第六海域第二ゲージでは、最終形態までゲージを削った後に装甲破砕ギミックがあります。ギミック無しでクリアできた例もありますが、ボス編成は相当硬いです。現状ではギミックをしっかりこなしてから挑んだほうが良いでしょう。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/18 編成例更新)
(2020/07/23 マップ情報欄にPマス反映)
目次
マップ情報
ギミック情報
wikiwikiさんのものをそのまま掲載。
丁は不要?(ギミック無しで最初から破砕状態のアイキャッチに)
Zマスを削り切った後(次の出撃でゲージを割れる状態にした後)
機動部隊で
- VマスS勝利【甲乙丙】?乙丙A勝利でも良いかも?
- PマスS勝利【甲】
※Mの可能性あり
機動部隊で(水上可?要確認)
- L(空襲)マス優勢【甲】
- QマスS勝利【甲】
水上打撃部隊(低速込み)?で
- F(空襲)マス 優勢【甲乙】
- JマスS勝利【甲】
輸送連合艦隊(or潜水艦を入れた水上打撃部隊)で
- Xマス(第一ボス)A勝利以上【甲乙丙】
基地防空
- 基地防空 優勢 2回【甲】1回【乙】
※ルート分岐はwikiwikiを参考に
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E6 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
ギミックマス
Vマス
弱い編成なら軽空母2隻。強い方なら3隻。お祈り
Xマス
第一ボス。変わらず
アイキャッチ
破砕前。破砕後は左下の装甲みたいなのが割れる。
こんな感じ。
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | Q.S.第一(X)ボス | 第二(Z)ボス | T,V,P |
---|---|---|---|---|---|
重巡級 | 愛宕 高雄 | 1.15 | 1.265 | 1.38 | 1.15 |
軽巡級 | 川内 Atlanta | 1.15 | 1.265 | 1.38 | 1.15 |
駆逐 | Fletcher | 1.15 | 1.265 | 1.38 | 1.15 |
戦艦 | 比叡 霧島 South Dakota" | 1.25 | 1.5 | 1.5 | 1.25 |
軽巡級 | 長良 | 1.25 | 1.5 | 1.5 | 1.25 |
駆逐 | 時雨 白露 村雨 夕立 綾波 敷波 暁 電 春雨 照月 天津風 雪風 五月雨 | 1.25 | 1.5 | 1.5 | 1.25 |
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.15 | 1.38 | 1.15 | 1.38 |
空母 | 隼鷹 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
重巡級 | 摩耶 鳥海 鈴谷 熊野 衣笠 利根 筑摩 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
軽巡級 | 天龍 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
駆逐 | 朝潮 満潮 風雲 夕雲 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.38 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-6(2020/07/24時点) 別海域に特効が重複している艦は青色表記。 かなり雑なので、抜けあり。注意(後日調整 |
装備ボーナス | Sマス | 第一(X)ボス | 第二(Z)ボス |
---|---|---|---|
三式弾 | 1.12 | 1.25 | 1.15 |
徹甲弾 | 1.12 | 1.1 | 1.25 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-6(2020/07/15時点) |
第六海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、C→Kの短縮ルートを出す
- (第二ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南方戦艦新棲姫」率いる第二ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例(ゲージ削り)
Zマス
第一艦隊
戦艦3重巡2水母1【ACKNSZ】(C:対潜 N:通常 S:夜戦 Z:ボス)
※高速統一。
※削り用の編成です。破壊は第二ゲージ攻略記事に飛んでください。
●水戦1スロで制空権確保可能です。
●ネルソンタッチを採用。Nelsonを高速化することと、
タッチ倍率的に徹甲弾を採用。艦隊司令部施設を使うことで、
ボス到達率を底上げしています。
●艦隊司令部施設を使う場合、Sの夜戦マス専用に。
Cマスなどで退避してしまうとルートが変化してしまいます。
●衣笠や高雄等の三式弾は、装備特効倍率の底上げとして採用しています。
友軍のない更新時点では決戦支援推奨。友軍来たらいらないかも。
道中支援は夜戦(S)マスで警戒陣を使うのであれば採用しなくても大丈夫でしょう。
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
●道中の安定に対潜先制爆雷攻撃艦を何隻か採用。1スロ艦としてFletcherと、
後もう1隻位はほしい所。朝潮や白露等、1スロ対潜先制爆雷攻撃出来るのであれば
削り中に採用しても良いと思います。
●画像は運が高めの艦隊なので魚雷多めの編成ですが、
削り中は連撃多めでも良いと思います。
摩耶のところは好みで調整(雷巡可?)。
特効倍率による並び順の都合等、もうちょっと調整余地がありそう
基地航空隊
Zマスの戦闘行動半径は【7】制空権確保可能。
- 1部隊目:Z(ボス)マス集中
- 2部隊目:Z(ボス)マス集中
- 3部隊目:Z(ボス)マス集中
天山一二型(友永隊)や天山一二型(村田隊)を使える場合、
二式熟練と合わせて採用を検討すること。
また、3部隊ボスに出すのは過剰戦力なので、
そう感じたら1部隊防空に回しても大丈夫です。
編成例(ギミック)
Vマス
第一艦隊
戦艦2正空2軽空2(低速含)
【ABHMPRTV】(B:空襲 M:対潜 P:通常 R:空襲 T:通常 V:通常(ギミック))
※低速有りかつ機動部隊編成?詳細不明なので駆逐等別条件あるかも
※甲を想定しているため乙以下で通れるかは未確認です。
また、同一編成で出撃できてないので万一逸れたら報告下さい。
●Vマス強編成に航空優勢を取るために、制空値515程度必要(画像で制空値540)
初戦空襲のBマスで優勢を取れる、512以上に設定しましょう。
●空母に出来る限り攻撃させつつ、戦艦や重巡枠は特効艦を採用してください。
道中安定を優先する場合、戦艦1隻を第二艦隊に混ぜてもいいと思います。
結構苦戦すると思います。道中支援推奨。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
●道中の安定にFletcherの対空カットインを採用。
●Mマスの安定に対潜先制爆雷攻撃艦を採用。
雷巡に持たせていますが、好みで調整して下さい。
一応E7では雷巡使っても1隻かなということで採用しましたが、
気になるなら温存して下さい。火力的には特効重巡推奨。
基地航空隊
Vマスの戦闘行動半径は【6】 基地航空隊 劣勢:153必要
- 1部隊目:Vマス集中(熟練度無しで162想定)
- 2部隊目:Vマス集中(熟練度無しで132想定)
- 3部隊目:Mマス集中
1部隊目は防空込みでギリギリ。2部隊目も防空込みでかなりギリギリなので、
できれば三四型を2つ混ぜるか、”一式戦 隼III型甲☆10″を採用してください。
Fマス Jマス
第一艦隊
戦艦2軽空母2重巡1水母1
【ABDFJ】(B:空襲 D:対潜 F:空襲(ギミック) J:通常(ギミック))
※水上打撃部隊に編成。戦艦2軽空母2,要低速
●Fマス航空優勢のために制空値540程度必要(画像で584)
●Jマスで勝利するために、適当に連撃艦を採用しておくこと。
第二艦隊
軽巡1駆逐3重巡1雷巡1
●Dマス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を何隻か。空襲マス対策に対空カットインを。
後は適当でもOKです。
基地航空隊
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:Dマス集中
仮置。1,2部隊目を活用し防空兼ねる想定にしています。
Lマス Qマス
第一艦隊
【ABHMLOQ】(B:空襲 M:対潜 L:空襲(ギミック) O:空襲 Q:通常(ギミック))
※空母機動部隊。空母2以下?,(戦艦+空母)4以下?高速統一,
駆逐4以上?,(重巡+雷巡+戦艦)4以下?索敵の条件でLマス経由?
水上打撃部隊でも経由可能ですが詳細不明。軽い編成でやってました。
●Lマス航空優勢に制空値560程度必要(画像で601)
●Qマスは敵編成があまり強くないので、適当でも何とかなります。
空襲で大破とか多くなるので、護衛退避使ったほうがいいかも(要確認)。
ルート条件怪しくなりそうなので混ぜませんでした
第一艦隊に水母ではなく重巡を使っている場合、逸れてしまうようなので注意。
その場合は重巡枠を駆逐等に変更してください。
第二艦隊
軽巡1駆逐4雷巡1
●Mマス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を何隻か。
空襲マス対策に対空カットインを。
基地航空隊
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:Mマス集中
仮置。1,2部隊目を活用し防空兼ねたほうが良いかも
Xマス(水上打撃部隊)
第一艦隊
【ACKNSX】(C:対潜 N:通常 S:夜戦 X:ボス)
※ルート固定に”高速化神州丸”か”高速化潜水艦”を1隻混ぜること
※高速統一/戦艦3以下/駆逐4以上/空母系0/要索敵?
戦艦3隻使う場合は高速戦艦2隻以下の必要あり。
※神州丸を使う編成ではボスマスNelson Touchを採用
※LマスQマス編成を対地装備にすることでもXマスに到達可能です。
編成の手間が少なくなるのでこちらのほうが良いかも(修正未定)
●ボスマス劣勢に制空値75程度で調整(画像で84)
※ボス基地2部隊劣勢込で、制空劣勢を想定。喪失しても大丈夫です。
●Nマスの安定感を上げるために戦艦2隻採用。
多分まだまだ大破リスクがあるので、基地1部隊投げても良いかも。
装備の載せ方は適当なので注意
神州丸の代わりに潜水艦を採用する場合、ダメコンを装備するか、道中基地+支援推奨。
電探載せてるのは索敵対策。
※ちょっとやった印象ではダメコンは結構消費します。また、ネルソンタッチは
潜水艦が入っていると発動しなくなるので潜水艦入編成の場合第四警戒航行序列にしてください。
第二艦隊
軽巡1重巡2駆逐3
●潜水マス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を採用。夜戦対策に連撃艦多め。
一応S勝利狙いつつですが、装備適当です。
基地航空隊
ボス(X)マスの戦闘行動半径は【6】 削り時劣勢:108 必要
- 1部隊目:ボス(X)マスに集中
- 2部隊目:ボス(X)マスに集中
- 3部隊目:ボス(X)マスに集中
3部隊目に関しては、陸攻4等に変更した上でNマスに出すことを検討してください。
他、防空でも良いと思います。
Xマス(輸送連合)/仮置
第一艦隊
攻略時の編成の仮置です。神州丸や潜水艦を使わない場合の例。
索敵値怪しいので電探の数に注意。修正未定
第二艦隊
基地防空
基地防空の制空値は、【512】必要です。
※装備次第で1部隊での防空も可能です。
※対重爆編成です。
最弱編成の場合、【380】あればOKです。試行回数を要求されますが
秋水等の補正がなくても、制空値760あればギミック自体は解除できそうです。
処理が終わっていない場合防空用の編成にし適当な連合艦隊で出撃。
基本的にはLマスやQマス、Xマスをやるついでに処理するのが良さそう。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。
装備がない方は、基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算はシミュレータに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
まとめ
スムーズにやれば最短4出撃でしょうか。
甲作戦では流石にクリアしたほうが良さそう。
効率よく回せばそこまで負担もなさそうですね。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
【甲】FマスJマスギミックですが、軽空母温存のため、日進神州丸と落ちていた祥鳳レベル1でこじ開けました。Fマスで不足する制空は基地航空隊で陸戦飛ばして補います。
そんな手もあるよとご参考まで。
わたしも、E7を前にギミックの為だけに高レベルの軽空母を使うのが嫌なので、今回のイベでドロップしたばかりの龍驤さんと神鷹、ともにLv1と基地航空隊一回づつ送ってギミックをクリアしました。
やってみるもんですよねw
あとはラスダンか~せめて10回くらいで抜けたいもんです。
時間が少なくなってきたし、なんとかALL甲でいきたいなぁ・・・
既に似た報告がありますが、甲作戦での装甲破砕ギミック時に
1回目の出撃 MマスA勝利、PマスS勝利、VマスS勝利→ギミック解除音
2回目の出撃 MマスS勝利、撤退→ギミック解除音鳴らず
という結果でしたので、少なくともMマスS勝利は解除条件ではないように思われます。
いつも参考にさせていただいております。
今更で恐縮ですが、ギミック解除の際の M→L についてです。
機動で行くさいの条件に(戦+空)4↓が含まれているかと思われます。
機動連 高速統一
第1:戦2空2駆1水母1 第2:戦1重1軽1駆3
でPに逸れましたが、第2の戦→重にて無事にLにたどり着きました。
ご参考までに。
ありがとうございます。ちょっと確認しきれていないですが、反映しておきました。
ようやくルートギミック終わってボス削り・・・N→Qへ・・は? 編成おなじやん、まさかネルソンがタービン2個で缶なしで低速?とおもったけど高速だった。
よくよく見たら、第二の駆逐が3隻で雷巡を1隻いれていました。大井っち!お前 、駆逐艦のフリくらいしろよ!
ギミックなしでラスダンをクリアしたというツイートを数多く見たから試してみたけど、ボスどころか随伴艦すら残す始末。試行錯誤を繰り返していたら燃料3桁、バケツ一桁。素直にギミック解除しにいけばよかった。
みんな、俺みたいにはなるなよ。
甲ですがラスダンかわからず削り編成のまま行ってみたところ割れてしまいました
自信あるなら何度か試してみてもいいかもしれません
参照にある海外の方のサイト等を見て甲Lマス検証してみました
道中が空襲+潜水なのと不足逸れが怖いので、索敵は盛れるだけ盛ってます
機動部隊/低速混合/戦2空3駆1/軽1駆5 M→P
機動部隊/高速統一/戦2空3駆1/軽1駆5 M→P
機動部隊/低速混合/戦2空2重2/軽1駆5 M→P
機動部隊/高速統一/戦2空2重1水母1/軽1駆4重2 M→P
水上打撃/高速統一(B→Hの条件)/戦2軽空2水母1駆1/軽1駆5 M→L
↑同一艦による機動部隊 M→L
↑戦2の内1を低速艦にして低速混合 M→L
水上打撃/高速統一/戦2軽空2重2/軽1駆4重1 M→L
みなさん基地熟練度は毎回付け直しなんですかやっぱり?
水戦いっこで制空できちゃうのにはげまくる陸攻部隊・・・陸戦混ぜてもあんまり変わんない・・・なぜだ!
ラスト以外はネームド艦攻艦爆だけ付け直ししてましたよ(甲)。撃墜耐性あるもの(友永村田江草)でも運悪いとお亡くなりになるので、1時間くらいかけてMAXにし直してましたが
あと、陸攻の熟練MAX効果は制空値の微増とクリティカル率&クリティカルダメージ増加です
対空は迎撃担当艦(スロット毎に抽選で決定)のパラメータに左右されます。今回はツより上の敵がいる(エリ&フラナⅡが固定撃墜14、闇ダコタが26)ので攻撃・爆撃機の被害が尋常じゃなくなってます。運が良いと陸攻でも熟練MAXのままで帰ってきたりしますが、期待するのは禁物です
7-3だと敵の艦載機を枯らす方針でやっている人もいますね
乙で攻略しました。
強力友軍のお陰で装甲破砕ギミックをやらずにボスを撃破できました。削りで出撃させたらそのままクリアしちゃったので驚きました。
強力友軍さまさまです。
乙です。
海域自体はおかげさまでE7までクリアできましたので掘りをやっています。今E6Zマスを掘り始めたのですが、ボスの画像がひび割れになっていないんです。E6乙クリア時はギミックを解除してひび割れになっていた記憶なんですが。。クリア後はグラフィックが戻ったりするんでしょうか。
もう一度破砕ギミックをやるべきか悩んでます。
最終編成にのみ適用のいつものやつでは。
破砕ギミックは、原則ゲージ破壊時だけ対応ですねー
気にしなくて大丈夫です。
E7クリアして新艦全部入手できたので、自分はやらなかった甲Lマス編成の検証してみました(Lから先に行く事は考慮してません)
前提
・輸送連合ではない
・軽巡+駆逐が5以上
・一定以上の索敵値
起動部隊
・空母3以下(3隻の場合、最低1隻は軽空母にする必要がある)
・戦艦+空母+重巡系+雷巡が6以下
・低速混合の場合は、軽巡+駆逐が6以上
水上打撃
・高速統一
・戦艦2以下
となると思います。抜けがあるかもしれませんので、参考までに
甲難易度、装甲破砕なしでゲージ破壊出来ましたが(ボス到達3回)
上振れしないと無理かなって感じだったのでギミックやった方がいいかなと
甲で全行程終えたのにギミックが解けず2周する羽目になりボーキが壊滅、3000円課金する羽目に・・・・
結局原因は防空優勢こなせてなかったことだった。
ジェット3つ+烈風改(352熟練)に防空やらせていれば安泰と思っていたが運悪く強編成引き続けて優勢取れてなかった模様。
丙ですがXマスでチャイムが鳴らないのでこのままゲージ破壊に移行します。
いつもお世話になっております。
難易度を丙から甲に変更した場合、やはりギミックは引き継がれず、やり直しになるのでしょうか。流石に第一ゲージまでやり直しということは無いでしょうが、ギミックが不安です。天山(村田隊)は美味しいので欲しいところですが、やる勇気が…。
難易度の高いものに変更した場合、1ゲージ目(最初)からやり直しになります。
正直残り時間も残り時間だし、E7丁完走するだけでも間に合うかギリギリみたいな状況だと思うので、
無理せず出来る難易度で突破したほうが良いと思います。
(丙→甲が出来ると、丁で最初のゲージを攻略してから甲攻略したほうが有利になってしまうので、
やむを得ないかなと。)