侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦-前段作戦での新艦掘りは、第二海域の「迅鯨」と、第四海域の「第四号海防艦」の2隻が実装されています。この記事では、E2-Mマスの、輸送連合掘りについて扱います。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/26 基地その2加筆)
マップ情報
ドロップ
Mマス
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 甲Sドロ率 |
---|---|---|---|---|---|
迅鯨 | S(2.13%) | S(1.69%) | S(1.20%) | S(0.40%) | 2.13% |
八丈 | S | S | S | S | 2.80% |
石垣 | S | S | S | S | 2.63% |
福江 | S | S | S | - | 1.36% |
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/482/4/M-S.html(2020/07/02時点) 各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。 他明石・大淀・水無月等のドロップあり。 |
迅鯨を丁で掘るのはやめたほうが良さそう。やるなら丙堀ですね。
迅鯨 石垣 八丈 福江あたりが狙い目。A勝利では意味がないので、
多少過剰戦力でもよいかと。海防艦の減衰等要確認
※迅鯨は、第二ゲージボス前(Pマス/Rマス)でもドロップします。(甲のみ)
ドロップ率がだいぶ違うので基本的には第一ボスのMマスを推奨。
第二ゲージを掘る方は、先にそちらで目当ての艦を入手してからここを掘ると良いでしょう。
→【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】
史実艦
艦種 | 艦名 | 各ボスマス(M/T) |
---|---|---|
駆逐艦 | 霞 涼月 雪風 浜風 朝霜 初霜 磯風 | 1.36 |
Верный 潮 | 1.26 | |
軽巡級 | 矢矧 酒匂 | 1.36 |
北上 | 1.26 | |
戦艦 | 大和 | 1.36 |
軽空母 | 龍鳳 | 1.26 |
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277057908631453697(2020/07/02時点・スレッド含む) 別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記 (悪目に想定していますが後段等引っかかる可能性も) |
編成例
第一艦隊
護空1水母1駆逐4【ACHIM】(C:対潜 H:通常 M:ボス)
※後段に使うと思われる史実艦や便利な艦を多数採用しています。
装備や手持ちもガチ勢前提の内容になっています。
もし真似する場合には十分に注意してください。
ちょっとでも安定しないな?と感じたら、水上打撃で周回することをおすすめします。
→【梅雨夏イベ】E2 第一ゲージ 瀬底島、その先へ――【島嶼防衛強化作戦】
●護衛空母として大鷹を、対地艦としてCommandant Testeを採用。
ボス強編成に拮抗想定で、制空値110程度必要(画像で111)
艦載機を多めに載せたらボスで優勢取れますが、
護衛退避用に艦隊司令部施設を装備しています。(優勢は230程度目安)
※基地航空隊での劣勢調整を前提にしています。
彩雲装備できる瑞鳳や大鷹改二が使えるなら、そちらを優先採用しましょう。
※Commandant Testeは攻略時採用したのでその流れで使っていますが、
E2では戦力過剰です。練度はあるにこしたことないですが、千代田や千歳等で良いでしょう。
●旗艦にCommandant Testeを採用しつつ、このキラ状態維持を狙っています。
同様の役割としてサブの霞がいるのであれば、霞も司令部を装備できるためおすすめ。
村雨なども出来ますが、後段作戦で特効艦候補になります。
●大鷹は対地攻撃しない艦爆を採用。随伴艦に攻撃するようにしています。
射程を長にし、開幕で随伴艦を落とすことを期待しています。
※裏目が出ることもあります
●集積地棲姫を枯らす目的で対空カットインを採用。
上手く行けば集積地から砲撃が飛んできません。
●Верныйは集積地への命中率底上げを目的として電探を採用しています。
基本対地装備の3点セットが良いと思いますが、改修した対地装備が十分にあれば、
火力に余裕が出てきます。電探装備も検討してみてください。
戦闘の流れとして、理想は
- 基地+第二艦隊が敵随伴を半壊
- 大鷹が随伴を落とす(可能なら射程長に)
- 対地で集積地タコ殴り
と行った流れを想定。画像の編成であれば、大体昼戦終了となります。
司令部は10出撃に1回使うくらいだったので、これなら載せなくても良かったかも。
使わない場合、Верныйや大鷹等と旗艦ローテするのが良さそうですね。
戦闘数が少ないのもあり、疲労がたまるのは結構早め。
別の周回を混ぜる前提で回すのが効率良さそうです。
第二艦隊
軽巡2重巡1駆逐3
●特効艦として軽巡の矢矧を採用。夕張/阿武隈を使わない場合、
軽巡の矢矧と酒匂を第二艦隊に混ぜると良いと思います。
※輸送連合では第二艦隊に軽巡2隻配備可能
●旗艦は夕張と矢矧を入れ替えて、キラ状態を維持すると良いでしょう。
●Zaraは御札の都合で採用。重巡なら何でも良いかと。
第二艦隊の砲撃戦対処を目的に、命中率を上げる電探を装備しています。
※矢矧や酒匂のほうが、特効込で火力が高いため、射程中の通常重巡の方が適しています。
●1スロ対潜艦を2隻採用。出来るのであればもう1隻採用したほうがいいですね。
画像の編成だとほとんど昼戦で終わるので、第二艦隊の対地装備はあまり積み込んでいません。
艦隊によっては、連撃+大発系装備等の艦を増やしたほうが安定するでしょう。
集積地の開幕雷撃がほぼバケツ要素なので、それだけなんとかしたい。
Zaraや矢矧はバルジを積んでもいいと思います。
基地航空隊
その1
ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
ゲージ削り時:劣勢61 拮抗121
ゲージ破壊時:劣勢68 拮抗135
- 1部隊目:ボスマスに集中
(熟練度無しで制空値68~)
劣勢に調整した上でボスマスに集中。
艦戦1艦攻3みたいなエコ編成・或いは基地無しでも回せそうでしたが、
バケツが増えそうだったので無難に出撃させています。
その2
エコ目の編成。爆戦の☆MAXで劣勢調整可能。彗星(江草隊)については、
触接の関係で天山一二型(友永隊)にしたほうがいいかなという所。
正直火力不足が目立つと思います。うちの鎮守府は問題なかったですが、
陸攻部隊でS安定する人が、更に軽減目的で検討する..という感じが良いですね。
まとめ
水上掘りと合わせて50Sとって海防艦2隻(石垣/八丈)ドロップ。
迅鯨はまだ見てないので、後段入る前には引きたいなあという所。
ガシャンも多いですが、焦らず気を長くしてやりたいですね。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
こんにちは。
こちらはどの難易度を想定した編成でしょうか?
特に難易度言及がない場合、十分に甲で通用するはずです(道中潜水マス、水雷マス各一のみ、司令部撤退あり)。
自分も、はるかに妥協した編成で(やや、基地航依存で)甲をまわれてます。
ただ、堀の微調整は本攻略以上に最適解が鎮守府事情で違い、優秀艦を投じて徒労に終わったり、ケチりすぎて中堅を無駄に札だらけにしたり・・・
特に明記していない場合、甲作戦想定ですー
一応画像例で55出撃53S1A1撤退(うち司令部5回位)かな。
上の方もコメントしてくれていますが、鎮守府の事情で大分異なるので、
役立ちそうだと思わなければ下手に真似しないほうがいいかもしれません。
(E2-1の攻略で書いた水上打撃部隊で十分周回できると思います。)
P,Rマスの迅鯨ドロップは甲限定のようなので、その点を注記してはいかがでしょう。
ありがとうございます。反映しましたー
編成例の夕張は、所持二隻目でしょうか? さすがにここで一隻目を出すのは…。
二隻目は、私も作れないことは無いのですが。うーん。
輸送堀試して見ましたが、水上よりデメリットが多いかなと思いました
デメリット
①第2から攻撃のため、ボスで随伴が高確率で残る
②T不利引いたら随伴がほぼ残る
③Hマスは連合補正による命中率低下でほぼ2~3隻残る
メリット
①水上に比べて消費量が1/3程度
水上は消費量こそ輸送に比べ跳ね上がりますが
ボスで9.9割S取れる上バケツ消費量が輸送より少なすむことが多いですね。
なの安定したSを取るかで決めた方が良いかなーと思いました
正直、輸送で大鷹改二使用できればS率跳ね上がりそうな気がしました
自分,まだE2甲クリアできていませんが。迅鯨掘りを輸送で実施していました。
枝主のご意見も御尤もな結果を見事に体現してしまいました。。
107周でドロップできましたけれども結果散々でした。
(やってはいけない例)
結果:S:44回,A:27回,撤退:24回(Hマス),B以下:12回
対地セットの装備と命中,とても大事ですね。。
画像の編成だとそもそも夜戦に行くことは相当少なかった(15出撃に1回位)ので、
T不利が少なかったか想像以上に特効艦が仕事しているかのどっちかですかねー。
言われている通り、Sが安定しない(9割切る)ようなら私も水上でいいんじゃないかなと思います。
返信ありがとうございます
正直、大鷹改二か神鷹改二切れれば輸送安定するだろうなーとは思ってます
①彩雲装備出来る
②艦載機搭載数増えるのでツ級でも長距離艦爆が全滅する確率低い
ただ、やはり後段分かるまで大鷹改二も神鷹改二も切れないから水上掘りでやってるだけですね
捕鯨完了しました。
1-1周回してるかのごとく駆逐ばかりドロップして、途中から死んだ魚のような目をして周回していましたが終わってくれて本当によかった・・・。
個人的には水上堀は基地をJマスに出さないとル級のせいで事故率が半端じゃないので、輸送堀の方が遙かにましと感じました。
また第一はなぜか軽空母がやたらと狙われるので、この編成なら第一は大鷹旗艦の方がいいかも、あと夕張起用できないのであれば夕張のところは三式持たせた重巡系がおすすめ、旗艦の矢矧は増設してるなら高角砲を増設枠に積んで、主砲、水偵、WGとするのも有効な選択肢の一つ。
ともかく私は158Sで堀が完了しましたが、八丈2福江4と正直かなり微妙な戦果なうえにバケツが400個ほど消し飛びました、もう二度とこの海域にはいきたくありませんw
大鷹に整備員持たせるくらいならまず彩雲を持たせるべきではないかと…
T不利引いたらさすがに勝負にならないです
画像の大鷹はサブ(改二じゃない)なので、彩雲装備できないんですよね。
A敗北ルートとしては随伴が1,2隻残って夜戦に入った上で、
対地艦と水上攻撃艦がちぐはぐに攻撃するパターンなので、まあ画像のそのままならほとんど負けないと思います。
徹夜覚悟で輸送連合で掘り始めたら、1周目で捕鯨成功してしまいました。
こんなこともあるんですね。
迅鯨は後段でもドロップする噂などはありますか?
モチーフ的にE2ぴったりで、後段では私の知る限りは迅鯨が関係しそうなことはないかな。
潜水母艦がどこかに出撃していたら、その関係でドロップするとかはあるかも知れないです。
ありがたやありがたや
E-2自体はついさっき攻略できたのですが道中で迅鯨を掘ることは叶わず
堀攻略でも乗ってないかと見に来た次第です
ありがたやありがたや(感謝の二回目)
早速活用させていただきます
お世話になっています。E2-M甲堀、85S勝利で迅鯨来ました!(11A勝利 1C敗北 11撤退)。輸送は考えてませんでしたから参考になりました。編成情報ありがとうございます。
水上堀で31S勝利 3A勝利 5撤退(迅鯨狙いですからS以外敗北です)
周回コスト 燃261弾367ボ90程度←やばい (31Sに比して)バケツ80弱。
こちらを参考に輸送堀で54S勝利 8A勝利 1C敗北 6撤退
周回コスト 燃118弾140ボ20(強編成は60以上?)程度 (54Sに比して)バケツ約200←やばい
最終編成(かなりレベルが上がっちゃいました)
第一 二代目コマちゃん改76(熟練水戦max2 特二式max ロケラン/30連+6)神鷹改二124(岩井max 村田 岩本max 彩雲偵4/30連max)牧場初月改41(改修対空カット/無増設)荒潮改二112(特二式max 士魂 GFCS/集中+4)如月改二113(ロケラン2 M4A1/集中+4)ベルヌイ124(ロケラン 特二式max 89式大発max/集中+4)
第二 矢矧改92(三号砲max ロケラン 11型熟練水偵/8センチ砲max)加古改二106(三号砲max2 11型熟練水偵 FUMO/集中max)グレカレ改79(HF/DF RUR-4A 秋月砲max/無増設)二代目ジョンス改98(Mk30+GFCS2 対潜短魚雷/30連+4)涼月改122(秋月砲max2 GFCS/ボフォース)酒匂改90(三号砲max ロケラン 夜偵max/8砲+機銃max)
基地航ボス集中 陸偵 64戦隊 銀河2
①4スロ水母は有効。自分は神鷹改二+千代田甲で始めましたが予備のコマちゃんにして楽に。
②管理人さんに比して編成が弱いので 敵強編成でもギリ、航空優勢に調節。強編成航空均衡の周回は強力艦隊向け?
同じく、対地艦は第一艦隊で集積と対決。第二では壊滅しかねません。対地攻撃の命中率が解決すれば管理人さん編成?
自分の涼月は一スロ先制対潜ができませんが、補正があるので同じく第二で道中に貢献(短射程電探、ロケランでもいい)。この場合は対潜無用。
矢矧酒匂のロケランは迷っているうちに終わりました。主主観測と比べ、どちらも裏目があります。
③司令部を使ったことも、あれば勝てたと思うこともありました。しかし艦隊が弱いと「深手で五分の賭けに勝っても、バケツ収支は大赤!負けるとorz」→「帰ろう、帰ればバケツ1~2で済むから」つまり、損害が損害を生むとバケツ8でA勝利とか…出番済みの対潜駆逐も二隻抜けるとタゲ取りで大穴。無傷赤疲労、ダメコン単艦キスクル、バケツの流れも時間がかかります。事故を圧せる艦隊は後段情報が必要かも?
E4前に資源が20万弱(19~18万)、なんか敗北感はありますが、肩の荷は下りました。
皆様にも迅鯨の有らんことを!
Mマスをはじめから甲難易度で攻略し始めましたが、現在10回連続ガシャンで困っています
攻略開始から一度もドロップがありません
ルート開放や第二ゲージ破壊後でないと出ない等の条件はあるのでしょうか
保有艦数や装備数は大丈夫です(そもそも出撃できなくなる)
自分の不勉強や検索不足なら申し訳ないです
よろしくおねがいします
申し訳ありません
12回目で通常のドロップがありました
由良でしたが、後は試行回数で行きます
お騒がせしました
E-2クリア後に掘りましたが6連続ドロップ無しとか有ったので、運が悪かっただけだと思います。
イラッとしますよね……
S勝利なのに何もドロップしなくなってしまいました
徹夜明けで呆然としております、、、
いつもお世話になってます
捕獲に成功したので編成をサラしておきます。
第1
大鷹改二(132) 天山友永,爆戦岩井★10,岩本★10,烈風改二 噴進改二★4
千歳甲(98) 二式熟練★10,特二★10,八九★10 噴進改二★4
秋月改(87) 10高★10×2,13号★10 25mm三連装集中★4
Maestrale改(88) 10高★10×3 Bo.40mm
如月改二(105) 四式対地噴進x2,M4A1DD 3.7Flak
響改二(116) 特二★10,八九★10,22号改四 25mm三連装★4
第2
矢矧改(114) 3号砲★9,15.2改,11型熟練 91式高★9
Zara due(91) 紫雲,3号砲★9×2,FuMO 艦本バルジ
Pola改(92) 3号砲★9×2,11型熟練,FuMO 91式高★9
Johnston改(96) 5inch+G,5inch,HF/DF 91式高★10
涼月改(140) 10高★10×2,四式★4 Bo.40mm
霰(94) 特二★4,11連隊,GFCS 熟練見張員
基地航空隊
64戦隊,34★4,野中,銀河
39出撃,32到着,29S勝利,3A勝利 夜戦まで行ったのは2-3回でした。
デフォルトとそんなに変わりませんが、たまにボス前で大破が出るので、酒匂をPolaに変えてみました。
若干変わったようにも思いますが、酒匂のままでもそうは変わらなかったかもしれません?
涼月とJohnstonの対空二枚看板でいい感じにボス艦載機を粉砕できました。
途中から敵の弱編成ではドロップしないのかも?と疑心暗鬼になってきて基地航空隊に戦闘機を入れました。
基地に64戦隊を混ぜると、3回中2回は強編成(軽空母入り)に均衡が取れるようになります。
結果、陸攻が常に>>状態になったので、働きも悪くなかったと思います。
強編成が来たので効果やいかに?とみていたら、基地航空隊が軽空母を撃沈してしまい制空権を確保、
無事S勝利、ドロップは迅鯨でした。
強編成云々は全くの妄想&偶然だと思うので気にしないで良いと思うのですが、64戦隊の投入は悪くないの
ではないかと思いました。
少し言葉足らずでしたが、基地に64戦隊を入れると基地航空隊の攻撃時に弱編成には確保,強編成には均衡になります。
本体の制空が強編成相手に3回に2回は優勢が取れるようになるので、A勝利に甘んじていた強編成相手にSが取り
やすくなるという考え方でした。
こんにちは よろしくお願いいたします
掘りの難易度ですが、ゲージ割後も行けるのとE1の艦で札節約できるので丙でやっています
水上で潜水・水雷・戦艦・ボスの最短ルート
基地はボス強編成が高制空なのと、棒立ちにすればボスは先制雷撃のみになるので戦3で優勢*2を取りました 残りはツがいるのと節約のため天山友永を採用(要航続5)
水上にした理由は、ボスは第一で充分なのと対艦(ボス含む)と防御に専念
そして旗艦に司令部採用でボス前の敵戦艦からの護衛退避
第二はルート固定(軽駆海防で6以上)と先制対潜と先制雷撃、護衛退避と雷撃盾
先制対潜は赤疲労でも中破でもあたる、雷撃盾は中破ならバケツ節約できる
第一 重(主主偵司令部)千代田改二(爆攻攻戦)ガングート(主主偵徹)航巡(主主水戦瑞雲)矢矧(主主偵) 5隻対地無し
第二 水母(的的的)軽巡(的魚魚)駆逐2(先制対潜)ベルヌイ(先制対潜)涼月(主主空電)…名無しはE1からの流用
ただし鯨はまったくでない…(泣)
いつぞやのイベント序盤海域で
水上で第一が制空と対艦、第二が対潜とボス夜戦
基地は制空削りで平坦化と節約
というのが一番やりやすかった(というかしっくりはまる)ので
今回も採用しました~
迅鯨探してたら、ろ号が終わった
未だドロップしません 流石にちょっと凹む
自分は水上の方が安定します 道中稀に事故るのがまた凹む
補給で外しまくる方は水上の方がいいかも
無心で終了。E2、他は2ゲージの涼月位でしたが、1日で終わってほっとしました。
しかし秋月型の長10cm+も小口径主砲の細分化が進んだので、もう要らないかも…
涼月の眠る若松の、洞海湾を隔てた対岸、戸畑には水産会社の捕鯨船が泊まっていましたので懐かしいですね。
大和を使ってしまったので、後段が佐藤大輔、戦艦大和夜襲命令モチーフだと結構怖いかも。
8艦隊が6戦隊の代わりに1戦隊、大和、陸奥、それに大井等を受領してガ島を死守するのですが、そもそもガ島キープの世界線だし、ないかな…
編成例とほぼ同じ(夕張→酒匂)で乙の攻略中。
甲より楽だけど沼ったら洒落にならない掘りになりそう。
5回に1回の割合で道中(Hマス)にて大破撤退、Mマスでも1~3隻が大破、酷い時は6隻が大破状態に。
駆逐艦、軽巡を中核にしてるから資源そのものの消耗が少ないことが幸い。
問題はバケツ、ガンガン減る。バケツが少ない人は水上も選択肢に入れた方が良さそう。
うちの鎮守府だと平均1周2程度、多いときでも5つくらいだったので、開幕雷撃1発分と練度の差、ですかね…
水上の方がバケツは少ないと思うので、資源の兼ね合いと要検討ですね。
輸送にしろ水上にしろHマスでの大破率がちょっと高すぎますね
わたしは手遅れですが低難度で満足いくまで掘ってから攻略したほうがよさそうです
ドロ率が低くても確実にSをとりたいところ。資源の減りも早いしやはり連合堀は楽しくない
今週に入って異常なまでに道中の大破率が上がって
特効艦がスナイプされるようになった
おそらく泥率の見直し(数%だろうが)が行われたのと引き換えだと思う
バケツを消費しても今が掘り時と見るか、運営の手のひらで踊らされるのを良しとしないか
悩むところですね
泥率の見直し はどこに書いてある?
マジなら再開するんだけど
道中の大破率が~(ただのブレ)
泥率の見直し(掘る人が増えてきてドロップ報告する人が増えただけ)
欲しければ掘るだけよ
欲しければ掘るだけよ
提督心得やね あざーす^^ お迎えできました
Mマスではありませんが
甲クリア後 水上部隊 Tマス サラトガ堀り中 Rマスでドロップしたので情報を上げます。
攻略中もカウントして20回目のRマス通過でドロップです。
S:18回 A:2回 その他:なし(司令部施設を積んでいるので撤退なしです)
各資源は5~6000 バケツ50個くらいは飛んでいますが、
S勝利が安定して取れる点とTマスでのサプライズが期待できるので一考かと思います。
なおTマスでは初月、深江×3、大淀 がドロップしています。
サラトガは来てくれません。。
丙輸送掘り完了したので参考までに。
第1
コマ(33) 瑞雲改二(六三四),二式水戦熟練★10,3号砲★9
千代田甲(90) 瑞雲(六三四熟練)★5,強風改★10,強風改★5
霰改二(99) 特二★10,八九★10,22号改四
初霜改二(96) 10高★10,10高★7,WG42
高波(21) 22号改四,22号改四
浜風(18) 22号改四.33号
第2
矢矧改(97) 15.2改★9,11型熟練,WG42
酒匂改(97) 15.2改★9,11型熟練,WG42
加古改二(86) 3号砲★9×2,零式観測★10,FuMO
涼月改(97) 10高★10×2,GFCS37
朝霜改二(97) 12.7D型×2,33号
Bep(99) 特二★10,八九★10,22号改四★4
基地航空隊
64戦隊,34,野中,二式偵熟練
空母入り敵艦隊でも優勢以上取れてます。
また、基地&開幕航空戦で随伴の半分が沈みます。
43出撃,43S勝利(道中撤退0、ボス夜戦0)
ガシャン率は15/43と思ったより低かった…。
丙ボスはHPが低いのみならず装甲も紙に近いので、三式弾非搭載重巡の連撃ですら結構な与ダメージが出ます。
なので、全部昼戦終了で、9割以上は第2の攻撃のみでメガネ割れました。
(あまりに第1の出番が無いので、育成兼牧場のコマと高波、浜風を入れたくらい。)
消費資材は油130/弾154/ボーキ少々、バケツ平均1個強
バケツ消費の大半はボスの開幕雷撃。この開幕雷撃を避けられたら完全勝利も可能。
たまに道中でまぐれ当たり?食らいますが、小破までは修理せずそのまま次回に投入。
丙輸送掘りは資材もバケツも1回の消費が少ないのでこの点はストレスが溜まらないのですが、迅鯨ドロップ率の低さによる試行回数の多さが沼になりそうで不安&ストレス要因でしょうか…。
うーん大鷹改二採用して輸送で掘ってますが全然安定しませんね、コマちゃんと先制魚雷軽巡が使えない場合は水上のほうがいいかも?
第一の攻撃までに随伴を全て落とさないと厳しい上に制空がない状態でそれをやるのは命中不安もあってなかなか難しいです。決戦支援がほしいレベル
第二に夜戦で集積地ワンパンできるような艦がいるならいい感じになるかも?
こまちゃんは連度のある水母なら3スロ艦でも代用できると思いますが、
先制雷撃の1手差は結構大きい印象でしたね。
集積地は基本昼撃破を目的に組んだので、そのあたりも調整いるかも。
矢矧酒匂で組むのであれば、どちらかをWGWG連撃にして夜戦のケア増やしていく感じですかねえ…
夕張が複数役割持てるのやっぱり強いですね。
引き続き輸送で掘ってみました
道中撤退は1〜2割ほどで、とにかくボスSが厳しい印象でしたので矢矧酒匂をWG2積み夜戦連撃にしたところ、S率を8割くらいまであげられました(9割は厳しいですね)
やはりボスで制空を取れないと第二で弾着が取れない、大鷹のFBAが使えず当たらない等とにかく随伴が残る原因になります。総資源消費は輸送の方がいいですが、バケツや心労は水上の方が減りそうです
では水上はどんな編成がいいかと言われると………難しいですね。ボスで制空を取りたいと考えると高速統一で正規空母1入れた編成がいいでしょうか(試す前に掘り終わってしまったので以降の検証は出来ませんでした)
忙しくてしっかりした集計を取れませんでしたので、数字は体感です
難易度甲で第一艦隊の対空駆逐にE4でドロップした新人のサブ秋月を札対策で入れたいと思うのですが、レベル1無改修では装備が10cm高角砲×2、13号電探全てMAXでも厳しいでしょうか?
単純に道中の大破率がどうなるか、だと思います。
2戦目を第二艦隊で大体抜けられるなら、問題ないんじゃないかな。
数回試した感じだと第一艦隊の二戦目での被害は殆どないですね
二戦目でフラへ改やツ級が残ったときの雷撃や複縦で砲撃で第二艦隊が大破することの方が多いです
阿武隈や夕張のサブがいると雷撃で数を減らしてくれて道中ボスともに安定しそうですがいないので後段のことを考えるとまだ堀には出せませんね
丙でも出ました・・ありがとうございます・・
お世話になっています。甲掘り&輸送編成でお迎えできたのでご報告を。
第1
千代田甲(88) 二式水戦熟練★5,内火艇★MAX、艦隊司令部
涼月改(98) 秋月砲★MAX、12.7連装砲B型改四、GFCSMk37
大鷹改(91) 九九艦爆江草、天山村田、烈風一一、熟練整備員
ジョンストン改(96) 秋月砲★10秋月砲★10、12.7連装砲D型改二★10
荒潮改二(82) WG42、四式対地砲、22型水上電探改四★3
ベールヌイ(99) 内火艇★6、大発八九式戦車★5、22型水上電探改四★4
第2
矢矧改(92) 15.2改★MAX、15.2★MAX、零観★6
阿武隈改二サブ(88) 甲標的甲、ボフォース15.2連装砲、2号砲★6
プリンツ(84) プリンツ砲、8インチ三連装砲Mk9、照明弾、夜偵★2
早波改(80) Type144/147、試製15㎝9連装対潜噴進砲、四式水中聴音機
サミュエル(65) HF/DF+Type144/147ASDIC、試製15㎝9連装対潜噴進砲、5インチ単装砲Mk30改
ジャービス(サブ)(40) 秋月砲★MAX、秋月砲★MAX
航空隊 銀河、銀河、銀河、二式陸偵熟練
ゲージ割後に掘り始めたので、攻略中に使っていた千代田甲涼月ベールヌイ荒潮矢矧ジョンストンプリンツはそのまま採用しました。
残りのメンバーは後段作戦に支障がないよう(多分)サブ艦や低レベルや海外勢を採用。装備についてはガバッてますので参考程度に。
ボスより道中突破を優先したので、高レベル対潜艦などがいればそのほうが良いかもしれませんね。なお堀り開始2戦目でお迎えできたので、道中突破率、ドロップ率やボス戦の内容などは割愛。ありがとうございました。
私の場合、輸送はS率があがらなかったです。
ほぼまねっこ編成(サブ大鷹、サブコマ、対潜にJohn/Sam、Lvは全艦ほぼ99)で18回試行し、S12/A6でした。
11回目から決戦支援を追加してますが、それだと資源的に意味ないですね…
というわけで、水上で安定させました。
攻略・輸送堀も含め、トータル103出撃、S89回目(28ガシャン)で迅鯨Getです。
副産物は石垣3/福江2/八丈1/大淀1です。
参考になるかわかりませんが、水上甲堀り編成を残しておきます。
【第1艦隊】
三隈改:20.3cm(3号)連装砲★+10:20.3cm(3号)連装砲★+10:艦隊司令部施設:瑞雲改二(六三四空/熟練)☆+7
Bismarck(サブ):16inch三連装砲 Mk.7:38cm四連装砲改:紫雲☆+7:九一式徹甲弾★+7
Richelieu(サブ):41cm三連装砲改二:16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★+6:紫雲☆+7:九一式徹甲弾★+10 祥鳳改:烈風改二☆+7:天山一二型(村田隊)☆+7:彗星二二型(六三四空/熟練)☆+6:彩雲(東カロリン空)☆+7
千歳航改二:天山一二型(村田隊)☆+7:零式艦戦53型(岩本隊)☆+7★+10:零戦62型(爆戦/岩井隊)☆+7★+1:XF5U☆+7
Pola改(サブ):SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:九八式水上偵察機(夜偵)☆+7★+10:FuMO25 レーダー
【第2艦隊】
矢矧改:20.3cm(2号)連装砲★+10:15.2cm連装砲改★+10:WG42 (Wurfgerät 42)
涼月改:10cm連装高角砲+高射装置★+10:10cm連装高角砲+高射装置★+10:GFCS Mk.37
朝霜改二:特二式内火艇★+7:特二式内火艇:WG42 (Wurfgerät 42)
北上改二(サブ):61cm五連装(酸素)魚雷★+6:61cm五連装(酸素)魚雷★+6:甲標的 丁型改(蛟龍改)
如月改二:大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6:特大発動艇+戦車第11連隊:WG42 (Wurfgerät 42)
Верный:大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+2:M4A1 DD:特二式内火艇
※支援なし。基地航空隊は陸攻4をJマス集中。
後段のお札情報も出たので、攻略を進められそうです。
途中経過です
乙 出撃108 到達89 S勝89 ガシャン28
まだ2ゲージ目も割ってなくて、バケツも80個、燃料弾薬も20000近く消費してます。
掘ってから攻略を進めようと思っていますが、他の掘りも考えると今回のイベントは現状半分こ諦めてます。
ガシャン率も高く他の艦のドロップもイマイチでモチベが上がらないですが皆さんも頑張りましょう
ようやく出ました(´;ω;`)
総計 出撃148 到達121 S勝121 ガシャン37
ガシャン率は40%くらい?
他のドロップは石垣3福江3
燃料5万弾薬4万バケツ220個程の消費、残り燃料23万弾薬14万バケツ168個とまだE2-1ゲージしか終わってなくてかなりの消費……、他の掘りも考えるとかなり厳しいですが最後まで頑張ろうと思います。
他の方も掘り攻略頑張ってください
輸送連合で組まれているから難易度低いのかなとなめてかかったら
装備が不足していたり、錬度が低いメンバーで真似するとバケツが飛ぶように消えますね。
これは失敗しました。
編成例を真似て堀していますが、第2艦隊の夕張特(メイン)ではなく
別艦を使用すると道中の通常戦で打ち漏らしからの閉幕魚雷
で大破撤退だらけです。
先制雷撃打てる艦は必須レベルですね・・・
どうでしょうね…矢矧酒匂両方いたら行けるんじゃないかなと思っていますが。
輸送掘りは装備・練度の差がめちゃくちゃおおきいですからねー…
夕張いたほうが良いのは間違いないです。
掘り編成と同じ状態で始めたのですが、ボス戦でボス及び随伴艦に
攻撃が全然あたりません。(全員キラ状態で同行戦)
攻撃回数が全体で2回のみ当たっただけです(カスダメ)
ボスの回避率が高いのは承知していますが、随伴艦ってこんなに
回避するんだっけ?というくらい避けます。
みなさまは掘りできているのでしょうか・・
バケツ消費がE4ラスダン並に消えていきます。
具体的な練度、編成を確認しないとなんとも言えませんが、
そもそもの練度、装備の載せ方等問題がありそうです。
記事に書いたようにかなりガチ勢向けのないようなので、素直に水上打撃で掘ったほうが良いかな。
一隻所持すると次からポンポン出ますね〜
所持状態から十回程回してもう三隻目です
だから出ない人はまず一隻目を頑張ってお迎えしましょう!
160週でも出ない、いい加減第一ゲージドロップ確定にしろよ
乙で水上で掘ってますがいまだ迅鯨会えず
160週で到達S勝利147 ガシャン49です
同じく180周超えて出ないっすわ
第1ゲージ割った後だ2ゲージのまま掘っても出るよね?
第1ゲージ復活させる必要ないよね?
甲堀り。E4まで終わってる
水上にて169回の出撃でお迎え。長かった
輸送にしなかったのはお札をこれ以上増やしたくなかったため
S137(うちガシャン51) A3 大破撤退29
消費資材(どれも大雑把。途中遠征回復有り)
燃料4万 弾薬4万 鋼材2万 ボーキ1万 バケツ400
海防艦は5隻泥 経過日数5日
第二艦隊の旗艦には新駆逐の薄雲と松を採用してどっちもLv60
くらいまで上がってしまった
乙 水上
S71回目で出ました。
出撃79 S71 ガシャン20 大破撤退8
序盤はガシャンばかりで途方に暮れるも、
終盤は安定。
夜戦は1回も無し。
副産物が石垣2 明石1だけだったのは……
お疲れさまです。いつもお世話になっています。今回もめっっっっっちゃ助けられてます笑
今回迅鯨は水上で掘ったので参考までに残しておこうと思います
難易度は甲で、ルートはACHIKJM
第一艦隊
Richelieu改 主砲2、艦偵、司令部
Bismarck drei 主砲2、艦偵、徹甲弾
Pola改 主砲2、艦偵、水偵
鳳翔改 爆戦岩井、流星改(一航戦熟練)、彩雲
あきつ丸 艦戦3
涼月 主砲2、WG
第二
文月 WG、陸戦隊、内火艇
酒匂 主砲2、WG
Jenus ソナー、爆雷、探照灯
初霜 主砲2、WG
朝霜 主砲2、内火艇
Bep WG、陸戦隊、内火艇
基地(M×2)
陸貞、64戦隊、陸攻2
第二艦隊は退避発生時に対潜&デコイ艦を付き添わせるためこの並びで確定だと思います
またAマスの潜水艦は3隻確定なので先制対潜は一人だけで十分でした
自分は札の関係であきつ丸と3スロの鳳翔を使ったために軽空母編成でPola使用と基地航空で無理矢理ボスの軽空母編成での優勢を取る羽目になりました。正直ここは4スロ軽空母2隻にしたほうが良いです(低速可のはず)。
長射程化してカットインにしたほうが高命中で随伴減らしも期待できますし、基地航空を陸攻4にして道中安定に使えます。
なおT字不利はA敗北に直結するので彩雲は欠かせませんでした。
また第一艦隊の駆逐は今思うと陸戦装備のほうが良かったかもしれません
改善案としてはPolaをコロラドに変えてコロラドタッチを狙う編成も試したのですが一回目で迅鯨が出たので(燃料が3桁だったこともあり)それ以上は試していません。
ただその一回を見た限りだと戦艦勢に電探をもたせて命中を確保しないと全く当たらず、徒に火力を下げるだけに終わってしまいそうでした。
自分は資源節約よりもバケツ節約を重視したので重量編成にしましたが、資源消費のことを考えるなら戦艦は更に低燃費のガングートやウォースパイトにするか、いっそ重巡に変えてもなんとかなるかもしれません。(最も資源を第一に考えるなら記事の通り輸送連合のほうが向いていると思います)
駆逐6&正規空母0(&低速戦艦3隻未満?)ならこのルート確定なので色々工夫できそうです
一応上の編成にしてからは10回中Aが一回でほかはSをとれました
E2-1甲堀周回中です
編成詰めて安定してきたので疲労抜きがてら投稿
【水上打撃部隊】ABEHIKJM(E:空襲 H:通常 J:通常 M:ボス)
【第1艦隊】
South Dakota 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,16inch三連装砲 Mk.6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,艦隊司令部施設
Richelieu改 38cm四連装砲改★4,38cm四連装砲改★4,Fairey Seafox改>>,一式徹甲弾★6
千歳航改二 村田天山>>★2,江草彗星>>,烈風改二>>,烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>
千代田航改二 村田天山>>,岩井爆戦>>★10,零戦虎徹>>★10,彩雲(偵四)>>★2
熊野改二 3号砲★9,3号砲★9,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,二式水戦改(熟練)>>★10
Верный 特二式内火艇★10,陸戦隊★10,WG42 (Wurfgerät 42)
【第2艦隊】
夕張改二特 秋月砲★10,秋月砲★10,甲標的 丁型改(蛟龍改),陸戦隊★10,13号対空電探改★10,改良型艦本式タービン
北上改二 秋月砲★10,秋月砲★10,甲標的 丙型★4
大井改二 秋月砲★10,秋月砲★10,甲標的 丙型★4
涼月改 秋月砲★10,秋月砲★10,13号対空電探改★10
海風改二 特二式内火艇★10,M4A1 DD,WG42 (Wurfgerät 42)
霰改二 特二式内火艇★10,特大発動艇+戦車第11連隊,WG42 (Wurfgerät 42)
支援なし
基地航空隊 陸攻4 Jマス集中
安定化ポイントは夕張と雷巡コンビを採用したこと。
先制雷撃艦3隻で道中安定度UP、ボスマス随伴艦を蹴散らす。
更に夕張に陸戦隊★10を装備して集積地を殴らせる。
空襲マスは夕張か涼月の対空CIで乗り切る。
SouthDakotaはレベリング目的で採用、夕張は増設して高速化忘れずに。
遅レスですが、こちらの編成を真似して道中安定しました。30 周くらいでドロップ。
うちはサブ雷巡 北上、大井が余っていたので起用しました。とはいえ M はわりと中破、大破して、 1 周でバケツ 4 個くらい使いましたが。
コレ参考にしたら凄い安定しています
先制雷撃3はマジでかい
ボスも昼で終わります
ありがとうございます
他の方の意見にもあるように、輸送連合だと火力と命中力がなさすぎてボスにS勝利どころか敗北を喫する事すらままあるのであまりオススメできないですね。
ルートが遠回りしてでも火力と安定感に優れる水上打撃部隊で掘る方が効率が良いかと。
それほど制空力を要求されない場所なので他では出番がない鈴谷、熊野の軽空母でも十分制空権を取れますし。
前提が十分戦力整ってる方向けですからねー…戦力差が特に出やすい海域だとは思います
うちの鎮守府100S足りない程度で周回しましたが撤退以外は全Sですね。
記事内攻略中の水上編成に誘導しているつもりがしてなかったので、一応加筆しておきます。
こんにちは
お伺いしたいのですが、記事内の編成においてコマちゃんの代用として神州丸の採用は可能でしょうか?
輸送連合で揚陸艦が使えるかどうかと、
ルートへの影響のいずれも認知していないので判断できません…
一応揚陸艦(神州丸のみ)はE6に使い所もあるので、クリア前なら温存したほうがいいかなと思います。
質問したものです。
その後海域をすべて攻略でき、神州丸も余ったため使ってみました。
結論としては輸送連合に組み込めてルートも水母と変わらずでした。
無事迅鯨もすぐにお迎えすることができましたのでご報告までに・・・