ぜかましねっと艦これ!

艦隊これくしょん-艦これ-の専門攻略サイトです。最新任務やイベント攻略・アップデート情報等を表やデータを用いつつ解説しています。艦これ攻略の際に参考にしてください。

【秋イベ】E-4 装甲破砕ギミック(+削り) バタビア沖海戦【南方作戦】

第四海域の二ゲージ目はギミックにより敵装甲を弱体化することが可能です。ゲージ破壊時のボス装甲が非常に高く、ギミッククリアを推奨。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

(2019/12/04 記事内容の最適化)
(2019/12/11 記事編成調整やや防空ギミックの加筆など)
後段作戦の史実艦に引っかからないように艦を修正しました。

マップ情報

ギミック

  • 第二ボス(Sマス)を攻略し、ゲージ破壊手前迄削る
    (ギミック音はならない)

上記をこなしボスが最終形態になった状態で

  • 道中のEマスでS勝利【甲】
  • 基地防空で航空優勢以上【甲乙】
  • 輸送ゲージボス(Pマス)で2回A勝利以上【甲】1回A勝利以上【乙丙丁】

※それぞれのマスをクリア毎にギミック解除音がなります。
3回(防空とEマスをまとめてやる場合は2回)なればOK。

アイキャッチ

ギミック解除前。

ギミック解除後。画像のように黄色いエフェクトが追加。
上記に変化していればOKです。

ギミックマス編成

Sマス(ボスマス削り)

Eマス

Pマス(1ゲージ目ボス)

ギミッククリアするべき?

※ギミック補正は【バタビア沖棲姫】に対して1.15倍の補正があります。

【甲作戦】
ボスの装甲値が”333″あります。甲常連者ならやらないのも選択肢に入ると思いますが、
特効艦のクリティカルで装甲を抜くゲームとなり、沼の原因になります。
面倒だと思わずにクリアしたほうが良いでしょう。

【乙作戦】
ボスの装甲値が”244″です。普段から甲に慣れている人であれば、
ギミック解除せずに一先ずゲージ破壊に挑戦してもよいかと。

【丙/丁作戦】
ボスの装甲値が”222″です。普段甲作戦常連の方なら不要でしょう。
初めてのイベント海域完走狙いだとか、史実艦の採用に不安があるとか、
何かしら気になる点がある場合ギミックをしっかり解除したほうが良いでしょう。

編成例

Sマス(ゲージ削り/水上打撃部隊)

第一艦隊

軽空2戦艦1重巡系2軽巡1
【FGIJMNRS】(F:潜水 G:水雷 M:水雷 R:空襲 S:ボス)
※軽巡は重巡系に変更可。特効艦枠で名取を採用

●空襲Rマスに対して拮抗~優勢を維持するのに制空値150程度必要。(制空値175)
ゲージ破壊時と違い、ボス戦への制空値が不要です。

※削るだけなら通常艦隊でも十分可能です。
以下はA狙い想定の掘り編成ですが、こちらも参考に。
【秋イベ】E-4 Houston・あきつ丸掘り編成例(通常艦隊)【南方作戦】

第二艦隊

明石改1重巡系2軽巡1駆逐2
※青葉の枠は、サブの雷巡が採用できる場合雷巡を採用すること。

●対潜を2隻採用。道中意識するなら青葉のところを変えて3隻に。

●明石を第二艦隊旗艦で保護。連撃で割合ダメージを通せればラッキー

この削り編成での考え方は、あくまでも削り意識でそこまでS勝利には向いていません。
道中よりもしっかりボスを殴りたいという場合、二ゲージ目の攻略を確認することを推奨です。

他、基本的な解説はゲージ破壊の記事を参照。
明石改を使わない軽量編成で削りたい場合もこちらに飛んでください。
【秋イベ】E-4 二ゲージ目 バタビア沖海戦【南方作戦】

基地航空隊

ボス(S)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【7】

陸攻4×2部隊で制空権確保可能。
手持ちで一番強力な陸攻を積んでおけばOKです。

Eマス(空母機動部隊)

第一艦隊

軽空2戦艦1重巡系2軽巡1【ACE(GIJM)】(C:通常 E:通常 (G:通常 M:通常))
機動部隊での出撃になります。基地防空を並行する関係で、
防空が出ないようならG~のマス迄進軍してください。

●Eマスの航空優勢に出撃時230ほど必要(画像で254)
艦載機を調整すればOKです。

●明石入の画像編成で削っているのであれば、削り時編成を”水上打撃部隊”
から”空母機動部隊”に切り替えれば”ACE”とルート経由します。
軽量編成で組んでいる場合、軽空母を1隻追加してください。
※明石を編成から省くと【ACE(H)】と経由します。

第二艦隊

明石改1重巡系2軽巡1駆逐2
※青葉の枠は、サブの雷巡が採用できる場合雷巡を採用すること。

●道中対策に駆逐に主砲を積み直してもOK。
難易度は高くないので特にいじらなくても問題有りません。

敵艦隊が弱いため、基地航空隊の出撃は必要ありません。
Eマスのギミック解除ついでに、基地防空を並行すると楽です。
下で解説

基地航空隊(防空ギミックを兼ねて)


(画像は甲常連者の例)

基地防空の制空値は、高高度爆撃の補正込みで【921】必要です。
※今回は低確率で制空値【746】の編成が出るので、
746あれば試行回数で切り抜け可能。結構な低確率みたいなので、覚悟して行きましょう。

防空を行うタイミングは

  • Eマスのギミック解除ついでに防空する(おすすめ)
  • 通常の攻略編成で防空する
  • 潜水艦単艦(敗北あり)

等が良さげ。

制空値の計算
ロケット戦闘機の採用数0123以上
制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。

基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
制空争いシミュレータ

Pマス(輸送ゲージボス)

通常艦隊での編成と輸送連合艦隊での編成好きな方を選んでください

通常艦隊

戦艦1軽空2重巡1軽巡2【AQGJMNP】(Q:対潜 G:通常 M:通常 P:輸送ボス)
※33式分岐点係数1で索敵値44以上必要?索敵不安な場合1スロ彩雲に変更。

●画像で制空値189。敵に制空値はないので攻撃機多めでOK。
対潜は基地想定ですが、基地無しで道中安定を意識するなら
軽巡に対潜先制爆雷攻撃装備をさせること。

最上/三隈/吹雪/敷波等特定の史実艦が含まれると第二ゲージボスへ行く模様。(左の4隻のみ?)
その他ルート条件がはっきりしていません。記事やコメント編成を参考にしてください。

基地航空隊

  • 1部隊目:陸攻4をMマスに
  • 2部隊目:東海部隊をQマスに

A勝利で良ければボスへの基地は不要

輸送連合艦隊

第一艦隊

護衛空母1軽巡1駆逐4【KLMNP】(K:対潜 L:水雷 M:水雷 P:ボス)
※軽巡の部分は航巡でもOK
※ゲージ1を水上打撃部隊で攻略した場合でも
輸送連合での攻略が必要になります。

●基本的に輸送連合での攻略時と同様。
睦月型の電探は、護衛退避の補助用に索敵値を盛っています。

※史実艦0条件?にて通常艦隊でもボスに行けるとのこと。
もう少し詳しい条件がわかれば反映するかも。

第二艦隊

軽巡1駆逐3重巡系2

●対潜対策に対潜先制爆雷攻撃艦を2-3隻程採用したい所。
A勝利で良いので火力はそこまで盛っていません。

道中支援は必須じゃないですが出したほうが安心。
決戦支援は基地装備次第で出さなくて良いでしょう。

基地航空隊

輸送ボス(P)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】

陸攻4×2部隊で制空権確保可能。
手持ちで一番強力な陸攻を積んでおけばOKです。

まとめ

ギミッククリアにより、ゲージ破壊時にのみ特効補正が追加されるようです。

甲作戦ではかなり難易度が変わるので、確実にこなしておきたい所。
※乙作戦以下ではボス装甲がそこまで高くないので、艦隊次第で不要です。

【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

“【秋イベ】E-4 装甲破砕ギミック(+削り) バタビア沖海戦【南方作戦】” への127件のフィードバック

  1. ゲージ削る前にEマスS勝利Hマス到達したけどギミック音なりませんでした。

  2. 丙です
    ラスダン前で
    Eマス S勝利
    輸送ボス S勝利(1回)
    でギミック音なりました。

  3. 輸送ボスギミックですが以下で達成音なりました。
     ・S勝利(1回)+ A勝利(1回)

    1. 「甲作戦クリアできるけど面倒だから丙でやっている」ような提督なら流石に不要。
      基本的には丙作戦でもギミッククリアしておいたほうがいいとおもいます。

    2. 丙でクリアしましたがギミック解除要りませんでした。反航戦でも余裕で割れます。

  4. 輸送ボスA勝利x2のみでギミック解除音なりました。
    Eマスと防空必要なのか?

    1. ギミック解除音はそれぞれでなるので、合計3回(甲)ならないとギミック解除にならないです。
      記事内に加筆しておきます。

      1. 今EマスS勝利→H到達後、解除音なりました。
        また迅速な返信に感謝します。

    1. ギミック補正効果は解除される認識です。
      掘りとかには使えない感じ

  5. EマスS勝利と防空は同時消化できます
    都合2回(PマスS勝利2回+EマスS勝利と防空同時消化)しかチャイム鳴りませんでしたがボス行くと弱体化(グラ変化)できてました

    1. ありがとうございます。やっぱり可能ですよね。記事内にコメントを反映しておきますー。

  6. 甲ですがEマスでS勝利と基地航空隊の防空をまとめてやると帰還後の効果音は一回しか流れませんでしたが、輸送でのギミック解除を終えてボスに行ったところグラフィックは解除後になってました。
    一つづつギミックを解除して効果音を3回聴く必要はないようです。

  7. すみません、甲での基地航空隊(防空)で質問です(よくわかってない)。

    自分一時期サボってた時期があったので、基地航空隊(防空)が自信なさげです。
    Wikiを見ると制空値922が必要と言うことなので、とりあえず手持ちの最大限まで
    組み上げると以下のようになります。

    https://dque.github.io/seiku/
    にて
    合計制空値:922
    対重爆:1014

    で、wikiで必須と言われている数値は「ロケット戦闘機補正(対重爆)込みで922」
    なので自分の場合は1014で、そこそこ余裕ありという理解でよろしいでしょうか?

    【第1】
    ・Me163B
    ・試作 秋水
    ・一式戦 準II型(64戦隊)
    ・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)

    【第2】
    ・烈風改
    ・烈風改(三五二空/熟練)
    ・Fw190 D-9
    ・彩雲

    1. >で、wikiで必須と言われている数値は「ロケット戦闘機補正(対重爆)込みで922」
      なので自分の場合は1014で、そこそこ余裕ありという理解でよろしいでしょうか?

      ですです。その理解で問題有りません。
      既にされていますが計算ツールを使って、
      判明している必要な制空値より高いところまで上げておけば大丈夫です。

      1. 教えて頂きありがとうございました!
        おかげでE4開始前にスッキリすることができました。

        サブ艦が不足しているので、今日一日かけて切る艦娘を選んで
        甲に挑戦したいと思います!

    1. 報告ありがとうございます。
      記事更新中になんか更新しちゃってたっぽい…
      修正しました><

  8. すみません、甲初心者ですが一つだけ質問させていただきます。
    記事内にあった制空争いシミュレータで確認してみたところ、総制空値705、対重爆775と出ました。
    これは試行回数次第では可能性がある、という認識で合っているのでしょうか?

  9. 丙選択なら、管理人さんがあげていただいてる明石入りの水上部隊でギミック解除なしで力押し出来ました。道中、決戦は出しましたが、旗艦ローテで間宮さんのお世話にならずに前段の輸送作戦も含めて終了。その代わりドロップは犠牲にしてます。
    時間が限られているお忙しし提督さんにはこの選択もありかと思います。

  10. 丙で割ってしまったんですが、ギミックって最終形態のみ有効ですか?
    掘りのためにクリア後にやるって選択肢は無し?

    1. 最終形態のみ有効です。クリア後はそもそもギミック解除できないみたいですー。

  11. 乙難易度
    防空1回でピロリン
    PマスA勝利1回でピロリン
    ヨシッ!!これでボスマス行ってみよう

  12. 乙ですが、
    輸送ボスはA勝利1回でいいみたいです。
    音は1回しか聞けず、防空優勢+輸送ボス同時に達成して解除確認。

  13. マスって書いてあったので、PボスでまずA勝利して音ならず、あれっと思って見返してみたらそれぞれの行のギミックごとに、という意味なのですね。
    その後S勝利したらちゃんと鳴りました。
    道中支援きっちり出したおかげで2回ストレートでしたが、支援ないと沼りそうですね。特にMの編成がラスダンだと地味に強化されているので。

  14. Pマス(輸送ゲージボス/輸送連合艦隊)の構成
    を一番上にしてほしいです。時間あれば宜しくお願い致します。

    1. すいません、「第二ボス(Sマス)を攻略し、ゲージ破壊手前迄削る」をやらないとそもそもだめなのですね・・

  15. Sマス(ゲージ削り) 潜水と通らず機動でもいけますね。
    あまりメリットないですが・・

  16. すいません記事中の
    >>※今回は低確率で制空値【746】の編成が出るので、

    はどれだけ低確率なんでしょうか
    潜水艦単艦で丸一日やっても出ないので場所がわるいのかなーって思ったりしますが

    1. 私も実際にこの編成を確認できたわけじゃないのであれなんですが、数回に一回レベルと聞いています。
      場所によって基地が変わる可能性は今まで聞いたこと無いので普通に潜水艦単艦で出ると思うんですが、
      ちょっと判断つきません。

      一先ず高高度爆撃の制空値に対応しているか確認して、その後やり直すのが良いと思います。
      それで無理そうなら、通常艦隊などで試してみるかな。。。
      一応誤報の可能性もあるので、判明するまで待ってみてもいいと思います。

      1. サボってたせいでジェット機が試製秋水しかなく、2部隊あわせても制空値が880程度です
        もし少し制空値が弱い舞台が出ると聞いて1日潜水艦(1隻~6隻いろいろ)でやったんですが、ボーキや資材が吹っ飛んだだけで【746】は確認できませんでした。

        もしや連合艦隊なら…と思っていまからやってみます。

        1. 制空値890ほどで潜水艦単艦で100回ほどやってみましたが、強いたこ焼きしか出てきませんね。間違ってて削除されたのでは。
          ボーキが4万ほど消えました

          1. >お二人
            コメントありがとうございます。攻略後だとこちらでは確認しようないですね…
            一先ず斜線した上で記事内反映します。早めに他に報告がないか確認してみます。

            追記:調べてみたのですが、こちらで確認できる範囲で
            明確に弱編成が出たと確認できる情報が見つけられませんでした。
            (wikiwikiに掲載されているものの、その報告らしきものは見つけられずです)
            誤報の可能性が高く、大変申し訳無いです… 中編成が出る可能性もありますが、
            再度確認した段階では防空ギミックがクリアできない場合はギミックを諦めたほうが良さそうに思えます。

            再追記:12/07時点で弱編成出現したという報告を確認しました。
            後段作戦ででなくなった可能性もありえますが、よほど低確率の可能性を検討したほうがいいですかね。

          2. 第1基地航空隊
            Me163B 彩雲 Fw190 D-9 烈風改
            第2基地航空隊
            紫電一一型 紫電一一型 試製 秋水 一式戦 隼III型甲

            潜水単艦で4回目に優勢取れました。
            難易度は甲です。ギミック解除音も確認できました。

          3. 後段作戦後では初めての報告になります。ありがとうございます><
            とすると、ボーキ4万飛ばされた方はよほど低確率に引っかかった感じでしょうか…

          4. 枝主です
            お騒がせして申し訳ございません。

            キャッシュ削除してやっても制空取れない状況が続いていて友軍待とうかなと思っています(w
            当方の編成は
            1.474
            烈風改、試製秋水、烈風改(三五二空/熟練)、彩雲
            2.413
            三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、紫電改(343空)戦闘301、彩雲

            で、合計制空値は887程度で充分足りていると思ってやっているのですが…

            上の方の制空は計算してみたら460,325の合計785ですね。
            https://noro6.github.io/kcTools/

            あと50週してだめなら友軍待つか難易度落とすかして対処してみます。
            ありがとうございました。

          5. https://gyazo.com/3fd213840761b17ade968efb1054cddb
            そのまま当てはめて計算してみましたが、熟練度MAX想定でも対重爆値が723で、746を満たしてなさそうです。
            記事内に表加筆しましたが、秋水1だと制空値が0.8倍となるので、Me163Bにどこか入れ替えればクリアできる、という感じでしょうか…

          6. シミュレータ見る限り、対重爆が足りてないとかですかね?
            正直対重爆って何?って感じですが。。

  17. ※最終形態を確認する必要はありません。見に行ったほうが確実。
    すいません。この意味がわかりません。
    見に行く=確認ということではないでしょうか?

    1. ゲージ削り中に「敵が最終編成になってると確信出来るほどHPが削れた」
      という場合、最終形態を確認しなくてもギミック解除を進行することが可能です。

      最終形態かどうか不安がある場合、見に行ったほうが良いよね…という感じ

  18. 基地防空で航空優勢【甲】
    道中のEマスでS勝利【甲】
    同時構成

    第一艦隊
    千歳航改二 Lv99 彗星(江草隊)+7,天山一二型(村田隊)+7,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,烈風 一一型+7
    霧島改二 Lv146 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,零式水上偵察機11型乙+7,九一式徹甲弾★10,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    最上改 Lv110 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,SK+SG レーダー,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,25mm三連装機銃 集中配備
    名取改 Lv92 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★9,紫雲+7
    摩耶改二 Lv77 20.3cm(3号)連装砲★8,20.3cm(3号)連装砲,紫雲+7,FuMO25 レーダー
    千代田航改二 Lv99 天山一二型(村田隊)+7,彗星二二型(六三四空/熟練)+3,流星改(一航戦)+2,烈風改二+7,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    制空: 222~226 索敵: 62.9

    第二艦隊
    明石改 Lv49 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10,照明弾
    大井改二 Lv106 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    Johnston改 Lv62 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,22号対水上電探改四★5
    皐月改二 Lv105 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,探照灯★10
    阿武隈改二 Lv118 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    三隈 Lv23 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,FuMO25 レーダー

    第一 彩雲+7★2,烈風改(三五二空/熟練)+7,烈風改+7,秋水
    第二 Me163B+1,彩雲+7,試製 秋水+1,三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)+7

  19. EマスでS勝利、その後大破進撃の後防空で制空優勢。その後Webを更新したのですが、ギミックは解除できているのでしょうか・・・?

    1. ごめんなさい、正解わからないです。
      防空関連なら回数なので、それ含めて累積3回やれば間違いないかと。
      (3回目時点でSE音がなれば未反映/ならなければ反映という解釈)

  20. 甲丙丁だと最終形態で装甲が+60~70ぐらいみたいですが乙だけ何故か装甲+10位みたいなので乙でちゃんと削りでS取れてる人は必要なさそう

  21. 史実艦を含まない通常艦隊で第二ボス解放後でもPマスを踏めるという話を聞きました。PマスはA勝利でいいみたいですし第一ボスを水上でクリアして札的に輸送を組むのに躊躇してる方は試す余地ありかも(検証はしてませんごめんなさい)

    1. 自分も通常艦隊でPマス、ストレートで2回A取れましたので、無理に輸送連合組まなくてもいいですね。
      編成は龍驤、榛名、加古、由良、名取、飛鷹で、基地航空はGとMに1隊づつ、ボスマスに1部隊を集中で出しました。

      1. これを参考に問題なく通常艦隊でPマスに行けました
        編成は龍驤、榛名、加古、由良、名取、千歳です
        情報有難うございました

      2. こちらを参考にさせていただき、通常艦隊で輸送ボス到達を確認しました。(AQGJMNP)
        編成は 龍驤 榛名 ポーラ 名取 由良 祥鳳 です。
        ありがとうございました。
         

      3. 同じく参考に
        龍驤、榛名、三隈、由良、名取、千歳
        で行ったところ、第2ボスの方へ進行しました。
        この編成の三隈を大井に変更したところ、無事2/2で第1ボスの方へ向かいました。
        ご報告まで。

      4. 便乗しました。
        通常艦隊でPマスS&A勝利でした。
        龍驤(攻2爆戦)、榛名(主2紫徹)、加古(主2紫電)、由良(甲主ソ)、名取(主ソ投)、千歳(攻3爆)
        基地航空(陸攻4)はGとMに1隊、ボスマスに1部隊集中です。
        情報ありがとうございます。

      5. ここまでの報告ありがとうございます。先程こちらでも同様のルートを確認できたので、編成例反映しましたー

      6. 榛名・大井・由良・名取・千代田・龍驤でOマスにそれましたが、
        索敵演出がなかったので、由良にFUMO電探を積んだらPマスに行きました。

        重巡の水偵と電探分の索敵不足の可能性が高いですが、
        結構索敵はシビアなようなので皆様気をつけてください。

      7. 同じく参考に2/2で通常艦隊でPマス行きました。
        索敵:72.7(分岐点係数:1で計算)
        Roma改、名取改、Pola改、由良改二、祥鳳改、龍驤改二

      8. R行き:千代田、榛名、古鷹、川内、名取、龍驤
        P行き:千代田、榛名、古鷹、川内、名取、吹雪

        吹雪を入れると反れる?かもしれないです

        1. こちらでも吹雪入れてると逸れました。
          他は一応特効持ちの史実艦なので、おそらく史実艦のうち、特定の艦が1隻でもあるとNGになると思われます。
          少なくとも最上、三隈と吹雪はNG確定ですね。

          R行き(NG):由良、名取、吹雪、金剛、千代田、龍驤
          P行き(OK):由良、名取、北上、金剛、千代田、龍驤

          索敵値は36.44だと逸れて、47.99だとOKでした。
          おそらく、索敵値はヒューストン堀りの通常艦隊と同じ条件(44以上?)だと思われます。

    2. いつも攻略にて、お世話になっております。甲作戦のpマスギミックについて、高雄、愛宕、金剛、五十鈴、龍驤、千歳の通常艦隊でもpマスに到達できました。ルートは最短のAQGJMNPです。重巡2隻入れている編成は見ていなかったので一応書き込んでおきます。既出ならすみません。

  22. A勝利はできてるからいいけど、E4は第二ゲージより第一ゲージの方が難しい気がする、攻撃当たらなすぎ、基地航空隊も半分くらいミスだし、特効も当たらなければ意味が無い

  23. Eマス制空
    wikiで確認したんですけど
    一番強い編成で制空値150あるみたいです
    自艦隊で230くらいないと優勢とれない

    1. ありがとうございます。こちらでも確認しました。
      記事編成調整入れておきます><

  24. 細かい指摘ですみません、Pマス(輸送ゲージボス)の通常艦隊航路は
    【ACGJMNP】(C:対潜~ ではなくて
    AQGJMNPでQが対潜ですかね

  25. ギミックの防空はEマスまでに空襲が発生しないこともありますね
    ウチでは2周してもダメで、さらにGマスまで進軍したら発生しました

    Eマスと防空ギミックを1発で終わらせるなら
    第二の駆逐は主主電か対空カットインに、重巡/航巡は弾着に装備換装した上で
    最初からGマス(ヘタしたらMマス?)まで行くつもりで
    道中支援も出した方が確実かと思います

  26. 甲難度で削り終わったと思い、最終編成に変わっているかどうかを確認せずにギミック解除に着手。基地航空優勢とEマスS勝利にてピロリン。第一ボスでA勝利とS勝利でピロリン。ラスダン突入で壊になっていた+ヌ級入り編成でしたが装甲破壊前(オレンジ装飾?無し)だったのはギミック解除出来ていないって事なんですね。

    1. コメント見る限り、着手内容では解除できてるはず…
      ですが、アイキャッチ変わってないなら出来てないと思ったほうが良さそうですね。

      防空かEマスかどちらか見落としてたのかも。後は
      一度キャッシュクリアとかしてみるといいかもです。

      1. コメントありがとうございます。恥ずかしながら、Eマス行かずに撤退していた事に気付きました。マップを眺めりゃ分かる話でした。今から行って来ます。お騒がせしました m(_ _)m

  27. 3までで札切りすぎていたので思い切って丙で行きました。丙だとギミックなし支援無しでストレートクリアでした。ラストも有利だった事もあり昼戦で終わってしまった。さあ掘るぞ。

  28. 輸送ゲージボス通常編成でのギミック解除
    「戦艦2軽空2雷巡1軽巡1」でいけます
    戦艦1に札を貼るだけであとはゲージ2編成を流用出来るので札を気にする方にはオススメかも
    33式索敵:35.1(係数:1)でOマスに逸れ、44.7(係数:1)でPマスに辿り着きました

    1. 索敵値43.3ではボス前から逸れました・・・
      ギリギリいけないかなと思ってたので悔しい

    2. 追記
      「戦艦2軽空2最上三隈」でRマスに逸れたので史実艦1or2でゲージ2ボスに辿り着けるのかも

  29. 攻略記事いつもお疲れ様です。

    後段作戦実装後のギミック解除の空襲防空ですが、甲難度のラスダンに入ると弱編成(三隻構成)のタコ焼きは来ないと思われます。
    防空で嫌になるほど粘ってみましたが、弱編成はこず、中編成と強編成が確認できました。
    (水上打撃、単艦の両方で確認しています。友人提督達もラスダンは確認できなかったようです)

    コメント欄で同様のやりとりがありますが……。本当に来るのか疑問符です。

    後段作戦実装後は水上打撃の連合艦隊と単艦編成では確認できず、制空優勢【746】の編成は来ないと思われます。

    もしよろしければ、攻略記事の防空箇所は、強めの注意書き(現実的に難しい点)を書いて頂けると、後発組に親切ではないかと思います。

    1. 【746】の編成ですが、”4隻編成の弱い方”という感じです。
      これが制空値中の、低確率で出現するとかいているものですね。
      なので、言われている通り3隻編成の【512】の方はこないはず。

      私の方では確認できないのですが、
      個別に報告を頂いたりしてるので、746の編成自体は確実に出るという認識です。

      1. なるほど。
        詳細ありがとうございます。

        四隻編成の弱い方が【716】編成ということですね。
        四隻編成の弱い方は1~2割ぐらいでくる感じでした。
        助かりました。

  30. 防空ギミッククリア出来なくてツライ
    弱空襲出る確率何パーセントくらいだろう

  31. 三隈を入れて誤出撃したところ第2ボスにいったので、?は外した方がいいと思います

  32. E-5甲、ギミック解除に輸送ボスいったときの通常艦隊編成です。

    司令部Lv120

    榛名改二Lv149 試製35.6☆MAX、16inchMk.7+GFCS、水偵11乙熟練、FuMO、25mm+集中
    名取改Lv92 20.3(2号)MAX*2、紫雲
    高雄改Lv85 20.3(3号)☆6*2、水偵11乙熟練、FuMO、Bofors
    由良改二Lv97 61五連装魚雷MAX、61五連装魚雷☆9、甲標的丙☆4、8cm高角+増設
    千歳航改二Lv50(サブ) 天山友永、爆戦岩井、53型岩本☆MAX、Fw190A-5改熟練
    龍じょう改二Lv92(サブ) 彗星江草、天山村田、烈風601、Re.2005改

    これで索敵値46.9で輸送ボスいけます。(・ω・)ノ

    1. きゃー、E-5甲とかかいてる、E-4甲です。書き間違えです(´;ω;`)すみません

  33. 甲でゲージ削りが終わり、EマスS勝利+防空で優勢をやっているのですが、ピロリンが1度もなりません。(まだPマスはやってません)最終形態になっているか確認もして、ゲージのメモリが0の状態になっているし、壊のアイキャッチになっていました。音量を大き目にして3回ほどやってみて、キャッシュクリアも試したけどSEはなりません。他にもこういう報告ありますか?
    記事通りの編成でEマスに向かい、制空争いシミレータカッコカリさんで[制空値930][対重爆1116]です。基地航空隊は優勢だけでなく、被害なしじゃないとだめですか?

    1. とりあえずPマスやって、アイキャッチに黄色いエフェクトが出るかどうか確認されてみてはどうでしょうか。
      ギミック解除音は、初回の1回しか鳴りませんので、その後、2度3度同じ手順を踏んでももう鳴りません。
      アイキャッチが黄色くなったら、ギミックは解除されています。

    2. すでにある通り、一先ずPマスをクリア、その後ボスを確認するのが良いかなと。
      聞き逃しか、SE音がOFFになってたかという可能性が高いと思います。

    3. Pマス2回行った後はSEがなって、ボスアイキャッチが黄色くなっていました。Eマスの時に電波状況悪くて、そういう時によく音が飛んだり、遅れたりするので聞き逃してしまったのかもです。お騒がせしました!
      おかげさまで確認に行った時にボス撃破してクリアできました。ありがとうございます!

  34. 甲難易度に挑んでいます。
    一隻しかない明石改を前海域で誤って使ってしまいました。
    明石改無しでのEマス編成はどうすればよいでしょうか。

    1. 削り時に使った編成を参考に、何かしらの軽空母を混ぜて機動部隊を編成し直せば到達可能です。
      簡単なので編成整えなくても大丈夫

  35. ギミック解除の通常艦隊でPボス
    戦1、重巡2、軽空2、軽巡1でも行けました
    金剛、高雄、愛宕、龍驤、隼鷹、由良

  36. すみません。制空争いシミュレータで制空で
    第一
    秋水>>
    Fw190 D-9>>
    烈風改>>
    三式戦飛燕(244戦隊)>>
    第2
    試製秋水>>
    Me163B>>
    雷電>>
    Spitfire Mk.IX(熟練)>>
    制空値は合計で874 対重爆1048で出撃 1回目でノーダメ・優勢とりました。
    これって運良く最低値を引いたって事ですかねぇ。

    1. うーんと、対重爆が1048で出したのであれば、今回の921を満たしているのでどの編成を引いても一発クリア可能です。
      (そのレベルの装備で弱編成しかクリアできないなら、阿鼻叫喚だと思います)

      1. 回答ありがとうございます。
        先程甲クリアしました(運良くストレート)(管理人様の情報のおかげです、はい)
        艦これ始めて早5年経つのに未だに基地航空を理解してないのでw
        対重爆と制空の違い・秋水などの効果計算を理解してません、すみません。
        自軍制空は874なのに、何故921の優勢取れるの?って思う程ですw

        >>そのレベルの(ry
        確かにw
        改めて本当にありがとうございました。
        E5は乙でE6を甲で目指すので参考にさせていただきます。

  37. もしかしてギミック解除前にクリアしちゃうと空襲が発生しないのでしょうか?
    Houston堀で10回以上出撃してるけど一回も空襲が発生しないのでギミックが解除できないのですが、なにか空襲発生の条件とかあるのでしょうか?

    1. クリア後は発生しないみたいですね。
      まとめに軽く書いてますが、ゲージ破壊後はギミックの影響がないのできにしなくてOKです。

      1. 返信ありがとうございます。
        そうなのですね、見落としていました。
        安心してHouston堀が続行できます(早く終わらせたい……)

  38. Eマスギミックのことですが、防空を同時進行でこなしていた際にEマスで空襲が起こらず第二旗艦明石が大破して困惑しました。(なおその後、Gマスで基地防空を果たし無事にギミックを解除して帰りました)
    なので、EマスギミックについてEマスより後に通るマスの記述とEマスと防空を同時にこなそうとしたが、Eで誰かが大破して防空同時並行失敗した人向けの防空単体のやり方を記載した方がよいと思うのですがどうでしょうか?

    1. わかりにくかったかもしれないので、も少し具体的に言います。(番号は目次です)
      2.2の説明で、「軽空2戦艦1重巡系2軽巡1【ACE】(C:通常 E:通常)」となっているところを「軽空2戦艦1重巡系2軽巡1【ACEG〇~】(C:通常 E:通常 G:通常 〇:通常or戦闘なし~)」と書き加える。
      2.4 基地防空優勢 を新設する
      ってことです。
      私は第二旗艦明石が大破だったからそのまま進めましたが、もしそれ以外が大破してたら基地防空の為にもう一度出撃するハメになるところでした・・・
      防空の為に連合でいくなんて資材の無駄遣いでしかありませんし、防空を単発でやる際の編成の記述があってもいいと思います。

    2. ありがとうございます。
      Eマス後の進軍について反映しましたー。

      その後の防空単体のやり方に関しては、基地航空隊の部分に軽い補足が入っているので
      そのままでいいかなと思います。

  39. 既出質問だったら申し訳ないんだけど、このゲージ破壊手間までっていうのは、本当に赤ゲージが見えなくなる位まで削った話なのか、それともボスが本気モードになるまで削った話なのか教えてくんろ

    1. 本気モードになるまで削ればOKですね。
      ボス戦時のアイキャッチに「壊」がついていればだいじょうぶです。

      1. ありがとうございます><
        これで安心してギミック攻略出来ます
        頑張ります!

  40. 防空優勢ギミックについて、以下の編成で解除できました。
    第1 彩雲 me163b 試製秋水 零戦53型岩本☆max
    第2 彩雲 紫電11 紫電11☆4 烈風11
    初心者の自分がギリギリ優勢狙った形です。イムヤ単艦で周り、2回目のgマスまで行ったところで空襲発生→解除の流れでした。

  41. ギミックはゲージ破壊以降は効果はないんですね…堀が難しくなるなあ…

  42. E4甲
    EのS勝利
    防空優勢(最初重爆考慮せず失敗してから対応)
    輸送でPを2回S勝利
    してギミック解除したところ、
    戻ってギミック音がなった時に、
    旗艦である大鷹が「これでいいのかしら」とセリフを言いました。
    動画を撮ってないので証拠が出せませんが、参考までに。

  43. 何とかラスダン状態まで行ってギミックに乗り出したはいいものの、基地編制をどうすれば・・・
    一応現在は
    烈風改、四式疾風、飛燕一型丁、彩雲
    試製秋水、隼54戦、烈風後期型、彩雲でやってますが、何も表示されないです
    他にあるのは雷電、飛燕、隼二型、スピットファイアです

    1. 提示されている基地編成だと、総制空値【719】対爆撃【575】
      となっていて、雷電を含めても防空での優勢自体が不可能かと思います。

      前イベに参加していて、
      【試製 秋水】【Me163B】【秋水】あたりの装備をもう一つもっていれば、烈風後期型と入れ替えで
      低確率による航空優勢が可能かなと。
      なければ達成が不可能なので、ギミック無しで挑戦するしかありません
      制空に関しては、以下のようなツールの使い方を覚えて自身で確認されてみることがおすすめです。
      https://noro6.github.io/kcTools/
      https://dque.github.io/seiku/

  44. いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

    防空で優勢が取れません。
    第一 彩雲>> 烈風改>> 雷電>> Me163b
    第二 彩雲>> 烈風改(三五二空/熟練) >> 一式戦 隼II型(64戦隊)>> 秋水

    制空権シミュレータによれば総制空値847、対重爆931出ているのですが優勢になりません。
    組み方やシミュレータの使い方が間違っているんでしょうか。
    これ以上の編成が組めないので、あと出来るとしたら高高度曲戦機の練度上げくらいです。

    1. 大変遅くなりました…
      もう解決しちゃってそうですが、こちらでも2ツール活用し、同様の数値を確認しました。
      こちらでは原因不明ですが、可能性としては
      ・試製秋水と秋水を間違えている(確認しましたが制空値が微妙に足りず。熟練度でかいけつ)
      ・熟練度次第で未知の計算仕様が有る
      の何れかかなと。

      既に弱編成に対応できていますので、そのまま防空していたらそのうちクリアできると思います。

  45. E-4甲
    もう15時間くらいやってますが基地防空優勢が取れません
    第1基地航空隊: 雷電 >>, 雷電 >>, 雷電 >>, 秋水 >>,
    第2基地航空隊: 彩雲 >>, Fw190 D-9 >>, 烈風改 >>, 三式戦 飛燕(第244戦隊) >>,
    シミュレーターで計算して今持ってる装備の中で1番総制空値が高い編成でこれですけど防空優勢は無理なんでしょうか?
    総制空値872 対重爆697
    (前回のイベントでE-2丙→E-3乙とクリアしたのでMe163bを取れませんでした)
    低確率で弱編成が来るとの話ですがどのくらい低確率なんでしょう?

    1. 上に書いたものです
      2日ずっとE-4甲に出撃続けてますが1度も防空優勢取れません
      低確率ってどれほど低確率なんでしょうね
      通常で手に入らない装備が無いと絶対にクリア出来ないとかクソゲー過ぎます

      1. コメント見落としていたみたいです…申し訳ない
        記事に書いているとおりですが、ここで出る弱い対空値の編成というのが
        対重爆補正込みでの制空値【746】です。

        秋水は試製秋水だと思いますが、対重爆【697】では防空ギミックはクリアできないので、
        通常攻略をしていくしかないかなと。こちらでもツールに入れてみましたが、届かないと思います。

        1. なるほど
          装備的に防空ギミックはクリア不可なのですね
          返信ありがとうございました

  46. ロケット戦闘機の熟練付放置していましたが、4機持ってれば熟練0でも何とかなりますね。
    第一:試製 秋水,秋水,烈風改>>,烈風改(352空/熟練)>>
    第二:Me163B,Fw190 D-9,雷電>>,雷電>>

    今回のイベ中にロケット戦闘機の熟練上げはしっかりしとこう。

  47. 基地防空のギミックについて、1回防いだだけでは解除音が鳴りませんでした。
    Pマスギミックの解除音を確認した後、もう一度基地防空に成功したら解除音が鳴ったので、
    ・基地防空ギミックはPマスギミックの後に行う必要がある。
    ・基地防空ギミックは2回防ぐ必要がある。
    の何れかもしくは両方が条件である可能性があるように思います。
    もしかしたら既知の情報かもしれませんが、軽くコメント欄を見た限りではなかったので参考までに。

    1. こちらでも確認してみましたが、そのような条件の報告は確認できませんでした。
      あれば既に何度もコメントあるはずですし、なにか別の要素がありそう。

      1. 解除の順番があるはずまずあり得ないですし、もし本当に2回防ぐ必要があったとしても潜水艦単艦で回していればいいだけなんで、もし何かあったとしても調べる価値は薄そうですね…

コメントを残す