1小破に味方第2の被弾なしで夜戦に移行。
    夕立と綾波がダイソンとネ改を沈め、時雨がボスに決めてくれました。

  80. こちらの攻略情報を元に乙作戦クリア出来ました。有難うございます。

    乙でしたらゲージ削りからラスダン(ギミック解除無し)まで支援艦隊無しで行けました。ギミック解除しなくても問題ないと思います。

    基地航空隊のみ2部隊陸偵+陸攻ボス集中したのみです。夜戦マスとSマスで何度か撤退はありましたが、許容範囲だと思います。

    もちろん支援出す方が突破率上がるので良いと思います。

  81. うーむ、ネルソンタッチも奥が深いですね…あ、甲クリアできました!編成はここの記事の編成をほぼ同じで阿武隈を代わりに入れたくらいかな。T字不利で「こりゃ無理だ」と思ったのですが、あまり活躍しなかった基地航空隊が張り切って敵前衛をほぼ壊滅できました(なお本体)ネルソンタッチもなんとかネ級1体を倒すことができ、夜戦4体でボスに突入。夕立が随伴艦にブチあてたものの綾波が600越えダメージだして撃滅!今回もここを参考にオール甲クリアできました!管理人さんとほかの提督さん達に感謝です!

  82. はじめまして。
    ただいまE-6甲第2ゲージ攻略中です。アドバイスを下さい。

    霧島を情けないことに沈めてしまいました。アイオワ砲、試41★10、零式水偵11熟錬も消えました。
    金剛か榛名で代替しようと思いますが、大丈夫でしょうか?
    装備は試35.6改修★10、アイオワ砲★1を考えています。
    ギミックは装甲破砕まで終わっています。

    1. 正直友軍次第の調整だと思います。
      友軍に金剛/榛名が混ざっていなければ金剛を採用すると大丈夫かなと。
      そうでなければ資源に応じて武蔵とか、Iowaとかも考えたほうがいいですね。

      沈めてしまったのは仕方ないですが、挑戦自体は十分可能です。
      期間延長されていますし諦めずに頑張ってくださいー。

      1. 丁寧なご回答ありがとうございます。
        おっしゃる通り、友軍に金剛榛名が入っていたら、大和型・アイオワなど重量編成で行きます。

        ラスボスが最終形態になっているか認めようと、戦闘前グラを確認してすぐログオフしましたが、その段階では遅かったんですね。再度ログインするとネルソンが大破しており、震える手で編成画面を開くと霧島がいませんでした。
        アホの極みです。

        1. たしか陣形選択前までなら落とせば戻れたと思いますが、陣形選択しちゃうともう結果は決まっているのでボスの面拝んだときにはアウトです

      2. 女神補充の上、アイオワを入れてみました。
        友軍も到着して、あと一息のところまで追い込めたのですが…、破れません。
        VマスSや虚無削りの苦労、自分のミスとは言え霧島の喪失を考えると絶対甲で行きたいですが、
        これ以上の課金とストレスを考えて乙にします。
        アドバイスありがとうございました。

  83. いつもお世話になっています。
    丙提督ですが、E6-2を現在攻略中です。
    ネルソンの特殊砲撃を、忘れてボスマスで戦いますが
    S取れるので、必要ないかもしれません。
    丙提督で火力が無いとお悩みの提督さんは
    一度、特殊砲撃やめて見たらいかがでしょうか。

  84. つい先程E-6甲ラスダンを突破しました。
    前段作戦で夕立、雪風、Fletcherを切ってしまい、ラスダンでの特攻艦と知って慌てて二隻目の育成を始めたクチです。ラスダン編成は以下のような感じ。ココやほかの攻略サイトも参考にさせていただきました。
    第一艦隊
    Nelson改(Lv134):ネルソン砲type284、パスタ砲改★max、紫雲、九一式徹甲弾★max、バルジ大型
    鈴谷改二(Lv144):8inch三連装砲Mk.9 mod.2★+4、3号砲★max、★max、Fumoレーダー、紫雲、バルジ中型
    霧島改二(Lv99):アイオワ砲★+6、試製35.6㎝三連装砲★+7、零式水上偵察機11型乙(熟練)、九一式徹甲弾★max、艦本新設計バルジ大型
    熊野改二(Lv116):3号砲★max、8inch三連装砲Mk.9★+4、紫雲、32号電探、バルジ中型
    比叡改二(Lv99):アイオワ砲★max、アイオワ砲★+6、零式水上偵察機11型乙(熟練)、一式徹甲弾★+6、バルジ大型
    秋津洲改(Lv83):艦艇修理施設、艦艇修理施設、二式水戦改(熟練)★max、応急女神

    第二艦隊
    衣笠改二(Lv98):2号砲★max、2号砲★+9、Fumoレーダー、零式水上偵察機11型乙、バルジ中型
    夕立改二(Lv81):五連装魚雷★max、四連装魚雷後期型★max、照明弾、(穴あけ無し)
    綾波改二(Lv123):五連装魚雷★max、六連装魚雷★max、五連装魚雷★max、(穴あけ無し)
    雪風改(Lv67):五連装魚雷★max、五連装魚雷★max、五連装魚雷★max、(穴あけ無し)
    北上改二(Lv131):甲標的甲型、五連装魚雷★max、四式水中聴音機、25mm三連装機銃★+5
    Gotland改(Lv96):Type124 ASDIC、Type144/147 ASDIC、試製15cm9連装対潜噴進砲、96式150cm探照灯★max、応急女神

    ボスの第一艦隊は攻撃ターンでほぼ確実にこちらを中破~大破に追い込んで無力化してくるので、先手必勝をコンセプトにした編成、装備が良いと思います。
    ネルソンタッチをボス艦隊に速攻でぶち込むためにNelsonの射程を超長距離にする、第二艦隊の特攻艦を上の方に配備して夜戦時に万全の状態でカットインできるようにするなどの工夫をすると少しは勝率が上がります。また秋津洲、Gotlandは大破しやすいので大破進軍を前提とした女神装備です。

    道中支援、決戦支援はもちろん投入。全艦キラ付けも忘れずに。
    基地航空隊は陸攻×4を2部隊、東海部隊×1です。陸偵を盛り込んだ編成も試みましたが陸攻のみの脳筋編成の方が主力艦隊への撃墜効果は良かった感じがします。熟練が剥げるたびに艦隊の疲労回復ついでに熟練付けも行いました。
    道中での大破撤退も非常に多かったため(特にSマスのネ級改×2。マジくたばれ)、矢面に立ちやすい第一艦隊は全員キラ付け。久々に間宮さんのお世話になりました。
    夜戦マスで中破した第二艦隊はXマスで緊急修理+キラ付けを行い修復。
    これだけやってやっとボス戦で善戦が期待できます。それでも反航戦、T字不利を引くとキツイです。基地航空隊・支援艦隊・ネルソンタッチ・特攻艦の攻撃を活かして昼戦で随伴艦の数を減らし、ボス級に割合ダメージを与えられることが肝になります。
    戦艦水鬼壊×2、ネ級改×2がとにかく硬く、こいつらを昼戦で沈めるのはほぼ無理でした。それでも最後には防空巡棲姫壊、戦艦水鬼壊×1だけが残った状態で夜戦に突入し、夕立・綾波が連続で魚雷カットインを旗艦にぶち込んで撃破してくれました。

    今回のラスダンははっきり言って運ゲーです。沼ってしまうと消費アイテムの購入も検討しなければなりません。自分の場合はラスダンで十数回沼ってしまい、緊急修理資材を2回購入しました。素直に友軍が来るのを待てば良かったのかもしれませんが、個人的には友軍縛りでの突破に達成感があって満足しています。
    さて次は秋霜・平戸掘りに向けて頑張るぞー。

  85. いつも参考にさせていただいています
    先程全甲突破しました

    第一艦隊はテンプレのまま、鈴熊はバルジ、秋津洲は修理2+水戦+女神
    鈴熊は他の装備も試したけれど、S突破が最優先なのでこうなりました

    第二艦隊は、夕立(装備ボーナス★10)、綾波(運改修)、雪風、衣笠、暁、阿武隈(運改修)でして、衣笠連撃、他全員IC装備でBマスは完全に航空隊だよりでした
    秋津洲の修理を見込みながら、そこそこBマス撤退もありましたが、突破しちゃえばSやボスでの戦闘は良い条件でやれました

    途中ボス大破なのに撃ち漏らしなどありましたが、ラストは航空隊+昼ダメで小派状態のボスを夜戦5隻残っている状態から夕立スナイプでした
    夕立の装備ボーナスを慌てて10まで改修したのが効いたのかもしれません

    ゲージ削りで水戦乗せるところを電探にして、やたら連撃しないなとのんきに半分まで削ったりしていましたが、掘りも含めて油がトータル25万吹っ飛んだのは痛いかも
    友軍待っても良かったのですが、正月開けから忙しかったので…

    なんにせよ、大変参考になりました
    これからも無理せず頑張ってください

  86. 今回のイベントも一番の参考とさせていただきました。
    主様に感謝です。
    友軍艦隊突入前にE6丙でクリア(E1から甲甲乙乙乙丙でクリア。)
    先程、平戸がドロップして掘りも終了しました。
    (今回のイベントで艦娘コンプリ復活しました。)
    一番苦しんだのが、E3「デ・ロイテル」掘りでした。
    80周以上したかと思います。(50周を超えてからは数えるのをやめました。)
    別の攻略サイトの主様は165回目のS勝利(165周ではない!)でドロップしたそうです。
    ヒューストンは攻略中に、秋霜と平戸は掘り20~30周程度で出ました。(参考までに。)
    E6は、ドロップ艦を全て持っていたことと、堀に早く入りたかったので丙を選択しました。
    丙なのに、攻略中に2隻目のサラトガがドロップしたのには驚きました。
    資源は全て29万台後半の備蓄でイベントに入りましたが、掘り終了時で
    燃料194千、弾薬251、千鋼材255千、ボーキ265千残りでした。
    主様も良いお年をお迎えください。

  87. いつもお世話になってます。
    こちらの編成を参考にして、E-6甲突破しました!
    突破時編成は以下の通り。

    (1)Nelson改 Lv97 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,紫雲>>,一式徹甲弾★6,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    (2)鈴谷改二 Lv130 20.3cm(3号)連装砲★8,8inch三連装砲 Mk.9★4,FuMO25 レーダー,紫雲>>,増設バルジ(中型艦)
    (3)比叡改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★2,試製35.6cm三連装砲★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾★6,艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
    (4)熊野改二 Lv95 20.3cm(3号)連装砲★9,8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★4,FuMO25 レーダー,紫雲>>,増設バルジ(中型艦)
    (5)霧島改二 Lv99 試製35.6cm三連装砲★10,16inch三連装砲 Mk.7★1,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★10,増設バルジ(大型艦)
    (6)秋津洲改 Lv83 艦艇修理施設,艦艇修理施設,二式水戦改(熟練)>>★10,応急修理女神

    (2-1)夕立改二 Lv99 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★8,照明弾,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    (2-2)利根改二 Lv121 20.3cm(2号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★9,九八式水上偵察機(夜偵)>>★6,GFCS Mk.37,増設バルジ(中型艦)
    (2-3)暁改二 Lv85 61cm四連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★1,3.7cm FlaK M42
    (2-4)Fletcher改 Lv85 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2-5)綾波改二 Lv98 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2-6)Gotland改 Lv86 96式150cm探照灯★2,四式水中聴音機★6,HF/DF + Type144/147 ASDIC,試製15cm9連装対潜噴進砲,応急修理要員

    削り時は暁out、対潜装備の北上inで、道中突破を優先。
    道中・決戦支援はもちろんあり。基地航空は陸偵1陸攻3×2部隊をボスへ、東海部隊をBマスへ。
    (自分は陸偵入れたほうが、第2艦隊の駆逐艦をよく沈めてくれました)

    友軍のお知らせがあった瞬間に出撃。来たのは神通+駆逐艦ズ。結果、ボスのHPを減らしてくれただけで、随伴は誰も沈めてくれず。
    しかし最後に運未改修の暁の、カットインスナイプで700超のダメージをたたき出して撃沈、無事にクリアです。
    E-6での資源消費は各3~4万ぐらい。バケツ消費は250ぐらいかな。ただ、ダメコンを使ってるので、使わないともっと多かったのは間違いない。(一時、第1艦隊全員にダメコン載せてました)

    ポイントとしては、
    ・ゴトランドの探照灯+対潜が非常にありがたかった。使えるなら使った方がいい。ここで言及されてる通り、ダメコン前提になってるけれど……
    ・カットイン艦が中破したら、泊地修理は惜しげもなく切ってました。削り時もカットインが刺さればボスを沈めてくれるので。
    ・Sマスはお祈り。ただ、比叡霧島がしっかり狙えば、ネ級は中~大破までもっていってくれる印象。ボスマスもそうですが、比叡霧島の命中+火力をどこまで確保できるかが勝負ですね。
    ・これまでになくスナイプゲーでしたが、スナイプに持っていける戦略が必要、というステージでした。

    以上、ありがとうございました。
    さて、平戸&秋霜を掘りに行こう……

  88. お疲れさまです
    E6甲終了しました。破壊段階25出撃、ボス到達6回、到達率24%。酷い数字ですw
    編成http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/299878.jpg

    友軍強いみたいですし、司令部使ってボスに辿り着くことを優先しても良いかもですね

  89. 今回もこちらの情報が効いて無事オール甲でクリア出来ました、ありがとうございます

    編成はほぼこちらのほぼコピーで第一は秋津洲>サブ明石37にして鈴熊の瑞雲で制空取り
    第二は雪風>霞、暁>北上、衣笠>筑摩、基地も全く同じです

    強友軍が雪風入りだと聞いたので抜いたのですが、大和旗艦、金剛旗艦でもカスダメとか出さず
    霞>雪風で金剛が来るもやはりカスダメ連発、北上が対潜装備でボスを殴っていたので思い切って魚雷CIに換装して再出撃し見事に北上が貫いてゲージを割りました

    削り終わりまでに14回、ラスダン4回でしたが司令部かダメコンがあるならそこまで道中は辛くない印象(E-5-2のが何倍も辛い)
    Bは東海が雑魚潜落とせばノーダメ~中破が殆どで、DKSマスも支援が来れば大して被害が無いという印象です

    とにかくボスで初手にタッチが発動して、戦艦と第二以外が受け止めればあんな姫編成でもS取れるんだなという感じですね、個人的にE5のが辛かった気がします

    それでは平戸掘りに戻ります

  90. 記事、コメント共いつも参考にさせてもらい
    おかげさまでE6甲突破できました、ありがとうございます。
    以下突破時編成
    北上夕立は運51 綾波フレッチャーは運45
    支援含め全員フルキラ状態です

    第一
    ネルソンLv127 イタ砲改★10 ネル砲type284 紫雲 一式徹甲★6 ポンポン砲
    利根Lv141 三号★10二門 紫雲 32電探 バルジ
    比叡Lv122 試36★10 Iowa砲★7 一式徹甲★7 水偵11乙熟 バルジ
    熊野Lv134 三号★10二門 水偵11乙熟 32電探 バルジ
    霧島Lv129 36改★9 Iowa砲★6 一式徹甲★6  水偵11乙 バルジ
    秋津洲Lv96 修理施設二基 強風 女神

    第二
    綾波Lv131 五連★10 試六連★9 照明弾 女神
    鈴谷Lv149 三号★10二門 32電探 夜偵★10 女神
    夕立Lv143 五連★9 四連後期★10 Type144/147 ASDIC 女神
    FletcherLv124 五連★10 三門 女神
    北上Lv139 五連★6二門 甲標的丙★4 女神
    GotlandLv126  大型探照灯★9 対潜先制セット 女神

    基地は第二にエース部隊を回した以外記事のまま
    支援は道中に火力151↑、決戦に反航キャップ超え編成+Pt対策の為に駆逐は主と機銃も装備させておきました

    友軍前に挑戦したときは余りの道中撤退率、主に中破したネ級が的確に第二の特攻艦を潰すせいで心が折れて第二全員に女神を装備して友軍待ちにシフトしました

    最終的には
    Bマス綾波中破するも道中支援が仕事してくれたお陰でKマスは開幕で半壊させ、ゴトも中破で耐えられ泊地で回復。
    Sマスもネ級が大人しく秋津洲、ゴトが中破で突破
    Wマス丁字有利を引き航空隊、決戦支援、タッチが上手く刺さり前衛ツ中破ダイソン1小破姫で夜戦に突入
    友軍は大和神通海風江風雪風浜風編成 
    江風がツを沈め
    雪風がCIで防空巡棲姫を沈め
    大破したダイソンを綾波が沈めて初のS勝利で〆でした

    感想としては
    Vマス前衛残し、1マス目からの先生雷撃大破、中破でも特攻艦を潰すネ級、殆ど削れないボス第二艦隊等々
    いつにも増して運が上向きになるまで淡々と繰り返し出撃するしか無いって言うのがキツイ海域でした。

     

  91. 先程難易度甲で6-2ラストダンス終わりました・・
    自分でも信じられない終わり方で終わってしまいびっくりです。
    基地で第二艦隊が2体しか落とせずネルソンタッチで撃沈ゼロ、そのまま旗艦を
    削り続けたものの第一も第二も随伴艦ほぼ健在、博打で夜戦突入し大和友軍登場
    最後に雪風がボスを5択スナイプで割ってしまいました。
    あまりに無様な結果からの奇跡でした。

  92. つい先ほど、友軍の手助けもあり、
    無事今年最初の甲種勲章を入手出来ました。
    編成は雪風がフレッチャーになっていること以外は記事の丸パクリでございます。
    毎度の事ですが本当にありがとうございます。
    ただ、秋津洲のみ修理施設は積まずに電探と回避上昇に掛けるつもりで
    電探+缶+水戦+(タービン)で削りからゲージ割りまで終えました。
    その結果なのか、恐らく30回とかその辺の出撃回数の中で、
    秋津洲と第一艦隊旗艦ネルソンのみ、道中大破回数0です。中破回数すら1桁です。
    すごいぞ秋津洲。
    また、装備改修は全体的に、記事の数値-5、物によっては未改修の物も多数あります(特に魚雷)

    雷巡の先制雷撃でナ級とか減らさなくて大丈夫かなぁ、とか思っていましたが、
    結局なんとかなりました。

    削りの時は最大でも旗艦を大破に追い込むだけ(それも出来たのは1回のみ)
    旗艦無傷で戦闘終了。与えたとしてもカスダメ1回。
    そこまで無傷だったのにSマスで大破2人、潜水マスで一発退場、
    おまけにchromeフリーズで潜水マス夜戦マス無傷通過帳消し。
    そんな感じの事が結構頻繁に起き、
    割と本気で巡棲姫を倒せるビジョンが見えてませんでしたが、
    ラスダン3回目、初のS勝利でアトランタをお迎えしました。

    これから攻略される方、どうかご自身の心身へのダメージを最優先に考慮して
    イベントに取り組んでください。ご武運を。

  93. 管理人さん、いつもありがとうございます
    管理人さんやここに集う提督さんの編成や考え方を色々参考にさせていただきました。
    友軍艦隊の(主に340くらい削った大和)の力を借り、何とか甲クリア出来ました
    編成はほぼ同じですが暁の代わりに北上さんを入れました
    ラストだけは第二艦隊、支援艦隊はキラ付けした上で、基地航空隊も熟練度付け直しましたが
    それでも結局は4~5隻に残るので、運を味方につけないと何時まで経っても終わらないですね

  94. 甲クリアできました。東海1しかない提督なので同じ境遇の方の参考になればと思います。

    ネルソン熊野、霧島、鈴谷、比叡、秋津島
    夕立(初期運)衣笠(照明弾夜偵)北上(初期運)暁(初期運)綾波(初期運)ゴト(探照灯対潜)

    航巡、秋津島、ゴトにダメコン
    航巡夕立電探
    駆逐北上魚雷カットイン

    艦隊全員、道中決戦支援フルキラ
    決戦支援に大和型長門採用(半抗戦キャップ)

    基地
    陸攻3偵1×2
    東海、対潜9艦攻艦爆3

    突破時展開
    T有利、基地と支援で第2が3轟沈
    初手ネルソンタッチ不発
    2巡目で発動、ネ級一隻轟沈
    夜戦へ、友軍がダイソンネ級ツ級轟沈
    夕立がカットイン、ダイソン轟沈
    ボス一体になり最後は綾波のカットインで
    突破

    対潜が弱いですがカットイン艦を増やして編成
    そのため幼少の閉幕雷撃まで受けました。
    しかしキラのお陰か開幕閉幕ともに暁が回避
    夜戦でゴト大破、衣笠中破
    衣笠を修理
    ボス前で熊野中破

    実力がない分(東海1、索敵8の水偵2、他)
    やれることはやろうと思いました。
    唯一サボったのが基地の熟練度付け
    沼る前提なのでやってられないと判断しました。

    ネルソンタッチが初手発動しなかったこと
    と、暁のカットイン不発以外はほぼ理想的だったと思います。

    個人的感想ですか
    装備やレベル、運の数値で(熟練者に)劣るため
    増設、ダメコン購入や支援の最適化、
    フルキラ等をやり、祈ったことが良い結果に
    つながったと思います。

    新年の任務で東海が一つもらえますね。
    攻略中で東海不足の方はまずやりたいです

  95. おかげさまで甲突破できました!ありがとうございました!
    しかし友軍様様でした あれを友軍実装前にクリアされた方々には
    頭が下がる思いです。
    削りの時から度々S勝利できて手ごたえは掴んでいたので
    ラスダンは魚雷カットインは夕立綾波雪風の3枚のみで、あぶうとフレッチャーにガッツリ対潜を任せてました。
    友軍のお陰で二択三択に持ち込みやすいのでありがたかったです。

    それでは、これからもこの素晴らしいサイト様と管理人様にお世話になります。
    よろしくお願いいたします。

    駄文失礼いたしました。

  96. 最終段階までやっと進んでギミック解除までやったらボス到達できなくなった。
    もしかして最後は道中も強化されてるんですかね?
    削り段階はほぼ到達できてたのに主にSマスでって第一艦隊4隻大破が5連続
    ただでさえボスでCI5,6択になってるのにボス到達0%はさすがに心折れそうですね

  97. いつも参考にしています。
    友軍到着を待って、甲第二ゲージ攻略を開始しましたが、強友軍でもトータルでボスを200ほどしか削れませんでした。
    攻略メドが全く立たないため、乙に変更します。

    1. 同感です。Sマスでネルソンタッチにして突破率を上げてはいるものの、サイトとほぼ同一の編成にしても道中撤退と、ボス削りが全くうまくいきません。
      幸いにも堀も完了していることと、14日まで延びたこと、資源も各20万残っているのでもう少し粘ってみたいと思います。

      1. 私的に到達を安定化された
        アレンジ編成を掲載します。
        参考にしていただければ幸いです。

        ネルソン/鈴谷/霧島/熊野/比叡/秋津洲
        夕立/綾波/衣笠/北上/阿武隈/タシュケント

        秋津洲、衣笠がLv90程度、他Lv99

        ネルソンは司令部を入れて道中退避できるようにしてください。
        秋津洲は電探を入れて退避要因が出ても電探数維持を。
        電探持ちは、鈴谷/熊野/秋津洲/衣笠
        電探持ちが一人退避しても大丈夫な編成です。

        夕立、綾波は魚雷CI
        綾波は照明弾持ち
        衣笠は連撃
        北上、阿武隈は甲標的ソナー、爆雷投射機で先制対潜
        タシュケントは対潜三種に照明弾

        照明弾は夜戦で敵CI率を下げる効果から
        2持ちさせ不発を防ぐ形にしています。

        夜戦マスの陣形は好みですが
        私はナナメを試してみましたが
        ほぼ通過。中破で止まってくれます。
        警戒陣でもいいですが、支援を期待するなら
        単縦陣でも良いと思います。

        Sマスは第四陣形で突破できていました。
        当然ここでの退避率は高かったと記憶しています。

        ボスでタッチを使って削りましたが
        道中安定を考えるならSマスタッチもありだと思います。

        基地航空隊は
        対潜マス
        ボスマス2
        正直、ボスマスで仕事してくれるかはかなり微妙です。
        対潜マスに2部隊送ったりもしましたが、
        クソガキの先制雷撃を防ぐことはできないので
        諦めたほうが良いです。

        対潜にかなり過剰に対応してるので
        一人減らしても大丈夫だと思います。
        開幕中破までもっていけば御の字なので

        ボスへのダメージですが
        100食らわせれば平均的な感じです。
        私は運がよく23回の出撃でラストまで行きました。

        23回出撃
        大破2、中破2、小破6、カスダメ9、ノーダメ1、
        撤退2、エラー1
        勝敗は
        A7回、B0回、C8回、D5回

        『全艦キラ付けは当たり前です。
        支援艦隊、決戦支援艦隊も手を抜かずに
        キラをつけてください。』
        普通にキラ付けすると1時間に1出撃が
        当たり前になります。
        イライラせずに悟ったほうが良いです。
        こういうものだと、、

        おそらく30回から40回くらい出撃しても
        おかしくないくらいの場所です。
        まずは根気よく回すことが大切だと思います。

        1. ありがとうございます。ネルソンSマスタッチのものです。

          司令部や雷巡・阿武隈(対潜込)の採用も相まってとんとん拍子に削り終わり、最終的に24出撃、13ボス到達にて削りが終わりました。これからギミックを解除します。
          タッチもSマス⇒ボスマスにして、大成功でした。大破が出れば護衛退避で対応。夜戦マスもナナメにしたところ、一度も大破が出ることなく通過できました。

          大変ありがとうございました。参考になりました。
          苦戦している提督も参考にされてみてはいかがでしょうか。

        2. 連投ですみません。先ほど無事E6甲を突破し、攻略が終わりました!
          ラスダンが一発で、しかもS勝利で終わることができたのは、皆様のご助言あってこそだと思います。

          突破時の編成は、第一艦隊はサイトの掲載のものを完コピです。
          第二艦隊は以下の通りです。

          第二艦隊
          夕立改二/110 61cm五連装(酸素)魚雷+6, 61cm四連装(酸素)魚雷+9, 熟練見張員, Bofors 40mm四連装機関砲
          綾波改二/114 61cm五連装(酸素)魚雷+6×2, 照明弾, Bofors 40mm四連装機関砲
          衣笠改二/81 20.3cm(2号)連装砲+6, 20.3cm(2号)連装砲+4, FuMO25 レーダー, 九八式水上偵察機(夜偵)+3
          北上改二/149 甲標的 丙型, 61cm五連装(酸素)魚雷+6×2, 25mm三連装機銃 集中配備+4
          阿武隈改二/115 甲標的 丙型, 試製15cm9連装対潜噴進砲, HF/DF + Type144/147 ASDIC, Bofors 40mm四連装機関砲
          Ташкент改/97 四式水中聴音機+6, 三式爆雷投射機+5, 二式爆雷, 探照灯+10, 応急修理女神

          所感ですが、道中含めて綱渡り感がすごい最終海域でした(いつも通りといえばそれまでですが)。
          Bマスの潜水、Kマスの夜戦を抜けての緊急泊地修理の使用、Sマスでの戦闘、そしてボスマスのネルソンタッチの発動タイミング(私は2巡目で発動)、友軍(大和旗艦)、夜戦カットイン

          タッチが1巡目で発動すれば、もう少し良い内容になっていたとは思いますが、本当に厳しい。ギリギリの戦いでした。突破するには回数をこなすしかないと感じました。

          14日までまだ時間があります。奮闘中の提督の健闘を祈ります!

          1. 編成を記載したものです。
            参考にしてくださってありがとうございます。
            記載した甲斐がありました。

            キラ付けの書き方が
            険のある書き方になってしまったかもと
            思いましたが、
            難関難易度の甲を取る覚悟と
            そのための努力が必要だと思い
            書かせていただきました。

            私も困ったら
            ココの米欄を参考にしているので
            お互いにクリア時編成やアレンジ編成を
            記載すれば、助け合いになると思います。

      2. 甲から乙に変更したところあっさり6連続S勝利で終了しました。
        編成は暁→夕立変えたのみです。(ギミック無視)
        時間切れになりそうなら一考かと。
        難易度に大幅な隔たりを感じます。

  98. お世話様です。イベの度に参考にさせてもらっています。
    今回もALL甲で終わりました。
    感想としては‥
    友軍が来ても、只々お祈りゲーって感じでした。
    あ~疲れた~

  99. このHPを参考にE6-2の甲について自分なりに編成しました。
    HP内容は非常に参考になりました。
    ありがとうございました。
    参考までにクリアした編成を下記に示します。
    (装甲破砕という特効強化ギミックを実行済み)
    水上打撃第一
    Nelson改,132,381/50Max,16+AFCT,紫雲,91式Max,バルジ
    鈴谷改二,130,8inch+4,20(3)+7,32号電探,紫雲,女神
    比叡改二,124,試製41+6,16三連装Mk7+4,11型乙熟練,91式Max,バルジ
    熊野改二,119,8inch+4,20(3)+6,32号電探,観測機+1,女神
    霧島改二,122,試製41+6,試製41+6,11型乙熟練,91式Max,新設計バルジ
    秋津州,76,修理,修理,強風改,女神
    水上打撃第二
    夕立改二,97,5酸素Max,6酸素+6,照明弾,Bofors
    衣笠改二,93,20(3)Max,20(3)Max,98式夜偵+7,FuMO,女神
    Fletcher改,89,4酸素Max,4酸素+9,熟練見張員,女神
    暁改二,78,4酸素Max,4酸素Max,熟練見張員,女神
    綾波改二,97,5酸素Max,4酸素Max,熟練見張員,女神
    Gotland改,95,96探照灯,HF/DF,試製15_9連装,3式爆雷集中,女神

    支援は道中、決戦どちらも砲撃支援で命中アップ装備を増設にいれました。

    基地航空隊(64と55を持っていないため非常に苦労しました。)
    W(7) ①陸偵熟練,1式,1式,銀河
    W(7)②陸偵,1式,1式,1式22甲
    B(2) ③Ju87C改二KMX,試製東海,試製東海,試製東海

    ・秋津洲修理使わず。
    ・暁改二がSマスで撃沈で女神復活。
    ・友軍:大和改、神通改二、海風改二、江風改二、雪風改、浜風乙改
     雪風がボスにCIで百以上のダメージ与えた。
    ・夕立が最後に残っていたネ級改を撃破、衣笠連撃と暁改二のCIでボス撃破でS勝利。
    ・ドロップは福江。

    1. 基地航空隊(64と55を持っていないため非常に苦労しました。)
      基地航空隊(銀河が1、22甲が1、東海が3のため非常に苦労しました。)

  100. いつも参考にさせていただいてます。
    お陰様で、今回もALL甲で終わりました。

    第一艦隊は、ほぼコピーです。
    装備がちょっと違うくらいです。

    穴にはバルジではなくタービン入れたり
    ダメコン入れたり。
    私の思想的にワンパンされたら大破するのは
    変わらないなら、回避する確率を少しでも上げたい、
    好みの問題ですね。

    第二は夕立/綾波/フレッチャー/衣笠/阿武隈/タシュケント
    夕立、綾波、フレッチャー、阿武隈は魚雷CI
    阿武隈に関してはボスでの撃破は期待していません。

    道中の安定のために魚雷ガン積みにしただけです。
    ですが、ボスマスで開幕雷撃で無傷のツを落としたのは
    大きく影響しました。

    衣笠は連撃ですがこれもボス撃破のためではなく
    敵第二を殴るための火力です。

    タシュケントは対潜三種に照明弾。
    探照灯も考えましたが、私の好みで照明弾です。

    綾波にも照明弾。
    照明弾を2隻に装備させているのは不発を防ぐためです。
    夕立は運改修が足りてないと感じたので見張員
    フレッチャーはE3で掘って育てたのでLv70程度
    正直あまり役には立たなかった。

    順番を夕立、綾波にしているのは
    一発が入れば撃破できるのでやられる前にヤルという
    精神で行きました。
    この二人がカットイン刺せなければ、
    勝てないと割り切った戦略です。
    ワンちゃんフレッチャーくらいの考えです。
    雪風を入れたかったんですが、
    強友軍に入っているので使用を諦めました。
    時雨を使用してないなら入れることを
    検討したほうが良いと思います。

    友軍が来て残り4隻を2隻まで
    減らしたのがかなり大きいです。
    一番の強友軍(大和金剛榛名編成)

    敵の2巡目がこちらの第二を狙わなければ
    ワンちゃんあると思ったほうが良いので
    カットインをどれだけ増やせるかだと思います。
    思い切って衣笠を抜いて特効カットインを増やせるなら
    増やしてもいいと思います。

    以上
    ありがとうございました。

    お正月任務と秋霜、平戸堀に入ります。

  101. お世話になります。開始したときから参考にさせていただいていました。先ほど、やっとE-6が終わり、開始してから3年で初めてALL甲クリアできました。いつも見させていただいていましたので、つい報告がてら、うれしくてコメントさせていただきました!ギミック解除後は1回でクリアできました。友軍がなければ無理でしたが。
    自己のコメントで申し訳ないのですが、本当にありがとうございます!

  102. 友軍を当てにしたら裏切られた気分ですね
    いつもの7隻以外まともに落とせない友軍・・・

  103. いつもお世話になっています。
    強友軍支援を受けてもどうにもならず、残りプレイ時間の関係から乙に落としての攻略となりました。

    第一艦隊
    ネルソン 鈴谷 比叡 熊野 霧島 秋津洲

    第二艦隊
    夕立 綾波 衣笠 フレッチャー 北上 ゴトランド

    フレッチャー以外はケッコン艦で、装備もこちらをほぼ踏襲、改修もそこそこできていたのですが、
    ラスダンに入った途端にネルソンタッチもカットインも不発となってしまい、にっちもさっちもいかなくなっていました。
    流石に乙に落としたらサクッと攻略できました。

    ネルソンタッチの発動率って、6割ちょっとみたいですが、今回は偏りが悪すぎました。
    気を取り直して、秋霜掘りと新春任務に全力を上げます。

  104. 友軍待ってのラスダン。8回出撃で攻略完了しました。
    第一艦隊:ネルソン、熊野、霧島、鈴谷、比叡、秋津洲
    第二艦隊:綾波、衣笠、夕立、北上、阿武隈、白露
    第二の衣笠は連撃、白露は対潜専用、残り4隻は魚雷CIです。
    最初の3回は阿武隈をゴトにして対潜艦2隻で攻略してましたが、手数不足と感じて、阿武隈に変えて
    対潜艦1隻で出撃したところ、Bマスも中破なしで突破、ボスマスもあと一歩というところまでだったので、白露に対潜を任せて5回めで完了。第二艦隊全キラであれば大丈夫でした。

  105. お疲れ様です。今回も皆様の編成・装備を参考にクリアできました。
    難易度甲にてようやくクリアできました。参考までに。

    Nelson改/99 46cm三連改+6 / 16in type284 / 紫雲 / 91徹甲+10 (ポンポン砲)
    熊野改二/99 3号砲+10 / 8in三連Mk.9+4 / FuMO /紫雲 (北方迷彩)
    比叡改二/99 16in Mk.7+4 / 38cm四連改+1 / 91徹甲+10 / 零偵乙熟
    鈴谷改二/99 3号砲+10 / 8in三連Mk.9mod.2+1 / FuMO / 零偵乙 (北方迷彩)
    霧島改二/99 16in Mk.7+4 / 16in Mk.7+7 / 零偵乙熟 / 91徹甲+10
    秋津洲改/94 高圧缶 / SK+SG / 強風改+10

    綾波改二/99 六連+10 / 五連+10 / 照明弾
    衣笠改二/98 2号砲+10×2 / FuMO / 夜偵+10
    阿武改二/99 Type144/147 / 五連+10×2 (Bofors)
    北上改二/99 甲標丙+4 / 五連+10×2 (Bofors)
    夕立改二/99 見張 / 四連後期+10 / 四連後期+7 (Bofors)
    Johnst改/98 15cm対潜砲 / HF/DF /三爆+10 (三連集中+4)

    基地はBに東海4 Wに陸攻4を2部隊。もちろん両支援あり。
    ケッコン艦・ダメコン・泊地修理無し

    削り開始 12/20 出撃28 ボス20
    ラスダン開始12/26 出撃31 ボス12。クリア時、友軍は金剛榛名6隻編成でA勝利。

    クリア時は比叡中破他小破以下でボス戦開始。基地と支援と北上で3隻撃沈(寒)
    タッチで重巡2隻沈。昼終了で敵第一上3隻小破以下残し。こちらは中破アブ・
    ガッサと小破綾波で初めて6隻健在で夜戦へ。友軍初雪のCIなどでダイソンを1隻
    撃沈。残り2隻になり北上が大破も夕立が361のCIで最後沈めてくれました。
    この夜戦開始時に敵残り3隻とこちら6隻健在が理想の展開だと思います。それに
    31出撃かかりました。
    因みに阿武隈の装備に甲標的を積んでいないのは1スロ対潜ができ、運が60なので
    CIと対潜を両立させるためです。
    上の方もおっしゃっていますが、期間が延びて余裕ができたので何とか粘れました。
    こちらに攻略情報を載せて下さった皆様に感謝したいと思います。
    後は基地のはげた熟練付けを兼ねて掘れたHouston以外の新規ドロップ堀が・・・
    フレッチャーは出たけど石垣も未だ。あしたから、また、がんばろう。

  106. E6甲でちまちま削り中
    まあ司令部使ったりとかで、撤退は多いけどなんとか少しずつ削れてはいるけど一度もボスを撃破していない
    毎回0~300くらいまでの範囲でボスダメージ与えられるだけでC敗北のことも多い
    今はいいけど、これ削りきった後のラスダンでうまくいけるのかな…心配になってきた

    1. 今回のボス撃破は装甲破砕込みで「カットイン一発刺さればクリア」みたいなことも多いので
      そこまで気にしなくていいんじゃないかなと。

      ボス戦終了時にS勝利取れてる方はあんまり多くなくて、かなりの割合でスナイプ勝利だと思ったら精神衛生上良いかも。

    2. 友軍なしの時にゲージ削りをやりましたが、スナイプでボスを沈めた事が一回あるだけで、S勝利は一度もありませんでした。
      クリアした時も戦艦水鬼が残ってしまいA勝利でしたので、現時点では余り気にされぬ方が良いかと。

    3. 私も削り時は一回もボス撃破できなくて(最大で削れたの400位?)
      これクリア出来んのか?
      と思ってましたけどなんとかクリア出来ました。
      スナイプさえ決まればなんとかなると思います。

  107. いつもお世話になってます。
    友軍の力も借りて無事に甲突破が出来ました。
    1つ質問なのですが、増設に装備してるバルジは改修済みでしょうか?

    1. お疲れさまですー+おめでとうございます!
      うちの鎮守府のバルジは一つ2つ☆4とかで改修しています。

      記事としては未改修で想定してますねー

    1. 直近3年の甲難易度の高さ=求められる艦隊の練度・装備・改修の水準の高さ
      今回の甲難易度の高さ=求められるタゲ運の高さ
      という気がします。
      道中が酷ければダメコン、女神で強引に突破、空襲が酷いなら穴機銃その他で対応、と色々手段はあるものの、今回のボス艦隊はどれも硬く、初手ネルソンタッチ(発動率6割強)が出ないと、普通に5択以下という分の悪い賭けになっているかと。そうなるといつもの常道である随伴を潰して旗艦に5、6番目の艦がCIで止めを刺すという流れが非常に難しい……
      今回は前回までと比べて友軍がとどめを刺すってコメントを良く見かける気がします。それだけ、最後の壁がタゲ運ということではないかな、と。13秋E4で金剛、榛名が夜戦で三式弾を飛行場姫に連続で打ち込むのを待ったことを久しぶりに思い出しました。

  108. いつも、お世話になっております
    E-6甲、無事にクリアーしました

    第一艦隊
    ネルソン改   主・主・徹甲・紫雲 〇バルジ
    鈴谷改二    主・主・電探・水偵 〇機銃
    比叡改二    主・主・徹甲・紫雲 〇機銃
    愛宕改     主・主・副砲・水偵 〇バルジ
    霧島改二    主・主・徹甲・紫雲 〇バルジ
    秋津洲改    修理・修理・水戦  〇ダメコン

    第二艦隊   
    夕立改二    主・魚・電探    〇機銃
    フレッチャー改 対潜三種      〇機銃
    綾波改二    魚・魚・電探    〇機銃
    熊野改二    主・主・照・夜偵  〇バルジ
    北上改二    甲標的・主・主   〇機銃
    長良改     主・主・電探    〇無し

    改修した機銃を載せて、火力を底上げしてます
    基地航空隊 ボス2隊 対潜水1隊
    道中支援 有り 決戦支援 有り

    キラ付けした方が事故が減るので推奨ですが、やられる時はやられるので、最後はキラが剥げたまま突っ込みました
    ボス第一艦隊の随伴艦は、ほぼ昼戦では落とせず(落とせるのはツ級くらい)、こちらは攻撃を受けたら一発で中大破
    なので、定番の昼戦で敵随伴艦を処理して、第二艦隊アタッカー艦を後ろにと言う定石をするよりも、潰される前に特効をブチ込む事を前提で編成
    自艦隊・友軍艦隊共に、ボスをスナイプしてくれる乱数を引くまで、ひたすら回す事が必要なので、回数が嵩む事は覚悟した方が良いかも
    特効やギミックのお蔭で、ボス自体は柔らかいが、随伴が硬すぎるので、随伴艦の処理が狙って出来ないので、リアルお祈りが必須なイベでした
    (今までの戦艦姫への基地航空隊の特効とか、ほとんど実感できませんでした ほんとボスだけ弱体化)

    なにしろ、ボスを撃破したの友軍艦隊の雪風によるカットインだったし
    夕立・綾波などの特効で、夜戦までに多少なりともボスが削れてれば、ワンパンの可能性もある

    何はともあれ、ありがとうございました
    あっ
    遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

  109. いつも参考にさせていただいてます。E6甲を、ラスダン12回目でS勝利クリアしました。

    決め手はいくつかあると思いますが、大きくは以下三点。
    本隊のキラ付けをさぼったので運も良かったのだと思います。

    1.夕立中破以外はほぼ無傷でボスマスまで行けたこと
    2.戦艦が被弾せず、タッチと合わせて第1艦隊を叩き、夜戦突入時までに第2のナ級1とボス、ダイソン1まで減らせたこと 
    3.ボス昼戦で夕立とフレッチャーが大破したものの、友軍に助けられたこと
     (ナ級を大和が沈め、雪風がボス大破、浜波がダイソンを中破にした)

    クリア時の編成はほぼテンプレ通りですが、第2艦隊で当初起用していた、暁(CI)、北上、川内(対潜)をメンバーチェンジしています。

    Nelson改 Lv98 16inch+type284, 381mm/50改★9, 紫雲, 九一徹甲★10, ポンポン砲
    鈴谷改二 Lv126 3号砲★10,3号砲★10, GFCS Mk.37, 水偵11型乙, 噴進砲改二★1
    霧島改二 Lv98 試製35.6cm★10, 16inch Mk.7★1, 水偵11型乙(熟練), 一式徹甲★7, ポンポン砲
    熊野改二 Lv126 3号砲★10, 3号砲★10, FuMO,水偵11型乙, 噴進砲改二★1
    比叡改二 Lv98 試製35.6cm★10, 16inch Mk.7★1, 水偵11型乙(熟練), 一式徹甲★7
    秋津洲改 Lv87 修理施設, 修理施設, 二式水戦改(熟練), 要員

    夕立改二 Lv126 四連後期★10, 四連後期★10, 見張員, Bofors
    衣笠改二 Lv95 2号砲★9, 2号砲★7, 夜偵, FuMO
    綾波改二 Lv125 試61cm六連★10, 五連★6, 照明弾, Bofors
    Fletcher改 Lv87 五連★10, 五連★10, 五連★10, 女神
    阿武隈改二 Lv131 甲標的丙, 五連★10, 五連★10, 女神
    朝潮改二丁 Lv134 HF/DF+TYPE144/147, 三式投射機★10, 二式爆雷, Bofors

    基地1)一式陸攻 二二型甲*2 二式陸上偵察機(熟練) ボスマス
    基地2)三四型*2 銀河 二式陸上偵察機 ボスマス
    基地3)試製東海*3 東海(九〇一空) Bマス

    道中、決戦とも、フルキラ全力支援

    ※航巡の噴進改二は、載せっ放しになっていただけで特に意味はない。
    ※朝潮は、輸送ゲージで使って札付だったので採用した。

  110. ネルソン、比叡、日進などの参考編成をE5に誤出撃してしまった者です。
    先ほど、終始苦しめられましたが、甲でクリアできました。
    新たに綾波、夕立を改二レベルまで育て、最終的にクリア時のLv86です(苦笑)

    削りまではコロラドを使い、ボスマスでやる前にやられるケースが多かったので、
    コロラドタッチはボスマス前で使いました。
    あわよくば、ラスダンでボスにタッチをぶつけるつもりでしたが、削りの様な残り具合が
    続いたので、最終的にコロラドをアイオワに変えました。

    アイオワ   夕立改二
    武蔵改二   綾波改二
    霧島改二   衣笠改二
    筑摩改二   阿武隈改二
    愛宕改    北上改二
    秋津洲改   暁改二

    暁改二に先制対潜装備、衣笠改二以外は魚雷積みで行きました。
    ネルソンタッチがない分、対潜対策せずに装備や航空隊もボス向けに重視したかったですが
    やっぱり安定しなかったので、運が味方するまで回数をこなしました…。
    綾波と夕立の育成を勧めていただいたおかげもあり、友軍くるまで頑張れました。
    ありがとうございました!

    1. おー、おめでとうございます+お疲れさまでした!
      結局コロラドタッチの中途半端さじゃ何とも出来ず、第二に雷巡系を採用している関係もあり
      Iowa採用よりデメリットが上回るといった印象でしょうか…

      制限ある中、うまく調整された結果だと思います。
      綾波・夕立は今後もイベントで役立つだろうし、サブ艦として育成or残しておくといいですねー。

      1. 綾波、夕立に関しては特攻艦として大いに奮闘してもらったので
        早急に育成に取り掛かれて本当に助かりました。ありがとうございました。

        削り中はボスノーダメージもあり得るので、まずは突破率を上げるという点で
        ひたすらコロラドタッチボスマス前やってましたが、
        コロラドタッチの場合、2巡目攻撃前にタッチ対象の随伴艦が中破以上にダメージを
        くらう可能性が大きかったので、ボスマスでの単艦としての活躍を見込んでアイオワに変えましたね。
        金剛も考えたのですが、雪風も含めて強友軍に頼る点で編成に入れず、
        結果的に友軍としてきてくれたおかげで、クリアの要因に繋がりました。

        やっと冬休みの自由が解放されました…
        同じような境遇の方もまだ時間はあるので、根気強く頑張ってください!

  111. 甲を目指したいのですが新春任務時にイベント海域に誤出撃してしまい夕立綾波日進が使用できなくなってしまいました
    特効艦で無事なのは雪風暁フレッチャーで暁フレッチャーはケッコンしたてのほぼ初期運です
    強特効のカットインが無いと厳しいでしょうか?
    まるゆ5体程と海防艦が20体程度あり少しだけ運の補強はできます

    何か対策ができるのならお教えいただけると助かります

    1. 私も支援艦隊用に登録しておいた艦隊で間違って
      出撃してしまい綾波、夕立に蘭印部隊の札が付いてしまいました。
      それでも駆逐艦は雪風、暁、時雨、村雨(結婚艦雪風のみで全員運未改修)
      で18個目の甲勲章を取ることができたんでなんとかなりますよ。
      (時雨のカットイン発動で400出て落とせました。)

      ああ・・・最終海域で運MAXまで回収した夕立の雄姿が見たかった・・・

      1. 時雨E5、村雨E2に出撃で使えませぬ……
        特攻ありカットイン艦が雪風しか残ってないのが響きそうで
        フレッチャーも運だけは届きますが

    2. 一応暁/Fletcher/雪風の3隻を主軸に、
      暁とFletcherはケッコン後であれば耐久改修、更に投資してもいいのなら暁に運改修(+旗艦配備)
      とするのがベターかな。
      後は新春任務ということは衣笠は使えると思うんで、衣笠も魚雷カットイン編成に変更。
      もう2隻はわからないですが、Gotland/阿武隈と特効艦or高練度夜偵装備可能艦or雷巡あたりに構成するのが無難になりそうです。
      火力自体は十分足りるかなーと。

      上の方もそうですが、夕立/綾波(特に綾波)に関してはサブとしても便利な艦なので、改二育成が間に合うなら
      改二にしてしまうのが都合が良いと思います。しなくてもクリア自体は十分可能かと。

      時雨村雨は使えないとのことですし、雪風は本隊運用がいいかなあ。。
      まだE6-1だと思いますが削りで強友軍を実際に使ってみて、自分で印象決めて見たほうが良さそう。

      1. お答えありがとうございます
        今夕立は掘れて急ぎレベル上げ中なのですが綾波が出てきません
        今E5にいるのですがまずはE6出したほうが綾波出てくるでしょうか?
        新春任務の3-5で誤出撃したので夕立と綾波の駆逐です
        日進を使ってたので軽巡は大丈夫です。運改修阿武隈もゴトランドも無事です
        日進も途中の編成に見ましたが代用可能なんですよね?

        1. 横から失礼します。

          > 今E5にいるのですがまずはE6出したほうが綾波出てくるでしょうか?
          綾波のドロップ率はpoiを見るにイベント海域では2~3%の模様、狙うなら
          建造や通常海域の1-1などをたくさん回した方が早いかも知れません。

          > 日進も途中の編成に見ましたが代用可能なんですよね?
          日進は輸送ゲージと空母機動部隊でこなすギミック(VマスやQマス)の際に
          高速統一条件にそのまま連れて行けて水母として制空稼ぎや輸送P的に居ると便利
          という位置づけなだけなので、居なければ居ないで千歳千代や航巡で代用可能かと。

          頑張ってください。

        2. >綾波
          E-6でドロップを狙うよりも、通常海域や建造最小値で狙ったほうが早いような。
          E-6で掘るという意味でなければ、海域開放の有無はドロップ率に影響しません。
          なお、まだE-5攻略中であれば先にE-5をクリアしてから考えたほうがいいかなと思います。

          >日進
          輸送ゲージでは大発+高速水母枠で使っているので、千代田千歳を使うかCommandant Testeや瑞穂を高速化するかかな。
          電探とかでも固定できます。
          ギミックでの水母は高速の水戦艦という枠で採用しているので、航巡とかでも大丈夫です。
          いずれにせよどうにでもなりますー

  112. 実は何がなんでもボスでタッチしなくても、削り時のネ改マスタッチ戦法でも友軍後はボス単縦で割れやすくなってます。ネ改マスで追い返されたり女神なしでやりたい人はお試しあれ。同航以上お祈り

    1. いつも大変お世話になっております。
      ↑の提督様のアドバイスでなんとかクリアできました。

      (以下は乙クリアなので甲提督殿には全く参考になりませんが)
      毎回Sマスで大破撤退を繰り返していたのですが、
      Sマスでタッチを試してみたところ撤退が0になり、
      かなり不安でしたがボスマスでの第4警戒で乗り切れました。
      到達して夜戦・強援軍がくればS勝利も可能でした。(というか全S勝利)

      支援は道中のみ。
      基地は管理人様の劣化版でボスマスへ2部隊・対潜へ1部隊。
      第1は管理人様の丸パクリ(装備劣化版・未婚艦)
      第2は綾波 連撃・夕立 連撃・衣笠 連撃・北上 対潜と甲標的丙
         阿武隈 対潜と甲標的丙・時雨 5連魚×3(全装備劣化版・未婚艦)
      穴増設はネルソン・熊野・鈴谷しか機材がなかった。ダメコンもなし。
      夜戦は衣笠まででケリついてました。
      ギミック2も解除しておりません。
      条件としてはSマスでタッチ発動くらいでしょうか。

      もし乙作戦以下のSマスで詰んでいるようでしたら
      試す価値は十分にあると思います。

  113. タッチは罠とまでは言わないけどあんまり信頼度高くないのかな
    Vマスもかなり難航したけど気まぐれでタッチ編成だったのに第4で挑んだときにS取れたし
    ボス撃破時もタッチ不発だった、こっちは友軍のおかげが大きいからちょっと違うけど

    1. タッチの信頼度が高くないのは事実だと思いますが、第四で殴るより期待値は高いかな..
      (ネルソンタッチで想定/長門コロラドタッチは私もそこまで信頼度高くないと)

      今回の勝ちパターンが結局
      ・昼にタッチが爆発して旗艦に有効打
      ・昼にタッチが爆発して随伴艦が3~4以下に、夜戦でS勝利や2択スナイプ
      ・夜にスナイプが爆発して旗艦撃破
      と大体3パターンになるので、上2つの勝ちパターンを捨ててしまうのは大分もったいないかなと。
      一方第二を選んでタッチ発動しなくても、スナイプする期待値はそこまで下がりません。

  114. 補足でさらっと書かれている補給艦入り編成は結構使えるかもなぁ、と。

    Sマスに比べると明らかにボスマスでの当たりが多いので、補給で回避上げることで、比叡霧島の攻撃に期待できるかなと(まあ、実際試した時はやたらかもと神威がタゲ吸い取ったりで、回避アップ作戦が効いたのかどうか……)。
    第一の重巡の攻撃はどうせ期待できないし、案外道中の大破もないので結構ありな作戦かなと。

  115. 乙でクリアしました。

    第1: ネルソン129/熊野99/霧島163/鈴谷99/比叡99/秋津洲92 (装備は記事通り)
    第2: 阿武隈127(乙,魚,魚)/北上139(乙,4式,副砲)/Jervis98(4式,魚,魚)/衣笠98(主,主,観,照明弾)/綾波115(魚,魚,魚)/夕立99(魚,魚,魚)
    基地空: ​陸攻3陸偵1(ボス,S)、陸攻3陸偵1(ボス,ボス)、東海3+艦攻(B,B)
    支援: なし

    Bマスは基地空+先制で削り切れなかったものの、大破までは行かず
    Sマスに基地空投げたものの、ほとんど削れなかった(当初Dマスに投げていたけど、それほど被害がないのでSマスに切り替え)
    削りは、S勝利5回、A勝利2回、途中撤退2回でした。撤退はKマスおよびSマス。
    ラスダンは、夜戦スタート時に5隻残っていたものの、友軍が頑張っていつの間にかボス撃破してました。

    ギミック解除開始から1日でクリアできたので乙だともったいなかったかな?と思いましたが、コメント見ると大変そうなので、これでよかったと思います。

    今回も記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  116. お疲れ様です。
    Sマスたまに事故りますね・・・ネ改に霧島やネルソンが一撃大破させられることも2-3回ありましたわ。
    私はやりませんでしたが、
    「削り段階の場合は、道中安定のためにSマスでネルソンタッチを使うのも一考」
    と記載するのはどうでしょうか?
    今回のボスは夕立らが夜戦でたまに一撃必殺することもありますし。(削り中に夕立が水鬼らを無視してCIで1048ダメージを叩きだした時は思わず「オゥ!?」って叫びましたよw というか集積地以外で4桁ダメージ見たの初めてかもしれません)

    1. うーん…
      削りはギミックの方にまとめちゃってるので、そちらに一言反映しようと思います。
      雷巡と阿武隈採用していて随伴を減らせるなら検討する価値はあるかなあ。
      個人的にはあまり推奨したくないですが、道中抜けられない方も相当多いみたいですね..

  117. こちらの情報を参考に今回もクリア出来ました。いつもありがとうございます。

    私の編制は個人的信条の都合、全く皆様の参考にならないので割愛として…

    1点だけ情報として、記事では航巡に水偵、秋津洲に水戦を使われておられますが
    航巡には強力な対空射撃回避付きの瑞雲改二など、秋津洲には枯れてもいいノーマル瑞雲を載せると
    糞ガキ閉幕雷撃対策&ボスマスの第一艦隊へ割合削りが出来て良かったかなと。

    削り含めて13回中に利根・熊野の9機・11機スロで2回ほど全滅したのでリスクが多少ありますが
    1スロソナーの対潜先制爆雷が出来ない場合は十分考慮に値するかと思います。

    ところで、ここ最近の演習相手がせいぜい航巡枠が違うだけでこの記事の編制ばかりになっていて
    苦笑いが出るぐらい適確な編制だなぁと

  118. お世話になっています。
    今回も記事のおかげでE6甲をクリアできました。
    ありがとう存じます。

    削り編成同様に ボス撃破も編成&装備を ほぼ丸パクリさせていただきゴトランドと暁の代わりに阿武隈、フレッチャーにて挑戦してました。

    時々中大破しましたが対潜装備は無くても大丈夫な印象でした。

    ボス撃破に20回くらい掛かりましたが最後は幸運が幾重にも重なり援軍にも恵まれ削りでもボス撃破は1回のみでしたがラストは初めてのS勝利で終わりました。

    少し休憩したらマンスリー任務消化と新春任務チャレンジです。

  119. ラスダン25回目で甲クリアしました。(友軍後15回)

    女神上等のテンプレ編成です。

    大晦日に10回突撃した結果、友軍の効果が感じられなかったため、1日5回チャレンジでクリアを焦らない方針に変更しました。

    1週間続けて撃破できなければ乙にする予定。

    元日は夕張任務で34型を手に入れることに集中して、ノーマル一式陸攻と交換。

    2日に躓いた時の記事を参考に35.6系を1本使っていた所を41系2本に変更。

    基地航空隊の熟練度はありのまま、ほぼ青。
    本体のキラ付けもありのまま。
    (ただし基地は帰還ごとにバケツぶっかけるあいだ休息にして再出撃)
    支援は道中フルキラ、決戦は戦艦のみ演習を利用してキラ。

    幸いにも2日目で1日のリミットと決めていた、5回目にSクリアできました。

    上でもありましたが、航巡に瑞雲改二(かなりの確率で枯れましたが気にせず)秋津洲には大艇ちゃんでBマス対応しました。

    突破編成で更新が止まってしまうブログも多い中、最後まで最適化編成を更新していただきありがとうございました。

  120. あけましておめでとうございます&毎度ありがとうございます。

    本日E-6甲突破。イベントごとに参考にさせていただいております。

    突破艦隊は第一はほぼまんまです。

    ネルソン・鈴谷・霧島・熊野・比叡・秋津洲

    装備もほぼほぼ一緒ですね。秋津洲の2スロ目に電探持たせたり、補強増設がダメコンだったぐらいです。

    第二艦隊は

    衣笠 魚雷魚雷夜偵熟練見張員
    フレッチャー 魚雷魚雷魚雷
    夕立 魚雷魚雷ソナー
    綾波 魚雷魚雷魚雷
    鳥海 魚雷魚雷探照灯照明弾
    ガリバルディ 対潜装備ガン積み

    と魚雷カットイン全振り編成。補強増設はダメコンです。ガリを採用しているのはゴトが使用済みだから(使える4スロ軽巡で唯一先制対潜出来たのがこの子)。*衣笠とフレッチャーには無いですが。

    まぁ、色々いじくり回して魚雷ガン積み編成は出撃1回目だったんですが。

    *ラストダンスは4回ぐらいですね。なのであまり試行錯誤はしてない。

    最初はこれは駄目だろうって思ってたんですよ。

    なんせ基地航空隊+支援艦隊、ネルソンタッチで撃沈1。特にネルソンタッチで大破まで追い込むものの撃沈0だったから。同航戦だったのに。

    その後の第一艦隊もダメージは与えるが撃沈には至らないって感じで。

    で、第一2巡目でほとんどの攻撃が敵第二艦隊に直撃。で、第二艦隊で敵第二艦隊と敵第一のツ級撃沈。魚雷で重巡1隻撃沈。残り4。

    支援艦隊で大破2撃沈1。*ボスまで大破に追い込んでくれました。川内のカットインで440。これで残りは大破2戦艦が中破1。

    衣笠カットイン不発。けれど大破艦1撃沈。フレッチャーカットイン不発。戦艦中破艦被弾するも大破至らず、反撃で鳥海大破。夕立魚雷カットイン。ボス300撃破。綾波魚雷カットイン。残りの戦艦撃沈。

    E-6-2では二度目のS勝利。

    開幕は割と「こらあかん」と諦めモードでしたが、昼戦が神がかってました。*最後だけを見ると開幕が仕事して5~6隻撃沈したのに結局は旗艦が生き残ったこれまではなんだったのか………。

    兎にも角にもアトランタをお出迎えしましたので本日からレベリングです。

    *秋霜まだ来てないんですよねぇ。うち。いや、そもそも掘ってないけどさ。

  121. 管理人様のコピー編成で無事甲クリア完了しました。
    ただ暁は運未改修なのでフレッチャーに頑張ってもらいました。
    昼戦が噛み合わずボロボロでしたが、最後は夕立のオーバーキルでフィニッシュ。

    削りからクリアまでに燃料は5万近く消費。バケツは300近く。
    削りは友軍到着後に開始しましたが、ネルソンタッチ不発がそこそこあり、撤退を含めると20周程度。
    カットインで運よくスナイプしてくれれば500以上削れたのですが、それが無いと100~200。
    運は割とよかったと思います。

    ラストは撤退を含めると10周ほど。
    初戦の潜水マスとネ改マスでの撤退が多かったです。
    応急修理はネ改マスの前なので、修理しても結局撤退せざるを得ないことも数回ありました。
    秋津洲とゴトランドにダメコンを積んでましたが、許容できるのであれば重巡や雷巡にも積んだ方が良さそう。
    衣笠をはじめ、特攻重巡航巡はそれほど戦力になりませんでした。

    運未改修なら衣笠は第一艦隊で使った方が良いかもしれません。
    連撃衣笠が夜戦で良いダメージを出したのは、削りからラストを含めて1度しかありませんでしたので。ダイソンに300程度。
    昼戦で敵第二艦隊を潰すのには役立ちましたが、中破したら夜戦で戦力になりませんし、時雨などのカットイン駆逐に差し替えるのも一つかと。

  122. ここ3回中2回もタッチ系前提の敵編成で頭抱えるはめになりましたが、なんとかネルソンタッチなしの編成で友軍頼り+豪運を味方にして甲突破に成功しましたので、タッチ系を諸事情で使えない&衣笠使用不可の提督諸氏に希望を与えるために報告します。

    第一艦隊
    鳳翔改:Lv175(SK+SGレーダー・岩本零戦・カロリン彩雲)
    霧島改二:Lv99(38cm連装砲改★MAX・38.1cm Mk.Ⅰ/N連装砲改・零式水上偵察機11型乙(熟練)・九一式徹甲弾★MAX)
    鳥海改二:Lv99(20.3cm(3号)連装砲★MAX×2・OTO 152mm三連装速射砲★MAX・零式水上偵察機11型乙
    利根改二:Lv99(8inch三連装砲 Mk.9 mod2★4・8inch三連装砲 Mk.9 mod2★2・零式水上偵察機11型乙・Fumo 25レーダー)
    比叡改二:(16inch三連装砲Mk.7+GFCS★MAX×2・零式水上偵察機11型乙(熟練)・一式徹甲弾★MAX)
    秋津洲改:Lv82(艦艇修理施設×2・22号対水上電探★9)

    第二艦隊
    古鷹改二:Lv175(照明弾・九八式水上偵察機(夜偵)★MAX・61cm五連装(酸素)魚雷★6×2)
    フレッチャー改:Lv79(533mm五連装魚雷★MAX×3)
    霞改二:Lv99(61cm五連装(酸素)魚雷★6・61cm五連装(酸素)魚雷★MAX×2)
    大淀改:Lv99(探照灯★MAX・照明弾・33号対水上電探・四式水中聴音機)
    夕立改二:Lv99(61cm四連装(酸素)魚雷後期型★MAX×2・熟練見張員)
    綾波改二:Lv99(試製61cm六連装(酸素)魚雷★MAX・61cm三連装(酸素)魚雷★MAX・12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置★9)

    コンセプト
    ・霧島は同航戦昼戦キャップ到達+フィット補正含めて命中をとことん突き詰める
    ・夕立&綾波は夜偵が飛ばなくてもフィット補正を含めて夜戦火力キャップ到達するように調整
    ・照明弾が飛ぶ確率が上がるよう、古鷹と大淀に照明弾をそれぞれ搭載
    ・対空ハリネズミで動けなくなる恐れが極めて高い鳳翔さんは攻撃編成にせず、制空とT不利防ぎに+ネックとなる電探を1つ持たせて数稼ぎ
    ・友軍で強編成が来るように、直前まで起用していた雪風と川内は外し、史実外の霞と大淀で代用

    ラスダンでは昼戦でネ改が落ちて第二は壊滅、友軍で来た神通の二水戦部隊がフラツを落とし、友軍雪風が4択を決めて旗艦に500以上与え、綾波までに敵随伴が小破以上の損害を与え、綾波が4択を決めるという針の目をすり抜けるような噛み合いを見せてくれました。

    基地は第一を東海部隊にして第二と第三は管理人様と同じです
    ※管理人様に質問です。命中を上げるために搭載した陸偵の効力が今一つ感じられなかったのですが、あれの効力は触接しないと発動しないのでしょうか?

  123. 第一艦隊のとこに
    「重巡級の代わりに特効軽空母(鈴谷/熊野)等を採用する提督もいます」
    との記載がありますが、その場合戦艦を減らさなきゃそれると思うので表現を
    変えたほうがよいかもです(間違ってたらすみません)

  124. 乙クリアしました。 出撃9 撤退3 S勝利6
    第一
    ネルソン改98 381㎜3連装砲改★9、16inchMkⅠ3連装、零偵11乙(熟練)、91式徹甲弾★10
    利根改二95  3号砲★6、8inch3連装Mk9mod2★4、強風改、零偵11乙、FuMO、女神
    霧島改二103  41㎝連装砲★10、試製35.6㎝3連装砲★8、零偵11乙、91式徹甲弾★10
    筑摩改二95  3号砲★8、8inch3連装Mk9★4、零偵11乙(熟練)、FuMO
    比叡改二103  41㎝連装砲★10、試製35.6㎝3連装砲★10、零偵11乙、91式徹甲弾★10
    秋津洲改94  艦艇修理施設×2、強風改★1、女神
    第二
    暁改二93   12.7連装砲B型改二★6×2、照明弾
    衣笠改二77  2号砲★6×2、夜偵★5、FuMO
    時雨改二99  5連装酸素魚雷★1、5連装酸素魚雷×2、女神
    綾波改二120  5連装酸素魚雷★6&1&1、女神
    夕立改二122  5連装酸素魚雷★8&6、照明弾、女神
    夕張改97   HF/DF、4ソ、3爆投★6、探照灯★5、応急修理要員

    選択陣形は、一→四→縦→四→二
    女神の発動は2回、大破したが発動しなかったのも2回

    T不利1回、1巡目でタッチが出ず→大破艦出てタッチ不発が2回、2巡目に出ても3発中1発が敵第二に。が1回ありましたが、友軍のおかげでストレートで終わりました

  125. 早速のお正月任務の更新、お疲れ様です。
    先ほど駆逐艦と航空巡洋艦だけ調整したW削り編成で甲クリアしました!
    ラスダン突入のタイミングで友軍が働いてくれてボス中破の3択に。
    時雨がカットインクリティカル380、衣笠が連撃140ダメージでボスをスナイプしてくれて、ギミック2を経由せず望外のストレートクリアとなりました。

  126. ※例は多くないですが、重巡級の代わりに特効軽空母(鈴谷/熊野)等を採用する提督もいます。

    SからU逸れになりませんか?

    1. あああ、報告ありがとうございます。何らかの都合でNelsonや特効戦艦が使えない場合~ってコメントを入れてませんでした…
      そして重巡と入れ替えできるような書き方だといけないですね。
      修正のほう入れておきますー。

  127. いつも参考にさせてもらっています。
    お蔭様で甲勲章18個目取れました。
    今回はE6が自艦隊の錬度と改修ではお祈りゲームになってしまった事から過去最高に苦しかったです。
    自分は2019春、そして今回ともうついていけないかなという感じなので艦これをこれ以上嫌いになる前に今回でおしまいにしようと思います。
    貴サイトは最後まで編成を最適化してくれるので本当に助かりました。今まで本当にありがとうございました。

    1. 甲勲章を18個もとるような提督が終だなんて寂しい限り
      丙でやったらどうだろうと思わなくもないけど、今まで甲だったなら丙とか選べませんよねえ…
      おつかれさまでした
      なんか友軍来るようになってから友軍前提の難易度に調整された気がします
      お祈りゲーは続くと疲れますね

    2. 今イベ完遂、おめでとうございますー。
      言われている通り、ネルソンタッチの頃から運に依存することが少しずつ多くなってきましたね。

      こちらから強くは引き止められませんが、
      丙/丁作戦で気軽に参加して見る方向に切り替えるとか、
      ゲームから離れてしまってもリアルイベントは追いかけるとか、
      負担がない範囲でつながっていけたらなと思います。
      お疲れさまでした!

  128. いつもお世話になっております。先ほど甲クリアしました。疲れた
    編成・装備は一部異なる所もありますが、記事をトレースさせて頂きました。

    第1艦隊(全員女神装備)
    ネルソン(96)射程超長(イタリア主砲改)
    利根(117)連撃仕様
    霧島(118)試製41三連☆5、アイオワ砲☆1、由良水偵熟練、91徹甲☆9
    筑摩(118)連撃仕様
    比叡(119)霧島と同じ
    秋津洲(82)修理装備2個、強風☆7

    第2艦隊(夕立以外女神装備)
    夕立(95)5連酸素☆8×2個、熟練見張り員(運未改修)
    綾波(95)5連酸素☆8×2個、3連酸素後期☆10(運42)
    北上(124)甲標的丙☆4、5連酸素☆6×2個
    衣笠(87)2号砲☆7×2個、FuMOレーダー、夜偵☆10
    阿武隈(140)甲標的丙☆4、144/147ASDIC、15cm9連対潜
    霞(129)4連酸素後期☆10×2個、照明弾
    削り時、霞も対潜装備にしてました。

    基地
    記事の通り

    タッチの幅により戦果がぶれるのですが、ネ改を両方とも大破に追い込み、
    1巡目の内に1隻撃沈に至ったのが大きな勝因と考えます。ネ改のあらぶり
    を抑え込めた為、昼戦でボスを中破に追い込めました。
    友軍は、強友軍でしたが、浜風のCIでボスを大破にして、夕立が〆て終わり
    ました。しかし、カットインルーレットは疲れました。ヒューストン堀に
    行ってきます。

  129. やれやれ、やっとE-6甲クリアしました。
    クリア時の編成は以下の通りです。

    司令部Lv120
    第一艦隊
    Nelson改Lv126 試製46、16inchMk.I+FCR type284、観測機☆9、九一徹甲☆MAX、25mm三連+集中☆6
    利根改二Lv129 8inch三連Mk.9 mod2、20.3(3号)☆6、紫雲、FuMO、女神
    霧島改二Lv133 16inchMk.7、16inchMK.7+GFCS、水偵11乙熟練、一式徹甲☆6、女神
    筑摩改二Lv98 8inch三連Mk.9、20.3(3号)☆6、紫雲、FuMO、女神
    比叡改二Lv128 16inchMk.7☆2、16inchMk.I三連、水偵11乙熟練、一式徹甲、女神
    秋津洲改Lv96 修理施設*2、強風改☆4、女神

    第二艦隊
    夕立改二Lv134 61cm五連☆6*2、照明弾、Bofors
    時雨改二Lv147 61cm五連☆1、61cm四連☆8、四式ソナー☆6、女神
    衣笠改二Lv96 20.3(3号)☆6*2、FuMO、夜偵☆MAX、女神
    大井改二Lv112 61cm四連後期型*2、甲標的丙☆4、女神
    Gotland改Lv97 96式探照☆MAX、HD/DF、Type144/147ASDIC、試製15cm9連、女神
    綾波改二Lv109 試製61cm六連☆MAX、61cm五連☆MAX、61cm五連☆9、女神

    本隊、支援ともに全艦キラ付き

    基地航空隊は記事と同じです。
    熟練度MAXにして投入しました。

    削りから道中、決戦共に出しました。
    何回道中撤退したことか…。
    削りに33回w ラスダン8回
    そのほかギミックがあるので全部で50回出撃したんじゃないかな。

    最初は戦艦にバルジ積んでたんですが、ラスダンに入って
    戦艦が狙い打ちされ、撤退がもったいないので、全部女神にしました。
    クリア時、T不利ひいて、おまけに初撃でネルソンが大破してタッチも出ませんでした。
    友軍は大和の強友軍ひきましたが、5択残りました。ダメかと思っていたんですが、
    中破時雨がボスを削って、300弱になったボスを綾波がCIで沈めてなんとか終了しました。

    お財布に余裕あるなら、女神がいいですよ。気が楽です(-ω-)

    ぜかましさんには、お世話になりました。本当にありがとうございました。

  130. お世話になりました。
    先程クリアできました。

    諸事情から先日までロクに出撃できなかったのですが、こちらのお陰もあり、ラストを久し振りに(初めて?)ストレートでクリアできました。
    ギミックマスを一発でクリアした流れでラストも一発で行けたので、こんなこと今までのイベントであったっけと震えてます。

    削りではS勝利は一度しか取れなかったのですが、ラストもSを取れました。

    ほぼコピー編成なので特筆することもないのですが、編成を一応。

    ネルソン:主主偵徹・バルジ
    鈴谷:主主電偵・バルジ
    霧島:主主偵徹・バルジ
    熊野:主主電偵・バルジ
    比叡:主主偵徹・バルジ
    秋津洲:施施水戦・ダメコン(要員)

    綾波:魚魚照・機銃
    タシュケント:主主シナジー・機銃
    衣笠:主主電夜偵
    北上:CI装備・機銃
    阿武隈:CI装備・機銃
    時雨:CI装備ソナー・機銃

    しいて自分の艦隊に合わせた特徴としては、友軍任せにコピー編成から火力要員を一隻削って対潜と夜戦対策をしていました。
    超強力支援艦隊を入れたのに初戦しか来てくれなくて夜戦で時雨中破、北上小破だったのですが、おっかなびっくりで使った修理施設は時雨にボスを撃ち抜く火力を与えてくれました。
    開幕の航空で前衛をほぼ壊滅状態に持ち込んでからの支援の微妙なダメ、先制雷撃のダメージを見てT不利だったときはがっくりきたのですが、神通友軍がボス削りと随伴撃破をこなしてくれたおかげで削りでは一度もできなかったT不利からのS勝利をもぎ取ってくれました。
    他の皆も削りと随伴撃破で活躍してくれたと思います。

    あと基地も一応。
    (でもほぼコピー……)

    第一:銀河、陸偵熟練、銀河、銀河
    第二:陸偵、三四型(一機★4)
    第三:東海部隊

    時間が取れる日まで秋津洲のレベリングをしてケッコンした上で4n回避して……とか色々と考えていたのですが、思い切って出撃して良かったです。

    毎度のことですが、試金石となる編成を作られる苦労を思うと頭が下がります。

    お疲れさまでした(まだイベント中のアドバイスを続けてられる最中で、過去形でなくお疲れ様です、なのですけれども)。

  131. 今日、E6甲突破しました!ありがとうございます!
    ひどいものでしたよ・・・・ギミック解除後のラストだけで燃料6万は吹き飛びました・・・
    NTは初手に発動しない・CI艦が悉く破壊される・基地は熟練度消滅・友軍雪風がほぼ大破などなど。
    最後は見張り夕立が1/5をすり抜け、ボスを一発撃破でしたわ。
    沼ってるときは一休みするのもいいかもしれません。
    かくいう私も午前2時までやってもクリアできず、ふて寝してから今朝再会したら1発クリアでしたし。
    ちなみに編成は
    ネルソン・熊野・霧島・比叡・鈴谷・秋津洲
    夕立・綾波・利根・阿武隈・フレッチャー・暁
    です。
    装備は、戦艦が主主徹甲・航巡が主主フモ・秋津洲が泊地修理2+強風+女神・夕立綾波阿武隈がCI(夕立は見張りで綾波が照明弾)・フレッチャーが対潜フルバースト・暁がA砲三2+ソナーでした。
    夕波がCI決められないと実質負けのピーキー編成ですが、そもそも後ろだと水鬼らにやられておしまいなので後ろに置く選択肢はなかったですねぇ・・・
    あとNT初手に使わないとこれもほぼ負けです。(2巡目に発動しても、霧島らがほぼ大破している上に雑魚の2番隊を狙うこともあるため)

  132. いつも大変お世話になっています。

    どうにかE-6甲を突破しました。大規模イベントでの甲クリアは初めてなのでうれしいです。

    夕立、暁、時雨、白露、村雨、天津風は使ってしまったため、照月を旗艦探照灯係にしてFletcherを使っていましたが今一つ手が足りないように思い、雷巡に変更しました。

    司令部レベル120
    第一艦隊
    Nelson改(Lv142):16inch三連装砲Mk.7、381mm/50三連装砲改★max、紫雲、九一式徹甲弾★max、(補強増設)バルジ大型
    鈴谷改二(Lv125):8inch三連装砲Mk.9★+4、3号砲★6、FuMO25レーダー、瑞雲(六三四空/熟練)、(補強増設)バルジ中型
    比叡改二(Lv 99):16inch三連装砲Mk.7、16inch三連装砲Mk.7、零式水上偵察機11型乙(熟練)、九一式徹甲弾★max
    熊野改二(Lv125):8inch三連装砲Mk.9 mod.2★+4、3号砲★6、FuMO25レーダー、瑞雲改二(六三四空/熟練)、(補強増設)バルジ中型
    霧島改二(Lv 99):16inch三連装砲Mk.7、16inch三連装砲Mk.7、零式水上偵察機11型乙(熟練)、一式徹甲弾★+6
    秋津洲改(Lv 83):艦艇修理施設、艦艇修理施設、二式水戦改(熟練)★max、応急修理要員

    第二艦隊
    照月改  (Lv122):四連装(酸素)魚雷★6、四連装(酸素)魚雷★6、探照灯
    綾波改二 (Lv119):五連装魚雷★6、五連装魚雷、四連装(酸素)魚雷★6、(補強増設)Bofors 40mm四連装機関砲
    衣笠改二 (Lv 97):3号砲★6、3号砲★6、夜偵★max、FuMO25レーダー
    大井改二 (Lv124):五連装魚雷★6、五連装魚雷★2、甲標的丙型★4、(補強増設)3.7cm FlaK M42
    北上改二 (Lv126):甲標的甲型、四連装(酸素)魚雷★6、四連装(酸素)魚雷★6、(補強増設)3.7cm FlaK M42
    阿武隈改二(Lv144):五連装魚雷★6、六連装魚雷、甲標的丙型★4、(補強増設)Bofors 40mm四連装機関砲

    基地航空隊は陸偵、陸攻3の2部隊をボスへ、東海部隊をBマスへ。
    強友軍あり(ラストは金剛 榛名 川内 吹雪 白雪 初雪でした)。

    ボスを2割くらい削ったところであきらめて友軍を待つことにして資源回復に努め、友軍到着後から削りを再開しましたが、ギミックのVマスS勝利がなかなか取れず苦労しました。
    ラスダンは15回で終わりました。友軍攻撃後にボス(中破)、戦艦水鬼改(中破、大破)の3隻残りという状態で、運よくボスを狙ってくれた綾波のカットインでボス撃沈、その後もカットインが続いて初めてのボスS勝利でクリアとなりました。

    今回はなかなかやりごたえがありました。次回もやれそうなら甲クリア目指してみようかな。これからクリアされる皆さんもがんばってください。

  133. いつも参考にさせていただいています。
    友軍到来後5回目で甲クリアできました。
    ありがとうございました。
    運がよかったのかもしれませんが、ご参考に。
    (全艦未婚、運改修未経験、穴は開いている)

    第一艦隊
    ネルソン改(Lv99)イタリア砲改★max、アイオワ砲★1、紫雲練度max、九一式徹甲弾★6、穴Bofors40mm
    鈴谷改二 (Lv98)3号砲★6×2基、GFCS電探、瑞雲六三四練度ハゲ、穴女神
    比叡改二 (Lv99)試作41cm三連装砲★6、アイオワ砲★1、零式水偵11乙熟練度max、九一式徹甲弾★6、穴女神
    熊野改二 (Lv98)3号砲★6×2基、GFCS電探、瑞雲六三四練度ハゲ、穴女神
    霧島改二 (Lv99)ネルソン砲改、アイオワ砲★1、零式水偵11乙熟練度max、九一式徹甲弾★6、穴女神
    明石改  (Lv87)22電探改四、新型高温高圧缶、修理施設×2基、穴女神

    第二艦隊
    夕立改二 (Lv97)五連装酸素魚雷★6×2基、見張員、穴Bofors40mm
    綾波改二 (Lv97)五連装酸素魚雷★6×2基、照明弾、穴女神
    衣笠改二 (Lv98)2号砲★6×2基、九八夜偵★max、FuMO電探、穴女神
    北上改二 (Lv99)五連装酸素魚雷★6×2基、丙標的、穴女神
    大井改二 (Lv99)五連装酸素魚雷★6×2基、丙標的、穴女神
    いすゞ改二(Lv99)対潜15のやつ、三式爆雷投射機★max、探照灯★6、穴女神

    ★なしは未改修

    〇全艦キラ付け、フル支援
    〇基地航空隊は定石どおり ただし練度はハゲハゲ
    〇強友軍を要請 → ラスダンは神通さんが来て、雪風だけがはしゃいで帰っていた

    反省
    〇比叡と霧島は殴り強い方を先にすべきだった
    〇五十鈴は対潜装備×1で先制できるので、対潜+照明弾+探照灯の被害担当艦に徹するべきだった
    〇綾波はほとんどCIしなかったので、夕立と同じ装備にすべきだった

  134. 友軍到着後最初のボス到達で甲ゲージ割れました。いつもながら的確な解説ありがとうございます。

    それまではラスダン16出撃でボス到達6回、しかし反航戦やネルソンタッチ不発の連続でまったく歯が立たず、一度だけT字有利を引いてボス単艦まで追い込みましたが夕立(旗艦運40)綾波ともにCI不発で取り逃がしておりました。

    勝ち筋の確率を考えてみましたが、(1)特効艦健在でボスマス到達(2)同航戦以上(3)初手NT発動(4)CI2隻以上発動(5)どちらかがボススナイプ、としてそれぞれざっくり50%だったとすると、勝てる確率は3.125%になりますね。「不思議の勝ち」に頼らずに攻略するには丁半博打に5連勝できるリアルラックか試行回数が必要、といった印象でした(もちろん支援艦隊含めた全艦キラ付けや陸攻熟練度Max、増設ダメコン女神利用が前提で)。

  135. こちらの記事を参考に、なんとかE6甲クリアできました。
    夕立が、4択スナイプで、ボスに664ダメージ叩き込んでクリア。
    このマップ、最後はスナイプガチャだと思います。
    スナイプできるまで、ひたすら試行回数を積み重ねないとクリアできない
    感じです。
    さまざまな情報ありがとうございました。

  136. あーようやく終わった。
    こちらの記事見て編成も同じくして、
    ギミックも全部解除・・・・して、
    さぁ満を持してのラスダン 4回ぐらい道中大破で、ボス到着。
    アイキャッチ画像見て、この絵で良いのかなって サイトの画像と比較・・・・
    あれうちの画面最終じゃなくね…? 
    うちのメモ帳と比較して、・・・・SマスS勝利【甲】抜けてるぅぅぅ
    あちゃー で夜戦でうちの暁がボス射貫いて撃破 500ダメ越え出てました。
    友軍は神通さんの水雷戦隊
    編成は 軽巡がいないので五十鈴に変更で 暁がケッコン艦 ほかlv99
    2ゲージ削りに40回ほどトライしてうちS勝利は一回だけ ボス撃沈は、合わせて2回しか出てなかったのに、乱数引くとすさまじいね。
    何度も確認しても まだ見落としって 今年は注意の年だな

  137. いつも参考にさせていただいています。
    こちらの記事の編成&準備で初めて甲のラスダン一発クリアできました。
    報告したい点は、T字有利の夜戦で
    ・友軍雪風のカットインでボスに500越えのダメージが出た。
    ・中破の北上のカットインで同300越えのダメージが出た。
    という点です。
    (ギミック、本体&決戦支援ともにキラ付けなどすべて準備済み)
    なので、昼にあまりダメージを与えられず、
    第二艦隊のフィニッシュ艦に被害が出ていても、
    処々条件揃えていたら諦めずに夜戦選択するのが良いと思います。
    今回は全艦撃沈しづらい分、友軍によるボス撃破もあるかもしれません。

  138.  E-6甲クリアしました。勝利の鍵は、こちらのサイトの「35.6cm系統を使ってる方は一旦41cm系統への変更を検討すること」というアドバイスでした。
     うちは単婚艦隊で命中率が低めなため、金剛型だとたいてい「16インチ砲+試35.6cm砲」とフィット寄りにしているのですが、本当に硬い敵に対しては、フィット砲を捨てる必要もあるのだと思い知りました。
     霧島比叡を16インチ系2本積みに変えたところ、いきなりボス随伴に大ダメージを出すようになり、その回でE-6甲クリアしてしまったので、「閾値を越えると急に楽になる」艦これあるあるだなぁ、と感心しました。

    1. 秋月砲★6(命中+3~4)ジョンストン砲(命中+6)とGFCS(命中+9)持ってってもキラ付け1-1の駆逐艦相手にスカるくらいだけど、41㎝砲クラスを軽く改修しておけば命中率なんて全然気にならなくなるってはっきり分かんだね。

    2. 三四型★4と熟練度>>は凄いよ!
      基地航空隊が仕事してくれるし全然ハゲない!

      ちなラスダン時のウチの鎮守府の編成例

      第一
      一式陸攻>>
      銀河>>
      銀河>>
      二二型甲>>

      第二
      三四型★4//(青2本)
      二二型甲>>
      三四型>>
      一式陸攻>>

  139. ほぼこちらの編成を真似てE6甲クリアできましたのでお礼申し上げます。
    ケッコン艦無しでLv93~99の寄せ集めでもクリアできました。
    ゴトはLv低いので五十鈴改二にソナー、探照灯、照明弾としました。

    今回は支援艦隊(特に道中)の働き次第って感じだったので本体はキラ付けしなくても支援はキラ付け推奨ですね。
    ちなみに夜戦前に第一の上3択状態になっており、友軍(神通旗艦)がボスを倒して去っていきました…
    その後本体がカットイン連発でS勝利となりました。

  140. はじめまして、いつもこの四腕さんのサイトを参考に甲攻略をしている者です。
    下記編成で最近にラスダン挑戦したのですが、20回以上ボスマス到達するもゲージ割ることができず、
    どうすれば良いのか答えが出せず、悩んでおります。

    第一艦隊
    ネルソン改:Lv134 16inch+FCR 381mm/50★max 紫雲 九一式徹甲弾★6 穴:Bofors40mm
    熊野改二:Lv136 20.3砲★max×2基、42号電探、瑞雲改二六三四熟練、穴:ポンポン砲
    比叡改二:Lv134 試製35.6砲★max 41cm連想砲改二★3 零式水偵熟練11乙 九一式徹甲弾★6
    鈴谷改二:Lv98 20.3砲★max×2基、33号電探、瑞雲六三四熟練
    霧島改二:Lv98 試製35.6砲★max 41cm三連想砲改二 零式水偵11乙熟練、九一式徹甲弾★6
    明石改:Lv94 22号電探 女神 修理施設×2基

    第二艦隊
    綾波改二:Lv97 五連装酸素魚雷★max×2基 五連装酸素魚雷★6
    フレッチャー改:Lv97 五連装酸素魚雷★6×2基 四連装酸素魚雷後期型★6
    北上改二:Lv141 15.2砲改★max 20.3砲3号★6 甲標的丙型★4 穴:ポンポン砲
    大井改二:Lv99 15.2砲改★5 20.3砲3号★6 甲標的丙型★4 穴:Bofors40mm
    利根改二:Lv99 20.3砲3号★6×2基 夜偵★max 22号電探改四 穴:ポンポン砲
    夕張改:Lv95 Type144/147ソナー 四式ソナー 三式爆雷集中配備 探照灯★max 穴:応急修理要員

    (運改修はしていません。)

    基地航空隊
    第一基地航空隊→ボスマス集中
     二式陸偵熟練 三四型×3機
    第二基地航空隊→ボスマス集中
     二式陸偵 銀河×2機 二二型甲
    第三基地航空隊→Bマス集中
     試製東海×3機 東海九○一空

    道中支援・
    ボス支援は共に全力砲撃支援(戦艦3隻 正規空母1隻 駆逐2隻)です。
    間宮・伊良湖を使用して全艦キラ付して出しています。

    陣形:第一→第四→単縦→第二→第四(NT無使用の場合、第二)

    ○特効艦について
    夕立・暁・衣笠・愛宕・高雄・川内・五十鈴・時雨・白露・村雨・照月・秋津洲・阿武隈は使用済みです
    雪風は使用していましたが、友軍(大和艦隊・金剛艦隊)でのカットインを期待して外しています。

    ○ネルソンタッチについて
    道中を重視してSマスで使用しています。
    Sマスで使用されてない場合、ボスマスで使用するようにしています。

    ○軽巡枠にゴトランドを使用していないことについて
    ゴトランドはラスダン攻略中に応急修理要員無しで誤って進撃してしまい、
    轟沈させてしまう凡ミスをしてしまいました。
    それに伴い、対潜+15ソナー・対潜+13ソナー・対潜+15爆雷・大型探照灯と共に
    海に沈めてしまいました。
    急遽、代わりとして夕張に対潜役を任せる形になりました。

    初めてのコメントですので、文章が読めなかったら申し訳ありません。
    長文、失礼しました。

    1. どうもですー 気になったところにコメント入れますね。

      第一艦隊
      ●比叡/霧島の装備が気になる。多分41cm系統はあまり改修されていないのかなと思いますが、
      試製35.6cm三連装砲☆MAXよりも、16inch三連装砲 Mk.7(無改修)とかの方が若干火力が上がります。
      実際には少しでも星つけたいですが、Iowa入手していて交換できそうなら検討してみてください。
      (特に比叡はケッコン練度も有り、変更しても十分命中維持できるかと)
      ●合わせて電探装備で32号電探を活用していないのが気になります。今回は重要度も低いですし無視していいですが、
      開発縛りとかでなければ今後のために揃えておきたいですね。
      ●明石は補強増設を採用して、通常ダメコンを”2つ”乗せたほうが安上がりになると思います。
      (1轟沈で1消費なのでSマスで轟沈させてもボスに進軍出来る。1戦闘で2つ消費することは有りません)

      第二艦隊
      ●現在の残存特効艦だと綾波以外に有効打があまり期待できません。
      綾波に魚雷3本採用する場合、結構キャップ超え火力があります。
      綾波の魚雷は2番目に強い魚雷くらいで調整して、一番強い魚雷はFletcherに乗せる感じかな。
      ●北上は魚雷カットイン装備に変更してください。今回その連撃編成では力不足です。

      大井/利根に関しては火力不足なので変更を推奨。想定では大井を雪風…にしたいですが、
      友軍の雪風も魚雷3装備だし素運/火力共にまあまあ高い長波が候補でしょうか。

      利根は魚雷カットインの他重巡(プリンツ・オイゲンとか)がいればそちらを採用したほうが良いかなと思います。
      Gotlandと装備辛いですね… 仕方ないことですし軽巡枠で採用できそうな艦もないので、基本夕張のまま続行を検討でしょうか。

      仕方ないことですが、御札使いすぎちゃっていて
      縛り艦隊?と言いたくなるくらい特効火力が足りていないのが現状です。
      今のままでも勝ち筋はあるので諦めなくてもいいと思いますが、
      サブの夕立or衣笠改二の緊急育成したほうが突破率が総合的な突破率は上がってくるかなと思います。
      (衣笠は九八式水上偵察機(夜偵)の練度問題があるので、夕立改二を推奨)

      ※連投分対応しました

    2. 先ほど甲でクリアしました
      私もボス火力に悩み、ここのコメを読み直して、「対潜装備を捨てて、軽巡枠に甲標的、魚雷X2の阿武隈」を投入
      対潜装備0でBマスは東海隊に任せるという選択をしました
      それでもBマスを中破1程度で通過できる確率は60%以上はあった気がします
      備蓄燃料数にもよりますが、Bマス突破率を下げ、試行回数が増えるのを覚悟で火力を上げるという選択もアリだと思います
      タッチ火力を上げるという意味で、四腕さんの指摘のように16インチ砲なり、火力の有る主砲を戦艦に積んだ方が良いですね

      クリアした時は、昼戦終わって敵の残り2という状況でしたが、それ以外は残り5や6がザラでした
      それだけ昼戦の運も重要になります
      備蓄資材と相談しながら、頑張ってください

  141. いつも記事を更新いただきありがとうございます。
    参考にさせていただいています。

    前回のイベントが不参加だったため、E6甲のギミック解除が不可能な状態でしたが、無事クリアすることができました。

    第一は
    ネルソン・鈴谷・比叡・利根・霧島で
    秋津洲を神威に変更しました。(神威は洋上補給x2,水戦)

    第二は
    夕立・衣笠・暁・阿武隈・綾波・Zaraで

    暁に対空カットイン装備(Mマス対策)、
    Zaraには大型探照灯★10・照明弾を積みました。

    また、全艦女神を穴に入れてます。

    泊地修理マスを経由することができないため、
    ABDIKMNSWで移動します。(昼戦+1、空襲+1)

    削り時は補給なしだったため、C・D敗北が続きましたが、最終的に洋上補給を使用することで火力ペナルティを相当軽減することができたため、装甲破砕状態と同等のダメージを敵側に与えることができました。

    ラスダンは反航戦かつ基地航空隊+支援で2隻しか削れず、また強友軍があまり機能しませんでしたが、夜戦で第二艦隊が活躍し、最後は綾波が2択でボスに612ダメージをたたき出し、突破することができました。

    1. うおお、すごい… 下手な縛りよりも余程大変そう。

      今回はギミック解除できない方に攻略推奨してないし、実際相当きついと思います。
      お疲れさまでした!

  142. 毎イベントでこちらのブログの情報を参考にさせていただいています、ありがとうございます。
    おかげさまでE-6甲を突破でき、今回も無事に甲勲章を入手することができました。
    使用した編成や装備は記事とほぼ同一(レベルや運改修が若干不足している程度)なので省略し、出撃数と消費資源をこれから攻略するorしている提督の参考になればと思い書かせていただきます。

    所要日数は正月休み3日、実プレイ時間はキラ付け等の準備を含めて18時間前後。
    消費資源は燃料6.6万弾薬5.7万鋼材3.5万ボーキ2.1万バケツ230個ほど。

    第1ゲージの輸送がほぼ記事通りの水上部隊で12回出撃でS勝利6回A勝利1回撤退5回。
    ギミック1はVマスA勝利以上を狙う際にJマスで1回撤退したのみなので9回出撃で完了。
    第2ゲージの削りは最終形態になるまでに13回出撃でS勝利2回A勝利10回撤退1回。ここではボス到達を最優先し艦隊の旗艦2隻以外の全艦に女神orダメコンを積んで大破進撃したため女神とダメコンを計4つ消費しました。Sマスで3隻大破した1回だけは撤退しています。削りは1出撃平均で300強削れていたのでかなり運がよかった方だと思います。S勝利のうち1回は友軍の雪風のスナイプでした。
    最終形態後のギミック解除では10回出撃し、Sマス狙いの際に撤退2、VマスS勝利までにA勝利2回を挟みました。
    ラスダンは全艦キラ状態で出撃、2回目のT有利を引いた4回目でS勝利でした。
    合計で約50回出撃しています、なかなか骨が折れますね…。
    これから攻略or攻略中の諸提督方、ご武運をお祈りいたします。

  143. 当然ですが基地の熟練は禿げてませんよね?
    ネルソンタッチはボスマスで使ったほうがよいと思うのですが
    削りならまだしもラスダンならボスで勝てないと意味がない
    今回のボスは夜戦でスナイプすることにかかっているので、タッチで少しでも夜までに敵を減らしておかないときついと思われます

  144. こんばんわ
    いつもお世話になっております。
    さて、今、E-6乙で攻略しました。
    削りから、無事Wマスにたどり着くと夜戦なしでS勝利取れていたので、削り半分から、Sマスに航空基地を1部隊集中で、ネルソンタッチで、道中安定を図り、ギミック2攻略せずに強力友軍支援で一発で終了しました。
    E-6は、仕事の兼ね合いで、一日2回しか攻略しませんでしたが、撤退は4回で、4日で攻略出来ました。
    フィニッシャーは、衣笠Lv89でした。
    ギミック2未攻略でもクリア出来たこと報告させて頂きます。
    今後とも、宜しくお願い致します。

  145. いつも早々の先行攻略、ありがとうございます。
    おかげ様で大和友軍&綾波様&ぽ犬様の大活躍でE6甲クリアできました。
    友軍到着後のラスダン編成微修正も参考になりました。
    装備構成や改修の選択なども、大変助かっております。
    しかしここのところの甲最終は、本当に運ゲーですね・・・

  146. E6乙クリアしました。
    ギミック解除無しのゴリ押しです。xマス解放後、9回出撃で終了。うち、1回A勝利 2回大破撤退、の筈です。

    構成は下記のような感じで、ボスマスで長門タッチ
    長門改2 Lv134 試51cm+試41cm3連 + 零式11型 + 一式徹甲弾
    陸奥改2 Lv131 試41cm3連+試41cm2連 + 零式11型 + 一式徹甲弾
    武蔵改2 Lv132 試51cm+46cm3連 + + 零式11型 + 一式徹甲弾 + 15m二重
    鈴谷改2 Lv119 20.3cm3号x2 + 32号+強風
    熊野改2 Lv120 20.3cm3号x2 + 32号+強風
    秋津洲改 Lv90 中型バルジx2 2式大艇

    夕立改2 Lv98 130mmB-13 x2 + SGレーダー
    利根改2 Lv133 20.3cm3号x2 + 98式水偵 +探照灯
    時雨改2 Lv117 対潜
    ベールヌイ Lv141 対潜
    阿武隈改2 Lv148 甲標的+6連装魚雷 +対潜
    大井改2 Lv 136 甲標的+対潜

    航空隊1 東海x3 + 97艦攻(931空) でBマス2回
    航空隊2 一式陸攻34型(今回正月任務でGET) 22型x2 銀河でボスマス2回(攻略中はSマスと1回ずつもあり)
    航空隊3 試製秋水x2 Me163Bx2 で防空

    E6以前の掘りも終わっているので、MYイベント終了です。
    今回は特に燃料の減り具合が怖かったです。
    日ごろの遠征や正月任務の資源任務2020も加味して、イベント開始時からの資源の推移はこんな感じです。乙で、防空充実させてこれなので、甲等で防空を捨ててる方の資源の減り具合はどんな感じなのだろうと思ってしまいます。
    燃料 191163→78918
    弾薬 243421→160702
    鋼材 136164→113791
    ボーキ262123→204734
    高速修復材 1489→1035
    まぁ、はじめから、30万MAX状態でないのも問題なのかもしれません。

  147. こちらの情報を参考になんとかE6甲攻略できました

    一昨日ラスダン8回繰り返して歯が立たず
    基地航空隊の熟練度つけて、阿武隈をゴトランドに変更
    対潜用だった北上様をカットイン使用に、時雨の対潜1スロも魚雷に

    暁と時雨以外は細かい装備除いて管理人さんのテンプレそのままで出航しました。

    運よく最終マップまで秋津洲中破だけでたどり着いたんですが
    反航戦引いてダメかなと思ったところ、第1艦隊が2巡目の攻撃も全部吸い上げてくれて上4つ残して夜戦突入
    大和旗艦の強編成が友軍で来てくれたものの全然仕事してくれず
    「夜戦くじにお祈り」と思ってたら雪風がスナイプしてくれました

    最後になりましたが、管理人さん他の提督さんたちに心からの感謝を

  148. いつもお世話になっています。
    先程無事にALL甲で完遂しました。
    E−6甲は厳しかったですね、出撃110回目にて漸く撃破出来ました。
    トドメは北上改二[サブ3隻目](Lv52)の連撃で、最後はS勝利でSaratagoドロップしました(笑)
    燃料もラスダン突入時20万あったのが1万2千まで消費しました。
    本隊と支援艦隊のキラ付け、基地航空隊の熟練度付けは、しっかりとやっていたのにここまで沼ったのは単に僕の運が足りなかった所為ですね。
    ネルソンタッチも夜戦もなかなかBossに当たらなかったです(笑)
    皆さんの甲撃破の報告コメントには随分励まされましたね!
    これから遠征をまわしながら新年任務に取り掛かりたいと思います。
    引き続き四腕さんや皆さんのコメントのお力、お借りしますね!
    ありがとうございます!

  149. お疲れ様です。E5を乙で妥協しましたが、多分大規模で初の甲種勲章を取ることが出来ました!

    編成はダメコン使わないと決めているため、探照灯を乗せられず、とにかくラスダンに入ったとたん道中中~大破率が異常に跳ね上がったため、到達優先で司令部施設積みでいきました。

    ★司令部120(虚無削り中に到達・・・)
    道中・決戦共に(装備とメンツはともかく)フルキラ、基地は2部隊集中(熟練度ハゲたまま)

    【第1艦隊】※全員増設にタービンで回避上げ
    ネル(16FCR、381改★4、紫雲、司令部)←退避上等
    鈴谷(3号★10&7、FuMo、瑞雲改二(六三四空))
    比叡(41改二★1、16in★1、九一徹★6、零式乙(熟練))
    熊野(3号★9&6、GFCS、瑞雲(六三四空/熟練))
    霧島(41連装改二★1、試製41★2、九一徹★6、零式乙(熟練))
    秋津洲(SKレーダー、新缶×2)←高速+化

    【第2艦隊】※全員増設にタービンで回避上げ
    夕立(C型改二★3×2、61六連魚★10)←夜戦マス対策+運未改修のため
    衣笠(3号★10&5、FuMo、夜偵★10)
    村雨(HFDF、三式爆★5、二式爆)←クソガキ対策+退避要員
    綾波(61五連魚★10、61四連魚★7、照明弾)←カットイン要員
    北上(3号★6&6、丙★4)←連撃でも結構ダメージ出る
    阿武隈(3号★5、61五連魚★7、丙★4)←開幕魚雷底上げ+申し訳程度のカットイン要員

    初手タッチ出るも反航戦で低ダメ撃沈できず、第2もPT・旗艦残り+ボス6隻健在という絶望状態の夜戦でしたが、友軍で4択、その後2艦連続ボススナイプするという劇的展開でした・・・。
    こんな装備や布陣でも、道中とボス狙い確率がデレてくれれば突破できました!
    虚無削りとVマス、ラスダンで諦めそうになったとき、ここの突破コメントや沼り同志のコメントに本当に励まされたので、どなたかの励みになれば幸いです。

    最後に、いつもお世話になっている四腕さまと、様々な情報をコメントして下さる皆様のおかげで、諦めずに粘れました。本当に感謝しております!  ありがとうございました・・・!!(さあE7平戸掘りだorz)

  150. いつも大変お世話になっております。先ほどE6甲クリアできましたので編成を載せさせていただきます。
    2年ほどやっていない時期がありネルソンなし、東海は任務でもらった2つのみ、運や装備ほぼ未改修、信条から重婚・サブ艦無し、といった状況ですがなんとかクリアできましたので誰かの参考になれば幸いです。

    第一
    Iowa改Lv97 (16inch三連装Mk7×2 11乙 一式)
    霧島改二Lv99 (試製35.6×2 11乙 一式☆1)
    比叡改二Lv98 (試製35.6☆10 試製35.6 11乙 一式☆1)
    熊野改二Lv98 (8inch三連装Mk9 mod2☆4 8inch三連装Mk9☆4 FuMO 瑞雲(634熟練) 増設機銃)
    鈴谷改二Lv93 (20.3cm3号☆5 8inch三連装Mk9 FuMO 瑞雲改二(634) 増設機銃)
    秋津洲改Lv85 (修理施設×2 Catalina 増設タービン)

    第二
    夕立改二Lv99 (五連装酸素☆6×2 熟練見張員 増設機銃)
    綾波改二Lv96 (五連装酸素☆6×2 照明弾 増設機銃)
    阿武隈改二Lv99 (四連装酸素☆8 四連装酸素 甲標的 増設機銃)
    衣笠改二Lv85 (20.3cm2号☆6 20.3cm2号☆2 FuMO 夜偵☆10)
    北上改二Lv99 (五連装酸素☆2×2 甲標的 増設機銃)
    Fletcher改Lv93 (HF/DF+Type144/147 三式爆雷☆2 探照灯☆1)

    基地航空隊
    第一 (931空 流星改(一航戦/熟練) 試製東海×2)
    第二 (一式陸攻×2 一式陸攻二二×2)
    第三 (一式陸攻三四 野中 銀河×2)

    削り時・ラスダン突入から10回ほどはコロラドを使っていましたが、ボス前で戦艦が誰かしら中破してたのでやめてIowaにしました。
    色々と試行錯誤しましたが、ポイントは鈴熊と秋津洲に対潜攻撃ができるようにし、割合ダメージを重ねて幼女の閉幕雷撃を阻止できるようにしたこと、夕立綾波は3本乗せよりとにかくカットイン率を上げることかなと思います。ただこれは好みが分かれそうなので、停滞したらこういう方法もあるよといった程度が良いかもしれません。
    結局友軍は仕事をせず、第一6隻残りでしたが、夕立綾波北上様のカットインがボスに当たりなんとか終わりました。綾波はこの装備でも500くらいダメージが出ていたと思います。

    時間が取れない中でも甲提督を続けてきましたが、さすがにネルソンや東海の状況からそろそろ引退かなという感じです。前回のイベントでネルソン堀も頑張ったのですが……
    しかし今後も出来る範囲で頑張りたいと思います。これからも四腕さんの攻略記事と皆様のコメントを参考にさせていただきます。

  151. この編成、装備一段落ちの状態で暁がカットインを決めてくれて6甲ラスダン一発クリアしました。

    第二部隊が駆逐カットイン装備で軽巡は探照灯と対潜装備という組み合わせは思いつかなかったので、すごく助かりました!!

  152. いつも分かりやすい攻略記事に大変お世話になっております。
    今回も記事の装備編成をほぼコピーして無事E6甲で終える事ができました。
    T有利を引いて夜戦前で4隻まで減らし友軍もしっかり仕事をして2隻まで減らしてくれたため夕立綾波がカットインで1隻づつ仕留めて余裕があるS勝利ができました。
    今回いかに夕立綾波暁の特効カットイン艦を無傷でボス夜戦に連れていけるかが勝負の鍵だと感じました。

    攻略記事のお陰で、今回かなりスムーズに進み試行回数も少なく済み大変助かりました。
    この場を借りて改めて心より感謝申し上げます。

  153. こちらの記事、コメントを参考にE-6甲クリアできました。
    ありがとうございました。

    ギミック2達成後の出撃数は7回でした。
    初回は、ボス単艦残し 残HP200程度まで追い込めたので意外にあっさり行けるかと思いましたが
    その後、4連続途中撤退(ボス前2回、夜戦マス1回、潜水艦マス1回)で、装備を見直すことに。

    潜水艦マスでの撤退理由は、東海部隊がふるわず、随伴1隻を無傷で残し。
    第二が幼女を中破に追い込めず、幼女の閉幕で大破。
    対策として、第一の航巡2隻に瑞雲改二と瑞雲六三四熟練、秋津洲に二式大艇を装備

    夜戦マスでの撤退理由は利根の大破でした。
    第二旗艦以外の随伴には女神を載せていたのですが、女神の数が足りず、
    利根にはバルジを載せていました。お布施で女神を召喚し装備。

    ボス前での撤退理由は、第一の航巡の大破でした。
    バルジの装備をダメコンへ変更。第一なら大破でも昼戦で攻撃出来ますし
    航巡の攻撃はあまり当てにしてないので、ダメコンでもいいかなという判断です。

    クリアできた周回では、ネルソンがボス前で中破したのでボス戦では第四で挑みました。(反航)
    夜戦突入時はフレッチャー、阿武隈が大破状態。
    敵は随伴4隻が健在の5択。友軍は神通の率いる編成。

    友軍は、山風と浜風がボスを攻撃するも2桁ダメージでボス残HPは500以上。
    随伴艦も減らせず、5択のままでしたが、夕立がCIでボスをスナイプ、600ダメージで撃沈。

    と、こんなことも十分ありえるので、ボスへ到達することが何よりも重要と感じました。

    参考までにクリア時の編成を簡単に書きますと
    第一
    ネルソン(主・主・偵・徹・バルジ)
    鈴谷(主・主・電・瑞雲改二・ダメコン)
    霧島(主・主・偵・徹・バルジ)  主砲は41㎝系
    筑摩(主・主・瑞雲634熟・電・ダメコン)
    比叡(主・主・偵・徹・バルジ)  主砲は41㎝系
    秋津洲(修・二式大艇・缶・ダメコン) 第二の主力は前に固めてるので修理施設は1スロ

    第二
    夕立(魚・魚・照・機銃)
    利根(主・主・夜偵・電・女神)
    綾波(魚・魚・見張り・女神)
    フレッチャー(魚・魚・魚・女神)
    北上(魚・魚・甲・女神)
    阿武隈(魚・魚・甲・女神)

    第一、第二、道中、決戦 全キラ
    基地航空隊は、陸偵入り陸攻3×2(銀河1、あとは34と22)東海4

    ダメコン・女神の消費は1(初回ボス到達時に阿武隈)でした。

    ご参考となれば幸いです。

  154. E6甲やっとクリアしました。
    編成はほぼコピーですが、うちのゴトちゃんはLV70だったのでLV130のあぶーに変更
    潜水対策は捨てて全部魚雷or3号などに変更
    東海飛ばせばそれでもけっこう抜けられます
    支援も全部フルキラ、基地の熟練MAXにした上、中破綾波だけでしたが、秋津に修理してもらい、ボス到達
    まさかのラストダンス1回目で完全勝利Sで、夢見てるのかと思いました
    ネルソンタッチが運良く初手に出てくれたのと、やっぱ熟練ついてると、明らかに基地の撃破率が違いますね…
    もう頭が悪くてよく理解していないので、このサイトの編成がないと艦これ引退してると思います
    いつもお世話になってますありがとうございます
    お忙しいのにコメントにもちょこちょこお返事くださって、管理人さんの人柄が偲ばれます
    お世話になってばかりですが今年もよろしくおねがいします

  155. いつも参考にさせていただいてます
    E6-2甲ラストダンスに入って(入る前から)ボコボコにされております
    アドバイス等ありましたらお願いいたします また、難易度を乙に下げた場合攻略にどの程度かかるかなども…

    装甲破壊ギミックまで達成済み 
    〇第一艦隊
    ネルソン 試製46 ネルソン砲改 一式徹甲弾 紫雲 増設バルジ大型
    熊野 3号砲 3号砲 FuMO 零式水偵11型熟練
    霧島 41連装砲改二 試製35.6 紫雲 一式徹甲弾
    鈴谷 3号砲 8インチ連装砲Mk9 零式水偵11型熟練 FuMO 中型バルジ
    比叡 41連装砲改 試製35.6 紫雲 一式徹甲弾
    秋津洲 修理施設 修理施設 強風
    〇第二艦隊
    夕立 4連装酸素後期型*2 5連装酸素魚雷 増設機銃
    暁 5連装酸素*3
    衣笠 3号砲*2 夜偵 22電探改四
    北上 甲標的丙 ソナー 爆雷投射機
    川内 対潜3点セット
    綾波 3連装酸素後期型 6連装酸素 照明弾
    支援は道中決戦共に出してあります 基地航空隊もここと同じ状態です

    1. 僭越ながらちょっと思ったことを

      ・比叡霧島にはフィット重視より火力に寄せた方がよい
      (特効艦には命中補正もついてるらしいため)
      熟練水偵も比叡霧島に回して火力底上げ
      ・夕立の3スロ目は別装備に
      1スロ対潜可ならソナー、綾波より高レベルなら照明弾リプレイス、思い切って旗艦探照灯etc
      ・対潜特化は一隻まででよいので例え運改修してなくても北上は魚魚甲に
      ・改修2号砲があるなら衣笠3号砲とリプレイス
      ・綾波の打順を二番に上げて川内を最後尾に、川内そのものも出来れば五十鈴辺りに代えて対潜2点セット+探照灯あたりに

      こんな感じを受けました

    2. 既に回答されてる方と同様で
      第一艦隊
      ●比叡/霧島の火力増に両方41砲系列に切り替えたほうがいいかと。
      後熟練水偵は比叡/霧島に載せて少しでも火力を上げたほうがいいかな

      第二艦隊
      ●装備改修状況がわかりませんが、バランスとしては夕立に4連後期を2つ+照明弾。
      綾波に魚雷3としたほうが火力バランスが良いです。上の方も言われている通り、
      1番目に夕立/2番目に綾波、5か6番目に暁と対潜艦という形に変更。
      道中の中破は回復出来るので、北上の対潜は魚雷カットインにしたほうがいいでしょう。

      川内に関しては、友軍厳選+特効艦という目的ならそのままでもいいですが、
      他の4スロ艦に変更するのが無難だと思います。
      個人的にはダメコンを使わなくても探照灯採用を推奨。基本的には川内の軽巡枠で採用したいですが、
      難しければ旗艦採用も検討してみてください(道中で旗艦が大破したらその時点で撤退検討になります)

      >難易度を下げた場合
      甲から丙に下げたときの内容を記事に書いていますが、事故があっても困るので大分にゆとりを持って書いています。
      ラストダンスからであれば、各資源1万/時間は数時間もあれば余裕でクリアできるんじゃないかなーと・・・
      どこをボーダーにするかは人によるので、安全圏として考えるならもう少し欲しいかもしれません。

    3. アドバイスを見る前に第二ギミックが発動しているか不安だったので確認しに行ったら突破できちゃいました…
      初手のネルソンタッチでネ級2隻が落ちて夜戦開始で3択まで絞れたところで夕立がやってくれました

      暁と綾波の順番は確信犯ですが、他にも結構ガバがあったんですね…
      フィット砲は1本載せておけば(連合では)それなりに使える、くらいのイメージでしたが特効がつくと変わるということでしょうか?
      先制対潜艦は2隻いないとB撤退が多くてどうにもならないイメージですが、ラスダンの時はそのくらいは割り切れってことですかね? あとは4スロ対潜艦が育っておらず使えそうでレベルが高かったのが川内だったので対潜役としました これは今後育成が必要だと思っています
      探照灯はダメコンを使いたくないので封印してました こちらは指摘があれば試してみようとは考えていました

      何はともあれ、突破できました 結構ガバガバでしたが
      突破時は決戦支援が来ないとか基地が仕事しないとかありましたが、初手のタッチと友軍で持ち直したイメージです これからの方も頑張ってください… そして。アドバイスありがとうございました 次のイベントに生かします笑い

  156. ネルソン主砲で迷走につぐ迷走。ここらで甲ちょっと無理では?と、最終アタックと決めて出撃。間宮伊良湖で景気づけ。編成ほぼお借りしつつ雪風は援軍ではやる気がでないようなので北上様と交代。気持ち的なお守りでレディ暁に女神を。どのみち無理っぽいともう気楽に秋津洲の泊地修理を堪能して、
    驚きのS勝利でした。それまでほとんどの回で4つか5つ残していたのに。
    ホント運だけ、です。
    うちでは運改修は阿武隈だけですので全員素の運です。
    暁最高でした。

  157. 沼っていた甲がやっとクリア出来たので編成を晒させて下さい。

    難易度甲、両支援あり、ダメコンなし、基地は記事通り陸偵1陸攻3をボス集中*2、東海4をB集中

    1-1.ネルソン(未改造) Lv99 46砲改★6、41三連改二★6、91徹甲弾★max、紫雲【新設計大型バルジ★1】
    1-2.鈴谷改二 Lv99 8inch Mk.9 mod.2★4、3号砲★9、FuMOレーダー、紫雲【新設計中型バルジ】
    1-3.霧島改二 Lv99 アイオワ砲★6*2、11型乙熟練、一式徹甲弾★max
    1-4.筑摩改二 Lv99 3号砲★max*2、紫雲、FuMOレーダー【中型バルジ】
    1-5.比叡改二 Lv99 アイオワ砲★6*2、11型乙熟練、一式徹甲弾★6
    1-6.秋津洲改 Lv99 二式大艇、Ro.44水戦、SKレーダー
    2-1.夕立改二 Lv99 四連酸素魚雷後期★max*2、探照灯★9【Bofors】
    2-2.綾波改二 Lv99 試製六連装魚雷★9*2、照明弾【Bofors】
    2-3.衣笠改二 Lv99 2号砲★9*2、夜偵★max、FuMOレーダー
    2-4.北上改二 Lv99 甲標的丙★4、五連酸素魚雷★7*2【三連機銃集中配備★max】
    2-5.雪風改 Lv99 試製六連装魚雷★9、五連酸素魚雷★9、四連酸素魚雷後期★max
    2-6.長良改  Lv99 15ソナー、3爆投射★max、2式爆雷

    ※夕立、綾波、北上は運改修済みです。
    ※秋津洲の二式大艇はBでカスダメ削り&MVPを取ってキラを付けるために装備しています。
    ※電探を4つ装備しているのは削り時のなごり(うっかり)です。

    友軍が全く仕事をしてくれない&特効艦が全くボスを狙ってくれずラストで20出撃以上沼っていたのですが、
    (ボスへの与ダメ0や昼でボス中破随伴小破2の3隻にしたのに夜戦でボスを誰も狙わない等)
    雪風入りの大和友軍より川内を含む友軍の方が強いと聞いたので暁と交代した所、雪風がボスを撃沈しなんと一発でクリア。
    削り含め初のボス撃沈&S勝利でした(金剛榛名川内らの友軍が随伴を2隻撃沈してくれました)。

    削り時の記録を確認した所敗北を喰らった時の友軍はすべて大和旗艦神通2番艦の友軍だったので、
    雪風は本隊に採用、川内は外した方がよさそうだと感じました。

    今回E6で支援を使いまくった影響で未改造コロラドが火力と運そこそこ&低燃費&SGレーダーのボーナスで火力が3上がると支援要員として結構優秀だと気付きました。

    以上。

  158. 暁起用を諦めてフレッチャー投入した以外はほぼ皆さんと一緒なので
    甲クリア後のちょっとした雑感を

    ・パラワンで択捉しむしゅ乱獲後、即投入した夕立綾波の1スロ対潜が非常に助けになった
    ・いつ使うんだろうと思いつつ作っておいた大型探照灯がようやく輝いた
    ・E3で出たまるゆ等で、泥縄運耐久改修済ませておいたフレッチャーが最終的にMVPを掻っ攫っていって苦笑

    こんな感じです。
    今回の大型探照灯のポジションは、
    多分今後は二式迫撃砲集中配備と四式対地噴進砲集中配備あたりに回ってきそうな、
    そんな予感を漠然と覚えています。

  159. 運以外のあらゆることを塗り潰すのは定石だ。
    そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時最高の賭になるのさ。

    って言葉を信じて支援道中、決戦支援3重キラ(戦艦3空母1駆逐2)。
    第一第二3重キラ(編成はコピペ。対潜水艦無し。駆逐は魚雷カットイン装備)。
    航空隊の熟練度MAX。
    ラスダン1回でクリアしました。

  160. 新年おめでとうございます。

    先ほどイベ終わりました。 E4まで甲、E5から乙作戦でした。E6だけ第2ボス出すまでは甲で頑張ったのですが、砲撃ミスばかりでダメージすら出せない展開続きで精神折られ乙にしました。道中大破撤退8連続ありましたがE6第2ボス戦16回目でクリアしました。 でも甲で勝てないのが辛い・・・。

    時間と資材が少ないので堀に回ります。 お疲れ様でした。 

  161. いつもお世話になっております。

    資源が鉄以外4桁になりましたが、なんとか甲クリアできました。
    第一は鈴谷の所が高雄
    第二が夕立衣笠阿武隈北上綾波白露です。
    衣笠を主副副夜偵、白露が対潜、後は魚雷積んでおります。
    比叡霧島中破開始でまたやり直しかと思いましたが、衣笠が302・232とクリティカル出して倒せました。
    夕立綾波がCI不発が多いですね。ここS取れる人はすごいです。

  162. 道中撤退多い+ボスマス辿り着いても友軍、特攻艦がボスを狙わない呪いで沼っています。
    乙に落とす前に以下編成で改善点あれば教えていただきたく。
    ※コメント全て見れてないので、他の方への返信で指摘済みの内容があればご容赦を・・・。

    ・連合1
    ネルソン  381/50三連装砲改(超長)☆2、16inc(ネルソン砲)、紫雲、96式徹甲弾☆10 予備(バルジ)
    鈴谷 8inc三連装Mk.9 mod☆4、3号砲☆4、Fumo、紫雲 予備(バルジ)
    霧島  試製41cm☆4、16inch三連装砲 Mk.7☆4、11型乙(熟練)、一式徹甲弾☆6
    熊野   3号砲☆4、3号砲☆4、Fumo、零11型乙 予備(バルジ)
    比叡  試製41cm☆4、16inch三連装砲 Mk.7☆4、11型乙(熟練)、一式徹甲弾☆6 予備(バルジ)
    秋津洲 新型高圧缶、修理施設、強風

    ・連合2
    夕立   5連装魚雷☆5×2、熟練見張り 予備(25mm3連装☆9)
    綾波   試製6連装☆5、5連装魚雷☆5、照明弾
    阿武隈 5連装魚雷☆5×2、甲標的丙☆4
    タシュケント 対潜×3、探照灯☆10 予備(女神)
    衣笠  3号砲☆10×2、夜偵☆10、Fumo
    北上  3号砲☆10×2、甲標的丙☆4

    ■備考
    ・全員レベル90~99
    ・ゴトランドは投入可能。対潜シナジー無視なら装備3つで100ギリ到達可能。
     ただし、補強増設はしていません。
    ・フレッチャー、暁、雪風投入可能。
    ・夕立、綾波、北上、暁は運未改修。阿武隈は運50です。

    ■支援
     道中、決戦あり

    ■基地
     第1:ボスに陸攻×4
     第2:ボスに陸偵×1、陸攻×3
     第3:Bマスに東海系×4

    1. こちらも先ほどようやく甲クリアしたところです。
      第1はほとんど構成変わらないですが,第2の阿武隈が魚雷カットインでもボスにカスダメだったので,先制対潜+探照灯持ちのいすゞに変更してタシュケントを特攻持ちの暁に代えたぐらいの構成でした。
      私もラスダンに入ってからほとんどボスにも到達できなかったですが,上の方のコメントで,第1の鈴熊に瑞雲六三四,秋津洲にカタリナを載せてBマスの旗艦の2発目を防ぐようにしたことがすごく効果があったように思います(東海飛ばすの前提ですが)。
      あと,夜戦マスで警戒にしていたのを単縦にしたところ道中支援もあいまってかなりの確率でボスマスに到達できるようになりました。

      何回かボスマス行けるようになって運よく少破一人でボス突入。
      ボス含め残り3体で夜戦に突入して大和の強友軍の雪風がカットインでボスを倒してくれました。
      ボス到達率を上げれば試行回数で何とかこなせるんじゃないかと思います。

      1. 返信ありがとうございます。

        返信内容を参考に、再度編成を練り直してようやくE-6甲を攻略出来ました。
        >ボス到達率を上げて、試行回数を増やす。
        ⇒仰る通りかと。後今回のようにカットインでしかぼぼボスを倒せないマップは、
         リアルラックも重要になりますね・・・。
         今から攻略される方で、精神的にゴリゴリ削れていくのが嫌であれば、
         乙に落とすのは全然アリだと思います。

        1. ごめんなさい、こちらでコメントに気づけていませんでした。
          クリアできたようで何よりです><

          クリアされてるので一番気になった点として一点、
          雷巡の装備は魚雷カットイン編成をおすすめ
          ・ボス戦でネルソンタッチをすると倍率が0.9になるため同航戦でも火力キャップに届かない。
          ・今回みたいな1撃の火力で結果がひっくり返るマップだと運の分が悪くても
          カットインの装甲抜きに期待したい(中破時の火力もクリティカルに若干期待できるようになる)
          といった理由ですね。まあ、連撃にされてる方も多いですが基本阿武隈と同様です。

          後は今後の方針として、46cm三連装砲改の作成に取り組んでもいいと思います。
          ネルソンタッチの都合需要が高めですね..

          1. いえいえ、他の方へのコメント確認や、記事作成等もしながら、
            艦これプレイお疲れ様です。

            >雷巡の装備は魚雷カットイン編成をおすすめ
            ⇒今回、装甲破砕していれば連撃でもダメージが通るとwikiにあったので、
             参考にしてました。
             実際、連撃だとそこまで期待していた程ダメージが出ていなかったので、
             今後同様のマップの時はカットイン編成で組んでみます。

            >後は今後の方針として、46cm三連装砲改の作成に取り組んでもいいと思います。
             ネルソンタッチの都合需要が高めですね..
            ⇒46cm三連装砲改はまだ作ったことないのですが、
             フィットの命中マイナス値としてはどうなのでしょうか・・?
             特に気になれない程度なのであれば、ネルソンと同じビッグ7の艦娘は
             全員特殊砲撃持っていますので、一つは作成しておこうと思います。

          2. >雷巡について
            ダメージが通るのニュアンスは、人によってだいぶかわりますからね。
            例えばFletcherと北上ならそこまで火力差がないので私なら北上優先すると
            記事中に書きましたが、単発火力で20程度北上のほうが火力が低いので、20×2差でクリアできないことがあるとか。
            (装備でだいぶ変わってきます)

            >46砲改について
            https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tN3X92q9zaWC0IMHfgw-dSqWnuscgKJT7ZOf9M9_Hjk/edit#gid=0
            46cm三連装砲の情報を元にしてになので実際には大きなマイナス補正ということも考えられますが、
            381mm/50 三連装砲改には命中-1補正,46改に命中+2の補正があることを考えると
            火力も命中も46改の方が遥かに良い、と考えて良いと思います
            ちなみに46cm三連装砲の状態でも改修が同程度なら、こちらを活用したほうがよさそうですね。
            (なお、381は金剛型とか高速艦で使えますので別に腐りません。試製46はなんとも..です)

          3. >(装備でだいぶ変わってきます)
            ⇒今回のイベントで改めてレア装備の有無と、
             普段からの改修の大事さが身に沁みてます・・・。

            >46砲改について
            ⇒火力+6~7はでかいですからねえ・・・。
             命中マイナス分は第2主砲の方でカバーする感じでいけると思うので、
             改修計画進めてみます。
             ご指摘ありがとうごいました!

  163. 年末正月色々あってe-6-2開始が今頃になってしまい、甲で削り6~7周(撤退1、ボスC敗北1、D敗北1、後A)、1/4程度削ったところで、更に固くなるであろうラスダンで旗艦撃破のビジョン見えず丙に落としました。E-3育成の時間も確保したくて。丙はNelsonに司令部積んだ甲削り編成のまま行って、全部昼Sで2時間程で終わりました。

    余りに達成感無く、逃した装備も後で重要になる気がして(Gotland改二とか)非常に後悔してます。これならギリギリまで粘ってもよかったなあ。こちらでも丙なら半日でクリアと書いて頂いてたのですが、あのゲージの長さで半日は無理だろうと思ってしまいました。夜戦無しS続きだと一瞬なんですね。

    最終海域ギリになると予想される場合、掘りも兼ねて、最初にいったん丙で行ってクリアできる時間を計っておいたほうが良いのかなと思いました。

    1. 年が明けてようやくE6-2を削りだして、その虚無っぷりに目眩。
      4艦隊分のキラ付けと基地航空隊の熟練度回復にかかる時間を考えると「無理。自分のリアルラックでは10日じゃ終わらない」と今日乙に落としました。
      ギミック1のVマス結果から、ギミック2のVマスS勝利を取れるビジョンが浮かばなかったのもありますが…。
      乙はキラ無し・支援無し・剥げた航空隊でもガンガン削りが進んでいくので(キラ付けが省けて)凄く楽でした。

  164. いつも参考にさせてもらっています。先ほど甲で突破しました。虚無削りの時はうんざりしていましたが、ラスダンは10回以下で行けたので今は満足です。昼で第2を全滅させて第一を3隻くらいまで減らせれば友軍が大活躍してくれSで終了です。
    今回で甲が4つ程度の練度ですが諦めずにやればなんとかなる難易度のようです。
    ダメコンも必要ありません。

  165. クソVマスをなんとか第四で抜けて、ボスマスで発動前にネルソン一発大破
    ナニコレ

    1. 自分も昨日、それ喰らってひっくり返りました(笑)
      気分転換に犬の散歩行ってからやり直して、初手Bで北上大破、フレッチャー大破の後割れたので
      甲でもこんな感じですよ、とだけ

  166. 皆様お疲れ様です(._.)
    無事、甲でクリア出来たので、テンプレ気味ですが編成置いていきます

    [第一]
    Nelson パスタ砲改☆9/16inch☆6/紫雲/一式徹甲弾☆6/(大バルジ
    利根 3号★/3号★/紫雲/FuMO/(女神
    霧島  16inch+GFCS★/16inch☆6/零観★/一式徹甲弾☆9/(艦本大バルジ
    筑摩  3号☆9/3号☆9/零偵11乙/FuMO/(女神
    比叡 41cm三連装砲改二☆9/16inch/零観★/一式徹甲弾★
    秋津洲 艦艇修理施設/艦艇修理施設/二式水戦(熟練)/(応急ダメコン

    [第二]
    暁   五連魚★/五連魚★/五連魚☆9
    綾波  五連魚★/六連魚★/探照灯★/(Bofos
    衣笠  3号★/3号★/夜偵★/FuMO
    川内  四ソ★/三爆投★/二爆  (※対潜先制〇
    北上  五連魚★/五連魚★/甲標的-丙☆4/(Bofos
    夕立  五連魚★/五連魚★/照明弾/(Bofos

    +道中&決戦支援+強力友軍支援
    [基地]
    1.野中/銀河/銀河/二式陸偵(熟練) >ボス
    2.野中/三四☆4/三四/二式陸偵 >ボス
    3.東海部隊 >B

    ・暁、衣笠、川内以外はケッコン済
    ・綾波、夕立は運改修済
    ・本体全艦キラ付
    ・対潜役はゴトが未ケッコンでもう一歩の為、川内に。(大差無いですが..w

    Bマスは東海部隊&川内で、開幕雷撃前に、せめて中破願うお祈り。
    ラスダン9回目で割り。
    夜戦前に3択になり、暁cutin520ダメで〆

    皆様のご健闘を!(*><)ゞ

  167. いつも大変お世話になっております。こちらの記事とコメントを参考に先ほどようやくE6甲をクリアできました。
    ありがとうございます。

    昨年末E6友軍待ちをしつつE4でヒューストン掘りをしている最中に、誤って明石改と手持ちのすべてとなる艦艇修理施設4個をLOSTしてしまい、急遽E1明石掘りに切り替えたものの100周ほど周回してもドロップせずに大晦日となり友軍到来。やむなくE6は艦艇修理施設なしでの攻略となってしまいました。他に同じような方はいないかもしれませんが、こんな例もありますというご参考までにクリア時編成等アップさせていただきます。

    第一 全キラ維持
    Nelson改 Lv130 (16inch Mk1Type284 試製46cm☆無 11乙 九一式☆9 増設ポンポン砲)
    利根改二 Lv115 (8inch三連装Mk9☆4 3号砲☆9 瑞雲12型 FuMO 増設女神)
    霧島改二 Lv113 (41三連装改二☆1 16inchMk7 11乙(熟練) 九一式☆9 増設バルジ)
    熊野改二 Lv127(8inch三連装Mk9 mod2☆4 3号砲☆9 FuMO 瑞雲改二634 増設女神)
    比叡改二 Lv114 (16inch三連装Mk7☆1 16inch三連装Mk7 11乙(熟練) 九一式☆9 増設バルジ)
    秋津洲改 Lv91 (SGレーダー 二式水戦(熟練)☆無 二式大艇 増設女神)

    第二 全キラ維持
    衣笠改二 Lv94 (2号砲☆9×2 夜偵☆無 探照灯☆3)
    夕立改二 Lv120 (四連装酸素(後期)☆1×2 照明弾)
    綾波改二 Lv113 (五連装酸素☆6×2 見張員 増設女神)運49
    北上改二 Lv119 (五連装酸素☆6×2 甲標的丙型☆4 増設女神)
    時雨改二 Lv98 (五連装酸素☆6×2 四連装酸素☆MAX 増設女神)
    阿武隈改二 Lv140 (五連装酸素☆6×2 甲標的丙型☆4 増設女神)運43

    基地航空隊 熟練度MAXをほぼ維持
    第一 (二式陸偵(熟練) 三四型 三四型☆4 二二型)
    第二 (二式陸偵 銀河×3)
    第三 (試製東海×3 東海901)

    支援艦隊
    道中・決戦ともに全力・全キラ維持

    友軍(強)
    金剛 榛名 川内 吹雪 白雪 初雪

    司令部+Sマスタッチで削りは回数は重ねたもののそうストレスなく抜けて、装甲破砕ギミックもVマスでややてこずりつつ重量編成に切り替えた後はさほど沼らずに終えることができ、3日ほど前にラスダンに突入しましたが、やはり艦艇修理施設が使えないことも相まってなかなかボスまで到達できず、Sマスタッチ使用に切り替えたものの今度はボスマスでの火力不足から毎度撃破まで今一歩届かず、こちらの記事や皆さんのコメントを参考にさせてもらいつつ試行錯誤しながら、戦艦の主砲を41cm系に換え第二に探照灯を追加、溜め込んだ女神を開放、第二から対潜装備を抜き艦艇修理施設が使えないことからの開き直りで航巡の瑞雲と秋津洲も大艇で対潜対策してようやくバランスが取れた感じでした。

    クリアはボス到達14回目、行き詰った感じに道中でふと再びボスマスタッチを使ってみたくなり、綾波がSマスで大破するも女神進軍。ボスは「同航戦・初手タッチ発動・友軍それなりに働き・夜偵・照明弾発動」と夜戦開始時の条件は揃い、綾波が女神カウンターで三択となったボスに400オーバーのダメージをお返しし、後続もCIを決めて予想外のSランククリアとなりました。

    それでは一休みして、イベント終了までヒューストンと明石の掘りに戻ろうと思います。
    今後も当サイトの攻略記事を頼りにさせていただければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
    また最後になりましたが、E6で奮闘中の皆さん、あきらめずに頑張ってください。ご健闘をお祈りしてます!

  168. 期待していた友軍はしょんぼりでしたが、夕立がスナイプで決めてくれました。
    北上さん抜いてましたが、道中安定しないので戻しました。
    潜水マスはお祈り。

    第一艦隊
    Nelson改 Lv124 46cm三連装砲★5,16inch Mk.I三連装砲,紫雲 ,一式徹甲弾★10,増設バルジ(大型艦)
    鈴谷改二 Lv129 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲 ,FuMO25 レーダー,Bofors 40mm四連装機関砲
    金剛改二丙 Lv172 試製41cm三連装砲★1,16inch三連装砲 Mk.7★3,一式徹甲弾★8,零式水上偵察機11型乙 ,増設バルジ(大型艦)
    利根改二 Lv148 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★9,紫雲 ,FuMO25 レーダー,Bofors 40mm四連装機関砲
    比叡改二 Lv151 試製41cm三連装砲★10,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,一式徹甲弾★7,零式水上偵察機11型乙 ,増設バルジ(大型艦)
    秋津洲改 Lv80 艦艇修理施設,艦艇修理施設,強風改 ,応急修理要員
    制空: 30 索敵: 59.0

    第二艦隊
    夕立改二 Lv134 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,応急修理女神
    衣笠改二 Lv111 20.3cm(2号)連装砲★10,20.3cm(2号)連装砲★3,GFCS Mk.37,九八式水上偵察機(夜偵) ★10,応急修理女神
    北上改二 Lv162 HF/DF + Type144/147 ASDIC,61cm五連装(酸素)魚雷,甲標的 丙型★4,応急修理女神
    阿武隈改二 Lv141 61cm五連装(酸素)魚雷,甲標的 丙型★4,四式水中聴音機★6,応急修理女神
    雪風改 Lv140 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm五連装(酸素)魚雷,応急修理要員
    綾波改二 Lv121 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,応急修理女神

    基地航空隊
    第一 二式陸上偵察機(熟練)+1,銀河 ,一式陸攻 ,一式陸攻 二二型甲
    第二 二式陸上偵察機,一式陸攻 三四型 ,一式陸攻(野中隊) ,一式陸攻(野中隊)
    第三 試製東海 ,試製東海 ,試製東海 ,東海(九〇一空)

  169. ギミック後の初ボス到達(8連続道中撤退)で甲クリアできました。

    編成はほぼ編成例のままで、既に札をつけてしまっていたゴトランドの代わりに夕張を採用しました。

    ボスまで2日ほどたどり着けなくて、キラづけ作業中に心が折れかけていましたがたどり着いたらあっさりS勝利で拍子抜けです。

    ついに甲勲章の呪いがとれることも意識の片隅にあがってきていましたが、今回も試行回数で殴り続ければなんとかなりました。

    奮闘中のみなさんも殴り続けましょう!

  170. いつも参考にさせてもらってます。
    なんとかラスダン70出撃目で甲クリアしました。
    T字不利でダメだこりゃと思ったところで、友軍がボス削って鳥海の連撃スナイプが決まってクリア。こんなこともあるんだなぁと。
    一応編成置いておきます。

    第1艦隊
    Nelson 16inchMK.1type248 46cm三連装砲☆4 紫雲 FuMO ポンポン砲
    鈴谷 3号砲☆6×2 紫雲 FuMO 応急
    霧島 16inchMK.7☆1 15inchMK.7 11型乙(熟練) 九一徹甲弾☆6 Bofors
    熊野 3号砲☆6 8inch三連装砲Mk.9mod.2 11型乙(熟練) 二式水戦改(熟練)☆6 応急
    比叡 16inchMk.7 16inchMk.1AFCT 11型乙 一式徹甲弾☆2
    明石 33号 修理施設×3 応急

    第2艦隊
    夕立 六連装☆6 四連装後期型 33号 Bofors
    綾波 五連装☆6×3
    大井 五連装☆6×2 甲標的丙型☆4 20連装7inch
    五十鈴 HF/DF+Type144 三式爆雷投射機☆5 二式爆雷
    鳥海 2号砲☆6×2 夜偵☆10 SK+SG ポンポン砲
    巻雲 53cm艦首 五連装☆7 照明弾 3.7cmFlak

    基地航空隊(熟練度適当)
    銀河 二式陸偵(熟練) 銀河 野中
    二式陸偵 三四型×3
    試製東海 東海(九〇一空) 試製東海×2

    支援(全キラ)

    残り燃料938…なので、まずは回復してから堀かな。
    今回も支援が強いのであきらめずに殴り続ければ道は開ける…かも

  171. いつも参考しております。今回もオール甲でクリアできました。ありがとうございます。

    E6甲ラスダンでは夜戦突入時残り83を夕立が仕留めてくれました。
    カットインではなく、通常攻撃で。

    こちらで掲載されている装備(改修値も同じ)で火力、雷装も同値でしたが、
    通常攻撃演出のヒョロヒョロ魚雷からまさかの撃沈でした。
    カットインでなきゃ撃沈できないと思ってましたが、こういったこともあるんですね。

  172. いつもお世話になっております。
    甲突破できましたので、ご報告を。
    ラスダン入って5回連続NT発動してませんでしたが、6回目にて初手発動そのままクリアしました(同抗戦)。

    秋津洲を使ってしまっていたので、明石編成です。(ただしサブ明石)

    第一艦隊
    Nelson イタリア砲改★6 ネルソン砲 零偵11乙(熟練)九一徹甲弾★10
    鈴谷 3号砲★10 3号砲★9 零偵11乙(熟練) GFCSMk.37
    比叡 16inch三連装砲 Mk.7★7 16inch三連装砲 Mk.7★6 紫雲 九一徹甲弾★10
    熊野 3号砲★6 3号砲★6 強風★6 GFCSMk.37
    霧島 16inch三連装砲 Mk.7★7 35.6cm連装砲改二 紫雲 九一徹甲弾★10
    明石 22号電探改四 タービン 高圧缶 高圧缶
    第二艦隊
    夕立 試製61cm魚雷★1 五連装魚雷★6 見張員
    北上 甲標的 五連装魚雷★6 五連装魚雷★6
    利根 3号砲★10 3号砲★9 夜偵★10 GFCSMk.37
    タシュケント 対潜3点セット 照明弾
    ゴトランド 対潜3点セット ソナー
    綾波 五連装魚雷★6 五連装魚雷★6 照明弾
    航空基地
    陸偵熟練 銀河 銀河 三四
    陸偵 三四 ニニ 二二
    (試製)東海×4

    明石と綾波、タシュケント、北上は、補助増設で女神持ち(大破進撃していないため未発動)
    初手NT発動すれば、何体か落としてくれるし被害も減るので、全てはこれに尽きると感じました。
    (クリア時は、下3体を落としてくれていました)

  173. 甲突破しました
    テンプレ変成で突破できる気がせず速水を入れてボスマスで戦艦に無双させようとしてみたり(結果回避は微妙で却下)、
    どうせスナイプゲー、しかもスナイパーは敵戦艦に潰されるんだからと特効持ちは綾波と夕立にしぼり、
    夜戦装備を捨て北上と大井と阿武隈で露払い作戦に。
    何を血迷ったか航空支援でボスにカスだめ入らないかな作戦を実行。支援終了時点で敵第二艦隊が残り大破2 まぁ航空支援ですからね。良し悪しはわかりません
    反抗戦を引きだめですねと思ったのですがここからが艦これ
    夜戦突入時敵は第一艦隊上四体。
    江風さんが敵ボスをスナイプし大破まで
    持っていき、うちの綾波さんが決めました。

    ということで大事なのはいい乱数を引く到達回数かもしれません。複数の雷巡採用の一考にどうぞ。
    夜戦は斜めで。

  174. 甲作戦突破出来ました。

    Nelson改 Lv147 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,381mm/50 三連装砲改★10,九一式徹甲弾★10,紫雲,増設バルジ(大型艦)
    鈴谷改二 Lv143 8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★4,3号砲★10,FuMO,紫雲
    霧島改二 Lv134 16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★9,16inch三連装砲 Mk.7★6,九一式徹甲弾★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)
    熊野改二 Lv143 3号砲★10,3号砲★10,FuMO,紫雲
    比叡改二 Lv134 16inch三連装砲 Mk.7★6,38cm四連装砲改★4,九一式徹甲弾★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)
    秋津洲改 Lv121 艦艇修理施設,艦艇修理施設,二式水戦改(熟練)★10

    夕立改二 Lv135 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10 ×2,照明弾
    衣笠改二 Lv110 2号砲★10 ×2,FuMO,夜偵★7
    綾波改二 Lv145 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,五連酸★10 ×2
    北上改二 Lv144 五連酸★10 ×2,甲標的 丙型★4
    Gotland改 Lv120 96式150cm探照灯★10,HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機 集中配備,Type144/147 ASDIC
    大井改二 Lv140 四式水中聴音機★6,三式爆雷投射機★7,甲標的 丙型★4

    ※夕立(53)、綾波(54)、北上(75)と運改修済み

    最終形態に入ってから4連続Sマス撤退を喰らった所で、
    ネルソン以外を全艦穴女神に変更しました。
    その後、強引に突破して辿り着いた1回目は惨敗
    失意のなか全艦キラ付け直したところで緊張が切れ、ウィッチャーを観て気分転換。
    やらなきゃ終わらないと出撃した最終形態2戦目で、夕立がCIで決めてくれました。

    最終的にはWボスマスへは20出撃、13到達目での撃破となりました。
    撤退は削り時の幼女事故1、K1、S1、最終形態時はSマスです。
    夜戦マスは削り時は阿武隈を使っていたので、支援が来ることを信じて単縦陣。
    頭数を減らす方向で進めた結果、以外と大破はありませんでした。
    ゴトの探照灯の為に警戒陣を採用した時だけ、ゴトが大破してましたね
    終わってみればいつもの最終海域/最終ゲージと同じくらいの出撃数で済んでいますが、
    達成感や爽快感よりも、終えられた開放感が勝る最終海域でした。

  175. いつもお世話になっております!

    今回のラスダンについては
    初期は間違いなく「4~6択のスナイプゲー」でしたが
    友軍も到着した今はもうちょっとマシな状況だと思います。

    そろそろ残り時間・資源の関係で苦戦を続けている同志提督が
    つらくなってきているのではないかと思いますが、
    「S勝利も可能」なので心折らずに頑張ってください。
    特に一人で戦っていると精神面でつらいですが、
    提督が艦娘を信じて戦えばきっと攻略できます。
    (もちろん難易度変更などの「英断」も必要ですが)

    「S勝利のイメージがわかない」という方もいらっしゃると思うので
    うちのクリア時のものをあげておきます。
    必ずしも最良の戦いができていたわけではないですが、
    終わってみたらS勝利という感じで、
    行けるときはあっさり行ける…ということです。

    同志提督の勝利を願って。

    https://www.twitch.tv/videos/530745323

  176. 甲ラスダンが割れずこと3日、まだe4もe5も掘りが終わってないので残り資材10万を切ったところで泣く泣く乙に落としました…。何度も装備を見直し、本隊も支援艦隊もキラを欠かさず、基地航空も常に熟練度MAXを維持し続けていましたがどうやら私には運という壁が越えられなかったみたいです。残り5万までは挑もうと思っていましたが、正直スナイプが当たらすぎて心が折れてしまいました…。こちらのサイトさんには編成や装備など大変参考にさせて頂きました、ありがとうございました。
    ちょっとこの心苦しさを出さずにはいられなかったので、愚痴投稿になってしまったことご容赦ください…。

    1. 自分もです
      甲でサイトの編成を参考にさせていただいたんですが20回出撃で全く削れなかったんで
      折れて乙にしたらギミック解除ナシでストレートでクリアしてしまいました
      最後なんか道中が全て完全勝利でした
      ここ最近のイベントではずっと甲だったんで気が付かなかったんですが
      ここまで差があるもんだったんですね、随伴艦の姫のHPが1/10になってるし

  177. おかげさまで無事甲突破できました。
    編成はあまり違いはありませんが、対潜装備を捨てて、SマスでNT発動させたぐらいですが、意外に道中突破率があがりました。ちなみにキラ付けはしてません。
    最後は雪風のカットイン発動でした。
    粘り強くやればなんとかなりました。
    このサイトのおかげです。本当にありがとうございました。

  178. いつもお世話になっています。
    甲突破出来たのでご報告を。装備艦隊はほぼテンプレ(ゴトランド→阿武隈、穴はダメコン)。
    昼戦ボスノーダメージの5残りでしたが、T字有利で第二が夜戦で頑張ってくれました。
    やはり基地の熟練度付けは大事ですね。
    皆さんのご健闘を祈念致します。

  179. あ~もう二度とやりたくない、ようやく甲作戦突破しました。
    なんとかラスダンまでこぎ着けたものの道中撤退の嵐。
    今回も夜戦でゴトが大破(ダメコン持ち)ネ級戦では霧島秋津洲熊野フレッチャーの4体が中破。
    ボス戦ではNTが不発からの1巡目で比叡大破ネルソン中破・・2巡目で綾波フレッチャー大破。
    ボスには数発当てたがは結局1体も落とせず夜戦友軍は旗艦神通。
    もはや怒りを通り越して笑いしか出ない中、なんと5択から衣笠が連撃500でまさかのフィニッシュ。
    まさにズタボロの状態でしたが何とか完走できました。

  180. 質問なのですが、2ゲージ目ボス前のSマス(ネ級改)の所は特効の倍率がボスと違い、霧島よりも比叡の方が特効が高いということで、やられる前にやるべく比叡はなるべく上にすべきだと思うのですが、そういった倍率よりも霧島の素の火力分上回っているのでしょうか?
    はたまた道中女神で抜けてボスのみしか見ていないという認識なのでしょうか?
    編成順に関しての質問ですが、間違っている所がございましたら、申し訳ございません

    1. Sマスに関してはどのみち比叡の攻撃順が早くて3番目/5番目になるので、
      上にしたところで2番めまでに殴ってくるネ級より先には殴れないのではないでしょうか?
      (1巡目は攻撃順ランダムですね)

      一応ボスの特効倍率として比叡の倍率のほうが上であれば、比叡を上にするべきだと思います。

      1. ボスマスなんかは二巡目で第二も攻撃対象になるので
        基地や支援がやらかすと先に動く事がかえって悪い結果を生む事もあります

        個人的には比叡は下の方が好み

      2. ありがとうございます!
        今甲で結構詰まっているので霧島を上にしてもう一回頑張ってみようと思います!

  181. 電探3は3隻に1:1:1で装備しないとダメなのかな
    秋津洲に2他に1だとそれちゃいました

    1. ですです。ルート情報に書いてるように、3″隻”に装備しないと逸れちゃいますね。
      今までのイベントもそうだったので、今後もそうなる可能性が高そうです

  182. 乙ですが攻略完了しました。
    削り時もラスダンもSマスでネルソンタッチを使いWマスへの到達確率を上げる方針を取りました。
    上でも書いている方がいらっしゃいましたが、ラスダン時は道中がきつくなっていませんかね。
    削り時は最後6連続Wマス到達しトータル7割くらいの確率でしたが、ラスダン時は3割くらいでした。友軍来るの待ってラスダン始めたのでそれが関係してるのかな。
    ボス攻略は強力な友軍の大和がぶん殴り浜風がトドメをさして、第二艦隊夜戦は残敵掃討でS勝利という、ちょっとなんだかなあという形になりましたが、まあクリアできたので良しとしたいと思います。

  183. いつもお世話になっております。 みなさまどうかお助けください。

    E-6初突入時にE-5に出撃し、縛りプレイの状況です。もともと、復帰勢ということもあり装備が整わない中、甲に挑戦中です。何度かボス残り1隻の大破(HP100以下)まで追い込んではいますが、あと一歩が届いておりません。
    大変お手数ですが、現状から変更した方が良いところ等、アドバイスをご教授お願い致します。

    【現状】
    残り資源: 燃85000 弾150000 鋼220000 ボ160000 バ250
    編  成: ttps://bit.ly/2uqu4Op (お手数ですが、確認お願いいたします)
    改修状況: 運改修および耐久値改修ともになし
    検討事項: ① コロラドの特殊攻撃がなかなか効果が見られないため、アイオワに変えるべき?
          ② 対潜ケアを夕張1隻に任せているが、焼け石に水なので阿武隈に変更するべき?
          ③ 大井を北上(練度68)に変更すべき?
          ④ その他検討すべき事項等ございましたらご教授お願い致します 
    備  考: ・編成によく使われる以下の艦は誤出撃等による札の影響で出撃できません
           ネルソン、愛宕、高雄、鈴谷、白露、時雨、村雨
          ・雪風は強友軍のために編成しておりません
          ・夕立、綾波は誤出撃による影響から、急遽Lv.1から育てた艦です
          ・未使用まるゆは6隻、海防艦は10隻程度あります
          ・潜水マスだけでなく、Sマスでスナイパーの夕立・綾波・暁が小破中破するため
           スナイプ回数が少なく、与ダメも低いため、解決策を思案中ですが・・・

    非常に困難な状況であることは理解しておりますが、どうか皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    1. 第一艦隊
      ●①の回答にもなりますが、私はコロラドを変更して(残資源見ながらですが)、③番艦に武蔵に切り替えると思います。
      ※コロラドタッチのデメリットとして、1,2,3の何れかが中破してたらタッチ発動しないのでとても使いにくい
      武蔵を採用するメリットとして電探枠が1個ここに採用できるので、
      第二艦隊衣笠の電探枠に九八式水上偵察機(夜偵)をもう1スロ積み込んだり出来ます(持っていれば)
      難しければ素直にIowaでいいかと。
      ●ダメコンゴリ押し想定の運用なら、比叡/霧島は女神のほうが良いかと思います。
      ●プリンはケッコン練度の重巡が他にいるなら、そちらに変えてもいいと思います。
      武蔵活用だと燃料も先につきそうなのでそちらがネックですね。挑戦出来る時間等と相談になります。

      第二艦隊
      ●2.3の回答を兼ねてになりますが、夕張の枠を魚雷カットインの阿武隈に、
      駆逐艦の枠を4スロのТашкент(対潜)とかに変更したほうがバランス取れそう。
      その際、阿武隈にまるゆを投資しておけば今後も活用できるかなと。
      (今回イベだけ見ると夕立/綾波/衣笠あたりですがサブに対してそこまでするかというと微妙)
      Ташкентの採用については、言われている通りに火力重視で雷巡増もいいかと。
      北上と大井の優先度は何とも言えませんが、私は北上にカットインさせると思います。
      高練度のFletcherを持っているならそちらを考えてもいいかもしれません。

      基地
      初戦の突破率はどの程度でしょうか。また東海の手持ち数はどの程度でしょうか。
      今回第二艦隊の練度がどうしても高くなく、道中安定感を上げるためにも九六式陸攻を使うくらいなら1部隊対潜に回したほうがいいと思います。
      (九六式陸攻でナ級後期とかが落ちるならいいんですが、そのようには見えなかったので。
      現実的に攻略できるかどうかの判断として、
      比叡/霧島/第二艦隊火力艦から2隻も大破していたらかなりきついです。道中で撤退したほうが良さそう。

      支援
      基本的にはいいと思います。私が組むならですが、
      駆逐艦は装備ボーナス付きのC,D型砲+電探採用で火力と命中両立に調整します。

      1. 早速のお返事ありがとうございます。

        【いただいたアドバイスに対する回答・質問】
        (第一艦隊)
        ・夜偵は2つあります。コロラドは中破による不発7~8割(1巡目不発による中破含)だったため、
         武蔵に変更して攻略しようと思います
        ・重巡はなかなか育っておらず、現在採用中のプリンが最高練度であります
        (第一艦隊)
        ・阿武隈にまるゆを投資しようと思います
        ・CI編成ですが、魚雷が少ないという課題があります(5連装8本, 4連後期2本, 6連なし)
        ・北上CI編成を試してみようと思います
        ・Fletcherですが、まだ邂逅できておりません
        (基地)
        ・初戦突破率は体感9割5分以上です。第二艦隊への被害が最大大破1中破2の状況が3~4回あり、
         撤退しましたが、中破3等の状況であれば進軍し、泊地で修理か、ゴリ押し進軍しております
         ちなみに1隻も中破以上でない確率は1割程度です
        ・所持している東海は1つです。削り時は東海+対戦7以上艦爆、艦攻でケアしておりました
         東海1+他3とケアなしでは被害艦が1隻減るかどうかと言った感じでしたので、3部隊突撃でした
        ・比叡、霧島が道中大破したのは体感5%程度、中破したのも5%程度でした(単に幸運かも)
        ・第二艦隊火力艦が道中2隻大破したのは5%程度、大破1中破1ならば30%程度でした
         (夕立はラスダン出撃時に6割大破、昼戦で2割大破する感じです)

        (質問)
        (1) 武蔵を組み込んだ編成にするとき、比叡か武蔵を第二艦隊へ組み込むのは有効でしょうか?
          (想定) 武蔵、霧島、熊野、プリン、秋津洲、羽黒 (航巡、特攻重巡使用済のため)
              夕立、綾波、比叡、北上、阿武隈、衣笠 (先制雷撃増と夜戦火力増狙い)
          (分岐条件的にルート変わらず進めるかなと思います)
        (2) 96陸攻を2つ採用しておりますが、先ほど一式陸攻を1つ入手しました。
          このとき、新実装の夕張任務を消化すべきでしょうか?ラスダンに集中すべきでしょうか?
          クリア時の陸攻または東海で大いに悩むところですが・・・
        (3) 支援のCD砲ですが、CD砲2+電探1という調整でよろしいでしょうか?
          それとも目標火力へ到達するよう調整するということでしょうか?
          
        またも長文で失礼いたしました。
        大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

        1. >編成・基地対潜
          書かれている内容で問題ないと思います。基地に関しても一先ず抜けられているなら、まあ問題なさそうですかねー
          内容を見る限り所持されていないと思いますが、二式陸上偵察機を持っていたら一式陸攻や九六式陸攻と
          入れ替えたほうが敵をへらす期待値があがりそうです。
          されてるかと思いますが、今回入手の一式陸攻含め熟練付は強く推奨しておきます。

          ●質問1
          やめておきましょう。第二艦隊に(特効)戦艦がいても今回はほぼ無駄になります。
          ●質問2
          三四型を取るのであればですが、新春任務を先に処理します。ただ、陸攻は結構持ってて
          東海1という状態(東海配られてる時に休止されてた?)なので、戦力的には東海取ったほうが良さそうな気もします。
          東海とって且つボスに道中に東海を出さないなら、わざわざ基地投げる意味がないので後回しですね..

          ●質問3
          ナ級後期型flagshipを落とす時に、火力を1でも底上げしておかないと
          命中したところでカスダメになっちゃうんですよね。第一艦隊を落とすだけなら
          割合狙いの電探3でいいんですが、基地がうち漏らしたナ級とか考えると火力に割り振ったほうがいいと思います。
          (駆逐では確殺とか無理なので、あくまでも火力を底上げするという意味で。たしか同航戦なら火力85前後で割合ダメージが消えた記憶があります。)

          1. いつもお世話になっております。

            いただきましたアドバイスを反映し、先ほど甲攻略いたしました。
            ありがとうございます。

            今日一日休みを取って、挑戦開始2回目の出撃で撃破しました。
            編成反映後2回ですが、先制雷撃の増加とコロラド→武蔵による与ダメ増加の効果が
            道中の被ダメを大きく抑えられました。
            またボス戦でも武蔵の活躍が大きく、随伴艦を落としてくれました。

            これからFletcherを探しに行ってきます。

            四腕様には改めて、お礼申し上げます。
            また、他の提督方のご武運を祈っております。

            【最終編成等】
            残り資源: 燃82500 弾145000 鋼215000 ボ155000 バ240
            編  成: ttps://bit.ly/35AJyfk 
            改修状況: Mk.7の改修を1回し、阿武隈にまるゆを使いました
            備  考: ネルソンなし、練度100越え3隻、フィニッシャーが低練度です
                  他提督の参考になれば幸いです。
            教  訓: 出撃先等の決定時はよく確認すべき

  184. 甲で攻略完了しました。
    殆ど丸写しですが友人が大井の連撃でトドメをさせたと言っていたので道中安定のために衣笠を大井に変更し、ゴトランドの探照灯を夜偵に変更しました。
    実戦では大井が殴る前に旗艦の暁がカットインで終わらせたのでボスへの有用性は不明、道中は少しは安定したかなと思います。

  185. いつもお世話になっております。
    こちらの情報をいただきながら、おかげさまで甲クリア出来ましたので、お礼方々艦隊を晒しておきます。

    第一艦隊
    Nelson改/99 46cm三連装砲, 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284, 一式徹甲弾+6, 零式水上観測機+10 >>, 艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
    愛宕改/99 20.3cm(3号)連装砲+10, 20.3cm(3号)連装砲+9, 紫雲 >>, FuMO25 レーダー
    霧島改二/99 41cm三連装砲改二+6, 38cm四連装砲改, 零式水上観測機 >>, 一式徹甲弾+6
    高雄改/99 20.3cm(3号)連装砲+10, 20.3cm(3号)連装砲+6, 紫雲 >>, FuMO25 レーダー
    比叡改二/99 38cm四連装砲改, 16inch Mk.I連装砲, 零式水上偵察機11型乙(熟練) >>, 一式徹甲弾+6
    秋津洲改/99 艦艇修理施設x2, 二式水戦改(熟練)+10 >>

    第二艦隊
    阿武隈改二/145 61cm五連装(酸素)魚雷x2, 甲標的 丙型+4, Bofors 40mm四連装機関砲
    綾波改二/99 試製61cm六連装(酸素)魚雷+10, 61cm五連装(酸素)魚雷x2
    衣笠改二/99 61cm五連装(酸素)魚雷x2, 九八式水上偵察機(夜偵)+10 >>, FuMO25 レーダー
    北上改二/99 61cm五連装(酸素)魚雷+1, 61cm五連装(酸素)魚雷, 甲標的 丙型+4
    夕立改二/99 61cm五連装(酸素)魚雷x3
    暁改二/97 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, 61cm五連装(酸素)魚雷x2, 応急修理女神

    最初の内は、第二にGotlandを置いて探照灯と対潜を任せて、5番や1番に配置を変えて行ってました、Bマスは9割方抜けられるのですが、ボス戦の火力不足を痛感し阿武隈に変えました。
    Bマスお祈りの試行2回目で中破艦1で抜け、Sマスでネルソンタッチを使い、緊急修理実行後ボスへ突入。
    強友軍がボス以外を沈黙させ、最後夕立のカットインでクリア出来ました。

    感じたのは、一式陸攻 三四型+4の効果と、ボス戦ネルソンタッチの功罪です。
    三四型を入手して陸攻×4の2編成で比較的大きなダメージを入れてくれました。
    クジ運かも知れませんがネルソンタッチの第二陣形よりもボスへは第四で強襲した方が良かったです。
    あとは強友軍をお祈りで、記載した陣形の4出撃2ボスの2回目で行けました。

    どなたかの参考になれば幸いです。
    期限延長でまだまだチャンスがあると思います、皆さんのご武運をお祈りします。

  186. E6ラスト難易度甲

    いつも大変参考にさせてもらってます
    ALL甲にて堀ともどもイベント完遂出来ました。

    ●第一艦隊全キラ維持
    ネル133 ネル砲FCR パスタ★6 紫雲 九一徹★10 穴艦本バルジ(大)
    鈴谷99 三隈砲★6 三隈砲★6 FuMO 水観★9 穴艦本バルジ(中)
    比叡99 アイオワ砲★4 アイオワ砲★3 偵11乙(熟) 九一徹★10 穴バルジ(大)
    熊野99 三隈砲★6 三隈砲★6 FuMO 紫雲 穴バルジ(中)
    霧島99 リシュ砲★1 アイオワ砲★4 偵11乙(熟) 九一徹★10 穴バルジ(大)
    秋津洲72 修理施設 修理施設 水戦 穴応急修理

    ●第二艦隊全キラ維持
    夕立95 53艦首 四魚後期★6 四魚後期★6 穴Bofors (運36)
    タシ123 HFDF+Type144 三爆雷★6 二爆雷 探照灯★6 穴応急女神
    阿武142 五魚★6 五魚★6 甲標的丙★4 穴噴進★1 (運47)
    北上142 四ソ★6 三爆雷★6 甲標的丙★4 穴噴進★1 (運51)
    綾波97 五魚★6 五魚★6 照明弾 穴Bofors (運41)
    衣笠93 20.3二★9 20.3二★9 夜偵★10 FuMO 穴噴進★1
    ※暁のレベルが低いのとGotlandは別海域使用済み

    フル支援 決戦の駆逐以外全キラ
    基地 陸偵以外全熟練MAX 陸偵1陸攻3の2部隊ボス集中 東海系*4をB集中

    陣形 B第一 D第四 K単縦 S第四 W第二
    ※Kは支援生かす&探照灯&女神期待での単縦

    ラスト
    1回目 衣笠照明弾載せで電探足りずそれ(泣)ほぼ無傷だったのに・・・
    2回目 潜水マス衣笠ワンパン大破撤退。こんどは初戦とか・・・
    3回目
    道中夜戦でタシュケント中破で大破まであと1(汗)、他第二カスダメ数隻→泊地修理でタシュ小破他完全回復
    ボスの時点でタシュケント小破のみ
    ボス同航戦制空確保からの基地活躍3隻落(PT込み)とし、支援で1隻
    初手タッチで2隻+大破1隻
    色々良い感じで進んで夜戦前までにボスと鬼中破重巡大破1の3隻のみ
    第二はタシュ小破、綾波中破、北上大破状態。
    神通旗艦の最後皐月友軍がボスを40位まで削り
    夜戦装備全発動での夕立CIが鬼落として
    あぶぅCIがボスに刺さりゲージ割り
    最後は綾波CIで1残り重巡を落としてS勝利。

    キラ教徒なのでイベ中は大半は全キラ維持
    相変わらずイベントはキラ付けばっかしてる印象
    エリクサー症候群も発症してて、間宮伊良湖は使用せずw
    堀も終わってるので残りはE3でレベリングしてイベントを終えたいと思います。
    Fletcherもう1隻欲しいけど、もう堀はいいや(汗)

  187. ようやく…丸一日かけてE6を甲で突破できました…
    随伴艦の余りの硬さ、ネルソンタッチ不発連発に正直何度も諦めかけましたが、諦めなくてよかったです…疲れた…

    【第一艦隊】
    ■Nelson改/120 試製41砲☆6,381mm/50三連装砲改☆5,零式水偵11型乙,一式徹甲弾☆5
    【穴】増設バルジ(大)
    ■愛宕改/93 8inch三連装砲Mk.9 Mod2☆4,3号砲☆4,紫雲,GFCS Mk.37
    【穴】増設バルジ(中)
    ■霧島改二/96 試製41砲☆6,試製41砲☆6,零式水偵11型乙,九一式徹甲弾☆10
    【穴】増設バルジ(大)
    ■高雄改/92 8inch三連装砲Mk.9☆4,3号砲☆4,Ro.43水偵,GFCS Mk.37
    【穴】増設バルジ(中)
    ■比叡改二/95 試製41砲☆6,試製41砲☆6,零式水偵11型乙(熟練),九一式徹甲弾☆10
    【穴】艦本新設計増設バルジ(大)
    ■秋津洲改/95 艦艇修理施設,艦艇修理施設/強風改
    【穴】ダメコン

    【第二艦隊】
    ■夕立改二/111 四連装酸素魚雷(後期型)☆3,試製六連装魚雷☆6,GFCS Mk.37
    【穴】Bofors 40mm機銃
    ■衣笠改二/93 2号砲,3号砲☆4,夜偵,照明弾
    【穴】Bofors 40mm機銃
    ■綾波改二/115 五連装酸素魚雷☆6,五連装酸素魚雷☆6,五連装酸素魚雷☆6
    【穴】女神
    ■北上改二/117 五連装酸素魚雷☆6,五連装酸素魚雷☆6,甲標的丙☆4
    【穴】女神
    ■暁改二/95 五連装酸素魚雷☆6,五連装酸素魚雷☆6,五連装酸素魚雷☆6
    【穴】女神
    ■Gotland改/97 大型探照灯,対潜15ソナー,対潜13ソナー,試製15cm9連装対潜噴進砲
    【穴】ダメコン

    間宮伊良湖を10個消費、補強増設は全員分買ってしまいました。
    ダメコンと女神を少々…母港枠以外でこんなに課金したのは初めてです…

    Sマス突破時に夕立中破・綾波大破、北上小破とキーとなる艦が全滅状態で、ダメだと思いましたが綾波の女神カウンターに賭けてボスマス突入。

    同航戦、全員無傷の初手ネルソンタッチが決まってツ級とネ級を一隻ずつ撃沈しボスに一撃212ダメ。
    その後は何だかんだでボスにちょくちょくダメが入りつつ、敵の攻撃をネルソンと愛宕・高雄が吸い続けて無傷の霧島と比叡が頑張ってくれたおかげでもう一隻ネ級撃沈。
    (ただこのネ級の死に際の一撃で頼みの綱の夕立が大破)

    途中で綾波にダメが入って女神で復活し、敵第二艦隊(上から開幕時に大破・大破・無傷・撃沈・無傷・撃沈済)を閉幕雷撃と合わせて全滅させ、昼戦終了時に残ったのはボス(中破)・鬼(小破)・鬼(小破)。

    「頑張ったけど、夕立大破してるから先手取られるし…無理か」と思いつつ、もったいないので夜戦に突入。

    が、大和友軍が頑張ってくれてボスをHP207まで削り、敵三番艦の鬼を大破に。

    まあでもダメだろと思いつつ見守っていると、敵の攻撃は全てゴトランドの大型探照灯が吸ってくれ、衣笠と綾波が敵三番艦撃沈、北上の魚雷CIがボスに刺さり「勝った」と確信しましたが、まさかの残りHP7…
    最後の攻撃可能艦である暁に期待しましたが…案の定魚雷CI不発…

    が…
    そのヒョロヒョロ魚雷がボスにちょうどHP7のダメを出してまさかのボス撃破を果たしました…

    未だに信じられませんが…とにかく甲で突破出来てよかったです。
    毎回魚雷CIを出して毎回ボスに当ててくれた嫁艦の羽黒を、攻撃力不足で外す決断をしたのだけが唯一の心残りですが…
    (夜偵発動して夜戦キャップに到達した無傷状態での魚雷CIでもボスへの最高ダメが40でした…)

    挑戦中の皆さまもどうか諦めず頑張って下さい。
    長文誠に失礼しました。

  188. 燃料と期間の問題から丙に妥協。妥協しすぎたのか撤退はゲージ1,2通して2,3回ほどで楽勝でした。
    ラスダンもS勝利で破砕狙い後「ボスもいけるか?」と行ってみたら、あっさりとw
    子鬼対策は何もしてなかったのが良い方に働き、援軍の攻撃は旗艦に集中、
    その通りがかりの浜風が500Overのダメージで旗艦を沈めてしまい、
    特効艦満載のわが第2艦隊は、残った子鬼とキャッキャウフフする締まらないラストダンスになりましたw

  189. キラ付LV99の比叡と霧島が毎回Sマスでワンパン大破してボスマスにすらたどり着けず。
    ネ級へのヘイトばかりが溜まっていく。
    こんなものなんでしょうか?

    1. ネ級相手は同航戦で装甲を抜かれやすい数値なので
      いかにして先に中大破させるかと回避するかにかかっていますね…

      なので支援艦隊をしっかり出して随伴を落としきって、ネルソンと比叡(霧島)の2発で
      先に大破迄落としこめるかどうかっていう感じですね。(反航戦なら中破でも大体耐えきれるラインになります)
      私は推奨しないですが、どうしてもというならネルソンタッチを考えてもいいかもしれません。

  190. 本日なんとか甲作戦で突破できました。
    厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

    編成はもう今更ですので所感を少々。
    とにかく「地獄」でした。資材尽きる前に精神がやられそうでした。
    友軍到着後、一気にカタをつけるつもりで
    ダメコン女神まみいら修理資材を片っ端からつぎ込み
    突破を図りましたが全然ダメで、まず心が折れました。
    その後3日ほどは(やりたくなかったので)艦これを一切やらずに
    少しリフレッシュしてからログインしました。
    ここ数日は試行回数を大きく減らしてでも全艦隊鬼キラにしてから
    チャレンジするという日々。
    ダメだったら難易度落とせばいいという考えでした。
    撃破時は反航戦でタッチ発動せず、増設装備は機銃系。
    「結果的にダメコン(他)いらなかったじゃん」ってオチでした。
    内訳はラスダン試行回数79、ボス到達17(有利1同航3反航6不利7)
    「T字不利ってこんな確率高いの?」ってくらい引きが悪かったです。
    とにかく疲れました。一気に老け込んだような気がする・・

  191. E6甲クリア報告です。艦隊、両支援全員キラ付け ネルソン、夕立以外女神 陸攻熟練度全Max
    基地編成は上記と同じ
    第1 
    ネルソン改127(パスタ砲改★6/ネルソン砲改/紫雲/一式徹甲弾★6)プリエーゼ
    利根改二123(3号★7×2/紫雲/SK+SGレーダー)
    比叡改二98(試製35㎝三連装★6/アイオワ砲★6/偵察機乙熟練/一式徹甲弾★6)
    鈴谷改二105(3号★7×2/偵察機乙熟練/FOMU)
    霧島改二98(試製35㎝三連装★6/アイオワ砲★6/紫雲/一式徹甲弾★6)
    秋津洲改78(修理施設×2/強風改★2)

    第2
    夕立改二115(4連装酸素魚雷後期★10×2/熟練見張)米機銃
    時雨改二98(5連装酸素魚雷★6×3)
    衣笠改二81(2号★7×2/FOMU/夜偵★7)
    北上改二141(5連装酸素魚雷★6×2/甲標的丙★4)
    ゴトランド改81(15ソナー/13ソナー/15爆雷/大型探照灯★4)ギリ対潜100
    綾波改二116(5連装酸素魚雷★6/6連装酸素魚雷★6/5連装酸素魚雷★6)

    感想
    昼戦
    砲撃戦開始までにPT小鬼を倒せなかった、1巡目でネルソンタッチ不発でほぼ諦めかけていたのですが比叡がネ級をカットイン着弾でワンパン撃沈、2巡目でネルソンタッチ発動でダイソン改1人撃沈
    敵残り4体(PT(大破)、ネ級(中破)、ダイソン改(小破)、ボス(小破))で夜戦突入

    夜戦
    友軍は削り程度でしたが、魚雷カットイン要員が全員発動(ボスへのとどめは綾波の580ダメ)したおかげでPT小鬼以外全員撃沈のA勝利で1発クリアしました。 

  192.  いつもお世話になっております。こちらの編成を参考にさせて頂き、無事E6甲を突破することができました。削りは司令部と強友軍ありで19回、Vマスは一発クリア、最終段階に入ってからは9回目(夜戦マス撤退が2回、ネ改マス撤退が5回)の出撃で、綾波がCIを決めてくれました。
     宗教上の理由から女神・ダメコンは使わないと決めていたので、どうしてもネ改マスでの撤退が多いのは仕方ないですが、心を無にして試行回数を重ねれば案外何とかなりますね。この程度の出撃数で済んだのは本当に運がよかったと思います。その代わりといっては何ですが、掘り運には見放されたようで、ドロップ枠の4人は誰一人として来てくれませんでした。とりあえず新春任務を片付けてから、E4に掘りに戻ろうと思います。ありがとうございました。

  193. いつもお世話になっています。御蔭さまで先ほど無事に甲でクリア出来ました。ありがとうございます。
    まだ時間は有りますが甲クリア目指す方は絶対に油断しない方が良いと思います。久々に道中、ボス共に難易度が高いです。とにかくラスダンのボスが強い。
    個人的には練度の剥がれた銀河より練度MAXの一式陸攻の方が仕事しました。あと熊野改二に瑞雲改二熟練を乗せましたがボス戦の航空戦時に結構なダメージ(戦艦水鬼改に90ダメ)を出しました。

  194. 友軍を待って2ゲージ目攻略始めましたが、ラスダンになるとボス到達率が2割まで落ちたので、土日時間取れないので、乙に落として期間延長前の当初の予定で乙で終わりました。
    甲攻略中は、ボス狙ってくれるんですが、小破のみでもタッチ不発。頼みの比叡、霧島活躍しない、支援で大和来たぞー!ミス!やられて心折れました。
    編成的には、こちらの編成を参考に、
    ゴトランド→阿武隈(対潜)
    暁→プリン(魚魚魚灯)
    乙ならば修理施設は必要ないです。特効艦も気にしなくていい感じです。
    ただ乙ラスダン道中は、甲の道中とほぼ変わらない感じです。
    こちらの編成より少し劣化ぐらいまでじゃないと甲攻略は無理だと思います。
    新春任務もありますので、こちらでも言われてる通り1日は余裕もって行動した方がいいです。
    ご武運を。

  195. E6甲 クリア
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lxv5BSmecf1jmalJVZG
    (1)Nelson改 Lv99 試製46cm連装砲★1,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,零式水上偵察機11型乙>>,九一式徹甲弾★10
    (2)鈴谷改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,FuMO25 レーダー,瑞雲改二(六三四空)>>★6,12cm30連装噴進砲改二
    (3)比叡改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★1,16inch三連装砲 Mk.7★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★10
    (4)熊野改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,FuMO25 レーダー,瑞雲(六三四空/熟練)>>★6
    (5)霧島改二 Lv99 41cm連装砲改二★4,16inch三連装砲 Mk.7★2,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★10
    (6)秋津洲改 Lv99 艦艇修理施設,艦艇修理施設,PBY-5A Catalina>>

    (2-1)夕立改二 Lv99 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,熟練見張員
    (2-2)綾波改二 Lv99 61cm五連装(酸素)魚雷★6,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,照明弾
    (2-3)衣笠改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10,FuMO25 レーダー
    (2-4)北上改二 Lv99 甲標的 丙型★4,61cm四連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷★10
    (2-5)阿武隈改二 Lv99 甲標的 丙型★4,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
    (2-6)暁改二 Lv76 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,53cm艦首(酸素)魚雷
    運改修は[北上49][阿武隈29]
    基地
    ボス 二式陸偵(熟練) 銀河 銀河 野中
    ボス 二式陸偵 三四型×3
    対潜 試製東海 東海(九〇一空) 試製東海 試製東海

    夜戦時、友軍艦隊がボスを300弱まで削り、夕立のカットインで撃破。
    昼戦+友軍艦隊でボス400弱まで削り、自軍の旗艦がボスをスナイプするかだった。

  196. ギミック1のクリアに4日かかり
    削りに入ってから一回もボスに到達出来ない
    キラ支援いろいろやれど甲はもう無理っぽいな

    1. 下げるとしても、どこまで下げるかも吟味した方が良いよ
      文面からだと1段下げるくらいじゃ期日に間に合わない感じに見えるから

      乙に下げる→削ったけどやっぱ駄目、丙に→ゲージ「少し回復するねー」で、ほんのちょっととはいえ出撃回数が嵩むのはこの終盤では痛いんじゃないかな

  197. 大分、沼ったけど、E6甲クリアしました。
    E6は最初から友軍待って攻略開始。
    装備は甲クリアできる装備はちゃんとあって、改修済みって感じです。

    ネルソン改 137
    鈴谷改二 132
    霧島改二 141
    熊野改二 108
    比叡改二 134
    秋津洲改 98

    夕立 140 カットイン
    綾波 140 カットイン
    愛宕 159 連擊
    Fletcher 97 カットイン
    北上 132 カットイン
    川内 99 先制対潜

    ・ラスダン経過
    クリア時ボスマスは同航戦、タッチは不発(いつもの)で、こりゃあかんわって空気から
    比叡が弾着でボスに380ダメージ、2週目もタッチ不発、比叡が弾着でネ改を落として、
    夜戦前で残り4体、友軍がネ改を落として、残り上3体。
    夜戦突入時、第2艦隊は 愛宕・Fletcherが小破。

    夕立が3択カットインを外す、綾波が2択カットインを外す。 ※ここで変な声が出る
    愛宕の連擊で157ダメージ、ボスHP残り240から Fletcherはカットイン不発でmiss、
    最後の北上様もカットイン不発で「嘘だろ・・・」って、呆然とヒョロヒョロ魚雷みてたら 257ダメージでS勝利クリア。
    全く期待してなくてスクショ撮れず、何の喜びも沸かないラストになりました。

    ギミックのVマスは1発クリア、ゲージ削りも 12出撃(4撤退)で終わったので、
    これは行けるかなと思っていたら、ラスダンに入って Sマスが凶悪に変わりすぎて沼に沈みました。
    46出撃中、Sマス撤退が27、夜戦撤退6、潜水撤退2、ボスマス到達は11。

    今回、おかしいほどネルソンタッチが出ません。9回中、出たの2回です。
    途中からいやになってSマスでタッチ、ボスマス第4陣形も試しましたが、
    Sマスでも全然タッチが発動せず、撤退要因になりました。
    結局、リアルラックがないとボスマス第4も効果ないと感じました。

    とにかく同航戦以上を引いて、流れが上振れするのを待つだけのマップですね。
    今思えば、比叡と霧島に穴開けて大型バルジを積んでいたらもう少し楽だったかもしれません。
    ※課金無し、女神無しで攻略

    ラスダンの途中からここのコメントで見た、航巡に瑞雲(六三四空)を装備させるのはすごく良かったです。
    潜水マスの突破率向上、ボスマスの開幕で割合ダメが 90-100ぐらい入ります。
    瑞雲は改二ではないですが、最後まで全然枯れませんでした。 ※ //までしか下がらず
    目から鱗でした。手数って大事。

    最後に、小破と中破が出たらそいつばっかり狙う AI そろそろ止めませんか(涙)

  198. こんばんは。
    今朝、E6甲をクリアしました。
    18年8月下旬に着任して、提督歴1年4ヶ月半で、やっと甲種勲章が取れました。長かった…嬉しいです。
    1月1日に高熱を出して、6日までイベ攻略ができなかったときは「やばいなぁ」と思いましたが、幸い何とか間に合いました。

    友軍は無しです。
    友軍を使ったら道中の被弾が増えたり、第1艦隊と夜戦できなかったり等、却って悪い展開が増えたので、使うのをやめました。
    使ったら却ってやりづらい場合は、使わないという選択肢もありだと思います。

    当初、削りでのネルソンの感触が良くなかったので、タッチを使わず第4陣形でスナイプに賭けていましたが、
    あと一発が入らなかったので、射程超長のネルソンタッチで第1艦隊を痛めつけて、なるべく良い形で夜戦に入る方針に変更しました。

    第1艦隊
    ネルソン改 Lv97 16inchMk.1三連装砲+AFCT改、試製41cm三連装砲★4、零観★3、パスタ砲改★5、女神
    利根改二 Lv127 3号砲★4、3号砲★4、瑞雲12型、22号水上電探改四★4、ダメコン
    比叡改二 Lv120 試製35.6cm三連装砲★4、試製35.6cm三連装砲★4、零偵11型、リシュ砲改★2、女神
    熊野改二 Lv122 3号砲★4、8inch三連装砲Mk9★4、22号水上電探改四、瑞雲(六三四空)、ダメコン
    霧島改二 Lv98  35.6cm連装砲ダズル★4、35.6cm連装砲ダズル★4、零観★3、リシュ砲改★1、女神
    明石改 Lv62 艦艇修理施設、新型高温高圧缶、艦艇修理施設、艦艇修理施設、ダメコン

    第2艦隊
    夕立改二 Lv114 4連装酸素魚雷後期型★max、5連装酸素魚雷★6、照明弾、女神
    雪風改  Lv119 5連装酸素魚雷★6、5連装酸素魚雷★6、5連装酸素魚雷★6、女神
    綾波改二 Lv121 5連装酸素魚雷★6、5連装酸素魚雷★6、4連装酸素魚雷★max、女神
    北上改二 Lv118 OTO砲★9、8inch三連装砲Mk9mod2★4、甲標的丙型、女神
    衣笠改二 Lv83  2号砲★1、2号砲★2、SGレーダー、夜偵★3、女神
    ゴトランド改 Lv82 大型探照灯、照明弾、SGレーダー、九三式ソナー★max、女神

    基地航空隊
    第1 96式陸攻、一式陸攻、96式陸攻、96式陸攻
    第2 一式陸攻野中隊、一式陸攻二二型甲、銀河、一式陸攻
    第3 試製東海、陸偵、97艦攻931空★max、試製東海

    新春任務で2個目の東海が手に入ったので、先制対潜要員無しにすることができたのが大きかったです(幼女にだけ撃たれるのはまだいいですが、随伴にまで撃たれ放題はまずいので、先制対潜無しで随伴を掃除できるのは有難いです。中破させられた場合は泊地修理もできますし)。

    1. 甲突破おめでとうございます。
      覚えてらっしゃらないかも知れませんが、一年前に貴方にコメントした者です。

      私は友軍無しでは甲攻略は難しかったので素直に凄いと思います。

      いつか貴方が甲攻略されるだろうなと、実は毎イベント気にして見てました。
      心からお祝い申し上げます。

      失礼な点がもしございましたらご容赦を…

      1. ありがとうございます。
        あの時はご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
        以来、新参ゆえの戦力の不足を補うため、できる限りのことは重ねてきたつもりです。
        上を目指したい、という気持ちもありますが、何より、自分なりに、マイペースで楽しみたいので。
        あの時は、装備等が揃わない焦りもありましたが、今ならあの時の自分に「ある程度続けてれば、戦力は揃ってくるから心配すんな」と言えるような気がします。
        これからも、楽しむ気持ちを持って、無い知恵絞ってマイペースでコツコツやっていきます。

    2. 甲クリアおめでとうございますー。2期着任での甲クリアは自分には出来る自信がないですね…

      一応突っ込んでおかないといけないと思ったので突っ込みますが
      >友軍を使ったら道中の被弾が増えたり、第1艦隊と夜戦できなかったり等、却って悪い展開が増えたので、使うのをやめました。
      使ったら却ってやりづらい場合は、使わないという選択肢もありだと思います。

      攻略時と編成を一切変えてないなら偶然です。例えば雪風を別艦に変更することにより
      道中突破率が低下する…はありえますが、友軍をONにするだけで敵艦隊が命中率を上げてくるといった検証例はありません。
      (また、こういう道中撤退の多い海域では、5連続/10連続の大破撤退はよくあることです)
      絶対ないとは言わないですが、しばりプレイや息抜きに友軍なしにしてみるといった話
      でなければ、やめたほうが無難ですね。

      他のアドバイスとして、今後川内のサブを作って夜偵を増やしておくといいかも。
      https://dsco11.web.fc2.com/kancolle/nightrecon-chance.html
      上記表のとおりですが83レベルだと夜偵発動率って6割なんですよね。
      今回みたいな編成だと、Gotlandの照明弾を夜偵にすることで、84%夜偵が発動できました。

      いつもコメントありがとうございますー。今後も頑張ってください!

  199. 甲作戦完了

    ラスダン1回目で夜戦までにボス(HP200くらい)で残り2隻でコレはクリアした・・・か?という状況やったのに、北上さんがヒョロヒョロ魚雷でクリアできずw
    その後も何度も2択までいったのにボスじゃない方にCIしたり、ボスにはCIしなかったりを繰り返し・・・
    こりゃ日曜日に甲→乙やなって思っていたところ、同抗戦で夜戦までに、ボス(中破)+鬼(虫の息)で鬼に止めをさし、ボスもあっさりCIで仕留めてクリアしました。T字有利の時でもここまでのことは中々なかったのに?
    結局、運、良い乱数を引いただけですかね・・・。

    ラスダン出撃8回、大破撤退2回、A勝利5回、S勝利1回(クリア時)
    記事を参考にさせていただき大変助かりました、ありがとうございました。

    基地航空隊は3部隊全てW(ボスマス)へ集中させました。そして、第二艦隊も対潜装備は全て外し、CI艦を増やしました、つまり、ダメコン&女神で特攻かけてます(笑)
    参考にはならないかもしれませんが、編成記録です。

    (1)Nelson改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★1,381mm/50 三連装砲改★4,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★6,増設バルジ(大型艦)
    (2)高雄改 Lv87 3号砲★6,3号砲★6,紫雲>>,FuMO,応急修理要員
    (3)霧島改二 Lv96 試製41cm三連装砲,16inch三連装砲 Mk.7★1,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★6,応急修理要員
    (4)愛宕改 Lv85 3号砲★6,3号砲★6,紫雲>>,FuMO,応急修理要員
    (5)比叡改二 Lv96 試製41cm三連装砲★2,16inch三連装砲 Mk.7★1,零式水上偵察機11型乙>>,一式徹甲弾★5,応急修理要員
    (6)秋津洲改 Lv72 艦艇修理施設,艦艇修理施設,強風改>>,応急修理要員

    (2-1)暁改二 Lv87 61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,SG レーダー(初期型),改良型艦本式タービン
    (2-2)北上改二 Lv114 甲標的 丙型★4,61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,応急修理女神
    (2-3)衣笠改二 Lv90 2号砲★6,2号砲★6,夜偵>>★6,FuMO,応急修理女神
    (2-4)夕立改二 Lv99 61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,照明弾,応急修理女神
    (2-5)阿武隈改二 Lv124 甲標的 丙型★4,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,応急修理女神
    (2-6)綾波改二 Lv98 61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm三連装(酸素)魚雷後期型★7,61cm四連装(酸素)魚雷★7,応急修理女神

    クリアまでにダメコン5~6個、女神アタックは失敗だけで4~5個はムダにしました・・・
    時間もないのでダメコン&女神での特攻もしょうがない・・・

    二〇二〇年「新春特別任務」がまだなので、フレッチャ―掘りもできそうにありません・・・うーん、まだ間に合うかな。

    とりあえず、なんとかクリアできました。
    皆様お疲れさまでした。

  200. 2日頃に新春任務時に夕立綾波日進をE5に誤出撃させてしまったものですが何とかE6甲突破完了しました。
    結局綾波夕立を育て直しましたがレベルを考えて削り時は綾波のみ旗艦で使用、破壊時に夕立に見張り員装備で旗艦綾波随伴で夜戦マス警戒陣で通しました。
    困ったのはレベルの低さで対潜札が少ない事でしたね。雪風も予想外に対潜が低くその辺りで頼りになったのは暁でした。

    管理人様相談に乗ってくれた皆様ありがとうございました。新たに育てた綾波夕立はこのまま育てて今回のような誤出撃防止に活かしたいと思います。

  201. 4艦隊全キラで臨みましたが道中で簡単に大破させられますね…東海も2席残しばかりで仕事しなくなりました。ラスダン道中撤退4回目(ボス到達0)ですがもしかしたら全艦隊キラ付けは悪手かもしれないと感じ始めました…時間かかりすぎ…

    1. キラ付ければ約12%の命中・回避upとはいえ、付ける時間がね…
      全艦のcond値計算すれば少しはキラ付け出撃回数抑えられるんだけども、手動だと面倒くさいんだよね。支援艦隊の分は手動だと計算できないから、予想でやるしかないし
      資源に余裕あるなら、キラ付けるのは道中支援6隻と決戦支援の旗艦だけにして、試行回数で勝負するのも有りかもしれない

    2. ラストはSマスを始め、道中かなり敵が強くなりますからね…
      例えば泊地修理を必ずするのであれば第一艦隊のキラ付けだけで
      第二のキラはごまかすとか、やりようはあるかなと思います。

      個人的にはおすすめしないですが、資源が潤沢で時間がないなら試行回数で押し切るのも手ではありますね。

  202. いつも参考にさせていただいております。
    おかげさまで、ラスダン出撃4回目で甲クリアしました。(うち2回道中撤退)
    反航戦で第二警戒航行序列でしたけど、夜戦で残り3隻になったところを衣笠、北上、綾波がボスを撃ち抜いていってくれました。
    削りの時も思ったのですが、ボスにだけ攻撃が集中する回があるような…?(削りの時は16出撃中2回ボスを沈めました)
    第2の夜戦火力をしっかり計算した上で、運良くその回を引き当てたら突破できる、そんな印象を持ちました。

    編成は以下の通りです。

    (1)Nelson改 Lv98 381mm/50 三連装砲改★6,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,一式徹甲弾★6,紫雲>>,プリエーゼ式水中防御隔壁
    (2)高雄改 Lv76 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,GFCS Mk.37,紫雲>>
    (3)霧島改二 Lv96 試製35.6cm三連装砲,35.6cm連装砲改,一式徹甲弾,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>
    (4)愛宕改 Lv76 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,GFCS Mk.37,零式水上偵察機11型乙>>
    (5)伊勢改二 Lv140 試製35.6cm三連装砲,41cm連装砲改二,彗星二二型(六三四空)>>★10,彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)>>,彩雲>>★2,増設バルジ(大型艦)
    (6)秋津洲改 Lv87 艦艇修理施設,艦艇修理施設,応急修理要員

    (2-1)夕立改二 Lv111 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
    (2-2)衣笠改二 Lv80 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★6,GFCS Mk.37,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10
    (2-3)北上改二 Lv94 甲標的 甲型,61cm三連装(酸素)魚雷★10,61cm三連装(酸素)魚雷★1
    (2-4)阿武隈改二 Lv120 甲標的 甲型,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,3.7cm FlaK M42
    (2-5)綾波改二 Lv103 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm三連装(酸素)魚雷後期型,照明弾
    (2-6)Jervis改 Lv93 三式爆雷投射機★3,HF/DF + Type144/147 ASDIC,探照灯,応急修理女神

    ・艦隊はフルキラ(演習でつけたので、cond値は適当)
    ・特効強化ギミック済み
    ・ネルソンタッチはSマスで発動させるつもりだったのに未発動だったので、ボスマスで改めて発動
    ・支援は道中、決戦共にフルキラ砲撃支援。
    ・基地航空隊は、ボスに陸偵1陸攻3を2部隊、Bマスに試製東海3Ju87C改二(KMX搭載機)1を集中。
    ・強友軍を要請。

    わざわざ特効艦の比叡を外して、彩雲を積んだ伊勢を入れているのは、Vマス攻略時に道中撤退ばかりで、伊勢&彩雲を採用したら、すんなり突破できたからです。験担ぎは成功しましたが、戦闘の役に立ったかは正直微妙です。

    秋津洲に応急修理要員、Jervisに女神を積みましたが、使う機会はありませんでした。(積んでない艦が大破しました)

  203. いつも参考にさせていただいております。無事甲クリアしました。
    なんというか、ラスダン1回目のギミック2、Sマス勝利後の確認でボスマスで友軍と夕立+衣笠のスナイプであっさり勝ててしまった時の何とも言えない感じが…あと帰還後にピロリんとギミック解除音。

  204. E6甲クリア 司令部レベル116(単婚)

    第一:Nelson 熊野改二 比叡 鈴谷改二 霧島 秋津州
    第二:綾波 暁 夕立 衣笠 北上 阿武隈

    Nelson に艦隊司令部
    熊野と鈴谷の4スロに瑞雲
    秋津州は電探+バルジ+強風改
    綾波改二(運未改修)は 五連×2+熟練見張員 
    北上と阿武隈(どちらもLv99)はソナー+爆雷の先制対潜セット+甲標的

    試行回数が必要になる前提で組んだので数に限りのある女神と修理施設はひとまず温存。
    リアル事情で丁まで落とすことも覚悟していましたが1回で終わりました。
    甲18ですがラスダン1発クリアはひょっとすると初。

    悩んだのは対潜先制火力の不足をどうするかでしたが、
    友軍のスナイプで旗艦が落ちたという報告が今回はあったので、
    到達率を上げて友軍と特効駆逐のCIに賭ける方向で調整。
    ラスダンで司令部積むのは通常では悪手ですが、今回に限ってはありかもしれない。
    夕立は運未改修なので綾波に見張員載せて旗艦配置しましたが、フィニッシャーは夕立でした。

  205. 管理人殿及びコメント諸氏には毎回、御世話になっております。
    E-6総出撃61回、計4日で24時間 第一ゲージ4時間 ショートカットギミック4時間 第二ゲージ削り、弱体ギミック含め16時間(基地隊配置転換、疲労度回復放置、食事休憩等含む
    ラスダン8回(内、撤退4回KKBS)でゲージ割れましたので、ほぼテンプレコピーですが一例を

    第一艦隊:ネルソン、鈴谷、霧島、熊野、比叡、秋津洲
    鈴谷、熊野の第4スロに瑞雲634熟練、瑞雲改二で道中Bマスの潜水中破狙い、丁字不利以外は第二の素対潜との組み合わせで7/8中破してました。
    鈴谷、熊野、秋津洲の増設に修理女神(ボスまで一度も大破しなかった為、使用せず

    第二艦隊:夕立、綾波、衣笠、北上、阿武隈、暁
    衣笠に2号砲x2 夜偵 電探、他は全て魚雷カットイン仕様
    ラスダン初回から連続で4回道中撤退後、第二艦隊は在庫の間宮伊良湖を使用して全キラを維持、以降はボスまでストレートでした。
    Bマスで第二艦隊が1隻中破しても泊地修理で小破まで戻せるので、ほぼ0㌔㌍です。
    Kマスはキラ付けのお陰か一撃大破は無く、Bマス同様中破しても、小破に戻せるので(略

    支援:道中、決戦共に駆逐x2戦艦x4
    道中支援だけではなく、決戦支援も全キラ(上記同様、在庫の間宮伊良湖で時短を兼ねてます。
    基地航空隊は、熟練度Maxを維持せず中途半端な熟練度でそのまま使ってました。時間的な余裕が有れば熟練度Max有った方が削れるとおもいます。

    今回も甲突破出来たのは、此処の存在有ってこそでした。
    ありがとうございました。

  206. 甲ラスダン7回管理人のテンプレ編成後、比叡→武蔵に変更して2回でクリアできたのでありがとうの報告
    T有利の恩恵か航空隊、支援が第2を4体、第1ツ級撃破。 
    Sでタッチ不発で突破したこともあり、タッチで水鬼、ネ改を大破に。そのまま数を減らしていき夜戦へ。 

    友軍大和がカットインで8の大ダメージを出す中、浜風雪風はカットインオーバーキルで水鬼、ネ改撃破、
    ボス単騎で夜戦という最高の状態に。 
    とどめは北上が刺し、特攻駆逐3人は出番なし 

    これなら第四陣形でも運次第で勝てたかな。と。 

    つまり、火力を上げてT有利引ければ勝てるぞ!

  207. ようやく甲突破できました。
    ネルソンタッチがボス前やボスマスで全然発動しなかったので武蔵に変更、女神ごり押しでギリギリ北上カットインで終わりました。
    ネルソンタッチに拘って沼っている提督は他の火力艦に変えたほうが良いですね。
    情報ありがとうございました。

  208. 今回もアンケートあるんでしょうか?
    綾波や夕立の皆さんの運の値なんとなく知りたい
    元々強い から、みんな上げてるのかなぁと

    1. アンケ自体はやるんですが、リアルで色々滞っててコメントの結果発表がいつできるか不透明です…
      運改修は具体的な数値聞くのは難しいですが、大雑把な傾向取るか、設問複数選択の方向で考えてみますね。

  209. 四腕さま、および閲覧の提督の皆様

    いつもお世話になっております。
    本イベントも非常に参考にさせてもらっています。

    さて、甲最終海域のラスダンで沼っておりまして、
    もう時間もないことですし課金アイテムも駆使して挑んでおりますが
    今一歩の状態です。

    編成等に見直すべき部分がないか、アドバイスいただければ幸甚です。
    文量多くて申し訳ありません。

    ■第一
    (1)Nelson改 Lv99 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,38.1cm Mk.I/N連装砲改★6,零式水観★4,九一式徹甲弾★10,プリエーゼ式水中防御隔壁
    (2)鈴谷改二 Lv154 8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★4,3号砲★10,FuMO,紫雲,応急修理女神
    (3)霧島改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★1,試製41cm三連装砲★10,零式水上偵察機11型乙(熟練),一式徹甲弾★6
    (4)熊野改二 Lv131 8inch三連装砲 Mk.9★4,3号砲★10,SK+SG レーダー,紫雲,応急修理女神
    (5)比叡改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★1,試製41cm三連装砲★6,零式水上偵察機11型乙(熟練),九一式徹甲弾★10
    (6)秋津洲改 Lv87 艦艇修理施設,艦艇修理施設,強風改,応急修理女神

    ■第二
    (1)暁改二 Lv85 五連酸★6,五連酸★6,五連酸★1
    (2)衣笠改二 Lv97 2号砲★6,2号砲★6,夜偵★6,FuMO
    (3)夕立改二 Lv97 五連酸★6,五連酸★6,熟練見張員,応急修理女神
    (4)北上改二 Lv99 五連酸,五連酸,甲標的 丙型★4,応急修理女神
    (5)綾波改二 Lv96 五連酸★6,五連酸★6,61cm四連装(酸素)魚雷★10,応急修理女神
    (6)Gotland改 Lv90 HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★5,照明弾,96式150cm探照灯,応急修理女神

    支援:道中、決戦ともに全力(決戦は長門、大和、武蔵)
    基地:陸偵1陸攻3→ボス、東海3Swordfish3熟練→潜水

    支援含む全員フルキラ、陸攻は一式以上で熟練度最大
    第二艦隊の運改修はなし

    ギミック解除済、女神ゴリ押しなので7割方ボスには到達できています。
    鈴谷熊野に瑞雲はいい感じだったのですが、
    熟練瑞雲がないのでほぼボス枯れ→連撃不可が多く、水偵に戻しました。

    ボスマスで戦艦に被害がなければ第二でタッチ狙い。
    ただ夜戦に特攻艦が全員残っていることが少なく、
    敵4~6艦残っている中で、2名がCIしてボスに刺せば…がなかなか実らず。

    ゴトランドの装備が半端ですが、手持ちの対潜装備では先制に1足りず
    潜水はお祈りで夜戦寄せにしています(大型探照灯の吸引は実感できている)

    あとは試行回数でカットイン+ルーレットでいい目を引くくらいかなと、
    試行を重ねていますが、他にできることがあればと。

    迷っている点が2点

    1、比叡霧島の穴バルジの効果
       →穴開けてもいいのですが、戦艦のSマス大破がそう多くはない。
        バルジでボス1巡目中大破への対策になるのか?

    2、衣笠の穴開け
       →ボス昼~夜で中大破するのが殆どで、積むとしてもBoforsで火力上げ?
        最善を期すならくらいで効果は薄そう。

    ランカー装備なし、イベント報酬装備あり、任務装備あまりなし
    課金前提でOKです(アイオワ砲MAXにするとか無茶でなければ)

    駆け込みの時期で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    1. 第一艦隊
      ●タッチ想定でネルソンの主砲1本を射程超長に。道中の安定とかボス非タッチ時等若干問題が出てきますが、
      初手タッチの恩恵が今回かなり大きいです。46改をおすすめしてますが、普通持ってないかなと思いますので
      余った46砲があればとなりますが可能な範囲(☆2とか)で46砲を改修しておくのはどうでしょうか。
       381mm/50 三連装砲改が改修済みならこちらでもOKです。(どちらも改修が同じレベルなら46を押します。試製46でも。)
      ●非フィットのマイナス補正の関係で、試製41とIowa砲のちゃんぽんやめた方が良さそう。
      比叡に改修補正期待で41,霧島にIowaでよいかと。

      第二艦隊
      ●配置順を記事に寄せたほうが良さそうです。具体的には
      夕立(綾波)/綾波(夕立)/衣笠/北上/暁/Gotlandといった感じに。
      夕立と綾波をボスに運んでスナイプで終わり・・が理想の形になりますが、
      実際には勝ち筋の一つでしか無いので、もう一つ勝ち筋として暁にカットインさせるという感じですね。
      上2隻が運それなりにないと先に殴られる結果になりやすいので、一番運の低い暁を下に回しています。
      ●Gotlandに対潜先制爆雷攻撃させないなら、対潜1スロにして夜偵の積み増しはできないでしょうか?
      夜偵2つ持ってなければ、現状でいいと思います。(1足りないだけなら海防艦の対戦改修なども手です)
      ●北上/暁/夕立と運低めの艦にカットインが多いので、夕立は見張員よりも照明弾2つ目を乗せたほうが
      総合的に安定しやすいかもしれません。

      課金関連
      ・比叡霧島の被弾にあまり問題感じてないなら、穴改修機銃(25mm連装機銃とかで良い)で火力の上積みが可能です。
      ネルソンタッチタッチでの5残しとか落とせるようになるので、展開が変わることも
      穴バルジはネ級改の攻撃を耐えるパターンが増えますが、逆に言えばそれくらいでボス戦での効果は期待しにくいです。
      ・衣笠は火力目的ならボフォース、そうじゃないなら女神ですかね…
      今後運用する機会がいつになるかは不明ですが、史実艦目的でなら出番があると思います。
      ・将来的には99の艦をケッコンしちゃったほうが、今回はともかく今後の攻略に影響出てきそう。
      抵抗なければ考えてみてもいいと思います。

      1. 四腕さま

        いつもお世話になっております。
        早々のご返答ありがとうございました。

        ■第一艦隊
        ・Nelsonの超長射程
        →すみません、これは誤記でした。
         2スロ目「381mm/50 三連装砲改★6」なので射程は大丈夫です。
         46cm砲はノーマル★5しかないのですが、フィットと改修補正見比べて46cm砲に差し替えます。

        ・比叡と霧島のちゃんぽん
        →ご提案どおり、Iowa砲と試製41cm砲でそれぞれに持たせてみます。
         Iowa砲無改修が1本だけ余っていますが、支援回しでよさそうですね。
         試製41★10は41cm三連装砲改二の改修任務(未達成)用ですが、今イベント終わってからにします。

        ■第二艦隊
        ・配置順
        →おっしゃる通り少しいじってみます。
         運改修なしなので全員にそれなりにカットイン確率を…で考えましたが、
         暁CI不発→夕立綾波を潰されることが多かったので、納得の戦略です。

        ・Gotlandに夜偵、照明弾増量
        →夜偵はもう一つあるので、積んでみます。
         照明弾は夕立旗艦ならアリですね、調整してみます。

        ■課金関連
        ・比叡霧島衣笠は穴開けるなら機銃
        →たしかに火力面でもう一歩感があったので、検討してみます。
         衣笠は夜戦時に動けたときの火力用ですね、こちらも検討。

        ・ケッコン
        →お察しの通り宗教上の理由がはたらいているのですが、
         もう少し沼が続くようなら真剣に考えてみます。

        細やかなご指摘ありがとうございました。非常に助かります。

        ここでカットインがボスに刺されば!が何回もあったので、
        第二の順番が一番効果出そうですね。

        基地航空隊の熟練度上げも終わったので、再度行ってきます!

        1. 四腕さま

          いつもお世話になっております。
          先ほどようやくE6甲を突破しました!

          T字有利で突入、タッチ発動等好条件が重なって夜戦5隻(うち大破2、ボス小破)でスタート。

          大和友軍の金剛、雪風が2隻を撃沈し、ボスも中破まで削る。
          第二艦隊は綾波、衣笠(女神待ち)、北上大破で夜戦装備3種発動。
          ここで旗艦の夕立がカットイン発動し、敵ボスを撃沈成功!

          最終的に新ダイソン2隻を大破残しのA勝利、ドロップは霧島(功労者!)でした。
          達成感よりも、安堵感の方が大きかったです(失敗プレッシャーがヤバイ)

          検討していた以下項目、1月11日中の突破不成立の時点で全て採用となりました。
          ・LV99艦のケッコン(一気に5人と成婚)
          ・比叡霧島衣笠の穴開け

          特にケッコンは悩みましたが、LVが上がっていく様はやはり楽しい。
          途中から衣笠の大破撤退が目立つようになり、ここにも女神入れました。

          途中で先制対潜可能となったゴトランドの装備は最後まで迷いました。
          最終的にソナー3+大型探照灯とし、先制対潜+瑞雲持ち3人で幼女の割合削り(閉幕雷撃阻止狙い)としました。
          あと夕立には照明弾を持たせて、一応夜戦3種発動の目を残しました。

          鈴谷熊野の瑞雲は幼女割合削り+ボス開幕の割合削りでとても有効と判断しましたが、
          ボスの対空で枯れることが多いのがネック。
          当鎮守府は12型か六三四空しかなかったので、6割方ボスへの爆撃は発生せず。
          (ここで瑞雲改二や熟練があれば、結果が違うかも)
          とはいえ制空権はギリ取れるし、航巡の昼連撃不可ケースは許容しました。

          四腕さまのアドバイスで、夜戦で一発決めれば勝ち状況が作りやすくなり、
          その後も沼ったものの何とかアタリを引くことができました。
          自分では万全に整えて出撃しているつもりでしたが、
          特に第二の並び順のご指摘なしには突破できていなかったと思います。

          重ねて御礼申し上げます。

          自身の艦これ暦で1、2を争う攻略沼だったので、当面はこのレベルのイベントは勘弁してほしい気持ちでいっぱいです。

          では、新春任務の残りとヒューストン掘りに行ってきます。

  210. 甲クリア。編成はほぼテンプレ
    反航戦、ネルソン不発でダメかと思ったけど、友軍神通部隊で浜風がまさかのボスに500オーバーのCIスナイプで終了
    友軍でフィニッシュってあるんですね

  211. 一週間くらい不運に見舞われ続けたあと、友軍雪風がゲージを割ってくれました。
    嬉しくはあるんだけど、拍子抜けな感じの甲クリアでした。

  212. いつもお世話になっております。
    先ほどラスダン3回目で無事に全海域甲で突破できました。
    相変わらずほとんど真似させていただきました。
    うちはゴトが育ってないので代わりに大淀に主砲2、探照灯、照明弾、暁には対潜装備でこの2名にはサポートに徹してもらいました。
    航空隊が本隊のツ級を落としてネルソンタッチでネオダイソンとネ級を1隻ずつ落とせたのが大きかったです。
    止めは運29の夕立が740ダメだして割ってくれました。
    ありがとうございました!

  213. いつも参考にさせていただき非常に助かっております。
    記事内に赤字で「夕立/暁は運未改修でも魚雷カットインを推奨」
    と書いてあり参考にしたところ、絶望的な状況から運未回収の暁改二が魚雷カットインにて1104を叩き出し無事クリアできました。
    大変参考になりました!ありがとうございます!

  214. いつも参考にさせていただいています。自分はVマスがなかなかクリアできず諦めかけていましたが、試しにボス挑戦したところ倒す事ができました。たくさんの奇跡が重なった結果であり、恐らくそのひとつでも欠けては成しえなかったでしょう。この達成感こそ艦これの醍醐味なのだと改めて噛み締めております。長い期間の攻略記事作成、お疲れ様でした。また次の作戦にて頼らせてください。ありがとうございました。

    1. 先ほどラスダンをS勝利で割れました
      夜戦で攻撃前の大破無しだったので安定したSは無理っぽい感じですが

      攻略の足しになればですが、友軍が強いのでラスダンでもタッチはSマス
      道中支援の装備は火力より命中重視で夜戦マスは単縦陣
      代わりに比叡や霧島は41cm砲で火力重視
      上記で割と安定してボスマス到達、反航引いても友軍込みの夜戦で少しの運が有れば割れるだろうなという雰囲気でした

  215. いつもお世話になっております。今回も無事甲クリア出来ましたのでご報告を。
    【クリア状況】
    反航戦・昼戦で第一艦隊5番艦の比叡着弾(敵大破状態から280ダメ程)により敵旗艦撃破

    艦これあるあるというか…ギミックもクリアして後は消化試合のつもりでいましたが苦戦。
    削りのSマスタッチ⇒Wマスタッチの変更で撤退が増え、ボスに付いてもタッチ不発や陣形外れで夜戦6択スナイプの状況にすらならなかったのに、急に旗艦狙い始めたなぁ…と思ったら昼戦撃破でした。
    (夜戦までして1重巡姫大破残りA、友軍が空気じゃなければ…)

    今回はネルソンタッチの未発動や2巡目発動がやたら多かった(強力すぎるので運営修正?)気が…、これから正月任務⇒E3で掘りに入りますが今回もありがとうございました。

  216. 昨晩夜中にE-6甲にてクリア、イベント完走しました。
    突破の確認とか見たら安心してZzz…となったので改めてお礼を申し上げます。
    管理人様や有用なコメントを書き込んでくださる提督の方々に感謝です。

    艦隊編成や基地の構成は記事のテンプレほぼそのまま(錬度と改修は格差ありますが)
    削りから数えれば数十回出撃、ラスダンだけでも28回と軽く沼ってました。
    途中から全キラではなかったり熟練剥げたら基地は入れ替えたりと物量と試行回数で押し切る方向になってました。
    E-6もう見たくない…
    ここまでの流れ
    ・Sマスのネ級
     硬い、一発が痛い、それが2隻固定
    ・基地、決戦支援が空気
     熟練度付けたりキラ付けしてても落とせないとか小破くらい
    ・タッチ不発
     まぁ、これは100%発動ではないからですが
    ・画面右側のAIが優秀
     第1を中大破させたら第2を削って夜戦突入させてくれない
     ダメコン積んでる艦は見逃してくれる ラスダン攻略中で発動1回でした
    ・夜偵やカットイン不発
     これは主に錬度と運未改修だからですが
    ・夜戦のターゲット
     第2旗艦の夕立がネ改を狙う。以降はずっと敵の攻撃で大破していくのを見てるだけ

    クリアできる道筋が見えない、イベント期日が差し迫ってる、土日まとまった時間が取れない、資源もすり減ってるしそろそろ難易度落とさないとダメかも…?と思って出撃。

    いざボス戦開始
    基地と支援で敵第2がほぼ壊滅
    タッチ発動、第2閉幕魚雷までに4択に
    大和+神通の友軍で3択、残りも中破・大破状態
    夜偵発動夕立カットインで旗艦撃沈、残りも一掃してSクリア

    こうなって欲しいっていう流れが全部乗っかりました。
    ゲージ割れたときはIYH~~~って立ち上がりました(笑)
    夜中だったので声は出さずに。

    今イベントの新規艦ドロップ0。
    掘り、出来るかな~?

    とにもかくにも攻略完了。お疲れさまでした。
    この週末に奮闘している全ての提督方が突破できますように。

  217. いつもお世話になっております。
    何とかE6-2を甲で攻略できました。

    時間も資源もギリギリだったので、E5の攻略でご相談して
    乙にレベルを下げたのが良かったと思います。
    ありがとうございました。

    以下、参考までに状況など書いておきます。

    【編成&装備】
    ・基本は記事通りの組み方ですが、
    (練度の問題で)Gotland⇒阿武隈、衣笠⇒利根にチェンジしました。

    ・探照灯は旗艦の夕立にのせました。
    ⇒修復材を使いまくる想定でしたが、いいか悪いか微妙でした。

    ・増設+ダメコンor女神をフル装備した。
    ⇒試行回数が重要だと思うので、早いうちに課金して増設した方がよいです。
    フルキラのためかトータルでダメコン3個しか使いませんでした。

    ・本隊、支援ともにフルキラを維持した。
    ⇒記事にもありますが、時間がとらえるので省略したくてもフルキラをお勧めします。
    (ダメコン、女神戦法ならなおのこと)

    【ラスダン状況】
    全13出撃。A勝利4、C敗北3、撤退6回でした。(途中からダメコンをつうようになってからは撤退1回のみ)
    ほぼ無傷でボスマスに到達して同行戦でしたが、タッチ不発でイマイチな状況でした。
    友軍もそこそこの戦果でしたが夜戦で夕立と綾波がともにCIをボスに叩き込んで撃破できました。
    3択を制してますが、2艦とも500~600ダメだったので、ちょっとでも状況が狂えば撃破できませんでした。
    (撃破1回前が43残しでダメだったので、ミリ残しになりやすいです)

    【最後に】
    本当に運ゲーでしかなく、試行回数で勝負だと思います。
    嫌いなMAPデザインで、16年秋や17年秋(レイテ前編)のようにキラつけて祈るしかないです。
    (精神をやられる・・・。年1回この手のMAPを入れるのやめてほしい)

    ギミック攻略による特効UPが敵全体にかかっていれば
    もうちょっとバランスがとれると思うので運営に要望をだします。
    (敵全体の装甲破壊だと艦隊の自由度が上がるのでなお良しですが)

    あと、ケッコン艦を増やすのを解禁しないと運ゲー系にはついていけないですね。。。
    16年から(15年冬もか?)3回は運ゲーやられているのでさすがに心が折れました。
    乙に落とすか、艦これ辞めるぐらいならハーレムやりますw

  218. たったいま甲クリアしました (;´Д`)

    ラスダン23回目にてクリア。夜戦で夕立によるカットインが旗艦に刺さりました。ゲージ削り時も含めて初めてのS勝利で終わりました。
    結局 丁字有利+ネルソンタッチ発動+カットイン艦が旗艦に攻撃する という条件が揃わないとどうにもならなかったです。

    編成

    ■ 第一艦隊
    ネルソン(136) 試製41cm★6, 試製46cm★6, 紫雲, 九一式徹甲弾★MAX, 新設計バルジ
    熊野改二(134) 3号砲★6, 3号砲★6, FuMO, 零式水上偵察機11型乙, バルジ中型
    比叡改二(142) 試製35.6cm★MAX, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 九一式徹甲弾★MAX, 16inch三連装砲 Mk.7★6, バルジ大型
    鈴谷改二(136) 8inch MK.9★4, 3号砲★6, FuMO, 紫雲, バルジ中型
    霧島改二(135) 試製35.6cm★MAX, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 一式徹甲弾★7, 16inch三連装砲 Mk.7★6, バルジ大型
    秋津洲改(96) 修理施設, 修理施設, 強風改★5, ダメコン

    ■ 第二艦隊
    夕立改二(128) 五連装酸素魚雷★MAX, 五連装酸素魚雷★MAX, 照明弾, Bofors
    北上改二(141) 四連装酸素魚雷★MAX, 四連装酸素魚雷★MAX, 甲標的丙, 25mm三連装機銃 集中配備★4
    阿武隈改二(138) 五連装酸素魚雷★6, 五連装酸素魚雷★6, 甲標的甲, Bofors
    綾波改二(126) 四連装酸素魚雷★MAX, 四連装酸素魚雷★MAX, 四連装酸素魚雷★MAX, Bofors
    愛宕改(117) 3号砲★MAX, 3号砲★MAX, 夜偵★6, FuMO, Bofors
    タシュケント(108) HF/DF(対潜15のソナー), 三式爆雷★5, 二式爆雷, 探照灯★5, ダメコン

    ■ 基地航空隊
    1: 陸貞(熟練), 銀河, 銀河, 三四型
    2: 陸貞, 三四型, 二二型, 二二型
    3: 東海(901), 東海, 東海, 東海

    ■ 支援
    道中支援、決戦支援ともに全員キラ付け。

    少しでもダメージを与えようと思い、決戦支援に長門改二、陸奥改二を入れたんですが、とくに何か劇的に殲滅力が上がったわけでもありませんでした。ぐぬぬ

    ■ 意識したこと
    本体も支援も全員キラ付け。最初は1-1でキラ付けしてましたが面倒になったので間宮+伊良湖でやってました。間宮+伊良湖は15個くらい消費。

    基地航空隊の熟練度MAXにしてからラスダンを開始した。ラスダンを始めたときにだけ熟練度を付けましたが、ガンガン撃墜されるので、途中から熟練度MAXは意識せずそのまま基地航空隊を出撃させてました。

    第二艦隊は知人提督たちからの助言もあり、とにかくカットイン担当を上に配置しました。

    最初 五十鈴を入れて対潜担当&探照灯をもたせて夜戦での被弾担当にさせたんですが、3種シナジーが欲しかったので、五十鈴を外してタシュケント入れてみました。五十鈴には特効があるし、とくにあまり変わらなかったような気がします。

    ネルソンタッチの火力を上げるために、ネルソン、比叡、霧島は、フィットマイナス補正あるけど高火力の主砲(要改修)+フィット砲を載せました。改修のために急遽 41cm 砲をたくさん開発しました。おかげで資材が。でもまだネルソンがけっこうミスりますね…。

    対潜対策として鈴谷、熊野に瑞雲を載せてましたが、最後は水偵にしました。ただ、東海+先制対潜+第二艦隊だけだと幼女先輩を中破にできないことがありました。瑞雲は対潜対策にはなるんですが、ボスで全滅させられることもあります。

    第二艦隊は少しでも火力を上げるために火力補正がある機銃を増設に載せました。

    さて、平戸を掘らないと….

    1. 基地航空隊は1, 2 はボス集中。東海はBマス集中です。

      「フィットマイナス補正」なんか日本語がおかしい。命中マイナス補正です。

  219. 管理人さま、記事にコメントして下さる皆様、いつもお世話になっております。
    おかげさまで残り燃料5kで何とか甲突破できました。

    自分の場合、記事編成から
    第一の重巡枠に瑞雲持ちの鈴谷熊野で潜水マス対策
    第二の衣笠を甲標的+先制爆雷セットの大井で道中ケア
    Gotlandを甲標的、探照灯、夜偵、女神持ちの阿武隈 に変更

    この変更で何とか道中が安定、最後は後がない2択で暁のCIが刺さり910ダメ、運そのままの魚魚見張り装備でしたがギミックと特攻の上同航戦のおかげで抜けました。

    ラスダンは18出撃 12撤退でしたが撤退の大半は安定前でした。
    最終形態だと道中に複縦陣の敵が出なくなるのが地味に痛い…

  220. すいません。甲ラスダンで沼ってます。編成の相談に乗ってください

    第一艦隊
    ネルソン(118) 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284, 試製46cm★max, 紫雲, 九一式徹甲弾★6 [新設計バルジ]
    熊野改二(99) 3号砲★6, 3号砲★6, FuMO, 瑞雲改二★7 [バルジ中型]
    比叡改二(99) 16inch三連装砲 Mk.7★4, 16inch三連装砲 Mk.7★1, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 一式徹甲弾★6
    鈴谷改二(99) 3号砲★6, 3号砲★6, GFCS, 瑞雲六三四熟練 [バルジ中型]
    霧島改二(99) 16inch三連装砲 Mk.7★1, 16inch三連装砲 Mk.7★1, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 一式徹甲弾★6
    秋津洲改(99) 二式水戦改熟練★max, 32号電探★6,新型缶 [ダメコン]

    第二艦隊
    夕立改二(99) B型砲改四, 試製六連装魚雷★6, GFCS [Bofors]
    綾波改二(99) 五連装酸素魚雷★MAX, 五連装酸素魚雷★MAX, 照明弾
    北上改二(99) 甲標的丙★4, 四連装酸素魚雷後期★MAX, 四連装酸素魚雷後期★9
    衣笠改二(98) 2号砲★6, 2号砲★6, 夜偵★7, FuMO
    阿武隈改二(99) 五連装酸素魚雷, 五連装酸素魚雷, 甲標的丙★4 [Bofors] ※運52
    Fletcher改(99) HF/DF ASDIC, 三式爆雷★5, 二式爆雷

    当然全艦キラ付け
    他、投入できる艦:愛宕97, 高雄97, Gotland99, 大井99, 暁99 など

    基地航空隊
    1ボス: 野中, 陸貞(熟練), 銀河, 銀河
    2ボス: 陸貞, 三四, 三四, 三四
    3B: 東海(901), 東海, 東海, 東海
    熟練度付けしてたけど嫌になってきた

    支援艦隊
    道中:決戦共に152↑で調整

    まず、到達率が異常に低い
    Bマス対潜を減らしたせいでガキを黙らせられず、小中破の雷撃で1艦中破がデフォルト
    2,3戦目でカスダメ蓄積
    鬼門Sマス、
    第四戦型で挑むと第一のどこかが大破→撤退、または1戦目で中破した艦が中大破のネに狙われて大破→撤退
    突破3回/到達22回
    第二戦型でタッチ使えば1艦中破位で凌げる
    突破3回/到達4回

    そしてボスマス、
    タッチ使用済み第四戦型で挑むと基地や支援がそこそこ頑張って敵第二やツを落とすも
    敵第一が健在のため1巡目で第一の艦がほぼ中大破、2巡目のこっちの攻撃がカスダメにされ、
    その後夜戦アタッカー組が大破させられる
    夜戦友軍も第一随伴に吸われ、頼みのCIがブレてボスに全く刺さらずA敗北かC敗北

    タッチ用第二戦型で挑むと基地や支援がほぼ仕事しないで、敵第二にカスダメ与える程度
    タッチで敵第一を2艦蹴散らしても戦型の火力低下のデメリットでその後有効打与えられず
    また敵第二が残っているため夜戦アタッカー組が中破させられる
    夜戦友軍も第二に吸われ、中破CIでは装甲が抜けずA敗北かC敗北

    正直「勝ち筋」が全く見えません。

    1. 一個上で突破報告した者です。

      夕立の装備を改修済の魚雷x2にして威力の向上を狙う(2回判定になるのでダメージ増)
      Fletcherよりも夜戦火力が出るので、魚雷CI装備の暁に変更
      代わりに雷巡か軽巡1隻を先制対潜できるソ爆セットに
      探照灯を誰か(できれば特攻艦以外)に持たせて、ダメコン戦法で夜戦マスの被害を減らす
      支援の火力をキャップの185まで上げる

      こんな感じで道中の安定性とボス夜戦での火力の底上げになるのではないでしょうか。

      あとは秋津洲の1・2スロに艦艇修理施設を載せて泊地修理する
      先制雷撃を増やすため衣笠を大井に変更?

      も検討できるかもです。
      正直Sマスの事故はどうしようもないので、それ以前でのマスでの中大破を減らしたいですね…
      ネルソンタッチはボスマスでやった方がいいと思います。
      ラストガンバです。

    2. 第一艦隊
      ●艦隊全体で電探5なのが気になります。基本は記事内編成と同様、
      秋津洲に艦艇修理施設を乗せて、中破回復とcond値の底上げを兼ねて活用したほうがいいですね。
      言われているように初戦や夜戦マスで被弾するならなおさら中破をへらして、ボスマスに挑めるかどうかになってきます
      ●ボス戦闘前(Sマスで)の瑞雲全滅率がどの程度かわからないですが、画像例だと水戦なしでもボス制空権確保ではないでしょうか。
      瑞雲に道中ケアの対潜をする編成で考えるなら、二式大艇とかで対潜攻撃可能です。
      全体の電探数3隻以上に注意してください。

      第二艦隊
      ●夕立の電探枠が過剰なので照明弾または熟練見張員に変更。魚雷CIに。綾波が火力ぎりぎり足りていないので、
      夕立に照明弾を積む場合は魚雷に変更しても良いと思います。
      ●私であれば阿武隈をGotlandに変更、Fletcherは一撃を見て魚雷カットインの暁に変えますが、ここは好みでも良いと思います。
      対潜の枠をGotlandに変更して、(大型)探照灯を使いたくなければ3スロ対潜+夜偵や照明弾の1スロ補助とか。
      暁またはFletcherは魚雷カットインですね。
      Gotlandの枠は阿武隈のままにして魚雷カットインでも良いと思います。
      但し夜戦火力の手数が足りてないので、軽巡枠はともかく駆逐枠は魚雷カットインにしといたほうが良さげ。

      >到達率
      夜戦マスまでは大破でなければ泊地修理を使えば無傷みたいなものなので、あんまり気にしなくてよいかと。
      使い切ってるのであればしんどいですが、宗教上の理由とかじゃなければここで使っていくしか無いかなと思います
      ネ級の突破率に関しては、個人的な意見で言うなら偶然なので、そのうち収束すると信じて第四を選んで欲しい所。

      >タッチ使用済み第四戦型で挑むと基地や支援がそこそこ頑張って敵第二やツを落とすも
      >タッチ用第二戦型で挑むと基地や支援がほぼ仕事しないで、敵第二にカスダメ与える程度
      開始時に選ぶ陣形は、基地航空隊の火力とは一切関係ありません。
      連合艦隊での支援射撃も関係ないという報告が有力です。
      支援艦隊は敵第二艦隊を落とせるよう反航戦考慮して、もう少し火力にふったほうが良いかもしれないですね。

      ボスでネルソンタッチを発動できれば、夜戦に入った時に敵艦隊を4隻以下に持ち込める可能性が上がってきます。
      で、残り4隻を小破以下に持ち込んで、友軍で1隻位減らして、最後にスナイプ・・というのが現実的に多い勝利例でしょうか。
      ボスタッチが正解になるかどうかは蓋開け無いとわからないですが、道中タッチとどちらを選ぶにせよ試行回数ゲーですね。

      全体的に道中突破率が下がってボス突破率が少し上がるような修正方向なので、
      現在の突破率を考えるとこのような変更はマイナスになるかもしれません。

    3. 上のお二方と同じ感じですが、気になったことか書いておきます。

      納得いきそうな所だけ参考にしてください。(どうやっても運ゲーですので)

      ・電探の数が異常に多いのは何の意味があります?
      探照灯、見張り員、照明弾あたりと取り換えた方がよさそう。
      ・記事の通り、夕立/暁は運未改修でも魚雷カットインを推奨です。
      ・暁でも強特効があるのでいれてみたらどうでしょう。
      (手数勝負なので)
      ・あとGotland使わないのはもったいない気がします。

      こっからはさらに、’さらに’個人的な意見です。

      ・泊地修理は必ずしたい。
      カスダメのケアと合わせてcond値+7も何気に美味しい。
      (全体効果で一回200円なので安い、、、と思う)

      ・時間がないしキラ付けも面倒なので、全員に増設をしてダメコンか女神をのせる。
      (ボス到達率がほぼ100%になります・・・)

      キラ付け等考えて一回のチャレンジに1時間としたら、
      この後ボスで突破のガチャが引けるのは10~15回
      それで本当にアタリを引ける保証もないけど、道中撤退している場合ではないです。
      (最悪乙に落として2回分の程度の出撃時間もいるし)
      キラ付けしていれば1個消費するかどうかなので、泊地修理代とあわせて
      500円×10回=5000円ぐらいなイメージですね。

      金を捨てることになってもチャレンジするかは人によるでしょう。
      (自分は精神的に嫌になって、逆に課金して無駄にするのも艦これの醍醐味と思うことにしましたが)

    4. おおむね出尽くしてますが

      四連装酸素魚雷後期は夕立(というか白露型)に火力補正があるので、北上でなく夕立に装備させる。
      補強増設があれば比叡、霧島にもバルジを装備させる(装備してもSマス大破するときは大破しますが…)。
      他の方も仰ってますが泊地修理が欲しいですね。幼女先輩はだいたい小破、中破させてくるので、そのケアが出来ます。
      あと、四腕さんの案を採用してゴトランドに夜偵を持たせたならば、衣笠には零式水上偵察機11型乙(あれば。熟練じゃなくてもよいので)を装備させて火力を上乗せしたいところです。

    5. コメントありがとうございます。なんとか終えることができました。
      再編成は、
      ・第一の鈴谷熊野を愛宕高雄に変更(水爆→水偵)
      ・秋津洲の装備を「修理施設 修理施設 水戦熟+M」にして泊地修理を
      ・第二の阿武隈/FletcherをGotland/暁に変更
      暁 試六連装★6 五連装★6 五連装★6
      綾波 四連装後★M 四連装後★9 五連装
      北上 甲標的丙★4 五連装 五連装
      夕立 五連装 五連装 五連装
      衣笠 2号砲★6 2号砲★6 夜偵★7 FuMO
      Gotland HF/DF 四ソ★6 対潜噴進 照明弾

      これで出撃5回、ボス到達2回目でタッチ直撃420+友軍98+暁CI271の3発で終わりましたw
      (夜戦突入時随伴4隻残しも全艦小破以上だったのも良かった)
      初戦で中破したゴトを修理して小破に→Sマスで被弾したがギリ中破で踏み留まる、
      勝負を決めたのが暁のCIだった、と結果的にアドバイスで変更したことがドンピシャでした

      資材もバケツも十分なんで2隻目のフレ掘りやろうかと思ってたけど無理です
      自分のSAN値が残ってない
      こんなにメンタル疲弊したのは過去イベでもありませんでしたし
      攻略出撃回数もダブルスコア以上でぶっちぎり最多です
      特に虚無削りは2度と御免です

  221. 管理人様、コメントの皆様の情報が非常に参考になりました。ありがとうございます。
    先程E-6甲クリアし、イベント完走できました。
    暁を主魚電CI、綾波を3魚雷CIにした以外は第二艦隊の編成順番を少々入れ替えた程度でほぼ変わりありません。
    B(対潜)D(戦闘)K(警戒)S(前方)W(戦闘/前方)

    Nelson以外増設してないので、女神は使用しておりません。
    Sマスで中破・大破するので泊地修理は使用せず、ネルソンタッチで突破を図りました。
    突破時は泊地まで小破なし、Sマスのタッチ不発、ボスマス2巡目でタッチ発動。
    4択で綾波CIが命中して甲クリアしましたが、道中突破も含め運に左右されました。

    道中:砲撃支援 決戦:砲撃支援 友軍:金剛艦隊1(強友軍) ボス:T字有利
    基地1(W集中):野中 銀河 銀河 熟練陸偵
    基地2(W集中):陸偵 34陸★4 34陸 34陸
    基地3(B集中):試製東海 試製東海 試製東海 東海901

    Nelson改99 ネルソン砲改 パスタ砲改★9 熟練水偵 一徹弾★6 バルジ
    鈴谷改二99 3号砲★9 3号砲★9 FuMO 熟練水偵
    比叡改二99 アイオワ砲 試41cm砲★9 紫雲 一徹弾★6
    熊野改二99 3号砲★9 3号砲★9 FuMO 水観★7
    霧島改二99 アイオワ砲 試41cm砲★9 紫雲 一徹弾★6
    秋津洲改99 強風改★6 天津缶 タービン

    暁改二 99 D砲 五連酸★9 GFCS(初期運)
    衣笠改二99 2号砲★7 2号砲★6 夜偵★7 FuMO
    夕立改二99 四連酸後期★9 四連酸後期★8 照明弾(運59)
    北上改二99 五連酸★7 五連酸★7 丙型★4(運62)
    ゴト改 98 大型探照灯 四ソ★4 15ソ 15投
    綾波改二99 六連酸★9 五連酸★9 五連酸★9(運84)

  222. いつもお世話になってます。
    ラスダン支援込みで全キラで50回沼りました。参考になればと思います。
    編成:
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LyObL1RbdjYAyUm_USW

    ボスまでたどり着かなったので司令部のせてクリアしました。
    2番隊夜戦までにボスをスナイプ圏内まで減らすのが重要です。試行回数が多いほうがいいです。
    司令部なしだと10連続大破撤退もありえるのでかなり凹みます。
    高雄、愛宕はLvが低いなら鈴熊がいいです。D,Sでのダメージ量が少なくおすすめできません。
    全キラならネルソン、2番旗艦は省略。秋津洲は女神特攻で手間を省くことをおすすめします。

  223. いつもお世話になってます。
    甲、全キラで50回沼りますた。( ;´Д`)。参考になればと思います。
    編成:
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LyObL1RbdjYAyUm_USW

    ボスまでたどり着かなったので司令部のせでクリアしました。
    2番隊夜戦までにボスをスナイプ圏内まで減らすのが重要です。
    試行回数重ねるのをおすすめします。
    司令部なし女神特攻なしだと悪ければ10連続大破撤退もありかなり凹みます。
    高雄、愛宕はLvが低いなら鈴熊で。D,Sでのダメージ量が少なくおすすめできません。
    全キラならネルソン、2番旗艦は省略。秋津洲は女神特攻で手間を省くことをおすすめします。

  224. ようやく甲クリアしました。
    四択のスナイプゲームで、旗艦の夕立のCIが見事ボスに刺さって撃破しました。
    ラストは14回出撃、ボス到達はたったの3回でした。道中がキツすぎ・・・
    ボスの撃破率を高めるために先制対潜を減らしたのが要因ですし
    Sマスもなかなかきつかったです・・・
    しかし四択だったということを考えると相当運頼みでしたねぇ

    第一艦隊
    Nelson改 Lv99 16inch Mk.I三連装砲,381mm/50 三連装砲改★1,紫雲>>,九一式徹甲弾★6,12cm30連装噴進砲改二
    熊野改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,瑞雲(六三四空)||,SK レーダー
    霧島改二 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7,16inch三連装砲 Mk.7,零式水上偵察機11型乙>>,一式徹甲弾
    鈴谷改二 Lv99 20.3cm(2号)連装砲★1,20.3cm(2号)連装砲★1,瑞雲(六三四空)|,FuMO25 レーダー
    比叡改二 Lv99 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上偵察機11型乙(熟練),一式徹甲弾
    秋津洲改 Lv90 33号対水上電探,強風改>>,応急修理要員,12cm30連装噴進砲改二

    第二艦隊
    夕立改二 Lv123 61cm五連装(酸素)魚雷★5,61cm五連装(酸素)魚雷★5,熟練見張員,Bofors 40mm四連装機関砲
    衣笠改二 Lv98 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★10,九八式水上偵察機(夜偵)>>★1,照明弾
    北上改二 Lv99 OTO 152mm三連装速射砲★8,OTO 152mm三連装速射砲,甲標的 丙型★4
    阿武隈改二 Lv99 61cm四連装(酸素)魚雷★1,61cm四連装(酸素)魚雷,甲標的 丙型★4
    Ташкент改 Lv99 二式爆雷,試製15cm9連装対潜噴進砲,Type124 ASDIC,三式水中探信儀
    綾波改二 Lv85 61cm五連装(酸素)魚雷★5,61cm五連装(酸素)魚雷★5,熟練見張員

    1. 基地航空について

      第一
      一式陸攻 三四型
      一式陸攻 三四型★4
      一式陸攻 三四型
      二式陸上偵察機(熟練)

      第二
      二式陸上偵察機
      銀河
      銀河
      一式陸攻(野中隊)

      第三
      東海(九〇一空)
      試製東海
      試製東海
      試製東海

      以上。第一第二はボス集中、第三はBマス集中
      三四型★4は新年イベントの報酬です
      陸上偵察機を混ぜているのはダメージが上がるらしいのと、敵の制空値が無いので採用してみました
      良い仕事をしてくれて随伴を4隻落とせました
      陸攻x4でも大丈夫だとは思います

  225. ようやくイベント完走しました。E6丙でしたが、ギミックをいじることもなくラストあっさり終わりました。そして、ゲージ破壊も終わったのに鳴るギミック解除音・・・

    とにもかくにも、お疲れ様です。さあ、E5-1ボス殴りに行きますか。捜してるあの娘、見つかるといいなぁ・・・

  226. ラスダン数十回挑戦の内ボス到達十回ほどでE-6甲クリアしました。
    反航戦で第二艦隊四隻大破で夜戦突入、友軍攻撃完了後に敵四隻建材の中、旗艦の綾波改二(レベル97・5連装酸素魚雷+6×3)がカットインでスナイプして、ノーダメージの敵旗艦に780のダメージを叩き出し一撃で撃破。
    ついでに中破だった暁改二(レベル127・5連装酸素魚雷+6×3)は残ったうちの一隻に1000を超えるダメージを叩き出した。
    基地航空隊も支援艦隊もまったく仕事をしない、ネルソンタッチは一隻も敵を撃沈できない。だというのにこれです。
    結局はスナイプガチャ回しているだけなのか。

    そういうわけで、資材が残っている人は、諦めずにスナイプガチャを回し続けて下さい。まだ33時間あります。

  227. ギミック等の解説、いつもありがとうございます。
    正直、この手の解説がないと、もう今のわかりにくいギミックシステムを管理しつつ攻略できる気がしませんねw

    E5の時点で過去最高に沼って、E6はそれよりはマシだろうと思っていましたが、もっとダメでしたね。。
    ダメコン/増設/間宮課金で30kぐらい飛ばして漸く甲完走で、正直辛かったです。
    (課金するのは全然いいので、気持ちよく勝たせてほしい。。)

    – 泊地緊急修理を活かすなら、探照灯で吸うのではなく、中破で耐えるが正解
    – カットイン艦増やす
    – 潜水はカスダメで中破お祈り(対潜割く余裕はない、中破ならどうせ泊地修理できる)
    – 比叡霧島は女神を積むよりは、バルジで耐える

    とか弄りつつ、NT不発ながらも昼で霧島がクリティカルで半分削って、夜戦でFletcherと綾波(中破)のスナイプがささって、割れました。

    最終的には、

    第一: ネルソン/霧島/熊野/比叡/筑摩/秋津洲(戦艦バルジ、その他女神)
    第二: 暁/鈴谷/北上/阿武隈/フレッチャー/綾波(全員女神)

    第二がカットイン5艦とかいう博打でした。
    というか、堅実的な編成組んで全く抜ける気がしない状況つづきで、追い込まれました。

    特殊砲撃実装とか華やかな実装の裏で、どうしようもないステージ設計の悪化が最近進んでると感じていて、プレイしてて楽しいイベントにしてほしいなぁ、と思うことが増えてます…

  228. 先ほど完走を果たしました。
    今回は主要艦艇の誤出撃によりかなりきつい状況でしたが、何とか完遂しました。

    (1)Iowa改 16inch三連装砲 Mk.7★6,16inch三連装砲 Mk.7★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★6,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2)武蔵改二 51cm連装砲★6,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,九一式徹甲弾★6,紫雲>>,FuMO25 レーダー,10cm連装高角砲+高射装置
    (3)霧島改二 Lv99 41cm三連装砲改二★6,41cm三連装砲改★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★7,Bofors 40mm四連装機関砲
    (4)鈴谷改二 Lv99 8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★4,8inch三連装砲 Mk.9★4,紫雲>>,FuMO25 レーダー,増設バルジ(中型艦)
    (5)熊野改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★9,20.3cm(3号)連装砲★8,紫雲,FuMO25 レーダー,増設バルジ(中型艦)
    (6)秋津洲改 Lv97 新型高温高圧缶,瑞雲改二(六三四空/熟練)|,強風改>>,応急修理女神

    (2-1)綾波改 Lv63 試製61cm六連装(酸素)魚雷★4,61cm五連装(酸素)魚雷★6,探照灯★7,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2-2)夕立改二 Lv66 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,熟練見張員,応急修理女神
    (2-3)衣笠改二 Lv99 20.3cm(2号)連装砲★6,20.3cm(2号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10,照明弾,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2-4)北上改二 Lv99 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★10,甲標的 丙型★4,応急修理女神
    (2-5)Gotland改 Lv94 HF/DF + Type144/147 ASDIC,試製15cm9連装対潜噴進砲,Type144/147 ASDIC,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10,応急修理女神
    (2-6)暁改二 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,25mm三連装機銃★6

    綾波と夕立は途中からの仕立て直しです。

    ボス戦到達時に秋津洲と綾波が中破、衣笠小破で到達。
    夜戦突入時に敵第二艦隊殲滅。第一艦隊はネ級一隻とツ級を撃破、後はボス以外は小破か中破。

    友軍は金剛艦隊1で、金剛がネ級を撃破、榛名が連撃でボスを殴り、川内がカットインでネオダイソンにダメージ、白雪は大破させられたものの、吹雪と初雪がダメージを出し、3択で最終局面。

    綾波がボスにカットインで中破に、夕立はネオダイソンをカットインで撃破し2択に、
    北上がボスにカットインで残り194、ゴトはダイソンを殴り、
    暁がカットインでなく通常攻撃でボスを殴り撃破。

    こちらの書き込みを参考に編成を練り直して突破することができました。
    感謝いたします。

  229. 管理人様、多くの先行提督様、いつも攻略時に拝見させていただいています。

    今回は1月5日にE6第一ゲージ(輸送)の際に、航巡や夕立、綾波、暁、阿武隈(主力)に誤った札をつけてしまうというトラブルに見舞われましたが、夕立と綾波を拾いなおす事で無事にE6を甲で突破できました。ありがとうございます!!

    そんな失敗を犯してしまった私の編成ですが、ネルソン旗艦のほぼテンプレ。
    第一:ネルソン・Zara改二・霧島・最上(LV69)・比叡・秋津洲
    第二:阿武隈(LV98:3人目)・衣笠・フレッチャー・北上(主力)・綾波(LV76)・夕立(LV69)
    もちろんギミックは全て解除済み。基地航空はALL陸攻の脳筋部隊(熟練マックス)で行きました。

    最大の難関は皆さん仰られているようにSマス(ネ改×2)ですね。
    あまりに帰されるので、タッチ使って突破しようとしていたら、たまたま発動せずに通過。
    おかげでボスマスでタッチ発動する事ができ、ダイソン1撃沈1大破という仕事っぷりにより
    夜戦突入時にはボス中破、随伴はネ改大破×1。
    友軍艦隊によりボスは2桁の体力となり、阿武隈カットインでボス撃沈。残ったネ改も北上様の
    カットインでS勝利でした。

    こんな間抜けな失敗をしたヤツも運がはまれば突破できます。攻略残っている方々、是非ともラストスパートがんばってください。

  230. 2日かけて、ようやく甲割りました。
    30回程回りましたが、コメ欄を参考にして突破できました。
    ありがとうございました。

    下記、参考になるかわかりませんが、参考にした部分を記載いたします。

    基本はぜかましさんのコピー編成ですが
    ネルソンout 武蔵in
    ゴドランドout 阿武隈in
    武蔵に電探持たせて、衣笠に夜偵×2
    阿武隈は魚魚甲でカットイン(運改修済み)
    対潜装備は一切カットでBマスお祈り
    基地航空は陸攻×4を2セットボスへ、東海×4をBへ
    Sマスボスマス第四、全キラ・旗艦以外は女神搭載のゴリラ突撃
    上記で10回程回りましたが、撃破時は霧島・暁大破・阿武隈小破(Xマスで修理済)
    しかも、反航戦で夜戦時5択、友軍後も4択、ボスHP540程度という状態で
    2番手の綾波が560ダメをボスにブチこんでくれました。

    上記編成でボスを第四にしてから、平均撃破数は増えたので効果はあったと思います。基地航空も撃破数が陸偵混ぜの時より、撃破数は増えました。
    後、武蔵の砲撃はムラはありますが、よくネ級を吹っ飛ばしてくれて大破中破率を下げてくれています(Sマスボスマス)

    ネルソンタッチが刺さらない、第二が潰せない方は上記採用価値はあるのではと思います。

  231. いつもお世話になっております、初めてイベント最深部を甲でクリアできました。
    たくさん参考にさせていただきました、本当にありがとうございます。

  232. いつもお世話になっております!今回もぎりぎりになりましたが
    無事甲完遂できました!

    E5きつかったのでE6は楽だろうと思ってたら・・・
    E5はぬるま湯でしたね(´・ω・`)

    でも15出撃(到達は半分以下ですが・・)でラスダンクリアできたので
    かなりラッキーだったのかも・・・

    さて、個人的にクリアした後思ったこと。

    1、全キラは当たり前(しないと被弾ひどい)

    2、女神は今回ホンマ助かった・・・今回位女神が助かるイベントは
    昨今稀かも。運営ちゃん女神売りたくてこのイベントやったのでは・・・という考えが出てきますw

    3、Sマスタッチ推したい
    四腕様は推奨なさっておられませんでしたが、
    「出来るだけ無事に第二のスナイプ要員を届ける」という意味では
    一考できるのでは、と思いました。
    私はSマスでの大破や中破が頻発し、ボスマスでタッチしても意味ないくらい戦力が半壊させられてしまい、その上ボスマスでのタッチ不発も頻発したためSマスでタッチ、ボスは第4陣形で挑みましたが反航戦でも撃破できました。

    某まとめサイト様では「Sマスタッチするかどうかは、阿武隈+雷巡がいるかどうかで決めたらいい」というコメントがあり、参考にさせていただきました。

    つまり「軽巡を魚雷載せ阿武隈にした上で、雷巡がいる」ならボスマスタッチを、そうでないならSマスタッチも考慮に入ると思います。

    まだ時間はありますので、ご自分の艦隊編成で使えそうだと思うなら一考の余地はあるかと。

    長文失礼いたしました、私と同様に駆け込みクリア提督が増えますように!

  233. 本日こちらの情報を元に甲クリア致しましたありがとうございます。
    四腕様のテンプレ通りなのですが、鈴熊に瑞雲積んで制空と対潜をやらせるアイデアを導入したらボス到達率がかなり上がりました。提供者様、有用な情報ありがとうございます。
    Sマスですが、私もこっちでネルソンタッチを使いました。ボスマスだとタッチが発動しても以後の攻撃力に影響してしまうのでボスマスは第四でした。どうもケッコン艦が居ない、少ない場合はタッチはSマスで使用した方がいいような気もします。

    1. わかります!鈴熊に瑞雲系、かなり良かったです!

      Bマスだけでなくボスでも地味にダメージ累積してくれて
      助けられました。

      沼ってる方は是非採用してほしいですよね。

      横から失礼しました~

      1. 瑞雲(私は12型の熟練度MAXを使いました)いいですよね。期待してないだけに割合ダメでボスマスとかでいいのが入ると得した気分になりました。
        これと秋津洲への二式大艇は私の環境ではBマス対策に劇的な効果が有りました。必ず中破2~1隻が1~0隻になりましたね。

  234. モチベが下がってていまいち時間を取れなかったのですが、ギリギリ甲突破できました。
    最後はBマス対策は東海だけで、潜水装備無しの泊地修理&ダメコン依存編成で行きました。
    今まで参考にしてましたが、今回ばかりはぜかましさんの情報が無ければ
    甲は無理だったと思います。それぐらいキツかった・・
    ありがとうございます!

  235. いつも参考にさせていただいております。
    先ほど16時にE6甲を割ったのでご報告です。

    LASTDANCEは、T字有利で夜戦開始時に
    242/600の2隻のみだったので、
    援軍が随伴艦を倒すようお祈りしてたら
    神通以下3隻が旗艦に命中させ、
    最後は5番艦浜風のカットイン(177Hit)で
    あっさり沈みました。#へっ!?

    編成/装備はほぼテンプレどおりで、
    装備の改修はかなり不足気味でしたが、
    今回も援軍が仕事するので何とかなりました。

    LASTDANCEの到達率は
    13回中7回(2Bマス、4Sマス撤退)
    ネルソンタッチをSマスで使用し、
    ボス戦は通常戦の方がよいかもと考えていた矢先にクリアです。

    今回はT字有利か同航戦だと
    かなり敵を減らせていましたが、
    反航戦やT字不利だとほとんど減らず、
    夜戦までに第二艦隊がボロボロだったので、
    T字有利か同航戦を引くことが、重要です。#あたりまえか。

    ボス戦は火力がどうしても不足気味になるので、
    ネルソンタッチの使いどころは、よく検討してくださいね。

    残り20時間を切っていますが、クリア中の提督たち、
    頑張ってください。

  236. いつも参考にさせていただいています。
    何とか甲でクリアさせていただきました。
    3日連続でボス到達すらできない不幸もありましたが、数年ぶり?に甲種勲章をいただきました。
    最後は完全にダメコン依存症になりました。使ったことなかったのですが。
    基地航空隊も支援艦隊も友軍艦隊もNELSON TOUCHもろくに仕事をしない中、ダメコンで完全復活した夕立さんが一撃で決めてくれました。
    今回は本当に参考になりました。上の方も言っていますが、ぜかましさんの情報なしでは甲は無理でしたね。本当にありがとうございました。
    次回もまたよろしくお願いします。
    追:取り漏らしていたDe Ruyterも周回3回でゲットすることができました。

  237. やったー割れたー。
    昼戦で取り巻き全部倒してボス小破でタイマンの快挙。タッチ使用。普段は5隻残ったりなのに。
    友軍がなにやら削りこれで倒せないわけ無いと最初の綾波スナイプで撃破。
    コメ欄に司令部ありの報告があったので乗せ換えたが大破でずに進められた。護衛で戦力落ちてたら無理だったかも。
    引退覚悟のフルキラ支援でした。甲

  238. 先ほどなんとか甲クリアいたしました!
    インフルやら仕事の多忙やらで始めたのが1/7からともう絶望しておりましたが
    ぜかましさんや皆さんの意見を参考に女神も消費せずにクリアまでいけました!

    一番苦戦したのはやはりVギミックでここで2日足止め…ボーキも35000まで消耗し
    ラスダンでどうなるのかもう不安しかありませんでしたが…キラつけ(間宮&伊良湖)
    と熟練つけなおしで7回目でした!
    穴追加で5000ほども使いましたが永続だし平気平気!!

    本当にありがとうございました!amazonギフト送らせていただきます!!

  239. 時間ギリギリでなんとか甲割れました
    編成はすべて同じです
    暁のCIでクリティカルが出て816dmgだして終わりました

    記事のようにアイオワ砲を多数用意できない場合、金剛型とNelsonには16 inch Mk.I三連装砲系列に装備ボーナスが、Nelsonにはさらに16 inch Mk.I連装砲、Mk.V連装砲にボーナスがあるので所持装備に応じて適切に主砲選択することで35.6cm系や41cm系を使うよりも火力/命中を上げることができますね(今更)

  240. 事後ですが報告します。

    司令部レベル113 丙

    第一艦隊
    ネルソン改98 16inch×2、紫雲、艦隊司令部+大型バルジ
    熊野改86 20.3㎝×2、32水上、紫雲
    霧島改二96 41㎝×2、水偵11乙、一式徹甲弾
    鈴谷改87 20.3㎝(2号)、20.3㎝、GFCS Mk.37、水偵11乙
    比叡改二97 35.6㎝×2、水偵11乙、一式徹甲弾
    秋津洲改50 新型高温高圧缶、32水上、瑞雲12型+タービン

    第二艦隊
    夕立改二81 酸素魚雷四連装&五連装、22水上
    衣笠改二87 20.3㎝×2、九八式水偵(夜偵)、42対空
    暁改二88 144/147、四式ソナー、HF/DF→対潜値102
    綾波改二85 酸素魚雷五連装×2、照明弾
    阿武隈改二99 酸素魚雷三連装×2、甲標的 甲型
    北上改二99 甲標的 甲型、144/147、三式ソナー★1

    支援艦隊はすべて投入、ボスマスに陸攻4を2つ、Bマスに試製東海など対潜機を投入。

    秋津洲のみ心配でしたが、何とか持ちこたえて7回目でギミック解除するまでもなくクリアとなり、無事アトランタに会えました。結果、甲甲乙乙丙丙で、新艦は全て確保、あきつ丸と速吸も確保し、フレッチャーを取れなかった以外は満足でした。

    今回はE-1で大発が、その他では対潜値と索敵値が一番悩みどころでした。今回E-2で15ソナーが手に入ったのでかなりやり繰りしやすくはなりましたが、主に駆逐艦の練度向上、大型電探の開発、そして大発の改修の必要性を痛感しました。管理人さん、本当にありがとうございました。

    今後は後半ステージを乙以上で獲るのが課題です。

コメントを残す