第七海域の第三ゲージボス(Zマス)を出した後は、新たなスタート地点を出現させるギミックがあります。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/21 更新)
(2020/07/21 基地航空隊差し替え)
(2020/08/02 Yマスの編成更新)
Yマスを機動部隊編成に差し替え。水上打撃は閉じていますが表示可能
目次
マップ情報
ギミック情報
Zマス出現後(第二ギミック完了後)に
水上打撃部隊で
- Xマス2回A勝利以上【甲】1回以上【乙丙丁】
空母機動部隊で
- Yマス2回A勝利以上【甲】1回以上【乙丙丁】※水上でも可
- V4(空襲)マス2回優勢【甲乙】
- WマスS勝利2回【甲乙】※
- Zマス A勝利以上3回【甲】A勝利以上2回【乙丙】A勝利以上1回【丁】
※以前はW4マス2回が推測されていましたが、正しくはWマス2回の様です。
※最新のギミック情報はwikiwikiを参考にしてください(2020/07/29参照)
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E7 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | O.第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|---|
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.1 | 1.375 | 1.265 | 1.21 |
空母 | 隼鷹 | ||||
重巡級 | 摩耶 愛宕 高雄 妙高 | ||||
軽巡 | 五十鈴 | ||||
駆逐 | 黒潮 陽炎 江風 海風 長波 | ||||
戦艦 | 比叡 霧島 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.265 |
重巡級 | 鈴谷 利根 筑摩 | ||||
軽巡 | 長良 | ||||
駆逐 | 浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲 | ||||
空母 | 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 | 1.1 | 1.1 | 1.21 | 1.375 |
重巡 | 熊野 | ||||
駆逐 | 天津風 雪風 時津風 照月 浜風 | ||||
空母 | 赤城 加賀 飛龍 蒼龍Saratoga Hornet | 1.1 | 1.1 | 1.32 | 1.265 |
戦艦 | South Dakota | ||||
駆逐 | 風雲 秋雲 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.518 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点) Wマスにも補正がありますがリンク先参照 |
装備ボーナス | Rマス | 第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|
村田隊 | 1.17 | - | 1.22 | 1.3 |
三式弾 | - | 1.25 | - | 1.12 (熊野のみ1.15) |
徹甲弾 | - | 1.1 | - | 1.17 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点) |
第七海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
- (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例(水上打撃部隊)
Xマス
第一艦隊
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIKNOX】(F:空襲 I:通常 N:空襲 O:通常 X:ボス(ギミック))
※艦隊全体で索敵値5以上の電探が4つ必要。
1ゲージ目の編成そのままなのでコメント省略。
A勝利で良いので、さほど苦戦しないはず。
第二艦隊
軽巡1重巡2駆逐3
基地航空隊
ボス(X)マスの戦闘行動半径は【5】
削り時航空劣勢:115 ゲージ破壊時劣勢:133 必要
- 1部隊目:ボス(X)マスに集中
- 2部隊目:ボス(X)マスに集中
- 3部隊目:ボス(X)マスに集中
画像は第二ゲージ割ったときの基地そのまま。
継続してギミックやっているなら3部隊目が防空になっていると思いますが、
防空のままでも行けると思います。
※次のYでどのみち変えるのでどちらでも
Yマス
機動部隊編成でやる想定のため、編成を閉じています。
編成を開く
第一艦隊
戦艦2重巡2航巡1軽空1【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIMRY】(F:空襲 I:通常 M:対潜 R:通常 Y:ボス(ギミック))
※高速統一
●Yマス航空優勢に合わせ、制空値410程度で調整
※基地2部隊劣勢想定で優勢可能ライン。1部隊対潜に出してもOK。
基地劣勢劣勢拮抗でやるなら、制空値340程度でOKです。(彩雲装備可)
●可能な範囲で愛宕や摩耶等の特効艦を活用してください。
難易度高めなのでサブの特効重巡等はしっかり使いたい。
道中含め結構きついので、道中決戦支援共に推奨。
特効艦の金剛型が使えるとボス戦安定度が全然変わってくるので、
低練度でもサブがいるなら採用を検討してください。
※Xマス編成もですが、装甲破砕ギミックでも使うので
プリセット登録推奨
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
●A勝利狙いのため、夜戦火力のある艦を上に配備。
基地航空隊
ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119
- 1部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Y)マスに集中
画像は第二ゲージ割ったときの基地のまま。
記事内の編成から調整が必要ですが、
3部隊目は東海(Mマス)にしても良いと思います。
機動部隊での削りでも、道中重視する場合は東海採用を検等してください。
編成例(空母機動部隊)
Yマス
第一艦隊
正空2軽空1戦艦2航巡1
【DHV”V1″”V3″R”V5″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 R:通常 V5:通常 Y:ボス)
※正空2軽空1戦艦2/駆逐4以上? /低速有り
●道中優勢の制空値780程度で調整(画像は790)。
制空値はゲージ破壊時の流用なので、攻略時調整に戻して500位あればOKです。
どちらかというと攻撃機をもう少し増やしたいかも知れません。
ゲージ破壊時の編成の航巡→隼鷹でルートは良さげ。
※資源消費が重たいので、水上とどちらがいいかは要検討。
こちらのほうがボス撃破率は高いと思いますが、
金剛等の特効艦を水上札で採用しているなら
水上打撃でやったほうが良いでしょう。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
●A勝利狙いで良いので、上に火力艦を重視。
道中対策に2隻対潜にしています。
V4マス (Wマス Zマス)
第一艦隊
空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″W”W2″”W4″”Z”】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常
V4:空襲(ギミック) W:通常(ギミック) W4:空襲 Z:ボス(ギミック))
※高速統一。V4経由する1戦多いルート。
●V4マス航空優勢に合わせ、制空値780程度で調整。(画像で788)
一応Zマス迄ゴリ押しする想定で書きましたが、V4を経由するのと
軽空母1隻採用していないのとでZマスの勝率は低め。
といっても友軍が来た現状では、勝てると思います。
V4を2回クリアした段階で、次のW4マスZマス編成に組み替えてください。
V4を経由する分火力等厳しくなるので、自信なければV4で撤退することも検討。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
●Zマスを想定し特効倍率の高い熊野を第二艦隊に移し替え。
夜戦はA勝利で良いはずなので、上に火力艦を並べています。
●空襲マスを多く通るので対空カットインのAtlantaを忘れずに。
V4で撤退前提の場合、対潜艦をもう1-2隻増やしておくと吉。
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値150)
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値125)
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値111)
V4で撤退する場合は待機にしておきましょう。
1部隊Vマスに東海を投げてもOKです。A率に影響するので難しい所。
友軍艦隊がかなり強いので、多少C敗北率の上昇とかを考慮しても、
東海混ぜたほうが効率よくギミックを処理できると思います。
Wマス Zマス
第一艦隊
正空2軽空1戦艦1航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″W”W2″”W4″”Z”】
(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 W:通常(ギミック) W4:空襲 Z:ボス(ギミック))
※正空2軽空1(過不足なく?正空3は未確認),戦艦2以下,(駆逐4以上?)
●W4マス優勢、ボス優勢に合わせ、制空値550以上で調整
或いはボス制空権確保に合わせ制空値650程度で調整。(画像で663)
※劣勢3部隊で9割確保想定。
道中に東海部隊を出すとか、そういう場合は550でやったほうが良いでしょう。
隼鷹は高速化を忘れずに。
瑞鳳とか高速軽空母が残っているなら、そちらを採用したほうが編成簡単だと思います。
後は金剛を採用している部分については、伊勢高速化でも大丈夫ですね。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
●Zマスを想定し特効倍率の高い熊野を第二艦隊に移し替え。
夜戦はA勝利で良いはずなので、上に火力艦を並べています。
●空襲マスを多く通るのでAtlantaを忘れずに。
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値150)
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値125)
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値111)
編成例3部隊ボスマスですが、
友軍艦隊がかなり強いので、多少C敗北率の上昇とかを考慮しても、
東海混ぜたほうが効率よくギミックを処理できると思います。
まとめ
残りはゲージを削り直して、装甲破砕ギミックを処理して、
ゲージを破壊する流れですね。甲作戦だとまだまだ長いです。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
攻略情報お疲れさまです。そしていつもお世話になっています。
Zマスの基地航空隊の行動半径は9ないと届かないです。
おそらく画像が間違ってるだけだと思いますが・・
とりあえず記事上部にコメント入れました…
正直対応余力がないので来週くらいにまとめてになると思います。
お世話になっております。
こちらのギミックは発動後は機動部隊札なら新しい所からのスタート固定になるのでしょうか?
実質ゲージ2を機動でやる場合はゲージ3も同じ札と考えてよろしいのですかね・・?
>こちらのギミックは発動後は機動部隊札なら新しい所からのスタート固定になるのでしょうか?
空母系3隻までの条件があるかな(正規2軽空1)
4だと左スタート
>実質ゲージ2を機動でやる場合はゲージ3も同じ札と考えてよろしいのですかね・・?
同じ札で大丈夫です。E72は機動でやるべきですね。
丁
ZマスS勝利一回 YマスA勝利一回 XマスS勝利一回(おそらくA勝利でも可) 道中略 で新たなスタートマス出ました。丁でもZ、Y、Xは必ず一回勝利する必要がありそうです。
今回、丙か丁で迷ったんだけど丁にしてよかった・・・E7やっばい
丙攻略
XマスS勝利1回、YマスS勝利1回、ZマスS勝利2回で新しいスタートマスが出ました。
潜水マスに関しては、Vマスは道中で大破したくなかったので試製東海×2と九七式艦攻(九三一空)×2で対応してS勝利してますが、ギミック解除に関係してるかは分かりません。Mマスはおそらく関係ないとは思いますが、間違っていたら申し訳ございません。
ちなみにですが、Zマスゲージ削り中S勝利で大鳳がドロップしました。
丙攻略中です。
ZマスS勝利2回、YマスS勝利1回、XマスS勝利1回で新スタート地点出ました。
基地防空成功時や潜水V,MマスS勝利時に撤退してみましたがチャイムが鳴りませんでした。
難易度:甲で新スタート地点出すのは、
XマスA勝利以上2回
YマスA勝利以上2回
V4マスで優勢以上2回
Zマス(新ボス)A勝利以上3回
ではないでしょうか?。自分は、Xマス:A2回、Yマス:A2回、V4マス:優勢2回、Zマス:A、C敗北、A、S、で最短出ました(S勝利1回で出るかもしれませんが)。
報告ありがとうございますー
ちょうど今記事修正したところで、多分それであっています。
ただ、Zマスに関しては、A勝利2回ででたという報告もあって、
もしかしたらHP削った数値が関連するのかも知れません。
丙攻略
YマスA勝利1回、XマスS勝利1回、ZマスS勝利2回で新しいスタートマスが出ました。
乙のスタートマス出現ギミック 乙攻略中
【Xマス】A勝利一回
【Yマス】A勝利一回
【Zマス】二回A勝利
で出ました。
同じ条件で確認しました。空襲マスはクリアしてもギミック音は鳴りませんでした。
お世話になっています。
W4用の編成が見当たらないようですが、鋭意製作中ということでしょうか?
それともどれかの編成で同時に満たせるのでしょうか?
攻略ついでにまとめただけのものなので、SS取れてないとか多いです。
W4についてはZマス(ボス)削るついでに、航空優勢を取ればOKです。
E7-3甲、ZマスはやはりA3回以上のようです。
2回目のAでは前進ルート解除されず、3回目完了後に解除されました。
ゲージ3解放後の水上のYマスは軽空2 戦艦1 高速統一で最短ですが
直前のRマスで撤退が多くなりますね。空襲が1戦増えますが、戦艦2が良いかも
丙について
他の方に加筆です
YはA勝利でも音が鳴りました
ZはA勝利1回S勝利1回でも音が鳴りました(おそらくA以上でいいようです)
難易度 丙 より失礼します
Xマス、Yマス、1回ずつ、Zマス2回
すべてA勝利以上でいいようです。
他にそれらしいことはしていないので恐らく、丙難易度はこれのみでよいかと。
難易度:甲
第三ボスマス出現後V4マスへ機動連合(低速入り)で
制空優勢2回、確保1回とりましたが帰港時にピロリンなりませんでした。
他のマスと連動しているのかギミック自体無いのか不明。
(ほかのギミックは第一、第二ボスA勝利2回のみ解除の状態です)
色々調べて原因がわかりました。
V4制空優勢の解除音がならなかったのは第二ボス攻略中にすでに条件を解除済みだったようです。
意図した仕様なのかフラグ管理ミスっているだけなのか・・・。
ちょっと不可解な事についてご報告します
管理人さんのページとwikiもV4の優勢は2回で書いてましたが
私の場合は1回で音が鳴りました
てっきり聞き間違いかと思ってたんですが
2回目は音がならずでしたウーンウーン
補足:Zマスには行ってなかったです
上の方で報告がありますが、第2ボスの攻略中とか、何かしらのタイミングで優勢を撮っていた場合、
そのギミック分が判定されている可能性がありそうです。
どういうタイミングが条件かはまだ不明ですね..
W4を2回は不要のように思います
X,Y、V4をやった後
H → V → V1 → V3 → W → W4 → ZをW4航空優勢で2回やりましたが音ならず(いずれもZでA勝利)
3回目のH → V → V1 → V3 → W → W4 → ZルートでZでA勝利をとったところ出撃地点前進ギミックが発動しました
削ったボス耐久は1790(2回分強)です
Zマスのギミックですが、甲で
C敗北 ボスダメージ647
A勝利 ボスダメージ617
A勝利 ボスダメージ439
A勝利 ボスダメージ339
で音が鳴りました。
ボス2回分のダメージくらいでしょうか。
基地航空の飛ばす場所が最初のXマス以外、全部ボス(Y)マスになってますね。編成画像の上に「〇マス」って書いてあるから分かるとは思いますが
丙難度でZをSで2回、Yで一回、Xで一回間違いなくS勝利してるのに何故かスタートマスが出ない。
勘違い等はありえない。いったいどう言うことなのやら。嫌がらせかマジで。
取り敢えずXをもう一回Sで勝利したら前進ギミックが出てきた。
念の為に丙でも各ポイントを2回は叩いておいた方が良いと思う。
難易度乙の前進ギミックについては、
X、Y:それぞれ1回
V4:優勢2回(1回では達成されなかったことを確認)
W4:優勢2回
Z:S2回
ここまでやって解除されたことを確認しました。
ZでのS勝利2回目と同時にW4優勢2回目だったので、W4のみ条件が絞りきれていません。
W4マス優勢は1回で良いのではという話があるようですが、基本的にはZマスを削る道中としてW4は普通に達成出来ると思われます。
難易度 丙
Xマス S勝利1回
Yマス S勝利1回
Zマス S勝利2回
で新しいスタート地点が出現しました。
V4を1回航空優勢を取りましたがチャイムは鳴りませんでしたが、Yマスゲージを破壊した時に母港に戻ったらチャイムが鳴ったのでV4はここに絡んでいたかと推測します。
W4は1周目航空優勢を取ったもののチャイムは鳴りませんでした。
Zマスの方のギミック解除でW4も2回航空優勢を取ってます。なのでW4は丙はあるとしたら航空優勢2回かも?
もしくはV4、W4共にギミックは関係ないかも?
XYZマスやってギミック解除できなかったらV4、W4をやってみる方が効率は良いかもです。
難易度甲
X・Y・V4をこなして
H → V → V1 → V3 → Wと通り
運悪く Wマスで2回連続 大破撤退(S勝利)で母港に帰投。
2回目に母港に戻った時点で 任務完了音が鳴りました。
Wマスもギミック対象だったのか?それともW4が不要なのか?
いろいろと考えられます。
(申し訳ございません。W4を制空均衡まで落とす余裕がありませんでした)
V4の代わりにWマスだったというのはあるかもしれないですね…
現状ではちょっと不明です><
難易度甲X・Y・V4優勢2回で解除音確認後
W4・Z編成(制空692)でW4優勢・ZマスA勝利1回
2回目のWで大破撤退後解除音有り
W4優勢・ZマスA勝利2回目で解除音無し
その後Zマス3回目A勝利でギミック完了しました
乙 XマスYマス2回ずつS、空襲V4W4を2回ずつ優勢、Zマス2回Sで音が鳴りました
当鎮守府では空襲マスはZマス時のついでで達成できました
甲ではないのでどこか過剰かも
難易度甲Zマスボス2回A勝利後ボスに累計2164ダメージ与えたところでスタートマス解放できました
甲で、X、Y、V4、W4、Zを一通りこなして開放なし。
その後ZをC敗北、A勝利で開放されました。
Zの削り量は
A勝利687、A勝利0(ボス無傷)、C敗北477、A勝利245
だったので、だいたい1.5回分くらい必要な感じですかね?
難易度乙ですが、第2ボスゲージ破壊直後の母港帰投時にギミック音が鳴りました
V4マス優勢2回のカウントは攻略中も含まれている可能性を具申いたします
(艦隊はゲージ2削り&割り編成を制空値含め完コピさせていただきました)
追記
W4(空襲)マス2回優勢&Zマス A勝利以上2回を同時達成し、出撃地点追加ギミック解除を確認しました
なお上記Zマス到達時の編成は高速軽空母(千代田)を採用しV4マスを回避しています
乙ならXマスとYマスのA勝利以上は1回で大丈夫ですね
「W4マス Zマス」の第1艦隊の箇所に
>正空2軽空1戦艦2航巡1
と書かれていますが、
画像の通りだと 戦艦1航巡2 が正しいでしょうか?
画像の形に合わせ戦艦1航巡2に修正しました。
こちらでルート確認できていないのですが、戦艦2航巡1でも大丈夫なはずです。
どうもありがとうございます。
7-3甲で2連続S勝利でもルート開放しないのでゲージでなくA勝利3回だと思います
甲でW4、Z以外のギミックを消化し一度ZA勝利。
その後WマスS勝利撤退でギミック音を確認し次の出撃でW4マスで撤退するもギミック音なし。
W4ではなくWがギミックマスなのかもしれません。
ちょっと気になっていて、W4が一回?かどうか、ギミックならない報告があるんですよね。
言われている通り、Wマスを含め別のマスの可能性もありそうです…
マスは不明で一応加筆入れておきます。
素早い対応ありがとうございます。
いつも参考にさせて貰っています。
一度目のZマス時にW、S勝利とW4優勢は取っていたのでW4では無さそうですね。
通り道のマスなので特に困ることは無さそうですが一応報告させていただきました。
甲でW4マス優勢1回後にWマスS撤退で解除音でました。
その後、W4マス優勢2回目撤退では音なし。
WマスS2回で良さそうです。
Twitterに上がってますが何かYマス機動でいけるみたいですね。ピロリン鳴りました。
航巡を抜いて隼鷹を低速のまま入れると、E7-2攻略ルートからV3→R (通常) →V5 (通常) → Yと進みます。
燃弾ペナつきますけど特効艦やAtlanta固めてる都合上明らかにこっちのほうが強い。
支援は道中駆逐がやや被弾しやすいのでどちらも一応あってもいいかもしれませんが、水上ほど必須感はないですね。一発で済ませたい人はあったほうがいいかも。
編成組み換えの手間も省けるので、おすすめです。
ありがとうございますー。
差し替え前提に数日かかると思いますが、余裕できたら試してみます。
ありがとうございます。
ルート解放後の装甲破砕ギミックは機動のスタート地点が変わることを忘れていましたが、さらに戦艦1隻を空母に入れ替えて空母4戦1にすると最初の機動スタートで出られる?とwikiにあるので、もしかしたら水上Yマスは組まなくてもいけるのかも。V1の分岐は正規空母3でV2に逸れる?ようなので、軽空母入れるのが良いのでしょうか。
まだ新スタート点出てないので試せませんが…
ページ違っちゃいますが、装甲破砕時に第一赤城改二/Saratoga Mk2Mod2/瑞鳳改二/隼鷹改二/South Dakota改/熊野改二、第二航巡1駆逐4軽巡1で出てみましたが、V1→V2にガッツリ逸れました。
V2で大破撤退したのでその後確かめていませんが、燃料すっからかんになっちゃうのでさすがに難しいかも。
空4でないと最初のスタートから出られない、かつ空4だとV2に逸れるという感じであれば、装甲破砕ギミック時にこの方法はちょっと無理そうですね。
(二重投稿すみません…)
高速にすれば空4でもV2を回避ますがそうすると、
V3→WになってZ方面に向かっちゃうから無理っぽいですねえ
うーん、もうちょっと効率いい方法を様子見てたんですが、考えてたら記事内に採用するまでに時間飛びそうなので、
報告いただいている航巡を隼鷹低速のままで採用してみたいと思います。
そして装甲破砕後は今の所ダメそうですね。
強いて言えば、補給艦いれたらいけると思いますが、V5大破を考えたら水上のほうがましそうですかねえ…
補給艦入れると低速いようが問答無用でWマス向かうようなので無理っぽいです
意地でも機動では行かせないっていう強い意志を感じますね
参考にして以下で同ルートいけました
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MDU7Ybk4p47_u7lw-ax
燃料96%消費、弾薬68%消費で避けれず火力は80%とギリギリですが、A勝利なら楽ですね
参考にさせて頂いてこちらでも確認しました。
7-2を割った
正空2高戦2航巡1駆逐1+軽巡1航巡2駆逐3
から、制空値を調整しつつ第1の航巡out低速軽空in。
正空2低速軽空1高戦2駆逐1+軽巡1航巡2駆逐3
でV3→R→V5→Yを通ってA勝利を2回でピロリンです。
燃弾ペナは確かにキツイですけど、ちゃんと基地航空隊と支援出しておけば昼Aくらいは問題ないかと。
編制や基地、支援も組み替えずに出来るので、7-2割って放心していなければそのままやるのが得策ですね。
高速伊勢編成を伊勢低速化+軽空母でDHV”V1”V3″R”V5”Z行けてやはりピロリン確認できました
こちらのゲージ2割の1と3部隊をぶつけ、2部隊は東海で、ボス支援有なら被害は酷いですが昼Aは難しくありませんでした
一つ注意が有るとすれば軽空が入るため制空が上げられ伊勢を連撃装備に出来ますが、Richelieu砲で射程中にしておくと効率がいいと思います
いつもお世話になっております。
もはやこちらの攻略がなければイベ出撃できないほど頼りにしております。ありがとうございます。
ギミック3で推奨編成と少し異なる編成を組んだところYマスへ辿り着かずに焦りましたが、
航巡→低速軽空でなく、駆逐→低速軽空でも行けたので報告しておきます。
ただ、駆逐3のため、F空襲マスを通ります。
正空2高戦1航巡2低速軽空1
高戦1軽巡1駆逐3重巡1
最初からコメ欄みて編成しておけば悩まずにすんだのに。
なお、隼鷹は既に使っていたため、鳳翔さんを起用しました。
ZマスA勝利についてなんですが、
1部隊対潜、2部隊Zマス(劣勢→拮抗)の到達優先&制空確保で行ったところ
友軍艦隊のおかげで比較的余裕もってA勝利取れました。(4出撃でS1/A2/C1)
上振れしたというのもあると思いますが
友軍前提だと到達優先の組み合わせもいいかもしれません。
※C敗北時は反航戦かつ基地と支援どちらもカスダメで攻撃順もひどかったので3部隊でもダメなパターンだったかなと
記載艦隊との差異は基地構成と隼鷹→瑞鳳くらいです。
友軍が強いですね・・・
あー、友軍結構強いし、それで削れる以上そのほうがいいかもですねえ…
編成自体はもうそのままだけど、とりあえず加筆はしておきます。
V4マス(Wマス、Zマス)の編成例説明にて水上打撃の出撃(機動部隊前衛札)が付くとなっていますが、機動部隊での出撃ですが前衛札が付くのか、画像間違いで水上による出撃になるのはどちらが正しいのでしょうか。
既に治っていましたが、機動部隊での出撃なので、
【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
のが正しいです。
(多分5分ほど水上と書いていたまま公開したので、そのタイミングでしょうか..申し訳ないです)
難易度 甲 V3→V4とV3→Wのルート制御
第一 瑞鶴・翔鶴・霧島・照月・鈴谷・伊勢
第二 筑摩・熊野・風雲・アトランタ・夕雲・巻雲
高速統一でV3→V4に制御されます 第二の航巡2隻を雷巡に変えても同じです
第一 瑞鳳・翔鶴・瑞鶴・照月・鈴谷・伊勢
第二 筑摩・熊野・風雲・アトランタ・夕雲・巻雲
高速統一でV3→Wに行きます こちらも第二の航巡を雷巡2隻に変更可能です
たぶんですが、第三ゲージを出現させると 第二ゲージに向かう制御を残しつつ機動だとV4→YではなくWに流れるように設定されているのではないかと思います
試してはいないのですが、空母2・戦艦2で駆逐を3に減らすとV3→R→V4→Wになるような気がします 空母2・軽母・戦艦でも駆逐3以下でV3→Rに流れるのではないかと予想します
資源的にきついので予想でしかなくて、申し訳ないです
V3→Wへ行く編成を知りたかったので、助かりました!
ありがとうございます。
いつも情報参考にさせてもらっています
W4マスについて色々言われていたみたいなので解除がてら確認してみました
以下甲難度で行った順序通りの記載です
YマスでA勝利2回(機動部隊編成):ギミック音確認
↓
XマスでS勝利2回(水上打撃部隊):ギミック音確認
↓
V4マスで航空優勢2回(機動部隊編成):ギミック音確認
↓
WマスでS勝利2回(機動部隊編成):ギミック音確認
到達ごとに先に進まず帰還し残りは不確定のW4マスと確定のZマスA勝利以上3回のみ
↓
W4マスで優勢をとりZマスA勝利を2回達成:ギミック音ならず
↓
W4マスで優勢をとりZマスS勝利を達成:スタート地点が出現しギミック音確認
この結果からW4マスはギミック解除に無関係かと
WマスS勝利と同時達成のせいで勘違いされていたと思われます
参考になれば
ありがとうございます。Wマス1回時点での可能性もありましたが、それも消えましたね。
更新しますー
このページの「W4マス Zマス」の部分ですが、第一艦隊の「高速化した隼鷹」の代わりに「高速化した伊勢」を入れてやってみたら、「V3→W」に行かず「V3→V4」に逸れました。その後、「高速化した伊勢の代わりに軽空母の熊野」を入れたら「V3→W」に行きました。「V3→W」には軽空母が1隻必要みたいです。
記事内の伊勢については金剛の枠を想定して書いていたので、
ちょっと意味合いが違っていました。
若干更新を入れておきましたー
>Yマス機動部隊編成で到達可能なようなので、数日中に加筆検討しています。
>現時点でコメント欄参照(08/01)
Yマスは第2ゲージですよね?
なるほど同じ構成だとV→Wになるのですね…
V4(空襲)はゲージ2のプリセット構成で終わらせて
W4マス.Zマス用に別構成を組んだほうがわかりやすいかもしれません。
甲作戦にてZマスの戦績が下記の流れでもルート解放がされたので、報告を。
・Xマス(第一ボス) 勝利A以上x2 達成
・Yマス(第二ボス) 勝利A以上x2 達成
・Zマス(第三ボス) B勝利 (V4航空優勢,WマスS勝利)※ボス撃沈
・Zマス(第三ボス) C敗北 (V4航空優勢,WマスS勝利)
・Zマス(第三ボス) S勝利 (V4航空優勢,WマスS勝利)
・Zマス(第三ボス) A勝利 (V4航空優勢,WマスS勝利)
記事を参考に厄介なYマスをクリア出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Yマス慢心して適当編成で決戦支援抜いたら4回撤退と2回C敗北くらったわ
編成戻るとはいえ辛かった「あの」E7-2なのを忘れちゃだめ 全力出撃おすすめ
赤城さんも攻撃機3スロにしたけどそんなに効果実感できず ボス戦で硬いのに吸われたらカスダメしか出ないのは変わらず
第二艦隊とか道中の対策に夕雲型には主砲1本持たせたけど悪くなかったと思う