ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-3 Fletcher掘り編成例(輸送連合)【南方作戦】

第三海域の第一ゲージではFletcherを掘ることが可能です。ゲージ削り後は輸送連合艦隊でのみボスに到達することが可能。輸送連合だとややS勝利が厳しいですが、狙っていきましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

マップ情報

ドロップ情報

Mマス(第一ボス)

艦名甲Sドロ率
Fletcher(フレッチャー)SS2.3%
瑞穂SSSS1.4%
山風SSSS1.1%
天津風SSSS1.3%
時津風SSSS1.1%
峯雲SSS1.6%
初風SSSS1.6%
朝雲SSSS1.4%
対馬SSS2.3%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/463/4/M-S.html(ドロップ率は2019/12/05時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
丁の出現報告は母数が少ないため参考程度に

Fletcherをメインに、対馬や瑞穂を耐久改修目的として候補に出来るかなという所。
Fletcher1隻目のドロップ率は悪くないみたいですが、S勝利限定というのもあってやや敷居は高め。
甲/乙でしか出ない点にも注意してください。

※Fletcherのドロップ率に関しては(難易度:甲 S勝利時)条件で
3.1% 120/3871(0隻→1隻)
1.24% 28/2264(1隻→2隻)
0% 0/54(2隻→3隻)

という数値が出ています。
また、ツイッター等で3隻目以降のドロップも確認されています。
参考:http://kc.piro.moe/nav/(2019/12/21時点)

編成例

第一艦隊

補給1航戦1(駆逐+海防)4
【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)

●道中のKマスで燃料が回収できます。
初期値+50,ドラム缶+25,大発+50,最大値が+250となっています。
ドラム缶のみ8個でもOKですが、大発艦を混ぜたら海防艦等採用しやすくなります。

●制空権の確保+手数目的で航空戦艦の伊勢(サブ)を採用。
基本的には山城が余る提督が多いと思います。瑞雲系を装備して手数を増やすことと、
二順狙いで駆逐・海防勢カスダメ増加を意識。海空立体攻撃は発動させないように調整。

●育成を兼ねて海防艦を編成に組み込んでいます(輸送連合艦隊でも組み込み可能)。
S勝利の底上げを考えた場合、練度のある駆逐艦+電探ガン積みに変更してください。

第一艦隊の艦はボス戦以外あまり被弾しないため、
ダメコン採用or撤退許容するなら中破進軍でも大丈夫です。
電探枠との兼ね合いになるので、基本的には電探乗せておきたい所。
海防艦は中破ローテで採用していました。

航戦枠は重巡ネ級改の装甲を抜ける艦なので一番下に配置。再度になりますが
重巡ネ級改相手に割合ダメージを通すため、第一艦隊の砲撃戦を2巡させたいです。
ここで大破までもっていければ、S率が上がってきます。

第二艦隊

軽巡1駆逐3重巡2

●神通は連撃で採用。練度次第では1スロ対潜先制爆雷攻撃艦とかにしてもいいかと。

●道中の対潜対策に対潜艦を3隻採用。1スロソナーは特効艦でも敵を取りこぼしあり。
画像のような編成を維持しなくても、素直に2スロ対潜+探照灯みたいな装備で良いかと。

もし雪風みたいな魚雷カットイン艦を採用できるのであれば、多少の道中大破は割り切って、
2隻対潜艦+1隻魚雷カットイン駆逐にするのが良いでしょう。

●足柄/羽黒は重巡ネ級改の装甲を抜くフィニッシャーとして採用。
クリティカルが出ないと特効艦でもダメージが通らないことがあります。
道中の安定性や、砲撃戦の選択次第ですが、どちらか1隻については
【主副副副】の火力重視の連撃艦に変更を検討してもいいでしょう。
妙高を採用できる場合、魚雷カットインにしてもいいですね。

まとめ

実際には神通をE-6で使っていたので阿武隈を採用していました。
最適化すれば輸送連合でも出撃比8割~のS勝利を取れそうですが、
そのための敷居は高い感じ。

今後の特効艦候補としてFletcher2隻目を入手しておきたかったんですが、
他に育成しておきたい艦が多すぎて、手が回らなさそう。
次の機会でいいかなーと諦め気味です。

真面目に掘るなら攻略前の水上打撃部隊で掘っておきたいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-3 Fletcher掘り編成例(輸送連合)【南方作戦】” への46件のフィードバック

    1. http://kc.piro.moe/nav/

      こちらでFletcherのドロップ率に関しては
      0→1 2.05% 149/7256
      1→2 1.09% 30/2760
      2→3 0% 0/57
      と表示されていますね。

      ※S勝利時のドロップ率
      ※3隻目以降のドロップも個別にツイッター等で確認されています。

      1. これって
        Difficulty:Any
        Cleared:Any
        の時のデータですよね。
         
        一応、難度(casual~hard)やクリア前、クリア後で細かく条件設定できるのだから、全部anyで条件付けして、これがドロップ率ですと表記するのは乱暴すぎませんか??

        1. ごめんなさい、難易度についてはhardで出したと思ってたんですが、
          今確認した所言われている通りAnyになってそうです。

          クリア前クリア後は元々調整入れようとは考えていなかったですが、これは乱暴と言われて仕方ないですね…
          記事内の方の数値を修正入れておきますね。

  1. いつもブログ拝見&参考にさせて頂いております。

    輸送連合での堀の編成例、ありがとうございます。
    前イベでフレッチャーを掘れず、なんとかして手に入れたくて、現在、輸送連合で掘っています。
    私はどちらかというと攻略重視なので、先に攻略してから堀をしているため、こちらの編成例、非常に助かります。補給入りや秋津洲入りの編成は見てきており、実際試していましたが、どうにか戦艦を組み込めないかと考えていたところでした。道中被弾は割り切っていますが、ボスのネ級改の装甲がやはりかなりネックになっており、基地や支援、特効艦盛りでもSとれるときととれないときでの幅があり、S勝利取れたと思ったら、AAが続いたり、不安定だったのですが、これなら第一を2巡できてよさそうですね。
    メンテナンスが明けたら、さっそく参考にさせていただきます。

  2. 2人目は24周S9回目で確保できましたが、3人目が0%(限りなく0%に近い数字)じゃ無理っぽいですな

    1. 【CDEGHKM】(D:潜水 E:潜水 G:水上 M:ボス)
      です。反映しておきますー

      追記:思いっきりがばってました。正しくは
      【EGHKM】(E:潜水 G:水上 M:ボス)です。

  3. ん?ルート【CDEGHKM】何ですか?【EGHKM】なのでは?
    自分は、第一:航戦・補給・駆逐4 第二:重巡2・軽巡・駆逐3でルート:【EGHKM】でしたよ?

  4. やっとフレッチャー出ました

    ドロップ時編成
    第一艦隊
    神威改母99 強風改★5、新設計中型バルジ、新型高圧缶
    山城改二98 41㎝三連装砲改二★2、41㎝連装砲改二★2、水観★MAX、一式徹甲弾★6
    ポーラ改98 20.3㎝(3号)★6×2、水偵11型乙(熟練)、SGレーダー(初期)
    那珂改二93 152mm/55改、20.3㎝(3号)★6×2、紫雲
    阿賀野改96 152mm/55改、20.3㎝(3号)★6×2、水観★1
    酒匂改96 152mm/55改、20.3㎝(3号)★6×2、水偵11型乙

    第二艦隊
    足柄改二98 20.3㎝(3号)★6、OTO砲★MAX、OTO砲★6、水偵11型乙(熟練)
    神通改二99 15.2㎝改★MAX、20.3㎝(3号)★6、紫雲
    那智改二98 20.3㎝(3号)★6×2、夜偵★4、SGレーダー(初期)
    潮改二97 四式ソナー★1、試製15cm9連対潜、探照灯★MAX
    マエストラーレ改96 Type144/147 ASDIC、三式爆雷投射集中、照明弾
    対馬28 四式ソナー★6、三式爆雷★5

    基地航空隊は陸偵(熟練)、陸攻(三四)、銀河×2をボス集中
    水上部隊甲Sリセット掘り、道中支援、決戦支援なし。

    夜戦でもネ級を度々倒せないパターンがありましたが、S勝利はそれなりに安定して出せました。
    しかしドロップは完全に沼にはまって甲S202回やることに・・・
    poiの2.24%が凄く遠く感じました

  5. 輸送連合の編成を参考にさせていただいてフレッチャー出ました。
    Lv1神威を第1旗艦にして周回開始。
    ドロップした時には54まで成長 Σ(・□・;)
    育成も兼ねてと考えたら良かったかも?
    ただSでもガシャンはやっぱりキツかったです…

  6. 艦これwikiのほうのドロップ報告に丁でのフレッチャードロップ報告が何件かあるんですが、本当に甲乙限定なんですか?

    1. wikiの方が本当に出したのかガセかは判断できないですが、こちらでは丙・丁のドロップは無いものと認識しています。

  7. 第一艦隊に電探多数は索敵逸れ対策でしょうか?
    またKマスの燃料無視できるなら、航空戦艦の予備等があるなら航戦2+(駆逐+海防)4
    の方が安定した周回出来そうな気もしますがどうでしょうか?

    1. 命中の上昇対策です。旗艦に対するカスダメ狙いですね。

      補給艦についてはルート固定の関係で必須です。
      第二艦隊におく選択肢は0ではないですが、その場合旗艦を抜く手数が足りません。

      1. 返信ありがとうございます。電探は命中率ですね。
        またルート固定を忘れていました。試しに第一で航戦2でやってみたらEFIGJMと凄い連戦になりました。
        こりゃダメですね……。予備の神威Lv1が居ますので入れて周回してみます。ありがとうございます。

  8. E1での、秋月。E3はリセット堀りでの
    フレッチャーも100回以上、全然出ない
    早く先に進みたいのに・・・
    2.24%が遠い。

  9. 平戸諦めて、
    E6は乙で札制限開放覚悟で待機のまま、
    とにかく出るまでやるぞと。ここまで犠牲にして
    フレッチャーに全部つき込んだ甲斐があってようやくでました。
    前イベで3桁周回するも逢えなかっただけに憑かれていたものから
    解放された気分です。(それでも今回で多分に50近辺は通いました。)

    輸送だと被弾状況的に修理が追いつかなくなってくるので、
    使えそうな駆逐艦を片っ端から投入してました。
    特に第一へ配置する駆逐などはもはやどうでもいい内容。

    なので、E6を後で「乙」で流すに意味が出て来るのでした。(^^;
    なんでもありなら重要な艦には先にこっちで札つけてからと言う事で。

    編成は、
    第一は航戦+神威(補給艦)入りで変えようが無いですね。(伊勢改二が多分最強!)
    第二に1スロ対潜可能な艦並べて損傷毎に交代。重巡x2は特効持ちなので
    バケツで維持、軽巡は神通かアブウでやってました。

    切れまくっててついに最後までとっておいたキャラである海外艦をも投入。
    ならば「ジョンストンよ、お前なら迎えに行ける!」と、ジャービスとタシュケント
    引き連れて抜錨したところ、「キタアァァ~!!」、まるで都市伝説並な結果でした。w

  10. 今絶賛輸送連合で掘りをしてるところなのですが・・・。
    輸送連合でのMVP判定方法ってなにか変更ありましたっけ??

    第二の方は普通に判定されているようなのですが、どういうわけか第一の方旗艦に育成を兼ねて平戸を置いているのですが、Mのネ改マスでの戦闘に限り何故か必ずMVPを取ります。

    与えたダメージを見る限りどう考えても他の艦がMVPのはずなのに、敗北の場合は普通に判定されているようですが、いったい内部でどんな計算がされてるのだろうか・・・まあ育成を兼ねているのでそれほど困りはしないのですがw

    1. いまさらですが、夜戦しているとかじゃないですか?
      夜戦突入だと第一旗艦がMVPだったような・・・

      1. あ、あれ?そうでしたっけ?

        確認のため他のマスで夜戦してみたらそうでした(-_-;)

        そっか・・・夜戦すると第一は旗艦がMVPになるのか・・・。それなりに長く艦これやっていますけどまだまだ知らないこともあるってことか、ただフレッチャーを掘りつつレベリングも並行してできるのでコレは結構いいですね。

        あ、ちなみに自分の掘り編成はこんな感じです。

        第一艦隊
        秋霜 電探×2
        山城改二 主主偵水爆
        磯風乙改 主主電探
        夕雲改二 電探×3
        霰改二 大発×2電探
        神威改母 大発×2バルジ

        第二艦隊
        神通改二 主主偵
        タシュケント改 主ソ爆照
        ジョンストン改 ソ爆探
        雪風改 魚×3
        足柄改二 主主夜偵電
        羽黒改二 主副×3

        潜水マスで思いのほか事故が起きなかったので対潜要員を一人雪風に変えて、ボスマスS率を向上させてみました、雪風を入れてからそれなりにS率が安定してきましたので雪風が使えるならおススメです。ただ道中の水雷で結構事故りますw第一艦隊も割と被害を受けやすいので、駆逐にソフトタッチされただけで中大破する速吸はあまりお勧めできません。正直輸送連合の補正も相まって第一はほぼ役に立ちませんので、バルジ積んだ神威の方が速吸よりかましかなと個人的には感じました。

  11. 輸送連合によるフレッチャー掘りが完了したので,編成を報告しておきます。拙い編成ですが誰かの参考になれば幸いです。

    第1艦隊
    霞改二99 艦隊司令部施設/電探2
    山城改二105 試製41cm三連装砲★6×2/九一式徹甲弾★7/試製晴嵐/火力+1機銃
    速吸改85 天山村田/流星改/熟練艦載機整備員/タービン
    夕立改二97 B型改四/C型改二★5/電探
    Johnston改88 電探3
    村雨改二95 電探3
    第2艦隊
    阿武隈改二123 五連装酸素魚雷★6×2/甲標的丙型/火力+1機銃
    白露改二96 ソナー/爆雷投射機/照明弾
    浦風丁改96 ソナー/爆雷投射機/探照灯
    雪風改73 五連装酸素魚雷★6/四連装酸素魚雷★10×2
    那智改二111 3号砲★6×2/夜偵/FuMO/火力+1機銃
    羽黒改二113 3号砲★6/OTO砲×3(★4★3無改修)/増設バルジ
    基地航空隊
    陸偵(熟練)/銀河/一式陸攻二二/一式陸攻(ボスマス集中)

    霞と雪風以外の駆逐艦は適宜ローテーション。
    装備にもよりますが,計算してみると連撃神通よりCI阿武隈の方が夜戦火力が出ること,安定して昼戦で随伴艦を処理できることから阿武隈を採用。フィニッシャー3隻ではネ改に潰されてA勝利に留まることがあったので,四隻体制にし,羽黒は昼戦連撃を捨てて夜戦特化に。1戦目や2戦目雷撃で事故が起こりうるため旗艦を霞にして艦隊司令部施設を採用したところ,護衛退避をしてもボスマスS勝利の可能性はそれなりにありました。
    第1艦隊は山城と射程延長した速吸が随伴処理し,駆逐艦は電探ガン積みで割合削り狙い。
    基地航空隊は随伴処理できないことがあったので,陸偵を採用して数より質を重視

    那智がややフィニッシャーとして不安定に感じたので,改善点はそこでしょうか

    1. ありそうなのは航空戦艦2隻にしてるか護衛空母を2隻にしてるかでしょうか?
      他の条件だとちょっとわからないです。

  12. わたくしもお礼と参考を兼ねて。

    ①山風春雨五月雨(ドラム2+電探)・神威輸(大発)・日向改二(主主爆徹)・江風(主主電探)lv85から98
    ②神通(連撃)・羽黒那智(主主夜偵FUMO)・村雨(先制対潜と電探)・潮(先制対潜)・ジャービス(魚魚4ソ)
    基地隊は陸攻X4をボス集中、支援なし。
    燃料250狙いなので、並行して遠征をだしていればバケツだけがじわじわ減っていく感じでした。
    (少ない時で0~1、荒ぶると5、6個使うときも)
    夜戦にいったときほとんどが敵旗艦のみで、前3隻のアタッカー組が特攻パンチで殴り殺す感じで
    たまにすかしてもアンカーのジャービスがciで沈めてくれる(けどたまにヒョロヒョロあり)

    リセット掘り50周ででなかったのでゲージ割った後の再挑戦。
    総周回数131、うちボス到達113周、S勝利97回、潜水マス撤退1回のみ、他はGマス大破撤退。
    あとガシャン率24%、記録を振り返ればS勝利14連続もあれば3回連続ガシャンなど、戦果が
    かなり偏っていたよう思います。掘れた日も、8連続Sのあと、A勝利、撤退がでだしたので
    いったん他海域で任務消化したあと、2連続昼戦Sがでてその2回目でフレちゃんお迎えでした。
    あと周回中に瑞穂4隻、初風2隻、対馬1隻と運がいいのか悪いのか。

    現在も掘り続けている方の健闘を祈ります。

     

  13. 89出撃63S勝利の末に、ようやくフレッチャーを掘り当てました。前々回イベントの雪辱を遂に果たせました。記事に感謝です。
    以下、編成
    第一
    速吸Lv75 艦攻艦攻 熟練艦載機整備員
    村雨Lv83 江風Lv99 天津風Lv89 電Lv85 ←いずれも電探ガン積み
    山城Lv98 試製41 16inchMk.7 九一式徹甲弾 瑞雲634熟練
    第二
    神通Lv98 3号 3号 夜偵
    足柄Lv98 3号 OTO副砲×3
    那智Lv98 3号 3号 夜偵 FuMO
    Johnston Lv81 5連装魚雷×2 照明弾
    潮Lv77 ソナー×3
    Maestrale Lv94 ソナー×2 探照灯

    基地 陸偵陸攻陸攻陸攻をボス集中

    燃料目当てで第一の駆逐に大発のせても良かったんですが、ボスがカッチカチなので少しずつでも削る目的で電探ガン積み。このカスダメの蓄積が意外といい仕事してくれて、ボスを大破直前の中波くらいまで持っていってくれます。

    昼でボスを大破直前まで持っていければ、夜戦の初撃で神通がボスを大破させられるので、相手に夜戦攻撃させずに済みます。当然毎回上手くは行かないので理想形の攻撃パターンは全体の7~8割といったところですが、道中事故さえなければ結構S勝利は安定した印象です。

    ジョンストンの魚雷CIは神通足柄那智が討ち漏らしたときの保険のつもりでしたが、討ち漏らしたパターンは多くなかったのと、CI発動率が高くなかったので、割り切って対潜マシマシでも良かったかもしれません。
    さて、残りはE5掘りだ…

    1. やめた方がいいです。本隊の燃費がいいので支援を出すと一周当たりの消費が跳ね上がると思います。随伴削りは基地で十分なので…

      1. ありがとうございます。
        3回に1回はA勝利になるため、いるのかなあ、と悩んでました
        輸送掘りは資源には優しいですね
        フレッチャー前回100回回っても落ちなかったから今回こそは落ちて欲しい

    2. どれくらいSが取れてるかに寄りますが、決戦支援はあんまりおすすめしないかなあ。
      ボス戦時4割位の勝率なら、それを7割位にあげられるなら出してもいいと思います。
      既に7割とか勝てているのであれば、もう資源消費が割に合わないので出さないほうがいいんじゃないかな。
      どちらかというと本隊の調整余地がないか確かめてみるといいと思います。
      (うちの艦隊は今では神威に大発3にして、第二艦隊の夜戦連撃艦を1隻増やしてやっています。
      もう諦め気味ですが・・・

  14. 参考にして無事フレッチャー迎合出来ました。ただ海防艦拾ったばっかの低レべ艦使うと電探積んでもかなり索敵失敗→航空戦未発生=制空権取れず昼CIがでないという状態になるので皆さんある程度レベルの高い艦を使いましょう…

    1. 一応編成のせときます(札だったり育成を兼ねてたりした都合でレベル低かったり戦力外だったりする艦が多いですが…)
      第一 駆逐(ローテ lv30~60 ドドソ) 海防×3(ローテ lv20~40 未改造 電探) 速吸(35 村田隊大大) 伊勢(44 主主徹瑞雲12型)
      第二 川内(78 ソソソ 先制対潜) 江風(80 魚魚大) 雪風(64 魚魚魚) 足柄(74 主主Fumo夜偵) 羽黒(94 主主Fumo水偵11乙熟) 駆逐(ローテ 60~70 ソ探照灯照明弾)

      難易度は乙、大=大発、ソ=ソナー、ド=ドラム缶、索敵成功率6~7割くらい(体感)
      軽巡旗艦縛りのせいで夜戦で先手譲るのがつらい…

  15. 甲で峯雲探しの序にFletcherを掘ってたら、何故か先にFletcher二隻を拾ってしまった提督ならここに来ました……

  16. 19秋E3-1甲フレッチャー掘り
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Ly0ubcPXBXWngAAZ8Za

    ウィキとぜかまし様参考にして、1週間かけて35回目にフレッチャー。アリガアトオオオオオ

    基地
    陸攻3陸偵1ボス集中

    輸送部隊

    第一 特攻(江風・村雨使用)

    駆(大発・司令部・電探)
    速吸(艦攻艦攻スパナ)
    駆(大発3)
    駆(水上電探3)
    駆(水上電探3)
    航空戦艦(主主瑞雲徹甲弾。伊勢型改二の場合でも夜戦前提のため彩雲なくてもS可能)

    大発4つで燃料が最高の250戻ってくるため、誰かに4つ積む。後は電探。
    伊勢改二で彗星二二(六三四空)で火力シナジーもつけた。
    特攻駆逐に水上電探3つでカスダメをためてボスを削ると、上手くいけば中大破まで持っていける。
    一度伊勢改二が弾着で100以上のダメを出したこともある。
    また速吸も100以上のダメを1度出したことある。

    第二 特攻(神通・那智・足柄・潮・雪風使用)

    軽(主主水偵)
    重(主主水偵他)
    重(主主水偵他)
    駆(先制対潜)
    駆(先制対潜)
    駆(魚魚魚)

    ボスは非常に固いため、夜戦セットが発動してもクリティカルを引かなければ、連撃だとカスダメになりやすいが、連撃でもクリティカルをひければ、十分倒せる。
    魚雷カットインを保険として雪風。
    先制対潜は2体欲しい。
    ジョンストンは一度もカットインを出していないため交代しても良い。

  17. E3クリア後フレッチャー輸送甲掘り完了しましたので編成さらし
    第一
    速吸 艦攻×2、電探
    初風 33号電探×3
    峯雲 ドラム缶×3
    漣  33号電探×3
    福江 12.7cm単装高角砲★10、33号電探、ソナー
    山城 試製41cm三連装砲×2、瑞雲12型、瑞雲改二(六三四空/熟練)

    第二
    那珂 12.7cm単装高角砲(後期型)★10、15.2cm連装砲改★10、15ソナー
    村雨 B型改四、C型★5、四式ソナー
    江風 13ソナー、二式爆雷、三式投射機
    潮  六連装魚雷★10、五連装魚雷★10、三連装魚雷後期型★9
    足柄 3号砲★10×2、32号電探、夜偵
    羽黒 3号砲★10×2、32号電探、夜偵★8

    基地 陸攻×4をボス集中

    撤退無し、全47回中S勝利41回
    ボスとどめ 那珂ちゃん1回、村雨5回、江風1回、潮13回、足柄12回、羽黒9回

    福江のソナーは時間短縮用、でも第一に攻撃回るのはT不利時だけなのでほとんど意味なかった。
    潮は魚雷2だとフィニッシャーとしてはやや不安なので魚雷3積み。
    那珂ちゃんの対潜値がソナー1つで99だったので対潜1の駆逐砲を装備。
    速吸の艦攻はたまに駆逐を潰してくれるけど、あんまり仕事しない。連撃カスダメ狙いの方がいいかも。

    クリティカルが出れば村雨でも150くらいダメージ出せるのがわかったので、途中から夜偵2積みに。
    その後は20周くらいしかしてないけど、誰かが必ず装甲を抜くのでS勝利の割合がぐんと上がりました。

  18. 最終日直前、昨夜にようやくFletcher掘り完了です。
    とにかく、試行回数を増やすことが肝心ですね。

    以下に簡単に編成をさらします。

    【輸送連合】
    第一艦隊
    駆逐改二×4 大発、電探×2(霞、如月、江風、海風)
    神威改母 二式大艇×2、強風、+缶
    山城改二 アイオワ砲、試製41、一式弾、瑞雲改二(六三四空)

    第二艦隊
    神通改二 三号★6×2、夜偵
    Janus改 ソナー、三式投射、探照灯
    SBロバーツ ソナー、三式投射、照明弾
    村雨改二 ソナー、三式投射、二式爆雷
    足柄改二 三号★7、三号★6、火力2偵察、Fumo +バルジ
    那智改二 三号★7、三号★6、火力2偵察、Fumo +バルジ

    Lv97だった足柄と、ケッコンカッコカリまで行き着くほどの回数でした
     #正確な回数はカウントせず

    Fletcherをお迎えする前に、瑞穂×4、山風などもっと率の低いレア艦をひきまくり、
    なんども心が折れそうになりましたが、なんとか完遂

    前々回のイベントでは資源切れで断念したので、うれしい限り。
    これで、再びコンプ達成です。

    山城の水爆は申し訳程度の打撃しかないので、大艇ちゃんの触接による底上げで、
    ときどき一隻ぐらいは沈めるようになり、これが大きかったかな?

  19. フレッチャーを51周目でお迎えできました。構成は海防→駆逐に変更。
    S勝利41回、A勝利7回、序盤だけGマス大破撤退が3回でした。
    途中から第2旗艦をE3札付きの酒匂から神通に変更したとたんにS勝利が
    ド安定しました。神通の夜戦連撃はホント頼りになります。

    Kマスで回収した燃料は12,000、掘りで消費した燃料は8,956で黒字決済。
    いつになく堀に優しいマップでしたw。

  20. 編成を参考にさせていただき2隻目を迎えるべくクリア後乙掘りを
    していました。ありがとうございました。

    が時間切れ・・・。悔しいです。
    1日10周回程度、9日かけて90周回、81S勝利、1A勝利、8撤退
    戦果:ガシャン24、瑞穂3、朝雲2、衣笠2、初風1、江風1、対馬1

    難易度乙のドロップ率は1.4%弱らしいのでこの残念な結果は想定範囲
    といえばそうなんですが、
    今回のイベントは特にドロップ運が偏ったのが印象に残りました。

    秋霜は丙攻略中に、平戸は掘り8回目で落ちた一方で、

    DeRuyterが乙で4%近いのに66周
    Houstonも丙で5%近いのに43周
    でそれぞれ落ちました。

    もうちょっと早く落ちてくれていれば、Fletcher掘りにもっと多くリソースを割けたのに。。。

    1. 私も先ほどフレッチャー掘りで玉砕しました。秋霜、デ・ロイテル、ヒューストンはすぐ出たのに平戸掘りに手間取り、今朝から乙で始めましたが到底間に合いませんでした。

      今回は本当に編成に苦労しましたがいい勉強になりました。次こそはフレッチャーを!

コメントを残す