第七海域の第三ゲージでは「南太平洋空母棲姫」との決戦になります。記事更新時点で友軍艦隊も来ていますが、長門の特殊攻撃や魚雷カットインが上手く噛み合わないと、長く躓くかも知れません。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/21 編成例更新)
(2020/07/22 基地航空隊更新)
(2020/07/29 編成例調整)
(2020/08/01 加筆とか)
(2020/08/09 編成例1調整。編成例2新設。)
目次
マップ情報
ルート固定
- 戦艦2正空2軽空1航巡1
- 軽巡1駆逐4航巡1
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
低速含。戦艦2以下/正空2以下/軽空1以下/駆逐4以上。
高速統一の編成だとルートが変わるパターンが有るので注意。
軽空母なしの特定条件で、Z2を回避してZ3に行く例もあります(コメント参照)
- 戦艦2正空2航巡2
- 軽巡1駆逐2航巡1自由2(高速統一)
【”Z2″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 W4:空襲 Z:ボス)
最短。戦艦2以下/正空2以下/軽空母0。削りや掘りではこちらも検討。
ゲージ破壊時に採用する場合、第一と第二艦隊に戦艦を1ずつ振り分けたり、
僚艦夜戦突撃の採用が視野。第二艦隊の砲撃戦が安定するのがメリット。
強力な友軍前提ですが、試行回数は稼ぎやすそう。
※更新時点で記事内反映予定はありません。コメント欄等に報告があります。
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | O.第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|---|
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.1 | 1.375 | 1.265 | 1.21 |
空母 | 隼鷹 | ||||
重巡級 | 摩耶 愛宕 高雄 妙高 | ||||
軽巡 | 五十鈴 | ||||
駆逐 | 黒潮 陽炎 江風 海風 長波 | ||||
戦艦 | 比叡 霧島 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.265 |
重巡級 | 鈴谷 利根 筑摩 | ||||
軽巡 | 長良 | ||||
駆逐 | 浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲 | ||||
空母 | 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 | 1.1 | 1.1 | 1.21 | 1.375 |
重巡 | 熊野 | ||||
駆逐 | 天津風 雪風 時津風 照月 浜風 | ||||
空母 | 赤城 加賀 飛龍 蒼龍Saratoga Hornet | 1.1 | 1.1 | 1.32 | 1.265 |
戦艦 | South Dakota | ||||
駆逐 | 風雲 秋雲 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.518 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点) Wマスにも補正がありますがリンク先参照 |
装備ボーナス | Rマス | 第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|
村田隊 | 1.17 | - | 1.22 | 1.3 |
三式弾 | - | 1.25 | - | 1.12 (熊野のみ1.15) |
徹甲弾 | - | 1.1 | - | 1.17 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点) |
友軍艦隊
Zマス(3ゲージ目)
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
赤城 | 加賀 飛龍 蒼龍 秋雲 巻雲 | |
赤城 | 加賀 飛龍 蒼龍 浜風 谷風 | |
赤城 | 加賀 Saratoga "South Dakota" Fletcher Johnston | |
赤城 | 加賀 鳳翔 阿賀野 磯波 薄雲 | |
飛龍 | 蒼龍 鳳翔 能代 磯波 薄雲 | |
飛龍 | 蒼龍 "South Dakota" Fletcher Johnston | |
飛龍 | 蒼龍 能代 有明 白露 | |
能代 | 吹雪 深雪 磯波 薄雲 | |
South Dakota | Fletcher Johnston | |
薄雲 | 磯波 吹雪 | |
有明 | 白露 時雨 | |
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1291725536335560705(2020/08/07) 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
ボスマス編成
ゲージ破壊時。ナ級を開幕で2隻位無力化しないと、
ゲーム壊されること多いです
ゲージ破壊時の動画
https://twitter.com/zekamashinet/status/1282736052474490880
一応参考用に。現在はタッチやその他状況を整えられるので、
動画ほどの上振れは必要ありません。
第七海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
- (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例1(第二艦隊に駆逐4隻採用する例)
第一艦隊
戦艦2正空2軽空1航巡1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
※長門特殊攻撃採用
※強力な支援艦隊や基地航空隊を合わせ、開幕で第二艦隊をそれなりに殲滅できる方用の編成です。
特に支援艦隊での上振れを想定しているため、
基地が揃っていない/第二艦隊との砲撃戦で雷撃迄もつれ込むといった方は
編成例2を優先して参照してください。
更新時点では強力な友軍もあり、編成例2のほうがバランスが良いです。
●ボス航空優勢に合わせ、制空値440程度で調整。(画像は460)
一応440程度あれば、基地劣勢3部隊と合わせほぼ優勢が取れる計算になります。
12スロットの部分には、強い対空射撃回避補正のある
彗星(江草隊)と零戦62型(爆戦/岩井隊)を採用。これにより、
スロットの全滅率を最大でも26%程度に抑えています。
※基地航空隊で劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と調整する場合、
本体制空値は350程度でOK。隼鷹に3スロ攻撃機としたり、
Atlantaを編成に混ぜたりも検討可能に。編成例2も参照すること。
※橘花や噴式景雲改をどちらも準備していない場合、
瑞鶴/翔鶴の何れかは2スロット攻撃機で、もう片方は
艦攻2/艦爆1/艦戦1の構成にするとバランスが良いですね。
噴式機が1機でもあるなら、空母2隻は攻撃機3スロを維持したいです。
鈴谷の11スロ偵察機は触接対策です。彩雲も触接率を加味して採用。
触接率の計算ができる方は、状況に応じて調整をすると良いでしょう。
●軽空母の枠に特効補正のある隼鷹を採用しています。
もし瑞鳳を採用できる場合、特効補正がより高い瑞鳳を採用してください。
●ボスマスで長門改二特殊攻撃を採用。第二警戒航行序列にすること。
今回は徹甲弾(1.17)と三式弾(1.12)の特効補正があるので、
【主砲/徹甲弾/三式弾/電探】という形で装備することで
最大限補正火力を底上げしています。
旗艦の長門は射程を超長に、随伴陸奥は射程長にすると良いでしょう。
特効倍率が重複すると、単発でもある程度の有効打が期待できます。
長門/陸奥は火力命中の向上と対空カットイン(4種)を兼ね改修した高射装置を採用
しましたが、ナ級の開幕雷撃等を阻止するためにバルジを採用することも有効です。
※対空カットインは発動した場合、1隻枯らせればラッキーと言った感じ。
あくまでもおまけ要素です。
→補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】
第二艦隊
軽巡1駆逐4航巡1
●特に強力な特効艦は「風雲」と「熊野」の2隻になります。
風雲は初期運でも魚雷カットインで採用すると良いでしょう。
熊野は初期運であれば、第二艦隊との砲撃戦対策に画像のような連撃編成にしておくこと。
運改修している場合、魚雷カットイン編成を考えてもいいと思います。
●敵第二艦隊との砲撃戦を意識して、巻雲と風雲に主砲を装備しています。
E7-2の方でも書いていますが、魚雷の改修度合いや主砲の改修によっては、
魚雷を3積みしたほうが良いでしょう。手持ち装備に合わせて調整して下さい。
魚雷カットインの夜戦火力が(夜偵込み)火力キャップに満たない場合、
魚雷3積みに修正してください。(よくわからない場合も魚雷3のほうが良いと思います)
●道中の対潜と夜戦装備を考慮してGotlandを採用。この編成例では、
基地航空隊は開幕火力を意識した劣勢調整としているため、Atlantaを採用していません。
※記事例では、対空CIの4種(発動率76.5%程度)発動時に、35%前後の確率(画像)で
空母夏姫を枯らすことが出来ます。また、Atlanta対空CI(39種)が発動した場合、
空母夏姫1隻あたり6割程度で枯らす事ができる(画像)模様。
※対空カットインの発動率を100%と仮定した数値なので、実際にはこれより下がります。
巻雲も有力ですが、友軍艦隊に【赤城 加賀 飛龍 蒼龍 秋雲 巻雲】という艦隊がいるため
本体では採用していません。他に火力艦がいない場合は検討すると良いでしょう。
また、まだ艦を温存している場合、米友軍を弾くために
FletcherまたはJohnstonを採用する余地があります。
例えばGotlandの代わりにAtlantaを採用。夕雲の枠をJohnstonなどに変更し、
ソナー/探照灯/照明弾といった形に変更しても良いと思います。
支援艦隊
道中支援はゲージ破壊時対潜支援を推奨。
Z1マスの潜水艦を減らしてお祈りすることになります。
決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力・装備から時間を掛けて編成を組んで見ることをおすすめします。
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で大きく変わってきますが、基本的には
- 全艦キラ付けを大前提に
- 駆逐艦は電探3積み(割合ダメージ狙い)
- 同航戦火力キャップ(火力147)以上且つ命中率高めの編成を基本に
※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討
とすれば、失敗が少なくなると思います。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145
その1(熟練度MAXでの劣勢3調整)
記事内編成:https://aircalc.page.link/DG8V
この編成例はゲージ破壊時は3部隊とも熟練度MAXの想定で組んでいます。
二式大艇/カタリナ含め、必ず熟練度付をしてください。
※制空値も熟練度MAXですれすれ
書いてることがよくわからない場合や、熟練付したくない場合はその2・その3の方の基地を参照
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
1部隊目の銀河は三四型への変更を検討。
2部隊目の制空調整に、零式艦戦53型(岩本隊)☆MAXを採用しています。
駆逐ナ級後期型IIflagshipの撃破の目が一番高い編成です。
支援艦隊に自信がない場合とか、1出撃のでの成功率を底上げしたい場合はこの形。
※二式大艇やカタリナは、秋津洲や神威等に装備して、
対潜育成や1-1等で熟練度付をしてください。
その2(熟練度無しでの劣勢3調整)
画像:制空権シミュレータより
熟練度付せずに、航空劣勢3部隊を取る例。
手持ちの銀河を可能な範囲で多く配置してください。
基地劣勢でやる場合、基本熟練度MAXでやらないと、
第二艦隊を取りこぼす率が上がってくるので厳しそう。
一応載せていますが個人的には非推奨。
基地航空隊の劣勢1拮抗2の調整にする場合、編成例2を参照。
基地航空隊はシミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。
編成例2(第一艦隊に駆逐を混ぜる例)
第一艦隊
戦艦2正空2軽空1駆逐1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
※長門特殊攻撃採用
●基地航空隊の2部隊拮抗調整を前提に、制空値350以上で調整(画像で356)
基地がうまく回っている前提で、航空優勢率97%前後を想定しています。
少し制空値が足りていないなら景雲を1スロに変更する等で対応可能。
大きく足りなさそうであれば、彩雲の枠を検討しましょう。
※彩雲については、第二艦隊の熊野鈴谷に偵察機をもたせる前提なら装備しなくてOK。
調整にもよりますが、隼鷹に攻撃機を3スロもたせる余地ができます。
●磯波は友軍弾きで採用。薄雲でもOKですが練度の高いほうが良いでしょう。
割合ダメージ目的で電探をガン積みしています。
改修高角砲ガン積みや機銃ガン積みも一考(枯らす率が1%程変わる)
どの程度友軍が厳選できるかは不明なので、
素直に史実艦(+対空艦の照月・いなければ他の史実艦)も検討。
史実艦の命中補正が期待できるので、割合ダメージに期待できます。
※また、第二艦隊にデコイの艦を採用しないなら、
この枠にJohnston/Fletcherの採用を検討してください。
第二艦隊のAtlanta採用で敵空母を枯らすことと、
タッチでの開幕火力を期待して、6番艦に翔鶴を配置しています。
上振れ想定の組み方なので、艦隊/考え方次第では素直に4番目等に調整してください。
第二艦隊
軽巡1航巡2駆逐3
●対第二艦隊との砲撃戦を意識して、熊野と鈴谷を連撃で採用。
画像例だと熊野はフィニッシャー役も兼ねているため、出来る限り火力を
盛れる装備構成にしたい所。鈴谷/熊野が未ケッコンであれば、
それぞれに夜偵を装備することを検討してください。
※熊野をフィニッシャーとしない場合、2番目熊野/3番目鈴谷と配置すると良いですね。
●友軍を弾くためにJohnstonを採用。特効火力もないので、
探照灯照明弾+対潜先制爆雷攻撃としています。
※既に編成してしまっている場合、火力艦の長波等を採用、
Atlantaの電探枠に探照灯/長波に照明弾といった形になると思います。
この枠は要検討で、魚雷カットイン艦(長波等)を採用したほうが良いかも。
長門特殊攻撃をしても昼戦がうまく回らないなら、手数を増やしたほうが良いでしょう。
●Atlantaは敵空母を枯らすために配備しています。記事例であれば、
39種or40種発動時に空母夏姫を88~90%程度で枯らすことが
出来る想定になります(画像)。手持ちの装備にもよりますが、
基地拮抗を含めてやるならAtlantaを採用し、
第一艦隊の火力を維持したほうが良さそうですね。
支援艦隊
編成例1と同様なので省略。
基地航空隊
劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗
編成例:https://aircalc.page.link/b994
※三型甲☆10が2つある場合の基地はこちら
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と取る例。
Atlantaの採用を前提に、空母夏姫を積極的に枯らしに行く編成です。
Atlantaを採用しない場合でも、第一艦隊に駆逐を配備するような構成では
こちらの形のほうが組みやすいでしょう。
3部隊目は熟練度MAX想定。
熟練度なしでやるなら三四型☆4使ったほうが良いかも。
基地航空隊はシミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。
まとめ
E7-2よりも、E7-3の方が相対的に簡単だと思いますが、
「ウィニングラン」といえるものではありません
特に今回は第二艦隊が厄介になっているので、艦隊全体でのバランスを見た上で
対策をしていきたいです。いつもの最終海域同様、熟練度付やキラ付け等しっかり
行ってからボスに挑んだほうがいいですね。
イベント前「前段は普段の中規模、後段は小規模くらいかなあ…」
イベント後「前段は普段の中規模より大きめ、後段は3海域で大規模…」
札・他ゲージコミコミですが、海域単体ではなく
イベント全体としてみた場合、過去最高の難易度と言えるのかなと。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
バケツ0になり、燃料ももちそうになかったので、また乙での突破になりました。
ながむつ仕様で多少陸攻と陸戦が落ちるものの、乙であれば決戦支援も道中支援もなしで行けました。潜水艦対策は2隻入れましたが。ゲージ破壊も、装甲破壊ギミックを行わず突破できました。同行戦ですが。
終わってみると、乙はストレスフリーだったので、甲でいけたかもしれませんが、燃料4万でも足りなくなりそうな印象だったのと、乙だとお札関係なくなるのが大きい気がします。
明日からは大和掘りにいそしみます。
ありがとうございました。
第一艦隊の下にいつも書いてあるルートと各マスの特徴(空襲・潜水など)が無いので、補筆をお願いします。
毎回あった方が、かなりわかりやすくなると思います。
巻雲と夕雲のどちらかを長波にしてもOKですか?
練度次第ではそうすればよいかなと。
特効も妥協できる倍率差なので、長波だけ運改修してあるとかなら長波優先したほうが良いかも知れません。
ありがとうございました。
記事作成お疲れ様です。
おかげ様で何とか20個目の甲種勲章GETできました。
E7-2より楽と聞いていたのですが…沼りました…
マジでタッチゲーっすね…初手で長門が仕事をするか否か…
自然回復まで減った燃料を備蓄しながら掘りに備えます。
ありがとうございましたm(__)m
いつもお世話になります。
おかげさまで甲作戦完遂できました。
E7-3で航空隊、支援、さらに長門陸奥がぶっ飛ばしてくれました。
タッチと装備の有効性でクリアまでのハードルが下がったのが助かりました。
いつもお世話になっています。
やっと甲7-3クリアできました。
長門陸奥を使ってしまってタッチができない人向けに編成と装備を載せておきます。
(1)翔鶴改二甲 Lv139 村田天山>>★2,江草九九>>,橘花改||,零戦虎徹>>★10,12cm30連装噴進砲改二★4
(2)瑞鶴改二甲 Lv139 村田天山>>,岩井爆戦>>★10,噴式景雲改,烈風改二(一航戦/熟練)>>,12cm30連装噴進砲改二★3
(3)瑞鳳改二 Lv116 友永天山>>,江草彗星>>,烈風改二>>,彩雲(東カロリン空)>>,12cm30連装噴進砲改二★10
(4)比叡改二丙 Lv134 16inch三連装砲 Mk.7★6,35.6cm連装砲改二,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾改,Bofors 40mm四連装機関砲★4
(5)霧島改二 Lv130 35.6cm連装砲改二,16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★5,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,九一式徹甲弾★10,Bofors 40mm四連装機関砲
(6)日進甲 Lv123 二式水戦改(熟練)>>★10,強風改>>★10,二式水戦改(熟練)>>★10,強風改>>★3,応急修理女神
(2-1)風雲改二 Lv123 五連酸★10,五連酸★10,HF/DF + Type144/147 ASDIC,熟練見張員
(2-2)利根改二 Lv130 3号砲★10,3号砲★10,夜偵>>★10,熟練艦載機整備員,応急修理女神
(2-3)妙高改二 Lv130 3号砲★10,五連酸★10,照明弾,五連酸★10,熟練見張員
(2-4)雪風改 五連酸★10,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,五連酸★10,熟練見張員
(2-5)Atlanta改 GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備),5inch連装両用砲(集中配備),探照灯,応急修理女神
(2-6)長波改二 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,五連酸★10,熟練見張員
クリア時はT字有利で夜戦前に敵第二艦隊全滅、第一もボスと空母夏姫×2残りで友軍で空母を大破に。
最後は風雲のカットインと利根の連撃で空母夏姫を落とし、妙高のカットインでS勝利でした。
タッチがない場合、同航戦以上出ないとかなり厳しいです…
ここの編成を参考に先程甲クリアできました。ありがとうございました。
正直E7-2より全然楽でした。人によっては装甲破砕すらいらないでしょうね、これ。
所感としては、長陸奥高速化するよりは、低速火力確保して、艦攻生存率高い隼鷹入れて、道中東海出して第2守ったほうが楽でした。
確かに現状ではE7-2や支援無しのE4-2の方が辛かったですね。長門タッチの情報が出る前の支援無しなら分かりませんが…。私は基地は全てボスに投入して、道中支援を対潜にしました。東海でも良かったかもですね。とりあえず沼らずにオール甲でクリアできたので良かったです。お疲れ様です。
基地航空の調整を検討されているようなので一応。
2部隊目の「一式戦 隼III型甲★max」を「零式艦戦53型(岩本隊)★max」にすることで劣勢率を99.9x%まで詰められました。
本隊は岩本無くても優勢までいけるのでいかがでしょうか。
ここの編成をほぼ再現(六連魚雷MAXは1本であとは五連魚雷MAX・水戦は全てMAX、徹甲弾MAX、他の装備は同じ)
艦娘は全員レベル150以上、運は雪風・風雲が60であとはそのまま
毎回キラ付け(間宮伊良湖使用)、基地航空隊も熟練付け直し
40回のラスダン失敗(ボス戦) 反航戦30回・同航戦8回・有利2回
ナ級が3隻健在で開幕魚雷したのが20回、2隻健在が6回、1隻健在2回
タッチが1巡目に発動したのは8回(反航戦)とか空母が行動前にやられたり、昼戦終了時にボス無傷20回とか、友軍で飛龍入りは3回しか来なかったり
削り時はストレートS勝利で順調だったのに・・・今はちょっと運気が悪いらしい
その練度で沼るのか
恐ろしい
今回かなりタッチの依存度が大きいゲームですからね…
反航戦それだけ引いてると、反航戦3回で同航戦1回分くらいの撃破率だろうしまあつらいかも。
記事にも簡単に書いていますが、対空カットインとの比重を見つつ、Atlantaの部分をGotlandに変えたり、
夕雲の部分を長波に変えたり、そういった調整が出来ると思います。
>毎回キラ付け(間宮伊良湖使用)、基地航空隊も熟練付け直し
40回のラスダン失敗(ボス戦) 反航戦30回・同航戦8回・有利2回
ナ級が3隻健在で開幕魚雷したのが20回、2隻健在が6回、1隻健在2回
ナ級3隻残しの回数がかなり多いので、そこが少し気になるかな。基地、航空戦を別にしても、
支援艦隊を見直す余地があるかも知れません。
記事内に支援艦隊の雑な例を載せていますが、今からやるならより命中重視で組み直すと思います。
South Dakotaの特攻倍率がソース元と違うので直した方がいいかと
報告ありがとうございます。
11時頃に修正しているので、キャッシュが残っていたかも知れないです..
長門の装備ですが、その構成だと対空CIが出ました。
アトランタ使用するなら変えた方が良いかと思います。
上記の件アトランタ入れてませんでした(勘違いで秋月型入れてました)。
失礼いたしました。
今回もお世話になりました 本当に感謝です
E-6までは甲 しかし残念ながらE-7-2が抜けず 資源も底をついたのでE-7は丙でクリア
嫁はぜかまし一人(出番なし) 基本1艦娘(ガバガバですが)ではE-7編成が苦しかった
お世話になっております。
何とかE-7甲を突破いたしまして、残りの燃料に震えながら屋代堀りを行っています。
当初は、
第1艦隊:サウスダコタ、金剛丙、翔鶴甲、瑞鶴甲、鈴谷、日進
第2艦隊:風雲、熊野、雪風、北上、アトランタ、タシュケント
という編成で、敵第2艦隊を落としきれずなかなかS勝利が安定しませんでした。
そこで、
第1艦隊:サウスダコタ、翔鶴甲、瑞鶴甲、鈴谷、日進、アトランタ
第2艦隊:風雲、金剛丙、熊野、北上、夕張特、雪風
と、第2の火力を上げてみたところ、開幕雷撃の増加もあり道中、ボスともになかなか良い感じです。
ボスでは昼で敵第2を殲滅しやすくなり、友軍の火力を敵第1に集中できるように。
また、こちらの第2の生存率も一気に上がったため、十分な火力を叩き込めるようになりました。
まだ試行回数は少ないですが、反航戦で惜しくもA勝利となる場合でも、明らかに追い込めている感じがします。
第1の火力艦を減らすのに抵抗がありましたが、試してみるものですね。参考になれば。
補足です。
道中2戦の最短ルートを通れています。
道中、決戦ともに支援無し。基地は3つともボス集中です。
横から失礼します。自分も同じような編成ですが、堀編成はこれに落ち着きました。
第一艦隊:サウスダコタ 翔鶴甲 瑞鶴甲 榛名 日進(航巡) 駆逐艦(旗艦はキラキラ次第で入れ替え)
第二艦隊:風雲 熊野 妙高 長波 アトランタ 雪風(長波、妙高は運改修済み)
第一に駆逐艦を入れたのは空母の攻撃順を邪魔したくなかったのと、敵の第2艦隊が固いので昼火力のある熊野と妙高を第2艦隊に入れたかったからです。
熊野の代わりに北上をいれたりしてたのですが、カットインでないとボスを撃破出来そうになかったので照明弾をもたせるためにはずしました。
基地航空隊は1と2をボスに、第3は初手Z2マスに(警戒陣怖い)
支援は決戦支援だけ出しています。到達率は9割以上S勝利率は運がからむので良くて6~7割ぐらいでしょうか。
コメントありがとうございます。
Z2マスを支援なしで安定させたくて、たどり着いた結論は「やられる前にやれ」
噴式強襲→航空戦→開幕雷撃で4〜5隻は撃沈、残ったフラツも中大破、金剛ちゃんが初手オーバーキル(笑)
こんな感じでここ10戦ほど余裕で抜けられています。
第一に駆逐艦を入れておられますが、射程短の水戦ガン積み軽巡(由良か多摩)はいかがでしょう?
制空に余裕を作って、空母の攻撃機を増やしたり、航巡に連撃させたりできるかもしれません。
返信ありがとうございます。多摩がまだ残っていたのでその方が良かったかもしれませんね。
こちらのコメントを見る前に堀が終わったので参考に出来なくて申し訳ないです。
まだ全然回してないのであれですが。
South Dakotaレベリングの目的がなければ、僚艦夜戦突撃採用してもいいかもしれないですねー
個人的には瑞鶴改二/翔鶴改二使って開幕特効するような編成を考えているんですが、(所持者的な問題で)
編成例として案に書けなさそうでうーんという感じ。
管理人さんが作る堀編成楽しみにしてます
E-4とか完全に盲点でした。航空戦に基地をぶつけるとは、E-7でジェットを使うなんて想像もできなかった勢です。
コメントありがとうございます。
ウチも僚艦夜戦突撃を検討してまして、その際の第一の火力低下をどうするか考えてたとこでした。
それを補うため、甲ではない改二の鶴姉妹で開幕特効良さそうですね。
流石にコンバート改装は重いので、サラトガか赤城に村田天山二積みして、翔鶴甲か瑞鶴甲と組ませてみてはと思います。
管理人さんの編成を参考にしてナガモンタッチ編成で突破出来ました。ちゃんと二式大艇もMAXにしました。
唯一違うのが、1戦目の警戒陣がつらいので対潜支援ではなく砲撃支援を出しました。
ちょっと不謹慎ですが潜水艦はノーガード戦法で行きました。いつもの凶悪な幼女に比べたらなんてことないです。
E-6まで甲で、E-7はもう丙でクリアしてしまいました(装甲破砕なし)
丙だと結構発動しない長陸奥タッチより、ひえきりの弾着で殴り倒すほうが手っ取り早いですね
資材的にもいくらか優しい
基地も陸攻じゃなくて64戦隊+零戦52熟練MAXとかをぶつけて空母を黙らせる方向でやりました
攻略お疲れさまです
私はこれからE4を始めるところなのですが編成例を調べてみた感じ航巡が1隻たりないです
E5は航巡の節約可能と説明にありました。三隈を採用しているのは特効艦だからですか?
E7では筑摩、利根、熊野、鈴谷を使っているようですがいっぺんに四隻全部使う編成例がないので(最大で三隻?V4マスギミックとか)どれか一隻を削っても大丈夫でしょうか?
筑摩と利根のどれかで良いような気がするのですが…。
管理人さんがどんな答えを出してくれるのか気になりつつ、個人的な考えを書かせてもらうと。
7-2、7-3のボスに特に特効がある熊野と鈴谷を除けば、他は制空稼ぎぐらいにしか使ってない印象なので、水上機母艦(高速)で代用出来るんじゃないかと思います。自分はE-5は航巡じゃなくて千歳を使いましたよ。
E7については、水上打撃と空母機動部隊で違う札がつくので、水上に1隻、機動に3隻を見込んで編成しています。
水上の方は編成例に採用していない日向改二を使うとか、多摩・由良・Italiaローマ等の水戦艦+水戦が多数いれば
対処可能ですが、日向改二がいなければ割と組むのが大変なので、まあ1隻は残したほうが良いかなと判断しています。
E5の航巡については、第二ゲージで使うときにルート固定で1隻必要なんですが、
航巡無しでも輸送自体は可能です。
負担が増えるけど、時間かかるだけで輸送できるので、駆逐6で輸送したら良いのかなという所。
ん?基地航空隊のその三に一式陸攻 三四型☆10とかいうオーパーツがありますが、三四型って改修できるようになりましたっけ???
オーパーツです…多分☆4設定するときにガバってますね。
修正します><
今回も色々と参考にして無事クリア(甲20)できました
ありがとうございます
E7-3 甲ゲージ破壊
https://jervis.page.link/3wRm
全艦隊キラ付け
道中支援:対潜
決戦支援:武蔵/大和/IOWA/赤城の全力砲撃
11出撃/1道中撤退(破壊時のみのカウント)
ほぼ完コピですが、違うのは
隼鷹=>瑞鳳、巻雲=>長波(運改修済)位
・同航戦以上を引かないと基地や支援がほぼ刺さらない
・昼戦開始までにいかに敵第二を壊滅させれるか
ベストはナ級の先制雷撃を 1 本以下
・初手ダッチ発動するかどうか
・強友軍が来てくれるのを祈る
飛龍/蒼龍/鳳翔/能代/磯波/薄雲 の空母主体の友軍がめっちゃ強かった
・最後はカットイン出るのを祈るw
風雲は運未改修であったが、カットイン装備で無事発動し撃破できました
なんていうか、クリアして達成感よりも、やっと終わったといった
疲労感の方が強いイベントでした
全体を通して、瑞鳳/サラが 2 隻いて大変助かった
E4で長陸奥を使ってタッチ不可だったので最短ルート編成で甲クリアしました。
第一:ダコダ改 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 Atlanta改 伊勢改二 日進改
第二:風雲改 利根改二 鈴谷改二 Gotland 長波改二 雪風改
支援は決戦のみ。基地隊は大艇1陸戦1陸攻2を全ボス 友軍あり
※熊野も他海域で使ってしまい利根を入れました。ラスは開幕1隻も墜とせず反航戦でしたがそこは第四陣形+特効ですね。反航戦関係なしにダメが出ます。
伊勢を別の戦艦と交換も考えましたがボス前空襲で優勢+対空CIで被弾を減らす作戦です。
第二のGotlandも大型探照灯ですが正直、普通に火力軽巡で良いと思いました。
こんばんわ、いつも覗かせてもらって助かってます。ありがとうございます。
コロナのぶり返しでいろいろ大変な時期ですが、お互いに気を付けて過ごしていきたいですね(;^_^
艦これ歴は6年程になりますが、イベ最終海域を甲で終了した事がないヘタレヘーイ提督です(;^_^
今回ちょっと甲勲章を狙ってみようと思って、いろいろくぐってみたりしたのですが、なにぶん歳も関係していて馬鹿なんです(;^_^
意味がわからない問題が多くて、基地関係がさっぱりわからなくて(;^_^
基地は基本一番上には攻撃機以外を積んで、二番目以降から攻撃機を積むと、熟練度の剥がされ方が多少は緩和されるという事なのでしょうか?
基地の熟練度は6-5がいける方なら6-5であげるのが一番効率が良いというのはおかげ様でわかりました。
攻撃、局地戦闘が全機Maxになったのは初めてで感動しました(;^_^
秋津洲で二式とPBY-5A の熟練度はMaxにしたのですが、二式陸上の熟練度は現状ではあげられないという事でしょうか?
基地の優勢の取り方が今まで全然わからなくてなにをどうしたらいいのかさっぱりだったのですが、今回しっかりと攻略をみて計算してみると2基地防空にまわせばなんとかなるっぽいのがわかって本当に助かりました。
長くなりましたが、お手すきの時にでも返答いただければ嬉しいです。
> 基地は基本一番上には攻撃機以外を積んで、二番目以降から攻撃機を積むと、熟練度の剥がされ方が多少は緩和されるという事なのでしょうか?
基地では空襲が来ることがあって、空襲で一定ダメージを受けると、基地の一番上が1~4機剥がれる仕様になっています。
多分それのことかな?
緩和されるっちゃされるけど、色々条件が重なるのでコメントでは説明しきれなかったり。
>基地の熟練度は6-5がいける方なら6-5であげるのが一番効率が良いというのはおかげ様でわかりました。
普段はそうなんですが、今はイベント中なので、イベントの海域であげたほうが良いですね。
E7であれば、E7のCマスに基地が3部隊出せるので、潜水艦1隻で出撃するとかが効率良くなります。
E4の攻略中とかなら関係ないですが、これからの分は覚えとくといいかも。
> 秋津洲で二式とPBY-5A の熟練度はMaxにしたのですが、二式陸上の熟練度は現状ではあげられないという事でしょうか?
その認識で大丈夫です。
今イベントは初甲イベントとして頑張るには、資源の制限とか時間の制限とか色々きついかもしれません。
無理のない範囲で頑張って下さいー
ありがとうございます。このサイトはとても参考させてもらっています(初めてコメントです)。
実は、サブ中心でE6まで順調に甲クリアでき、資源は23万ー26万ほど残し、バケツは2300個以上を残し、嫁艦もE7特効艦も十分残ってます(高練度の長門、陸奥、瑞鶴、翔鶴も2隻づつ残存している)。欲しかった有明もHelenaもドロップ済です。
普通なら甲で突入だけど、今回のE7は、報酬がいまいちなのに、難易度が異常に高いみたいで悩ましいです。
最終海域は、甲挑戦すれば納期までにクリアしようと悪戦苦闘の苦しみが見えてます、、、しかし、ここは甲挑戦することに意義があるような、、今回はとても悩んで初コメントしました。
タッチは道中撤退がひどくボス着いても夜戦火力が生き残らないので
戦艦1と弾着航巡2の砲戦重視した第2艦隊な高速編成に変えて10回ほどでクリア
ダコタ 主主偵徹
熊野 主主偵水
鈴谷 主主偵水
筑摩 主主水偵
翔鶴 村田江草ジェット艦戦
瑞鶴 村田岩井ジェット艦戦
風雲 魚魚D
鈴谷 主主三夜
熊野 主主三夜
比叡丙 主主徹三
Atlanta 主主電
雪風 魚魚魚
劣勢4均衡2調整
基地1 大艇 52熟練 52熟練 銀河
基地2 大艇 Ⅲ型甲 三四 三四
基地3 大艇 Ⅲ型甲 64 三四☆4
第2比叡は堅いのに加え昼だとフラツ確殺できる砲戦火力、夜は雪風の魚雷CI以上の夜戦火力あるので非常に頼りになった。
第1艦隊は戦艦1人で火力落ちる所を弾着装備の特効航巡を並べて連撃割合削り増やすことでカバー。
同時に空母を後ろへ配置することで雷撃戦後にお残ししたツ級ナ級を航巡が処理した後FBAをぶち込む or 敵第1に割合削り与えた後FBAで敵第1の数を減らす流れを意識しました。
6連続タッチ不発等で沼って頭抱えていたところに同じような高速編成でクリアできました。
反航戦でも最後は風雲が3択を決めてくれました。ありがとうございます。
比叡は使ってしまっていたのでかわりに金剛を入れ、足りない特攻航巡は削りと割り切って第一に鳥海を入れました。
その分、劣勢2拮抗4で優勢ラインを下げて敵空母を沈黙させる形にしました。
タッチ編成は道中で第二が落ちやすいのと、ボスでも同じくツやナに蹂躙されて夜戦火力が残らないなど、かなりの強運をひける人じゃないとずるずる沼る気がしました。
その分高速編成はタッチの爆発力はないものの、安定して夜戦火力が残るのと敵第二を潰しやすいので友軍が機能しやすい気がしました。
たった今、甲クリアできました。
ラスダンは奇跡的に7回で終了しました。
編成は
第一艦隊
長門改二 陸奥改二 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 隼鷹改二 アトランタ改
第二艦隊
風雲改二 熊野改二 夕張改二特 タシュケント改 長波改二 雪風改
低速長門タッチ編成で、鶴姉妹の2スロット目にジェット搭載
基地航空隊
第一 大艇 52熟練★10 54戦隊 三四
第二 大艇 隼Ⅲ甲★10 隼Ⅲ甲★10 64戦隊
第三 大艇 52熟練★10 野中 三四★4
ラスダン1回目は管理人さんご提案の編成と基地航空隊で熟練度MAXで挑んだのですが、
ボスと空母棲姫からの被弾により、まともに攻撃を出せず。
また艦載機と陸攻の熟練度が剥げまくるので、2回目以降は上の編成と基地航空隊で挑みました。
対空がきれいに決まれば、ボスと空母棲姫をほぼ沈黙させることができました(6回中4回)。
最後はT有利で初手長門タッチの1発がボスに刺さり790ダメージ
その後は誰もボスを狙わず、ボスと空母棲姫×2(中破)が残り、昼戦終了
そして、友軍の飛龍がフィニッシュを叩き込みました。
上の編成では反航戦でも翔鶴が400オーバーのダメージにボスに叩き込んでいましたし
長門タッチ、戦爆カットイン、友軍カットイン、魚雷カットインの内、3発が入れば行けると
希望を持ちつつのラスダンでした。
あとは屋代とよつをお迎えにいかないと。
攻略中の提督の皆様にご武運を。
こちらの情報、非常に参考になりました。ありがとうございました。
小手調べで一度ボス戦ってみましたが、あまりにボロボロにされたもので
こちらの基地航空隊の編成を参考にさせて頂き、その後、一発で甲クリア出来ました。
所持機の関係で、まったく同じには出来ませんでしたが
第一 大艇 52熟練★10 54戦隊 三四
第二 大艇 隼Ⅲ甲★10 岩本隊★10 64戦隊
第三 大艇 52熟練★10 三四 三四★4
としまして、ボスと空母棲姫を黙らせることができました。
帰投後に熟練度の状態を見ましたが、第三の三四が1段階減ってるだけでしたので
付けなおしなどの手間を考えてもかなり有効と感じました。
ちなみに編成は、隼鷹→瑞鳳、タシュケント→夕雲で、あとは同じです。
記事、参考にさせてもらってます。1つ誤記載があるようなので・・・
>基地欄からリンク先参照ですが、12のスロットは彗星(江草隊)でも46%,九九式艦爆(江草隊)だと68%程度枯れてしまいます。
制空権シミュレータの戦闘ルート指定が間違っていますねこれ。ボスと2回戦ってますよ。
(正規ルート:通常潜水空襲ボスなら全滅率25%・45%程度の様子)
修正を踏まえ、隼鷹を634彗星・3号爆弾(99江草と同レベルの耐性持ち、かつ対空+3)、瑞鶴を岩井殿にするのはどうですかね? 全滅率がだいぶマシになりそうな。
指摘ありがとうございます。
全然気づいていませんでした。なにかおかしい気はしてたんですがルートでしたか…
私3号爆弾はいつも九九式艦爆(江草隊)にしちゃうんですが、
流石にもう任務終わらせてる方多いのかな。
まだちゃんとシミュ入れて見てないですが、橘花と景雲の並びとかもがばってますね。
指摘してもらった内容で問題ないと思われるのでその方向で検討してみます
甲作戦無事完了。
今回のイベントは私的にはE-4以外は楽しいものでした。正直E-7の道中にはエリレかネ改あたりが2隻くらいわくんだろうなとビクビクしていたのですが・・・実際にはそんなことはなくボスとの殴り合いに集中でき今後もこんな感じのイベントならいいなと思いました(大破撤退がないわけではない)
E-7の攻略ですが長門特殊射撃よりも最短編成の方が個人的には夜戦に持ち込める状態にし安かったように感じます、といってもどちらにせよ運が絡むことには変わりないのでどちらも一長一短ありますが。
ちなみラスダン突破時の編成は以下の通りです。
第一
長門改二 試製46☆6 一式徹甲弾改☆1 三式弾改☆6 FUMO
陸奥改二 41連装砲改二☆6 九一式徹甲弾☆10 三式弾改 FUMO
翔鶴改二甲 天山村田☆2 彗星江草 噴式景雲 烈風601☆10
瑞鶴改二甲 天山村田 爆戦62型岩井隊☆10 橘花改 Fw190A-5改(熟練)
瑞鳳改二 天山友永 九九式艦爆江草 烈風改二 彩雲(偵四)
鈴谷改二 二式水戦改×2 強風改☆10 二式水戦改(熟練)☆10
第二
風雲改二 61㎝4連装酸素魚雷後期型☆10×2 12.7㎝D型改三☆4
熊野改二 20.3㎝3号☆6×2 三式弾 夜偵☆10
アトランタ改 GFCSMK37+5インチ☆2 5インチ連装両用砲☆2 照明弾
夕雲改二 HF/DF 対潜短魚雷 探照灯
巻雲改二 61㎝5連装酸素魚雷☆6×2 12.7㎝D型改二☆6
雪風改 61㎝5連装酸素魚雷☆6×3
基地
第一 大艇 21型熟練☆10 52型熟練☆10 銀河
第二 大艇 52型熟練☆10 53型岩本隊☆10 隼三型甲☆10
第三 大艇 52型熟練☆10 烈風改二茂型(一航戦熟練) 三四型☆4
ここも敵旗艦撃破のために無い知恵絞って考えましたが、長門特殊射撃を採用する場合ナ級以上に遙かにやっかいな敵(長門)と戦わないといけないため基本的に基地はナ級はおまけ程度に考えて、敵空母3隻を無力化することを主目的とした編成にしました。
そもそも基地でナ級をどうにかするということ自体間違っているように思えます、陸攻はほぼ壊滅するのではっきりいって熟練度をつけるだけ無駄です、つけていようがいまいがナ級を撃沈するときはしますししないときは何もできずに壊滅します、今回の場合基地は敵空母の無力化を狙うほうがよいと私的には考えます。
実際敵空母3隻を無力化できるのはとても効果的で、大和型を一撃大破させるような攻撃を計6回防ぐことができます。実験の際長門が不発に終わった際大体は自軍が壊滅的な被害を受け夜戦にすらいけない有様でしたが、空母を無力化するようにしてからは、不発に終わっても夜戦にいける状態に持ち込みやすくなりました。
ナ級に関しては、基地(おまけ)+航空攻撃+支援で可能な限り撃破を狙います、支援は主砲×2電探×2でも火力の維持がしやすい大和型や赤城改二に江草などの艦爆×3と電探×2を積んだ編成で砲撃支援をするのがおすすめです、半端な火力では第二の陣形でナ級を撃破しにくいので火力と命中の両立が肝となります。
攻略時は昼で敵第一艦隊3隻以外を殲滅し、夜戦で友軍(コロラド)が1隻沈め、残りの旗艦を風雲が撃破し最後の1隻を熊野が連撃で撃破し見事S勝利で終えることができました。
難易度てきには7-2の方が難しく感じますが、7-3が簡単というわけではないので、期間はまだまだありますしじっくりと攻略していきましょう、攻略中の皆様の健闘を祈っています。
管理人様、コメント欄の皆さまのおかげで無事甲クリアできました!
ラスダン入ってから6回目、スナイプでかなり運が良かった形ですが、キラ付けと熟練度ちゃんとつけてれば道中撤退はほぼないので十分可能性はある印象でした。
編成は皆様と同じです。細かい装備も同じなので割愛します。
第一 長門,陸奥,翔鶴,瑞鶴,瑞鳳,利根
第二 熊野,Atlanta,Fletcher,巻雲,風雲,雪風
基地航空 大艇,陸戦/艦戦,陸戦/艦戦,陸攻で劣勢拮抗拮抗狙い
支援 道中対潜、決戦全力(戦艦火力160超え、増設見張員を全員に)
・Fletcherは強友軍の中でも弱めの編成を回避するためで、対潜&探照灯装備です
・ジェット機の戦果がかなり大きく、Z2が安定したのは鶴姉妹のおかげ。2スロと3スロのどっちにするかは好みですが、ボスマスFBAがかなり火力出るので私は2スロに艦爆置いて枯れないようにしてました。ラストでボス消し飛ばしたのも翔鶴姉です。
・基地航空は他の方もコメントされてますが、撃沈よりも敵空母を枯らす方が断然優先です。ナ級落とせるのはかなり稀ですし、熟練度がすぐ剥げるので割に合わなさすぎる。。途中から制空優先にしたとたん一気に安定しました。
・長門タッチは運ですが、反航戦&初手発動しなくとも割れることもあります。反航戦見て完全に諦めてたのでおったまげました。敵空母が沈黙して2週目でも無事だったのが大きい…
まだまだ時間はあるので、攻略中の皆さまも焦らず諦めず!検討を祈っています。
こちらの情報、非常に参考になりました。
おかげさまで7-3甲クリアすることができました。
フレッチャーは当初全く考えにありませんでした。
対潜と探照灯、照明弾を一人に任せられるので
採用できる方はしたほうがいいかと思います。
基地航空も敵空母を枯らすことに集中したほうがいい成果が出ると思います。
ありがとうございました。
こちらの攻略記事を参考に何とか甲クリアできました。
編成でぜかましさんと違うのは
基地航空隊の陸攻1隊ずつ52熟練とそれぞれ入れ替え
第一艦隊の鈴谷を外しアトランタを配置して
第二にゴトランドを対潜と夜戦用装備を積んで配置
といったところでした。
試行回数23回で途中撤退4反航11同航5T有利3
同航T有利でタッチが出ないこともしばしばで結構沼ってたと思います。
出撃までの手間考えるとこれまでで一番面倒くさいイベントだったかと…
お疲れ様です。いつも情報ありがとうございます。
こちらの記事を参考にさせて頂き、ご紹介されている編成を出来る限り真似をして出撃。先ほど乙でクリア出来ました。
乙なのでシビアな調整はいらないだろうと思い、基地も2部隊のみボスへ、1部隊は防空させました。
支援艦隊は無し。キラ付け無し。なお通常の友軍支援は頼んでいます。そして道中の潜水艦対策で3人先制爆雷可能な装備をさせています。(梯形陣で来られた時に被害がでるので。)
スタート地点ギミックの時ゲージは2回削っているので、あと5回でクリアという所から開始。
結果はストレートクリアでしたが、ラスダンのみしか長門タッチが出ず(ラスダンでは出てくれたので助かりましたが・・・。)4回はタッチ無しの戦闘でした。しかしながら乙と言う事もあってか、難なくすべてS勝利。(ラスダンでは制空とれて無かった・・・。)
バケツ消費も殆どなく、ラスダンなどはカスダメ2隻ほどの被害。全海域で一番ここがバケツ消費少なかったです。
乙はE7ではお札を考えなくて良いのでそれも楽でした。長大でお札の制約も厳しい中、今イベントを全甲で完走された方は凄いと思います。
私はE3までは甲で後は全部乙で行きました。あまり沼るのが辛抱出来ないのでこんな感じです。
非常に規模の大きいイベントでしたね。時間もかかりましたが、色んな艦を出撃させる事が出来たので、その点は楽しかったです。
後はまだ見ぬ艦を探しに行きたいと思います。
甲無事クリアできました。
全般に渡って管理さんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。
また、コメント欄の方々にもお世話になりました。
ラストは特にdustさんのコメントを参考にさせていただきました。
以下はラスト編成
第一
長門改二 51☆6 一式徹甲弾☆6 三式弾改☆6 FUMO(穴/25三連集中☆6)
陸奥改二 41連装砲改二☆6 一式徹甲弾☆10 三式弾改+6 FUMO(穴/新設バルジ大型)
翔鶴改二甲 天山村田 彗星江草 噴式景雲 XF5U(穴/12cm30改二)
瑞鶴改二甲 天山村田☆2 爆戦62型岩井隊☆10 橘花改 F6F-5☆10(穴/12cm30改二)
瑞鳳改二 天山村田 彗星12型(634/3号) 烈風改二 彩雲(偵四)☆2(穴/12cm30改二)
鈴谷改二 強風改☆10 強風改☆10 強風改☆10 二式水戦改(熟練)☆10(穴/12cm30改二)
第二
風雲改二 61㎝5連☆10 61㎝5連☆10 12.7㎝D型改二☆10(穴/見張)運29
熊野改二 20.3㎝3号☆10 20.3㎝3号☆10 三式弾 夜偵☆10(穴/12cm30改二)
アトランタ改 GFCSMK37+5インチ(集中)☆2 5インチ連装両用砲(集中)☆2 GFCS37(穴/応急修理)
夕雲改二 四式水中☆6 対潜短魚雷 探照灯☆10
長波改二 61㎝5連☆10 61㎝5連☆10 12.7㎝D型改三☆4
雪風改 61㎝5連☆10 61㎝5連☆10 61㎝5連☆10(穴/見張)運64
基地(劣勢劣勢均衡均衡均衡均衡)
第1基地 大艇☆4 >>, 零式艦戦52型(熟練)☆10 >>, 一式戦 隼II型(64戦隊) >>, 銀河 ,
第2基地 大艇 >>, 零式艦戦53型(岩本隊)☆10 >>, 零式艦戦52型(熟練)☆10 >>, 一式戦 隼III型甲☆10 >>,
第3基地 大艇 >>, 烈風改二戊(1航戦/熟練) >>, 一式戦 隼III型甲(54戦隊) >>, 一式陸攻 三四型☆4 ,
道中支援(対潜)千代田、飛鷹、瑞鳳、熊野、駆逐*2
決戦支援(砲撃)夕立、綾波、武蔵、大和、ネルソン、赤城
7戦4撤退(空襲、潜水、残117、通常、残127、潜水、撃破)
基地と決戦支援をどうするかでだいぶ変わると思う。
始めは熟練度つけて陸攻にがんばってもらおうと思ってたのですが全く機能せず。
しょうがないので敵空母棒立ち作戦にシフトチェンジ。陸攻熟練度無視(めんどい)
決戦支援は資材気にせず大和型を投入し、かなりダメージが刺さりました。
道中撤退は仕方なしと割り切った。ただし、ボスに着いたら容赦しないぞと。
キラはここぞとばかり溜めまくっていたアイテムで。
ラスボスでの消費資材は燃5万、弾5万、鋼2万、ボーキ3万、バケツ100(遠征とかの回復含む)
イベ全体では燃17万、弾14万、鋼7万、ボーキ12万、バケツ900(遠征とかの回復含む)
まだ堀が終わっていませんが…
消費資材の訂正
×ラスボスでの消費資材
○E7-2終了時点からラスボス撃破までの消費資材
道中支援、決戦支援についても軽く触れておいてはどうですかー。
全然書いてませんでしたね。加筆しておきました。
こちらを参考に甲クリアさせて頂きました、ありがとうございます。
・Atlantaの対空CI発動率が気になったのと、特攻駆逐でも対潜装備では前衛を基本落とせないようでしたので、Atlantaは電探装備&タシュケントに探照照明持たせていました。対潜と囮専用なら他米にもあるようなFletcher採用にも一票です。あと一歩の所でコロラドが遊びにきたのは少し心が折れました。
・運改修していないので主魚電(見)にしていた夕雲がボスに400出したことがあったので、CI装備の一考ではあるのかと思います。友軍が来て一発大スナイプにかける必要が(多分)減ったので…
・長門タッチが思った以上に発動しないのはネックでした。最終的には前衛がナ級中破一隻残しというほぼ最高の開幕から、初手タッチせず&反航戦でうーんとなりましたが、管理人さん同様反航戦での回避→空母CIが決まって2巡目タッチで押し込めました。タッチ編成でなくても雷撃と2巡目の攻撃が吸われるのがきついので、一番命中期待できる決戦支援がやはり鍵になりますね。時々一瞬で1隻落としてくれるジェットにキュンするラストダンスでした。
ラスダン試して行けそうだったので、1.1倍のボス装甲ギミック無しでチャレンジ、甲クリア出来ました。
ほぼテンプレ艦隊&装備で基地は1部隊東海で、残り2部隊でボス航空優勢取れる程度に調整しました。
基地熟練は気にせず、艦隊キラも駆逐のみ、友永江草は熟練度>>。
道中支援なし、決戦支援は大和型2コロ赤城に夕立綾波で火力+命中重視の全力で。
ラスダン9回中、撤退2、C敗北1、B勝利1、A勝利4、S勝利1。
ラストは反航戦でしたがタッチと鶴姉妹の4発が綺麗に発動して昼戦後にボス無傷ながらも随伴残り3隻中大破。
強友軍後にボス710空母412残しで本体夜戦へ。風雲カットイン473で空母、雪風カットインでボス395、熊野連撃でボスへ124+244。
タッチと装備改修に特効艦がうまくハマった感じで行けました。
今回は特に先行は大変だったと思います。いつも参考にさせて頂いてます。有難うございます。
E7-3 艦攻マシマシ、ボス7割くらいで確保編成。
反抗で1敗、道中大破で1敗した後に同航確保を引いてS勝利できました。
https://jervis.page.link/grct
基地とアトランタで枯らして、開幕と支援でナ級を減らす狙いです。
タッチと空母のクリティカルで有効打が出れば、あとは友軍と夜戦で処理するイメージ。
難易度 甲 高速統一 2戦目優勢・ボス確保88%くらいの調整 強友軍頼み編成
第一 長門・陸奥・翔鶴・瑞鶴・鈴谷・日進
第二 風雲・熊野・北上・妙高・アトランタ・雪風
長門・陸奥 主・徹・電・缶・タービン
翔鶴 F4U-1D・天山村田・53岩本★10・烈風改二
瑞鶴 橘花・九七村田・烈風601★10・烈風改二戊
鈴谷・日進は水戦(熟練のみ★10であとは★なし)
接触が欲しかったので夜偵は捨てて、熊野・妙高は連撃・照明弾・探照灯・水偵熟練
風雲・北上・雪風が魚雷カットイン
基地 銀河の熟練度はつけず
第一 大艇・52熟・52熟・銀河
第二 大艇・64戦隊・54戦隊・隼III型
第三 大艇・52岩井・銀河・銀河
決戦支援
綾波・長波・大和・武蔵・ネルソン・赤城
反航キャップ目指しつつ、各艦に高命中電探を最低2つ積みました 駆逐は主主電
長陸奥を低速にしてフル火力のタッチ装備にするとZ3が1戦(燃料ペナ21%)増えますが、制空的には問題ないです(回避的に考えると高速統一のほうがいいのかな?とは思いますが、どこに優先度を置くか次第かと感じます)
堀だと 高速統一あるいは低速(Z3が増える)・強友軍・決戦支援なし・基地は攻撃機なしで
長門・陸奥・翔鶴・瑞鶴・鈴谷・日進
夕張・北上・大井・熊野・照月(フレッチャー)・雪風
軽巡・雷巡には魚雷を2本と甲標的を積んで砲撃戦はほぼ捨てて、開幕雷撃はこちらも雷撃で防ぐスタイルでもそこそこ戦えます(敵の第二の殲滅はお祈り率激高でボスは友軍に依存する為S率は低いです)
こちらのページの情報とdust さんの攻略情報を参考にしてクリアできました!
基地は最初は爆撃重視型でやっていましたが、カスダメのみの場合がほとんど。
また、キラ付けが大変だったため艦載機枯らし編成(本文のその3編成)に切り替えました。
拮抗で撃墜数が減ったせいか、たまに第二艦隊のナ級1隻を撃破したこともありました。
艦隊編成はほぼdustさんと同じですが、こちらの艦載機が枯れてカットインが出ないこともあったので、瑞鶴翔鶴は改二甲ではなく改二を採用しました。開幕も強化でき、初手胸熱砲発動&空母棒立ち時はこちらの方が火力が出やすいと思います。また、熟練度がほぼ剥げないので楽です。
また、アトランタの対空カットイン強化のため、対潜担当はタシュケントを採用してソナー、短魚雷、照明弾、探照灯を積み、アトランタにGFCSを積んで対空強化していました。
基地~支援射撃で第二艦隊のナ級を2隻撃破するも残り1隻が翔鶴を中破。空母夏姫2隻が棒立ち化。
初手胸熱砲発動でボス大破、ダイソン撃破、ネ級大破。瑞鶴、瑞鳳がカットイン発動で活躍し。昼終了までで第二艦隊2隻、第一艦隊はボス大破、空母夏姫小破&大破、ネ級小破。
友軍は飛龍蒼龍&アメリカ艦隊で第二艦隊2隻とネ級撃破。
夜戦突入時にタシュケント大破、熊野小破以外は健在。磯波カットインがボスをスナイプするもカスダメ。熊野の連撃で大破空母夏姫を撃破。雪風カットインで小破空母夏姫を撃破。ボスのみになったところを風雲のカットインで撃破でした。
結局友軍と第二艦隊が頑張ってくれた形ですが、何とか撃破できました。
いまラスダン中ですが、皆さまの意見を見ていると「基地航空隊は戦闘機を多めにして敵空母をぼっ立ちさせる」戦術が主流という感じでしょうか。
あと、自分は墳進機を使わないので何が有効なのかピンとこないのですが、翔鶴と瑞鶴にはひとつずつ積んだほうが有効なのですかね?
>いまラスダン中ですが、皆さまの意見を見ていると「基地航空隊は戦闘機を多めにして敵空母をぼっ立ちさせる」戦術が主流という感じでしょうか。
これについてはなんとも。
第一艦隊、第二艦隊や支援艦隊との兼ね合いを考えながら編成を組まないといけないので、
例えば戦闘機だけ多くしても第二艦隊との昼砲撃戦がうまく回らない可能性が高くなります。
こみこみで有力な選択肢って感じですね。
>墳進機
今イベは瑞鶴翔鶴に命中補正が強くついていると思われる・第二艦隊を開幕で落としたいゲームなので、
噴式機の開幕攻撃もダメージがかなり有効なんですよね。
射程長や落ちにくさも考慮すると、未所持は別にしても装備しない理由はないと思います。
先ほど5回目のチャレンジでクリアできました。
雪風風雲以外の駆逐はカットイン出してもダメージに期待できないので
第1に駆逐を回して空母、第2に鈴谷や妙高を持ってきた方が勝率上がるのでは感じました。
第1の航巡を抜いた分制空は優勢止まりですが、照月を入れたおかげか敵空母は4/4で枯らせています。
第一
長門改二 51☆6 一式徹甲弾☆6 三式弾改☆6 FUMO(穴/ボフォース☆4)
陸奥改二 41三連装砲改二☆9 41連装砲改二☆6 九一式徹甲弾☆10 FUMO(穴/91高射装置☆10)
瑞鳳改二 天山村田 彗星12型(634/3号)烈風改二戊熟練 彩雲カロリン (穴/12cm30改二☆4)
翔鶴改二甲 天山村田 橘花改 彗星江草 烈風改二戊(穴/12cm30改二☆10)
瑞鶴改二甲 天山村田☆2 噴式景雲 爆戦62型岩井隊☆10 Fw190 A-5改(熟練)(穴/12cm30改二☆7)
照月改 秋月砲☆10×3 (穴/91高射装置☆10)
第二
風雲改二 4連後期型☆10×2 12.7㎝D型改二☆10(穴/見張)運27
雪風改 6連☆6 5連☆6 5連☆6(穴/見張)運64
アトランタ改 GFCSMK37+5インチ(集中)☆2 5インチ連装両用砲(集中)☆2 GFCS37(穴/91高射装置☆10)
熊野改二 20.3㎝3号☆10 20.3㎝3号☆10 三式弾☆6 ソードフィッシュ水上機型(穴/91高射装置☆10)
鈴谷改二 61㎝5連☆6 61㎝5連☆6 夜偵☆6 三式弾☆4 (穴/見張)運52
タシュケント改二 15ソナー 対潜短魚雷 探照灯☆9 照明弾 (穴/ダメコン)
基地は劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗
今回のイベって
アイオワ落ちないですよね??
どこぞのサイトに
落ちるって書いてあって気になって気になって・・
私の方では把握してないですね・・
ですよね!
出る訳無いんです。
poiにも載ってないし。
全くデマカセもいいもんだ!
とんだ迷惑サイトを見ちゃった訳ですね!
お疲れ様です
敵編成に空母3人、こちらの火力艦が5人+タッチ……ということは、敵の艦載機を枯らすと1巡目タッチでめちゃくちゃおいしい、2巡目タッチでも十分強いという展開が狙えるのでは?(ついでに道中も安定するので試行回数を稼ぎやすい)
と考え、第一の鈴谷→Atlanta、第二軽巡枠にGotland採用で空母の艦載機3積みを諦めるトンチキ戦法を採用しました。どうせ枯れるんだから艦戦積んでしまえばいいのさ!(殴
結果その編成にしてから試行回数1回目で昼にいつになく第一の皆さんがボスを殴り、随伴がめっちゃ残り、風雲がボス4択スナイプを決めて張っ倒したので有効かどうかは分からない感じでした
Gotland使いたいけど空襲マス安定しない、空母おばさん達が荒ぶって困るという方は気分転換に使ってみてください
お初にお目にかかります。記事大変参考になりました。
本日、乙でE7をクリアしました。
あっけなく破壊できてしまって拍子抜けしましたが、まあ自由に艦娘を使えるせいだろうなと。(装甲破壊ギミック無しでビックリ)
艦隊を晒します
第一
長門改二、陸奥改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二、瑞鳳改二乙、筑摩改二
第二
熊野改二、雪風改、アトランタ改、夕雲改、巻雲改二、風雲改二
第三
対潜道中支援
第四
砲撃決戦支援
基地航空隊(各三隊)
二式、隼(1隊64、2隊54、3隊Ⅲ型甲)、一式陸攻×2(34や銀河を2隊目に野中隊は3隊目に)
提督レベルは117【大将】
今回は艦艇不足に悩みました。
各クリア難易度は
甲甲甲乙甲甲乙でした