第七海域第二ゲージは「空母夏姫」率いる機動部隊です。水上打撃部隊・空母機動部隊どちらでも攻略することができますが、HP・装甲共に非常に高いため撃破は困難です。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/19 最短ルートの編成例加筆)
(2020/07/21 削り編成の方にギミック関連加筆)
(2020/07/22 基地航空隊差し替え)
(2020/07/28 ゲージ破壊用に伊勢入り編成加筆/突破時編成消去)
(2020/08/10 ゲージ破壊用の編成例を更新/基地加筆)
目次
マップ情報
ルート固定
- 戦艦2空母2航巡2
- 軽巡1航巡1駆逐4(高速統一)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)
戦艦2以下/空母2以下/駆逐4以上。最短編成。
- 正空2軽空1戦艦1(航巡or水母)1補給1
- 軽巡1雷巡1重巡級2駆逐2
【DHV”V1″”V3″R”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 R:通常 V4:空襲 Y:ボス)
Rマスで通常戦が一戦増えるルート。
編成次第で、戦艦2隻入れる余地もありますが具体的なルート条件は不明。
※細かい条件がわからないのでwikiのものをそのまま転載。
雷巡枠なんとかしたいのと、戦艦2隻入ればもう少し何とかなりそうですが。
クリア報告例はコメント欄参照。
他、実際の出撃例を一切見てないので評価しにくいですが、
戦艦2空母4に速吸(補給3)をいれたゴリ押し例もあるみたいです。
※ルート分岐はwikiwikiを参考に
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E7 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
ボスマス編成
削り時。基地+Atlantaの対空カットインで2隻は無力化可能。
ゲージ破壊時
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | O.第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|---|
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.1 | 1.375 | 1.265 | 1.21 |
空母 | 隼鷹 | ||||
重巡級 | 摩耶 愛宕 高雄 妙高 | ||||
軽巡 | 五十鈴 | ||||
駆逐 | 黒潮 陽炎 江風 海風 長波 | ||||
戦艦 | 比叡 霧島 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.265 |
重巡級 | 鈴谷 利根 筑摩 | ||||
軽巡 | 長良 | ||||
駆逐 | 浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲 | ||||
空母 | 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 | 1.1 | 1.1 | 1.21 | 1.375 |
重巡 | 熊野 | ||||
駆逐 | 天津風 雪風 時津風 照月 浜風 | ||||
空母 | 赤城 加賀 飛龍 蒼龍Saratoga Hornet | 1.1 | 1.1 | 1.32 | 1.265 |
戦艦 | South Dakota | ||||
駆逐 | 風雲 秋雲 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.518 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点) Wマスにも補正がありますがリンク先参照 |
装備ボーナス | Rマス | 第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|
村田隊 | 1.17 | - | 1.22 | 1.3 |
三式弾 | - | 1.25 | - | 1.12 (熊野のみ1.15) |
徹甲弾 | - | 1.1 | - | 1.17 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点) |
友軍艦隊
Yマス(2ゲージ目)
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
綾波 | 敷波 磯波 浦波 | |
Jervis | Janus Johnston Fletcher | |
Nelson | Warspite "Ark Royal" Janus Jervis | |
Nelson | Warspite Janus Jervis | |
Houston | Fletcher Johnston | |
迅鯨 | 伊47 伊58 伊13 伊14 | |
Colorado | Saratoga Houston Fletcher Johnston | |
Colorado | Houston Fletcher Johnston | |
Colorado | Fletcher Johnston | |
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1291725536335560705(2020/08/07) 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
第七海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
- (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例(ゲージ削り編成)
第一艦隊
空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)
●道中空襲マス優勢~拮抗、ボスマス優勢に合わせ、制空値482以上必要。
(画像編成で制空値513)
●記事例では採用していませんが、South Dakotaの育成を兼ねて、
旗艦に採用するのも有効です。
基地を道中に出す分ボス戦航空優勢で、
到達率をあげつつ削っていくのを目標にしています。
ゲージ破壊時同様に、制空権確保をとっても良いかと。
その他細かい考え方はゲージ破壊の方参照。
第二艦隊
軽巡1駆逐4航巡1
●Atlantaの対空カットインを採用。道中安定が見込める他、
軽空母ヌ級改を枯らせる可能性が十分ある編成です。
●道中安定に夕雲にの対潜先制爆雷攻撃を採用。
2スロで足りるかは怪しいので、3スロにするとか、
Ташкентを採用するとかで要調整。
道中の安定に第一艦隊の航巡と第二艦隊の駆逐を1隻
入れ替えても良いかも知れません。また、
風雲、巻雲あたりが1スロ対潜出来るのであれば、混ぜても良いと思います。
記事例は東海を混ぜているので大丈夫だと思いますが、
潜水マスが思わしくないなら対潜艦を増やしても良いでしょう。
第三ゲージ出現ギミックの並行
ゲージ削り中に、第三ボス出現ギミックを並行することが可能です。
こなせるのは、
- V(潜水)マスS勝利1回【甲】
- V4(空襲)マス優勢1回【甲】
の上記2つ。
V(潜水)マスは、東海部隊+対潜を準備し、一度S勝利を取れば良さげ。
V4(空襲)マスは、本体の制空値を785程度に調整して出撃し、
航空優勢を確認すると良いでしょう。
支援艦隊
道中支援は砲撃支援を想定。出さなくてもOKです。
決戦支援は命中値を意識しつつ出撃させましょう。
必須ではないですが、多分取りこぼしも出るので出したほうが良いでしょう。
基地航空隊
ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:129
- 1部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値148)
- 2部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値131)
- 3部隊目:Vマスに集中
劣勢劣勢劣勢劣勢。熟練度は適当でOKです。
編成例1(ゲージ破壊編成/空母2戦艦2)
第一艦隊
空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)
※基地の調整含め、制空まわりを大きく変更したので注意(2020/08/10)
ゲージ破壊時を想定した編成にしています。
もう一つ破壊用に編成をあげますが、そちらのコメントも出来れば
読んだ上で、組みやすい形を選択すると良いでしょう。
●道中空襲マス優勢~拮抗、ボスマス制空権確保に合わせ、制空値625程度必要。(画像で635)
※基地航空隊調整を劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗想定で、98%制空権確保する想定です。
艦載機の全滅率を軽減するため、強対空射撃回避持ちの彗星(江草隊),零戦62型(爆戦/岩井隊)
を20前後のスロットに採用。出来るだけ枯れにくい調整を想定しましたが、
Saratogaの24スロが2割ほど枯れる形になります。
※ボス戦の制空権確保を重要視しない場合、本体の制空値をHマス
優勢495以上で調整する案もあります。(ボスはほぼ優勢、たまに確保)
画像例であれば、赤城の2スロ目に攻撃機を増やすか、利根に主砲を
2-3本載せた連撃構成にするかと言った感じ。
ボス戦確保を取るのが良いか、手数を取るかは微妙なところなので
各自で両方試してもらうのが良さげ。
(熟練度維持が手間と感じないなら、495のボス優勢で調整したほうがいいと思います)
●空母の艦載機熟練度は、火力やクリティカル率に直結する重要な要素です。
甲作戦では必ず熟練度MAXにして戦闘に挑んでください。
●金剛榛名の特効戦艦2隻採用。
比叡霧島が採用できる場合は特効倍率の高いこちらを採用してください。
また、South Dakotaを育成して採用できる場合、
South Dakotaの方が特効倍率が高いため榛名と入れ替えると良いでしょう。
※育成兼ねてレベル1で使う場合、削り時から旗艦に混ぜるのが良さげ。
E4等でSaratogaを採用してしまっている場合、加賀または翔鶴を採用するとよいですね。
※友軍にもSaratoga入艦隊がありますが、1部隊で確率もわからないので、
基本的には本体で活用したほうが良いかと思います。
●第二艦隊のAtlantaが、39種対空CIを発動した場合、
9割ほどの確率で空母夏姫を枯らす想定です(画像)
基地拮抗2部隊の調整が出来ている場合、本体は優勢でもOK。
上部の3隻を無力化すれば、敵第一艦隊からの砲撃は最大3隻のみなので、
割合ダメージを最大化するために、Saratogaを最後尾に配備しています。
なお、対空カットインの不発等、枯れなかった場合は大きなリスクになるので注意。
想定した動きが上手くいかないこともあるので、
自艦隊にあっているかはよく確認してください。
※怪しい場合、4番目がSaratoga配置位置になると思います。
長門特殊攻撃の採用
第二警戒航行序列を活用した長門特殊攻撃ですね。旗艦に高速化長門を採用し、
2番艦に陸奥改二か特効艦の金剛型/South Dakotaを採用することで、
開幕でのそれなりの火力見込めます。
●タッチ攻撃は発動率が練度に大きく依存します。
South Dakotaをタッチに混ぜる場合、練度がないと初手タッチの安定感が
大きく下がります。注意した上で採用を検討しましょう。
●長門/陸奥の2隻を採用した特殊攻撃を使う場合、
触接関係の装備配置に注意してください。記事例だと触接率が大きく低下します。
タッチの随伴艦に陸奥を採用する場合、開幕で下3隻の撃破に全振りする形に。
金剛型やSouth Dakotaであれば、タッチ火力はあまり強く期待できませんが、
戦艦1隻の弾着観測射撃は残ります。
陸奥を採用する場合記事内にそのまま組みこむことは出来ません。
第二艦隊の鈴谷に触接用の偵察機を増やすとか、彩雲を採用するとか、
主に触接関係で調整が必要になります。
長門/金剛型・長門/陸奥何れのタッチ構成も、
選択肢の一つとして考えてみても良いでしょう。
第二艦隊
軽巡1駆逐4航巡1【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
●魚雷カットインの駆逐4隻を採用。夕雲に関しては、
第二艦隊との砲撃戦を意識して、主砲を1積みしています。
魚雷カットインの夜戦火力が夜偵込み火力キャップに満たない場合、
魚雷3積みに修正してください。
(よくわからない場合も魚雷3に修正してください。)
●道中の潜水マスは道中支援(対潜支援)を前提とした突破を想定しています。
画像のように、1スロ対潜艦を採用できるなら、1枠2枠対潜にすることは検討可能。
●Atlantaの対空カットインはボスマスの空母夏姫を無力化するために採用。
道中で3回ある空襲マスの対策も兼ねることが可能です。
ボス戦を重視してAtlantaに電探を装備していますが、
2019秋E6を甲でクリアしている場合、電探枠を探照灯に変えてもOKです。
Atlantaの装備構成について
Atlantaに探照灯を装備する場合は、GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)
が必須の装備構成です。
- GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)
- 5inch連装両用砲(集中配備)
- 探照灯
といった装備構成ができない場合、必ず
- 5inch連装両用砲(集中配備)
- 5inch連装両用砲(集中配備)
- GFCS Mk.37
という形に変更してください
道中突破や装備調整が難しい場合、駆逐艦1隻をТашкентに変更検討。
対潜2スロ+探照灯照明弾といった形にすると、他の艦に余裕ができます。
友軍が来ている現状でもスナイプ気味になりやすいため、特にカットイン率
に期待できる艦の打順は上の方にしておくのが良いかなと思います。
夜戦である程度いい形になっているのを想定しているため、Atlantaを
3番目にしていますがこれは4番配置のほうが良いかもしれません。
また、雪風は特効倍率が(磯風等に比べ)やや低いので、
変更したほうが良いかもしれません。
並び順は検討しきれてないので、要調整かも。
支援艦隊
道中支援は対潜支援を想定。V(潜水)マスの随伴艦を減らして、
旗艦の雷撃分はほぼお祈りで想定。
どうしてもお祈りが嫌な場合、対潜駆逐艦を1,2隻増やすか、
Atlantaを第一艦隊に移動した上で、Gotland採用することで対処してください。
決戦支援は第二艦隊に4隻いる「駆逐ナ級後期型IIelite」
を1隻でも多く中大破に、可能なら撃破に追い込みたいです。
非常に回避の高い艦なので、命中率高めの支援艦隊を推奨。
ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、手持ちの戦力・装備から
時間を掛けて編成を組んで見ることをおすすめします。
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で大きく変わってきますが、
基本的には
- 全艦キラ付けを大前提に
- 駆逐艦は上部に配置し、電探多めに。空母は最後尾に
- 同航戦火力キャップ(火力147)以上且つ命中率高めの編成を基本に
※ナ級eliteIIの同航戦確殺ラインは表示火力182が目安。
命中のある主砲や電探が揃っているなら調整することも検討。
といった感じで意識していくと失敗が少なくなります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗
熟練度無し想定
編成:https://aircalc.page.link/sGZL
※熟練度はMAXじゃなくても大丈夫な想定です。
ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:129
- 1部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Y)マスに集中
劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗
※当初の構成だった、劣勢2拮抗1の編成だと、
本体制空値での制空権確保が困難なので注意。
1部隊目の34型は、銀河4機目があるなら銀河にしてください。
熟練0だと怪しいので34にしましたが、野中の方がいいと思います。
最終的には各自で制空権周りの調整をすることを強くおすすめします。
伊勢を入れている編成例で拮抗を増やした例を上げているのでそちらも参照。
熟練度MAX想定
熟練度MAXを前提にしています。装備完コピ前提。
出来るなら攻撃機2機増えるので、こちらを推奨。
空襲なども込で若干劣勢を出すリスクがありますが、
攻撃機が増えることを考えれば許容範囲だと思います。
足りない部分がある場合、陸偵を使って制空値を調整して下さい。
編成例2(ゲージ破壊編成/空母2戦艦1高速伊勢)
第一艦隊
空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)
ゲージ破壊時を想定した編成にしています。
●道中の航空優勢/ボス確保を意識して、制空値785~を想定(画像で800)
制空値を確保しやすいを高速化伊勢を採用し、
第一艦隊の火力を維持するために航巡1隻に連撃させています。
この例でも強対空射撃回避補正持ちの彗星(江草隊)/爆戦岩井隊を
20前後のスロットに装備することで、艦載機が0機になる確率を軽減しています。
また、道中航空優勢を取ることで、Saratoga2スロ目の
全滅率を7%前後まで軽減しています。
手持ちの装備にもよりますが、Saratogaの装備を
「射程長艦爆/村田/回避の何か/艦戦」と装備して、射程と熟練度を維持しつつ
殴ることも検討してください。
(3スロ目が友永/村田だと18%ほど枯れます。江草なら3%程度)
●South Dakotaを採用。十分有力な選択ですが、
比叡/霧島を何れか採用できる場合、特効倍率を加味して採用したほうが良いです。
選択肢があるなら霧島改二が一番いいですね。
また、練度差次第で特効倍率が劣る金剛/榛名も検討したいです。
●編成例1と同様、第二艦隊Atlantaの対空カットインを
前提として、攻撃順を調整しています。
こっちの例では第二Atlantaに探照灯を装備しているため、
対空カットイン発動率がやや下がっています。許容範囲かなと思いますが、
Saratogaの配置は3or4番目のほうが良いかも。
日進+上位水戦があれば、筑摩にもう一本主砲が積めそうですね。
本体や基地の調整次第ですが、道中空襲マスの優勢を諦める場合、
航巡もう1隻を連撃装備にしたり、第一艦隊にAtlantaを
採用することも可能になります。
・基地劣勢劣勢拮抗の調整で、本体制空値670程度
・基地劣勢拮抗拮抗の調整で、本体制空値630程度
・基地劣勢劣勢(劣勢or拮抗)の調整で、本体制空値495以上(ボス優勢)
といった形を検討しても良さそう。手数は増やしたいですが、
熟練度のハゲ率が跳ねてくるので難しい所。
艦載機熟練度(艦載機の全滅率)や開幕火力との兼ね合いですね。
第二艦隊
軽巡1駆逐4航巡1
※初期に掲載していた形に近い例は、編成例1に移動しています。
●鈴谷は魚雷カットイン装備を1例にしています。
敵の第二艦隊が旗艦以外そこまで固くないので、この形でもダメージが通せるはず。
運にもよりますが、基本的には
【主砲/主砲/何か/夜偵】の構成にして、何かの部分に照明弾を装備したり、
熟練艦載機整備員を装備したほうが安定するでしょう。
特に第二艦隊の処理がうまくいかない場合、連撃編成に変更してください。
●Atlantaの対空カットインを採用。
第一艦隊にAtlantaを採用し、第二艦隊はGotlandを採用するパターンもあります。
Gotlandは【大型探照灯/夜偵(照明弾他)/対潜/対潜】といった装備構成ができるので、
こちらも選択肢になってきます。
全体的に魚雷CI多めでスナイプ/S勝利を想定した形にしています。基本的には
編成例1を原型にして、組み立てたほうが良いと思います。(そのまま流用可能)
基地航空隊
その1(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
熟練度無し想定
編成詳細:https://aircalc.page.link/nN1J
※基地は編成例1に乗せているものと同様。
ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:129
- 1部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Y)マスに集中
劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗。
熟練度MAX想定
熟練度MAXを前提にしています。装備完コピ前提。
その2(劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗拮抗)
編成:https://aircalc.page.link/pB1i
3部隊目は熟練度MAX前提の調整になります。
熟練度を考慮しない場合、熟練陸偵部分を21熟練に変更。
銀河があるなら野中や34を銀河に変更。
劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗拮抗。
この形を採用する場合、艦載機を枯らす確率がそれなりに下がるので
第一艦隊のSaratogaは上部(3番目等)の配置にしたほうが無難。
熟練度をMAXにして、第二ナ級を潰していく
前提であれば有力な形だと思います。
まとめ
ここの海域にも友軍が来ましたが、友軍自体は割合ダメージを出したり、
1隻落としたりする程度で、有力な艦隊ではありません。
3ゲージ目も簡単ではないですが、多くの提督にとっては2ゲージ目が
全体を通して一番難しい箇所になると思います。十分に準備をして挑んでください。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
こちらも伊勢編成真似して何とか突破できました。ありがとうございます。
1週間辛かった。
自分なりの編成もあと一歩だったけど何が悪いか分からず仕舞いなのがちょっと悔しい
South Dakota(未改装、改装レベルに届かず)の育成もかねて、ケージ削り時からゲージ破壊編成の伊勢入り編成を使っても何か問題ないでしょうか?
編成はレベル除いて(単婚派のためSouth Dakota以外はLv99)完全コピペ出来ます。
良いと思いますよー
強いて言えばレベリングも込でSouth Dakota旗艦にしたほうがいいんじゃないかな
四腕さま、ご返答ありがとうございます。
それでアドバイスの通りに旗艦をSouth Dakotaにした所みるみるレベル上がりますね。
それに低レベル旗艦South Dakotaでも問題なくゲージ削りは出来ますので、他の方にもオススメ出来ます。
手詰まりになってしまったのでご意見を伺いたいです
https://jervis.page.link/mm4B
上記艦隊で削りからやっていましたがラスダンで全く勝ち筋が見えなくなりました、長ダコや高速伊勢も試しますがとにかくサラトガが動く前に倒され、支援も全くという感じです
削りと違ってVマスがものすごく鬼門で、通常マスも中破を大抵もらってボスに行く感じです(伊良湖服用で)
正直毎回ぼろぼろで相手はほとんど減らないのですが、割とこんな物でしょうか?友軍が来た所で勝ち目が有るように思えないのですが皆さんどんな感じで戦闘が推移するんでしょう
運が悪すぎるだけですかね?
・利根と鈴谷入れ替え。特効倍率が違うため
・第二艦隊に1スロ水戦を混ぜたら、赤城Saratogaのどちらかに天山一二型(友永隊)装備する余裕がありそう
・第二に鈴谷採用するなら2隻目鈴谷のほうが火力順は良さそう
Vマスは単横陣引けるかどうかみたいなとこがあるけど、まあ普段のイベントよりはマシと言う印象ですね…
ボス戦については実物見ないとなんとも言えないけど、現状経過を見ていると4択とか5択のスナイプが多い
という認識です。夜戦終了でS勝利はめったに見ないかな。
戦闘結果は同じ文面でも想定している内容が違うこと多くてなんとも。
大体大きなクリティカル2発+カスダメ2発とかで落とせるので、それを引くためにどうやって編成するか
と逆算すると良いかも知れません。
ありがとうございます
このままいくなら制空をもう少し+で艦攻追加ですか、強風はもう要らないだろと1機ケチってたのがここにきて響いてます
Vマスは無傷を祈るしかないんですね、支援とキラ付けてもほぼダメなのでもう東海送って試行回数勝負するしかないかと思い始めてます
気になったのは鈴谷と利根の特効です、ここでもDewyさんのブログでも同じ倍率になっているので制空の関係でああしてみたんですが違うんでしょうか?
高速伊勢編成で試してみたところゲージ破壊できました。
ありがとうございます。感謝です。
対潜支援はどんな編成で行くべきですか?
滅多に編成しないので手探りなのですが、駆逐×2・軽空母×4にして軽空母にカ号と連絡機をガン積みしてるのですが、効果的な編成あればご教授ください。
ラスダン中なのですが、Vマスの突破率が低かったり被害が大きかったりで安定しません(汗)
対潜支援、基本的に安定・大ダメージは望めないです。
良くて随伴に大損害を与える程度、最後は本体第二艦隊のキラ付け回避頼みなので……。
最近はいろいろ艦載機が実装されて、対潜値が非常に高い連絡機同等以上の艦攻・艦爆も多いので、
軽空母にはオートジャイロ系を集めて、正規空母も導入し対潜の高い攻撃機を集積するぐらいかと。
詳しくは、管理人 四腕さんもまとめてらっしゃるので一読してみるのが良いかもです。
(このページの上部にリンク有)
既に回答があるけど、
・スロットの大きい軽空母4隻に、回転翼機(カ号観測機とか)をガン積みして対潜マスだけ支援に来てもらう
・軽空母2隻正規空母2隻に、対潜値の高い艦載機を多く装備する
といった方法が比較的効果が高いです。
対潜支援は戦力にも依存しますがそこまで安定しないので、そういうものだと割り切ったほうが良さげ。
上の伊勢をいれた編成ほぼそのまま+基地の航空を陸攻を34型おおめにして3部隊目を陸攻一つ増やしてやっていますが制空権確保はできても肝心の陸攻が熟練度MAXでもほぼほぼ仕事してくれなくて沼ってます・・・。ナ級が4隊とも健在が多く、決戦支援も電探たくさん積んでようやくな級1体撃破くらいが多いです。今までと一緒で熟練度付け直しつつお祈りするしかないのでしょうか?
すみません、赤城改二・加賀・イントレピッド・サラトガ(夜間)が残っているんですが、赤城改二は当確として、加賀とイントレピッドのどちらかを使うか、サラトガを装甲空母に改装して投入するの、どれが良いでしょうか?
一番おすすめはSaratogaを装甲空母にですね。
次点でSaratogaの回避値がそれなりに高いのであれば、Saratogaを夜間空母のまま使うことをおすすめします。
ありがとうございます。
とりあえず、Lv160あるので夜間空母のまま続投して、被弾が多いようでしたら装甲空母にいちじてんようしてみます。
ちょっと前のコメントでも触れてますけど、特攻倍率の表を見るとYマスに関しては熊野より利根、筑摩のほうが倍率が高いように見えるんですがコメントや記事では熊野に優先的に殴らせるようにしているのはなぜでしょうか?
あーーーーー全然気づいていませんでした、ガバです。
指摘通り利根筑摩のほうが倍率が高いので、そちらに連撃させるべきですね。
コメントありがとうございました。今日明日目処に修正対応します。
すみません。ここで質問することじゃないとは思ってるんですが…魚雷カットインのところの
>魚雷カットインの夜戦火力が夜偵込み火力キャップに満たない場合
とあるのですが、これって具体的にどういうことでしょうか。わからなければ魚雷3つみでおkと書いてあるのでそうしてますが一応気になったので…。
別の記事(夜戦の基本を確認しようのところ)を見ると
>魚雷カットインを狙う際には【火力+雷装=201(夜偵発動を前提とすると196)】
前後の数値を狙うのを意識しましょう。
とありますが、要は上記の201(もしくは196)近くじゃない場合は魚雷3積みじゃないとカットイン発動しないor発動しにくいってことですかね?提督歴5年くらいになりますがここら辺全然わかってなくて…。巻雲や風雲に主砲1つ詰みたいのですが、上記の編成みたいに上位の改装MAXの魚雷がほとんどなく、ノーマルの5連装魚雷がほとんどなのでこれで魚雷2つで大丈夫なのかと心配になりました。
長文すみません!
>要は上記の201(もしくは196)近くじゃない場合は魚雷3積みじゃないとカットイン発動しないor発動しにくいってことですかね?
カットインの発動率自体は「運」や「練度」に依存しているので、火力+雷装の数値は関係ありません。
>魚雷カットインの夜戦火力が夜偵込み火力キャップに満たない場合
とあるのですが、これって具体的にどういうことでしょうか。
例えば風雲の【四連後期/四連後期/D型砲/見張員】という記事内画像装備ですが、
“改修値がないもの”と仮定すると、夜戦時の基礎火力が【火力75+雷装117=192】となります。
この時、カットインだと火力が1.5倍されるので、
夜偵無しの魚雷カットインが【基礎ダメージ288】
夜偵有りの魚雷カットインが【基礎ダメージ295】
となっていて、まだ火力の伸びる余地があります。
このD型砲1本を、5連装酸素魚雷(無改修に変えると、
夜戦時の基礎火力が【火力69+雷装129=198】となり、
夜偵無しの魚雷カットインが【基礎ダメージ298】
夜偵有りの魚雷カットインが【基礎ダメージ302】となります。
で、301以上のダメージだと、”いわゆる火力キャップ補正”がかかって火力が上昇しにくくなるんですね。
D型主砲を積んでいるのは、昼砲撃戦に対応するためなんですが、
そのために夜戦火力を大きく下げると、空母夏姫のようなHPの高い艦を撃破する目が
減ってしまいます。今回は特効も結構補正がついているので、
実戦では20とか30ダメージとか、無視できないような差になってきます。
このあたりのバランスをとって、火力が足りているなら主砲を積みたいけど、
無理なら魚雷を積んでねーという意味ですね。
ちょっと伝わったか自信ないですがニュアンだけでも理解できれば。
質問はたくさんあるので気になさらずにー
編成対応はしきれてないこと多いですが。
早速ありがとうございます!発動率についてはわかりましたがダメージの方は・・・うーん?頭悪いからわからぬ・・・。ようは「一定の値超えると逆にダメージの伸びが悪くなる」ってことですかね?とりあえず今回は素直に魚雷ガン積みにしときます(下手に変えて沼がひどくなったら意味ないし)
一応こんなでも甲第二2ゲージ破壊出来たという感じで
第一 瑞鶴改二・黒サラ・鈴谷改二・熊野改二(全水戦)・利根改二(全水戦)・初月改 制空値550程度?
第二 比叡丙・金剛丙・長波CI・風雲CI・白露対潜照明弾・多摩改二(水戦2・ソナー) 制空値50程度?
基地 第一 64/21熟練/21熟練/21熟練 第二 54/21熟★10/21熟練/野中 第三 三四/三四/三四/陸偵
これで制空確保出来た感じでした。拮抗/拮抗/拮抗/拮抗/劣勢/劣勢 かな?ボスで制空が530以上残ればいいやで
ちなみに比叡に大探載せてましたが僚艦突撃は不発しましたがCIが刺さりました
F4U-1Dx2 で第一艦隊に全振りし鈴谷の連撃を強化しました。(制空確保になりました)
加賀とかいろいろ変えてみましたが、Saratogaが旗艦に400overあててくれたのが決定打でした。
一瞬、終わった!とおもったら終わってませんでしたね・・・
第一艦隊
赤城改二 Lv160 零戦62型(爆戦/岩井隊)+6,F4U-1D,天山一二型(村田隊)★2,烈風改二戊型(一航戦/熟練),烈風改二戊型,12cm30連装噴進砲改二★9
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv161 天山一二型(村田隊),F4U-1D,零式艦戦53型(岩本隊)★10,烈風改二,12cm30連装噴進砲改二
金剛改二丙 Lv173 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,16inch三連装砲 Mk.6,一式徹甲弾★10,零式水上偵察機11型乙,熟練見張員
榛名改二 Lv148 16inch三連装砲 Mk.7,16inch三連装砲 Mk.7★3,一式徹甲弾★8,零式水上偵察機11型乙(熟練),熟練見張員
利根改二 Lv149 二式水戦改★6,Ro.44水上戦闘機,強風改★1,二式水戦改(熟練),QF 2ポンド8連装ポンポン砲
熊野改二 Lv125 二式水戦改,Ro.44水上戦闘機,Ro.44水上戦闘機,二式水戦改(熟練)★6,Bofors 40mm四連装機関砲★4
第二艦隊
風雲改二 Lv119 12.7cm連装砲D型改二★6,12.7cm連装砲D型改二★10,HF/DF + Type144/147 ASDIC,熟練見張員
雪風改 Lv141 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★7,熟練見張員
Atlanta Lv49 5inch連装両用砲(集中配備)★2,GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★2,探照灯★10
鈴谷改二 Lv123 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,FuMO25 レーダー,九八式水上偵察機(夜偵)★10,Bofors 40mm四連装機関砲
夕雲改二 Lv100 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm四連装(酸素)魚雷★7,熟練見張員
巻雲改二 Lv109 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷,熟練見張員
基地航空隊(マシマシ)
第一 一式戦 隼III型甲★10,銀河,銀河,二式陸上偵察機
第二 一式戦 隼III型甲(54戦隊),一式陸攻 三四型,一式陸攻 三四型,二式陸上偵察機(熟練)
第三 一式陸攻 三四型★4,一式戦 隼II型(64戦隊),爆装一式戦 隼III型改(65戦隊),二式陸上偵察機(熟練)★2
こちらでのアドバイスを反映させてなんとかE-7-2甲を突破しました
↓の高速伊勢編成で対潜は完全に支援に任せました
https://jervis.page.link/QLEY
1度目に二択に追い込んで無傷の風雲がCI出して380→70とかやってしまったので、対潜補助をやめて魚雷ガン積み
ボスが残650とかだったのですが、ガン積みの成果か夕雲が吹き飛ばしてくれました
ありがとうございます
ところで対潜支援なんですが
弱すぎて困っていたのですが、正規空母も参加可能というのを思い出しスロットの大きいイントレピッドと大鳳を混ぜたところ潜水夏姫をワンパンしました、2回だけだったのですが軽空4よりも明らかに強かったので苦しんでいる方は試してみてもいいかもしれません
いつもお世話になっています。
削りはほぼ丸パクリで削り切らせていただきました。ありがとうございます。
ラスダンは運が悪く基地航空隊、支援艦隊が全く結果を出せなかったので少し変更してみました。
Wikiの報告を半端に真似たので制空はきっとがばがばですが、一応ボスマスで空権確保できました。
第一、第二艦隊 2重キラ付け、道中、決戦支援艦隊 1重キラ付け、基地航空隊、艦載機は練度付け直し。
(基地航空隊はE4のEマス、艦載機は1-5。で…良いでしょうか?)
運よく下記編成でラスダン4回でクリアできました。ありがとうございました。
第一艦隊
赤城改ニ 天山友永 彗星ニニ 天山村田 烈風改ニ戊(一航戦熟練) カロリン (噴進砲改ニ★4)
SsraMkⅡ Mode2 天山村田★2 爆戦岩井★10 天山友永 烈風改ニ (噴進砲改ニ★4)
金剛改ニ丙 16inchMK7★9 16inchMK7★9 水偵11乙熟練 九一徹甲弾★9
榛名改ニ 16inchMK7★7 16inchMK7★6 水偵11乙熟練 九一徹甲弾★9
利根改ニ ニ水戦改 ニ水戦改 ニ水戦改熟練★10 強風改★10
熊野改ニ ニ水戦改★10 ニ水戦改★10 ニ水戦改熟練★10 強風改★10
第二艦隊
風雲改ニ 五連装(酸素)魚雷★6 五連装(酸素)魚雷★6 D砲改ニ★4
雪風改 五連装(酸素)魚雷★6 五連装(酸素)魚雷★6 試製6連装(酸素)魚雷★6 (Bofors)
巻雲改ニ 四連装(酸素)魚雷後期型★6 四連装(酸素)魚雷後期型★6 D砲改三★4
Atlamta改 Atlanta 3点セット
夕雲改ニ HD/DF RUR 探照灯
鈴谷改ニ 3号★9 3号★9 夜偵★7 照明弾
道中支援
長波改ニ D砲 D砲 GFCS
朝霜改ニ D砲 D砲 SG
瑞鳳改ニ乙 オ号 カ号 カ号 三式式連絡
隼鷹改ニ S-51J カ号 オ号 三式連絡
蒼龍改ニ Ju87KMX 天山(931) Ju87KMX 九七(931)
飛龍改ニ 天山(931) 九七(931) TBM-3D 九七(931熟練)
決戦支援
夕立改ニ・綾波改ニ 主砲×2 GFCS (3.7Flal)
長門改ニ・陸奥改ニ・Iowa改 主砲×3 32号電探 (Bofors) 火力合計 185
飛龍改ニ 九九江草×3 32号
基地航空隊 ボス(Y)マスに集中
第一 烈風改 SpitfireⅨ 烈風(352空) 二式大艇
第二 54戦隊 三四 銀河 64戦隊
第三 隼Ⅲ型改★10 三四 銀河 二式陸偵★2
少し質問なのですが、E-7-2ラスダンに関しての基地航空隊で
劣勢・劣勢・均衡・均衡・均衡・均衡である程度陸攻をばらけさせて配備するのが良いのか、
均衡・均衡・均衡・均衡・劣勢・劣勢で最後の部隊に三四型を集中的に配備するのが良いのかで悩んでいます。
制空権の確保は問題なくできるのですが、とにかく基地航空隊の活躍が乏しく、ラスダンに入ってからの出撃で敵艦を落とした事が一回も無い状態です。(ほぼノーダメ)
現時点では
第一 二式陸偵・烈風一一型・銀河・三四型
第二 64戦隊・烈風一一型・陸攻野中・二式陸偵熟練
第三 54戦隊・隼Ⅲ型甲・銀河・二式陸偵熟練
と言う配置で派遣しています。
ラスダンだと敵艦へダメージが出せる事の方が稀なのか、それとも配置の原因なのかがいまいち判断できなかったので質問させて頂きました。
D-H(優勢)-V(A勝利)-V1(優勢)-V3(S勝利)
V3で大破が出たため撤退したのですが、ピコーンと音がなりました。
あんまり影響ないですが、HかV1もギミックに絡んでる可能性がありそう?
いつもお世話になっております。
編成を参考にさせてもらい、E-7-2をクリアすることができました、ありがとうございました。
第一艦隊
長門改二
46三連装砲 41連装砲改二 九一式徹甲弾★10
強化型艦本式缶 穴 タービン
金剛改二丙
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★6 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2 一式徹甲弾改 零式水上偵察機11型(熟練)★1 穴 Bofors
赤城改二
彗星二二型(634空熟練) 烈風改二 天山12型(村田隊) 零式艦戦53(岩本隊)★10 烈風改二戌型 穴 噴進砲改二
瑞鶴改二甲
天山12型(村田隊)★2 F4U-1D 烈風(601空)★10 烈風11型 穴 噴進砲改二
利根改二
20.3cm(3号)砲 20.3cm(3号)砲 二式水戦改(熟練) 紫雲 穴 中型バルジ
熊野改二
二式水戦改 二式水戦改 強風改 強風改★10 穴 中型バルジ
第二艦隊
風雲改二
61cm四連装(酸素)魚雷後期型 61cm五連装(酸素)魚雷 12.7連装砲D型改三★4 穴 見張り員
雪風改
61cm五連装(酸素)魚雷★1×2 61cm五連装(酸素)魚雷 穴 見張り員
アトランタ改
5inch連装両用砲(集中配備)★2 GFCSMk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★2
GFCSMk.37 穴 94式高射装置★10
鈴谷改二
8inch三連装砲Mk.9★10 8inch三連装砲Mk.9mod2★10 夜偵★10 二式水戦改(熟練)★3
穴 中型バルジ
夕雲改二
15ソナー 20爆雷 照明弾 穴 見張り員
朝霜改二
61cm四連装(酸素)魚雷★10 61cm四連装(酸素 魚雷)★7 61cm四連装(酸素)魚雷★6 穴 見張り員
基地航空
第一部隊 一式戦隼3型甲 一式戦隼2型★1 一式陸攻22型甲 二式陸上偵察機(熟練)
第二部隊 四式戦疾風★5 銀河 銀河 二式陸上偵察機
第三部隊 試製東海×3 二式陸上偵察機(熟練)★2
対潜支援と決戦支援を出しました。
手数を増やすためにボスで長門タッチを使いましたが、変更後2回目でクリアしたので、本当に有効だったのかはわかりません。
まず基地航空隊が第二のツ級とナ級を倒し、支援艦隊がナ級を2隻倒してくれたのが大きかったです。
夜戦突入時点で残り3隻となり、ボス残り706、空母夏姫中破、ネ改小破でしたが、風雲が531、雪風が277ダメージを旗艦に与えてくれたので勝つことができました。
勝てましたが、かなり運がよかったと思います。
ちなみに道中空襲マス制空権優勢とれてないです。
あと利根が連撃なのは単純に乗せる水戦が足りなかったからです。
E7-2甲ラスダンに入ってますが、突破できる気がしません。
編成等 : https://twitter.com/nishi_nuko/status/1289538872167153664?s=20
何かアドバイスを頂けないでしょうか?
うーん・・・
・Atlantaを使えないと根本の想定が違うので、摩耶使って上3隻がどの程度枯らせるのかわかりません。
前提としてそもそも枯らしたほうがいいのかどうかは見直したほうがいいかも
・夕雲の主砲主砲魚雷が1.3×2になってます
・赤城の4スロ攻撃機の残存性がわからないのと、
それならSaratoga3スロになにか載せられないか考えたほうがいいかも
・鈴谷の主砲は今からでも改修したほうが良さそう・夜偵2つあるなら夜偵をGotlandに
制空値の条件もわからないのでこの程度しか言えないですが。パット見友軍待ったほうがいいと思います。
回答ありがとうございます。
麻耶の対空カットイン自体の発動が低く安定しない+発動していても枯らせていない状態です。(艦載機が飛んできて偶に中大破です)
夕雲の装備はとりあえずあまり装備でマシなモノを…なので、少し考えます
赤城4スロ目はほぼ枯れることが多かったです…
Saratoga3スロ目に乗せるとすれば、射程長の艦爆をと考えています(クリでも100オーバーしかダメージを出せていない)
3号砲を改修したいのですが、ネジ在庫から☆6ぐらいまでしか出来なさそうですが大部マシになるでしょうか?
先ほど友軍くればあと一歩までいけたので大人しく友軍待ちます。
ありがとうございました。
改修を~っていうときは、1でもつけられるならつけたほうが良いってニュアンスで言っています。
有効部分が昼砲撃戦と夜戦の2回のみで、劇的なものではないと思います。
それで落とせるかどうか変わることはよくあるので、私はケアしたいって感じですね。
【梅雨夏イベ】E7 第二ゲージ(Y)に
友軍が来るようになるのでしょうか
今日の昼やっと突破できました!編成は上記の編成(伊勢じゃない方)をほぼ●パクリでしたが・・・(夕雲姉を長波様に変更したくらい)夜戦までに3人残ったけどボスが240ちょいしかなかったので鈴谷の連撃で倒せました。カットインが仕事しないのも艦これあるある・・・。資源が15万きったのでこの先不安ですが何とかやっていこうと思います。ありがとうございました!
E7-2 クリア
第一艦隊
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv122 村田天山>>,村田天山>>★2,岩井爆戦>>★10,F6F-5>>★10,12cm30連装噴進砲改二
翔鶴改二甲 Lv134 村田天山>>,橘花改>>,江草彗星>>,F6F-5>>★10,12cm30連装噴進砲改二
South Dakota改 Lv50 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,紫雲>>,一式徹甲弾★4
利根改二 Lv124 3号砲★10,3号砲★10,二式水戦改(熟練)>>★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,12cm30連装噴進砲改二
熊野改二 Lv98 強風改>>,二式水戦改>>★10,強風改>>,二式水戦改(熟練)>>★10,12cm30連装噴進砲改二
伊勢改二 Lv120 新型高温高圧缶,烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>,零戦虎徹>>,烈風改二>>,彩雲(偵四)>>★2,改良型艦本式タービン
第二艦隊
風雲改二 Lv86 試製61cm六連装(酸素)魚雷★9,五連酸★9,五連酸★9,熟練見張員
雪風改 Lv114 五連酸★9,五連酸★9,五連酸★9,熟練見張員
鈴谷改二 Lv98 3号砲★9,3号砲★9,夜偵>>★8,照明弾
Atlanta改 Lv93 5inch連装両用砲(集中配備)★2,GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★2,GFCS Mk.37,Bofors 40mm四連装機関砲
巻雲改二 Lv93 12.7cm連装砲D型改三,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,22探改四,熟練見張員
夕雲改二 Lv93 12.7cm連装砲D型改三,22探改四,五連酸★9,熟練見張員
支援は対潜と決戦支援
基地航空隊は劣勢2拮抗2拮抗2、運が良いと第二を半分位にできます
特効駆逐は運未改修なのでカットインしやすくするのと第二の掃除目的でD砲魚電見
赤城をE4に使ったのでこんな感じの構成でやってみたら以外に安定して行けた
高速伊勢入り道中優勢でどうにか甲クリアできました、ありがとうございました。
ラスダン15出撃くらい。
なんで友軍が来ないんだ!
と思ったけどそういえば艦これのイベントはこういうもんだったと思い出した、いや思い出さされた。
突破できないわけじゃないけど、相変わらず試行回数(備蓄量)を試された。
ボス戦で手数が足りない。試してないけど道中均衡の編成に魅力を感じる。ただ結局は良いとこ引けるかどうかになるんだろうな。空襲マスの被害がどうなるか次第。
以下蛇足
赤城128 榛名142 筑摩99 伊勢133 鈴谷99 サラ133
巻雲(魚魚主・素運)99 雪風(魚魚魚)98 Atlanta92 夕雲99 熊野138 風雲(魚魚主・運52)99
装備は大体コピペ 駆逐と戦艦の装備は劣化 巻雲と雪風は夜戦キャップ届かず
夕雲は2スロ対潜+探照灯
基地は各部隊に陸攻2つで劣勢劣勢劣勢劣勢均衡(狙い)均衡 全部熟練度付け直した後にクリア
3部隊目は上から三四+三四★4+64戦隊+二式熟練★2で9割均衡の計算
それまでコピペの劣勢劣勢均衡均衡均衡均衡でやってたけど先制雷撃が辛かったので手数増やそうと変更
道中は正規空母入り対潜支援
来なくて大破撤退とか、来ても旗艦は残るし風雲スナイプ祭りで大破とかザラ
右側艦これうますぎ
決戦支援は同航戦キャップ
基地でナ級2隻撃破 さらに航空戦と支援で先制雷撃1本まで減らしてくれた
昼 T有利+夏姫両方枯れた+サラスナイプで550くらい
枯らしてもダイソンとネ級が「だからなに?」ってボコボコにしてきた思い出
今回は榛名と重巡が吸ってくれた
夜 4択ボス残り300くらい 2番艦雪風のカットインで340くらい出してクリア
風雲にまるゆ20隻食わせて穴開けたり雪風に海防艦食わせたりしたけど関係なかった
最後尾が夜戦で中破大破せず攻撃したところを全く見なかったので、運改修した方を上に並べとけばよかった
いつもありがとうございます。
諸兄方々にお伺いいたします。
まだE-2へのギミック終了でしかありませんが、サラについてお伺いいたします。
白、黒 2隻体制で 黒はどこかで使いました。
現在白でE-7甲ギミックまで終了したのですが、ゲージ破壊まで考えると黒にコンバートしたほうが良いでしょうか?(資材はありますが、時間(改修素材、各海域を回る必要など、)配分の関係で考え中です。
瑞翔はE7-3で温存中です
変な質問ですが、E7-2なら必要無いという方おられれば幸いです。
ついでですが、パンケーキ たまたま3郡で頂きました。
甲賞こだわりはないですが、もう一機あったほうが(かなり)良いですか?(主に時間の問題)
使い所はE72のみなので、迷いどころではありますね。
個人的にはコンバートしたほうが安く住む可能性は高いと思いますが、往復で考えると流石に微妙。
来るか確定しない友軍待てるなら、待てば中破で動けなくなったときの期待値火力は出るんじゃないかなと。
甲であればコンバート推奨になりますが、乙以下なら不要かなーと思います。
パンケーキは米空母で結構優秀な機体ですね。空母で火力値が伸びるのは大きいです。
ただ、結局対空は12の艦戦なので、そのために甲でギミックやらクリアできないリスクやらを
背負うのを推奨するかというと微妙です…
丁寧にコメント頂き、ありがとうございます。
今回もかなり参考させて頂き感謝しています。
特に初めの海域の低レベル航巡アルバイトx2海域情報が、今回のイベントでの温存が精神的に良い結果を出しています。
まだ時間がありますが、自分に合わせて攻略しようと思います。
ありがとうございます
いつもお世話になっております。
高速伊勢編制で削り時にはS勝利(一回だけですが)できたので、そのままラスダン行けるかと思いきやAどころかD敗北が続く有様……
長ダコタッチや金剛榛名編制なども試してみましたが、いまひとつ良くなった感じもしないので、ひとまず友軍待ちの構えです。(来るかどうか分かりませんが……)
ひとまず以下のような構成で実行しており、基本はこれで行こうかと思っています。
改善点等(改修まるで全然足りてないとか)たくさんあるかとは思いますが、ご意見伺えれば幸いです。
https://jervis.page.link/LTud
改修と補強増設まわりが自分が使う艦隊や想定と全然違うので、
申し訳ないですがこちらから適切なアドバイスが出来るように思えないです。
(来るかわからないですが)友軍を待って、5連装魚雷に星1でもいいから改修をつけるところからですね。
言えそうなこととして
・ケッコン前練度だとタッチは発動率がそこまで安定しないので、
火力も考えると使わないほうがまだ安定すると思います。
・秋雲は火力的に優位ではないので、他の改二特効感に変えたほうが良いでしょう。
・パッと見だと支援は各戦艦もう少し命中に寄せたほうが良さげ。
陸奥は育っていればwarspiteなんかの方がいいかな。
後は空母(飛龍改二とか)を混ぜたほうが燃費,火力的にも良さそうです
他の方の報告でありますが、友軍を待ってる制空値を減らした構成で考えてみるとか、
別のルートで火力をましましにするとか、そういった想定は考えてみても良いと思います。
回答ありがとうございます。
五連装は一応☆6くらいまでは改修してあるのを反映し忘れていました……
が、そもそも他が違いすぎるのは確かにそうですね、すみません。
秋雲を入れ換えるのと、支援にWarspite、飛龍はすぐできるのでやってみます。
本隊の制空と火力は基地と合わせて調整してみます。
甲E7-2ゲージ破壊を1.5日かけて達成することが出来ました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。1.5日かけた個人的感想ですが
①基地の熟練度付けの時間と資材コストの対費用効果が結果に合わない。
64,陸偵,銀,銀、54,陸偵,銀,銀、準Ⅲ甲,陸偵,中野,中野で熟練度付けたときもありましたが
熟練度なしで祈ったほうが時間当たりの結果が良かった
②ボス前衛は本当に祈るしかない
決戦支援に全キラつける。開幕を信じる(思ったより当ててくれた)。水戦部隊に当たるのを祈る
→その為、回転数が必要
③伊勢入りか特攻戦艦入りかは人によるが、個人的には手が足らないので特攻戦艦を入れたほうがいい
ただし、道中の空襲は均衡になるので、艦載機残数は祈るしかない
今後友軍が来たら伊勢入りの方がいい気がする
一応、最終的に割れた編成です。良い編成かはわかりませんが…
赤城(村田,岩井,永友,艦戦,艦戦)、サウス、金剛、黒サラ(村田,江草,永友,艦戦)、熊野(水戦箱)、日進(水戦箱)
磯風(魚,魚,見張)、谷風(探照、照明、ソナー)、アト、巻雲(連撃)、江風(運改修済CI)、鈴谷(運改修済CI)
基地:21熟,21熟,21熟,21熟、64,陸偵,21熟,銀、21熟,54,中野,中野ですべて均衡。ボス本体確保95%
同行で開幕から割とさんざんでしたが、磯風と鈴谷のCIが刺さって終了。二人には感謝とともに、何となくで江風と鈴谷に運改修していた過去の私に感謝です。あと赤城さんは全然CL出してくれなかったので反省してください(笑)
いつもお世話になっております。
いつもはぜかましさんの編成を参考にすれば何とかなってたんですが、
今回はボスに丸一日チャレンジしても何ともなりません。
一応完コピさせてもらって装備は掲載されているものより上位and改修値も上で、
艦娘のレベルは掲載されているものより低いですが全員ケッコン(仮)してます。
これでボスを沈められたのは削り時一回だけでした。
恐らく8月いっぱいまである(と期待してる)ので頑張ってみますが、
ここまで勝ち筋が見えないのは初登場時の防空棲姫以来です。
やっと突破できたー!
自分は速吸入れてV3→R→V5と踏みつぶすやり方でした。
色々試したけど、これが一番戦力持ち込めたので。
第一:
赤城 天山友永 岩井爆戦 天山村田 烈風改二戊(一航戦・ノーマル)
サラ(白) 天山村田+2 彗星江草 Fw190熟練 カロリン彩雲
サダコ 主主偵徹
伊勢(高速化) 艦戦x4
隼鷹(高速化) 天山友永 烈風一一 99江草
速吸(高速化) 幼女x2
第二:
雪風 魚雷x3 見張り員
鈴谷 照明弾 夜偵 連撃 見張り員
アトランタ 対空連撃 探照灯
北上 魚雷x2 甲標的(丁型改)
利根 連撃 11型乙熟練 整備員
風雲 魚雷x3 見張り員
最短ではないですが、幼女x2で弾ペナなし、燃ペナも最短より軽減。
後半の通常3戦は空爆と雷撃、特効航巡x2安定します。
速吸は撤退要因ですが、前半の空襲x2以外はそもそも攻撃対象にならないので割と安全。
潜水で単横引けば、以後の道中はかなり安定します(一応全キラですが)。
欠点は対空キツい通常2戦で艦載機減ることですが、ボス開幕終わって全滅は意外とありませんでした。
ただ熟練度は確実に下がるし、全滅もないわけではないので再挑戦の度に付け直しは発生しますが。
道中は対潜でしたが、単横お祈りなので砲撃にすればよかったかも(むしろ要らなかったかも)。
決戦は全力で、基地は劣勢拮抗拮抗です。
なお、第二雪風が旗艦なのは単なるジンクスなので、本来は風雲とチェンジがいいはず。
ちなみに、さらに第二にづほを投入もやってみましたが、これはV1からV2逸れが発生し、さすがに断念。
戦空6、もしくは空4がダメみたいですね。
サダコ第二で大型探照灯もやってみましたが(その場合第一にアトランタ、第二は夕張)、さすがに第一の手数がなさすぎで敵第一が残りすぎ。
最終的に上の形になりました。
攻略お疲れ様です。以前アドバイスを頂きました九十九です。
現在7-2甲を攻略中。ラスト編成まで行きました。ぜかましさんの情報を元に、削りは金剛・榛名。ラストは、伊勢・ダコタ編成で、試しに挑んでみて、ボスラスト編成で制空権は確保しました。結果は反航で陸攻壊滅。ナの雷撃でボロボロにされましたが…
制空シミュレーターなんて、便利なものがあるの知らなかったんで、視覚的に効果が計れて大変助かります。ありがとうございます。
そこで、思うのですが、ぜかましさんのように、各航空隊陸攻いれて第一劣勢、第二第三拮抗っていうのが難しい。54はあるけど、64持ってないのが痛いですね。隼三型甲の星10も一機なんで、ネジ課金して増やすか検討中。更新した星0のが一機あるので。
いっそのこと、第一は戦闘機のみにして、基地三部隊全部拮抗にするものありか?と思いました。これなら、各航空均衡100%と出ました。第一を劣勢にすると、第二第三も均衡とはでますが、数値が90%台で100%にはならなかったので…この辺の判断が悩ましいですね…ぜかましさんはどのように思われますか?
因みに、イベントがいつまでかわからないし、ここまで甲で来たので、実力を測るのと地獄を体感するのに甲でやってるんで、駄目だと思ったら難易度は躊躇なく落とすつもりです。完走が第一なので。では。
全体を見てどうするかを考えるんですが、今は劣勢の基準として
大体第二なら95%は許容範囲、第三なら90%位あれば許容範囲として紹介している事が多い感じかな。
一式戦 隼III型甲は使い所が多いので改修推奨装備の一つですが、制空状況が改善しても
その影響だけでクリアできるかというとかなりきついので、なんとも言えません。
まあ、友軍来てから考えたら良いのかなと思います。
ご意見ありがとうございます。基準がわからなかったので、大変参考になります。
とりあえず、3部隊拮抗にしてトライしてみて具合を確かめてみました。まだ一度ですが、確かに効果はあったのかと。大方の予測がつくのは便利ですね。こっちの被撃墜のものとか、付け直しの手間を考えると、事前に熟考するのが吉と思いました。この結果を踏まえて、弄っていこうと思います。改修についても、様子見しながらやっていきます。
もっとも、この後、立て続けに道中大破でボスにたどり着けていませんが…理不尽との戦いもありますね。流石に、全員に女神積んで強行進軍するまではないと思いますが…E-6クリアしたみたいに、流れるような、終始こっちに有利な展開を引きたいと思いますね。
あと、友軍。運営アナウンスないですが…来ますかね?ここに?
あー、本体の友軍が来てからって意味なので、
E7-2に来ないのも含めて友軍が来てから、ですね…
まあ十中八九来るとは思いますが、来ない可能性自体は意識したほうがいいかも知れません。
こんばんわ。今日告知来ましたね。そこで思い出しましたが、今来てるのは「先遣隊」でしたね。まだ、友軍の本体が来てなかったのでしたね。認識不足で申し訳ありません。
ただ、まだ含みを持たされている以上、どんな内容かはわからないですし。都合よく解釈しないようにしないといけませんね。とりあえず、E7-2には来ないというのを念頭に置いて、編成弄っていきます。あわせて、まだ掘れてない迅鯨と4号ちゃんの掘り編成を考えていくとします。
削り編成においてダコタに触れられていませんが
削りは金剛、榛名でやる方が効果的ということなのでしょうか?
文章量削るために書いていないだけですね。
ゲージ破壊で採用するつもりなら育成も込でダコタ使ったほうが良いと思います。
ありがとうございます。
ダコタを削りから使ってみます。
いつもお疲れさまです。E7甲第2ゲージ削り中です。
サラトガをE4で使ってしまっていたので代わりに加賀を使っていたのですが、
機動札なのを考えるとサラトガの代わりは瑞鶴or翔鶴でもいいですよね?
大丈夫です。
特攻火力が結構変わってくるので、実際に加賀を使うか瑞鶴翔鶴のいずれかを使うかは、
制空や使用感で調整してみてください。
いつも参考にさせて頂いてます。
今回も何とかクリアできました。
伊勢込み編成でだいたいそのまま、装備は少しダウングレード状態ですが基地編成は拮抗重視にしました。
第一 52丙(Max), 52熟(Max), 隼II型(Max), 陸偵熟
第二 54戦隊, 64戦隊, 銀河, 銀河
第三 隼III型甲(Max), 三四(+4), 銀河, 陸偵熟(+2)
敵空母沈黙化を優先してるので、ナ級全滅は諦めました。
既出かもしれませんがE-7甲2ゲージ目削りに出撃して一回目でVマス大破食らったんですがA勝利で撤退したらギミック解除音がなりました。防空は発生していません。
ちょっとした疑問ですけれど、比叡と霧島のサブをそれなりに育ててる場合、現状では(最終海域じゃないからここは友軍も来ないとして)E6とどっちにメインの二隻を残した方が効率いいでしょうか。
比叡は改二→丙でそれなりに使い勝手変わる感もあるので、友軍来たらもしかしたらE6をサブにしてこっちにメイン投入した方がいいのかなと思いまして。
これから来る友軍次第ですが、タッチ系列の発動率が練度に直結するので、
E6にメイン使っちゃったほうが楽かなと思っています。
そもそもE7-2に比叡霧島の友軍が来るかもとか、E6の友軍強いならどうにでもなるとか、
まあ友軍見てから決めるのが無難そうですね。。。
こんばんわ。友軍が追加投入されましたね。それで、試しに、ゲージ破壊に挑みました。結果は惨敗。T字有利引いたものの、開幕が不発で、ナからの雷撃4本でこっちがズタボロにされました(笑)極めつけが、友軍がコロラド隊(僚艦ヒューストン・フレッチャー・ジョンストン。これ弱友軍ですよね?強友軍依頼してるので、尚更へこみました…)ボスのHP180しか削れなかった…トータルで。前にT字有利引いたときは、ここまでにはならなかったので。むしろ押してたし。ホントに、E-6-2同様、開幕でナをどれだけ黙らせられるかですね。ホント。基地もろとも、熟練度付け直しです。
編成は、ぜかましさんの伊勢・ダコタ編成をベースにしてます。違うのは、アトランタを第一に入れて、第二に、対潜と照明弾持ち込みのため、夕張改二を使ってることですね。夕雲型駆逐艦は運改修してないので、この辺はもはや博打ですが。まだ入れ替えて、試行3回ほどですが、ボス制空権確保すると2/3で空母夏姫二人とも棒立ちさせられました。
今回の友軍編成をみて、コロちゃんには悪いですが、退場してもらうため、アトランタ抜いてジョンストン入れてみようと思います。フレッチャーはE-6出撃のため使用不可。その分、第二に重巡増やす。とにかく、雷撃戦までに、第二を殲滅しないと本末転倒なので。制空次第では、第二に金剛・榛名いれて夜戦突撃してもいいか?と思ってます。
それか、サラトガ抜いて、サラトガに友軍として来てもらうか?それもそれで博打が過ぎる気もしますが…英国友軍(ウォースパイト・ネルソン・ジャービス・ジェーナス。5隻ならアーク追加)・米国友軍(上の4隻。5隻編成ならサラトガ追加)・迅鯨と潜水艦4隻(伊47・58・13・14)・第19駆逐隊(磯波・浦波・綾波・敷波)。以上が7-2の友軍のようなので、この中で当たりと言ったら、潜水艦組になりますかね?
友軍きてからの挑戦一発目は道中無傷で基地がボス第二を殲滅したのにT不利で終了。
その後5回程度挑戦もダメダメです。道中は比較的優しいのでマシですが・・・。
あと周回してて思ったのは1周に時間がかかるようになったなぁ、と。
前々から感じていましたが1.5倍速くらいにして欲しいですね。
と書きつつ6回目の挑戦は・・・
無傷のボス含めて5隻残しの上にカットイン艦2隻を綺麗にスナイプしてくれました。
その上、友軍は5隻係でツ級を潰すのみ。(強友軍とは?)
が、利根&夕雲が連撃でボスをスナイプしてくれました。なんだこれ。
友軍が絶望的に弱いなあ。
難易度落とした方がマシかもしれない。
友軍到着を待ち、本日3出撃で無事破壊できました。
編成は記事記載の高速伊勢型改二入りの編成をほぼ真似させていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
突破時の友軍は「Nelson、Warspite、Ark Royal、Janus、Jervis」で
昼戦終了時に空母棲姫小破×2&ナ級×1だったのが
友軍の処理で空母棲姫中破×2まで削れました。
その後、雪風CIと巻雲CIでそれぞれ撃破し無事S勝利となりました。
基地陸攻の熟練度付けはしていません。
友軍のおかげで突破率はかなり上がったと思います。
熟練度禿げを気にするタッチ編成より、個人的にはこちらを勧めたいです。
友軍がほとんど機能してない。
せめてボスのHPを減らすか随伴艦を落としてくれればいいのに、
だいたいは随伴艦のHPを少し減らす程度で終わる。
こりゃあ難易度落とすか・・・と思っていたら、
無傷の雪風と磯風のカットインが1/4の選択肢に勝利して
ボスに突き刺さって勝利した。
一応、友軍は一番下の駆逐艦だけを減らしてくれたので
友軍にも意味があったが、友軍が来た今でも強運は必要っぽい。
友軍で特効に絡んでる艦はサラトガくらいだから
基本割合ダメ当てにきました編成ばっかで
ダイソンとかネが残ってると無駄に殴って帰っていく。
E-4の本隊と援軍が入れ替わってる感じ
(あっちは本隊がお供轟沈に向いてなくて、援軍に2航があれば数減らしも期待)
サラトガと鶴姉妹で特効倍率が1.32と1.21なら妥協して
サラトガ外して姉妹どっちか使い
夜戦で数減らせそうなサラトガ入りを呼ぶ余地作った方が
いいかなぁとか思ってます。
アメリカ艦の友軍はそれなりに強いと思う
下記編成でE7-2甲ラスダンで挑戦しようとしています。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=303963
全艦キラあり。道中:対潜支援、決戦:砲撃支援。基地は下記編成。
第一(一式隼III甲+3、一式野中、一式三四+4、二式陸偵(熟練)+2)
第二(一式54、一式64、銀河、二式陸偵(熟練))
第三(二式陸偵、零戦21(熟練)+10、一式隼II、銀河)
修正が必要な箇所ありましたらお願いします。
ボスマスを枯らすことを諦めないなら
劣2均4+確保+アトランタを基本残す形で、
補給余ってるなら寄り道してもいいから少し重くして
キャリアー減らして殴り手増やすほうがいい気がしてきた。
特効自体はそこそこ強いからダコタや比叡改(削り時・突貫育成)で
同航ならネやダイソンボコったりしてくれてたので、
戦艦の弾着も捨てたもんじゃないし。
第一を重くする代わりに、第二旗艦に補給艦いれる
(友軍も一応あるから、第一重量化+友軍で補給置物をトレードするイメージ)
寄り道確定なら第二も駆逐3で編成に幅が出せる?とか
友軍くりゃ行けるの友軍がアレじゃこのまま続けても
そこまで改善しさなそうだし、その友軍もサラトガ以外は敵轟沈を
狙えなさそうだし。アークは夜戦カットでダメージはでるが落とせはしないだろうから。