侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦-前段作戦での新艦掘りは、第二海域の「迅鯨」と、第四海域の「第四号海防艦」の2隻が実装されています。この記事では、E2-Mマスの、輸送連合掘りについて扱います。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/26 基地その2加筆)
マップ情報
ドロップ
Mマス
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 甲Sドロ率 |
---|---|---|---|---|---|
迅鯨 | S(2.13%) | S(1.69%) | S(1.20%) | S(0.40%) | 2.13% |
八丈 | S | S | S | S | 2.80% |
石垣 | S | S | S | S | 2.63% |
福江 | S | S | S | - | 1.36% |
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/482/4/M-S.html(2020/07/02時点) 各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。 他明石・大淀・水無月等のドロップあり。 |
迅鯨を丁で掘るのはやめたほうが良さそう。やるなら丙堀ですね。
迅鯨 石垣 八丈 福江あたりが狙い目。A勝利では意味がないので、
多少過剰戦力でもよいかと。海防艦の減衰等要確認
※迅鯨は、第二ゲージボス前(Pマス/Rマス)でもドロップします。(甲のみ)
ドロップ率がだいぶ違うので基本的には第一ボスのMマスを推奨。
第二ゲージを掘る方は、先にそちらで目当ての艦を入手してからここを掘ると良いでしょう。
→【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】
史実艦
艦種 | 艦名 | 各ボスマス(M/T) |
---|---|---|
駆逐艦 | 霞 涼月 雪風 浜風 朝霜 初霜 磯風 | 1.36 |
Верный 潮 | 1.26 | |
軽巡級 | 矢矧 酒匂 | 1.36 |
北上 | 1.26 | |
戦艦 | 大和 | 1.36 |
軽空母 | 龍鳳 | 1.26 |
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277057908631453697(2020/07/02時点・スレッド含む) 別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記 (悪目に想定していますが後段等引っかかる可能性も) |
編成例
第一艦隊
護空1水母1駆逐4【ACHIM】(C:対潜 H:通常 M:ボス)
※後段に使うと思われる史実艦や便利な艦を多数採用しています。
装備や手持ちもガチ勢前提の内容になっています。
もし真似する場合には十分に注意してください。
ちょっとでも安定しないな?と感じたら、水上打撃で周回することをおすすめします。
→【梅雨夏イベ】E2 第一ゲージ 瀬底島、その先へ――【島嶼防衛強化作戦】
●護衛空母として大鷹を、対地艦としてCommandant Testeを採用。
ボス強編成に拮抗想定で、制空値110程度必要(画像で111)
艦載機を多めに載せたらボスで優勢取れますが、
護衛退避用に艦隊司令部施設を装備しています。(優勢は230程度目安)
※基地航空隊での劣勢調整を前提にしています。
彩雲装備できる瑞鳳や大鷹改二が使えるなら、そちらを優先採用しましょう。
※Commandant Testeは攻略時採用したのでその流れで使っていますが、
E2では戦力過剰です。練度はあるにこしたことないですが、千代田や千歳等で良いでしょう。
●旗艦にCommandant Testeを採用しつつ、このキラ状態維持を狙っています。
同様の役割としてサブの霞がいるのであれば、霞も司令部を装備できるためおすすめ。
村雨なども出来ますが、後段作戦で特効艦候補になります。
●大鷹は対地攻撃しない艦爆を採用。随伴艦に攻撃するようにしています。
射程を長にし、開幕で随伴艦を落とすことを期待しています。
※裏目が出ることもあります
●集積地棲姫を枯らす目的で対空カットインを採用。
上手く行けば集積地から砲撃が飛んできません。
●Верныйは集積地への命中率底上げを目的として電探を採用しています。
基本対地装備の3点セットが良いと思いますが、改修した対地装備が十分にあれば、
火力に余裕が出てきます。電探装備も検討してみてください。
戦闘の流れとして、理想は
- 基地+第二艦隊が敵随伴を半壊
- 大鷹が随伴を落とす(可能なら射程長に)
- 対地で集積地タコ殴り
と行った流れを想定。画像の編成であれば、大体昼戦終了となります。
司令部は10出撃に1回使うくらいだったので、これなら載せなくても良かったかも。
使わない場合、Верныйや大鷹等と旗艦ローテするのが良さそうですね。
戦闘数が少ないのもあり、疲労がたまるのは結構早め。
別の周回を混ぜる前提で回すのが効率良さそうです。
第二艦隊
軽巡2重巡1駆逐3
●特効艦として軽巡の矢矧を採用。夕張/阿武隈を使わない場合、
軽巡の矢矧と酒匂を第二艦隊に混ぜると良いと思います。
※輸送連合では第二艦隊に軽巡2隻配備可能
●旗艦は夕張と矢矧を入れ替えて、キラ状態を維持すると良いでしょう。
●Zaraは御札の都合で採用。重巡なら何でも良いかと。
第二艦隊の砲撃戦対処を目的に、命中率を上げる電探を装備しています。
※矢矧や酒匂のほうが、特効込で火力が高いため、射程中の通常重巡の方が適しています。
●1スロ対潜艦を2隻採用。出来るのであればもう1隻採用したほうがいいですね。
画像の編成だとほとんど昼戦で終わるので、第二艦隊の対地装備はあまり積み込んでいません。
艦隊によっては、連撃+大発系装備等の艦を増やしたほうが安定するでしょう。
集積地の開幕雷撃がほぼバケツ要素なので、それだけなんとかしたい。
Zaraや矢矧はバルジを積んでもいいと思います。
基地航空隊
その1
ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
ゲージ削り時:劣勢61 拮抗121
ゲージ破壊時:劣勢68 拮抗135
- 1部隊目:ボスマスに集中
(熟練度無しで制空値68~)
劣勢に調整した上でボスマスに集中。
艦戦1艦攻3みたいなエコ編成・或いは基地無しでも回せそうでしたが、
バケツが増えそうだったので無難に出撃させています。
その2
エコ目の編成。爆戦の☆MAXで劣勢調整可能。彗星(江草隊)については、
触接の関係で天山一二型(友永隊)にしたほうがいいかなという所。
正直火力不足が目立つと思います。うちの鎮守府は問題なかったですが、
陸攻部隊でS安定する人が、更に軽減目的で検討する..という感じが良いですね。
まとめ
水上掘りと合わせて50Sとって海防艦2隻(石垣/八丈)ドロップ。
迅鯨はまだ見てないので、後段入る前には引きたいなあという所。
ガシャンも多いですが、焦らず気を長くしてやりたいですね。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
E2甲、輸送編成で終わらない堀です。こちらのサイトを参考にこんな感じで
・ 第1旗艦に長射程空母(対地攻撃させない、随伴処分用)
・ 第1の5/6に半パンできる対地艦(千歳とベールヌイ)
・ 第2に連撃の特効艦(矢矧、酒匂、涼月)
・ 第2の6に朝霜(D砲x2/カミ車★10)(夜戦時に残り3桁なら余裕で落とせる)
ここまで31周して26Sでガシャン10の海防艦4。
ほぼほぼ第1の初手、空母で随伴を落とし切れるので目論み通りですが、
バケツ消費が1出撃で平均3.5を減らしようがないのは辛いところ。
バケツについては、第一艦隊の随伴艦は中破でも放置すれば若干ましになるかな。
2戦目大破リスクは上がるけど、第二艦隊整っていれば許容範囲だと思います。
コメントありがとうございます。確認する前に捕鯨できてしまいました。。。
第1の中破放置は気付いてませんでした。
体感で第1のバケツが平均0.5くらいだったのでリスクもそこまでないが、節約度合いもといったところかも。
とりあえずトータルでは37出撃30S勝利20ドロップで迅鯨と海防艦4という結果。
個人的な経験ですが第2の最後に置いた朝霜(連撃+カミ車)で拾えたS勝利が結構あったはず。
第2の対地装備は↑と重巡の三式弾だけでいいのではと思ったり(重巡は電探で命中上げるのとの良し悪しはありますが)。
まあ、私も第二の対地は夕張分過剰と思いつつやってました。
※装備も手持ちの都合微妙だったので集積殴っても昼ダメージが芳しく無く。
個人的にはほぼほぼ昼で終わらせちゃってて、第二の対地夜戦は全く使わなかったレベルなので、
まあ誰か一人二人対地連撃にして、もうちょっと昼に寄せるべきだったかなと思っています。
全く正反対に、昼に集積中破出来ればバケツ期待値の印象が0.7くらい変わるので、
夜戦率上がるのを加味しても第二重視にしても良かったかなとも思いましたが。
記事書いてからも結構回してたけど、詰めきれなかったなーと思います。
第一の中破出撃は、言われている通り誤差みたいなものなので、何対応するかって感じですね…
記事作成、お疲れ様です。
イベント攻略後に資源節約も視野に入れて
記事の編成を参考に輸送連合で掘りを開始したのですが、
S勝利が安定しなくて海域攻略と同じく水上打撃部隊にしました。
敵に軽空母がいるor不利な陣形だと厳しいですね・・・。
資源は喰いますが、ガシャンありのマスなので、
S勝利は確実に奪取したいですね・・・。
書き忘れた。
基地航空隊は道中に出したのですが、
彗星(江草隊)、天山一二型(友永隊)で十分でした。
ボーキが気にならなければ機動が一番楽な気がします。(攻略時も機動でした)
うちは後段で大型艦の修理に燃料をもっていかれたので、ボーキよりも燃料を節約する必要が有るのでボーキは無視。
Jに基地送って鬼門突破でボスマスに着けばほぼS確定ですし。
水上打撃部隊で丙周回し,ようやくドロップしました。編成は次のとおり。
第一
サウスダコタ改(主主徹水偵),日向改二(主主水爆缶水偵:補タービン),重巡(主主水偵電探),航巡(主主水偵水戦,補:噴進砲改二),ホーネット改(艦戦艦爆艦攻艦攻),日進甲(特二内火艇大発戦車晴嵐六三一WG,補:噴進砲改二)
第二
駆逐艦4(高角高角対空電探)※2隻程度対空CI艦,軽巡(甲標的,そのほかは副砲,機銃など),雷巡(甲標的甲標的対空電探)
※基地航空隊(陸偵陸攻3)はJマス集中
◯ ドロップするまでに130周くらいかかりました。ガシャン及びコモンドロップ連発で辟易。ボスマスでのレア艦ドロップは海防艦3隻のみ。
◯ 途中から開き直って,サウスダコタやホーネット,初月,涼月のレベリングを兼ねました。
◯ 資源はかなり飛びますが,水上打撃部隊で安定周回ができました(丙だからかもしれない)。Eマスで2回大破撤退した以外は,確実にS勝利をとっていました。
◯ Jマスは,基地航空隊,ホーネット,水爆,甲標的でボス以外が片付き,第一艦隊の戦艦の連撃でボスをしとめるのがパターン。また,ボスマスでは,敵ボスの攻撃で第一艦隊及び第二艦隊の各一隻が中大破するものの,第一艦隊の攻撃だけで片付くのが典型的なパターン。第二艦隊が攻撃することは極めて稀だったので,甲標的以外は,Eマス対策に特化しました。
E2乙でクリア後に水上打撃部隊でMマス掘りを行いました。(S36で完了)
札を他艦にあまりつけたくなかったのもあって、攻略時の水上打撃部隊(メンバーは千代田→千歳、Italia→Roma以外は本サイトの攻略ページ掲載のものと同一)をそのまま流用しましたが、掘りにあたっては加古・古鷹を三式弾装備にしており、如月は対空マシマシに変更しています。(乙なので、これでもボスは楽勝です)
基地航空隊は陸偵1陸攻3をJマス集中。大破撤退は3回で、E/H/Jでそれぞれ1回ずつでした。
平均的にみると、道中ではEマスでの被害(カスダメ~小破、たまに中破、1回だけ大破)が一番大きかったと思います。
お盆期間はリアルの予定が詰まってるので、E-7攻略は一時中断。掘れてない迅鯨の輸送掘り(難易度甲)に挑戦中です。以前、レイテイベ後編時、ジャービスのリセット掘りが徒労に終わり、しかも、後段の掘りに影響も出たので、リセット掘りはしないと決めました。
後段に入る前に、攻略に使った水上打撃で30周位しましたが、邂逅できず。おまけにメモなくてしまった…今回は、輸送連合にシフト。編成にあたって、ぜかましさんの編成を参考に、水上で使ったメンツを中心に余ってる艦を新たに組み込みました。因みに、うちの艦隊は内火艇は2個しかありません。
第一
コマンダンテスト改(水戦・内火艇WG八八戦車隊)涼月改(対空)リベッチオ改(攻略時の対潜役。ここではWGで攻撃に)・荒潮改二(主WG戦車第11連隊)・ベールヌイ(内火艇WGM4A1DD)神鷹改二(艦戦と彩雲)
第二
矢矧改(主・WG・夜偵・増設高角砲)・ジェーナス改・サミュエル改(連撃と対潜)朝霜改二(WG連撃)ポーラ改(三式連撃)・羽黒改二(三式連撃)
基地は陸攻4でHマス集中。支援艦隊は、道中は対潜も込みの航空支援。決戦は、戦艦3正規空母1の砲撃で。ボスにヌがいなかったら、制空権は取れますね。いると夜偵が無意味になりますが。これ書いてる時点で、まだ4周ですが、安定してボスでS取れてます。クリア後掘りでは、本体にキラ付けはしないので、疲労抜きの間に、支援艦隊のキラ付けはしてます。これって異端なんですかね?確かに、省資源でほれれば、それに越したことないですが。
参考になるかは疑問ですが、お役に立てば幸いです。
コメ欄にはMマス輸送連合掘りはS率が低いので向いていないという意見が多々あるようですが、
練度と装備による影響がかなり大きいと思います。
自分はこちらのサイトを参考にした輸送連合でほとんどS勝利確保できていました。
迅鯨がドロップした46周時点でA勝利止まりは1回だけで、そもそも大半は昼戦S勝利で終わっていました。
道中で退避艦が出ても夜戦でS勝利に持っていけていました。
以下編成、コマンダン、雪風、霞はサブ艦です。
(1)Commandant Teste改 Lv57 強風改>>★5,艦隊司令部施設,特二式内火艇★6,大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6
(2)大鷹改二 Lv137 彗星(江草隊)>>,天山一二型(友永隊)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,彩雲(東カロリン空)>>
(3)涼月改 Lv140 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10,25mm三連装機銃 集中配備★10
(4)雪風改 Lv94 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,WG42 (Wurfgerät 42)
(5)初霜改二 Lv99 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,WG42 (Wurfgerät 42)
(6)霰改二 Lv99 特二式内火艇★6,大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6,SG レーダー(初期型)
(2-1)矢矧改 Lv133 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲>>,熟練見張員
(2-2)古鷹改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★9,FuMO25 レーダー,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>
(2-3)加古改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★7,20.3cm(3号)連装砲★8,FuMO25 レーダー,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>
(2-4)Верный Lv136 特二式内火艇★6,M4A1 DD,四式水中聴音機★10,熟練見張員
(2-5)朝霜改二 Lv133 12.7cm連装砲D型改三★6,12.7cm連装砲D型改二★6,WG42 (Wurfgerät 42),熟練見張員
(2-6)霞改二 Lv99 12.7cm連装砲C型改二★6,12.7cm連装砲C型改二★6,特大発動艇+戦車第11連隊
基地航空隊:陸偵1・銀河3
支援艦隊:道中決戦共に無し
輸送はうちには無理だ安定しない。
無理せずさっさとと見極めたほうがいいね・・
甲の輸送掘り編成です。
18周しかしてませんが、撤退0の全昼Sでした(基地派遣し忘れと護衛退避が1回ずつあり)。
バケツ消費は1~5で平均2.5程度。
難易度甲、両支援なし
基地は一式三四*3、陸偵熟練をボス集中
1-1.村雨改二 Lv.99 艦隊司令部施設、M4A1DD、WG42
1-2.瑞鳳改二乙 Lv.99 天山村田★2、彗星江草、Fw190、彩雲偵四★2
1-3.照月改 Lv.98 秋月砲★max*2、13号電探改★max
1-4.涼月改 Lv.99 秋月砲★max*2、GFCS Mk.37
1-5.瑞穂改 Lv.99 強風★max、大発戦車★max、内火艇★max
1-6.ヴェールヌイ Lv.99 大発戦車★max、内火艇★max、22号電探改四★6【集中機銃★max】
2-1.矢矧改 Lv.99 15.2改★max、11型乙熟練、四ソナー★6【8cm高角砲+機銃★6】先制対潜
2-2.古鷹改二 Lv.99 3号砲★max、2号砲★9、11型乙熟練、FuMO
2-3.朝霜改二 Lv.99 D砲改二★4、D砲改三★4、22号電探改四後期【Bofors★4】
2-4.阿武隈改二 Lv.99 甲標的丙★4、四ソナー★6、三爆雷★max 先制対潜
2-5.霰改二 Lv.99 大発戦車★max、内火艇★max、15ソナー【見張員】先制対潜
2-6.霞改二乙 Lv.99 秋月砲★max*2、士魂隊
瑞鳳、照月、阿武隈、霞はサブ艦です。
霰は対潜改修で1スロ先制可能にしてあります。朝潮丁で代用可能。
矢矧は11型乙熟練+四式ソナーで未婚でも先制できて、Hマスで高命中の副砲カットインが使える構成です。
朝霜はWG等を装備させるより、電探で火力アップ&命中アップさせた方がいいと感じました。
以上。
こちら参考に55周で迅鯨さんお迎えできました。S46/A9 S率8割ちょっとです。退避無しなら9割越え
以下編成です(練度は平均80くらいだけど合わせるの面倒だった
(1)白露改二 Lv99 10cm連装高角砲+高射装置,QF 2ポンド8連装ポンポン砲,艦隊司令部施設
(2)千歳甲 Lv99 強風改>>,強風改>>,二式水戦改>>
(3)大鷹改 Lv99 天山一二型(村田隊)>>★2,彗星二二型(六三四空)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,烈風改二>>
(4)秋月改 Lv99 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置★6,13号対空電探改★4
(5)初霜改二 Lv99 WG42 (Wurfgerät 42),艦載型 四式20cm対地噴進砲,艦載型 四式20cm対地噴進砲
(6)荒潮改二 Lv99 WG42 (Wurfgerät 42),大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6,特二式内火艇★6
(2-1)夕張改二特 Lv99 特二式内火艇★6,M4A1 DD,甲標的 丁型改(蛟龍改),艦載型 四式20cm対地噴進砲,GFCS Mk.37,25mm三連装機銃 集中配備★4
(2-2)羽黒改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)>>,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,FuMO25 レーダー
(2-3)由良改二 Lv99 甲標的 丁型改(蛟龍改),四式水中聴音機,三式爆雷投射機
(2-4)涼月改 Lv99 10cm連装高角砲+高射装置★6,10cm連装高角砲+高射装置★6,探照灯
(2-5)朝霜改二 Lv99 12.7cm連装砲D型改三★4,10cm連装高角砲+高射装置★6,WG42 (Wurfgerät 42)
(2-6)Верный Lv99 WG42 (Wurfgerät 42),WG42 (Wurfgerät 42),大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6
基地と先制で随伴3くらい減らせてたかな。うまくいけばボスだけに。基地があまり仕事をしてくれなかった印象。
大分軽い消費で回れたため攻略中に燃料ボーキが0になったうちでもお迎えできました。装備と艦娘が用意できるならおすすめです。
こちらの編成を参考に少し変えて甲の輸送で掘り始めたが今のところ10出撃中10昼Sで順調
ただしバケツは毎回3、4個使用
記事の編成と大きく違うところは
コマン子は札付きなので千代田使用(司令部は諦める)
大鷹は改二で彩雲使用
夕張は士魂部隊+連撃装備
第一の対地駆逐を2隻から3隻に増やし、第二は対地より砲撃を優先
管理人様の記事にはいつもお世話になっています、ありがとうございます
輸送ではなく水上で掘りましたが、49回目のドロップでようやく迅鯨来ました
概ね、管理人様が記載しているドロップ率(約2%)で来たことになります
S勝してもドロップ無しのパターンを多く引いてしまい、撤退含め周回としては倍の100周程(途中から面倒になって、ドロップした時だけカウントしてました)
ドロップが確定ではないのは本当にキツかった
もちろん、確定だからといって上手くいくとは限りませんが、
ガシャンの時の虚しさは・・・
記事作成ありがとうございます
水上周回100周ほどでドロップしました
S勝してもドロップ自体が必ずあるわけではないのがキツいですね
(体感ではS勝しても5割ほどがドロップ無しだった)
甲で輸送の堀始めたけど、おそろしいぐらいHマスで大破する。
これまさか道中支援有?
6出撃 S1:A1:Cマス撤退1:Hマス撤退3
なんだこれ。
無しです。上のコメントでも何度か書いてますが、
安定する人と安定しない人の差が大きいみたいなので、
その撤退数だと無理せずに水上打撃で掘ったほうが良いかなと思います。
自分もかなりHの大破が酷いです。
編成自体は大体ケッコン艦で占めていて、かつ道中に基地割り振っててもこれなので
正直水上で雷巡多めとかの方が相対的に楽そう…
自分も管理人様の真似をして、最短ルートで輸送掘りを…と甘く考えていましたが、道中撤退&ボスA勝利のパターンが多く(合わせて約4〜5割)これではダメだと資源消費に目をつぶって水上掘りに切り替えました。結果ボスS率が約9割と大幅に改善し、20周目で無事に迅鯨ちゃんをお迎えできました。
またボーキを抑えるために基地を陸戦1陸攻3でボスに飛ばしていたら、副産物で陸攻の熟練度付けもできました。
イベ期間も僅かになりましたし、泥率重視なら水上掘りに切り替えるのも悪くないと思います。
管理人さんいつもありがとうございます。
輸送連合は物資も大して減らず、E3-1甲で輸送で10回目Sで比較的楽にドロップしました。感謝です。
コマ 強風。瑞雲改二。戦車。カミ車。
瑞鳳改二乙 村田。彗星22。岩本。偵四。
照月 10高×2。GFC。
浜風 C型砲×2。WG42。
礒風 WG42。4式20×2。
響 戦車。カミ車。22号電探4。
矢矧 3号砲。Bof砲(火力7)。水偵11型。
羽黒 3号砲×2。水偵11型。32号電探。
秋月 10高×2。GFC。
初霜 ソナー。爆雷。WG42。
夕張 甲。魚雷×2。ソナー。電探。
満潮 MI4AI。4式20×2。
基地 劣勢
陸偵。野中。銀河×2。
9割ボス到達。到達すれば必ずS。
満潮は攻撃全部Miss。MI4AIはよくないのかも。
先制雷撃は有効でした。
難易度甲
軽空母勢が心許ないので大和(第一)矢矧(第二)、軽空2(ちとちよ)、北上さま、日進をメインに据えて
フィニッシャーとしてヴェールヌイとアラレに対地装備を施した水上でM掘りをしました
安定性は抜群でしたが消費もバカでかく、先行きが不安になっていたところ
なんとか15週目でゲット。今イベント一番キツかった堀でした…(時点はヘレナ&有明
必ず出ますので未所持の提督さん方も諦めず頑張りましょう
掘り続けてやっと迅鯨が出ました。
173出撃 148S 8A 1D敗北(ものすごくめぐり合わせが悪く、内火艇戦車大発セットを持つ駆逐はボス以外に他はボスに夢中でした)、そして道中Eでの撤退が16回でした。
100S 超えたあたりから、ガシャンは気にならなくなってきてましたね。
指標として、北上様が掘り開始時点 Lv55 が Lv90 になりました。
あと水無月は、道中含めて全部で28隻ドロップしました。(たぶん出すぎ)
余談ですが、途中JとMで連続で陸奥がドロップしたときは、こんな低確率なことが起こるなら迅鯨よこせと思ってしまいました。
こちらの補給編成を参考にロスタイム掘りを楽しんでおります。
第二は砲撃戦と対潜に特化して、第一でボス仕留めた方が安定しそうですね。
全然迅鯨出ないですが、カイジの世界だったE7-3甲を終えてると、こちらは幼女の的当てゲームを眺めてるだけで良いので心が落ち着きます。
ドロップしたら尚良しですが、まぁだいぶ達観しました。
皆さんお疲れ様です。
今回も記事にはお世話になりました、ありがとうございます。
迅鯨とイベント終了20分前、ギリギリで邂逅しました。
124出撃の71S勝利、19A勝利の道中撤退31回。
以前Romaやグラーフ掘りで100回出撃していたのを超えて、自分にとって最大の掘りでした。
掘り開始時11万の燃料が6万になったのでしばらくは備蓄中心の生活ですね…(途中まで大和武蔵入りの決戦支援を出していたせいもありますが)
他のレア艦は水無月や八丈くらいだったので、いつも母港カツカツな自分にはありがたい(?)海域でした。
有明・第四号・屋代は掘れなかったので次回の邂逅に期待したいです。
いつも参考にさせて頂いています。
色々と有益な情報のご提供ありがとうございます^_^
E2- M、輸送連合で250S以上(丙なので、ほとんどSで安定してますが、200Sからは数えるのも嫌に(-.-;)y-~~~)掘りまくりましたが、結局迅鯨はドロップしませんでした・・・
残ったのは3桁になった各資源と、2桁になったバケツと、レベルの上がった艦ですね。
丙なのでドロップ率は1%程度かな〜と思ってたので、最初は気楽に考えてたのですが、ドロップ無しで150S過ぎたあたりからは意地になってしまいましたね。最後はココロが挫けて撤収〜
それにしても250S以上周回してドロップしないって厳し過ぎる。
丙なんてこんなもんなのかもしれないけど、やはり甲で周回しないと少ない周回でのドロップは難しいんですかね(´-`).。oO
イベント自体は完走したので、報酬艦はゲットしましたが、ドロップ艦はHelenaだけで終了です。
ほとんど愚痴になってしまいすみませんm(_ _)m
艦これはもう少し続けてみます!
では
ロスタイム終了。
二十週くらいしたけど捕鯨失敗。