【秋イベ】E-3 三戦(ADE)対潜先制爆雷攻撃レベリング【南方作戦】

☆進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019秋)

イベント恒例の対潜先制爆雷攻撃を活用したレベリングですが、今作戦では特定の条件を満たすことにより、3戦潜水艦マスを経由できるようになっています。レベリング海域として有力なので、是非活用していきましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/02 ルート条件修正)

マップ情報

【蘭印部隊】のお札が付きます。他海域はもちろん、
後段作戦を控えてる艦を間違えて出撃させないよう十分に注意して下さい

効率の面から、機動部隊編成をおすすめしています。
次点で輸送連合・最後に2戦撤退の水上連合という感じ。

編成条件

機動部隊(対潜3戦)

  • 低速艦を含み、正規空母3隻

の編成にすること。(低速艦は海防艦を活用するのが楽)

潜水艦・軽空母・あきつ丸はBマスに逸れるという報告有り。
Bに行く艦の育成は、水上打撃部隊か輸送連合艦隊を使用すること。

条件を満たすことで【ADE】と潜水艦3戦経由
この記事では機動部隊での周回を想定しています。

水上打撃部隊(対潜2戦)

空母系を混ぜることにより【CDE】と潜水艦2戦経由
攻撃順番の都合で、第一艦隊⇢第二艦隊と殴ります。
編成自由度は高いですが、周回時間が少し長くなるので注意。

輸送連合(対潜1戦)

特に編成の指定なし。【E】のみの潜水艦1戦経由。羅針盤が無いのが魅力。
1戦撤退のレベリングとしてみた場合、敵潜水艦が強くなく
輸送連合での育成もかなり美味しいです。

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

特徴は?

ざっくり説明すると

  • 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
    ※高難易度では対潜先制爆雷攻撃艦が複数必要。
  • 燃料しか消費しないため、資源効率が良い
  • 1出撃に2回進撃を挟むので、普段より操作効率が良い(今イベのみ)

イベント恒例の潜水艦マスレベリングですが、
1出撃あたりの燃料消費が8%、弾薬消費が0%となるため
資源効率が魅力的。艦隊戦力の底上げに適しています。

経験値

基本経験値170の編成が多く、一部180の編成も有り。
右側のやつはあまり見かけない。

提督経験値

1戦S勝利で提督経験値が+150。
1周回3戦で、提督経験値が+450です。
100周(300戦)すれば戦果換算で31.5となります。

編成例

●旗艦に艦隊司令部施設艦を採用すること。記事内の第二艦隊レベルで対潜装備を満載していればほぼ大破することはありません。
※後述する旗艦キラ付けを採用する場合、旗艦に司令部は難しいです。

●空母の1隻に彩雲を採用すること。T字不利を防ぐことにより、
周回の安定性を底上げします。

艦載機の熟練度付を並行するのであれば、ボーキ消費を意識して
17機以下のスロットに乗せるのがおすすめ。

第二艦隊

●画像ではソナー3積みの編成メインで採用。T不利でもなければ火力的には十分なので、
命中率を意識しています。
(ソナー3積みのほうがソナー・爆雷・爆雷投射機の3点セットより命中率が高くなる)
対潜先制爆雷攻撃に関しては以下を確認してください。
対潜先制爆雷攻撃を活用しよう
対潜火力の計算については以下の記事を参考にしてください。
対潜攻撃計算の基本や計算式等

●第二艦隊の旗艦は射程中の艦や、1隻のみ爆雷を装備する等の調整で
MVPを確保しやすくなります。今回は連戦する仕様上、
キラ状態の維持や、道中安定に繋がります。

●補強増設・ダメコンに余裕があればダメコンを載せることで事故防止に繋がります。

敵編成が3隻固定なので、対潜先制爆雷攻撃艦4隻~5隻いれば
大体開幕で封殺できます。手持ちに合わせてうまく調整してください。
(装備が整っている提督であれば、第二艦隊に1隻非対潜艦を混ぜても大丈夫です)

基地航空隊の熟練度付

基地航空隊は装備や練度にもよりますが、育成の補助には出さないのが無難。

他、Aマスの戦闘行動半径が【1】なので、幅広い基地装備の熟練度付けが並行可能です。
前イベント報酬の「秋水」等、この機会に熟練度をつけておくと良いでしょう。

※基地航空隊は6-5のBマスでも熟練度付けが可能です。
6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法

キラ付けへの活用

機動部隊出撃の場合第一艦隊の旗艦はMVPを3周するので、
キラ付け
を並行することが可能です。

基本道中でS勝利が3回取れるので、
一周でcond値76/二周でcond値85にすることが可能。
潜水艦は不可能ですが、駆逐艦や海防艦をはじめ、幅広く対応可能です。

備考

●普段のレベリングと違い複数回進軍するため、誤進軍が多くなると思われます。
効率もそこまで変わらないので、“迷ったら撤退する”くらいにしておきましょう。

●再度になりますが、後段作戦予定の艦を出撃させないよう十分に注意してください

まとめ

3戦連戦する関係で、普段よりながらプレイがやりやすいですね。
うちの鎮守府は割とガバガバなので、意識せずに2戦撤退してることが多い感じ。

今回はサブ秋津洲の急速育成に来ただけでガッツリ回せていませんが、
後段作戦終わってからしっかり回したいところです。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】


“【秋イベ】E-3 三戦(ADE)対潜先制爆雷攻撃レベリング【南方作戦】” への25件のフィードバック

  1. 記事作成ありがとうございます。
    海防艦突っ込めば問題なく回せそうですね。
    細かい指摘ですが、母港操作が母校操作になっています。

    1. 報告ありがとうございます。ちょっと冗長だったので、コメント修正して対応しました。

  2. お疲れ様です。
    機動部隊で1Fに潜水艦入れてるとA>Bに逸れるみたいです。
    まるゆとかの潜水艦レベリングは水上部隊でないとダメかな・・・

  3. 機動部隊の正空2隻+軽空2隻は軽空が低速の場合Bに逸れましたね…
    今こそガンビー・サブ神鷹を育てようと高速化も試してみましたが駄目でした

    1. 微妙に条件厳しいんですね・・確かに低速試してなかったです。
      護衛空母なら輸送の方でも水上でもできるし、一応それも候補かなあ・・
      反映しておきます><

  4. サブの秋津洲がいないので代わりに明石を使っていますが正空2隻+高速軽空2隻でBに逸れます。
    秋津洲が必要かどうかは分かりませんが他にも条件があるみたいです。

    1. こちらでは確かめていませんが、明石自体がNGの可能性あるかなと
      ちなみに秋津洲に関してはレベリングに採用してた本命だったんで、基本の低速枠としては海防艦を想定しています。

      1. 明石外しても逸れます。
        海防艦も入れていますが正空2隻+高速軽空2隻では1度もB逸れを回避出来ていません。

        1. あああ、再度確認しましたが初戦AのあとにBにいくんですね。
          初戦で撤退しちゃっていて確認できていませんでした。
          こちらのミスです。固定できなさそうですね…修正入れておきます。

  5. E3レべリングにルートで枠で聞かれていろいろ試した結果
    正空2高速軽空2+揚陸艦(神州丸)ではB逸れなのに対して
    正空3+揚陸艦だとB逸れしませんでした
    ちなみに正空3+潜水艦はB逸れでした
    なので揚陸艦を入れる場合は正空3が条件になってるのかと思います

    1. ありがとうございます。こちらでも報告があるのを確認できたので、修正しておきました
      (正規2+軽空2についてはこちらの確認不足で、元々AB逸れするみたいです)

  6. 正規空母を3隻も使えない場合(札・育成優先度・燃料消費等)は水上2戦もオススメ。改修ソナー並べればほとんど先制で終わるのでめったに第一に回らない。(装備のハードルは高い)
    機動3戦ほど効率良くないけど第一旗艦にキラ付けが可能でレベリングと同時に遠征・支援用のキラ付けができる。
    機動3戦は時間効率以外に第二旗艦に疲労が付かない(命中が安定する)のも利点だからどちらで周回するか悩みどころ。

  7. ちょっと記事の話から逸れるかもですけど
    E2まで攻略しておいて、E3攻略前に丙で札付き艦レベリングすれば
    札問題も緩和できそうですね

    Twitterでここの丙レベリングしてる方を見かけてちょっと思いました

  8. 難易度甲
    秋津洲+海防艦2+正空1+高速軽空2
    軽巡+駆逐2+海防艦3
    B(通常マス)スタート

    秋津洲+重巡2+正空1+高速軽空2
    軽巡+駆逐2+海防艦3
    B(通常マス)スタート

    秋津洲+海防艦2+正空3
    軽巡+駆逐2+海防艦3
    A(潜水マス)スタート

    やはり正規空母3じゃないとダメっぽいですね
    秋津洲育成のオトモ海防艦は5隻まで

  9. E3は丙を選んだのでこちらを参考にサブ艦や新規海防艦のレベリングにがっつり回りたいと思います。有益な情報をありがとうございます。

  10. いつもお世話になっております
    空母起動部隊で
    あきつ丸、神州丸、Perth、飛龍、蒼龍、天城
    デ・ロイテル、駆逐2海防3と組んだところBマスにそれました
    難易度は甲です、揚陸艦が2いるのがまずいんですかね…?

    1. こちらで確認できていないんですが、
      あきつ丸が引っかかってるんじゃないかなと。

      神州丸自体は問題なかった記憶です。

  11. 機動部隊で正空3+軽空1で反れました
    軽空の枠を重巡にしたら反れなくなりました

  12. お疲れ様です。
    正空3軽空1のところに大鯨入れるとA→Bに逸れました。何度も試したわけじゃありませんが、潜水母艦入りだと少なくともランダムでB逸れし得ると思われます。

    1. すみません。正空3軽空1海防2、軽巡1駆逐2海防3でもB逸れ発生しました。大鯨が直接の原因ではないのかもしれません
      正空3軽空1水母1海防1でやってた時は逸れなかったんですが…水母が条件に入ってるんでしょうか?

      1. 軽空母1隻混ぜた時点で逸れるという認識だったので、水母条件でそれなかったという感じですかね・・?
        後は低速艦が多すぎる(6隻?)と逸れることがあるという話を聞いていますが、
        こちらは未確認です。

コメントをどうぞ

ページの先頭へ