第六海域第二ゲージでは、最終形態までゲージを削った後に装甲破砕ギミックがあります。ギミック無しでクリアできた例もありますが、ボス編成は相当硬いです。現状ではギミックをしっかりこなしてから挑んだほうが良いでしょう。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/18 編成例更新)
(2020/07/23 マップ情報欄にPマス反映)
目次
マップ情報
ギミック情報
wikiwikiさんのものをそのまま掲載。
丁は不要?(ギミック無しで最初から破砕状態のアイキャッチに)
Zマスを削り切った後(次の出撃でゲージを割れる状態にした後)
機動部隊で
- VマスS勝利【甲乙丙】?乙丙A勝利でも良いかも?
- PマスS勝利【甲】
※Mの可能性あり
機動部隊で(水上可?要確認)
- L(空襲)マス優勢【甲】
- QマスS勝利【甲】
水上打撃部隊(低速込み)?で
- F(空襲)マス 優勢【甲乙】
- JマスS勝利【甲】
輸送連合艦隊(or潜水艦を入れた水上打撃部隊)で
- Xマス(第一ボス)A勝利以上【甲乙丙】
基地防空
- 基地防空 優勢 2回【甲】1回【乙】
※ルート分岐はwikiwikiを参考に
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E6 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
ギミックマス
Vマス
弱い編成なら軽空母2隻。強い方なら3隻。お祈り
Xマス
第一ボス。変わらず
アイキャッチ
破砕前。破砕後は左下の装甲みたいなのが割れる。
こんな感じ。
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | Q.S.第一(X)ボス | 第二(Z)ボス | T,V,P |
---|---|---|---|---|---|
重巡級 | 愛宕 高雄 | 1.15 | 1.265 | 1.38 | 1.15 |
軽巡級 | 川内 Atlanta | 1.15 | 1.265 | 1.38 | 1.15 |
駆逐 | Fletcher | 1.15 | 1.265 | 1.38 | 1.15 |
戦艦 | 比叡 霧島 South Dakota" | 1.25 | 1.5 | 1.5 | 1.25 |
軽巡級 | 長良 | 1.25 | 1.5 | 1.5 | 1.25 |
駆逐 | 時雨 白露 村雨 夕立 綾波 敷波 暁 電 春雨 照月 天津風 雪風 五月雨 | 1.25 | 1.5 | 1.5 | 1.25 |
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.15 | 1.38 | 1.15 | 1.38 |
空母 | 隼鷹 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
重巡級 | 摩耶 鳥海 鈴谷 熊野 衣笠 利根 筑摩 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
軽巡級 | 天龍 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
駆逐 | 朝潮 満潮 風雲 夕雲 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-6(2020/07/24時点) 別海域に特効が重複している艦は青色表記。 かなり雑なので、抜けあり。注意(後日調整 |
装備ボーナス | Sマス | 第一(X)ボス | 第二(Z)ボス |
---|---|---|---|
三式弾 | 1.12 | 1.25 | 1.15 |
徹甲弾 | 1.12 | 1.1 | 1.25 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-6(2020/07/15時点) |
第六海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、C→Kの短縮ルートを出す
- (第二ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南方戦艦新棲姫」率いる第二ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例(ゲージ削り)
Zマス
第一艦隊
戦艦3重巡2水母1【ACKNSZ】(C:対潜 N:通常 S:夜戦 Z:ボス)
※高速統一。
※削り用の編成です。破壊は第二ゲージ攻略記事に飛んでください。
●水戦1スロで制空権確保可能です。
●ネルソンタッチを採用。Nelsonを高速化することと、
タッチ倍率的に徹甲弾を採用。艦隊司令部施設を使うことで、
ボス到達率を底上げしています。
●艦隊司令部施設を使う場合、Sの夜戦マス専用に。
Cマスなどで退避してしまうとルートが変化してしまいます。
●衣笠や高雄等の三式弾は、装備特効倍率の底上げとして採用しています。
友軍のない更新時点では決戦支援推奨。友軍来たらいらないかも。
道中支援は夜戦(S)マスで警戒陣を使うのであれば採用しなくても大丈夫でしょう。
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
●道中の安定に対潜先制爆雷攻撃艦を何隻か採用。1スロ艦としてFletcherと、
後もう1隻位はほしい所。朝潮や白露等、1スロ対潜先制爆雷攻撃出来るのであれば
削り中に採用しても良いと思います。
●画像は運が高めの艦隊なので魚雷多めの編成ですが、
削り中は連撃多めでも良いと思います。
摩耶のところは好みで調整(雷巡可?)。
特効倍率による並び順の都合等、もうちょっと調整余地がありそう
基地航空隊
Zマスの戦闘行動半径は【7】制空権確保可能。
- 1部隊目:Z(ボス)マス集中
- 2部隊目:Z(ボス)マス集中
- 3部隊目:Z(ボス)マス集中
天山一二型(友永隊)や天山一二型(村田隊)を使える場合、
二式熟練と合わせて採用を検討すること。
また、3部隊ボスに出すのは過剰戦力なので、
そう感じたら1部隊防空に回しても大丈夫です。
編成例(ギミック)
Vマス
第一艦隊
戦艦2正空2軽空2(低速含)
【ABHMPRTV】(B:空襲 M:対潜 P:通常 R:空襲 T:通常 V:通常(ギミック))
※低速有りかつ機動部隊編成?詳細不明なので駆逐等別条件あるかも
※甲を想定しているため乙以下で通れるかは未確認です。
また、同一編成で出撃できてないので万一逸れたら報告下さい。
●Vマス強編成に航空優勢を取るために、制空値515程度必要(画像で制空値540)
初戦空襲のBマスで優勢を取れる、512以上に設定しましょう。
●空母に出来る限り攻撃させつつ、戦艦や重巡枠は特効艦を採用してください。
道中安定を優先する場合、戦艦1隻を第二艦隊に混ぜてもいいと思います。
結構苦戦すると思います。道中支援推奨。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
●道中の安定にFletcherの対空カットインを採用。
●Mマスの安定に対潜先制爆雷攻撃艦を採用。
雷巡に持たせていますが、好みで調整して下さい。
一応E7では雷巡使っても1隻かなということで採用しましたが、
気になるなら温存して下さい。火力的には特効重巡推奨。
基地航空隊
Vマスの戦闘行動半径は【6】 基地航空隊 劣勢:153必要
- 1部隊目:Vマス集中(熟練度無しで162想定)
- 2部隊目:Vマス集中(熟練度無しで132想定)
- 3部隊目:Mマス集中
1部隊目は防空込みでギリギリ。2部隊目も防空込みでかなりギリギリなので、
できれば三四型を2つ混ぜるか、”一式戦 隼III型甲☆10″を採用してください。
Fマス Jマス
第一艦隊
戦艦2軽空母2重巡1水母1
【ABDFJ】(B:空襲 D:対潜 F:空襲(ギミック) J:通常(ギミック))
※水上打撃部隊に編成。戦艦2軽空母2,要低速
●Fマス航空優勢のために制空値540程度必要(画像で584)
●Jマスで勝利するために、適当に連撃艦を採用しておくこと。
第二艦隊
軽巡1駆逐3重巡1雷巡1
●Dマス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を何隻か。空襲マス対策に対空カットインを。
後は適当でもOKです。
基地航空隊
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:Dマス集中
仮置。1,2部隊目を活用し防空兼ねる想定にしています。
Lマス Qマス
第一艦隊
【ABHMLOQ】(B:空襲 M:対潜 L:空襲(ギミック) O:空襲 Q:通常(ギミック))
※空母機動部隊。空母2以下?,(戦艦+空母)4以下?高速統一,
駆逐4以上?,(重巡+雷巡+戦艦)4以下?索敵の条件でLマス経由?
水上打撃部隊でも経由可能ですが詳細不明。軽い編成でやってました。
●Lマス航空優勢に制空値560程度必要(画像で601)
●Qマスは敵編成があまり強くないので、適当でも何とかなります。
空襲で大破とか多くなるので、護衛退避使ったほうがいいかも(要確認)。
ルート条件怪しくなりそうなので混ぜませんでした
第一艦隊に水母ではなく重巡を使っている場合、逸れてしまうようなので注意。
その場合は重巡枠を駆逐等に変更してください。
第二艦隊
軽巡1駆逐4雷巡1
●Mマス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を何隻か。
空襲マス対策に対空カットインを。
基地航空隊
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:Mマス集中
仮置。1,2部隊目を活用し防空兼ねたほうが良いかも
Xマス(水上打撃部隊)
第一艦隊
【ACKNSX】(C:対潜 N:通常 S:夜戦 X:ボス)
※ルート固定に”高速化神州丸”か”高速化潜水艦”を1隻混ぜること
※高速統一/戦艦3以下/駆逐4以上/空母系0/要索敵?
戦艦3隻使う場合は高速戦艦2隻以下の必要あり。
※神州丸を使う編成ではボスマスNelson Touchを採用
※LマスQマス編成を対地装備にすることでもXマスに到達可能です。
編成の手間が少なくなるのでこちらのほうが良いかも(修正未定)
●ボスマス劣勢に制空値75程度で調整(画像で84)
※ボス基地2部隊劣勢込で、制空劣勢を想定。喪失しても大丈夫です。
●Nマスの安定感を上げるために戦艦2隻採用。
多分まだまだ大破リスクがあるので、基地1部隊投げても良いかも。
装備の載せ方は適当なので注意
神州丸の代わりに潜水艦を採用する場合、ダメコンを装備するか、道中基地+支援推奨。
電探載せてるのは索敵対策。
※ちょっとやった印象ではダメコンは結構消費します。また、ネルソンタッチは
潜水艦が入っていると発動しなくなるので潜水艦入編成の場合第四警戒航行序列にしてください。
第二艦隊
軽巡1重巡2駆逐3
●潜水マス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を採用。夜戦対策に連撃艦多め。
一応S勝利狙いつつですが、装備適当です。
基地航空隊
ボス(X)マスの戦闘行動半径は【6】 削り時劣勢:108 必要
- 1部隊目:ボス(X)マスに集中
- 2部隊目:ボス(X)マスに集中
- 3部隊目:ボス(X)マスに集中
3部隊目に関しては、陸攻4等に変更した上でNマスに出すことを検討してください。
他、防空でも良いと思います。
Xマス(輸送連合)/仮置
第一艦隊
攻略時の編成の仮置です。神州丸や潜水艦を使わない場合の例。
索敵値怪しいので電探の数に注意。修正未定
第二艦隊
基地防空
基地防空の制空値は、【512】必要です。
※装備次第で1部隊での防空も可能です。
※対重爆編成です。
最弱編成の場合、【380】あればOKです。試行回数を要求されますが
秋水等の補正がなくても、制空値760あればギミック自体は解除できそうです。
処理が終わっていない場合防空用の編成にし適当な連合艦隊で出撃。
基本的にはLマスやQマス、Xマスをやるついでに処理するのが良さそう。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。
装備がない方は、基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算はシミュレータに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
まとめ
スムーズにやれば最短4出撃でしょうか。
甲作戦では流石にクリアしたほうが良さそう。
効率よく回せばそこまで負担もなさそうですね。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
甲の装甲破砕ギミックについてご報告を。
Vマス目指して進撃中に運悪くRマスで大破撤退したところ、音が鳴りました。
それ以外ではXマスしか残っていない状況だったので、MマスS勝利2回か(L,Qマス解除時に1回S済み)、PマスS勝利、Rマス航空優勢が含まれていかと思われます。
乙作戦
Zマスのボスゲージ削っていたらそのままクリアしてしまいました。
乙は運が良ければ装甲破壊ギミックは不要みたいです。
甲で、装甲破砕ギミック、L・Q・Xマス、同時と言うか1出撃でクリアです。
LQ取るならそのままXまで行けるかもと思って記事やコメ欄を見ながらやってみました。空母機動部隊、戦艦2・正空2・重巡系2・軽2・駆逐4、全艦高速です。
第1:正空2・重巡1・航巡1・軽1・駆逐1
第2:戦艦2・軽1・駆逐3
第1の正空+航巡でLマス航空優勢を確保。第2に先制対潜2隻、対空CI1隻。
他はXマス用対地装備です。見張員8人で夜戦Sマス対策&PT対策&索敵底上げになったはず?
SからXに索敵エフェクトありましたが、索敵値が関係したのかどうかは分かりません。Lマスでの航空優勢のため彩雲積む余裕はなかったです。電探も無し。
基地は劣勢調整2部隊をXマスに、東海3+陸偵をMマスに。
道中が長かったので不安でしたが、XでもS勝利取れました。
ギミックが終わったはずなのでラスダン行ってきます。
甲作戦
VマスA勝利時に帰還後鳴りました。
防空は均衡だったので、PマスS勝利はほぼ確定と考えて良さそうです。
高難易度の装甲破砕ギミックのM⇒Lマスですが、写真編成で第1第2の合計索敵866だとPマスに反れ
ぜかまし編成写真の索敵が944だったので、索敵マシマシの927にしたところLマスに向かいました。
退避させて純粋に数が減ったらそもそもボス無傷すら多発するから素直に艦隊司令部施設は外して到達率は割り切るほうが良さそう…
同じ理由で削りから決戦支援は常時本気で入れておく方が早そうです
乙でVマス攻略しようとしてTマスで大破撤退したところ鳴りました。ご報告まで
甲ですが装甲破砕ギミック中にVマスA勝利で戻ったところギミック音鳴りました。防空に基地航空は割いていません。
機動部隊で記事の編成と艦種は同じです。
B:優勢⇒M:A勝利⇒P:S勝利⇒R:優勢⇒T:S勝利⇒V:A勝利
xマスの編成が潜水艦含んでいないのに水上連合と書いてあるのですが、神州丸使うときは輸送連合ですか
Xマスの編成例のすぐ下に
※ルート固定に”高速化神州丸”か”高速化潜水艦”を1隻混ぜること
とありますよ
ということで水上でOKです
回答ありがとうございます。装甲ギミックが割れてなくてやり直し中です。
甲攻略中、装甲破砕ギミック解除中にて
ABHMP通過で、PマスS勝利で撤退、母港にて鳴りました。
基地航空隊はVマス二部隊、Mマス一部隊出撃でした。
ゲージ削りZマス編成の基地航空隊の説明文にある
”二式熟練と合わせて採用を…”は
”二式大艇と合わせて採用を…”の
間違いでは?
今回二式陸上偵察機(熟練)を二式熟練って訳しちゃってること多いですね。
内容は元の文章で間違っていません。(5+延伸2で7ですね)
天山一二型(友永隊・村田隊)の行動半径は共に5で,その航空隊に二式陸上偵察機(熟練)を採用すると,行動半径が+2されて=7となるので,”二式熟練”を合わせることで正しいです。
L、Qマスが全然行かなくて、何でだと思ってたら
制空役で日進じゃなくてくまりんこ使ってたからだったようです
wikiの「機動連合・(戦艦+重巡級+雷巡)4以下、空母系2以下、駆逐4以上」
のうち「(戦艦+重巡級+雷巡)4以下」に引っかかってたようです
こちらの確認不足ですけど、E7に向かって日進温存してる人は気を付けてください
ありがとうございます。こちらも情報収集追いついてないですね…一言書き足してみました。
丁ヘタレですが、
XマスSでSEあり。PマスS撤退でSEあり、VマスSでSEありました。
その後Zマスで破砕確認っす。
あ、あれぇ….
ラスダンだと思わず、削るつもりで行ったらめっちゃいい狙い引いて普通にギミックなしでクリアしてしもうた….
乙攻略中です。
FマスJマスギミックの編成ですが、参考にさせていただきた編成で低速艦、龍鳳改を入れての水上打撃部隊
を編成し、BマスからのDFJルートを通ろうと思ったのですが、Hルートへ逸れました。
しばらく悩んで、全く同じ編成でもう一度やるとBDFJと行けたので、低速艦含めば確定ルートというわけでは無さそうです。回数かけて試すわけにもいきませんが、体感50%分岐…元々、「水上打撃部隊(低速込み)?」と「?」が記載されていますが、ご報告です。
第一艦隊
Bismark drei
榛名改2
衣笠
日進甲
千代田改
龍鳳改☆低速
第2艦隊
川内
Zara due
白露改2
夕立改
摩耶改2
時雨改
Zマス削りで司令部使うと毎回逸れてしまいます….
疲労もつくので大人しく撤退しようと思いました。
甲難度で攻略中です。
VマスギミックのクリアのためにMマスを通過した際、誤った陣形を選んだ結果S勝利ができず、他のギミックはすべて終わらせてラスダンに突入した結果装甲破砕ができていませんでした。(TマスはもちろんS勝利でした)
やはりMマスS勝利も条件に含まれているのかもしれませんね…
すみません、勘違いでVマスS勝利が抜けていたようです、お騒がせしました
甲作戦
F-J用の水上部隊でそのまま進めばK→N→O→Q
低速の龍鳳を瑞鳳(LV1でOK)に入れ替えてA→B→H→M→L
でL,Qは到達できるようです。
お世話になっております。
難易度甲、ゲージ削り後の破砕ギミック出撃で
・1回目 B:優勢 M:S勝利 P:S勝利(撤退) 基地防空:喪失 → 帰還時アナウンスあり
・2回目 B:優勢 M:S勝利(撤退) 基地防空:発生無し → 帰還時アナウンスなし
・3回目 B:優勢 M:A勝利 P:S勝利 R:優勢 T:S勝利 V:A勝利 基地防空:喪失 → 帰還時アナウンスなし
となりました。(2回目は記載不要にも思えますが、念のため)
少なくともTマスはギミックから除外して良いのではないかと思います。
若干沼ってるような気もしますが、それが一助となれば幸いです。
すみません。2回目の基地防空は発生無しではなく喪失ですね。
手元の記録の書き方が悪く、「アナウンスなし」と「基地防空:発生無し」の見分けがつかなかったため間違ってしまいました。
ありがとうございます。他の報告でもTは違うっぽい報告を確認していたので、合わせて除外して大丈夫かな。
Tは消去しておきますー
ネームド天山隊と陸貞の基地航空隊いいですね
撃墜耐性も相まって消費も少ないですし、陸攻に比べて生き残りやすい為か戦果も一式や銀河より多く上げているように思う
コツコツ友永97MAX増やしておいてよかった。この分だとこれからは熟練パイロットもらえる任務も欠かさずやらないとだなあ
甲作戦。
いまVマス叩きに行こうとしたところ、
MマスA勝利→PマスS勝利で大破撤退。で、ギミック音なりました。
これはPで間違いないかなーと思います。
みなさんあまり嵌ってなさそうですが甲難度L/Qに手間取ったので。
・ 高戦1正空2低速軽空1重巡2軽巡2駆逐4
でB-H-M-Lと到達(索敵値条件有無は不明、Qは先に下ルートで到達のためここで撤退)
—————以下、ここまでの経緯————-
空2/戦艦重巡4/駆逐4高速統一(軽巡1は必須)とのことで残り1枠を
・ 高速化神州丸で→Pに
・ 索敵が足りないのかと索敵装備を盛る→Pに
・ 神州丸をゴト(瑞雲x3)→Pに
※この時点で水偵4、瑞雲3、二式艦偵☆9、高索敵電探2くらいは積んでいる
・ ゴトを低速軽空→Pに
・ 高戦をゴトに→Lに
結局条件がわからないままでしたが、ダメなケースの例として。。。
乙の破砕ギミックですがPマスS勝利でギミック音確認しました。ログ見てないのですが一応ご報告です
基地航空隊、どうして行動半径届くのに陸上偵察機付けてるんでしょうか?
wiki見てもらうと早いんですが、二式陸上偵察機を装備しておくと火力補正がかかるからですねー
命中も上がったと思いますがうろ覚え。後は触接関係の条件を満たすので、触接することで擬似的な火力上昇等も見込めます。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E4%BA%8C%E5%BC%8F%E9%99%B8%E4%B8%8A%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F
E6-2甲 装甲ギミック中
A-B(優勢)-H-M(B勝撤退)でギミック音確認
あまり関係ないかもしれないけど、Bマス優勢も条件かもしれません。
先のBマス関連の続きです。
その後、MマスでS勝利(撤退)しましたが、ギミック音は鳴りませんでした。
Mマスは関係ないと思われます。
甲 Lマスギミック
Lに行くには、12艦埋めないといけないように思います。
水母は必須ではないです(しかし戦艦重巡系雷巡を計4の縛りあるなかで12艦埋めるには水母は良選択)
正規空母2に加えて軽空母入れてLマスに逸れていった人がいたので真似。これで制空優勢ラクになりますね
低速軽空母でもOKでした。
もっと空母増やす余地あるかもしれませんが自分は未確認
戦艦/戦艦/正空/正空/航巡/重巡 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/雷巡 高速統一でM→P(戦重巡系雷計5)
戦艦/正空/正空/__/航巡/__ 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/__ 高速統一でM→R
戦艦/正空/正空/__/航巡/水母 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/__ 高速統一でM→R
戦艦/正空/正空/軽空/航巡/水母 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/重巡 高速統一でM→L◎
戦艦/正空/正空/軽空/航巡/__ 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/重巡 高速統一でM→P
戦艦/正空/正空/軽空/航巡/重巡 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐 高速統一でM→L◎
戦艦/正空/正空/軽空/航巡/重巡 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐 低速混在でM→L◎
ギミックで優勢とって1戦するだけだから第一艦隊は少な目の艦数でいいや。
戦艦重巡航巡雷巡を計4の縛りあるんだ、じゃあやっぱり最低限の艦数で行こう。
これが沼の始まりでした。
艦数減らすと、M→R直行の条件などを満たしてしまうかんじ
まさか丸一日ここで足止めくらうとは・・・
あと、
※空母機動部隊。空母2以下?,高速統一,駆逐4以下?,(重巡+雷巡+戦艦)4以下?
これは駆逐4以上では?
報告ありがとうございます。外部でも確認しました。駆逐4以上みたいです。
11隻以下のルート条件は、認知しておらずわかりませんです..
ラムダさんのツイッターやり取りで11隻だと条件満たしてもだめだったというような報告あるので、
隻数によるなにかもあるかもしれないですね(同じ人ですかね?)
追記 策敵を盛ったら、挙動変わりました。
戦艦/正空/正空/__/航巡/__ 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/__ 高速統一でM→R(策敵マシマシだとM→P)
戦艦/正空/正空/__/航巡/水母 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/__ 高速統一でM→R(策敵マシマシだとM→L)
もうわからんです。
・必ずしも12隻である必要はない。
でも、12隻フルメンのほうがルート検証すすんでいるから、
困っている人には12隻フルでの攻略をすすめたほうがいいですね
まさに同じく隻数ケチってM→Lに行けない地獄にはまっていました。参考になります。
戦艦+正空+重航巡4と駆逐4と第2艦隊に軽巡1の条件でどうにかなるかと思っていました。
私は
正空/正空/航巡/駆逐/駆逐/__ 軽巡/駆逐/駆逐/重巡/戦艦/戦艦/
であれこれ第1と第2を入れ替えてみたもののM→Pに行ってしまう失敗が続きました…
※Vマスの正規空母3攻略パターンをベースとした編成です。Mの潜水マスを装甲の厚さで乗り切ろうと…
分岐点係数1で17くらいだとダメみたいですね。
すこし研究してみます。
結局第1ゲージにて対地攻撃目的で投入していた駆逐があったのをすっかり失念してたので
対潜ガン積みして再登板させて事なきを得ました(マヌケ)。
正空/正空/航巡/駆逐/駆逐/戦艦 軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/重巡/戦艦
これならワンポイント起用はなくて済むはずです。水母を使わない空母機動方のご参考になれば。
なお第1艦隊の索敵は戦艦を第1側に戻した関係で32.0でした。
いつもお世話になっております。
報告ですが、乙作戦にて攻略中ですが、装甲破壊ギミックの
乙の場合、V、P、F、Xの攻略と、基地防空が1回必要のようです。
VPFXをクリア後装甲破壊確認できず、バイト艦隊にて基地防空成功後に
クリアの音が鳴り、チャレンジしてみると装甲破壊後の画像になっていました。
(疲労蓄積していたためクリアできませんでしたが(–;))
あと、E6ゲージ削りのところでも「高速戦艦3はNG。低速戦艦1隻を高速化して採用すること。」を入れていただいた方が助かると思います。
なぜNマスからQマスに行くのか分からず、偵察機を増やすなどしていました。
*Nelson、Colorado未取得、長門、陸奥温存にて条件満たせず、一戦多いまま削っていました。(途中できがつきましたが(^^;))
ルートについてお聞きしたいのですが…
第一:ネルソン(高速)、霧島、比叡、愛宕、高雄、瑞穂(高速)
第二:衣笠、長良、夕立、綾波、時雨、フレッチャー
の編成で削りを始めたのですがACEKNSZのルートをたどるんですが何故でしょうか…
E6で拾った三隈を5-3-pに突っ込むほうが早そうな気がしてきた
すみませんwiki見て理由わかりました。
Xマス用編成の際、画像の通りに「神州丸の代わりに潜水艦を採用する」とNTが発動しないんじゃないでしょうか。
「神州丸の代わりに潜水艦を採用する場合、第二艦隊に配置(衣笠等と入替)し、ダメコンを装備するか、道中基地+支援推奨」でしょうか。
第二艦隊に配置すると道中基地も支援もあんまり要らなそうですけど。
あ、発動しないですね。ネルソンタッチは特になくてもA取れると思うので、気にしてなかったかも。
記事内にも一応補足入れておきますね。
削り最中なのですが高速化武蔵の採用も悪くない気がしています。E7で比叡改二丙が有効という情報を目にしたのでなんとか温存できないか考えてE6の編成にいれてみましたが、徹甲弾特攻の効果もあってか霧島と比較しても遜色ないダメージが出せています。
いつも参考にさせていただいております
>PマスS勝利【甲】?乙丙不明
※Mの可能性あり
甲で装甲破砕ギミック中
MマスA勝利、PマスにてS勝利で大破撤退したところギミック解除音が鳴りました
どうやらPマスが関与しているようです。ほかの方からすでに報告が上がっていたらすいません。
いつも参考にさせております。
現在E-6乙のゲージ2削りま出来たのですが、数年ぶりの復帰提督なので、
日進、フレッチャー、ネルソンが全くいない鎮守府です。
ゲージ2最短ルートでZマス行きたいですが、何かいい代替え案がないか試行錯誤しております……
E-7は丙にするつもりなので、清々しく使える艦は使っていこうと思いますが、
一応、第一艦隊ウォースパイト(高速済)、比叡、霧島、高雄、衣笠、残り1枠
第二艦隊 長良 摩耶、村雨、夕立(対空カットイン)、時雨、綾波、
と構想を練っております。
ぜひE-7でホーネット入手しようと奮闘している復帰提督なのでご教授していただけたら幸いです。
一応Warspiteのところの候補として
伊勢日向の何れか改二が居たら採用するのは有効です。
5スロなので高速化した上で、徹甲弾補正をつむことが可能ですね。
第一艦隊の残り1枠のところは、水上戦闘機を載せられる艦でしたら大体大丈夫なはず。
基本的には航巡が良いけど、いなければ千代田千歳とか、由良とかでもOKです。
(後は航戦を採用するならそちらで制空取っちゃってもいい)
第二艦隊の摩耶のところは、愛宕使えるなら愛宕が良さそう。後はそんな感じで大丈夫だと思いますよー
丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速ギリギリ間に合った伊勢改二とまだ切ってなかった愛宕に変え、第一艦隊のラスト一枠を航巡利根にしたところ、
すんなりと最短ルート通りました。
燃料が1万を切り、ボーキは更に1000を切ってグロ画像状態ですが、ギリギリまで頑張ってみたいと思います。
お世話になります、あと一歩で装甲破砕が完了するところまで来れました。
毎度細かいことで恐縮ですが
Xマス(水上打撃部隊)の基地航空隊の3部隊目についての個所
検等→検討
かと思われます。
お手隙の時にご確認ください。
削りに決戦支援は必要ないのですか?
私は毎回決戦支援を出していましたよ。同行+ネルソンタッチの発動がないと、ボス落とせなかったので。火力が足りなければ出すとよいのでは?
支援特に書いていませんでしたね。既にコメントある通り、
決戦支援を活用しないと手数が足りない事が多いと思います。
友軍来たらいらないとおもいますけどねー
4出撃で1回支援無しでS勝利(同航戦)したぐらいなので出した方いいかもですかね…ありがとうございました。
いつもお世話になっています。
甲作戦にて装甲破砕ギミックを全てクリアし、母港でギミック解除音を確認したのですが、
ボスのグラフィックに変化がありません。
何か足りないのでしょうか。
私も同じで、ギミック全部クリア、それにコメントにあったOマス優勢QマスS勝利をプラスしてもグラフィックに変化がありません。
甲です。
現状で新しいギミックマスの話もないので、
どこかを取りこぼしているだろうということしか言えないです…
一個ずつ確認してみてください。
FJ水上で、うっかり軽空母を2隻とも高速にしていたようです。
とりあえず突破しました。ありがとうございました。
今丙攻略しているのですが、
第一艦隊 霧島 榛名 陸奥 妙高 最上 千歳(水母)
第二艦隊 足柄 阿武隈 時雨 村雨 夕立 島風
で攻略しているのですが、ルートがC→E N→Qと逸れるのですがどうしたらいいですか?
陸奥は高速化していますか?
低速のままでした…情報ありがとうございます!
2020年8月1日 11:48に質問した者です。
毎回C→Kに行くのですがどうしたらいいですか?
上の方の書いた、陸奥(低速戦艦)を高速化して運用すれば問題有りません。
陸奥を高速戦艦に変えたらそれてしまうので注意してください。
【甲】破砕ギミック:VマスS勝利狙い【基地防空なし】
Mマス(潜水新棲姫倒しきれずA勝利)→Pマス(S勝利)→Vマス(倒しきれずA勝利)と言う結果で帰艦時ピコーン音確認しました。
A勝利で良いなどでない限りはPマスでのS勝利で良いのではと思われます。
参考までに。