【秋イベ】E-5 一ゲージ目 ダバオ沖哨戒線【南方作戦】

進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019秋)

2019秋イベ後段作戦も始まりました。第五海域1ゲージ目は、「潜水棲姫改」が率いる敵編成。対潜を意識した編成を組むことが大事です。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/10 マップ情報欄修正)
(2019/12/11 編成例更新)
(2019/12/18 友軍の表を反映)

マップ情報

1ゲージ目ボスで「平戸」2ゲージ目ボスで「秋霜」がドロップします。
掘り難易度がかなり高いので、記事更新時点(12/11)では丙掘り等推奨。
【秋イベ】E-5 ゲージリセット丙丁掘り(平戸秋霜)【南方作戦】

ルート固定

  • 戦艦系1軽空1駆逐4

【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)
軽空母は戦艦に変更可

  • 戦艦1軽空母1(重巡系+軽巡)2駆逐2
    高速統一

【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

右はゲージ破壊時のもの。随伴が強化されます。

史実艦

艦種艦名第一(J)ボス第二(O)ボス
戦艦長門 扶桑1.11.375
軽空母飛鷹 隼鷹 龍鳳1.11.375
重巡妙高 羽黒 最上 青葉1.11.375
軽巡鬼怒1.11.375
駆逐時雨 初霜 白露 浜風 1.151.4375
Верный 風雲 朝雲1.21.38
満潮1.11.375
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Fall_2019_Event#/E-5(2019/12/18)
まだ曖昧な数値です。今後数値は更新される可能性があります。

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【南方作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
北上鈴谷 熊野 佐渡 松輪 日振強友軍
熊野 佐渡 松輪 日振強友軍
秋霜早波 清霜 妙高 羽黒 強友軍
早霜 清霜 長波
藤波早波 鳥海 摩耶
佐渡松輪 日振
Houston最上 三隈 敷波
時雨最上 佐渡 松輪 日振強友軍
早波藤波 浜波
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1207276172729556992(2019/12/18)
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1207327746826866690(2019/12/19)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。バーナー情報は後日反映します。

【秋イベ】来援する友軍艦隊一覧【南方作戦】


編成例(航戦1軽空母1駆逐4)

軽空母1航戦1駆逐4【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)
単横陣→単縦陣→警戒陣→単横陣
※索敵不足で逸れるので注意。軽空母は彩雲を乗せておくこと

●道中Gマス拮抗に合わせ、制空値75以上で調整(画像で92)
装備や編成次第で、航空優勢を狙っていきます。

●駆逐艦の対潜装備は、対潜3点シナジーで火力の底上げできる
【ソナー+爆雷投射機+爆雷】を基本に編成すること。対潜先制爆雷攻撃艦に届かない場合
画像例のように【四ソ+四ソ+12(15)爆】という編成にしても大きな火力差は有りません。
※”試製15cm9連装対潜噴進砲””三式爆雷投射機 集中配備”は
3点セットのシナジーを発揮できません。画像の用にソナーと組み合わせること。

●駆逐艦4隻は、出来る限り史実特効持ちの艦に対潜先制爆雷攻撃をさせること。
足りない場合は4スロットのТашкентも検討してみましょう。

●ダメコンは必須ではないですが、あると攻略がはかどります。
抵抗がないのであれば採用したほうが、効率よくクリアできるでしょう。

一応伊勢日向がいない例として組んでいますが、
扶桑は伊勢や日向に入れ替えたほうが良いかと。

護衛空母に関しては、通常の軽空母でも特に問題有りません。

対潜火力(参考)

素対潜装備(対潜合計値)シナジー火力単縦陣複縦陣単横陣
73三ソ三ソ三爆(28)824966107
四ソ四ソ三投(32)895371116
四ソ三投九五爆(24)
※参考用/TSBK不可
955776123
四ソ三投二爆(27)1016081131
四ソ☆6三投☆10二爆(27)1096587142
四ソ四ソ四ソ三投(44)1106688143
四ソ四ソ三投二爆(39)12776101165※
四ソ四ソ対潜噴進砲(39)1016181132
※はキャップ超越火力。
爆雷の装甲減少補正を考慮していません。参考程度に

対潜攻撃計算の基本や計算式等

支援艦隊

道中支援はほしいですが、コストが高く付くためなくてもOK。
警戒陣で試行回数を稼いだほうが安上がりかと。

決戦支援は対潜火力が足りない場合に対潜支援を検討。
攻略だけであれば、手持ちの装備次第で不要です。

基地航空隊

ボス(J)マスの戦闘行動半径は【2】 道中最大でも【3】
道中Gマス 劣勢:37 拮抗:74 優勢165
その他 制空権確保可能

ゲージ削り中

  • 1部隊目:Eマスに集中
  • 2部隊目:Cマスに集中orCマス/ボス(J)マスに一回ずつ

基本的に陸攻部隊はEマスに集中が良さげ。Gマスはヌ改のみ厄介で、
調整すれば色々出来ますが今回は警戒陣突破想定。

ゲージ破壊時

  • 1部隊目:Eマスに集中
  • 2部隊目:ボス(J)マスに集中orCマス/ボス(J)マスに一回ずつ

第二航空隊の配備はお好みで良いですが、潜水棲姫改の装甲はかなり高いので注意。
自分の対潜装備にうまく合わせてください。

対潜攻撃可能な艦攻・艦爆を表示
種別機体名対潜値戦闘行動半径
陸攻東海(九〇一空)118
試製東海108
艦攻Swordfish Mk.III(熟練)103
九七式艦攻(九三一空/熟練)94
天山(九三一空)85
TBM-3D86
流星改(一航戦/熟練)76
九七式艦攻改(熟練)試製三号戊型
(空六号電探改装備機)
74
九七式艦攻(九三一空)74
艦爆Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)104
Ju87C改二(KMX搭載機)94
計算仕様上陸攻と艦攻/艦爆では火力が違うので注意。2019/12/18作成

編成例(航戦2駆逐4)

航戦2駆逐4【CEGJ】(C:潜水棲姫 E:通常 G:通常 J:潜水ボス)
単横陣→単縦陣→警戒陣→単横陣
※索敵不足で逸れるので注意。出来れば伊勢or日向に彩雲を。

●道中Gマス拮抗に合わせ、制空値75以上で調整(画像で熟練度込み85)
装備や編成次第で、航空優勢を狙っていきます。

●駆逐艦の対潜装備は、対潜3点シナジーで火力の底上げできる
【ソナー+爆雷投射機+爆雷】を基本に編成すること。
※”試製15cm9連装対潜噴進砲””三式爆雷投射機 集中配備”は
3点セットのシナジーを発揮できません。画像の用にソナーと組み合わせること。

●駆逐艦4隻は、出来る限り史実特効持ちの艦に対潜先制爆雷攻撃をさせること。
足りない場合は4スロットのТашкентも検討してみましょう。

●日向は対潜ヘリの”S-51J”系統を1つか、回転翼機の”カ号観測機”系統を2つ装備で
対潜先制爆雷攻撃が可能です。手持ちに合わせて装備してみてください。

戦力がある場合のS勝利狙いの編成です。
資源消費多めですが、基本的にはこちらのほうが攻略しやすいはず。

支援艦隊

最初の編成例と同様

基地航空隊

ボス(J)マスの戦闘行動半径は【2】 道中最大でも【3】
道中Gマス 劣勢:37 拮抗:74 優勢165
その他 制空権確保可能

1つ目の編成例参照

まとめ

1ゲージ目から道中が過酷ですが、東海部隊を活用すればなんとかなりそう。
クリア後に第二ゲージが出現。連合艦隊での出撃になります。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】


“【秋イベ】E-5 一ゲージ目 ダバオ沖哨戒線【南方作戦】” への71件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    軽1駆5で行った時は初手Bの最短でしたが、
    流石に2巡しないとボスがつらいですね

  2. 扶桑・神鷹・Samuel・Jervis・Janus・涼月でも行けたので史実艦は関係なさそうですね

  3. 試製東海1つだけしか持ってない場合、甲は無理ですかねぇ
    陸攻開発して一式陸攻に更新、64戦隊のかわりになるようにと21型熟練を複数改修しましたけど東海のかわりになるものは・・・

    1. 同航戦か丁字有利引けば 対潜支援でもどうにかなりそうな気がします。自分の場合ゲージ破壊時に基地航空隊が沈めてくれたのは随伴一隻だけでした。

    2. ボスマスの半径2のようなので(wiki)対潜値7以上の艦攻・艦爆・偵察機の採用もありかもしれませんね。

  4. 始めまして、いつも参考にさせて貰っています。
    作戦レベルは丙ですが、
    夕張、タシュケント、フレッチェー、ジョンストン、祥鳳、瑞鳳でCBEGJで到達。
    夕張と駆逐勢は対潜装備、祥鳳、瑞鳳は、艦戦x2、艦爆、艦攻。
    航空隊は、陸攻x4をE、Gマスと、陸攻、試製東海x3をボスマス集中。
    道中・決戦支援無しで、ボスマスS勝利となりました。
    開幕戦終了時点で軽巡ツ級flagshipのみとなり、昼戦1手目で瑞鳳が撃沈しています。
    道中Bマスは航空優勢でカスダメ程度。
    C、Eマスは昼戦1手目、Gマスは夜戦1手目でS勝利。
    夕張と駆逐勢がCマスでしか仕事してない状態でした。

  5. いつも参考にさせてもらっています
    第一ゲージS勝利で平戸ドロップ、確認しました
    ご報告しておきます

  6. お疲れ様です。

    ツィッターの方では早々と進撃してますね。 後段作戦も頑張って下さい。

  7. CかBかは史実艦3艦か2艦以下で空襲か分岐するのでは…とか思ってます。
    (浜風)、(風雲)、沖波、(扶桑)、神鷹、朝霜でCEGJでいってますが、C固定されてますね。
     ※()がルート固定の史実艦想定

    1. 自レスすいません、試しに浜風外して初春いれてみても
      CEGまでいったの(大破撤退しました)で、Bマスは編成の重さとか別要因かもですね。失礼しました。

  8. 甲で行ってましたが、報酬の差と堀周回を考えて乙に難易度下げてクリア。
    クリア編成はテンプレ編成ですが。
    現在堀は以下の高速統一にしました。
    イタリア:主主紫雲水戦
    大井:甲標的副砲2
    浜風:四式三式二式(先制対潜)
    風雲:四式三式二式(先制対潜)
    北上:甲標的、最強ソナー、最強爆雷(先制対潜)
    千代田改二:流星(601)、彗星(22)、53岩本、彩雲
    基地は、東海をCとJ
    陸戦陸攻3をGに
    雷巡の1隻は牧場艦のLv50です。結構安定してますが、雷巡に札がついていない場合ですね。

  9. wikiで札2枚とか言うコメが有ったのですが、ゲージ1と2は別札ですかそれとも共通?

  10. 新型航空兵装資材だけっぽいから「乙でクリア」した方が良いかもね
    甲で行く猛者はがんばって

  11. 甲で挑戦してますが10回やってボスたどり着いたの1回だけでした…。フラツと軽巡のフラ改のせいで中破大破祭り…大鷹も雑魚はなんとかなるんですがフラツとフラへ改がタフすぎて扶桑姉さま頼りになっちゃいます(そして扶桑姉さまは雑魚ばっかり狙う…)道中支援付けて縦でやってますが警戒陣の方がよいでしょうか?あまりにも道中大破がひどくて。

    1. ちょろっと書きましたが、大鷹部分に日向採用ですかね。。ルート変わらないみたいです。
      道中については、支援艦隊の質次第で警戒陣を。

      個人的には全力で最適化した支援艦隊+単縦陣の方が勝率(突破率)高いと思いますが、練度でだいぶ変わりそうで。
      一応基本的には
      Eマス・・・警戒陣,45に日向扶桑で突破
      Gマス・・・1部隊基地+支援ガチ+単縦陣
      位の分散がバランスいいかなと思ってますが、再出撃してないのでまだなんとも言えません。

  12. 甲で1ゲージ目を突破しましたが、道中支援無しで警戒陣の方が資源に優しくてボスもある程度は行けるという印象です。
    基地は東海を初戦とボスに分割、陸戦1陸攻3をG集中で。
    (計算してません陸攻4でも拮抗なら陸戦要らないですね)
    警戒陣だと怖いのはT有利とヌ改ぐらいですが、単縦だと全ての攻撃が脅威になってしまって、ひたすら風雲が大破してボスに到達できる気配がありませんでした…

    1. まじですかー… ヌ改怖すぎて恐怖症なってるかなあ。
      掘りついでにやるつもりなので、そのときに合わせて更新してみます。

  13. 乙での平戸堀をしております
    E5-1は甲でクリアしましたが、E5-2がアレだったんで乙に…。
    基地航空は記事例と同じなので省略

    乙甲も道中支援不要
    甲だと決戦支援ほしいかも

    軽量編成
    ・駆逐、駆逐、軽空、駆逐、ジョンストン、扶桑
    基本駆逐艦は対潜装備なので、扶桑を6番目にして確実に敵を削ってもらいます
    軽空は後ろでカットインが出ればそこそこ活躍するので後ろで守りました
    ジョンストンは準カットイン装備で多少火力が出るので5番目に

    重量編成(高速統一)
    ・戦艦(高速化扶桑&制空補助)、駆逐、軽空、ジョンストン、阿武隈、雷巡
     -1番目は戦艦・軽空の育成艦でもOK
     -駆逐艦育成は先制対潜が足りなくなるので厳しい
     -Cを除いて道中警戒陣なので、開幕雷撃活かす為に阿武隈と雷巡を5と6に
      (雷撃も活きるのかよく知らんけど)
     -戦艦を伊勢/日向改二にできるなら、軽空を攻撃に振り切れる

    E6がどうなるかわからないので伊勢/日向改二を温存してますが
    開封できるなら戦艦は伊勢/日向改二が一番良さそうですね。

  14. お世話になっております。
    乙で削りをやった感覚では、道中は対戦支援よりE・Gマスへの砲撃支援の方が重要に感じました。陸行を送っても幼女より事故率高いです。
    決戦は東海集中で基本A勝利。支援がなくてもたまにS勝利が取れる感じです。どちらにせよS勝利を奪取するのは難しそう。ボスマスの陣形も基本横にしていますが、なんとなく引っかかる感じがします。(特にこれと言った理由はないですが。)

    1. 追記ですが、警戒陣で行ってれば支援無くても通れる時は無傷で通れます。
      どちらにせよ小生の寿命縮んでそう…。

      1. 横からですが

        乙堀中のボスは対潜なし扶桑/大鷹でも両対潜なし扶桑/日向でも
        パワーアップした不思議な魅力:梯形陣+東海1回で
        S勝利安定でしたよ

        後者使い始めたら昼Sもよく見られるように

  15. >EかGに陸攻に1部隊
    >CマスorJボスに東海を1部隊(半々でも)

    すいません。細かいですが上図と逆なので

    CマスorJボスに東海を1部隊(半々でも)
    EかGに陸攻に1部隊

    としていただけると助かります。

      1. 修正ありがとうございます。

        第一航空隊:Eマスに集中
        第二航空隊:Cマスに集中orCマス/ボス(J)マスに一回ずつ
        となっていますが、逆に画像が第二航空隊と第三航空隊でわかりにくくなってしまい・・・

        1. あー、あー・・・
          今までそこで指摘されたことなかったから完全に失念してた。
          一先ず記事の方を1部隊目って書いてごまかしておきます。
          多分やらない気がしますが、直して欲しい要望が多いか余裕ができたら修正入れます..

  16. 平戸の甲掘り、両支援なしで8割ほどS勝利が取れるようになったので参考までに。

    初霜、時雨、Верный、風雲に対潜3セット。増設機銃。
    扶桑に主砲2、水偵、水戦、日向に主砲2・瑞雲・対潜ヘリ・彩雲。増設機銃。

    陣形は、単横、警戒、警戒、単横。
    基地隊は、 64戦隊・紫電改301・陸攻2をGに2回、陸攻4をE・Jに各1回。

    不安要素としては、夜戦最終手でS勝利セーフが複数。

  17. 日向採用ということはヘリコプター搭載する感じなのかな
    任務やってねーや!!!

  18. 公開頂いた情報のお陰様でで-4までを甲で突破でき、ここまでの堀も無事終わって残資源も潤沢なので、丙で平戸掘りを始めました。
     駆逐艦x3 : 先制爆雷
     日向改二 : 対潜艦攻x2、艦戦、彩雲
     扶桑改二 : 主砲x2、艦偵、水戦
     大鷹改二 : 主砲x2、水爆、S-51J、艦戦
    で対空212
     基地は、Eマス集中と基地防衛
    という重めの編成で30周程度しましたが、Eマスで2回撤退以外は全てS勝利できています。
     ・C->Bと通るので時間がかかる(対空多めなので空襲での撤退は無いですが)
    という点を除けば、遠征との並行でまったり行ける感じです。
    被害妄想かもしれませんが、ガシャン率が3割強あるので、それだけがストレスですね。

    1. 失礼、2か所の「Eマス」->「Gマス」の間違えです。
      Eマスは警戒陣で抜けられますね。
      Gマスは、この重さで基地を出しても一撃大破が稀に起きます。

      1. 更に「日向」「大鷹」も逆ですね。すいません。
        しかし、中々お出迎えできません。。。

        1. 丙はドロップ1%位らしいので辛いかもしれません
          後半は秋霜掘りのついでと割り切って、第2ゲージを削る作業も込で53周して邂逅は無かったです(1度Aかも…)
          がしゃんは16回でほぼ30%をたたき出してくれました(白目)

  19. いつも御世話に成ります。
    甲 第一ゲージ破壊時の編制
    扶桑改2、日向改2、時雨改2、浜風改2、初霜改2、白露改2(風雲改2が無い為)
    最後のルーレットでGボスに行かずHマスに逸れるのですが何故でしょうか? 
    教えてください。
    削り中に扶桑の代わりに大鷲改2を投入時はGマスに行きました。

    1. 確認している範囲では索敵不足です。
      練度にもよりますが、戦艦2編成は彩雲入れないとかなり索敵厳しいかも…
      まだ正確な数値わかってないのであれですが、必要なら電探とか偵察機増やしてみてください。

      1. 早速の御返事を戴きまして誠にありがとうございます!
        御教示戴きました通りに索敵値を上げる努力を致します。

  20. 丙で掘っているんだが(駆逐のキラツケついでだけど) 丙ですら道中で大鷹改2とかレベル150駆逐艦がワンバン大破するのは仕様ですか? 私の運が悪いからですか?

  21. いつも、お世話になっております
    E-5第一ゲージ、アドバイスに従い『乙』難度にてクリアしました
    初動の攻略では、何故か道中でボコボコにされたり、辿り着いたボス戦で単縦陣にしちゃったりしましたが、終わってみれば昼戦でボス撃破しました
    (もっとも、ツ級がHP1残しで回避しまくり、夜戦に突入 S勝利もガシャンでドロップ無し)
    四腕様の装備案を少し変更しました

    大鷹   Lv99   swordfishⅢ熟練☆10 彗星(江草) 岩本☆10 F6F-5N
    扶桑改二 Lv129  16in.Mk7☆6×2 紫雲 強風改☆10 〇噴進改二
    初霜改二 Lv94   Type124  四式☆6 三式投☆8 〇25集中
    風雲改二 Lv81   Type144/147 三式集中 三式投☆10 〇25集中
    浜風改二 Lv72   HF/DF Type144 試製9連 三式探☆7 〇25集中
    ヴェール Lv124 三式探☆10 三式投☆10 二式爆 〇25集中

    基地航空隊
    第一 三四×2 銀河×2
    第二 東海(901) 試製東海×3

    決戦支援・道中支援 共に無し
    陣形 単横>単縦>警戒>単横

    水雷戦隊マスで事故があるものの、周回しやすく平戸掘りも捗りそうです

  22. E-6の輸送で潜水マス回避ルートの高速化した伊勢改二を組み込んだ編成例が出てきましたね。
    ここで伊勢型改二を全て切るかは要注意か?

  23. 細かいことですが、「編成例(航戦1護衛空母1駆逐4)」のとこが

    > 航戦2駆逐4【CEGJ】

    なっています。

  24. 乙一ゲージ目クリア
    ラスダンでうっかり削り時と同じようにやってたら破壊できた
    先制対潜が決まれば問題ないみたいですね

  25. E5甲ゲージ1の編成です

    時雨改ニ:Lv.107 先制対潜シナジー3種セット
    扶桑改ニ:Lv.140 41cm三連装改ニ×2/水偵/水戦(熟練)
    日向改ニ:Lv.139 41cm三連装改ニ/41cm連装改ニ/瑞雲改ニ(熟練)/S-51J/彩雲
    ヴェールヌイ:Lv.128 先制対潜シナジー3種セット
    白露改二:Lv.98 先制対潜シナジー3種セット
    風雲改二:Lv.100 先制対潜シナジー3種セット

    基地航空隊1:64戦隊/Fw190 D-9/三四型*2 →Gマス集中
    基地航空隊2:三四型/野中/銀河*2 →Eマス/ボスマス

    道中支援:砲撃支援

    単横:単縦:単縦:単横

    どうにもGマス警戒陣でのお祈りタイムに耐えられなくて、
    支援が来ると信じ(もちろんキラ付け済み)それを活かせる編成にしてみました。
    ボスマスも随伴駆逐艦を一つでも落としてくれればと、航空隊を1回飛ばしてます。
    支援が上手くはまってくれて、撤退も少なくS勝利多めでやれました(平戸はまぁそうねえ・・

  26. 風雲のHF/DFと浜風の四式入れ替えた方が浜風も先制対潜できるようになって良いのでは?

  27. 丙ですが、最初は航戦1護衛空母1駆逐4の編成装備を丸コピさせていただいてましたが、Gマスで大破撤退してしまったので、編成はそのままに装備をいじってみたところ、その後はストレートで攻略できました。
    大鷹は艦攻1艦戦2彩雲1、扶桑の徹甲弾を強風に変えて制空補助。駆逐艦は三人を先制対潜そのままに、初霜に秋月砲×2と電探で対空カットイン。この装備と警戒陣で中破までに抑えてGマスを抜けれました。丙なら先制対潜艦3人でCマスもボスも余裕でした。
    基地航空隊は東海をCマスとボスに、陸攻をEマスでした。ちなみに支援はなしです。

    1. 一応護衛空母推奨という感じで書きましたが、別になんでも大丈夫ですー。
      甲だと手数多いほうが嬉しいって感じ。
      ちょっと表記修正しておきますね。

      1. ありがとうございます!新参者ではないのですが、お休みしていた期間が長かったもので、まだ使える護衛空母がなくて。

  28. 難易度選びからすでに悩み中・・・
    航空22と修理資材14なら甲報酬はあんまりいらないのでしょうか?

    1. ぶっちゃけ航空兵装資材は溢れ出してる状態だし、修理はE-6でのラスダン1回変わるだけだし、
      乙でいいんじゃないですかねー?

  29. E-5甲第一ゲージおわり~

    司令部Lv120
    出撃6回

    白露改二Lv79 Type144/147 ASDIC、三式爆雷投射集中、二式爆雷
    初霜改二Lv71 HF/DF、Type124 ASDIC、試製15cm9連装対潜、噴進砲改二
    朝雲改Lv90 四式ソナー☆6、Type124 ASDIC、三式爆雷投射☆6、噴進砲改二
    日向改二Lv98 41cm三連装改二、16inchMk.7☆2、瑞雲改二634☆5、S-51J、カロリン、25mm三連集中
    扶桑改二Lv111 41連装改二、試製41cm、水偵11乙熟練、二式水戦改☆6、25mm三連集中
    Beq Lv139 四式ソナー☆2、三式爆雷投射☆6、二式爆雷、噴進砲改二

    基地航空隊は記事と同一

    支援は削り時は無し。ラスダンだけ決戦に対潜だしましたが、
    ダメージ9しかでなくて(゚ο゚人))((人゚ο゚)意味なーいじゃーん…でしたw

    ぼちぼちやります(´ρヾ) ネムネム

  30. おかげ様で無事1ゲージ目を突破出来ました。
    甲は辛いが乙なら道中ヌルヌルと聞いたので、迷わず乙へ

    づほ乙 天山村田、爆戦岩井☆MAX、烈風601☆MAX、彩雲☆2
    伊勢改二 試製41☆3、試製41☆1、53型岩田☆MAX、紫雲、96式徹甲弾☆MAX
    浦風丁改 三ソ、三ソ、三爆
    白露改二 15ソ、三ソ、三爆
    時雨改二 13ソ、三爆、二式爆雷
    ヴェールヌイ 同上
    ケッコン艦はなし

    基地航空隊は96式陸攻×3、銀河をEマスに
    97式(931)×3、水上偵察機11型乙をCとボスマスへ
    道中支援を入れてGマスはお祈りで道中撤退1度のみ、友軍使わずともボスはストレートでした。

    これから攻略する方に、これぐらいなら問題なく乙クリア出来ますよーと参考になれば幸いです。

    1. 書いててなんか変だなーと思ったら、岩田じゃなくて岩本ですね。失礼しました。

  31. 日向改二はS-51Jがない場合、JU87C改二(KMX搭載機)とオ号観測機改があればその組み合わせでも先制対潜可能(102)になりますね。オ号より対潜が1低いだけのカ号だと99で届かないのですが。

    1. 対潜値では無く装備の組み合わせで先制対潜をするかしないかだったと思いますが

  32. 長門と三航戦、最上だと、むしろマリアナ・モチーフなのかな?
    珍しく速力別に艦隊編成した中の低速艦隊…

  33. すみません質問なのですが、編成例で、旗艦を護衛(軽)空母にしてるのはなぜですか?戦艦を組み込むなら弾着観測射撃したいので戦艦旗艦の方が良いと思うのですが、理由があるのでしょうか?

    1. 道中で空母系が中大破するのを嫌った感じです。
      駆逐旗艦を含め、好きな方法でいいと思いますよー

  34. なるほど火力が十分な時は道中をスムーズにするために、旗艦を守る配列というわけですね。
    理解できましたありがとうございます。

  35. いつもお世話になっております。乙クリアしました。出撃6 撤退1 S勝利5

    大鷹改二94  62岩井★4、天山931、F6F3-N、彩雲東
    扶桑改二124  試製41㎝3連装砲★9&6、91式徹甲弾、零偵11乙、噴進砲改二
    Верный99  4ソ、3爆投★6、2爆
    時雨改二98  3ソ★4、3爆投★5、2爆、ボフォース
    初霜改二95  HF/DF、3爆投★6、2爆、ボフォース
    Libeccio改77 4ソ、144/147ASDIC、3爆投★6

    航空隊第一 三四、三四、銀河、銀河  EとG
       第二 試製東海×3、東海901   Cとボス
    キラ有り。支援は両方とも砲撃支援、陣形は横-縦-縦-横

    Gで警戒陣を選ばなかったので大破が出るのは覚悟してましたが、まさかのCでエリツに初霜がやられました。ボスでは全て昼で終了

  36. 上の方も言っていましたが、試製東海一つしかないとやはり甲は無理でした。さらに、索敵値が難しく、試行錯誤の末に以下の通りに落ち着きました。

    大鷹改二99 Ju87c改、天山(九三一空)、SKレーダー、彩雲→索敵値89
    Bep98 三式ソナー、三式投射、二式爆雷
    朝潮改二丁89 同上
    初霜改二78 144/147×2、四式ソナー
    日向改二96 試製41㎝、16inch Mk.I、オ号改×2、三式ソナー
    時雨改二93 三式ソナー、三式投射、九五式爆雷

    乙に落とし、通算9回目でようやくボスマスへ到達。途中で火力アップを狙って

    時雨→山城改二95 試製41㎝、41㎝、水偵11型乙(熟練)、紫雲

    にしたところ、CからBへ行ってしまいましたが通算15回で削り完了しました。

    基地航空隊は、

    銀河、一式陸攻、九六式陸攻2をEマスへ、試製東海、Ju87c改、九七式艦攻(九三一空)、流星改(一航戦)をCとJに投入。

    平戸はE-6までクリアしてから掘ることにします。

コメントをどうぞ

ページの先頭へ