ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-のゲーム内攻略情報を主に掲載。イベント攻略に必要な情報や、役立つ知識を取り上げています。

【秋イベ】E-6 ギミック1 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】

輸送ゲージをクリアした後は、第二ゲージのボスを効率よく撃破するために多数のギミックをクリアする必要があります。とても時間がかかるので、一つ一つ確認しながらプレイすることを推奨。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/12 編成全般を差し替えました)
(2012/12/14 Vマスの編成を修正)

マップ情報

ギミックをクリアすることにより
【K→X→S】のルートを開通することが可能です。
Xマスは泊地修理マスで、道中戦闘を短縮することが可能。

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

ギミック情報

水上打撃部隊で(何れも空襲マス)

  • Eマス優勢【甲乙】
  • Hマス優勢【甲乙】
  • Mマス優勢【甲】

空母機動部隊で

  • VマスA勝利以上2回 【甲】A勝利以上1回【乙丙丁】

潜水艦単艦等で

  • 基地防空2回優勢【甲】 1回優勢【乙】

通常艦隊で

  • Pマス(第一ボス)S勝利1回【甲】 A勝利以上1回【乙丙丁】
  • NマスS勝利1回【甲】 A勝利以上【乙丙】B勝利以上【丁】

※丁作戦は情報がないため、丙作戦を参考に。
乙丙の情報は母数が少なく、間違ってる可能性も十分有ります。

甲以外の難易度ギミックや、効率の良い案などコメント欄も参考にしてください
※基地の都合で、通常艦隊のクリア順を一番最後に変更しています。

ギミックマス編成

Vマス

強編成。弱い方はヲ改がいません。

Pマス

Nマス

空襲各所は省略

Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス)

第一艦隊

戦艦2航戦1航巡1軽空2【ABEDFGHJKM】
(B:潜水 E:空襲 D:通常 F:潜水 H:空襲 J:空襲 K:夜戦 M:空襲)
※Eマス経由に低速艦必須。
※乙はHマスまででOKです。Mマス不要

●出撃時制空550で、このルートでのJマス以外の航空優勢を確認
(画像は制空値606)

空襲ギミックを3つまとめてクリアする編成案です。
別々にやる場合
・Eマスは記事内の編成(道中2戦して撤退)
・Hマスは正規空母3隻を含む通常艦隊や空母機動部隊に艦戦マシマシ
・Mマスは航空戦艦を混ぜた輸送連合や、潜水艦6隻編成
とすることでクリア可能。

※Mマスは潜水艦6隻(水戦ガン積み)+基地2-3部隊でも優勢可能です。
他通常艦隊や水上打撃部隊(上ルート経由か要大鯨)でも可能。
Kマスで大破したときの選択肢にどうぞ。(ギミック2のMマス潜水編成欄参照)

第二艦隊

※Eマス経由の条件に、(駆逐+海防)3以下。
(機動部隊で組む場合は駆逐2隻以下の条件になります)

●夜戦マス対策に上の攻撃艦を。下に対潜艦を配備。
もう1隻くらい対潜にしてもいいかも。

夜戦マスを経由するので支援艦隊推奨。
第二艦隊にダメコン使って押し通るなら不要。

基地航空隊

  • 1部隊目:陸偵1陸攻3や陸攻4をDマスに
  • 2部隊目:退避
  • 3部隊目:東海4をBマスとFマスに

輸送ゲージと同様の編成で調整可能。
Dマスのはお好みで。2部隊目の退避に関しては、
“戦闘行動半径3″以上且つ”対潜値7″以上の攻撃機でも対潜攻撃可能です。

対潜攻撃可能な艦攻・艦爆を表示
種別機体名対潜値戦闘行動半径
陸攻東海(九〇一空)118
試製東海108
艦攻Swordfish Mk.III(熟練)103
九七式艦攻(九三一空/熟練)94
天山(九三一空)85
TBM-3D86
流星改(一航戦/熟練)76
九七式艦攻改(熟練)試製三号戊型
(空六号電探改装備機)
74
九七式艦攻(九三一空)74
艦爆Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)104
Ju87C改二(KMX搭載機)94
計算仕様上陸攻と艦攻/艦爆では火力が違うので注意。2019/12/18作成

必要だと感じた場合は採用してください。

Vマス

第一艦隊

戦艦1重巡系2正規空母2軽空母1【CFGJLRV】
(F:対潜 J:空襲 L:通常 V:通常)
※重巡系の枠は高速水母でも可(記事は水母採用)
※要高速統一。戦艦や空母系の艦を増やすと戦闘数が増えます

●Vマス強編成相手に航空優勢を想定し、制空値700以上で調整(画像で748)
画像は余裕を持っていますが、700あれば9割ほど航空優勢が取れるみたいです。
※上位の制空装備をきれいに積み直すか、
瑞鳳が千代田か千歳なら、爆戦を艦爆に変更可能。

第二艦隊

軽巡1雷巡1戦艦1駆逐3

●機動部隊の道中安定対策に高速戦艦を1隻採用。
夜戦も特効火力で殴れる(はず)

●ギミック1ではA勝利狙いで良いので、
特効駆逐艦にソナー対潜3装備でFマス対策を。
手持ちの東海数次第ですが、もう1隻対潜艦を編成に混ぜても良いと思います。

道中支援はしっかりだしましょう。
第二艦隊の方は抵抗がなければダメコン活用がおすすめです。

基地航空隊

Vマスの戦闘行動半径は【6】

  • 一部隊目:64戦隊/三四/三型甲☆10/三四
    (熟練度MAXで制空値225) 出撃時220以上想定
  • 二部隊目:三四/54戦隊/52型☆10/銀河
    (熟練度MAXで制空値185) 出撃時180程度必要
  • 三部隊目:東海4をFマスに

1部隊目は熟練度がある想定なら一式戦 隼III型甲(54戦隊)でもOK。
三四型が2つ使えない場合、一つ陸偵に調整したほうが良さげ。
2部隊目は基本大丈夫な想定ですが、52熟練は可能なら三型甲等に変更してください。
(あるいは三四型を増やす。熟練度皆無だとまあまあ喪失します)

基地の正確な調整は、こちらのツールを活用するのがおすすめです。
制空争いシミュレータ

※手持ちの基地理由で制空値の計算が困難な場合、
本体の制空値を450程度で調整し、基地航空隊は陸攻4でボスに投げてもOKです。

基地防空

【CFGJ】(F:潜水 J:空襲)
Fマスで敗北が増えるので注意。嫌な場合は適当な艦隊で出撃

基地

基地防空の制空値は、高高度局戦の補正込みで【770】必要です。
3部隊使えるので高高度局戦を入手していれば問題ないはず。
基地防空は装備が整っていれば2部隊でも達成可能です。
3部隊目は東海部隊のままで調整可能。

制空値の計算
ロケット戦闘機の採用数0123以上
制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。

基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】関係の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
制空争いシミュレータ

Pマス/Nマス

通常艦隊

戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【CDIKNOP】(D:通常 K:夜戦 N:通常 P:ボス )
単縦陣→警戒陣→複縦陣→単縦陣
※Nマス/Pマスがギミックマス。Nマスを複縦陣にして”ネルソンタッチ“採用。
NマスとPマスをまとめてやった場合、ギミッククリアのSE音は1回しかなりません。

●航巡1隻に水戦を採用し、全マス制空権確保

道中支援推奨。決戦支援なしでもS取れますが、まあ出したほうが無難。
Nマスで昼S勝利を取りこぼした場合、まずボスのPマスに挑戦し、
後でNマスをやり直すのが良さげ。

基地航空隊

N/Pマスへの基地航空隊の戦闘行動半径は【6】
全てPマスへ集中を想定。陸偵はお好みで陸攻に。
ボスへ3部隊はやや過剰戦力なので、1部隊DマスやNマスに割り振ってもOKです。
※といっても夜戦での取りこぼしは常にある

まとめ

一先ずこのような流れが良さそう。
かなり面倒くさいですが、1マスずつチェックしながら進めていくといいですね。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-6 ギミック1 激闘!第三次ソロモン海戦【南方作戦】” への149件のフィードバック

  1. 今、乙でやってますが、
    PマスS1回、(NマスもS)
    VマスA1回
    Eマス確保1回、ついでに防空確保1回
    でXマス出現しました

  2. 管理人さんお疲れ様です
    TOPのお知らせゲージ1のリンクがこのギミックページになっているようです
    ご確認ください

  3. 失礼します。
    ホーム画面の第六海域第一ゲージのリンクをクリックするとこの第六海域ギミックのページに飛びます。
    リンクミスと思われます。

    1. >お二人
      ありがとうございます><
      気づいておりませんでした。修正しますー

  4. 丁作戦
    Vマス、S勝利
    Nマス、B勝利?(A勝利かも)
    Pマス、A勝利

    Xマス出ました。

    1. 丁はそうみたいですね。私もそれで出現しました。VマスはA勝利でも大丈夫でした。

  5. 丙作戦  NマスA勝利  PマスS勝利  VマスS勝利でギミック解除確認しました

  6. E6乙攻略済んだので報告

    PマスA勝一回
    PマスついでのNマスも一応S
    VマスS勝(AでOKの人もいた)
    Eマス制空権確保一回
    基地防空で制空確保一回
    でXマス解放
    乙のギミック系はAで良いくらいの難易度設定かも?

  7. 丙です
    Pマス(第一ボス)S勝利1回
    NマスS勝利
    VマスS勝利1回
    でXマス出現を確認しました

  8. E6乙です
    Hマス優勢、Jマス均衡でLマスで撤退したところ、効果音が鳴りました
    したがって、乙ではHマスでの航空優勢もギミック条件の一つである可能性が高いです

    1. 甲ですが、同じ状況でギミック音なりました。

      Hマス航空優勢、Jマス航空優勢、LマスS→撤退

  9. 丙でも装甲ギミックあるんですよね?
    どういう条件かお分かりの方いらしたら助かります。

  10. Pマスのところに2回Aと書いてあるのですが、これは必要なのでしょうか?
    マップ情報のところにはPはS1回で良さそうな感じに書いてありますが・・・

    1. マップ情報欄が正しいです>< 道中ますと勘違いしてギミック音を解釈してました。取り急ぎ消しておきます。

  11. ギミック解除やろうとしてますが…輸送ボスS勝利はできたんですが、Vマスになかなか行けずで困ってます。
    丙なんですが、潜水幼女→水雷→潜水幼女の3つめか1つ目のマスで大破撤退なんです。
    基地航空隊が潜水幼女一切狙ってくれないのと、支援遠征がカスダメしか出ない辺りでつんでます。

    しかも絶対通らなあかんでーってとこに潜水幼女おるんが最早丙として問題な気がしてます…。
    ライトプレイヤーはもう丁でしかできないのかな?って言う。
    ダメコンとか今使うとボス行く段になって使えないから、と思って温存してるんですが、使ってしまう方がいいんですかね??

    1. おつさまですー。基地の部隊にもよりそうですが、
      基本(は出来れば史実艦に)、全部対潜先制爆雷攻撃もたせちゃうのが一番ですよね…
      東海2つくらいあるなら、丙でそれ1回+先制対潜5隻を三式系で大体封殺できると思うんですが、
      やってみないとなのでうん。

      Bは手持ちの基地集中+先制にたよって、Fは護衛退避活用なんかでもいいですね。

      輸送の方でダメコン使わずに行けたのであれば、本攻略でも使わずに行けるのではないかなと。
      ぶっちゃけ精神的にはダメコン+司令部使ったほうが楽だと思います><

  12. Mマス行きの編成ですが、空母系が入っていると、
    Fマスの潜水のあと北へ流れるので、Eマスの編成は流用できないかと思います。

    第一 比叡・霧島・日向・麻耶・鈴谷改二・熊野改二
    第二 阿武隈・北上・大井・綾波・白露・朝潮
    という編成(水上部隊 空母系無し)で、
    AB(潜水)D(水雷)F(潜水)IK(夜戦)M(空襲)
    でした。
    だいぶ遠回りになるので、記事にあるように輸送連合で 航巡を編成して、基地を2部隊送り込んだほうが楽かもしれません。

  13. マップ情報に書かれているボスマスでてるけど到達できないっていうのはどういう事でしょうか?
    ルート解放ギミックをクリアしないとボスマスに行けないという事ですか?
    明石、秋津洲専用ルートなら無理して解放せずにそのまま突っ込もうと思ってたんですが…。

    1. そのままで、ルート開放前の時点でボスに到達できた方が一人もいないんですよね。
      もし到達できるとしても、道中1戦の差が大きすぎるので、ギミック解除は必須レベルです(丙丁は確認していません)

      1. E-6-2甲(輸送ゲージ破壊後)で、Xマスギミックを発動させなくてもWのボスマスには到達できましたよ。ボッコボコにされますけど
        E-5までに明石・秋津洲に御札を付けてしまったので、Xマスルート開放をせずに試行錯誤でWマスに到達しましたが、どうしようもなく勝てないので難易度を落とします…モウダメダ

        編成は以下のとおりです(改などは省略)。索敵値か電探が足りてればWマスには到達できるようです
        第一:ネルソン、利根、比叡、照月、霧島、鳥海
        第二:タシュケント、由良、熊野、夕立、綾波、フレッチャー

        1. あー、電探等の条件がわかってなかったときに、それてしまってたという感じですかね…
          ありがとうございます。
          いや、だからといって甲作戦でのXマス経由しない攻略はとても推奨できないですが。
          イベントの期間相当長そうですし、余裕あるならE-1で秋津洲ほってきて~でも十分間に合うと思います。
          うまく判断してくださいー

  14. Pマスとは単艦隊にも行ける、輸送よりも安全(CDIKNOP)
    Nマスにネルソンを使って、Pマスに3隊の基地航空隊を集中して楽勝です。

    こっちの編成は:(甲)
    ネルソン、阿武隈、霧島、夕立、鈴谷、綾波

    1. ありがとうございます!
      輸送で、道中撤退が多く辿り着いてもS勝利がなかなか出来ず悩んでいましたら
      同じ編成、道中支援だけ入れて楽に突破、S勝利が出来ました。

  15. MマスをEマスの編成から(Eマス回避のため)雷巡を一隻駆逐に交代して行ってみました。
    ABDFGHJKMの大回りルートですが到達、制空確保できました。

  16. 輸送中は50%位の確立でS勝利出来たんだけど
    ギミックに取りかかってから全くS勝利出来なくなりました
    輸送ゲージ割ると相手強くなったりしてないですよね??
    単なる引きの問題ならいいんだけど・・・

  17. Vマスへは、軽めの編成にしたら初手CからHマスを回避して到達できますよ(できました)。

    他所のサイトからの情報ですが、
    戦艦1、重巡(航巡)2、空母2、軽空母1
    軽巡1、駆逐艦3、雷巡2(重巡でもOKっぽい)
    (一応、高速統一)
    ちなみに、難易度は甲です。

    先述のようにHマスには寄らないので、この編成だとHマスでの航空優勢は同時に解除できません。

    1. 試させてもらいました C→F経由確かにいけます
      Vマスに関しては明らかにこちらの編成のほうがいいですね…
      それとネルソン低速のままだと普通にCマス行く(高速化すれば逸れない)ため高速編成必須のようです

  18. Mマスは潜水艦に水戦のせて、艦戦の2部隊をMマス集中で優勢取れました。
    CFGJKMで被弾はKのみなので、必ず到達可能です。一部防空と基地編成寄せれるのではと思います。

    1. 同じく潜水艦部隊で、ギミック解除
      水戦9機・基地航空隊3部隊で制空権確保

      心が痛む以外は問題ありません。

  19. >ALL
    色々ありがとうございます。順次更新したいですが、
    他記事の更新でつまってて、こちらいじるのは暫く掛かりそうです。

    落ち着いたら、頂いている内容参考にさせていただきます!

  20. 甲ギミック解除音を上から順に確認しました

    P&NマスS勝利(同時達成、音確認)
    VマスA勝利1回S勝利1回(音確認)
    Eマス確保(音確認)
    Mマス優勢(音確認)
    基地防空2回(音確認)← ここまででXマス出現せず
    Hマス確保(音確認) ← Xマス出現

    Jマスは均衡で通過していたのでJマスは無しです

  21. 乙作戦ですが、
    PマスA勝利1回
    NマスS勝利1回
    防空1回
    VマスS勝利1回
    Eマス確保
    Hマス優勢
    で各効果音鳴り、ルート出現しました。

  22. 通常艦隊での編成なのですが、阿武隈のところを航巡に変えたところMマスに逸れてしまいました。
    恐らく軽巡いないと逸れると思います。
    ちなみに編成は
    ネルソン(高速化)
    霧島改二
    鈴谷改二
    熊野改二→阿武隈から変更した航巡
    夕立改二
    綾波改二
    でした(簡単で申し訳ありません。)

  23. 丙でVマスギミック解除しようとしたらいきなりCマスに行かずに逸れました。艦種と数はすべて同じにしました。何でですか?

    1. あああ、ごめんなさい。
      飛鷹が低速で、それが原因です。
      画像差し替え時に修正がうまく行っていませんでした。
      高速軽空母にすれば問題ないはずです。

  24. Vマス攻略の編成について1つお聞きしたいのですが
    画像の編成のように低速艦の飛鷹が入っていると、初手の分岐でAマスに行ってしまわないでしょうか?
    ラムダさんのブロマガや攻略wikiにも「低速含むA」といった記述が見受けられますし、Nelsonの高速化については言及されていますから、どうしても気になってしまいまして

    ご確認よろしくお願いします

    1. 今確認しました。ご指摘ありがとうございます。
      これから修正作業に入ります><

  25. 乙作戦です。ルートが出現しません。

    通常艦隊でNマス・Pマスを、まとめてS勝利1回ずつ
    機動部隊でVマスA勝利1回
    水上部隊でEマス制空権確保1回
    Eマスとまとめて、Hマス制空権確保(?)1回
    基地防空制空権確保1回

    Hマスを見逃して航空優勢だった可能性があります。
    乙でもHマスは航空優勢で良いはずですが…
    もう一度出撃してみます。

    1. 再出撃、HマスとEマスとも制空権確保しましたが、結果変わらず。
      何が足りないのか不明です。

      1. “ありがち”なのは、Nマス/Pマスの各S勝利時に、どちらかを逃しているという感じでしょうか。
        特にNマスは昼S取れてないこと多いので。
        後はもしかしたらNじゃなくてKでS勝利条件とか、甲作戦と条件が変わっている可能性とか。
        思いつくのはそのあたりです。

        1. 管理人殿
          ありがとうございます。
          Nマスは夜戦でS勝利を取ってから、続いてPマスでS勝利しました。

          あらためて潜水艦で出撃を試しましたら、なぜかXマスが出現していました。
          この直前、ギミック解除のSE音は、間違いなく鳴っていません。
          (BGM・エフェクト音、ともにon設定)

  26. 本記事Vマス攻略にて
    >●S勝利を狙う必要があるためカットイン艦を複数隻採用。
    >Fletcherに対空CIを採用していますが、Fletcherも魚雷CIにするとか、
    とありますが、A勝利で良いならカットインにそこまでこだわらなくても良い気もしますが、
    最新情報としてはいかがでしょうか??

    1. 報告ありがとうございます。
      ギミック2の方とこんがらがってたみたいです。これから修正作業に入ります。


  27. 機動部隊でVマスS勝利一回→母港チャイム音
    こちらの記事通りの通常艦隊(ネルソン高速化)CDIKNOP
    NマスS勝利、PマスS勝利でXマスの出現を確認しました。
    (同時に母港チャイム音)
    ついでにボスの戦艦鬼は壊になっていてグラフィックも変化。
    他のかたもおっしゃってる通りS勝利は難しくなりました…

  28. 丁難易度でこのギミックをクリアしました。
    使用マスは丙難易度と同一で、輸送護衛部隊でOKでした。
    (編成内容は、ゲージ1のものと同等)

  29. 難易度乙、ⅤマスA勝利でしたが、チャイム鳴らず。。。
    そのままギミック解除を進めて無事ルート解放。
    なんでだろう?

  30. 司令部Lv120 乙でルート開放ギミック臨んでますが、
    P・N・V・基地優勢取った後、第一:戦×2・航戦×1・重巡・低速軽空×2、第二:軽巡×1・雷巡×1・駆×4でE・H・M空襲ギミック行きました。
    まぁ、B→DでEスルー後にHとMで優勢取った後に帰還したらピロリーン♪鳴りました、が、ルート開放されず。
    その後、第二を軽巡×1・雷巡×1・航巡×1・駆×3でE制空確保後、ルート開放され強制帰還となりました。
    EやHだけなら3マスなので基地に烈風改等の強い陸戦配置すれば楽勝ってことですね。

  31. こんばんは。先程、甲のルートギミック解除が終わりました。
    情報ありがとうございます。

    E、H、Mマスで航空優勢を取る際、1度の周回で幼女を2度相手にする(且つ夜戦マスも通る)のはさすがに厳しいので、3回に分けました。

    Mマスは、水上打撃部隊でABDIKMと通って(低速入りかつ空母無し、水母あり)、伊勢に艦戦を、日進に水戦をガン積み、利根にも水戦を積んで、
    念のためMマスに基地航空隊(陸戦4)を送りました。(Dマスも怖いので、念のためネルソンタッチ使用)

    Eマスは、引き続き水上打撃部隊で、日進と利根を軽空母に入れ替えてEマスに行きました(水上だと駆逐3以下または戦艦+空母+揚陸5以上でEに行けたと思います)。

    Hマスは通常艦隊で、正空3(艦戦ガン積み)、駆逐3(ソナー、爆雷投射機、爆雷で先制対潜)で行きました。(ルートはCFGH)

  32. 難易度丙

    NマスA勝利+Pマスs勝利で音あり
    その後NマスでS勝利しましたがギミック音鳴らず

    なので丙はnマスA勝利でも可だと思われます

  33. 乙の輸送連合艦隊で NマスS勝利、PマスA勝利、ともに音ありました

    乙以下はPマスのS勝利不要なので、司令部施設を積んだ輸送連合の方が通常艦隊より楽な気がします
    初手もCマスなので対潜や東海も不要です

  34. 基地防空の潜水マスですが、Cマスではなく、Fマスでは?
    表記の訂正お願いします。

  35. 空襲マス優勢ですが基地航空隊二部隊を対潜にしておくと道中がだいぶ安全ですね。
    対潜可能な艦載機が届く距離なんでちと勿体無いかと…

  36. >Nマスで昼S勝利を取りこぼした場合、まずボスのPマスに挑戦し、
    >後でNマスをやり直すのが良さげ

    無視しちゃいましたがいけました。

    第一艦隊
    Nelson改 Lv119 16inch三連装砲 Mk.7,16inch三連装砲 Mk.7★2,紫雲+7,一式徹甲弾★7,増設バルジ(大型艦)
    阿武隈改二 Lv140 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    比叡改二 Lv150 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,一式徹甲弾★10,増設バルジ(大型艦)
    綾波改二 Lv119 61cm五連装(酸素)魚雷,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,照明弾,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    鈴谷改二 Lv128 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,強風改+7★3,増設バルジ(中型艦)
    夕立改二 Lv132 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 43~44 索敵: 31.2

    限定海域 基地航空隊 P集中
    第一 二式陸上偵察機(熟練)+1,一式陸攻(野中隊)+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+7
    第二 二式陸上偵察機,一式陸攻 三四型+7,一式陸攻 三四型+7,銀河+7
    第三 一式陸攻+7,一式陸攻+5,一式陸攻+6,一式陸攻+6

  37. いつも参考にさせていただいております。
    二式陸上偵察機(熟練)を1番上に配置していますが、ここは空襲などで機が削られる可能性があり被害の度合いによっては熟練が剥げてしまいます。
    現状この装備は熟練を付け直す事が出来ないので使う場合は2番目以降に配置した方が安全です。
    (熟練無しの無印は1番上でも問題ありません)
    元々の青線2本まで熟練が回復する方法があっても良いんじゃないかとは思いますが回復する手段がない(見つかっていない?)以上仕方ないので対応しなければなりません。

  38. 1回目優勢 A勝利
    2回目均衡 A勝利
    でした。

    第一艦隊
    比叡改二 Lv150 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,一式徹甲弾★10,増設バルジ(大型艦)
    Saratoga Mk.II Mod.2 Lv157 天山一二型(村田隊)+7,F4U-1D+6,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,烈風 一一型+7,Bofors 40mm四連装機関砲
    瑞鶴改二甲 Lv164 天山一二型(村田隊)+7,彗星(江草隊)+7,Fw190 A-5改(熟練)+7,彩雲(東カロリン空)+7,12cm30連装噴進砲改二★2
    鈴谷改二 Lv128 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,強風改+7★3,Bofors 40mm四連装機関砲
    千歳甲 Lv55 強風改+7,二式水戦改(熟練)+7★3,二式水戦改(熟練)+7
    瑞鳳改二乙 Lv122 烈風改二+7,烈風 一一型+7,烈風 一一型+7,試製烈風 後期型+7,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 700~703 索敵: 51.1

    第二艦隊
    夕立改二 Lv132 四式水中聴音機★4,三式爆雷投射機 集中配備,二式爆雷,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    金剛改二丙 Lv171 16inch三連装砲 Mk.7★2,16inch三連装砲 Mk.7,一式徹甲弾★7,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10,増設バルジ(大型艦)
    阿武隈改二 Lv141 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    綾波改二 Lv119 HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★9,二式12cm迫撃砲改 集中配備,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    北上改二 Lv161 四式水中聴音機★6,三式爆雷投射機★6,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備
    雪風改 Lv140 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 0 索敵: 9.3

    限定海域 基地航空隊
    第一 一式戦 隼III型甲+7★10,一式戦 隼II型(64戦隊)+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+7
    第二 零式艦戦52型(熟練)+7★10,一式戦 隼III型甲(54戦隊)+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+7
    第三 試製東海+7,試製東海+7,試製東海+7,東海(九〇一空)+7

  39. Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス)
    -基地航空隊
    –1部隊目:陸攻4をDマスに

    画像が陸攻4ではないようです…

  40. 戦艦2航戦1航巡1軽空2【ABEDFGHJKM】
    (B:潜水 D:通常 F:潜水 H:空襲 J:空襲 K:夜戦 M:空襲)

    (B:潜水 D:通常 E:空襲… が抜けているようです

  41. Eマス 優勢 敵256
    Hマス 優勢 敵270
    Mマス 優勢 敵284
    くらいでした。

    基地航空隊2部隊目は退避ではなくFマスあたりになげたほうがよいかと思われます。
    Mの先はM→N→S→Uと進みました(特に何もなし)

    第一艦隊
    比叡改二 Lv150 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,艦隊司令部施設,増設バルジ(大型艦)
    金剛改二丙 Lv171 16inch三連装砲 Mk.7★2,16inch三連装砲 Mk.7,一式徹甲弾★7,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,増設バルジ(大型艦)
    伊勢改二 Lv138 38cm四連装砲,38cm四連装砲改,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,零式水上偵察機11型乙+7,一式徹甲弾★6,12cm30連装噴進砲改二★2
    鈴谷改二 Lv128 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,FuMO25 レーダー,Bofors 40mm四連装機関砲
    龍鳳改 Lv99 烈風 一一型+7,烈風(六〇一空)+7,烈風(六〇一空)+7,烈風改(試製艦載型)+7
    瑞鳳改二乙 Lv122 烈風改二+7,烈風 一一型+7,烈風 一一型+7,試製烈風 後期型+7,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 596~597 索敵: 50.0

    第二艦隊
    夕立改二 Lv133 四式水中聴音機★4,三式爆雷投射機 集中配備,二式爆雷,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    大井改二 Lv161 三式水中探信儀★10,三式爆雷投射機★6,甲標的 甲型,Bofors 40mm四連装機関砲
    阿武隈改二 Lv141 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    綾波改二 Lv119 HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★9,二式12cm迫撃砲改 集中配備,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    北上改二 Lv161 61cm五連装(酸素)魚雷,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備
    雪風改 Lv140 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 0 索敵: 0.5

    第一 一式陸攻 二二型甲+7,一式陸攻 三四型+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+7
    第二 零式艦戦52型(熟練)+7★10,一式戦 隼III型甲(54戦隊)+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+6
    第三 試製東海+7,試製東海+7,試製東海+7,東海(九〇一空)+7

  42. >潜水艦単艦等で
    >基地防空2回優勢?【甲】

    基地防空2回優勢 Gマスで空襲到達後、強制的に母港に戻されました。
    ギミック音ありです。

    第一艦隊
    伊13 Lv11 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
    制空: 0

    限定海域 基地航空隊
    第一 烈風改(三五二空/熟練)+7,彩雲+7,烈風改+7,秋水
    第二 試製 秋水+1,Me163B+1,彩雲+7,紫電改(三四三空) 戦闘301+7
    第三 Fw190 D-9+1,三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)+7,雷電+7,雷電+7

  43. リセット掘りを考えていますが
    難易度上げた時は輸送ゲ-ジからやり直しですか?
    それともそのあとのギミックからですか?
    分かるかたがおられましたらよろしくお願いします。

      1. ありがとうございます。
        さすがに面倒すぎるのでサラトガは諦めます。
        大型回します。

  44. 潜水艦単艦での基地防空は航空隊2部隊でも可能ですね。
    東海部隊をそのままにしておきFマスに投げるとD敗北しなく、
    ボーキの節約にもなりそうです。

  45. 上でも少し触れてる人がいますが自分も乙で一通りやってルート開放されません
    特に基地防空が確保なのに音確認できませんでした
    念のため2回やりましたが鳴らず
    とりあえず漏れてそうなところをやり直します

  46. 丁です
    VマスS勝利でSE
    PマスS勝利でSE
    でXマス開放されました。

    基地空襲も優勢とりましたが音は鳴らず。そもそも来たり来なかったりするのでおそらく不要
    NマスもPマス開放前にS勝利の後、進まず撤退しましたが音は鳴らなかったのでこちらもおそらく不要

  47. おつかれさまです。

    Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス)のD・Eマスの所が通過順と逆になっていましたので
    お知らせまで。

    (B:潜水 D:通常 E:空襲 F:潜水 H:空襲 J:空襲 K:夜戦 M:空襲)

    (B:潜水 E:空襲 D:通常 F:潜水 H:空襲 J:空襲 K:夜戦 M:空襲)

  48. 基地防空優勢ですが、前イベを甲でクリア出来た人なら、多分基地2つで優勢取れると思われます。

    自分は片方が秋水系4つ、もう一方は彩雲+烈風改352・烈風改・FW190-D9 高高度補正なしで800以上あるみたいです。

  49. Eマスへの条件に駆逐2があるようです。
    (3隻→2隻で到達(第二は高速戦1、軽1、重1、航巡1、駆逐2))

  50. 失礼します。
    Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス)欄の記事にて、
    低速艦はEマス経由ではなく、Aマス経由ト記載したほうが正しいと思います。
    低速艦を入れただけではDマスへそれますので、、、

    1. 一応書いてたんですが、第二の方でわかりにくいですね。ちょっと書き直します。

  51. お陰様で、そろそろ輸送終了が見えてきました。友軍前まで進撃予定なので情報収集中です。

    >3部隊使えるので高高度爆撃機を入手していれば問題ないはず。
    高々度爆撃機じゃなくて、高々度迎撃機ですね。と言うか墳進機ですね。であれば、火龍や景雲も使いたいトコですけど…あ、火龍じゃなくて橘花か…
    >戦艦1重巡系2正規空母2軽空母1【CFGJLRV】
    画像だと日進が重巡枠になっていますが、どちらでも可なのでしょうか?

    疲れました…が気を取り直して頑張りましょう!

    1. >高高度爆撃機
      ホントだ…一応この記事だけ高高度局戦と書き換えました。

      >水母
      ですです。一応重巡使う人のほうが多いかなと思うので、下に補足コメントで対応しておきます。

  52. E5までに阿武隈、雷巡3を使い切ってしまったのですが
    どのような編成でギミック解除行けばいいでしょうか・・・

    1. 雷巡のところは重巡系に。(対潜2回通る場所は駆逐に対潜)
      阿武隈のところは迷いどころですが、史実特効艦に対潜させるのが無難だと思います。

  53. うは。ほとんど丸コピ編成でここまで来ましたが、Vマスの第一部隊の高速軽空母が使い切っていて困りましたね…ちとちよも全部ここまでで切っちゃってるわ
    高速軽空母サブがいないと厳しいかも

    1. うーん、空母高速化しちゃうのが無難ですかね…
      他の方のコメントを参考に、軽空母のところにNelsonを採用も良いと思います。(第二ゲージの方のコメントかもしれません

      1. 存在を忘れていたが、なんとこんなところにサブの鈴谷LV96が!
        さくっと軽空母になってもらって突破しました
        高速軽空母、思ったより少ないものですね・・・

  54. 今回のイベントから復帰したので秋水等の装備を持っていないのですが、E6乙のギミック解除は可能でしょうか?

  55. スタート地点から空母+あきつ丸が4以上になるとAに逸れるみたいです
    昔はルート固定丸だったのに今や寄り道丸、運営はあきつ丸をどうしたいんだ

  56. 間違ってたら申し訳ないのですが、
    Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス)
    のところ、
    >>また、基地を出したくない場合 航戦2駆逐4/軽巡1駆逐3重巡2の輸送連合でも”CFIKM”経由で可能。
    輸送で低速を入れるとAに行き、高速統一するとK→Nに行くのでできないような気がします…?

    1. ありがとうございます。確認した感じ言われている通りで、ルート間違っていました。輸送連合ではちょっとやりにくいですね…
      航戦1護衛空母1の高速統一にするか下から経由する編成が良さそうですが、素直に水上打撃のほうが良さそうです。

      ちょっと記事の方見直してみますね。

  57.  細かい事で申し訳ないですが、ギミック解除の順番については、輸送ゲージ終了後は基地航空隊は、陸攻系×4が2部隊、東海等の対潜系×4が1部隊となっている人が多いと思うので、そのままE/H/Mの防空やVマスの方を先にやってから、P/Nマスへ行く方が航空隊の入れ替えが少なくて済むので、効率的ではないでしょうか?

    1. あーたしかに… Vマスは空襲との兼ね合いがあるので空襲の手前がいいでしょうか。
      順番入れ替えておきますね。

      追記:P/Nを最後にするのが都合良さそうですので、そのようにしました。

  58. 丙はNマスS勝利ではなくA勝利でもいいみたいです

    NマスA勝利,PマスS勝利→SE音1回
    NマスS勝利→SE音鳴らなかったです

  59. 空襲3連の低速戦艦枠、航戦でなくても(多分直前まで使ってただろう)ネルソンで事足ります。
    伊勢を始めとした航戦はフレッチャー掘りや平戸掘りに回す可能性も高いのでご一考あれ。

  60. Kマスがどうしても通れない
    全キラでも無理、大破撤退した後でもキラ維持ってこれどうしろと…
    単縦陣で支援はダメージ出るけど全部落とせなくて死ぬ
    警戒陣は支援がないと同然で結局死ぬ
    全員ダメコンでゴリ押ししろとでも言うのか?
    第一ギミックのPマスS狙いだけなのになんでこんなにも通れないのか…?

    1. 基本的には支援+試行回数で乗り切るところだと思います。
      一応輸送連合で突破するのもなくはないですが…

      運が悪いときは重なりがちなので、キラ付けしつつ確実に進めていくしか無いかなと。

  61. P・Nマスギミック用メモ:

    「乙だし行けるんじゃね!?」って事で、
    編成いじるの面倒だし、最前のボス攻略勢から、
    ネル姐・北上・霧島・大井・衣笠・阿武隈で行って来ました。

    すると、進行ルートが最初の「D」を選んでも次に「F」の幼女マスを通りました。
    さらに、夜戦マスの「K」の後、「M」マスの空襲も踏みました!
    Nマスではネル姐タッチでなんなく通過でS勝利、ここまで来れば運が良かったと後は
    航空隊が撒き散らして去って行ってくれるので乙による条件である「A勝利」は確定。

    抜錨後に自分がしくじった事に気が付き、狼狽えていたにも拘らず案外と一発KOでした。
    しくじったと言うのは、「衣笠」の所、破壊力優先して航巡外しちゃったんですよね。
    これにより道中も弾着、連撃出ないまま進めていました。事故ったらしょうがない、
    ええ、事故りますともって祈りつつ幼女で霧島小破、Nマスで衣笠小破程度で到達。
    まさに運が良かったですが、ここでちゃんと制空権とりながらであれば、幼女のマスだけ
    抜けられればで、ボスでのS勝利はほぼ取る事も出来ていた感じです。
    自分は案の定、夜戦までは連撃も出ないまま戦ったので、ボス大破残しでのA勝利でした。
    マジで先制雷撃がトリオでいると強い。うまく使えば支援勿論不要での楽勝モードです。
    (どうせ滅茶苦茶な通り方するんだったら、阿武隈の所も木曽にしておけば尚の事です。)

    ちなみに、雷巡の装備は対潜を外して連撃に変更した状態なので、他では破壊力あるものの、
    ほぼ無力である幼女マスを無事通れた事が今回の勝因みたいなものでした。
    幼女マス通るってわかっていたらそのままの装備にしておけば少しは通り安いどころか、
    休息中の東海部隊をFに投げて攻略時同様で確実に通過も出来たわけです。(^^;

    1. ↑上のP・Nマス記事に追記です。
      最初のFマス幼女行きについてはこちらにあるテンプレ参考で、
      ネル姐の装備に高速化→徹甲弾と積み替えていました。
      低速にしちゃってたからでしょうか?

      1. 固定の条件が結構複雑で、戦艦2駆逐2以上軽巡有りといった感じになります。
        多分雷巡を駆逐にしたらスムーズだったんじゃないかなと。

  62. 空母2潜水1大鯨1駆逐2の編成ではDからFにそれてしまったのですが、何か他に条件があったりしますか?
    例えば軽空母でなければならないだとか

    1. 報告ありがとうございます。
      現時点で分っているルート固定だとその編成で問題なくD→Fと経由できます。
      パッと思いつくのは、
      その編成はXマスギミック解放後しか通れない可能性があるかもしれない
      という可能性ですね…
      ※この場合、空母を航戦2とか航戦1航巡1とかにしたら通れる可能性もありますが、
      実際に試した人を確認できていません。

  63. 乙作戦内容です。

    Vマス:
    第1:ここのテンプレ
    第2:
    夕立(対空CI)
    霧島(主・主・水偵・徹甲弾)
    北上(甲標的・4ソ☆4・三爆投☆8)
    大井(甲標的・4ソ☆4・三爆投☆8)
    あぶ(甲標的・五連装☆6・五連装☆6)
    綾波(五連装☆6x3)

    基地空:
    第1:陸戦x2・銀河x2
    第2:東海系x4
    第3:陸戦・零岩井・1式22型x2

    支援:なし
    道中、ボス共に全てS勝利。

    最後に、無事伊58がJマスまで行って強制送還となりました。
    防空は、計算面倒だったのでテストがてら秋水系やMeを
    3つ所持していたのを配置して、他は対空値が9~10程度と対爆が
    付いている機体、穴埋めに雷電とか対爆値が高めなので行ってみたら
    都合2部隊分にも拘らず「乙」では優勢どころか「確保」でした。
    尚、第2の東海x4はそのままでFマス通過(敗北避け用)に出撃させました。

    とても長い道のりでしたが、
    ここまでで支援を一度も使わず撤退も0という快挙には満足せねば
    なりません。全くハイパーズ様の大活躍あっての結果だと思います。
    正に必殺仕事人ですあの二人。・・・+アブウもですね今回は。

  64. Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス) についてですが
    ほぼほぼ四碗さんの編成と同じですが、以下の編成(低速x2 含む)で ABD となり、E へ行きませんでした。

    低速軽空母x2 が必要かしら。軽空母を瑞鳳(高速)から他の低速に軽空母に変更してみます。

    ■ 第一艦隊
    比叡
    霧島
    伊勢 (低速)
    鈴谷
    龍鳳 (低速)
    瑞鳳

    ■ 第二艦隊
    綾波
    夕立
    北上
    阿武隈
    谷風
    Flethcer

    1. 駆逐の数が4隻なのが問題ですかねー
      戦艦増やすか、駆逐を適当な重巡系にすればEに行けると思います。

      1. どもども
        四碗さんの編成はよく見たら駆逐艦が 3 隻ですね…。

        結局 空母機動部隊で E へ行きました。
        ラムダさんのところより https://ch.nicovideo.jp/lambda/blomaga/ar1838855

        > EH優勢用 
        > Vギミック用の航巡2を正空か戦艦に置き換える

        Vギミック用が機動部隊なので、編成をいじって E へ行きました。

        これで E へ到達(A->B->E)

        【空母機動部隊】
        ■ 第一艦隊
        比叡
        伊勢
        瑞鳳
        翔鶴
        龍鳳
        瑞鶴

        ■ 第二艦隊
        綾波
        夕立
        霧島
        阿武隈
        谷風
        Fletcher

        これは E 行かず(A->B->D)

        【水上打撃部隊】
        ■ 第一艦隊
        比叡
        霧島
        伊勢 (低速)
        鈴谷
        龍鳳 (低速)
        神鷹 (低速)

        ■ 第二艦隊
        綾波
        夕立
        北上
        阿武隈
        谷風
        Flethcer

      2. ところで、よく「駆逐艦の数があやしい」とすぐに気づきましたね…。やはり攻略時に検討した経験によるものでしょうか。

        1. ある程度はですが頭に入れています。
          ぱっとわからなかったらだいたいラムダさんのところで確認する感じですね…
          (と言っても前半海域とかもう忘れちゃってるし、頭に入ってるのが間違ってることもあるのですが)

  65. Pマス未ケッコン艦lv99×6の編成丸コピで挑んでいますが9/9で追い返されています。
    フルキラや米帝プレイをしないのであれば精神衛生上基地航空はNマスに1部隊飛ばすのが無難でしょう…。

  66. 水上打撃部隊で(何れも空襲マス)
    Eマス優勢【甲乙】
    Hマス優勢【甲乙】
    Mマス優勢【甲】
    とありますがHマスは機動編成でも問題なくクリアできます。

  67. Vマスは金剛が特効で霧島比叡は特効じゃないから変えたほうが良いのでは?

  68. 基地防空の高高度局戦の補正込みで770ってのがつらいです。。。
    甲ですが前回イベは参加しておらず。
    シミュレータでも、持っている装備では選択肢すらなくて・・・
    うーん・・・ここまで甲で来れたのに辛いです

    1. でも、対空10の艦戦と彩雲を組み合わせたとして、67×3×3×1.3で783.9となるはず。
      なぜ優勢にならないのでしょうか・・・

    2. 高高度補正なしだと実質的に制空値が2倍(1540)必要になるので、
      甲作戦のギミック解除は不可能な仕様になっています。

      前回イベントに参加しなかった方で、このギミックを解除できないまま補給艦に洋上補給を採用した上でクリアされた報告が一件有りました。
      (2ゲージ目の方のコメント欄にあります)
      ただ、そちらは相当労力をかけてクリアされた感じでしたし、一般的には今回は諦めて乙以下で攻略するのが現実的だと思います。

      ちょくちょくこういったどうしようもない仕様を見かけますが、運営に要望出していくしか無いかなと思います…

      1. そういうことなんですね!
        なるほど、何度も出撃するところでした。
        うう・・・ブランクが悔やまれます、ありがとうございました。

  69. VマスA勝利を系6回取っているのですが音が鳴らず困っています。
    NP/E/H/(ここまで音確認)
    Vと進めてA勝利を2回取ったのですが音がならなかったので後回しにして、M/基地優勢/(音確認)
    最後にまたVで4度A勝利をしましたがVだけ音が鳴らずギミックが解除されません。
    なにか条件を満たしていないのでしょうか。
    それともバグなのでしょうか。
    お心当たりがある方いらっしゃったらご助力ください。

    1. うーんごめんなさい、こちらではなんともわかりません・・
      もし仮に、HとV(2回目)を同時クリアしてたら、ギミック音が1回しかならず既にクリアされていたーみたいなことはあるかも。
      後はMと基地優勢を同時にやっているなら、基地の防空が2回必要なのでそちらで引っかかっている可能性を考慮したほうがいいかな(1回で忘れてるとか)

      こちらで思い当たるのはそれくらいです。
      どうしてもわからなければ運営に問い合わせてみてもいいと思います。

      1. ありがとうございます。
        まだ時間があるのでもう一度やってみることにしました。

  70. 陸偵で行動半径伸ばせるのなんて常識だろって言われるかもしれませんが・・・
    Vギミック用の基地空ですが陸偵使うパターンだと行動半径4の紫電・スピット・飛燕・烈風系列の機体が届くので
    基地1:陸偵・烈風改352・飛燕244・陸攻
    基地2:陸攻・隼64・隼54・陸攻
    みたいな編成でもいけますね。
    隼Ⅲ甲も熟練52も改修してないって方はこのパターンがいいかも。

  71. Vマス攻略箇所、
    >軽巡1雷巡1重巡1戦艦1駆逐2
    と記載していますが画像では
    軽巡1雷巡1戦艦1駆逐3
    になっています。
    コメント欄が長くて探しきれないのですが、結局編成は何が正解なんでしょうか?

    1. 気づいていませんでした。ありがとうございます。
      編成はどちらでも十分クリアできますが、一応記事では画像に合わせた
      軽巡1雷巡1戦艦1駆逐3
      としておきたいと思います。

  72. 甲です

    水上部隊での空襲ギミック解除ですが
    B→Eマスの条件に第二艦隊の駆逐艦が3以下となっていますが
    画像の大井を海防艦に変えた所(駆逐は合計3)
    Eを経由せずにDへ行ってしまいました

    駆逐より軽いのを入れちゃダメだったんですかね
    (その後海防艦を抜いて牧場大井を入れたら無事にEへ行きましたのでギミック問題は解決済みです)

    1. 報告ありがとうございます。
      多分ですが駆逐+海防艦の数で引っかかった感じでしょうか…
      記事内補足入れるべきか悩みますね。一先ず保留しておきます。

      1. wikiのほうだと(駆逐+海防)と書かれていますね
        私も雷巡ストックがなかったので海防艦にしたらDに行き、
        同じように海防艦を衣笠にしたら無事Eに行きました

        空襲ギミックを分割してやる場合
        Eマスは第二をオール対潜艦にしても問題ないので
        起こりやすいミスかもしれません

        1. 思ってたよりおこりやすいのかもですね…
          ありがとうございます。一先ず反映しておきました。

    1. 報告ありがとうございます。他でも確認できましたので、記事内変更入れておきました。

  73. Mマス攻略中ですが優勢が出ません
    今のところ通常艦隊の
    霧島改二98
    伊勢改二99 53岩元MAX・烈風改二・烈風11
    熊野改二99 二式水戦・二式水戦
    日進甲96 二式水戦・二式水戦熟練・強風改
    夕立改二96
    綾波改二93
    でやってますが対空値はどれくらい必要なんでしょうか?

  74. 難易度【丁】
    ギミック1【K→X→S】ボスルート短縮について
    空母機動部隊で「Vマス」A勝利1回 SE音
    通常艦隊でNマス B勝利後→PマスA勝利1回 SE音
    これでルート開通しましたので報告させていただきます。
    コメント量が多く報告見落としてたら申し訳ありません。

  75. 先日まで帰省しており、タブレットのみでプレイしていたため、事後ですが報告します。

    丙で行くことにしたので、まず機動部隊でVマスA勝利狙いを。

    第一艦隊
    比叡改二97 35.6㎝×2、水偵11乙、九一式徹甲弾
    翔鶴改二甲98 流星改、彗星二二型(六三四空)、烈風後期 後期型×2
    瑞鶴改二甲98 天山(六〇一空)、彗星(六〇一空)、烈風後期 後期型、彩雲
    熊野改86 20.3㎝×2、二式水戦改、紫雲
    日進改99 二式大艇×2、瑞雲(六三四空)×2
    瑞鳳改二97 烈風後期 後期型×2、零戦52型(熟練)

    第二艦隊
    皐月改二92 三式ソナー、144/147、四連装酸素魚雷→対潜値100
    霧島改二97 41㎝×2、九八式水偵(夜偵)、九一式徹甲弾
    阿武隈改二99 酸素魚雷三連装×2、甲標的 甲型
    Johnston改90 秋月砲×2、13対空改
    北上改二99 甲標的 甲型、HF/DF、三式投射★1→対潜値102
    Bep98 三式ソナー、三式投射、二式爆雷→対潜値101

    強風改がないため、大艇ちゃんを思い切って投入したところ一回でうまくいきました。

    PマスとNマスは、ほぼ輸送ゲージから流用して

    高速ネルソン98、阿武隈99、霧島97、綾波85、熊野86、夕立81

    一回で無事クリアしたものの、終わってから見たら大破していた綾波には装備ゼロ!装備入れ替えの時に忘れていました。皆さんも気を付けましょう。

コメントを残す