【秋イベ】E-3 三戦(ADE)対潜先制爆雷攻撃レベリング【南方作戦】

進撃!第二次作戦「南方作戦」(2019秋)

イベント恒例の対潜先制爆雷攻撃を活用したレベリングですが、今作戦では特定の条件を満たすことにより、3戦潜水艦マスを経由できるようになっています。レベリング海域として有力なので、是非活用していきましょう。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/02 ルート条件修正)
(2019/12/16 更新)

マップ情報

【蘭印部隊】のお札が付きます。他海域はもちろん、
後段作戦を控えてる艦を間違えて出撃させないよう十分に注意して下さい

効率の面から、機動部隊編成をおすすめしています。
次点で2戦撤退の水上連合かなという感じ。

編成条件

機動部隊(対潜3戦)

  • 低速艦を含み、正規空母3隻
  • 低速艦・水母を含み、空母系4隻以上?(要確認)

の編成にすること。(低速艦は海防艦を活用するのが楽)

潜水艦・軽空母・あきつ丸はBマスに逸れるという報告有り。
→軽空母とあきつ丸は水母を混ぜることにより育成可能。
Bに行く艦の育成は、水上打撃部隊か輸送連合艦隊を使用すること。

正規空母3隻がやや編成上の難点。
条件を満たすことで【ADE】と潜水艦3戦経由します。
この記事では機動部隊での周回を想定しています。

水上打撃部隊(対潜2戦)

空母系を混ぜることにより【CDE】と潜水艦2戦経由
攻撃順番の都合で、第一艦隊→第二艦隊と殴ります。
編成自由度が他に比べ高く、新艦も数多く含められます。

輸送連合(対潜1戦)

特に編成の指定なし。【E】のみの潜水艦1戦経由。羅針盤が無いのが魅力。
1戦撤退のレベリングとしてみた場合、敵潜水艦が強くなく
輸送連合での育成もかなり美味しいです。

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ

特徴は?

ざっくり説明すると

  • 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
    ※高難易度では対潜先制爆雷攻撃艦が複数必要。
  • 燃料しか消費しないため、資源効率が良い。
  • 補給せずにある程度の連続出撃が可能。
  • 1出撃に2回進撃を挟むので、普段より操作効率が良い(今イベのみ)

イベント恒例の潜水艦マスレベリングですが、
1出撃あたりの燃料消費が8%、弾薬消費が0%となるため
資源効率が魅力的。艦隊戦力の底上げに適しています。

経験値

基本経験値170の編成が多く、一部180の編成も有り。
右側のやつはあまり見かけない。

提督経験値

1戦S勝利で提督経験値が+150。
1周回3戦で、提督経験値が+450です。
100周(300戦)すれば戦果換算で31.5となります。

編成例

●旗艦に艦隊司令部施設艦を採用すること。
記事内の第二艦隊レベルで対潜装備を満載していればほぼ大破することはありません。
※後述する旗艦キラ付けを採用する場合、旗艦に司令部は難しいです。

●空母の1隻に彩雲を採用すること。T字不利を防ぐことにより、
周回の安定性を底上げします。

艦載機の熟練度付を並行するのであれば、ボーキ消費を意識して
17機以下のスロットに乗せるのがおすすめ。

正規空母の枠は画像のように
・瑞鶴・翔鶴(12cm30連装噴進砲目的)
・蒼龍・飛龍(友永隊・江草隊)
等が良い選択肢に。また、水母の千代田や千歳等も噴進砲牧場に適しています。
対空噴進弾幕を活用しよう 12cm30連装噴進砲改二の入手等

第二艦隊

●画像ではソナー3積みの編成メインで採用。T不利でもなければ火力的には十分なので、
命中率を意識しています。
(ソナー3積みのほうがソナー・爆雷・爆雷投射機の3点セットより命中率が高くなる)
対潜先制爆雷攻撃に関しては以下を確認してください。
対潜先制爆雷攻撃を活用しよう
対潜火力の計算については以下の記事を参考にしてください。
対潜攻撃計算の基本や計算式等

●第二艦隊の旗艦は射程中の艦や、1隻のみ爆雷を装備する等の調整で
MVPを確保しやすくなります。今回は連戦する仕様上、
キラ状態の維持や、道中安定に繋がります。

●補強増設・ダメコンに余裕があればダメコンを載せることで事故防止に繋がります。

敵編成が3隻固定なので、対潜先制爆雷攻撃艦4隻~5隻いれば
大体開幕で封殺できます。手持ちに合わせてうまく調整してください。
(装備が整っている提督であれば、第二艦隊に1隻非対潜艦を混ぜても大丈夫です)

基地航空隊の熟練度付

基地航空隊は装備や練度にもよりますが、育成の補助には出さないのが無難。

他、Aマスの戦闘行動半径が【1】なので、幅広い基地装備の熟練度付けが並行可能です。
前イベント報酬の「秋水」等、この機会に熟練度をつけておくと良いでしょう。

※基地航空隊は6-5のBマスでも熟練度付けが可能です。
6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法

キラ付けへの活用

機動部隊出撃の場合第一艦隊の旗艦はMVPを3周するので、
キラ付け
を並行することが可能です。

基本道中でS勝利が3回取れるので、

  • 一周でcond値76(キラ遠征に9回分)
  • 二周でcond値85(キラ遠征に12回分)

にすることが可能。
潜水艦は不可能ですが、駆逐艦や海防艦をはじめ、幅広く対応可能です。

備考

●普段のレベリングと違い複数回進軍するため、誤進軍が多くなると思われます。
効率もそこまで変わらないので、“迷ったら撤退する”くらいにしておきましょう。

●記事内では彩雲を前提としていますが、対潜装備の改修状況が十分であれば「彩雲なし」
での周回も視野に入ります。T字不利戦での被弾や戦闘時間向上がありますが、
索敵フェイズ短縮による時短が見込めます。

●再度になりますが、後段作戦予定の艦を出撃させないよう十分に注意してください

まとめ

普段のキラ付けをここで済ますことが出来るので、
レベリングを兼ねつつの育成メインで活用しています。

今イベントは育成したい艦が非常に多くいるため、時間を作ってこもりたい所。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】


“【秋イベ】E-3 三戦(ADE)対潜先制爆雷攻撃レベリング【南方作戦】” への63件のフィードバック

  1. 記事作成ありがとうございます。
    海防艦突っ込めば問題なく回せそうですね。
    細かい指摘ですが、母港操作が母校操作になっています。

    1. 報告ありがとうございます。ちょっと冗長だったので、コメント修正して対応しました。

  2. お疲れ様です。
    機動部隊で1Fに潜水艦入れてるとA>Bに逸れるみたいです。
    まるゆとかの潜水艦レベリングは水上部隊でないとダメかな・・・

  3. 機動部隊の正空2隻+軽空2隻は軽空が低速の場合Bに逸れましたね…
    今こそガンビー・サブ神鷹を育てようと高速化も試してみましたが駄目でした

    1. 微妙に条件厳しいんですね・・確かに低速試してなかったです。
      護衛空母なら輸送の方でも水上でもできるし、一応それも候補かなあ・・
      反映しておきます><

  4. サブの秋津洲がいないので代わりに明石を使っていますが正空2隻+高速軽空2隻でBに逸れます。
    秋津洲が必要かどうかは分かりませんが他にも条件があるみたいです。

    1. こちらでは確かめていませんが、明石自体がNGの可能性あるかなと
      ちなみに秋津洲に関してはレベリングに採用してた本命だったんで、基本の低速枠としては海防艦を想定しています。

      1. 明石外しても逸れます。
        海防艦も入れていますが正空2隻+高速軽空2隻では1度もB逸れを回避出来ていません。

        1. あああ、再度確認しましたが初戦AのあとにBにいくんですね。
          初戦で撤退しちゃっていて確認できていませんでした。
          こちらのミスです。固定できなさそうですね…修正入れておきます。

  5. E3レべリングにルートで枠で聞かれていろいろ試した結果
    正空2高速軽空2+揚陸艦(神州丸)ではB逸れなのに対して
    正空3+揚陸艦だとB逸れしませんでした
    ちなみに正空3+潜水艦はB逸れでした
    なので揚陸艦を入れる場合は正空3が条件になってるのかと思います

    1. ありがとうございます。こちらでも報告があるのを確認できたので、修正しておきました
      (正規2+軽空2についてはこちらの確認不足で、元々AB逸れするみたいです)

  6. 正規空母を3隻も使えない場合(札・育成優先度・燃料消費等)は水上2戦もオススメ。改修ソナー並べればほとんど先制で終わるのでめったに第一に回らない。(装備のハードルは高い)
    機動3戦ほど効率良くないけど第一旗艦にキラ付けが可能でレベリングと同時に遠征・支援用のキラ付けができる。
    機動3戦は時間効率以外に第二旗艦に疲労が付かない(命中が安定する)のも利点だからどちらで周回するか悩みどころ。

  7. ちょっと記事の話から逸れるかもですけど
    E2まで攻略しておいて、E3攻略前に丙で札付き艦レベリングすれば
    札問題も緩和できそうですね

    Twitterでここの丙レベリングしてる方を見かけてちょっと思いました

  8. 難易度甲
    秋津洲+海防艦2+正空1+高速軽空2
    軽巡+駆逐2+海防艦3
    B(通常マス)スタート

    秋津洲+重巡2+正空1+高速軽空2
    軽巡+駆逐2+海防艦3
    B(通常マス)スタート

    秋津洲+海防艦2+正空3
    軽巡+駆逐2+海防艦3
    A(潜水マス)スタート

    やはり正規空母3じゃないとダメっぽいですね
    秋津洲育成のオトモ海防艦は5隻まで

  9. E3は丙を選んだのでこちらを参考にサブ艦や新規海防艦のレベリングにがっつり回りたいと思います。有益な情報をありがとうございます。

  10. いつもお世話になっております
    空母起動部隊で
    あきつ丸、神州丸、Perth、飛龍、蒼龍、天城
    デ・ロイテル、駆逐2海防3と組んだところBマスにそれました
    難易度は甲です、揚陸艦が2いるのがまずいんですかね…?

    1. こちらで確認できていないんですが、
      あきつ丸が引っかかってるんじゃないかなと。

      神州丸自体は問題なかった記憶です。

  11. 機動部隊で正空3+軽空1で反れました
    軽空の枠を重巡にしたら反れなくなりました

  12. お疲れ様です。
    正空3軽空1のところに大鯨入れるとA→Bに逸れました。何度も試したわけじゃありませんが、潜水母艦入りだと少なくともランダムでB逸れし得ると思われます。

    1. すみません。正空3軽空1海防2、軽巡1駆逐2海防3でもB逸れ発生しました。大鯨が直接の原因ではないのかもしれません
      正空3軽空1水母1海防1でやってた時は逸れなかったんですが…水母が条件に入ってるんでしょうか?

      1. 軽空母1隻混ぜた時点で逸れるという認識だったので、水母条件でそれなかったという感じですかね・・?
        後は低速艦が多すぎる(6隻?)と逸れることがあるという話を聞いていますが、
        こちらは未確認です。

  13. お疲れ様です
    神州丸入りも3戦アウトなんでしたっけ?
    神州丸育成やちとちよからロケラン狙いだったら水上2戦がいいのでしょうか?

    1. 神州丸は大丈夫なはず。
      ちとちよも水母なら問題ないので、機動で大丈夫です。
      ただ、正規空母枠が結構痛いので、そちら気にするなら水上の方がいいかもしれません。

    2. 横から失礼します
      第一艦隊を自由枠(神州丸など)、水母1、軽空2、空母2

      機動部隊で逸れずに3戦いけてます。

      水母枠千歳に、燃費がほんの少し悪くなるけど軽空に千代田、とかなら回せますよ~

  14. ☆機動編成の周回について
    遠征部隊のキラ付けのために、いくつか試してみましたが。

    第一の正空3(+低速混じり)は固定として、
    潜水を入れたい→大鯨が必須
    軽母を入れたい→水母が必須
    これで今のところ固定は出来てます。
    ただ、潜水は旗艦に置けないのでキラ付けは困難。

    1. 最初こちらでルートが判断出来てなかったの、水母入れてたっぽいですね。。
      編成次第では軽空母+水母?補給?のみでも固定できるみたい。

      ラムダさんの所に反映されたら修正入れたいと思います。

  15. 次の編成でもADEルートが可能です
    空母系+あきつ丸が4以上でAに分岐するという情報があったので、試していました。

    第一
    Grecale改千代田航(軽母)北上(未改造/軽巡)飛龍(未改造)千歳航(軽母)あきつ丸(未改造)

    第二
    北上改(雷巡)千歳(未改造/水母)神通改二江風改二村雨改二Samuel

  16. Fマスまで行き、陣形を選択し、戦闘が始まって15秒くらい砲戦が流れたくらいでようやく誤進撃に気付いた…
    これは1戦目・・・これは2戦目・・・と常に意識しているつもりでも一瞬目を離すともう何戦目かわからなくなりますね、コレ
    一応戦闘終了後に一瞬出るⅢ群Ⅱ群Ⅰ群を確認できれば何戦目か判断がつくけれど、ほんとに一瞬で流れるから確認も容易ではないというね

  17. 軽空4水母1あきつ丸-軽巡1駆逐4低速1でADEルート通れました
    軽空は高速でも低速でも関係なさそうな感じです

  18. 軽巡3正規空母3で逸れるのは一体なぜなのか
    天龍ちゃんはあきつ丸だったのか…?(錯乱

  19. 特に育てたい海防艦がいなければサミュエルもいいですよね
    あと全てイベ終わってるなら、第一旗艦にキラ付けしたい適当な駆逐など置いておくと2周でキラ付け完了して時間節約

    自分は魚雷牧場と噴進砲牧場のため
    第一 キラ付け艦 瑞鶴翔鶴アクィラ 北上大井
    第二 北上大井 サミュエル 適当な対潜艦3

    第二は軽巡2はダメなので、どっちかを雷巡にする必要あり

  20. 二期になって赤疲労での先制対潜攻撃の命中が大幅に低下しています。
    ミスによる戦闘時間の長期化などから時間効率が落ちてしまいます。
    戦闘が3戦、必要な先制対潜艦が3隻であることから、3隻にMVPを取らせ続けることでキラキラを維持できます。(外した時の保険に海防艦を一隻編成)
    旗艦ソナー2投射機、随伴2隻に三点シナジー、ローテ海防艦ソナー3で十分回せます。(キラキラだと三点シナジーでもほぼ必中になります)
    この場合、補給を3戦に1回、同時に第2艦隊のキラキラが落ちた対潜艦を旗艦にするととで第一旗艦経験値36000で回せます。実際に10時間回しましたが、バケツ0です。

  21. お世話になります。
    このレベリングは今回の新規艦を4~5隻一斉に鍛えることも可能でしょうか?
    1番隊を空母3+新規艦3、2番隊を新規艦1~2+対潜艦4~5という感じで。

    1. うーん、赤疲労で考えてるなら第二の対潜4となるのはきついと思います。
      (※神州丸80代後半で対潜先制爆雷攻撃可能)
      新艦一気にーということであれば、水上打撃部隊を使って2戦撤退をぐるぐる回すほうが効率よいかなと。

      1. 横からですが神州丸って先制対潜できたのか…
        第1で改にしないまま回してたんで気づきもしなかった
        第2に入れられるんですね…

        1. S-51J(改)と、後対潜セットで合計対潜値100超えたら可能ですー。
          うちの鎮守府ではS-51Jで確か86から行けた記憶

          1. 神州丸はレベル77で素対潜値44。レベル83で素対潜値45のはずです。
            素対潜値44あれば15+15+13+13+44=100なのでS-51J改を作っていれば先制対潜可能。
            素対潜値45ならS-51Jでも先制対潜できます。
            対潜値は
            レベル = (目標対潜値-対潜初期値)× 99 / (対潜最大値-対潜初期値) (小数点以下切り上げ)
            の計算式での計算の他、当鎮守府での神州丸が実際にレベル83で素対潜値45になったのを確認済です。

          2. 確認してきましたが83レベルですね。ありがとうございます。
            うちの鎮守府が適当にやってたので多分がばってました(…

  22. ついでに牧場空母も育成できることを記載してはどうでしょう?
    「墳進砲を集めたいなら瑞鶴翔鶴千歳千代田」「江草隊が欲しいなら蒼龍」といった感じに。

  23. 連投失礼します。
    第一艦隊は絶対に戦わないので、都合5回は無補給でやっていけますね。(第二は事故防止のために補給しなきゃならないですが)
    些細なことですが、これも反映してはどうでしょうか?(第一艦隊の補給4回分の時間をカットできます)

    1. 補給に関しては海防艦が混ざったときとか、微妙に条件が違うので書き入れていません。
      うちの鎮守府では第二艦隊もからになってからまとめて補給ですね。
      細かい点を言えば5回しっかり15戦した場合、いくらか燃料をケチれる(燃料0のまま戦闘できる)ので、
      編成次第とはなりますが第一艦隊はからになるまで回したほうが美味しいです。(第二は被弾しだい)

      1. ならば、
        「第一艦隊は絶対被弾しないので、燃料が空になるまで出撃できる(具体的な回数は言わない)」
        「第二艦隊も空になるまで出撃できるが、撃ち漏らすと被弾しやすくなるので注意すること」
        と記載してはどうでしょう?

        1. うーん、前提として連続出撃できるというのは多くの方が理解されていると思っていた+
          ややこしくなるから書きたくなかった(夏イベに比べ消去した)部分なのですが…

          一言反映してみます。

  24. 激闘の後のレベリングは癒しですね…情報ありがとうございます
    効率は下がりますが旗艦ローテで疲労軽減しつつ回せるし、3連戦できるのが実に魅力的
    終了日まで回し続けようっと…

  25. 3戦目のあと間違って進撃しちゃったときってもしかして羅針盤回す前にリロードすれば3戦撤退したのと同じことになります?

    1. 羅針盤回してもリロードで大丈夫です(撤退扱い)
      陣形を選択したらアウトなので、陣形選択までに更新ですね

      1. 良かった
        羅針盤回す操作の時に船アイコンの位置を確認しとけば誤進撃はなさそうですね

  26. いつも大変お世話になっております。
    本記事のおかげで全新艦のレベル上げが可能になり非常にうれしく思っています。
    (先制対潜装備の神州丸を第二に入れれるのは盲点でした)
    現時点でLv93~94、イベント終了迄には95位には出来るかなぁと。

  27. 終わった・・・E3レベリング艦隊の編成を終わって出撃したら、E6に行って無駄な札がついてもうE3出撃できない。ヒューストンもアトランタも海防艦も無駄な札がついて終わった。

    誤出撃防止にE3札の付いた奴も編成に入れていたのにふざけんな!
    そこまでしてユーザー苦しめたいのかバカ運営は?

      1. おそらく、乙以下の難易度でE-6に出撃して札がついたことに対して文句言ってるのかと
        「(他海域の札付きがいれば)普段なら出撃できないのに今回のE-6だけこんな仕様なのは運営の嫌がらせだ」と言いたいのだろう
        それ以前に自分の注意力不足を反省しろと思うが

    1. そもそもE-3に出撃するのに
      なんでページ送りする必要なんかあるんですか?

コメントをどうぞ

ページの先頭へ