【秋イベ】E-3 一ゲージ目 激突!スラバヤ沖海戦【南方作戦】

☆進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019秋)

第三海域は二ゲージからなるマップで、第一ゲージは「重巡ネ級改」が率いる水雷戦隊との交戦になります。連合艦隊編成により出撃地点が変わるので、各鎮守府にあったルートを選択しましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/02 編成例更新)
(2019/12/10 編成例の最適化/他調整や加筆)
12/10時点で後段作戦史実艦が引っかからないように更新しました。

マップ情報

E-3撃破後は水上打撃部隊でMマスに到達できません。
フレッチャーを掘りたい場合、クリア前にゲージリセット掘りを推奨します。
【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

ルート情報

水上打撃部隊

●補給艦採用

  • 補給艦1戦艦1軽巡1重巡系3
  • 軽巡1駆逐4(重巡系+雷巡)1

【CDEGHKM】(D:潜水 E:潜水 G:水上 M:ボス)
低速可/水母は重巡カウント
※補給艦は第二艦隊旗艦のほうが良いかも。お好みで。洋上補給は使いません。
※戦艦は海外艦を推奨。航空戦艦なら山城推奨。扶桑はE-5で使います。
戦艦は軽空母に変更可能。

●補給艦非採用

  • 重巡系3軽巡2軽空1
  • (重巡系+雷巡)1軽巡1駆逐4

【CDEGJM】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 M:ボス)
低速可/水母は重巡カウント
※重巡・軽巡の数に不安がある場合、軽巡や駆逐艦に変更してOK(他編成も同様)

輸送連合艦隊

  • 補給1(航戦or護衛空母)1駆逐4
  • 軽巡1重巡2駆逐3

【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)
E-3クリア後の掘り編成として有力。攻略採用は駆逐が余っていれば選択肢ですが、
水上打撃部隊で組んだほうが楽に出撃できます。

参考

補給艦入ではKマスで燃料入手可能。初期値50,ドラム8(or大発4)で最大250

水上打撃編成に限り、対潜先制爆雷攻撃艦の数に不安がある方は
海防艦の採用がとても有効
です。(道中の対潜対策)
ほぼ大破しないので、2隻程度混ぜちゃって良いでしょう。

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス情報

右はゲージ破壊時。随伴艦が全体的に強化されます。

史実艦

艦種艦名海域
軽空龍驤1.2
重巡足柄 羽黒 那智1.2
妙高1.1
軽巡神通1.2
那珂1.1
駆逐村雨 江風 山風 潮 漣 雪風 時津風 天津風 松風1.2
夕立 電 雷 峯雲 春雨 五月雨1.1
水母瑞穂 千歳1.1
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-3(2019/12/05)
灰色は”特に”温存したほうが良さそうな艦。

龍驤にE-4で強特効が判明しています。
羽黒/妙高にE-5で強特効が判明しています。
夕立/雪風ににE-6で強特効が判明してます。何れも温存推奨。

足柄/那智の重巡組や、神通/那珂の軽巡組が特効艦としてかなり有力。
12/10時点では採用して良いかと。羽黒/妙高はE-5に向け温存を想定しています。

編成例(補給艦入)

第一艦隊

補給艦1戦艦1軽巡2重巡系2
【CDEGHKM】(D:潜水 E:潜水 G:水上 M:ボス)

●道中ボスともに航空戦力がないため、
補給艦の水戦1スロで制空権を確保しています。

●第一艦隊に特効持ちの重巡級や軽巡級を多めに配備して、
道中水上戦の安定を狙います。

●道中対策の一つに、「艦隊司令部施設」を採用。対潜対策していれば、
ほぼ大破はないと思いますが。
ダメコンと女神・艦隊司令部施設の基本事項 轟沈の条件を確認しよう

●戦艦は軽空母と変更が可能ですが、「ボス戦で攻撃巡を2巡」させるために必要。
補給艦を採用できる場合、戦艦の方が有利です。

※龍驤も強力ですがE-4で採用推奨です。E-4乙以上を考える場合、
ここでは温存してください。

※多少変更は必要ですが、
比較的近い編成で2ゲージ目も攻略できるようにしています

第二艦隊

軽巡1駆逐4重巡系1
※第一艦隊が画像編成であれば、駆逐艦1隻を(重巡級or雷巡)に変更可能。
艦隊合計で(重巡+雷巡+水母)が4隻までの条件を満たします。
※雷巡の採用は後段作戦で甲を選ばないか、サブ艦に余裕がある場合に検討してください。

●2回ある対潜戦闘を安定させるために、対潜先制爆雷攻撃が3隻推奨です。
画像のように対潜先制爆雷攻撃艦を3隻準備するのが無難ですが、駆逐艦の対潜先制爆雷攻撃艦
に余裕がない場合、練習巡洋艦や海防艦に対潜を担わせるのが有効です。

●ゲージ破壊時にうまく行かない場合等、
Samuel B.Robertsを魚雷カットイン艦としての採用することを想定しています。

●Prinz Eugenは他海域で史実要素のないカットイン艦として採用しています。
甲作戦に出てくる「重巡ネ級改」は装甲値が255と高く、
しっかり対策しないと撃破しそこねることがあります。

支援艦隊

基本的に不要。
ゲージ破壊に苦労するようであれば、編成に問題がある可能性も検討すること。
(史実艦が少ないのに対潜艦が多いと、火力が足りなくなりがち)

必要な場合は決戦支援を採用してください。

基地航空隊

ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
航空戦力はないので熟練度のみで制空権確保可能。

通常一番火力の高い編成は

  • 銀河/銀河/野中/三四

となります。手持ちで一番強い陸攻を4つ準備しましょう。

編成例(補給艦無し)

第一艦隊

重巡2水母1軽巡2軽母1
【CDEGJM】(D:潜水 E:潜水 G:水雷 J:水雷 O:ボス)

●道中/ボス共に制空権が不要なので攻撃機のみで制空権確保可能。
「攻爆爆」で戦爆連合が発動するので、それに合わせて彩雲を混ぜています。
4スロ攻撃機や、「攻攻爆戦」の戦爆連合編成でもOK
※8スロは全滅しやすいと思われるので注意。江草隊は対空射撃回避艦爆です。
射程長艦爆は大きめのスロに乗せましょう。

●敵第一艦隊との砲撃戦を意識して、連撃編成の重巡/軽巡を多く採用します。
また、連撃艦を多く採用することにより道中安定を意識しています。

●艦隊司令部施設を使わない編成の場合に限り、旗艦を入れ替えることによって、
疑似的にキラキラ付け状態を維持しやすくなります。
攻撃2巡しないので、第一艦隊の並び順を意識する必要はありません。

装備を変えた同一編成を第二ゲージ攻略にも流用できます

E-5の攻略で、高速統一を含むルート固定があるので一応注意(軽空母枠)
メインの攻略は特効持ちの隼鷹飛鷹を混ぜたルートを予定しています。

第二艦隊

軽巡1重巡1駆逐4

●ゲージ破壊時うまく行かない場合、夜戦火力の高い神通を下の方に配置することも検討。
魚雷カットイン艦の採用次第ですが、火力の高い艦を一番下に置くように意識してください。
他、ゲージ破壊の火力が足りない場合は、第一艦隊の史実重巡を
第二艦隊に移動して夜戦火力を上げることで対応します。

支援艦隊

道中が若干安定しないかもしれません。司令部施設があれば大丈夫ですが、
護衛退避を使わないなら道中支援を出したほうが良いかも。

決戦支援も基本的に不要です。

基地航空隊

ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
航空戦力はないので熟練度のみで制空権確保可能。

ドロップ

Mマス(第一ボス)

艦名甲Sドロ率
Fletcher(フレッチャー)SS2.3%
瑞穂SSSS1.4%
山風SSSS1.1%
天津風SSSS1.3%
時津風SSSS1.1%
峯雲SSS1.6%
初風SSSS1.6%
朝雲SSSS1.4%
対馬SSS2.3%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/M-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
丁の出現報告は母数が少ないため参考程度に

【秋イベ】各海域のレアドロップまとめ【南方作戦】

まとめ

クリア後に新ボスが出現。ゲージの都合、次は水上打撃部隊で挑むことになります。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】


“【秋イベ】E-3 一ゲージ目 激突!スラバヤ沖海戦【南方作戦】” への79件のフィードバック

    1. MマスでS勝利でガシャン連発するのですが道中扱いなんでしょうか・・・
      仮にS勝利でドロップ5%としても3回に1回はガシャンなので実際の
      確率は1%以下?
      甲でやるのは罠のような気がします。
      バケツいくらあっても足りないですね。

      1. 道中扱いというか、1ゲージ目のボスだとよくある仕様ですね。
        ドロップ率を扱っているサイトでのS5%などは、「ガシャン」も合わせた数値なので、
        実際の確率だと捉えて問題有りません。

  1. 些細なところですが
    水上の秋津州・明石ルートの説明で
    【CGHKM】⇒【CDGHKM】
    ですよね。
    Dは確定マスなのでタダの漏れかと思いますが念のため。

  2. 誤字?
    道中支援を出さない場合、艦隊司令部施設 ”艦” 所持可能艦を旗艦にするとよさそう。

  3. 第一:重巡系3軽巡2水母1、第二:重巡系1軽巡1駆逐4で出撃しましたがCDEFと進みました。
    内訳は足柄、衣笠、青葉、能代、酒匂、コマと阿武隈、那智、山風、潮、村雨、雪風です。史実艦不足?

    1. 多分重すぎるから。
      まだ条件未定だが、駆逐6いれば逸れない。
      ただし軽空使うと駆逐6でもEに行く。

  4. 第一ゲージ
    第一:明石1重巡系1軽巡1駆逐3 第二:重巡系2軽巡1駆逐3で
    【CDGJM】と進み、GからHに行けないです。(なお、明石は改装前)

    1. 明石改にしたらGからHに行き自己解決しました、お騒がせしました
      (臨時泊地改修使ったことなかったので改修前だと不可なの知りませんでした)

  5. 今回のイベントでもお世話になります、助かります!
    記事を参考に、秋津洲のサブがいないので自分は明石編成で挑みました

    基地航空:記事と同じ
    1:明石・ポーラ・矢矧・時津風・峯雲・清霜
    2:神通・潮改二・サミュ・ジェーナス・那智・足柄
    ※サブは明石(Lv35)とサミュ(Lv70)のみ
    ※制空にポーラ

    ここで神通切ると後段怖いかもですが、手持ちを考えて自分なりに思い切りました。
    ソナー1個で先制対潜に達する駆逐艦が圧倒的に不足しているので
    サミュエル(サブ)と、未成熟(65/ほぼ未改修)のジェーナスを切りました。
    どちらも改修しきっておらずおっかないですが、以外と活躍してくれますw

    あと1回ボスマスにて、完全未改修の明石(Lv35)がMVPを取ったのは意味がわからない…
    ほかは平均Lv79で完全改修
    (そのときの戦闘時、目を離していた)

  6. 秋津洲ルート(甲)
    第一:秋津洲、重2、軽1、駆2
    第二:駆4、軽1、重1
    で、【CDGHKM】

    道中は余裕ですが、
    火力不足か削りでも旗艦撃ち漏らしがあるため
    ラスダンは決戦支援があった方が楽かもしれません。
    当方は航空支援が一式陸攻のみ、装備回収は☆6程度なので
    それ以上の装備がある提督なら支援不要かも…。

  7. Jマスのデ・ロイテル、Mボスマスのフレッチャー、S勝利のみでしょうか?
    甲乙のみらしいですがwikiに丙でも出たみたいなこと書いてあってどうなんだろうか・・・。

  8. E3攻略後のフレッチャー堀編成ですが、
    秋津洲が使えなく明石なら使える場合の道中2戦ルートを、
    見つけました。
    第一:航巡1、駆逐4、明石改(高速化してるが必要か不明)
    第二:軽巡1、駆逐3、重巡2
    上記なら攻略後も【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)になります。
    明石の高速化は載せるものがないので載せてみただけです

    第一の航巡を護衛空母にするとHのあとJに飛ばされ
    その後Mになる道中3戦でした。

    1. 記述された第一艦隊ですが、航巡・駆逐×4・明石改では輸送連合組めなくありませんか?
      駆逐×3・軽巡×1・航巡×1・明石ではないでしょうか?

      検証しましたがE-3攻略後でも、第一艦隊:秋津洲改・軽巡×1・駆逐×4
      第二艦隊:軽巡×1・重巡×2・駆逐×3の『輸送連合』で【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)の道中2戦で
      ボス到達可能です。
      さて、掘るぞ

      1. 追加検証しましたが、第一艦隊:明石改 or 神威(無印補給艦)・軽巡×1・駆逐×4、
        第二艦隊:軽巡×1・重巡×2・駆逐×3の『輸送連合』で、【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)の道中2戦の最短でボス到達可能です。
        同時に第一艦隊旗艦をコマさんにしてみたところ、【EGJM】(E:潜水 G:水上 J:水上 M:ボス)の道中3
        戦となりました。おそらく水母入り輸送連合は全部一戦増えるという事でしょうが到達可能です。
        秋津洲・明石・補給艦いずれかの補助艦艇入りの輸送連合で最短で攻略後の掘り可能かと(大鯨もあるいは?)
        保有済みなら制空も取れる秋津洲が楽ですね

  9. E3丙・乙共にMマスでS勝利でボスドロップしなくなりました。
    最初の3回ほどはS勝利で問題なくボスドロップしていました。
    (空き枠はもちろんあり。出撃できているので問題ないはず)
    1ゲージ目はボスマス扱いではないのでしょうか・・・・バグ?

    1. 1マップに複数のゲージがある場合、最後のゲージボス以外はドロップなしがあり得ます。
      結構前からの仕様ですね、支援は決戦がくるのにね、、

    2. ドロップ率が記載されていますが、これはドロップが
      発生した場合をカウントした確率ですよね?
      Mマス甲をリセットしながら50周ほどしてガシャンが
      18回(4割弱)あったので、ドロップ率は記載の約1/4ではないでしょうか?
      そうなると、もはやMマスの掘り自体が『罠』だと思います。
      (フレッチャー掘りしていて途中で気づきました・・・
      ハッキリ言ってやるだけ無駄なレベル)

      1. 記事内に本日入れた表についてであれば、
        いわゆるガシャンも含めた数値になります。
        つまり他のボスと同じドロップ率になります。

  10. こんばんは。お世話になっております。
    先程、E3甲の一ゲージ目を破壊しました。
    第1:秋津洲改、那智改二、羽黒改二、那珂改二、大淀改(サブではないですが複数います)、Z1zwei
    第2:雪風改(サブ)、村雨改二、大井改二(何人かいるサブの1人)、球磨改、サミュエル・B・ロバーツ改、谷風丁改
    ルートはCDGHKM(道中は対潜、通常各1戦)です。

    ボスを倒すのに手こずったので、試しに村雨の装備を、対潜から連撃(C砲★4、C砲★4、SGレーダー)に替えてみたら、ボスに村雨の連撃が良く刺さってくれて、楽になりました。

  11. 水上打撃編成のルートが第二ボス行く事になってますが なにかの間違いでせうか

  12. E3乙ゲージ1破壊のMマスS勝利でFletcher出ました。ラスダン前の数回はドロップなしでしたが。ゲージ破壊ご褒美いただきました。

  13. 秋津洲改と明石改でのH通過ルートの編成が一纏めになっていますが、秋津洲は水上機母艦、明石は工作艦であるという違いが大きく、明石を採用することで秋津洲編成よりも重巡を1隻多く入れることが出来ますよ。
    具体的には重巡4軽巡2、明石改軽巡1駆逐4という編成で水上最短ルート(2CDGHKM)を進めます。
    明石改を使うのであれば重巡4の火力は非常に有意であると思うので、お伝えしておきます。

  14. 上コメにある未改修明石がMVPを取る件と同じく、

    第一ゲージ削り中。Mマスのみ
    第一:秋津洲改、羽黒改二、足柄改二、那智改二、多摩改、天津風改
    第二:夕立改二、村雨改二、山風改、浦風丁改、潮改二、球磨改

    上記編成で必ず秋津洲がMVPを取ります。
    戦闘中にダメージを一切当てていない場合もMVP取得しているので、
    何らかの補正が働いているのか、単純にバグなのかなと思います。

    1. 連合艦隊の戦闘時、夜戦をした場合第一艦隊の旗艦が自動でMVPになります。空襲マスとかも同様の仕様ですねー。

  15. >曙 1.05~1.7
    >春雨 1.07~1.24
    この倍率って結構幅があるように見えるけどあってるのかな?
    妙高みたいに小数点以下の差で1.05~1.17みたいな感じじゃなく上のとおりであってる?

    1. 更新時点では速報値がおもなので、かなり幅があります。
      (特効が検出された回数が少なく、どうしても数値にブレが出ます。)

      正確な数値は不明ですが、曙を例に取ったら1.7倍の可能性は低く、
      他艦と同じくらいの1.1倍前後に落ち着くと考えたらいいんじゃないかなと。
      あくまで”特効がある”くらいの認識が良いです。

  16. 特効考えると重巡は妙高型4姉妹が正解なんでしょうけど、主力級の重巡をここで出しきって良いのか悩みまくってE3は出撃できません。(既に高雄愛宕はE2札付)
    来週までE1でサブの秋津洲掘って出たら育成してE3用に。
    攻略は情報が出て来そうな来週半ば辺りからベストでしょうか?
    ただ後段のゲージ数やギミックの手間次第では堀の期間が足りなくなりそうで怖い。

    1. >サブの秋津洲
      ちょろっとだけ記事に書いてますが、補給艦複数いればそちらでも問題なさそう。
      編成次第で上位互換です(どっちでもいいけど)

      >主力重巡
      一応記事例では妙高だけ温存する形で書いてますが、実際の所まだ足柄とか神通は御札つけていないですね..
      正直攻略に主力重巡がいるかというと、特別必要ではないと思います(1,2隻採用で十分良さそう)
      後段作戦の情報がない中での出撃は、今後主力の重巡が引っかかる可能性は十分あるので突っ込むなら
      何隻か残しておくのを推奨ですね。それが何隻かは、後々妙高型の育成し直しができるかとか、個々の環境によるのでなんとも言えないですが。

      とりあえず海外重巡でごまかそうとか、古鷹型なら大丈夫だろうとかで突っ込んじゃうと、
      後々巻き返しの可能性が減っちゃうのには注意したいですね。

      1. 返信ありがとうございます。
        何時もは情報が出揃わないと出ないのですが、今回は年末でリアルが忙しいので焦ってe2まで攻略してしまいました。(変な時期のイベ+後段の実装が遅すぎる)

        主力云々と言うよりは昨今の装甲インフレで後々の特効の有無が怖いです。
        一応ドロップした妙高型は押さえてありますが、育成が苦手なので・・
        重巡の急速育成はやはいり5-3なのですかね?バケツ飛ぶからあそこ嫌いなのですが。

        やはり情報待ちかな・・・

  17. E3クリア後のフレッチャー掘り編成ですが
    ●輸送連合部隊
    秋津洲改1航巡1駆逐4
    軽巡1重巡2駆逐3

    と第二の重巡を減らさずに航巡を組み込むことができました
    史実艦9隻ですがそれが関係してるかは検証できてないです

  18. E3クリア後のフレッチャー掘り編成ですが
    ●輸送連合部隊
    秋津洲改1航巡1駆逐4
    軽巡1重巡2駆逐3

    と第二の重巡を減らさずに航巡を組み込むことができました
    史実艦9隻ですがそれが関係してるかは検証できてないです

    追記:下記忘れてましたが道中3戦です

    1. 道中3戦 ✕
      道中2戦 ○  でした

      連投になってるので前のコメントは削除お願いします

  19. 水上打撃部隊
    重巡系3軽巡2軽空1
    重巡系1軽巡1駆逐4

    この構成の説明が、「秋津洲/明石は第二艦隊旗艦」の説明になっています。
    「秋津洲や明石の泊地修理ルートの採用に関して」以下の説明かと思います。

  20. 運営からの告知でE-6は鉄底海峡くるみたいですね
    夕立、村雨のソロモン組も温存もしくはサブにした方がいいかも

    1. ちょっと赤字で反映しました。うちはサブ艦で結構進めたのでなんとかなると思いますが
      色々不味そうですね…

  21. 雪風が灰色になっているのは単純にカットインによるゲージ割要員だからでしょうか
    後段と思われるセイロンやソロモンには参加していないようなので

    1. 第三次ソロモンの方で天津風と一緒に行動してるんですよねー…
      メインで強特効って感じではないと思いますが、特効は付きそうなので優先して温存枠になると思います。

  22. E3突破した後に1ゲージ目のボスでほりをしたいんですが、いくら出撃しても2ゲージ目ボスの方に行ってしまいます。どうすれば良いんしょうかね?

  23. 明石・秋津洲と異なり、補給艦だと戦艦1入れられるようになるので、戦闘が2巡して道中もボス戦も安定度が全然違う感じですね。
    制空は敵航空戦力が皆無なので水戦1機あれば確保できますし。

    1. E5のダバオ沖に妙高羽黒が関連しているので温存しようと思い、補給艦戦艦編成に足柄那智だけ入れて重巡2にケチった編成でやってますが火力は余裕で足りました。
      第二艦隊も3人くらい対潜オンリーにしても平気だろうと、適当に拾った海防艦を入れて済ませましたが、特に問題なかったですね。駆逐艦の札を節約したいなら海防艦の起用はアリだと思います。

      1. 甲フレッチャー掘り

        第一:神威・ウォースパイト(サブ)・那智・熊野・那珂・村雨
        第二:神通・山風・ジョンストン(サブ)・御蔵・曙・足柄

        で、20周くらいで無事掘れました。
        補給艦編成の戦艦入り、いいですね。
        第一が2週するので、第二は対潜艦3で神通と足柄がボス野戦要員で安定のS

        これからゲージ割ります。

        1. 情報ありがとうございました。
          無事にゲージ破壊前にフレッチャーに会えました。
          第一:神威(開始時LV1)・リシュリュー(サブ)・ポーラ(サブ)・三隈(牧場したやつ)・那珂・五月雨
          第二:漣・山風・潮・御蔵・神通・足柄

          仰る通り第二艦隊の神通・足柄さんは必須ですね。
          夜戦で打ち抜けないとS取れないので。

        2. お二人の編成がとても参考になりました
          とても安定して掘れました
          掘り運が無くて神威がLV1からLV56になりましたが…

  24. E-3甲1ゲージクリア

    司令部Lv120 クリア時の編成です。
    11回出撃。

    第一艦隊
    那智改二Lv143 20.3(3号)☆6*2、紫雲、司令部 ポンポン砲
    ZaraLv98 20.3(3号)☆6*2、観測機☆5、FuMO Bofors
    Pola改Lv92(サブ) 20.3(3号)☆6*2、紫雲、FuMO Bofors
    鬼怒改二Lv96 20.3(2号)☆3、20.3(2号)、水偵乙11型熟練
    球磨改Lv94 20.3(2号)☆MAX、20.3(2号)☆6、観測機☆9
    千代田航改Lv42(サブ) 天山村田、天山友永、彗星江草、99式江草

    第二艦隊
    足柄改二Lv97 20.3(3号)☆6*2、水偵11型乙熟練、FuMO、Bofors
    潮改二Lv92 HF/DF、試製15cm9連対潜、探照灯、噴進砲改二
    Maestrale改Lv96 Type124 ASDIC、三式爆雷投射集中、照明弾、噴進砲改二
    山風改Lv65 12.7B型改四*2、Type144/147 ASDIC
    松風改Lv65 12.7C型改二☆6*2、四式ソナー☆6
    那珂改二Lv92 20.3(2号)☆MAX*2、夜偵☆MAX

    削りは支援無し
    ラスダンだけ、道中対潜、決戦支援

    航空隊は、記事と同一

    夜戦でボスの装甲が抜いたり抜けなかったりで少し困りました。
    ラスダンも潮とマエストラーレを退避させてたのでダメかなと思って目離してたら、足柄さんが旗艦落としてました。

    フレッチャーさんこない… orz

  25. E4で明石、E6で秋津洲が有用だと判明した現状ですと
    補給艦を勧めるというよりサブが居ない限り秋津洲は使わないよう
    注意するほうがいいかもしれませんね

    サブ無しで既に札を切ってしまった自分は若干諦めモード入ってます

    1. あー、加筆をしたいと思います。
      本当に3箇所に緊急泊地修理実装するとは思わなかったですね…

      現時点でE-6に泊地修理以外のルートがないので、E-4明石なしで攻略するのが無難そう。
      まあ、E-4は後段作戦に比べたら大したことないです(達観)

  26. お疲れ様です。
    編成例(補給艦入)
    >>ボスマス航空優勢に、出撃時制空値175程必要(画像で195)
    基地航空隊の劣勢調整1部隊を前提に、航空優勢を狙っています。

    2ゲージ目の文章が入っちゃってますね

  27. >編成例(補給艦入)第一艦隊
    ここ↑ですが、第一ゲージの記事なのに
    >●ボスマス航空優勢に、出撃時制空値175程必要(画像で195)
    >基地航空隊の劣勢調整1部隊を前提に、航空優勢を狙っています。
    となっています。
    第一ゲージボスは敵航空戦力なしのはずなので、ちょっと混乱しました。

    1. >お二人
      ありがとうございます。編集時に2ゲージ目と混同していたようです…
      修正しておきます。

  28. ここで羽黒と那智切ってたよ。。。

    E5で強特攻でしたかーこれから先どうしよう。

    1. 羽黒に関してはそんなに気にしなくてよいかと。
      那智は妙高のことならちょっといたいですが、こちらも時雨とか初霜とかでなんとでもなります。

  29. 補給艦第二旗艦水上編成で無事撃破、ストレートでした。削り中でしたが丁字不利でもS取れたので火力は十分かと。
    ポーラ改95 リシュリュー95 ガリバルディ改95 衣笠改二80 神通改二97 那智改二97 第二速吸19 リベッチオ改85 松風改98 那珂改二98 潮改二98 足柄改二85。一応道中対潛支援、無くてもいいかも。
     ポーラに水戦、那珂ちゃんは連撃先制対潛、潮魚雷3ci、リベ松風先制対潛。那珂ちゃんまでに大破に追い込んで、中破潮ciでもいけるけど足柄さんが何とかする作戦。

  30. >※サブ艦がいる場合、駆逐1を雷巡に変更したほうが楽。
    こちらの記述ですが、上の説明などを見るに駆逐ではなく重巡の間違いではないでしょうか?合っていたらすみません。

    現在雷巡の切りどころを迷っています。どこの海域が優先度高いのか教えていただけると嬉しいです。

    1. 記事のその部分は、雷巡で大丈夫ですーややこしくてごめんなさい。

      雷巡の切りどころですが、
      E-3・・・簡単だけど1隻いたら楽
      E-4・・・必須じゃないけど1隻いたら楽。まあ由良いるなら別にいらない
      E-5・・・必須じゃないけど道中安定を見たら1隻位欲しい。攻略だけ見るならいらないかも
      E-6・・・1隻は攻略の都合欲しい。個人的にはギミック関係で2隻欲しい
      みたいな感じで、後ろの海域ほど優先です。

      1. 駆逐1を雷巡にとあるのでややこしく、
        駆逐3・軽巡1・雷巡1・重巡1と勘違いしてしまいます。
        正しくは重巡を雷巡に変更した方が楽。なのでは?(違っていたらすみません、汗

        1. 補給艦入のほうですよね。
          記事の状態だと重巡+雷巡が3隻しかいないため、雷巡をもう1隻採用しても大丈夫という認識です。
          その為記事はこんな記述になっています(言われてる通りややこしいです…)

          編成の部分を軽巡1駆逐4重巡1にかえて、雷巡追加してもいいよという形に変更しておくかな

  31. 神通さんが、E6-1にも姿が見えるんですが、ここで川内神通那珂ちゃん姉妹使っても大丈夫なのでしょうか?(運未改修です)
    E6-1の神通さんが修正されるのだろうと思ってるのですが…

    1. >神通
      E-6で特効あるかと思って結構使ってたんですが、私の方では確認できませんでした。もしかしたらE-6-2であるかもしれないけど
      特効艦は強力な駆逐に任せちゃえばいいし、ここで使っちゃって問題有りません。
      言われている通りE-6の方を後日修正予定です。

      >川内
      基本的に使ってしまっていいですが、特効火力がまあまああり
      対潜の役割が持てるので場合によっては採用候補になります。

  32. 毎度お世話になっております。
    周囲の情報を頼りに、ようやくE3を甲作戦にて着手に至りました。
    現在、自艦隊は攻略中につき再編時用の書置きさせて下さい。
    (日課遠征や明石修理で都度編成を崩すので。・・)

    第一:(左から並び順)
    神威改母・リシュリュ・那智・足柄・那珂ちゃん・球磨ちゃん
    第二:
    神通・サミュエル・山風・潮・村雨・プリンツ(そのまま管理人様のテンプレを拝借。)

    *司令部積まずに神威旗艦。
    *リシュリュに超長主砲搭載。(そのまま積みっぱなしなだけです。)
    *夜戦装備は第二の神通連撃、プリンツCIに夜偵(計2)他はなし。
    *駆逐は村雨が連撃+電探、他は先制対潜3点セット。
    *他、重巡、軽巡はおざなりの連撃+電探。
    まだ削り中ですが、プリンツまでまわらず順調に仕留めております。

  33. >●道中ボスともに航空戦力がないため、
    >補給艦の水戦1スロで制空権を確保しています。

    敵制空が0のときは無条件で確保となると思ってましたが、勘違いだったのでしょうか。
    超初歩的な事柄で本当にすみません。。。

    1. 追伸です
      もしかすると、開幕航空戦が起きず弾着がでない?とかでしょうか?
      いずれにせよ自分の知識の無さを再確認中です><

    2. うーんと、相手の制空値が0で、且つこちらに艦攻とか乗せていれば(航空戦が発生すれば)無条件で制空権確保します。
      ただ、航空戦が発生しない場合制空権は取らないので、水戦や瑞雲等乗せていないと拮抗になりますね。

      1. そういうことだったんですね。
        もう一度Wikiを読み直してきます!
        ありがとうございましたm(_ _)m

  34. 四腕 様、

    初めての投稿です。指令レベル113のいつもは丙でやっているへたりですが、今回四腕様の情報より、一回やってみるかと甲でやったところ、一発でフレチャー様が来ていただきました。今度は?ということはありますが、まずはお礼まで

  35. 補給艦が速吸しかいない(神威は水母)のですが、ここで使うべきでしょうか?それとも無視でいいのでしょうか?はたまた神威を改造して入れるべきでしょうか?

  36. 甲クリア後にフレッチャー堀のために輸送で行ってますが
    安定してS勝利ができない・・・
    今回はフレッチャー堀を諦めるしかありませんね

    1. 一応第一艦隊に航空戦艦おいて、できるだけ割合出した上で最後にカットイン艦たくさんみたいな流れですね。
      神通おけるなら火力最大化して連撃で、そうでなく阿武隈とかならばカットインで。

      多分今回はほりやすい部類なんで、しんどくなければ頑張ったほうがいいかもしれません。
      (そのうちになりますが記事化する予定です

  37. 初めてフレッチャー目指してリセット掘りに挑みましたが、当たる気がしないので、先に進むことにしました。

    セカンドの鈴谷と熊野と摩耶、サードの足柄を使って配置しました。

    第一艦隊
    鈴谷改63 20.3㎝×2、水観、21対空
    足柄改二67 20.3㎝(2号)×2、紫雲、SGレーダー(初期型)
    摩耶改52 20.3㎝×2、水観、SKレーダー
    那珂改二70 20.3㎝(2号)×2、32水上
    矢矧改70 20.3㎝(2号)、20.3㎝、九八式水偵(夜偵)
    千代田航改二81 流星2、九九式艦爆(江草隊)、試製烈風 後期型

    第二艦隊
    阿賀野改59 15.2㎝×2、水観
    熊野改60 20.3㎝(2号)、20.3㎝、水観、照明弾
    潮改二95 HF/DF+Type144/147 ASDIC、Type144/147 ASDIC、探照灯
    Janus改61 12.7㎝×2、Type144/147 ASDIC
    長波改二83 12.7㎝D型改二、QF4.7inch砲 Mk.XII改、22水上
    吹雪改二81 12.7cm★7、12.7cm★9、22水上改四

    リセット掘り、大破撤退も含めて18回目で乙の第一ゲージを突破しました。これからは全クリアと新艦確保に注力します。

  38. 甲攻略後輸送掘りをしていますが、特攻艦である神通・那智・足柄ですら夜偵発動状態であっても安定してボスを撃破できません。
    神通に関しては旗艦縛りもあるので、運改修の有無にかかわらず魚雷カットインを強くお勧めします。
    連撃では大破にすらもっていけないことが多々あるため、それならばいっそ確率が低かろうが出てしまえば大ダメージが期待できる魚雷カットインの方が安定性が高いように思いました(夜戦3種推奨)
    水偵もいいですが、1スロ対潜ができるならばソナーを、無理ならば見張員もいいと思います

  39. 甲クリア後フレ堀輸送ルートにて、初邂逅出来ましたので編成例を。

    両支援なし 先制対潜3隻 1EDGHKMルート
    速吸  /12 晴嵐,整備員
    日向改 /32 16inchMk.7+7, 41連改二+4, 91徹甲+10, 晴嵐631
    時津風改/94 C型+9, GFCSMk.37, ドラム缶
    江風改二/95 C型+9, 22探改四後期, 大発
    長月改 /40 C型+9, SGレーダー, ドラム缶
    吹雪  /7    A型, ドラム缶
    神通改二/97 15.2改+10, 3号砲+10, 零偵乙熟練
    潮改二 /98 ASDIC, 試製15噴進, 探照灯+10
    村雨改二/98 HF/DF/ASDIC, ASDIC, 照明弾
    山風改 /93 四式聴+6, 三式探+8, 二式爆雷
    足柄改二/99 3号+10×2, 夜偵+10, FuMO
    那智改二/99 3号+10, OTO砲+10, OTO+9, OTO+7
    基地は陸攻系×4をM集中

    装備はガバ。拾った速吸と改修用日向改と高射牧場用吹雪を使用。
    この編成からは4出撃S2A2。周回が少ないのでSが安定するかは?
    とりあえず前回が80周位で出ず、今回は堀8出撃だったので幸運かな。
    なお、E5クリア現在攻略中の新規ドロップ艦はゼロ。石垣も未。
    堀頑張らなきゃきゃ。

コメントをどうぞ

ページの先頭へ